21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年12月30日(水) 年末に実家に帰って良かった。

ZAZAは本の出入りが比較的激しい。

わりと簡単にすぐ売り飛ばしてしまうのだ。



そこで、ゲットするのに苦労した本や、一回売り飛ばしたにもかかわらず

やっぱり再購入(難度によって古本だったり、新しかったりする)したり、

さらには1500円以上の本は、実家においておき、売り飛ばさないよう

予防策を講じている。


価値は不明だが、大言海とか、竹原春泉の絵本百物語とか、売り飛ばしたら

おそらく二度と買わないものも、実家で保存している。


ところが、10年以上まえから、両親はあの世へ行く支度をしているのだ。

なるべく本は図書館で借り、着ないものや使わないものは処分し続けている。


まぁ、なにしろ、結婚式のときに着た着物なんかまで取ってあるので、

箪笥の肥やしとしかいいようのないものもある。

私に着せるつもりだったんだろうか……。

君らの期待をうらぎってすまんのう。



じじいが亡くなったとき、昭和の技術史を髣髴させる物体が

(特に工具やねじの類)山ほどでてきて、一族全員途方に暮れたせいだろう。


今にして思えば、ZAZA、じいちゃんのところで、石を磨いたり、

カットする機械をゲットしておけばよかった。

パワーストーンがブームになりかけた頃だ。多少のこずかいを稼ぐことが

できたんじゃないか?と後悔している。


で、実家に帰ったら、ZAZAの本が、紙袋2つに収められていた。

「これ全部処分していいのかい」母の無慈悲な一言に

「うきゃーー!これみんな高い本じゃー捨てちゃダメだーー!

消滅したら、神威岬から飛び降りるぞ!…持ち帰ります。」

ま、まあなぁ、部屋が広くなったからなー。多少は持ち帰らないとなー。


しょうもない美術書とかを持ち帰って来た。

大物の大言海を持ち帰った暁にはなにがなんでも、本棚を増設しないとな。


しかし、本棚を増設するにも、口実がいる。

自分の中では、試験にうかったら、ご褒美として本棚を買うつもりなのだ。


それにしても、だ。

言うは易く行うは難し。勉強もあと2pくらいで終わるんだが、

脳内にはあまり残ってない。これでしけんが1月半ば。

大丈夫か。

取れるまで受けろという上司よ。私の正月休暇は勉強だぞ?

元旦はお参りのあと、酒浸りの予定だがW。


受かったらお祝いをしてほしいぞ?

あんこう鍋とかふぐとかっ!!


