21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月30日(木) 今日は給料日だよ。ヤップゥ〜

昨日のTVで知ったんだが、レディーガガって身長155なのか〜。
全国の150cm台の男女に希望をあたえてくれてありがとう。

いや、サイハイブーツ(専門用語か?超厚底で踵がピンヒール)で
歩いてる所をニュースで見たとき、17cmはあるかもな、あれ、とか
ひそかに思っていた。体格のいいボディガードが両脇にいるから、
靴の高さはなんとなく想像ついたけど、身長そんなんだとは……。

世の中には、自分の体格が良すぎて悩む女性も多かろうが、
小さいと、それはそれで、
…混んだ電車でつり革が彼岸の更に向こう岸だったり、
(視界も非常に限られるのでイヤだ)
美術館で、混雑だと、前にいる奴の背中や、ブラの線しか見えなかったり、
料理の時の被油率がぱちぱちと容赦なく高かったり、
3mの手作り脚立の頂上でスタンダップする羽目になったり、
電灯のスイッチに手が届かなくて、めんどくさいから、
もう配電盤でOFFにしちゃったり(苦笑)……いろいろ工夫が必要。

ユニクロで脚立にはよく乗るほうですね。

……しかし、あれだなぁ〜(くすくす:若干邪悪な笑い)
ネット上での人付き合いってのは、面倒だな=3
基本、ZAZAはメンドクサイからしない。
リアルで知っている人との交流手段がメインか。

日記は、ま〜、ブログにしないのは、つっこまれると困るから。
読むほうの気持ちはあまり気にしないで好き勝手書けるのがエエ。

ま〜もし、イイ人や毒舌人になりたかったら、別名義にしたらいいんじゃな
いのか?わりとこの日記は、プレーンなZAZAの本音を若干オブラート
に包んで(それで包んでいるのか!?)ストレートに書いている。
キャラを作るよりそのほうが楽だからねぇ。


でも、世の中には、色々な理由でキャラを作らざるを得ない人もいる。
……最後まで、かぶりつづけられないで、ボロがでたりする。
それを何人かに見破られたりする。
ウラでは、驚くような発言があったりして、驚愕したりする。

が、それは、なんか……そういう事実を見ると、
”何言ってんだよこいつは”より先に、
「がんばらなくてもいいじゃない」「人間だもの」
「批判はしたけどじぶんにできるだろうか」なぜか相田みつをになって
しまう。

自分の中の葛藤だったり、嘘だったり、いろいろあって人間なんだろうな。
となんか驚愕しつつ、納得してしまうのである。
……ヌルイかねぇ。

「しあわせはいつも 自分のこころがきめる」ばい相田みつを、である。

 


2011年06月26日(日) 3万5千円…

なんとなくファイブスター物語リブートを買ったら、
中に応募者全員サービスちらしが入っていた。

このチラシはある意味単独で角川ホラー文庫か!?
と愛ゆえのつっこみを。

リブート3冊とニュータイプの応募券+3万5千円で
L.E.D.ミラージュ塗装済み完成品フィギュアが
応募者全員サービス……。

フィギュアは見たところ、スゲー完成度だが、3万超えで
サービスとはホラ〜じゃぁ〜と思いました。
有料サービスね。PCの部品のような値段なのか…。
う〜ん……。全高13.5cm。

コトブキヤさんの、半透明装甲ミラージュとか余裕で買えるよなぁ…。
わ、私は出せない。無理じゃあぁ〜。
ちらしみてぐったり。やられましたね。


今日は、そのうっかり腕を切ってしまった友達が来た。
前よっか、若干落ち着いてはいるようだけどな〜。
大丈夫かねぇ。

ま、ウチへ来る元気があるからまだいいのかなぁ〜。

彼女の無理をしている生活はまだまだ続きそうで心配だが、
こればっかりは、彼女が自分で方針転換をしてくれないと、
どーにもならないからなぁ。

生存に有利な選択は恥ではないと思うんだが……。

カレーはおいしかった。トマト入れると次の日や3日目がおいしいよ。
くっくっく……。


2011年06月25日(土) ガンプラ5作目

え〜と、ザク→シビリアンアストレイDSSDカスタム→ガデッサ
と順調に作り続け、ガデッサの塗装中です。
ほんとにはまっています。

ガンプラの進化ってすげーな〜と、作るたびに感動しています。
割と古いタイプから作り始めたので、関節とか手足の繋ぎ方とか、
デザインとか、おぉ〜ですよ。

ポリキャップはすごいね。

ガデッサは、細い線を入れるんだけど、細い筆をさがしたら、
造形村の1番とか、タミヤモデリングブラシの面相小とか、
いつ買ったのか記憶がないものまででてきた。
……3本も。ひ〜。恐ろしい。

