21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年03月28日(金) しょうもない替え歌。

今日のディナーは、ぶりの頭とあらなのだ。
煮ています。


喜色満面に出汁に魚を放り込む我が姿がおそろしい…。

なんでしょうなぁ、畜生道と餓鬼道と修羅道を同時展開している感じで。

笑顔が張り付いた状態で調理してます。

不気味です。

とはいうものの、ぶりの骨まわりは結構好き。


最近、魚の頭とか、フィッシュヘッドにする替え歌ができて困る。

……そのレベルは限りなく低い。


まぁ、例として。

♪敵は幾万ありとても♪(正しいタイトルは”敵は幾万”) 
という歌があるんですが、

鮭は幾万とか、敵を二文字の魚の名前にするだけで、

なぜかテンションが上がる。


♪鯖は幾万ありとてもー、すべて烏合の勢(せい)なるぞー♪
とか歌っている…漁の気分なんでしょうかねぇ…。

古い歌でこの上がりっぷり、ロックやJ−POPではまった場合の

上がりっぷりは、想像するのも恐ろしい。

……あまり考えないようにしている。


2014年03月27日(木) カラスもあざらしも美味ではないが喰える様子だ。

……疑問を検索してみたところ、喰えなくはないようだ。

消費税が上がる前の買いだめをした。

とりあえず、石鹸、シャンプー、入浴剤、歯ブラシ、歯磨き粉、洗濯洗剤、
液体歯磨き(これは丁度切れた)、ラップ、玄米10kg、パスタ3kg、
トイレットペーパー。など。

玄米はいつも米屋で3kgから5kg買っている。
その都度ある米がちがうので、いろんな米が食べたくて、細かく米屋に
通っているのだ。今回の10kgは茨城米。

6月頃に某店舗に降ろす用のブレンド米の玄米がkg550円と高いのだが、
ZAZAの玄米観を覆すほどおいしかった。いつ入るかは大体しか米屋にも
わからないので、細かく行くわけだ。毎回色んな米があって楽しいし。


ラップは実は店頭で相当悩んだ。50mを3年は長持ちさせているのだ。
ジプロックのおかげで消費量はへっている。
しかし、4年使えるかどうかはわからないし、おにぎりを作ると一気に
消費量が伸びるので、とりあえず100mを買った。
……いいんです、脱色や染色の時頭に巻くからw。

これは使用開始日をどっかに書いておこうとおもう。何年持つか見ものである。

うーん、トイレットペーパーはいつもコアノンシングル130m(8ロール)
なので、両手に持つと結構重い。
冬場は徒歩で買い物なので、毎年秋に買いだめしている。
それを今回は春にやったような感じだ。
重そうなもの(醤油とかサラダ油とか)も毎年秋に買っている。

とりあえずサラダ油と醤油を買ってはみたものの、買いだめというよりは
次の分を早めに買った感じか。

あ、あと脱色アイテムと染色アイテムを買ったか。
洗顔フォームも買った。
 
家賃はあがらないものの、管理費その他が上がり、8%上がるようだ。
うーん。今までが格安すぎたのだろう。3%のときも5%になった時も
上げてない感じのお値段だったからなー。
なんつーか、バブルの頃に建てて、順調に値を下げて今の家賃的な感じ?


…当然ながら給料が3%上がってくれるとありがたいのだが、
その気配は今のところ、ない。

何しろ、去年から原材料ばかり値上がりしているからなー。


2014年03月23日(日) うーん、やはり頭数を調整したほうがいいのかもな。

トッカリ喰いの話の続きである。

…頭残して食い荒らしやがって…、もしかするとZAZAの食卓に上る予定の
頭だったかもしれないじゃないか。つぶらな瞳のアザラシではあるが、
やっぱり鮭を食いすぎ、網を破りすぎているような気がする。

……あいつらは、おいしいのだろうか?
人間が食べる食材としてみた場合、脂分たっぷりすぎて腹を下しそうに
見える。(しかも鮭の腹の部分ばかり食っているようだし)
お湯で煮て油を流してから調理…ということになるのだろうか。

まぁねぇ…純粋な動物好きならあまり喰うことは考えないだろうけど、
ZAZAは考えてしまう。羊が丘のジンギスカンの如く、ダチョウ牧場の
ダチョウ肉の串焼きの如く、
”羊かわいいね”と”羊おいしいね”が共存する空間を。

