21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月30日(土) 禁煙ほぼ2週間目

ダラダラと禁煙しています。

一週間目が、「すいたい!」とすごく思ったのですが、今はそれほど思いません。

しかし、火をつけたピアニッシモを手渡されたら、もらっちゃうんだろうな〜。…そして、むせながら吸うのであろう。

喫煙しても、一瞬なんかの気をそらすぐらいの効果しかないし、とくにこれといった問題解決にもなりゃしないのはわかっている。わかっているけど、未練はある。

金はかかるし、痰も出る、買いに行くのが面倒。

それでも若干の未練が(苦笑)。



……えー、吸わないメリットを書いたほうが、いいかな。


タバコ吸わないと、肺が綺麗になった感じがする。

痰とか咳が出ない。

部屋が汚れない。(壁は手遅れか……汗)

吸殻とか灰などのゴミが減る。

お金が減らない。

タバコくさくない。


……普通か。


あ、あと周りの人に褒められる。(w)


2009年05月23日(土) 困っている。(←困っていたけど解決しました)

/の反対向き→\を英数字モードで直接入力しないといけないんですが、\が出てきます。
(…きごうでいいのかな〜?)

キーボードの神様、助けて。


…とおもったら、フツーに¥でOKだった。

文字列を入力するというクエストだったんですが、\じゃなくて、最初から¥で表記しておいてくれれば、2日も悩まなかったのに〜。

ちっ。


2009年05月20日(水) きがつくと。

好きだった絵板がスパム投稿の嵐で閉鎖になっていた。

…なんで、エロ写真が!?と思っていたら、
閉鎖か〜。

新規投稿できない状態で、閲覧は可能なんだけど……

残念です。

ちからいっぱい残念です。


2009年05月19日(火) ひたすら迷いつづける者の記録

……と日記のタイトルを変更しようかと思ったりします。


会社で健康診断がありました。

バリウムを飲む前に、50ccくらいの炭酸なんとかを飲むんです。
で「うぇっ」とか「ごげっ」となり、一気に飲めなくてむせました。

すると、係りのねーちゃんもにーちゃんも”あじわってのんじゃだめ!”とか”大きい一口でごくごくのんで”とか急に指導が厳しくなった。
やっぱまずいぜ。こんなんのめるかー!!と思った。
「まずい!次はファンタでたのむよ」
くらいしか言えませんでした。

しかも、バリウム飲んだら、右に2回回れとか……。左向けとか。
指示が次々だな。

なんか、まずいもの飲んだ直後に動かされて撮影って、久々にやったけど、気分的にしんどいな〜〜〜。
バリウムってもうすこし、おいしい味がついているものじゃなかったのか?
それはただの記憶違いなのか。

なんか、味、なんとかならないものかねぇ。
ミントチョコ味とか、チョコバナナ味が希望。
グレープフルーツ味でもいい。



…そして、なぜか、身長がまた1cm伸びていた。
今まで計ってきた奴等は、ZAZAをつぶして測っていたのか!?

なんとなく、禁煙は4日つづいています。



2009年05月18日(月) うまいことなんとかなる

透視台(…ライティングボックスというのか?)、ま、とにかくソレを持参で、ガラス乾板の持ち主に、”ざんねんながらスキャナはむりでしたが、これのうえにガラス乾板置いて写真を撮ってはいかがでしょうか?その後の加工なら楽勝です”。

…と、その光る箱の上に、ガラス乾板を載せて見せた所、”おお!コレをカメラで撮ればいいんだ!?”と納得していただき、何とかなりました。は〜。よかった。



それにしても、新型インフルエンザ、急にふえましたね。
……ZAZAもかかるのだろうか……。

食べ物買いだめ必要なのか?高熱出るのかな〜。

予防も発病するのも、治療するのも、めんどくさいな。
そのうち体調不良が来ると思うとイヤだな〜。

あ〜。
関西圏から発症するとは、予想外。


2009年05月16日(土) 平和なる土曜日。

昨夜は、例のガラス乾板の上に銀紙置いたりとか、いろいろしてもスキャナには真っ黒にしか取り込めず、久々にピンチでした。
胃が痛かった。(よわいな〜:精神と脳味噌が弱い自覚はあるのですが)

しかし、とりあえずの解決法と、解決グッズの半分をZAZAが所持していたため、何とかなりそうです。


で、今日は、朝食の後2時間くらい寝て、胃の薬を飲む。その後ゴロゴロして昼食(豚汁とご飯)のあと2時間くらい寝て胃の薬、で、夕食(豚汁とサラダとご飯)のあと胃の薬を飲んで、胃が痛いのは治りかけてきました。


