21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年05月31日(日) 金曜に母が来たのだった。

このところ、ニュースを見ると、なんで!?……と突っ込みを入れたく
なるような事件ばかりで、もー犯人、更生より死刑にしちまえ
バカヤロー的な気持ちになることが多かった。

おそらく、基本的に気持ちが不安定だったり、極端な行動に出やすい
人間は常に人口の数%は常に存在する。
でもなー…。

そういう中でも、事件にならないためには、
制度的に精神的な援助者が増やすか、なんとなく安心できるような
よゆーのある社会を目指したほうがいいんだろうな。

なんとなく安心できるよゆーのある社会ってなんだと問われると、
多分、餓死とかホームレスとかになりにくく、近所の人と挨拶や
世間話しても大丈夫(銭や宗教でまきあげられないような)な感じかしらね。

まぁ、周りがいくら気を使おうと、事件起こすときは起こしてしまうのが
人間だからなー。

普段から安定した気分の人間であっても、状況によってはなー…。

ま、逆のパターンもあると思って、そんなもんだろうなぁと納得するしか
ないのだろうな。


そういえば、ZAZA母はオスプレイの運用反対派なのである。
ZAZAは、もうちょっとかっこよくて、おっこちない飛行機を日本で作って
輸出しろ派である。

微妙に左経由の母であるので、政治の話をするとだいたいZAZAとぶつかる
のが通例だが、今回はオスプレイは日本上空を飛んで欲しくないという
点では奇跡的な一致を見た。

どうなんだろうねぇ、他所の家庭ではそんな話をするんだろうかねぇ?

だいたい、母が自分の意見の正当性を理路整然と話して、
自分の側に取り込もうとするというか、ZAZAの意見の穴をつついて
調伏しようとするので、母が苦手である。

母にもまちがいは、たまにある。

ただ、基本的に自分は正しいと信念が固いところが一番のまちがいなんじゃ
ないのか!?という気もしなくもない。

ZAZAが凹みきっていようと、発熱してようとだいたいそういう
話をするのである。


話が面倒になってくると、ZAZAは”ホルストベッセルリード”を
歌いだしたり、”パンツァーリード”を歌ったり、
めんどくさいからもう鎖国しようぜなどと言ったりするしかない。

いやまぁ、自論を展開する時もあるけど、それだとエンドレスに
なるんだよ。つらいぜー、面倒だぜー。(苦笑)

(これがまだ実の母だからあきらめもつくが、
嫁いだ先の姑が母のような人だったら、地獄だろうなぁ、あ、
菩薩になるという手もあるか)

もう、イエスマンになったりするのだよ。菩薩になったつもりになったり。

悪い事ではないんだろうけど、

いやぁ、親子の会話って、もうちょっと政治色薄いのがふつーなんじゃ
ねーのか?

だいたい現政権の批判からはいるからなー。

あと、今回はサマワの自衛隊派遣時の武装について12.7mm(だっけ?)
機関砲だけは”あれだけはかわいそうだから、もたせてやって!?
あれがあるから、かっぱらいとか、アリババと40人のテロリストとかが
正面から討ち入らなかったんだから…”

と母に今後は機関砲持参のOKをもらうことに奇跡的に成功した。
母も年と共に多少は柔らかくなったようだ。

…にしても、うちは国会か?!