そんなんで、無事細い線を(汚く)引くことができました。

でも、これでガンプラはちょっとおやすみにしようとおもいます。

いや〜なんか、ポリキャップと部品のはしっこの棒状のところと、
パテがあると、なんか…蟹のハサミとか作れそうです。
(そんなものを作ってどうするというのはさておき)

塗装もねぇ〜、奥が深いな〜。自動車の塗装とかもう、じっくり観察
してしまいますね。

わかりやすく言うと、ネイルカラーなんか、
パール入っていたり、半透明だったり、爪の色が完璧に隠れる
感じとかいろいろあるでしょ?

きらきらがシルバーなのか、メタリックブルーなのかとか、
表面のほうはクリア成分が多くて奥のほうがきらきらなのか、
ひたすらメタリックシルバーのあつぬりなのかとか、
白だけどシルバーのメタリックのキラキラが地味にひかってるのかとか〜
色合いだと、シルバーとゴールド2:1くらいかとか、
色を脳内でタミヤカラーに変換したりとか〜。

ぶつけたりして、はげかけているところなんかあったら、
これ何層くらいの塗装がかさなっているのかな〜と、眼力で呪いを
かけてるんじゃないかというくらい、ぐわっと見ますね。うーん。
ほんっとこれが、面白いのよ。

自動車って技術と努力と進化の結晶だねぇ。
まぁ、でも、毎年毎年バカスカ作って売って良いもんでもないと思う。
新型なんて10年に一回くらいでいいんじゃね?
エコ化が進んでいるからしょうがないのかな。

で、次に給料をいただいたら、素体買ってカスタムドール作ろうかと
おもいます。

日曜日はカレーを作ります。最近の隠し味は、トマトと醤油です。


2011年06月22日(水) で、借りた2冊をじっくり読んでみた。

……友達の腕は浅い傷がだ〜っとブレスレット状になっていて、
痛々しかった。見ただけで凹んだ。
またしばらく、私の飯の喉の通りが悪くなりそうである。

まぁ、発作的だから、近場にあったかみそりをつかったそうだが、
とりあえず、プロの使う切る道具が身近に無かったのが幸いである。

認知療法は、施療者がかなり訓練されていないと、どうかな?
きちんとできる人と会えばいいんだけどな〜。

というか……。

ここからは、私的うつ論っぽいかんじになるが、友達の場合は
うつになる前に、仕事量や時間拘束の点であまりにもひどい……という
所に足を突っ込んでしまった時点で、個人でも入れるユニオン(労働組合)に
相談しとけば良かったのである。いやまあ、どんな労働条件で契約したかは
聞いてはいないが、時間だけでもかなり標準よりオーバーしているはずだ。

けど、そんなコト思いつくヒマが無いのが、専門職の恐怖だよなぁ。
自分より他人、自分より仕事のほうが優先になってしまうし……。
(たまたま、そういうタイプの知り合いが多いだけかな?)

うつ病と診断されてしまうと、とりあえずは……休めるけれど、
なんつーか、会社とか施設とかHSPとかの労働環境が
(贔屓目にみても)原因の半分以上であるにもかかわらず、個人の問題に
すりかえられてしまうのが、問題だ。

端的に言いますと「病気になったのは、あなたの自己管理ができて
いないからです。その責任を取って下さい」と、暗に退職を促す、
エライ人からの恐怖の電話がかかってきたりします。

一回きても、心の弱っている人間にはかなあ〜りの大ショックで、
連日なんて来た日には、「自己管理のできない自分は、生きている価値
ナッシング!?」と、生死の境を彷徨うこと請け合いです。