うん、つまり”あざらしかわいいね”と双眼鏡で見物しながら
”あざらしおいしいね、とくにごまふあざらし”とゆー感じのレストランとか
観光資源にならないか(苦笑)。

そもそも”とどカレー”の缶詰しかくうたことがないのんで、ZAZAの経験値は
まったくあてにならんのが玉に瑕。


どうでもいいんだが、カラスを見ると、こいつはうまいのか?と
気になる。なんかのTVの罰ゲームでジビエのカラスの肉はうまそうだったが。
たべさせられたタレントも、まずいとはいっていなかったな。

カラスを見ると、こいつがZAZAをつつきに来たら、うまいこと足をつかんで
電信柱かなんかにたたきつけて、お湯で羽根を抜いて、首を切って血抜きを
して、内蔵とって、そのさきは、炭火だろうか?煮物か?などと瞬間的に
考えてしまう時がある。…よくある。

そんなとき、カラスにZAZAはどうみえているのだろうか。
なんかもう、まっくろでどろどろしたオーラが噴出しまくっているんじゃない
のかと思う。カラスに聞いてみたいところだ。


2014年03月21日(金) 早起きとトッカリ喰い

お彼岸であった。職場経由でお彼岸に行ってきた。うーむ。
こう、なんか行事のあるときは、早起きをさせられる。
朝8時起きだったが、ZAZAにとっては早起きである。

ついでにぶんたん(でかいみかん)の配達もすまし、19時に夕食を食べ、
限界だったので19時30に布団に入って寝た。

寝たのだが…、20時半、22時ちょっとすぎ、0時半頃と電話が来て
その都度起こされてしまい、最終的に土曜の朝に起こされるのだけは
避けることにして電話線を引っこ抜いて寝た。

普段の生活ぶりを知る人からすると、ベストの時間帯に電話をしたようだが、
まれに早寝をするときもあるのである。

普段が普段だけに文句もいえず、
日ごろの行いの悪さというか、生活時間帯の昼型の人との差をひしひしと
感じた。まぁ、夜の仕事だしね。…電話をくれた人々には悪意はないのだ。


さて、今週のZAZAのお怒りテーマは”トッカリ喰い”である。
トッカリとはあざらしのことで、正直アザラシは大好きだ、顔がかわいい。

襟裳付近では、鮭の定置網の網を破って鮭を食い散らかすのである。

これが、ちょっと北上して石狩湾よりさらに上のほう、厚田、濃昼(ごきびる)
浜益からさらに北上する沿岸ではとどが網を荒らすのである。

とども好きである。しかし、あいつらの鮭の食い荒らし方がお怒りの元なのだ。
…愛らしい姿のわりには、鮭の腹の方ばかりバクバクくいあらし、背中のほう
や頭を残すのである。
頭だけ船に上げられた鮭をニュースで見まくってしまったZAZAの怒りの
矛先が、やつらの喰い方だ。

”頭もちゃんと喰え!おのれら!頭がうまいんじゃ”

かわいらしいとはいえ、頭ばかり残った鮭(市場には当然だせませんわな)を
見たZAZAの怒りは相当なものであった。
”もう、おまえら、海保とか自衛隊の射撃練習の的にしてもらえ!!”

まぁ、怒りはおさまったものの、あいつらの皮はなんとなく使えそうだが、
肉はどうなのだろう?うまいのだろうか。

かわいいから好きだけど、頭を食わない連中の肩はあまりもてない。


2014年03月15日(土) Fish Head Hunter 第三者目線

そいつは週末になると市場に現れて、「魚の頭はないのか?」と聞いて歩くと
いう。


今週もそいつは人で溢れる市場にやってきた。黒いニット帽に、黒いネック
ウォーマーを鼻の上まで上げている。金壺眼の奥からは狂気にしか見えない
激しい希求の圧力がある。そのせいか、老若男女が道をあける。

精肉店でロースを300g求めた後、鮮魚の方へと足を向けた。
先に青果売り場へ行かなかったのは、おそらく鮮魚で何が得られるかによって
来週の献立を決める腹積りなのだろう。

「はい、何ほしいの〜?」
鮮魚担当のおっちゃんその2がそいつに声をかけた。

「そこの鮭の頭をください」
そいつはスチロール容器に入った鮭の頭を見つけたのだ。

「はーいこれ100円ね〜」
おっちゃんその2は頭と尻尾のほうの身を
新聞紙とビニールに包んで渡そうとした。

そのときそいつが動いた。

「あっ!今日は真鯛の頭もあるのか…しまったなぁ。どうしようかな」

そいつは、鮭の頭が縦二分の一しかないことに気がついていた。
実はここ3回ほど鮭の頭の入手に失敗していた。
今日、頭が手に入ったのは嬉しいが、小さめだし量が少なすぎる。