もう、具体的なエサが下がってないとやる気がでないぞう。

と、文句ぶいぶいだ。


なんでここまで、テンションさがるかというと、一月の休みが

長いのはうれしいんだが、2月の給料が、年金生活者よりつらいことに

なるのが確実だからだ。


もう、なんか、生活すること自体興味が無いな(苦笑)。なにもかもが

どうでもいい。三食食えて屋根のあるところで寝られればもうそれ以上は…、

という感じだ。

服とか靴とか、どうでもええ。本さえ読めればまあいいかって…それだけだ。


先の事など、路上死、烏葬まで視野に入れてしまえば、かなりどうにでも

なるというか、腹が座るというか、…あまり気にならない。

戸外生活だと、たぶん凍死だろうしなぁ。


まぁ、天地に抱かれて死ぬというのも、それはそれで、孤独死で異臭で

発見されるよりはいいか。寒いだろうけどなぁ。

町の中でカラスやハトや鴨取って、野生生活するんだよ。

夏は大通公園の噴水でシャワーするんだよWきっと。

そして、警察につかまったりするんだろうなぁW。



特にそれほど守るもののない人間だからか。

めんどくさくなると、路上生活の果てに死亡するあたりを想像して、

もうちょっと頑張ろうかねぇと、考え直すのだった。





そんな人間がむりやりテンションを上げて資格を取って、余生をなんとか

しようとしているのは、若干無理がある。

まあなぁー落ちるとつらいな、試験。

とりあえず、がんばる。




2015年12月28日(月) 枕詞

友達と電話をしていて気が付いた。


ふんどしの似合うという枕詞が付くと、ドキドキする。


さらに心拍をあげるどきどきフレーズが

「褌の似合うかっこいい」だ。

用例としては

「褌のにあうかっこいい魚屋」とか、

「褌のにあうかっこいい配達の人」w。

ええと、「褌の似合うかっこいい(職業)」とつくと、

実物を見なくても、結構テンションが上がるのだった。


バカだなーーーw。


2015年12月26日(土) 待ち伏せされる。

待ち伏せというか、追いはぎが出る。


ただし、猫だ。


ちびちびは、おととい出た。虎白が昨日出た。

ちびちびは、ニャーニャーなきながら出てくる。

来たよ!来たよ!なんか頂戴と言っているようだ。

とはいえ、またたび玉1、2個しかあげないのだ。

あまり餌付けをしてはいけないからなぁ。


虎白の方が、待ち伏せ的には悪質で、ZAZAの住んでるところ近くの

電信柱の陰に隠れているのだ。

昨日は道がスケートリンクのようにかちかちでつるつるだった。

おまけに寒い。

早く家に帰りたいのだが、虎白の寿命を考えると、たぶん…あと1、2年。


これといった進展もなく、ZAZAのそばで際限なくくつろいでいるだけだが、

なんとなく傍にいてやらないといけないかなぁという気分になる。


まぁ、他にもくつろげる人がいるんじゃないかとは思う。

けど、20分くらいなら、まぁ付き合ってあげようと思う。


去年、こいつらはどのくらいで飽きて去るのかと、ずーっと夜中に

付き合っていたら、1時過ぎから3時過ぎまでくつろいでいた。

際限がなかった。

さすがに、真冬に猫と夜明けを見るまでの根性はなくて、

”君らに付き合っていたら、私が凍死する!!解散だ解散!!”と

帰ってきたことがある。


いつも思うんだけど、毛皮ってすごいね。

あんな小さな体なのに、あったかいんだもの。

はー…ZAZAにも生えてほしい。今年もずっと遺伝子に命令してるんだけど、

冬毛がまだ生えてきません。


2015年12月19日(土) 峠を越す?

法律っぽいくだりになってから、どうも勉強のペースがガタ落ちした。

キャーイヤー、逃走したい。

とおもっていたら、若干進んだ。

しかし、どれくらい覚えたかと、赤い字で書いたところに、赤いシートを

かぶせてみると、惨憺たる有様で、ぐらぐらした。


えーい、しょうがないんだよぅ!となぜか泡盛のソーダ割りを飲む。


……なにをしているんだ。自分。

やや暴発ぎみなのだった。

大体、普段使っていない脳を、さらに使っていない方向性に使うのは

無理があるんだよ。


とはいうものの、起きている時間のほとんどを勉強に費やしているわけ

ではなかった。(苦笑)



ちゃんと、ゲームしたり、本を読んだりする時間は優先的に確保している。


なんですかねぇ、プールもお正月まで休館なんですよ。

運動でなんか発散とか気分転換というわけにもいかず、市場へ行っては

”フィッシュヘッドハンター”をするくらいしか楽しみが無い。


ちなみに、この前、生焼けのほっけの頭を食べて、蕁麻疹がでかかりました。

火はきちんと通さないと、全身がかゆくなる、これからは焼かずに

煮ることにする!!魚の寄生虫はやばいからなー。

寄生されるより、こっちが寄生したいくらいなのに…(いろんな意味で)。

寄生虫まではとても養えないぞ…。


で、毎年自分の誕生日プレゼントに本を買ってたんですが、

今年は、”帝都物語異録”になってしまいました。


研修に行ったときに、三日連続で加藤保憲と戦う夢をみたせいでしょうか。


ちょっとしたプチブームです。


新帝都物語(維新国生み編)と水木先生がイラスト書いている方のもう

一つの帝都物語のほうは持ってるんだけど、帝都物語異録のほうは

全くのノーマークだったのだよ。


読み返してみると、古い方の帝都物語では、加藤くんには恵子さんが

ついてくれたけど…。

新しい方の帝都物語では、加藤君の女運のなさが、気の毒すぎて声もでない。


宮城野は鬼女の上にオババだし、平田おちょうもオーバー60…。

ま、まあ、設定上はご本人が1000歳超えだろうから、60も20も

あまり変わりはないのかもなぁ。


女だったら何でもいいのかと突っ込みたくなる。


で、「…異録」のほうで、生い立ちに多少触れてるんだけど、これは

3mmほどマザコンだけど、基本女だったら何でもいいと見た。

(ただし、霊力重視)

そんな結論に達してしまったんだが…。


一月の中旬に試験なのだ。勉強しなきゃいけないのに、加藤の心配を

しているのである。いやーもう、どうにもならないのだった。(自爆)


しかも、本の送り主がやすのりさんというミラクルまでおまけについたのだ。

もーどうしたら…(←勉強しろよ)