まぁ、そういう電話は録音しておくことをすすめる。
どこまで証拠になるかはわからんが、鬱と診断されて、それを知った上司にヤメロ電話で自殺してしまった場合、嫌がらせに訴訟するのもいいかもな。

勤務状態や残業内容も細かく記録を……いや、友達にはもう、そんな元気は
ないのだ。ここまで悪化すると、一番必要なのはやはり休息だと思う。

……それがねぇ……、友達はやすまないのよ(汗)。
起きられないのを無理矢理起きて、電車の中で眠りながら、御出勤して
しまうのよ〜〜〜。(↓↓↓)

病気に負けて退職が嫌、次すぐ働ける状態に回復するまでやめられない…
というのは、わかるんだが。自分の状態が見えていないのか、意地なのか、
がんばりつづけるんだよな〜〜〜。
……休めよとは勧めているんだが、休めない理由を説明されるので、
あまりしつこく言うと嫌われるかな。

私が思うに”うつ病”(なんとなく中度より重い系と診断される場合)が
発症するのは、”このままの状態を続けると死にますよ”という、
サインのような気がする。

考え方を変えるか、環境を変えるか、何か自分の生存に不利な状態が
あるから、自然に活動レベルが下がっちゃうのかな?
脳だって、内蔵だから、使いすぎると休みたくもなるかもしらん。

……なんというかな〜、社会や仕事はここ200年くらいで、随分進化
しただろうけど、人間の脳や心は基本200年前とそう進化してない
だろうから、あんまり無理しちゃいけないと思う。




2011年06月19日(日) なおるのか?なおらないかと問い詰められると困る。

……うつ病に関する本をその友達が貸してくれた。
うつと闘わない生き方、行動するうつ、である。

……認知療法でなんとかできるものならしたい、のだろうが……。

う〜ん……。どうなんでしょうねぇ。

うちのオカンの友達は娘のコトで鬱になったが、なおった、そうだが…。
銃があったら発作的に娘射殺して自分も自殺……というレベルじゃ
なさそうだから、深い心配、深い落ち込み、なので原因の娘の件が
かたずいたら、そりゃぁ、治るでしょうなぁ。

だから、誰しも必ず治るのかと問われると、どうかねぇとしか
いいようがない。

海外では薬だけの治療と言うのはありえないらしい。

……正直、程度問題なんじゃないかと思う。
30年かかって鬱病を熟成させてしまったら、60年かけて考え方や
環境を調整して悪化させないようにしていけば、治るんじゃないか?と
思っている。薬は新薬が日進月歩なので、やはり飲んどいたほうがいい。

まぁ、飲んだ瞬間、この世って素晴らしい!人生バンザイ!
ブラボーファイターズ!(いや、タイガースでも良)てなことにはならない。
なったらそれはなんか、ヤバい薬だ。

その、海外ではどうこうっていうのは、なかなか日本人だと一概に
比べられないような気がするんだよね〜。その、つらいとか、我慢の度合い
が、日本の人のほうが突出した忍耐しすぎてるんじゃないのか?とか。


ただ、ものの感じ方や考え方は、認知療法で変えられる部分は、変えた
ほうがイイと思うけど……。その結果、今の仕事を続けない方がいいと
思ったところで、転職する度胸がないとできないもんなぁ。


もしかすると、ストレスの溜まる今の職場で、生き抜くためのスキル的な
認知療法を求めているのだろうか?う〜ん、銃があったら、上司を
射殺したいような職場での、長持ちを望むほうがどーかしているような
気がするんだが。

同じ職場でがんばりたい気持ちもわからなくないが、……正直、それは
どうなんだろうなぁ……。そこそこ回復するまでは居たいようだけど、
そんな環境悪い所で、良くなるのか?