OKを貰えば、その件で討議とゆーか言い争いの
種が一つ減るのでZAZAとしてはありがたい。

……毎度母親の悪口ばかり書いている様だが、ZAZAの小学生の頃から
そんな調子なので、会話で心が穏やかになったことが一度たりともないぞぉ。


ついでに母に、オスプレイのプラモ作って、おまけに35分の一庶民も作って
抗議デモジオラマ作ったらもらうかい?と聞いてみたら、
いらんと言われました。

ここ数日の国会の話が話題で、どーも総理の態度が母は気にいらんらしい。

ま、まーなぁ、これで家の議題が宗教だったらそれはそれで
さらに面倒なので、似たような環境の人々には心から哀悼の意をあらわすぜ。

まったくその手の話をしない家庭ってのも、アホになりそうでよくないが、
そればっかりの家ってのもツライぜ。

あんま母の顔をみたくねーな(苦笑)というのが正直な気持ちである。

年齢相応におとろえてはきているので、心配はしているけどな。
くたばれなどとは全然思ってないからね。

元気に毒舌をかましまくっていただきたい。できればZAZA以外に向けて。





2015年05月30日(土) 父もまた見えない誰かと争奪戦をくりひろげているらしい。

ZAZAが2週にわたりおからを買おうとして、売り切れで
テンションを激サゲしている少し前からのことだ。

父が散歩コースを変えた。

ニューコースは、お菓子工場の側を通る。…工場といえば、直売店。
直売店といえば、ハネものが同じ味でお安くゲットできる夢の場所である。

父が買ったのは、カステラの端っこの詰め合わせ。

実家に帰った折、ご賞味させていただいたんだけど美味しかった。

いや、カステラは端っことか皮とかwこげ茶のところでしょう!?

これはたしかに買いたくなる。

しかし、父もそのあと2日おきくらいに散歩に行くのだが、
やはり見えない誰かに先を越されて買えないらしい。

…今週はゲットできなかったそうな。

わかるよぅ、そのくやしさ。


ZAZAのおからはどうなったかというと、結局機動力を生かして
豆腐屋へ行って買うことができました。
500gで100円プラス消費税。

一休みしてから、ごぼうとてんかまとひじきとにんじんと合いびき肉を
入れて、念願の薄味おからをつくりました。

次回は…もどした干ししいたけも入れよう。


珍しく今日はお客が2人来たにもかかわらず、おからの味付けに専念していた。

客も困ったろうになーw。

おそらく、”ちょっと料理しててもいいかな?”と聞いたZAZAの
勢いはただごとではない雰囲気でめんくらっただろう。

質問形ではあるけれど、背後にあるのは、
”今おからを作るんじゃぁー邪魔すんなよ”という宣言だったからなぁ。

いや、だって、3週間もゲットしそこねていたからねー。
そりゃ、言葉に力もこもりますよ(苦笑)

…美味しくつくれました。


お豆腐屋さん、ありがとう。


2015年05月27日(水) のんびりとなぁー生活したいものだなぁー

このタイトルだと普段から一生懸命働いているようだけど、
あまり一生懸命ではない。

なんですかねぇ…、週3日か4日働いて家賃と食費とその他保険くらいは
払えて、それ以上車買うとか家建てるとかしたい人はもう一つ
働いて何とか…というような世界にならないものか。

なんか、TVのニュースを見ると、殺しただの刺しただの
埋めただのと殺しばかりじゃないか…。
殺伐だよな。

余裕があったら、その手の事件は減るかと言うとそんなことはないんだろう
けど…なぁ…、将来を悲観してとか、一家心中とかは多少減るんじゃないかな。


そーいや、国会のニュースでしーさんが、サマワに自衛隊が持ち込んだ
武器をパネルにして批判してたが、…12.7mm機関砲は文句つけちゃ
ダメだよ。

あれが構えて置いてあるから、総員カッパライと化した場所でも
泥棒さんが入ってこないんだから…。

腹が空いてたら、泥棒になっちゃうんだから。

対戦車のアレは、爆弾積んだトラックが突っ込んできたら困るやないかい。

…あれでも、最低限度だと思うな。

死者がでなかっただけ奇跡っぽい。

多分、しーさんは自衛隊が海外行っちゃダメと思ってるんだろうな。

ZAZAも行かないで済むならそれに越したことは無いと思う。


…海外で働いて高い税金を払っている人や会社を優先的に守りたいんだろうなぁ、
そーりは。
国外も大事だけど、所詮よそさんの土地だからなー。

国内を何とかするほうが先のような気がするぞ。


ZAZAなら、日本で眠っている労働力を有効活用して税金を
収めてもらうようにしたい。

ZAZAの会社にいる年寄りたちは、きっぱり年金がもらえる年だけど、
働いて税金納めて、生き生きしてやがるからなー。

年寄り10人が介助が必要なレベルにならずに、体も頭もそこそこで
維持されてなおかつ税金までおさめてるって、超すごくねー?


そーりの顔をTVで見るたび、”鎖国して、エネルギーと食品の自給率
あげたらいいのに”とか思う。そしたら、ホルムズ海峡なんか
気にしなくてすむんだけど…まぁ、短絡的だけどー。

ZAZAの中では”鎖国”がブームだし。しょうむなっ!



