21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年01月31日(金) こっそりノロ発生時の演習をやってみた。

いつもながらの丁稚ですが、自称”気が利く課”の課長に勝手に
なることにした。

勝手になったつもりなので、賃金には反映しない。

ノロ発生したと仮定して、吐寫物(としゃ物…字が違うかもしれん)消毒
の濃度、ハイター20mlを1lの水に溶かして消毒液を作ってみて
それで床を拭いてみたりした。

正直にいうとその時はヒマだったんだよ。

…結構な濃度なのね。びっくりしちゃった。
意味がなくなるかもしれんが、水ぶきをさらにした。
いやなんか、金属に悪い感じがすごくしたんだよ。

まぁ、同じ棒雑巾なので、薄めの濃度になっただけとはおもうが…。
棒雑巾がきれいになっちゃったよ(苦笑)

これ、真剣にやるとなったら、床だけじゃなくて、イスについてるタイヤとか
イスの足の裏とか、机のうえだけじゃなく、もじどおりぐるっと360度
拭くのか。うーん、家具、備品全部?めちゃくちゃ大変じゃないかっ!


うわー手洗いと、なんだろう、会社の入り口付近でなんか、ウイルス
持ち込まないような対策がいるよな。

くつ脱ぎ場で、清潔区域とそうじゃないところがちょっと混じっている
構造なので、心配だな。

ま、あとは皆さんの手洗いにかかっているのだなぁ。

こんどはトイレの上履きも消毒してみよう。

…と、誰もやらないジャンルに勝手に手をつけています。

いいの、ハイターは結構あるから。ふきん漂白したりしてるから。

みんな、体調が悪い時は休もうよ。


インフルエンザにしても、何にしても、会社でまかない様にな。

軽く練習してみただけで大変とわかりました。



2014年01月30日(木) 三日ほど前はえらく寒かった。

深夜でしたけど、ブリザードでしたねぇ。細かい雪がかったい。
それが強い風で煽られて、顔が痛いの何の。
まさに、風が氷刃状態でした。

そんな折に、それほど遠くないところのコンビニでは強盗が入っていたらしい。
まぁ、警察犬が出ても、すべての段差が曲線になってるし、風強いし、
どうなんかな?という感じ。

ほんとに、跡かくしの雪でした。

そして、寒くてたまらんと思ってだらだら(だらだらは年中だなw)してたら
今日は+温度かい?路面がとけてグシャグシャのびしゃびしゃ。
室温はどうあっても15度前後なので、微妙に寒いからねぇ。

溶けていたとはあまりの予想外でした。出勤前にニュースを見ないで、
会社の宿題をやってたからな〜。

これが凍ったら、落とし穴(マンホールの蓋に向かう傾斜)もやばいけど、
十字路の微妙なタイヤ跡による傾斜がデンジャラスゾーンになってしまう。
正直、今以上、注意して歩くなんて無理だ。
めんどくせー。(苦笑)



雪祭りな…、西からのお客が新型のインフルエンザを持ってこなければ
いいんだが。


2014年01月24日(金) 買い物には行けたんだが、そのパワー源が問題…

腹が減るけど買い物行くのが面倒だと、布団の中やPCの前でうごうごして
いた。

と、そこに一本の電話。

会社からの緊急呼び出しかもしらんので、出ないわけには行かない。

……Nから始まる電話会社だった。

(怒)

昼間は寝てるから電話しないでくれって、お客様センターに申し込んだ
んだけど、と言ったら、恐縮してテレアポがきってくれたけどさ〜。

再度、Nから始まる電話会社に、我を起こさぬように、日中の営業電話は
かけないようにおねがいしておいた。

ZAZAの静寂は一ヶ月しかもたないのか……。

KDDIさんからは、まだかかってこないぞ。立派だな素敵だないい会社だね。

NTTさんは、いかんのぅ。ダメだのう。たるんどるのう。
営業電話をしないほうが、好感度が上がる場合があるのだ。

特に、夜働いて、昼間寝ている人の場合。むふぅ。

そんな怒りのあまりに買い物に行ってきた。

空腹と怒りが行動の源って……


2014年01月21日(火) 寒いのだ。で、だらだらしている。仕事中も。

そろそろ野菜が尽きようとしている。銭はあるんだ。
玄米もある。

しかし、連日というか、外を見るたびに雪は降っていて……どうも…市場まで
行く気がしない。
 
君んちは一番近いスーパーまで8割地下でつながってるだろ!?とZAZAの
新居を知る人からはつっこまれそうだが、行く気がしないものは行く気がしない。
つまり、気が進まないからいやだ、いやだから気が進まないという理屈が
雪と寒さによって生まれているのだ(苦笑)。