う〜ん。

治らないとは思わないけど、考え方と環境次第で、かかる時間は
相当違うんじゃないのかと思う。


2011年06月18日(土) つらいのはわかっていたが、そこまでとはっ。

う〜む、これは書こうかどうか、迷う所だが、一応自分の友の身に
起こった事なので、記しておこうと思う。
私も4〜5日、飯が喉を通りにくかったのは事実だし。

え〜とな、古くからの友達が”リストカットなう”電話をくれた。

とりあえず、そのときは、死ぬなと止めて、まだ生きているから
なにか事件でもおこらない限り、しばらくは大丈夫……なのでは
……ないかと、……………思う。

標準的な受け持ち件数の1.5倍くらいの仕事量であることと、
法律に詳しいのが他にいなくて、他の人間があまり使えないこと
や、移動の激しい時間外労働などや、聞く限りでは上司がボンクラ。

……仕事のストレスが原因と思われる。

自分なら即ヤメと思うんだが、友達は仕事をやめられない理由があるし、
第一、そんなボロボロ状態で、半年やら疾病手当ての期間で心身が
回復してすぐ就職というふうにはいかないだろう。

ある程度回復してから、期を見てやめないと、次の仕事でもっと早く
潰れてしまう可能性が大だ。
……銭は無いわ、働けないわ、鬱病と診断されるわ、なおんのか?コレ?
もーいっそ死んでしまおう……となるのが友達も怖いらしいのだ。

いや、たしかに。

年間3万人の自殺大国だからな〜。

偉い人や管理職の人、働いている人は部品じゃないんだよ?
不調になるまで、こき使って、燃え尽きたらポイですか?
経営者の皆さん、大抵の人は渡している給料以上に
働いているじゃありませんか。
一生懸命身を削っていますよ。努力していますよ。

お金は大事だけど、人間はもっと大事にしないと、お金を回す社会自体が
なりたたなくなっちゃいますよ。
そもそもお金なんて、天下の回り物。いつ全財産、なくなっちゃうか、
無価値になっちゃうかわかんないですよ?

土地?マンション?あぁ、地震とか放射能汚染とか、次いつ来るか
わかんないでしょ?金隗でもスイス銀行にあづけとく?

着の身着のまま無一文に誰でもなる可能性があるんですよぅ〜。
そんな時、大事なのは人間同士の関係だけなんですよ。
周りにいる人を大事にしない人なんて、誰も助けてあげませんよ。


……というわけで、人間を大事にしない会社は、いけないと思う。
自分は社長だから、管理職だからべつだし〜と思っているかもしらんが、
そんなもん、ただの幻想だ。ただ一人の人間に過ぎない。

うん、だからさ、あんまヒドいことすると、後ろから刺されるぜ。
人として恥ずかしくない言動、行動をしないとさ。
24時間5人のボディーガードがついていない、会社の偉い人たちよ。

も〜ちょっと、自分以外の人間についてじっくり考えたほうがいい。


2011年06月13日(月) プラモブームつづく

5月の連休からずーっとプラモつくりばかりやっている。
このエネルギーをなんかちがうところに……とおもうんだけど、
そーもいかない……。

まぁ、毎日存在しているだけで精一杯。

どこがどうで精一杯なのかは、本人にも不明。


プラモは(w)シャーマン戦車を作り終わり、ひと段落ついたかな〜と
おもいきやガンプラへ。ザク塗装なう。

……ダメ人間だな〜。

室温が上がったので、乾燥速いよ(笑)。

いや、そんなことより、ガンプラ終わったらドール作ろうと思います。

人形用の草履って、レース編み技法で作るのかなぁ……。

ドールってのは、全ての技術が試される感じがするよなぁ。

もうちょっと自分に裁縫とか縫製とか技術があればなぁ〜。



2011年06月08日(水) 隠蔽体質も良し悪しだなぁ〜

新聞の見出しにでかでかと、いちごうろ地震当日に炉心溶融とあるのを
職場で見たよ。

あぁ……やっぱりね……。

さっさとはっきり発表してくれていたら、……米軍がボランティア
してくれたかどうかはあやしいところだが、下痢しないですんだのに。

いや、多分衝撃で胃がいたくなっていたろうけど。

こーだらだらと引き延ばした発表の仕方だと、なんかずーっと胃のあたり
の調子が悪いんですよ。

私はストレスに打たれ弱いのだ。


(幸せについて考えています)