真鯛の頭は3匹分、買おうかどうしようか、一歩踏み出したままの姿勢で
そいつは鯛の頭とにらめっこしている。

おっちゃんその2の商売の勘が働く。
人相はよく覚えていないが先月くらいから頭を求めてきたやつではないか。
こいつだ。フイッシュヘッドハンターだ。

「じゃ、これあげるからそっち200円でいいよ」
「おお、それはありがとう。」
「頭が好きなの?」
「魚の頭がすきなんだよ」

まるでおっちゃんその2に暗示をかけようとするようにそいつは
妙に力強い声で頭が好きを宣言していった。

言外に「私が今後来た時はかじかやたちなどを勧めずに、頭あるよと言え。
むしろ、私のために頭をおとりおけしておけ!」とおっちゃんその2の
意識下に埋め込もうとしたようだ。

そいつは毎度毎度、頭の有無を問うのが面倒になってきていた。

今日の声の魔法が効いていれば、来週はおっちゃんその2から、
「今日頭いいのあるよ」と言われるだろう。

おっちゃんその2に200円を渡し、そいつは青果コーナーへと去って行った。
ニット帽とネックウォーマーの間から不気味な笑顔がこぼれていた。


終わり。


なんやねん?なんなん?これはなに?

……いやその、日記って自分目線だからたまに小説風に。
まぁ、第三者目線でw。鮭の頭をただでもらい、鯛の頭を200円で
買ったというだけなんだがw。

えーと、鮭の頭は晩にねぎみつばしいたけ生姜などと出汁仕立てで、
鮭茶漬けっぽくしてご飯にかけていただきました。

真鯛の頭は出汁とヒガシマルうどんスープで、とりあえず煮ました。
野菜の具は鮭と大体同じです。豆腐入れて醤油系の味付けにするのも
いいかなと明日味見して決めようとおもいます。


精肉店が、”性に句点”と変換されて笑ってしまった。

いやいや今日はねぇ、冷凍のつぼだいが5枚で590円という
奇跡の出会いもあったのよ。いやー市場っていいねぇーへっへっへ。

つぼだいはそのうちパスタにしようと思う。


2014年03月10日(月) なんか機密保護法に納得がいったような。

報道の自由が無くなると、評判の悪い機密保護法だが、武器輸出とか
武器の材料輸出を今後日本が本腰を入れてやる方針だとすると、納得がいく。

……武器関連、ソフトウェア関連の機密を、西のほうから来た綺麗な
おねぇちゃんに抜かれると困るからか?

そりゃぁ、社外秘をきちんと従業員にしつけて、それなりの給料を出して
あげればすむことのような気がするけどなぁ。

…まぁ、いいや。弊害は大きそうだけど、そう考えるとなんか納得だな。


なんとなく直球すぎるような気がするが。


最近のニュースを見て思うのは、○ーチン総受け!ではなく
(これも結構思っているけど)、日本に必要なのは軍事力でも経済力でも
なく、農業力と策士じゃないか、だ。
外交力とか政治力というより、有能な策士の存在が重要な感じがする。

直球だけじゃダメなのよ。

他国を手の上で転がせるくらいじゃないと。

ふっふっふ…。









2014年03月07日(金) うぅむ、偉い人がいるものだ。

柏の通り魔も案外早く捕まったが、その後の報道でチャットしたことの
ある人へのインタビューを見た。

リアルに会ったことのある人がでてきて、ちょっと驚いた。
うーん、皆あうなと言ったけど、あって見ないとわからないし、
みたいなことをその人(多分女性?)がいっていたけど…。

よくわからんけど、その人はなんか偉いような気がする。
逆に、ストーカー化されたり、襲われたりとかそういうのを考えると
恐ろしくて普通はできんことだと思う。

理解しようという姿勢がなんか偉いような気がする。


話は変わるが、ウクライナなー。

ゴージャスな宮殿に高価な品物に動物園……。
マラカニアン宮殿の3千足の靴しかり、ルーマニアの独裁者しかり、
ある程度の富と権力があったら、それを元手に隠居するという発想って
ないんでしょうかねぇ。

ZAZAがおかしいのかもしらんが。

そんな金があったら、高級車なんぞ買わずに、田舎に土地かって
地味に一軒家建てて、柵の中で犬を放し飼いにして、
働かずに本を読んで、畑を作って晴耕雨読。

場所は静かで空気がきれいで物価が安くて治安のいいところか。
庭から温泉が出るとうれしいかもな。

と一生をだらだらと静かに暮らしたいと思うんだが……。
ZAZAならそういう金の使い方で、細く長い生活をのぞむけど、

…権力と金を持っちゃうと、どーしてあんなふうになってしまうのかが、
謎だなぁ。

そんなに銭つかわなくったっていいじゃないかと思うんだが……。


zaza9013

My追加