むりやり、内田百寮萓犬凌浸にしているようだが、腹がへっても買い物に
行く気がでないのである。出ないのであると威張って言うことではないが、
……こういう場合、主婦だったら困るよなぁ。

”お母ちゃん、やる気0で買い物いかないから、空腹でも耐えろ”
”おなか空いたよ〜おがーちゃーん”
”近所のローソンで好きなもの買っといで”
”じゃ、オレ買い物行ってきてやるよ”というような、優しい旦那はできない
ものか。しかし、旦那を見つける元気もないわな。

まぁ、ある程度の自己肯定感が無いと結婚はできないような気がする。
あと、家庭がくつろいだり癒しの場だった経験がないと、なかなか
家庭を自分で持とうという気にはなれない。

幼少の家庭経験が、ロシア経由の寒波も真っ青の冷風が吹き荒れていた感が
すごくあるので、家庭=苦痛という感覚がまだ残っていて、独立生活を
営む今のほうが、これでも精神的に安定していると思う。

両親は結婚30年を超えてから、少しずつ仲良くなったような気がする。
ZAZAが物心ついたくらいから、こういうレベルだったら、人生観相当変わったに
ちがいありません。

ああ、腹がへったなぁ。(多分明日の午後まで飲み物のみだな)

明日こそは買い物に行こう。

出勤するだけで精一杯だよ。

しかも、私が居るところはほとんど外とベニヤ板一枚の壁の薄さで、
石油ストーブをつけても、壁と言う壁から冷気が襲ってくる。

熱源があるだけ、家よりましかもしれないが、出勤せずに家で寝ていたい。

……なんとなくだけど、今を変えれば未来も変わる、ついでにちょっとだけ過去もうけとり
方が変わる可能性がある。だから、さぼらず出勤しようと思う。

うう、それにしても、ノロウイルス、感染というか、保菌してても発症せずに
気がつかずに、仕事して大量感染って…。保菌者の排泄物を水洗トイレで
流したら、見えないレベルのしぶきにウイルスが大量にあるって……
……やっかい極まりないな。

ニュースでビニール袋に大量の回収パンがあるのを見て、もったいないと思った。
けど、喰ったら感染…。せつねぇ。


2014年01月17日(金) 首、治る。

首は治った。

しかし、連日ゆきがこんこんと降り積もり、圧雪アイスバーンだ。

そして、マンホールの蓋部分が溶けて低くなっている。

これが結構、トラップというか落とし穴になっていて、マンホールの
まわりが斜めにとけて、デンジャラス。

10センチ以上になるので、気がつかないで足を踏み入れると、
かなりの確率で痛い思いをすることになる。

これに落ちないことが春までの課題。

なに?マンホールの蓋のない歩道をあるいたらいい?

いやいや、歩道なんか雪置き場状態で歩けません。

車道の端を歩くしかないんです。


2014年01月11日(土) まっすぐ前だけを向いて歩こう。

いやなんか、人生のためになるようなイイ話をしそうな気配だが、
ぜんぜんそうではない。

転倒して以来、打ち所が悪かったらしく、下を向いても首が痛く、
歩いても痛かった。

つまりまっすぐ前しか向けないのである、左右は60度くらいですかねぇ。

上は思いっきり見上げなければ大丈夫。
ははは。

なんでまた、胸鎖乳突筋が痛いのか疑問なんだけど、あごを引いた状態で
肩から落ちたんでしょうね、きっと。
バックドロップされて、肩と首を曲げた状態でうけたプロレスラーみたいな
かんじだったんだろうね。転んだわりには、ケツがノーダメージでしたもの。