2015年05月23日(土) 買い物は戦なり

何をもって勝ちとするかは気分しだい…。

さて、今日もはりきってお徳サイズのおからをゲットしようと、
某スーパーへ行ったんだが…、ダメでした。

たて一列におからのみ売り切れていた。

負け負け気分でありました。

まぁ、しいて言えばアスパラが旬になってきたのか、150円でしたので
これはお得なお買い物ができたうち…でありましょうなぁ。

アスパラ好きですから。

(ただ、アーユルヴェーダを齧った知人からはアスパラ良くないと
言われたが…たしか、ZAZAはヴァータとかいう陰気体質らしい:うろ覚え)


しかたないので、また天ぷらかまぼこを買っておやつがわりに
もぐもぐ食べた。


それにしても、土曜はおからが売り切れるのか!?

やっぱ達人が買い占めるんだろうなー。うーん。


でもお徳サイズ400gで82円だったけど(たしか)、
とうふ300gで38円だったんだよ?

誰か知らんが(苦笑)たまには豆腐を買いなさいよw!
豆腐は山ほどあったじゃないか。


…それとも、ZAZAが機動力を生かして、おからを求めて市内のスーパーや
豆腐屋をめぐったほうが早いのだろうなぁ…ははは。

そこまで力を入れて作るものなのだろうか。おからって。
という疑問もわいてこないでもない。

しかし、おいしいおからを作りたいんだよなー。

この勢いだと来週もお徳サイズのおからのみ、誰かが買い占めていそうだ。

見えない誰かと戦っています。



2015年05月16日(土) おいしいおからを作りたい。

調理済みのおからは、味が濃すぎる。

うまく作れば、おからは相当おいしくできる!と母が証明している。

ぃよおし!ZAZAも作ろうじゃないか!

気合をいれてスーパーのおからコーナーへ行った。

(400g82円くらいの豆腐屋直送おからがあるのだ)

一緒にひき肉とひじきとにんじんとごぼうと天ぷらかまぼこ入れるんだー!


11時頃のことです。午前中からテンション高かったんだよ。


……おからの達人が近所にいらっしゃったのね?

しかも、いらっしゃったあとなのね。


おからだけ、売り切れていました。↓↓↓…くっ……。

もうテンションだだ下がりです。

くっそう…。

くやしかったので、ひじきを2袋買いました。


なんでしょうねぇ…。


今週はおからの調理はあきらめて、来週こそゲットかな。

天かまは、おやつ代わりに今食べちゃってるし…。


2015年05月15日(金) どらパンケ…うまい。

柳月の気になっていたお菓子を食べた。

月ごとに新作をだしたりしていて、そこそこ美味しく
あまりお値段も高くない。

どらパンケ…、メープルシロップ味なんだね。

チョコバナナ味も食べてみた。

メープルのほうが美味しいような気がする。


2015年05月13日(水) あれ?連休の後すぐお高い回線に…

…腹が立つほど、早いけどZAZAにしてみればお高い回線に
連休後なる予定だったが、工事会社から電話がこないなー…と
思っていたら、電話線が微妙に外れていた。

……す、すいませんねぇ。

そりゃ、電話も来ないはずだ。(爆)

工事会社の人も、困っただろうなー。まぁ、別にちっとも急いでいないから
いいんだけどね。


なんだかしらないが、名古屋のゴミ屋敷のニュースばかり、連打で
見る羽目になってしまった。たまたまTVをつけたら、こぎれいな
…、ゴージャスかつ瀟洒な3階建てに住んでいながら、
資源ゴミに溢れた家に入れず、台風の時も外生活を余儀なくされている
難儀なお方のお話である。

6年だっけ?外で年越しって…家あんのに。
家の前に住んでるって(苦笑)。ちょっとー。

この家、アパートにしたら、場所もよさそうだし、みた感じ
改装したら3軒くらいは店子入れられそうだよ。屋上もあるし。

台風前と、台風中で近所の軒下で傘でしのぐ姿と、台風後(ミヤネ屋)を
見てしまった。うーん、なんか昨日3回くらい見たからなー。

外で暮らしているだけでこざっぱりした感じのおっちゃんであるが、
行政代執行で財産をもってかれるのは、癪らしく、先週から地味に
片付けているらしい。

うん、ここ、借家にしようぜ。空き缶を集めるかわりに、掃除して
空き缶を出して管理人になればいいのになぁ。

ZAZAのよーなビンボーちゃんから見ると、財産の無駄使いじゃー。
ご先祖から貰った土地家屋があるなら、資源ゴミで溢れさせんと
活用してやれよなー。

ミヤネ屋情報だが、男性は59歳、オカンは別のところに住んでいて
88歳だそうだ。…オカン、片付けろって強く言ってあげて。

無職で30年ほどいるらしいけど、この集め方から見ると
(自分なりのやり方だが)几帳面っぽいから、仕事もやろうと思えば
できる人なんじゃないかなー。

ZAZAのように、もーなるようにしかならん、がんばっても
できないことが沢山あるんじゃーと、半分人生投げぎみとは
ちょっと違う、意思とかポリシー的ななんかがあるように見受けられた。


