21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月28日(金) なぜ某に魚の頭愛を説くがスルー。

ひまだったらしいなぜ某が、遊びに来て本を借りていった。

で、話は近所の市場に及び、ZAZAは「鮭の頭がうまいんだよぅー!
頭、あら、皮、身の順番だな、煮た場合は!身しか食べないというのは
本末転倒、仏作って魂いれずの所業、頭がおいしいんじゃー」
と熱く語ったんだが……。

なぜ某は「頭なんか捨てるところじゃないの?」けんもほろろ。

くっ、漁港しかない浜育ちの分際でこれである。もー。

…頭がうまいんじゃないか。君は、イカでも食べてなさい。
もう一生鮭を食わんでイイ。


ちなみになぜ某は、時を司る番人の有力候補である。

腕時計をして寝、携帯は枕元。旅先でもそうだし、普段もそうだ。

外せと言う彼氏がいないからというより、そういうポジションで寝ないと
心配だというのである。謎だ。リラックスしろよー。

寝てる時時間を見るのに必要らしい。

寝てる時は見ないだろうと思うんだが、目が覚めたとき時計を見るらしい。


いいじゃん、たまに遅刻したって。死刑にされるわけじゃないし。

というと「ZAZAのようにルーズではないからっ!」と力いっぱい
言われるのだが……。

どうせ携帯と目覚ましで万全の体制なんだろうしとおもうんだが、
十全かつ万全な几帳面さがえらく味わい深くて面白い。




2014年02月22日(土) 市場に立派なねぎがなかったぞ。

こう、両手に持って踊りだしたくなったり、食品撮影につかいたくなったり、
むやみやたらと辻斬りをしたくなるような長ネギが今週末の市場には
でていなかった。

普段から絶賛しているあの長ネギは東京方面へ輸出されてしまったのだろうか。若干いつものねぎより、貧弱かつくったりしたものばかりだぞ。
2まわりくらい細いでやんの。あの力強い先端の長ネギがない。

そのかわり茸が充実していたが、今日はきのこじゃないんだよなー気分が。


……いや、今日は実家へ日帰りで、たち汁を作ってきたよ。やっぱ実家の
近所のスーパーは遠くから持ってきているものが多いにもかかわらず、
品揃えが若干貧弱でちょっと高めだな。

実家へ行く前に市場によって、たちやお刺身を買い、
実家からもどるついでに同じ市場で自分の食材を買ったのである。

「ほかになんかかうのないかい?つぼ鯛今日大きいの入っているよ」と
しつこい市場のおばちゃんに、「午後からまたくるから」
などと要らぬ予告までしてしまったのである。

今のところ焼き魚で一番好きな部位は皮、骨のまわり、大きな魚なら骨髄。
そして煮た場合は頭である。

もうね、鮭の頭デリシャス。頭が好きでねー。大きい頭なら200円だが、
小さいのなら一個30円なんだよー。
醤油味でも、出汁味でも、味噌を入れてもブリリアント。
軟骨がうまいよ。がっつり煮ると跡形も無く食べられるよ。
やっぱり、圧力鍋で骨まで一気に柔らかくしてみたいものである。

しかしこのZAZAの好みが家族や友人の中では不評だ。

いいじゃないか、皮をよこせと言うくらい。どーせ君らは食べないんだろ?
「あ、皮残すんだ!?もったいない、おいしいのに」といって奪う。
奪われたものは、えぇ?それ喰うの?さらに大好き?という顔をするのだ。

鮭だって、身を食べられただけとか、腹の部分だけあざらしに食い散らかされるより、
全身あますところなく、食べられるほうがよろしいだろう。

ニヤニヤしながら、幸せ全開で明日は鮭の頭を食べます。味噌仕立てで。
よくいれるほかの具は、長ネギ、はくさい、だいこん、しいたけ、えのき
にんじん、鍋に余裕があれば豆腐なんかも。

いわしの頭も信心からといいますが、ZAZAは鮭の頭で確実に幸せだなぁ。

鮭の頭愛が爆発した今日でした。


2014年02月19日(水) なぜか今回の関東地方の大雪は笑えなかった。

車から降りて歩いて凍死した人や、トラックの車中泊2泊とか、見ていて
疲れるニュースばかりだった。うわーである。

よく考えると3月に桜の咲く地方で、2月に大雪というのは…これは
困る以外の何物でもない。さらっとしたパウダースノーじゃなくて、
ずっしりとした湿った雪だろうし。

自衛隊の方々も含め、座りっぱなしで痔やひざが悪化したり、除雪でダメージ
を受けた人々のために、腰痛治療ボランティアで整体とか針灸のテントが
立ってもおかしくない。まさしく自然災害だったんだよなぁ。

高齢化している孤立集落も、病院行けなかったり、心臓の薬がっ!とか
インスリンがっ!とか薬が切れるとデンジャラスな方々的には、再来週には
この雪はなくなるから、まぁ、…まっとこか。というのは通じないしなぁ。

東京近郊で、これだけ大変なんだが、…北海道の孤立集落というか、
一時的に道が塞がった網走や、観光客が泊まりに来て出るに出られなくなった
斜里町ウトロ近辺とか、まぁ、孤立してますよ、くらいのニュースで
それほど大々的には北海道でもとりあげられていなかった。

一応は報道しといたからw的な扱いっぽかったなぁ。
特にヘリが飛んだとか、みなかったな。ホテルも自衛隊が食料を運んだとか
聞かないし。海外からの観光客の乗ったバスが、トップで脱出した、くらいか。
多分、密かに毎度のことだからだろう。すぐ、道が開かないのが。