そういえば、小デブと化してから良い事といえば、転んだ時に尾てい骨とか
おケツのダメージが少ないので、わりとすぐに立てる!!ことだ。

標準体重のときは、転んだら痛くて、なかなか立てなかったな。
一番痛かったときは、1週間あたり尾骨(しっぽの骨)が痛くて、
触ったら激痛。

そのつぎは、やはり転倒直後痛くて起きられず、自動車に
クラクションを鳴らされた。”すぐに起き上がれるなら立ってるわ!雪山に
突っ込んで事故ってしまえアホ!”とそのドライバーに渾身の呪い電波を
送ってしまった時だ。

今は、脂肪がおケツを守ってくれるから、数分立ち上がれないという事は
ないね。



昨日は首の付けねというか、頚椎と胸椎の間が痛かったんだけど、
必死で金庫マッサージ(金庫の取ってで背中をぐりぐり)したら、
なんか軽減した。

ただ、残ってるのは胸鎖骨乳突筋の鎖骨側の付け根と、首の付け根の
前面のほうの痛みだけだ。

…これはシップで対応しよう。
多分、それで大丈夫。

昨日はマジで痛くて、整体かなんか行かないとダメか?と急な出費と痛みを
天秤に何度もかけまくっていたんだけど。

これなら、火曜日までになおりそうだ。

いや〜年はとりたくないもんだね。


2014年01月10日(金) 転倒す。

出勤時につるっと滑って転んでしまったのである。

リュックにはお弁当がはいっていた。

なんだか、ひっくりかえされたミドリガメの気持ちになった。

今日は首の後ろの僧帽筋と、耳の後ろから鎖骨に伸びる胸鎖骨乳突筋が
痛いよ。

首自体はネックウォーマーと帽子と、ヤッケの帽子がグシャグシャしてるから

大丈夫かなと思ったんだけど、リュックの分だけ後ろにそっちゃったんだろうね。

一番ぶつけたのは頭だったんだが…。


ASIMOのように歩かないといませんなぁ。


2014年01月09日(木) とはいえ、正月休みが終わってしまった。

……なんということでしょう。
HDDつきブルーレイ録画機で、以前とったビデオをダビングしてCM抜きを
していて終わってしまった、……感じでした。

とりあえず、年末年始の番組を録画したもののCm(こういう表記だと元素みたいだが)
抜きは、比較的簡単にチャプター編集でできた。

しかし…大昔のVHSのチャプター編集となると、目視でカット地点を見つけ
CMをぬき、さらに前後くっつけたり便利なんだが、録画し続けた
”絶対可憐チルドレン”6時間テープ×4 がすごく足をひっぱっている。

まぁ、まだ操作に慣れていないとはいえ、1本分編集するのに2時間以上
かかっている。そして、まだ今日になってもやっている。

長時間粘っていても作業効率が下がってくるような気がするので、今日は
1時間ほどがんばったけど、もう次は明日以降にまわすよ。ははは。

それにしても、VHSのテープって、結構場所をとっていたのねぇ。
編集済みはゴミ袋にまとめているけど、もうこの時点で、買ってきた
BRディスク全部が、VHSの箱にきちんとおさまってしまった。ハレルヤ!

空間が増える。ありがたいことである。


そういえば、昨日の新聞に農薬混入冷凍食品がずらーっとならんでいて
衝撃だったな。ZAZAの母は食品の安全安心に拘る女で、COOPに全幅の信頼
を持っていたが、COOPの製品にもアウトがあるのを見て、がっくりしたと
思う。

ZAZAは、冷凍食品は普段は食べない。

ただ、去年かおととし、電子レンジをオーブンレンジに買い換えた後、
冷凍のピザを4枚ほど食べた。……バジルとトマトのピザとか……
もののみごとに、新聞に載っていた製品だったので、うわーと思ったよ。

