21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月25日(月) へこむへこむ。

原田芳雄が死んで凹んでいます。

しばらく、ご冥福をいのりつつ、へこんでいますから。





え〜と、会社でのいいわけはせずにすみました。

昨日は、実家で車庫のペンキ塗りを手伝いました。

風があったのでよかった。風がないと車庫の屋根の上は暑くてねぇ……
いられません。

バンダイ主催でガンプラの世界大会があるそうな。50センチ以内なら
何でもありらしい。うお〜見てみたいな。生の職人技を。
やっぱ東京かね?静岡かねぇ?


2011年07月18日(月) ホラーではないが…こわい。

夜、布団の中で早く寝ようとして目をつぶっていた。

TVのほうから「かたん」と音がした。

動物を飼っているわけでも、窓を開けているわけでもない。

原因は想像がついた。

……ここで、創造力豊かな人間や、竹書房の実話系怪談ばかり読んでいる
方々なら、ちいさなおっさん、生首、明らかに幽霊…などと思うか、
目を開けて(よせばいいのに)確認するのだろう。

面倒だからそんなことはしない。

しかし、朝になってから確認するとやっぱり「キィ〜ヤァ〜」だった。

血まみれの手形、小さな足跡、難解なメモ、
……残念ながらそんな痕跡は無くて

……塗装してからボンドで接着したプラモのパーツが外れて落ちていた。

それでも十分「キャー」なのだ。


ま〜UMAがこっそりやってきて、とか、UFOがベランダの前に停車
してパーツを落として去っていったとしてもそこそこ怖いが。
幽霊とか妖怪がパーツを……それも怖い。

どっちにしても、朝イチで直す自分がこえぇな。
これじゃ〜嫁になど、とても行けん。朝食よりプラモ直し優先て……。


2011年07月15日(金) つきつめると、いいわけは……

ここ数日失敗を予想して言いわけを考えているのだが、
ま〜結局「あたしは馬鹿なんですから、無理!」もしくは、
「もんごる部長さんのハゲ!」(苦笑)
そーいうレベルになってしまう。

失敗した場合は「えへへ〜失敗しちゃった。ごめんなさい。」で
済まそうかと思っているんですが、誰かがくどくど言っ束愛←(た場合)
余計なことを言わないのがポイントかと。

スタードラフト会議にでていた言いわけの達人エスパー?いとうさんのは
全く参考にならなかったよぅ。
期待したけど、実演販売のほうが得意そうだなぁ。うん。

ま〜もんごる部長さんはすでにぽやぽやなので、
「床屋行ってきたんだ」と聞くと毎度毎度
「切るとこないじゃん!?せめて半額以下にまけてもらいなさいよぅ」と
心の中で突っ込みを入れている。
実際髪の薄さを指摘しても、
「そーだよなぁ!はっはっは!」で終わりそうな気がする。
ほのぼのである。ありがたい環境だ。


言いわけを考えているうちに、突然10年ほどまえの失敗を思い出した。
やはり口は災いの元で、そのうえ落ちている地雷はあまさず踏んでいたなぁ
……以後、気をつけようと思った。

失敗しないのが肝要なんだが、自信は無い。
さて、どうしようか。全力でなんとかしつつも、三分の一は運任せ。





2011年07月13日(水) いいわけをかんがえる

「え〜、あ〜、誰だって失敗なんてあるじゃ〜〜〜ん」いや、これだけでは。

「だってさ、私の頭なんか脱色するのと帽子かぶる以外に
用途がないでしょ〜それは、見ればわかるはずぅ。」

「いやだから、そんな人間に役目を負わせた部長さんが悪いんでっせ。
人見てもの頼まなきゃ〜。近所に住んでるからってなんでも可能と
思ったのが運の尽き〜」

「だから、脱色と帽子以外の用途のない頭の持ち主に頼んじゃ
まずかったんですよ。部長さんの頭のほうがワンランク上。
毎年進行するハゲのおかげで、時の流れと世の虚しさを
世間に知らしめてるじゃありませんか〜」

だめだ……こんないいわけじゃ……。

まだ、失敗はしていないんだが……。

さらさらと流れる清流のようないいわけはないものか。


2011年07月07日(木) 玉ねぎを山ほどいただいた。

なんかもう最近は、給料が上がって現金収入が増えるより、
現物支給のほうが単純に嬉しいんですよ。

価値観が貧乏モードに変化したのか、500円貰うより、
500円分のビールとか玉ねぎとか物で貰うとえらい嬉しい。

そんなわけで、推定500円分(卸価格:推定)の玉ねぎを
もらって喜んでいます。

え〜と、今週も多分またカレーになるでしょうねぇ。

いいんだよ、カレーおいしいから。


2011年07月02日(土) 会社での宿題を自宅におもちかえり。

給料と同時に宿題までもらってしまった。

いや〜なんか、今月は人並みの球菌、いや給金が出て良かったよ。

グリコの2段熟カレーが127円位で(お一人2個まで)売っていて、
あまりの安さに先週もカレーだったのに、今日の晩御飯もカレーに
なりました。

……それにしても、完熟トマトのハヤシライスが某スーパーで278円
だったけど、……カレーってトマトをどんどん入れて煮込んでいったら、
そのうちハヤシライスになるのでしょうか?
何日かかるかわからないので、夏場にやるのは危険な実験のような
気がするけど、気になるな〜。

実家は鍋帽子ブームさえ去れば、結構カレーはおいしいものが食べられる。
……しかし、米の量が一単位(55g)ちょいくらいと、
制限が多くてねぇ……。いや、正直ご飯が足りん。大食いできない。
炊飯器も新しくなって、米がさらにおいしいのに〜く〜。


職場でサプライズ的な、玄米ごはんの試食会がこっそりありました。
無農薬栽培の玄米を圧力鍋で炊いたものです。
めちゃくちゃうまかったっす。
なんか、香ばしい香りというか、ご飯の匂いが雑穀系というか、
ワイルドな感じ。

人生初の玄米ご飯を食べた時は、”あ、混ぜご飯?”と思って食べたので
”あ〜混ぜご飯じゃない〜鶏肉も茸も入ってないよ、だまされた〜〜”と
思いました。……ま、あまり良い印象ではなかったような。


試食した玄米ご飯は、薫り高く腹持ちも良く、胃の悪い人には
もしかしたら向いていないのかもしれないが…一単位くらい
(ご飯茶碗にさらっと半分くらいの量)でも、なんか、満足しそう。

丼一杯食べて(食べすぎです)、胃にもたれた。
(余った分を処分する果敢な若手社員の鏡?的な何かで大食いするハメに)
次の日昼過ぎまで、おなかが減らなかったね。

でも、この独特の食感はエエと思いました。
う〜ん、うちの炊飯器もいつ壊れてもおかしくないから、
壊れた時は玄米も炊ける仕様のものを買おうか。

圧力鍋で炊くと確実においしいのはたしかだが……。
(火を見るのがめんどくさい、と)
玄米美味いよ。


zaza9013

My追加