2015年12月11日(金) なんすかねぇ…

人生で初めての単語が出まくりで困惑している。

いやぁ…、船舶法なんて言葉、初描きだよ。浚渫船も初めて書いた。


進みませんなぁ(爆笑)。思ったより範囲が広いな。


標準的なババアより、興味の範囲が広いんじゃないか?と自分のことを

思っていたんだが、まだまだでありますよ。

……井の中の蛙であります。知らないことだらけでグラグラしています。


来年一年間はたぶんこの調子じゃないかなぁ。

もう、自分の中で先送りにしていることが、20年分くらいたまっているのに、

さらに一年は先送りとは、つらいなぁ。

130まで生きる予定ではある、けれど、あと30年はなにがあろうと

絶対に死ねない感じになってきた。


物事に執着するのは嫌なんだが、自分の中で片をつけたいことだけは、

なんとか完遂したいのだ。

じゃないと、不成仏霊どころか、死んだら悪霊になって暴れそうでなぁ。



片をつけたいっていったって、大したことじゃないんだ。

まじめに5年くらい頑張れば何とかできそうな感じはする。



2015年12月08日(火) 選択肢が…

このところ、生活上の選択肢が狭まっている。

簡単にいうと、勉強する、もしくは勉強をさぼる、…どちらかである。

上司は軽く言ってくれたが、資格をとるのは大変だな。



所轄労働基準監督署長という長い単語が出てくるようになってから、

勉強のスピードががっくり落ちてしまった。

初耳単語が多くて難儀しているのに、更に長い単語が入ってくると

集中が持たない。

……日本生まれの日本育ちの日本人のZAZAをして意欲を削ぐ単語の連発だ。


…これ、単純に移民を受け入れたとしても、日本で何らかの資格を

取ろうったって、よっぽどかしこい人か、仕事時間以外を語学の

習得に努めないと、難しいんじゃないのか…?と思う。

単純労働で低賃金になっちゃうよな。


なんとなく、日本が難民とか受け入れないのがわかる。

アフターケアというか、サービスがとんでもなく大変だもの。

スキルアップするための言語の壁がハンパない感じがする。


まぁ、外国語を活かせる職業につければいいんだろうけどなぁ。

もともとのしごととか。


2015年12月05日(土) OSに向かって文句を言う

なんだか、言語変換の優先順位的ななにかも微妙にちがうのか、

なんとなく日記も書きにくい。


いやー、水木先生、ついになくなってしまわれたのか。

しょぼーんである。

ちなみに、しょぼーんと入力すると顔文字が出てきてしまうのだ。

ああっ、使いにくいよう。

ちくしょー、これうっかり10にして、仕事が急に進まなくなった人が

多いんじゃないのか!?


コウメ太夫の勢いでチックショーである。



うわーん、やりにくいけど、我慢する。


雪が11月に降って以来、会社ではこの雪が根雪になるならないという

話ばかりしていた。年末に大雨が降った年もあるし、12月の中くらい

で、一回すっきり無くなるんじゃないか?というのがZAZA予想。


上司その1は案外根雪になるかもしらん、上司その2は地球温暖化で

気候が毎年変わってきているから予測不能だというのである。


フランスのテロやイギリスの空爆参加の話なんかもしていた。

上司その2のモンゴル部長さんは、空爆参加したら、イギリスでも

テロが起こるんじゃないのか?と言っていた。

ZAZAもそう思った。


最近ZAZAは、古本屋で”モサド・ファイル”を読んで以来、もう中東の

ことは、そこの近所の人たちだけで解決するしかないよなーと、思う。

他の国が手を出しても、あんまり銭にはならないだろうな。


もう石油に頼っちゃいけないんだろうな。

地球の自転する力とか(苦笑)、無くならないようなクリーンエネルギーを

見つけるしかないよなー。


仕事しながらゲゲゲの鬼太郎見ていたんだが、やっぱ大泉洋のねずみ男は

はまり役だなーーーw。







2015年12月03日(木) この野郎!ウィン10

あまりにもしつこく画面にアップロードしやがれと出るもので、

うっかり10にしてしまったよ。ちっ。

…パスワードとか、全部入れ直しかよ!?

この日記すら書き込むのに、パスワード探しで10分かかった。


てことはー、ほかのもろもろも、全部入力しなおしなのかー?

あああ、めんどくせー!!


メモとかノートに残していないのか?と思った方もいるかもしれんが、

その書いたりプリントアウトしたのを、探すという作業が面倒だ。


……だらしない奴はなっ!!どんないい機械を使っても、さくさくなんて

できないんだよっ!!(自爆)


人格の問題が前面にでそうな年末の予感がする。


zaza9013

My追加