で、技術と便利は幸せに近いところにあるけど、幸せそのものではない。


2011年06月06日(月) 便利と幸せはちがうんだなぁ〜としみじみおもふ。

ついにやった!
え〜と、心の師匠、両津勘吉を見習って、職場でプラモを作る……という
荒技を。
といっても、派出所のように衆人環視のなか堂々と……はさすがに無理。

皆さんがお帰りになってからこそこそと、シャーマン戦車(WW2、米)
のアイドラーホイールとドライブスプロケット(キャタピラの両端の車輪)
をちまちまと。


先週見た世界のエコに関する番組で、最後のほうでブータンに行っていたが、
物が沢山ある日本は便利だけど、便利と幸せは違うんだろうな〜と
思った。
ブータンの偉い人は、楽しいっていうのは、一瞬のことで、幸せってのは
持続的なコト…みたいなことを言っていたんだが、(聞き間違いの可能性
もあるが)なるほどな〜。みたいな。

お金で買える幸せもあるけど、そうでないもののほうが、むずかしい。

……話は、ふたたびロンメル戦記に。

1940年、フランス戦線。ドイツ軍の”機械化”(ようするに
兵隊さんが皆車とか戦車とかに乗っている)された戦闘集団は、
あっというまにフランスを蹂躙してしまいました。

フランス軍は対応する間もないまま、ずんずんドイツ軍が高速で
やってきちゃう。当時としては画期的な戦法だったんですが、
あとで、物量や新型の兵器に押されて負けましたね。

えーと、何が言いたい。

…うん、つまり、技術は便利にはするけど、幸せとは別次元。
いろいろと、使う人次第、使い方次第。

で、話をむりやり原発に持っていって、難しいものをコントーロール
してこそ、技術や科学の発展はあるんだろうけど、それは
幸せに直結はしない。

電気も技術も否定はしないが、もう少し人の心のありかたは
コレでよいのか予算ていうのを計上したほうが、いいんじゃないのか?

これでよいのか時間とか、コレでよいのか休みとか……。
全国的に各々考えたらいいのではないのかなとおもった。


2011年06月02日(木) ロンメル戦記(砂漠のキツネ)にもう夢中な日々。

困ったもので、先々週くらいからロンメル戦記を読み出して、
今週も繰り返して読んでいる。
去年読んだ時は、理解力がいまひとつだったのか、いまひとつ楽しく
なかったのだが、今年読んだらなんかわかってきた。

おそらく、太閤記で、地図とか地形とか頭にいれつつ読むと楽しい…という
ノウハウが若干生かされつつあるのだろう。

ついでに、出てくる○型戦車とか、シュトルヒ(偵察機)なんかは、
プラモカタログで確認。立体的にとらえると、結構楽しいし〜。

人物は次から次へと出てくるのが厄介だが、まぁ、なんとか。
やはり情報量が多くて、今ひとつ整理できなかったのが、すごいと思いつつ
も、楽しく読めなかった原因なのかもしれない。

日曜に友達が遊びに来たのだが、48分の1タイガー戦車(ヘンシェル砲塔)の
仕上げ中だったので、禄に話もせず。ほとんど聞き役で。
まぁ、本を読んで、美術展を見に行って、晩御飯を食べて帰って行った。

美術展のついでに某愛石会の展示というのが、同じ階であり、入場無料だったので、見た。

すると、巨大なジャスパー(孔雀石)とか、さざれ石(今は天然記念物で
個人的にゲットは不可能)…結構なお宝があったよ。
さざれ石というのは、国家の君が代に出てくる♪さざれ石の〜のさざれ石。
色はダークイエローで、軽石がぼこぼこ引っ込んでいるのに対し、それと
ついになる感じでぼこぼこ出っ張っている。

そして、でっかくてキレイなヒスイ。
某所で採取したらしい(場所はヒミツ)。でも、こんなのがでるなら、
表面採取と言う名の、盗掘してぇ〜と思いました。

思っていたより、いろんなキレイな石が出るので、アイヌを始めそのほかの、先住北方民族は磨いて交易に使ったんじゃないかと…なんか
想像が広がりました。

で、友達なんだが、うぅ……プラモカタログを見て、大砲車両と言って
おりました。おしい!こーゆうのは全然知らないと。
う〜ん、つまり彼女の中には戦車と言う単語が無かったのである。

…戦車って言わなくても生きていけるもんな……。

私はやはり変人なんだなぁとしみじみ思ったり。


zaza9013

My追加