21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
うーむ、昨夜は早く寝ようとしていた。 2時前には布団にいた。
しかし…、ぶおんごんごんぶおんごんごんと、意味無くふかしまくる バイクがぐるぐると近所を回っていた。 2時半頃である。
普段なら気にしないところだが、休みの時くらい早寝早起きをしようと 思った矢先のことだった。
ぬぅ……、心の中でRPG7を撃っていた。
国道へ行け!国道へ!住宅街を走るんじゃねーよ。
もうちょっと上に4車線の信号の少ないバイバスがあろうがっ! そっちへ行けそっちへ。
…最近、自転車乗っている人がボウガンで撃たれた事件があった。
多分、通り魔的な何かだろうと思う。
ぶおんごんごんが近づいてくるたびに、弓矢を持っていたら 躊躇無く犯罪に至りそうな自分を想像していた。 くっ、矢ガモならぬ矢人にしてやりてぇ…。
ベランダから弓矢はイカンよな…。
やっぱりここは正々堂々と、手袋はいて轟雷30連発的な花火両手に 立ち向かったほうがよろしいのか…。 なんか、最後にパラシュートとか出てくるやつとか…。 溶接のお面とかかぶって。
脳内シュミレーション的には、両手に連発花火を持って、 車道の真ん中から近づいてくる歩行者のほうが嫌だな。
バイクが突っ込んできた場合は口にドラゴン花火をくわえて、 (苦笑)キングギドラになるしかない。
笛ロケットとか、最後に爆発するタイプのロケット花火を 撃ちこむという手もあるが…。
そんな事でも考えないとやってられないレベルの騒音だったのだ。
走っている人は気分がいいかもしれないが、住人から殺意以上の嫌な 気分になっている場合もある。
やった場合の怪我とか裁判とか刑期とかを考えていたりする。
まぁ、ZAZAはまだ理性が残っているから、逆襲はしないけどさー。
想像しただけで満足したから。
世の中もっと理性の弱い人間もいるし、冷静に動画を撮る人間もいるので、 住宅街を回るのだけはやめていただきたいとおもった。
…特に連休中はな。浜のほう行ってくれないかなー。もー。
2015年04月26日(日) |
甘すぎる北欧のパンに撃沈さるる… |
いやー選挙が終わって、めでたいな。
最近は、廃品回収やさおだけ屋ややきいも屋の軽トラに起こされると、 心の中でM72ロケットランチャーを撃っていました。 …選挙カーなど、心の中で何度破壊していたことか。
コンビ二や銀行のATMの文字列に、現金を引き出すキカイではなく、 アンチタンクミサイルとか売っている光景を想像する物騒な精神状態では あった。
しかし、日曜はどうあっても、小学校の廃品回収のトラックが早朝回り、 平日はやきいもが超低速で、ZAZAの秘密基地(住居、ともいう)の 横をゆったり走りゆくのだ。うーん、寝かせておいてくれよぅ。たのむから。
まぁ、連日早起きをしている人間ではないので、そこまで睡眠に拘らなく てもよいのかもしれぬ。けど、やはり寝るくらいしか楽しみが無いので 邪魔されると、かなりのご立腹なのである。
ダイエットに成功したものの、筋肉までおとしすぎた母のところへ ”せめて動物性のたんぱく質を日常摂取の30%くらいはとってちょーよ”と 市場で魚や肉を買って実家に持っていっている。
血中脂質は豆腐や納豆ばかり食べて落ちたものの、急激に痩せたため 脂肪肝になってしまった。体重は41kgまで落ちたが、ZAZAの 努力が実り45kgくらいまで戻った。
動物性たんぱく質といえば、塩分や脂分がつきものである。 それに文句を言われつつ、健康的なデメリットを乗り越えて 食べたくなるようなものを持っていく…という身内じゃないと面倒くさくて やってられないことだ。
これ、自分が嫁の立場で義母にそういうことができるかというと、 体に悪いものもってきやがって私を早死にさせたいのかまで言われたら なかなかできんよな。
母の腕が鶏ガラみたいで、これじゃー洗濯物を洗濯機から出すのも 一苦労だろうなーとしみじみ思う。内科医も全身状態を見てそこそこの 改善で手をうってやれよな。母も母である、永平寺みたいな食事もやりすぎる と毒である。 前世は行者かなんかか!?
父は散歩と称して、お昼に自分の好きなものを適当に外食しているので、 母ほどやせてはいない。 なんでもほどほどが一番だよなーと思う。
で、そんな気苦労のあと、ふとよったパンの「北欧」…ビスケットクリーム サンドだったかなー。普通のクリームパンだけど、クリームに砕いた オレオっぽいものがはいっている。 たまたま安かったので買ったんだけど…、強烈に甘かった。
ロイズのチョコ系のパンや、一時ローソンであった”小倉クリームサンド”や、おはぎ6つ、饅頭3つ以上のダメージをZAZAに与えた。
このパンはお強烈すぎる。いや、甘いもの好きなひとは一度お試しを。 なんか、すごいぞ。
ZAZAは満足というより、すげーやられた感があった。
2015年04月19日(日) |
そーいえば4月8日はB B DAYだったな。 |
BBDAYという言葉の響きが気に入って、去年から言っているものの、 会社でははやらなかったな。
OH MY BUDDAHA!