子供の頃はオホーツク海側にすんでいた。
冬場の楽しみといえば、雪による臨時休校があったもんな。
早く帰るとか、授業が遅く始まるとか、あったよなー。

しかし、街のメインストリートしか除雪ができてなくて、
そこまで行くのに雪をこいで進んだこともよくあった。

そして、公営住宅だというのに、なぜか地下に室(むろ)があり、
はしごで降りていって、じゃがいもとか玉ねぎを取りに行った記憶がある。
今の私なら、「むろじゃなくて、これは防空壕じゃないのか!?」と
つっこんでしまうような、深さだった。

冬場は物資の備蓄が当然の時代だったのかもしれない。

コンビ二どころか、街に3件くらいしか食料品店のないところだったしな。

まわりは農家と酪農家がメインだったからな〜。

うーん。

それにしても、物流がとまると、都市はたいへんなんだな。
まるで、なにかのシュミレーションだな。

農家のビニールハウスも散々にやられてしまったしな。
骨太の補償をしてあげてほしいな。偉い人。




2014年02月15日(土) リュージュのスケルトンが。





……何度見ても、罰ゲームの一種にしか見えません。


あの低さで130kmとか出てるのが恐ろしいです。



2014年02月13日(木) 他人のフコウは蜜のアジ♪。

しかし、まぁ、なんですな=3。

先週だったかの、”月曜から夜ふかし”のマツコがいっていた、
名古屋人脈の”釜口ホモ恵”(字が違うかも)のインパクトに脳を制圧されて
他の話をみな忘れてしまいました。

どうして、そんな芸名をおもいつけるのかっ!!
あ、芸とゲイをかけたわけじゃないぞ、たまたまだ、偶然だw。
うらやましい。

というわけで、ZAZAのフコウ自慢を。

全国的に今年一番の冷え込みといわれたあたりの晩のことだ。

いつもながらにダラダラと深夜勤務をこなし、真夜中過ぎに帰ってきたZAZA。

玄関の鍵が開かない。

「!!」

トータルでがちゃがちゃすること40分あまり。
真冬に家に入れないってこんなに追い詰められることだったのね。
せ、せつない。
カードキー入れても反応しないんだよぅ。

完璧に怪しい人だ。

おりしも、比較的近所でコンビニ強盗が入ったあとなので、両隣の人が
玄関のガチャ音にビビッて通報される可能性もある。

わかった、もうこれで開かなかったら、近所のネカフェで一夜を過ごそう。

そうあきらめて、山伏になったつもりで気合をいれてカードを差し込んだら
開いた。んなバカな。

氷点下7度あまりの深夜のことでありました。

若干、パニックでした。

もっと寒い地方では、鍵凍るというのはよくある事だと思い至ったのは、
翌日以降のことでした。


そんなZAZAが、同情の余地無く爆笑したニュースが、成田空港からでられない
人々であった。交通機関全部停止w。
空港2泊は大変だったろうが、成田から行くのがいけない。

やっぱり、関空だろう。冷凍の豚マンを買っておうちにかえるなら。
まぁ、利用者はそれほど選択できないだろうけど。

電車は雪国に学ぶべし。

一極集中はよろしくないのだ。




2014年02月12日(水) 誰だっけ。

そう、誰だっけ、あの人。
セクシーなイラストレーターと、無慚絵の浮世絵っぽい人。

石原豪人と、月岡芳年と検索して発覚しました。

…字が間違っているかもしらん。

…色っぽいよなぁ。

でも、まだ買わない。買いそうになったけど、買わない。

かなり欲しかったが、とどまった。

誕生日に世界で一番美しい元素図鑑をかってしまったのに、
こう、毎月毎月高い本をバカスカ買うわけにはいかない。

そうとう無理をしているが、どっか落ちてないかなぁ。…画集。


2014年02月09日(日) やっぱり録画しておけばよかったな。

ソチの開会式…、私の見所はプーチン君だけなのだが、録画しなかった。
しておけばよかったな。ははは。失敗したかな。

プーチン君は自分が美男美女喰いほうだいの立場だから、同性愛は禁止なん
だろうな、と想像するんだが…。

あれ?人間馬車って、ロシアが本場じゃなかったのか?
冬場に家ですることが無いから、変態行為の本場だと聞いたんだが、
その情報はガセだったのか。ZAZAの記憶違いか。

まぁ、いいや。

自称、気が利く課の課長に就任してから、会社の雪かきを積極的に
やっています。
他のことはまだ、思いつかないな。

パターンつくりにはまっています。いや〜あきないね。


2014年02月02日(日) 節分に参加した

ううむ、一番前にいたのに、豆を播くまでの間に3回ほど居眠りをして
しまった。ぐだぐだとかだめじゃんという状態だった。
やはり、日中の行事はつらいな。

家に帰ってきてから、とりあえず豆を食べて寝た。

…えらく寝た。

起きてから、回転すしの皿を取って1秒以内にたべないと、
寿司に足が生えて、テーブルの上を高速で逃げ回るアトラクションを
思いついた。

客が必死に寿司をつかまえないと、食べられないのだ。

床に落とすとアウト。
もちろん、御代はいただく。

どんなアトラクション……。

足が生えた時点でそれはもう寿司ではないような気もするが…。

走り回るうにの軍艦巻きとか、いくらとか、見てみたいな。

でも、CGとか、アニメにすれば自作可能なんだよなぁー。

しょうもない阿呆なアイディアでも、がんばれば形にできる。
いい時代だよなぁ。

と幸せをかみしめた。

いや、作んないけど。


zaza9013

My追加