21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年01月30日(土) 厄介だな。

…我が家で携帯を持っているのは母だけなのだ。

父は”めんどくせぇ”と言って拒否。

ZAZAも”めんどくせぇ”と言って拒否。



ZAZAの場合はさらに持ちなさいよと押すと

”緊急事態はそうそう起こらないからいいんです”と拒否している。

今回は親戚一同に寄ってたかって持ちなさいと押された。


しょうがないので”携帯は電気がかかるし持ち歩かないと意味ないですし

ね。たぶん持ち歩かないし充電も面倒だからしないと思います。

他にも通信手段が古来からあるでしょう。ほら貝とか狼煙とか花火とか

無線とか半鐘とか。一番お手軽なのは、式神とか護法とか使い魔とか

眷属で何とかなりませんかねぇ。烏とか野良猫とか…。

うん、やっぱ式神を飛ばして知らせるのが確実じゃないですかねぇ。

式神ならたぶんタダで距離関係ないんじゃないでしょうか?”と

言い訳にならない言い訳をしてお茶を濁しました。


一対六のつらい攻防戦でした。


いいだろ、もう、持たなくったって。

持ったらずっとゲームしてるぞ?会社で。


すいません、携帯を維持するお金もありませんし、たぶん連絡も

どこからも来ないでしょうから、メリットなしなのよっ(苦笑)。

勘弁してください。


しかし、そのとき実は緊急事態中だった。


身内が入院&緊急手術になったのだ。


…、でも、現場にちゃんといるんだから、携帯もってなくても

いくねぇか?

ダメっすか?




2016年01月29日(金) えふのしちにんゲット!

まぁ、楽できるのも今週いっぱい。

問題集の復習をちょっとずつやっています。


で、本屋に行って衛府の七忍ゲットしました。


これは、期待できそうな感じだ。

ええ、あの人がどんな出方をしてくるか、そりゃもう目が離せないので、

じーっと待ちます。


エクゾスカルも良かったんだけどね。

あの設定は話の展開が難しいと思った。


うっかり自分があの世界にいて、仮に鎧持ちだったとして、

何をするかって考えると、殺しまくって終わりか、引きこもって

終わりになっちゃうよなぁ。うん。


ZAZAなら確実にもう、人類完殺コースですよ。

んで、あとの文明は、ウイルスとか昆虫とかに代替わりして

もらおうみたいな。他の生物でもいいじゃんみたいになっちゃう。


あ、あと、ついでに「翔んで埼玉」をうっかり買ってしまった。

いやーなにがすごいって、”サイタマラリヤ”という伝染病。

この名前は秀逸だと思う。22世紀まで残したいなぁ。

…残るかなぁw。

残ってほしい。


できれば、課長バカ一代に出てきた、洗濯機の”駆動静か”くらいに

残ってほしいんだけどー。


2016年01月24日(日) というわけで、勉強はつづく。その2

発表の次の日になっても、はがきすら来ず、ぐれておりました。

ちくしょーっ!3割の出来だったからしかたねえかっ!!


……なんと、合格通知が来ました。

おめでとうございます。

ありがとうございます。



……正直、マークシートってこえぇ…と思いました。


もう、今年の運は使い切ったので、屋根からの落雪とか、

凍った道での転倒とか、信号が赤でもずるずる滑りながら通過していく

自動車に気を付けて生活しようと思います。


…全力で自重します。


そうね、合格しても、もう次の試験の大体の日取りは決まっているので、

再受験のお金がかからないところだけが幸せです。


合格通知を見ても、脳内を”ラ・マルセユーズ”をぶんちゃかしながら、

紙吹雪の中、楽隊が通り過ぎるということもありませんでした。


さすがに今日は休もうと思いますが、明日さらなる高みを目指す

テキストを買いに行く予定です。

マイナーすぎて、その辺に売ってないんだもの。


もう少し喜びたいんですが、まだあと2個もあると思うと…喜べません。

またしばらく、MGJ(マジ ガンバレ 自分)と言い続ける日が

続くんですね。


そして、目の前の落書きはヴァージョンアップして、コピックで色が

塗ってあります。

”プーチン一日貸し切り券”…これで意欲が向上する自分が謎ですが、

もはや、妄想領域のご褒美を書かないとやってられません。


次の試験まで、日記内容が暴発状態だと思いますが、なまあたたかく

見守ってください。

勉強しすぎて、おかしな感じになっているんだから、…しかたないや。


普段からおかしいのに、輪をかけて妙な感じになっています。



2016年01月22日(金) というわけで、勉強は続く。

そーろそろ発表である。

通知はがきが来るか、サイトを見に行くか。

試験の出来を聞かれるピークは去ったので、冴えない返事を返すのも

終わりだ。


しかし、正直なところ”全部取れ”と言われているので、

(守りに入っているようだが)

ここでうっかり合格してみろ?二級の次は一級、更に特級、

…大吟醸とかも出てきそうな勢いだ。


とりあえず、整備と溶接は後でもいいけど、いま一番楽な状態はっ!