も使ってみたものの、真似をしていう人も出なかった。
びーびーでー…それはお釈迦様の誕生日である。
地方によってはプロ野球のマスコットキャラがラテアートを 作ってくれたりするようなイベントと名前が同じなのが難点である。
なんかしないとなーと思った挙句、饅頭を4つ買って、一つをお供えして、 3つ喰った。
……クリスマスだと、鶏やら七面鳥やらケーキなんだけど、たしかに 菓子業界が全面バックアップしないと、お釈迦様の誕生日には コレだよコレみたいな菓子もないし、バレンタインやホワイトデーの ようにもりあがらないだろうな。
札幌スイーツみたいなコンテストで、お釈迦様スイーツみたいな イベントはどうだろうかなー。
和菓子でも洋菓子でも参加可で、優秀作品は地下街のカフェで出す みたいな感じで。
3月はひな祭りケーキや桜っぽいスイーツが出る。
5月もこいのぼりケーキが出たりする。
4月は幸い行事的には空いてはいるが、入学や進学、就職など 4月8日はそんな皆ヒマじゃないからでしょうか。
お祝いのカステラとかは売れているようですがw。
ちなみに、上司のもんごる部長さんに”お釈迦様の誕生日は クリスマスのような盛り上がりをなぜみせないんでしょうね?”と 聞いたら、 ”皆知らないんだろー、4月は忙しいからなーふぇふぇふぇっ”との ご返事でした。
…さすが部長さんである。わかってらっしゃった。
今年もオーマイブッダは言い続けてみようと思う。 (意味は多分オーマイガッと同じ)
なかなか定着しなさそうな予感がするけど。w
2015年04月16日(木) |
あぁ、隠居してぇなぁ…とそればかりであった。 |
うまいこと楽隠居の身分になりたいものだと、ここ数日そればかりである。
うーむ、御隠居さんと呼ばれたい。
落語かっ!と自分で突っ込んでしまうが、今住んでいるところは 日当り以外は貧乏長屋の態をきたしつつある。
孫を預かった(ひ孫かもしれんが)老婆の幼い子供の面倒を 近所の皆さんで面倒見ちゃっていたりするのだ。 面白いな。
うん?ZAZAはその時間帯寝ているので、近所の人が一緒に散歩に誘いに いったりする声を聞いているだけだ。
今の仕事で死ぬまでか?と思う反面、どうやらそうでもないような 気もしてきた。一生懸命働かないと、隠居はなりたたない。
しかし、この仕事をしている限り、一生働くコースだしなー。
ただ、今の気持ちは果てしなくうしろむきだ。
確固たる主義主張をもって、(持ってないが)銭の奴隷は嫌なのよ。
どうも全般的にやる気が出ないのだ。
まぁ、腹が減ったり、預金が減ったり危機感がでたら”やっぱ働かないと なー”になると思う。
屋根の下で一人で静かに本読んで暮らせれば、それ以上は望まんから 働かないですまないか…あぁ、いやいやいや、やっぱり生活には 金がかかるから、そうもいかないよなー。
…そんなことをぐるぐると思っていた。
光合成ができたらいいのに。
はっ!ヒモという手段もあるか。
寄生虫を見習って、だれかの腸内でぬくぬくと…。 いやーでもそれもなぁ。 それもまた面倒だな。
ダメ人間レベルだけがあがりまくっている。
2015年04月12日(日) |
ピンチはチャンスw、目指せ楽隠居。 |
隠居願望からか、心の中で”ピンチはチャンス(なんのだ?)! 目指せ楽隠居!”と、唱えている。
いや、まぁ、ピンチはチャンスに意味は無い。 もしかすると、追い込まれたら不貞寝せずに、何か思いつくかもしらん… というようなレベルである。
楽隠居は願望である。あと70年も生きる予定であるから、経済的な 基盤ができているとありがたい。
いやー、マジで自分がくたばる頃の時代になれば、路上死烏葬、 行方不明ゴロゴロで、大家や管理人がドアを開けると、御遺体ばかり… そんな未来が目に浮かぶ。
もう、火葬場が追いつかないし、御遺体の管理も誰が誰だか、 国民にチップでもうめないと把握できない世の中なんじゃないかと 想像する。
そうなんだよなー。ピンチはチャンスと常々自分に言い聞かせては いるものの、ピンチに陥ってもやる気ナシで布団に入って竹書房の ホラー本を読んでいる姿が予想される。
あと、ひたすらパズドラで玉を消しているとか。
しかし、未来はどう転ぶかがわからないので、まーなんとかなるでしょと 準備しつつも楽観的なのだ。
あー…そう、大体の事って、どーでもいいよなー。 (苦笑)重要な事ってちょっとしかない。
ZAZAが濃度の薄い人生を送っているからだろうな。そんなふうに感じるのは。
今日は掃除をして過ごしたよー。
そうだな、最近の気になるニュースは、1万2千人切り超えの 校長先生の下半身事情だ。
いや、その、セーフティだったのかと、具体的にいうと、病歴があれば 知りてぇな。せんけいコンジローマとか、STDとかどれくらいで かかったのか、治るのにどれくらいかかったとか。
下半身経由の病気っていっぱいあるからさー。
海外行く度に拾っていたら、近隣の泌尿器科のお得意様だよなー。
なんだろね、笑えるけど笑えないというか、尊敬もできんが 馬鹿にもできないこの感じは。
…この人、手記かいたら一時的に爆売れすると思った。
zaza9013
|