ま、かなり前のことだから、セーフセーフ。


けど、お弁当には便利だから、これはあちこちのご家庭でそうとう”キャー”な
感じになっているだろうな。

……原因は、おそらく工場の給料や待遇に不満を持つ者の、個人的テロでは
ないかと思う。

あえていれないと、食品工場の中に農薬ってそうそう持ち込めるものじゃ
ないからね。洗剤や漂白剤はあるだろうけど。

どんな工場かは知らんけど、着替えてエアカーテン入って
金属物は外すのが、(指輪とかピアスとか)だいたい基本だろうから。


2014年01月04日(土) おみくじは吉だった

今回は休みが短い。全然休んだ気がしない。うーむ。
ぐっすりは寝た。寝た感がある。よかった。


でえ、今年のおみくじは吉だった。

望禄応重山(禄を望むはみちたり又重山は出の字也他国にいでかせぎてみよ)

花紅喜悦顔(春ようの めぐみをうけてときめきさかゆるなり)

挙頭皎月(このときにあたって頭をあげてあきらかなる月をみよ)

漸出黒雲間(ぜんぜんに 黒雲のうちを はなれて光かがやくとなり)


このみくじに当たる人は、うれい散じて喜びに向かうなり、日待ちにまちて
よし▲病人本ぷくす、しかれどもゆだんすべからず▲喜びこと十分なり

▲あらそいごと勝つべし▲普請、屋づくりこのほかよろすよし▲えんだんよし
▲旅立ちいたってよし、後に心を残さず急げいそげ

▲売買ともによしことにうる方よし▲失せ物出づべし▲職はあきないなれば
何にてもよし、土に縁あることもよし

▲子無ければ遠からず出きるが、それに劣らぬ仕合わせあるべし、夫婦なか
あしくばよからず▲おいおいしあわせきたるべし


商売をしろ、他国へ行け、旅に出ろ、まぁそのうちいいこともあるさ
……的な内容で若干ほっとした。

他国といっても、ZAZAにとってはN区からK区へ行くのすら他国間が
あふれている。区内移動でも、クマの頻出する場所はもう別の国だと
おもっていますからねぇ。

おなじ区でも名前が違えば他国ということにしてもらいたい。
だったら、行ける。ち、小さいな。

商いか、……行商?どこへなにを?うーむ、副業構想は以前からあるものの
…扱うものは何と聞かれると、そのへんがまだあやふやだ。



2014年01月02日(木) デトックスな元旦2日。

デトックスとZAZAが正月に書くと、想像がつく方もいらっしゃるかもしれない。


実は、元旦におまいりに行き、そのあと友達の家でお下劣なDVDを
見ながら散々飲み食いしたのである。

手ぶらでは悪いので、一人当たり3本ほどケンタッキーを買い、サイドメニューも
つけたのである。


で、帰ってきてから、とろろそばと煮物を食べた。

これがよくなかったらしい。

友達の家で食べた分は小腸まで無事にたどり着いたらしいが、
自宅で食べた分が全くの未消化だった。

朝の7時半から便器を抱きしめていたのである。


お参りで清められて、小林幸子なみにキラキラしたあとの精進落としで、
一晩置いてゲロ。

ZAZAは今、心身ともに輝いているはずだ。

プラマイゼロじゃろ?などと突っ込んではいけない。

下痢ではなく、出るものも普通に出て、多少の水分補給以外は喰っていない、
そしてなぜか元旦以前とそれほど室温が変わっていないのに、
大汗をかいた。

…今のところは、風邪とかじゃないみたいだ。

で、ついさっき起きてシャワーを浴びたところだね。

爽快な気分なんだよ。

そりゃ単にアルコールが抜けただけなんじゃないの?などと疑問を抱いては
いけない。二日酔いの頭痛もまだ来てない。


どうでもいいが、友達は餃子の王将の犯人推理でもりあがっているようだった。

ZAZAといえば、徳S会の難病会長がストライクゾーンに入っていて困る、
というような話をした。難病だからって、悪いことをする人はするし、
考えるのである。パワフルよね。たとえ目しか動かせなくても。
そのあたりが結構好きだよ。

ついでに言うと、裁判で急死の可能性があるのでw、という前例は作って
よいものかどうか疑問。彼の場合は介護というより、看護というか、
すでにターミナルケアに入っていそうだけど、まぁ、それで多少寿命が
短くなっても、仕方ないよ。

ちょっと肩入れしているが故の厳しい意見かもなぁW。




zaza9013

My追加