今回受けた試験の勉強を、もう一か月する…という選択肢なのだった。

いや、マジで。

やっと理解してきた感じあるもん。

危険物も全部取れと言われているんだが、ガス溶接とどっち先かなー。


町工場で、ミクロン単位でピッタリくっつく究極の弁とか作れるように

なりたいんだけど…。


いやー、それにしても、どうしてまじめに己の技術を磨くような

職業選択ができなかったのか。


高校生の自分に言いたい、”アンタ、どーせ一生勉強するんだから、

力いっぱい遊んどきなっ!!”と。いや、そのおかげで今の自分があるか。

違うな。

”もう、その高校自体アウトだから努力してもムダ”。


でも、なんとなく、予感はあったね。


…たぶん、一生勉強するんだろうなぁーと。


そして、その通り。


2016年01月17日(日) 試験だと言いふらした結果

やる気を上げるために、試験だとあちこちに言いふらした。

おかげで、結果発表の前に”出来はどうだった?”とさんざん聞かれる

羽目になった。


まぁ、ある意味自業自得だ。


結果はまだ不明だが、出来のほどはというとーーー


えー、試験を受けた当日に次回の願書を書いた(苦笑)レベルです。


写真以外はもうできているぞ!


というわけで、今日も勉強。

一時間勉強したら、一時間休むペースで。


まぁなぁー、だらだらと10月から勉強していたけど、

本格的にエンジンがかかったのがほぼ一週間前くらいなので、

そんなもんかもなぁ。


今は、やる気スイッチが入っています。

会場までは寒くて遠く、帰りの汽車は遅れるし、

全身冷え切った状態で出勤だった。


これはもう、何回も繰り返したくない。


2016年01月11日(月) 試験に向かってめんどくさいと思った事。

…試験会場が汽車でいかねばならない場所だった。

しかも、駅からとおいじゃないか。

このくそ寒い中15分も見知らぬ街を彷徨して探せというのか!!

くっそー、めんどくせぇなぁ。


街の中でやれ、街の中に会場をとれよな。

おまえらは、JRからマージンでももらっているのか。


唯一の救いは、試験が朝一じゃなくて、昼からなことだ。

朝一だったら、まず起きられないから始まり、脳が働いていないので、

更に不利になる。


もう、試験なんか夜やってほしいんだけどな。


ただ、行きたくねぇと思うのはさらに理由がある。


試験のあと出勤するのが、面倒だなぁ。

いやーーーーー、出勤したくねぇー(苦笑)。

もう、一月なんか休み多いから、2月の給料なんか

決して書けないレベルだしな。(確実に6時間のパート以下)


金はいらんから、休ませてくれと思うが、まぁ、そうもいかないんだろうな。


だらだら出勤しよう、駅でソバでも食うてなぁ。

急いだってどーしょもないし…。


ええ、性根が腐ってますよ。

そんなレベルですぜ。


レベルといえば、講習を受けたので、小型は扱えることになりました。

でも、それ、会社の誰も知らないんだが。

それでいいのか。

取れいうたのは君らだろー。


……しばらく黙っていよう。




2016年01月08日(金) べんきょうしてるよ。

謎の式神プレゼント効果なのか、

まじめに勉強している。

しかし、日にちが足りん。


一週間切っていて 問題集が半分行ってないぞー(爆笑)


まぁ、試験は毎月やってるからなぁ。


しかし、勉強を長引かせたくないので、頑張る。


いやーそれにしても、40問じゃなくて、400問にしてくれた方が

気持ち的には楽なんだけどなー。


好きな箇所で点とれるじゃん?

人生始まって以来のまじめな学習っぷりなんだが、

勉強モードに覚醒するのが、遅すぎた感は否めない。


マジガンバレ自分。

略してMGJばっかり言っています。

MGJ!MGJ!