なんか、こだわりは強いけど、ほんの少し周囲になじむよう努力すれば
社会復帰できそうな…仕事ができそうな気配がする方に見えたな。

まー、あくまでTVで放送できる範囲で見ただけだから、
なぜか、好印象なのだけどな。うん、近所ん人はたまらんと思う。

半分断捨離するなどと、おっちゃんはいっとったが、
おっちゃんの生活も人生も、空き缶と資源ごみ無くなったら、
結構変わるとおもうな。

近所の人々の対応も、きっと変わるぜ。

がんばれおっちゃん。完全断捨離してみなはれ。

…と脳内設定では木星の近所に住んでいるZAZAは応援する。


2015年05月12日(火) 日の当たらない所の桜も満開。

今年は桜が連休前に全開だったので、車税の通知書が来るのにまだ
間がある。
大体、桜もおわったなぁ、ライラックやボケの花が咲き出すと
税金を払えよこの野郎!といわんばかりの勢い(納税課は払ってください
といってるつもりだろうが、受け取るほうの主観としては)で来るのだ。

2輪だから、それほどの金額ではない。

通勤ついでにコンビ二で支払おうとして忘れてしまい、本当にカバンに
払込書を入れたまま忘れていた年があった。

……払ってくれよと役所から電話が来てえらくビビッた。

滞納=差し押さえ=売れそうなものを即没収!?…黄色いテープに巻かれた
室内を瞬時に想像したからだ。

まぁ、お金がない分想像力で生活を補っている感があるので、悪い想像も
起動するのがえらく早い。今年もきちんと払うよ。すぐにな。


人当たりのよさそうなノラ猫のプーチン(あだ名)はここ2週間ほど
見かけない。連休が終わって以来、縁の下共和国には、ちびちびと
クレアが常駐しているようだ。

クレアはすらりとした美猫に成長したが、ちびちびは体型がアメリカンボブテイルというか、ずんぐりして足が短く長いのは尻尾だけだ。
2匹並ぶと、ちびちびが気の毒な感じもする。

2月ころはやたらと、2匹ともニャーニャー言っていたが、グーグルで
調べた結果発情前期だったんじゃないか?というあたりに落ち着いた。

近所にいるのは、プーチンも含め6匹とも全部雌である。

また、夏に出産ラッシュがくるのだろうか?

野良猫の人生サイクルは早いけど…出産後はやっぱり弱るようだ。

ひじ黒など冬をこせなかったんじゃないだろうか。

できることなら捕まえたいんだがなー。


2015年05月03日(日) 縁の下共和国復活!?

友達が泊りがけで遊びに来ている。
のらニャーズはどうなったか気になるので、一緒に見に行った。

テレサは縁の下へ行く途中に出会った。

いるかどうかわからないけど、呼んでみた。

縁の下共和国から虎白、ちびちび、クレアが出てきた。

これから雨が降る予定なので、とりあえず屋根のあるところに
いられるので安心した。


…が、人間に対してとる距離がえらく遠い。
あー、3mから5m平均?一番近づいてきても1m位。

自動車が通っただけで10m以上ダッシュして物陰に逃げ込んでいたよ。

ありゃりゃ……。

いやぁ、こりゃ何かあったね?と友達も不審がっていたよ。

そうなんだよねー。ハイタッチしてくれてたあの頃から
比べると、野良野良しさだけが急上昇している。

あまりのびくびくさであった。

やっぱ、一回見かけたけど、石を投げる奴が投げるのを継続しているん
じゃないのかなー。そんな感じ。

なんか、全部やせていたな。冬毛じゃなくなっただけでもなさそうだ。

まぁ、お互い生きてまた会えたから良しとしよう。

そーっと見守るよ。


zaza9013

My追加