2016年01月05日(火) 勉強するぜ。

ちょっとだけした。


…エレカシの歌に”世界伝統のマスター馬鹿”というのがある。

♪どうしたんだ おまえ何やってんだ

もうお終いかい come on come on もうお終いかい…


ってくだりがあるんだが、


ライブ盤を先に聞いていて(歌詞はなかったな)

♪もうお終いかい カモン 金縛りかい…だと


若干ホラーな空耳アワードしていました。


いやーだってなぁ、納豆に衣つけて揚げている最中のような、

歌い方だったから、しかたがないんだよう。



しかし、どうにもこうにもやる気が出ない。


そりゃあでないよなぁ(苦笑)。無為に過ごして路上死烏葬まで

腹をくくってしまえば、無抵抗の泥沼死も受け入れられる状態だ。

資格だの金だの生活だのが、ちゃんちゃらおかしい精神状態が

1週間ほど続いていた。

ほっといたって、そのうちくたばるんだし、じたばたしたって

始まらねーや。(ローだろうか)


そんな感じだった。


しかし、ZAZA家は愉快な長命一族なので、たぶん事故死しなければ、

90オーバーはたぶん楽勝じゃないだろうか。

健康にしたくなくても、適当なタイミングで、健康神が下りてくるようだし。

(ゲームに夢中になって、なぜか水泳教室に行くという、

去年起こった謎の現象w。予想もしない展開を本人自身がやってしまう)



ここで一旦冷静になって、現状を分析すると、やっぱ精神的にハードじゃない

事で糊口をしのぐしかない。


地の果てまで逃避したいことは事実だが、どこまで逃げても自分からは

逃げられないし、どこまで行っても飛べない自分は、もー笑い飛ばすしか

ないんです。くっ、ははは……。


ということで、現実をしっかりかみしめつつ、勉強開始である。





……逃避半分で、ルーズリーフに落書きして目の前に貼っておいた。

「今、合格するとかしこくてフレキシブルな

式神一体プレゼント

だからばんばれ」


……加藤君と式神の絵ですねぇ。


こんなんとにらみ合って勉強している自分てどうなのと思う。

もっとなんかやる気アップするキャラはでてこないのか。


あー戦魂の松永君か、大好きだが、彼では気持ちが上がらない。

歪みっぷりも、大概にしないとなぁ。



2016年01月02日(土) しょうもない正月

紀州弁の奥の深さにぐらぐらしていました。

あと、戦魂で戦っていました。

半日落書きしていました。

ぶふふ、パズドラで遊んでいました。


戦魂は、おいちゃん層が多いのか、対戦するひとのHNに、乳とか尻とか

ちんこが入っている率が高いような気がします。

……確実にパズドラよか高いです。


下ネームの方々には負けたくないと思います。

けど、対戦しただけて罰があたりそうな名前もありまくりです。

神様の名前とか、軍師の名前とか。

神の名前は毎回びびります。これは、すでに心理戦でまけているかも。


ゲームのおかげで、戦国武将を身近に感じるのが、ちょっとうれしいです。

探していた本も近所のブックオフでゲットできました。

笹沢佐保の「野望将軍」の下。…松永本です。

とりあえず、えろくもえぐくもないのです。

さぁ、一年かけて上巻を見つけよう。


高橋克彦の「火怨」も上下巻ゲットできました。

アテルイのお話ですね。まだ上巻の半分ほどしか読めていません。

……土地勘がないので、地図つけてほしいなーと思います。



○○(地名)から○○まで1時間とか書かれていても、

…どのあたりなのか、いまひとつわかりにくい。

うーむ、自分で調べるしかないんだろうなぁ。


陣地がどことどこで、朝廷軍騎馬何人とか、槍何人とか…戦のシーンのまえ

に描いておいてくれたらわかりやすいのに…。ううう。


どれくらいわかってないかというと、「居眠り岩音(音は旧字):いわね」

シリーズの

江戸界隈の地図つきの文庫本が捨てられない。


それは、江戸の時代物や昭和初期くらいの東京の話を読むと、

土地勘がないので、…わからない。で、地図を見て、あーこっからここね?

みたいなのが、ふつーに本を読みながらやってるレベルだからなぁ。


今日はグダグダすごしてしまった。

うーむ、あしたは勉強しよう。脳がつかれるけどー。





2016年01月01日(金) 年始なのか?

なんと年越しは勉強をして過ごした。

今日はPCで落書きにいそしみ半日を過ごし、笑点のお正月ヴァージョン

を見てやっと正月っぽい気持ちになった。

それにしてもだ、年賀状をポストまで取りに行くのがちょっと怖くて、

まだいってない。


うん、これから一休みして、勉強しようかと思う。

…実は、受け取るのが怖い年賀状がある。

去年の正月に堂々と”離婚しました”報告を年賀状に書いた人がいて、

”えっ!?…(呆然)”と、なぜか打ちのめされたのだ。


打ちのめされた理由は、彼女の結婚式に出席していたからだ。

いやまあなぁ…離婚に至る理由は人それぞれだが、

あまりにも多いので、人生の途中からは呼ばれても出席しないことにした。


マジで、新郎新婦が直訴しても出なかったのだ。


で、今年”やっぱ元サヤっす”などと来てみろ。

…もはや、めでたいどころか、脅威でしかないだろう(苦笑)。


今年は気持ちに余裕があるから大丈夫だけど、

いやー怖いな。


怖いが見に行ってくる。


zaza9013

My追加