……、胃痛の悪化を恐れて禁煙です。なんか、このままやめられそうな気がします。面倒なのでタバコやめちまおうと思います。
……今月、もうお金ないし。


……ただ、タバコやめると、もともと嗅覚が敏感なので、いろんな匂いで具合悪くする確率が、がっつり上がると思います。


下水の匂いで吐いちゃったりとか。
換気の良くないトイレとか。
冬場のバスの窓につく、水蒸気の嫌なにおいで気分悪くしたりとか。
あ〜、あと、地下鉄とか地下街の雑踏の匂いとか。
とくに公共交通機関はヤバイな。
ついでに犬のおしっこの匂いとかも耐えられないかも。
ペット売り場コーナーで気分悪くする、あのレベルに戻るのかと思うと、悲しいです。
花の香りも、強すぎると、即頭痛みたいな…。
人知れず、実は相当つらい……ことが増えるんだろうな〜。

タバコ吸う以前のレベルに戻ったらしんどいな。多少は鈍くなっていてほしい。


タバコ吸っていると、嫌な匂いが自分のタバコの匂いだけ済むからな〜。その匂いも余り感じなくなるし。
そのうえ、他の匂いの感度が下がって楽なんだよ(苦笑)ほんとほんと。
多少他人に迷惑がかかったり、寿命が縮まっても、楽な方を選んじゃいたくなるんですよ。
(ニコチン依存症者の言いわけにしか過ぎないのか)


ま、今後は……周囲に迷惑な「香水くさい人」になればいいのかな?。



2009年05月15日(金) 苦戦 ガラス乾板 そして来週は すなおにできなかったと 言う

え〜、「え!?ガラス乾板!?そんなんスキャナで取り込んでフォトショで階調反転すりゃ楽勝でしょ?」

と調子のいいZAZAは、現像に困っている持ち主から、さらっとかりてきたのだが、……スキャナで取り込むと真っ黒になってしまって、腹が痛いよ(苦笑)。ガラス面だからな〜まいったな。できないよぅ。

こりゃ、スキャナじゃなく、乾板のうらから光を通してそこをカメラにとって、紙媒体かデジタル媒体になんとか取り込めれば、フォトショで反転して大昔の白黒写真が完成……。かな?
それくらいしかおもいつかねぇよ〜ごめんなさいですぅ〜

えーと、『ガラス乾板』…ナニソレって人が、圧倒的多数でしょうから、一応説明します。え〜、早く言うと大昔のカメラのフィルム、フィルムができる時代の前のフィルムがわりにしていたものです。


以下ウィキより抜粋。

写真乾板(しゃしんかんぱん、Photographic plate )とは写真術で写真湿板に続いて用いられた感光材料の一種で、光に感光する銀塩の乳剤をガラス板に塗布したものである。日本語では単に乾板と呼ばれる場合も多い。より便利に扱うことができて破損しにくい写真フィルムの登場によって一般用としては20世紀初めには市場からほぼ姿を消したが……


これは逆光で写真化したほうが、作業が進むだろう、ま、デジカメがあれば楽かもねと、無責任なアドパイスで謝っちゃう予感。


サイト更新以外にもダメダメっぷりを発揮しています。


…検索したら、方法発見。うちにもあるぞ、透視台。アレの上に乾板おいて写真撮んなはれといおう。透視台貸し出しか。

ま、一件そこそこ落着か?


2009年05月13日(水) 本の感想

超怖い話「怪逅」を読んだ。

怖いというか、気持ち悪いというか、異臭系というか……
意味不明系の何かとか……
(あんばりばらしてはいけないな〜)
腐敗系の怖さというか……。

これは好みがはっきりわかれるかもしれないなと思いました。
え〜ZAZAはあまり好きじゃない。

しかし、これ、ほんとにあった怖い話にでてくるような、霊能者にそうだんしてなんとかならないものか?
……なんとも手のつけられない実話系で、読んだあとすっきりしないことおびただしい。

お勧め度は25%(いつもながら根拠の無い数字)かな〜。

怖いというか、嫌な話ばっかりですよ〜。

そんなことがあるのか!?みたいな。


2009年05月09日(土) 動物園の写真の後半を受け取りに行った。

後半の写真は前半よりも更に出来が悪かった。

動きのある時はスポーツモード、暗い所は(フラッシュ禁だった)暗いようにモードを変えないとやっぱりダメだな。
何でもAUTOだと、ダメダメです。
(…フォトショップでもフォロー不可っぽいものが数枚…)

そして、友達にとってもらった写真は……何年たってもズームを覚えてくれず……私がえらく小さく写っていました。おぼえてくれ〜(爆笑)。


……グッドアフタヌーンを買い忘れました。しょぼーん……


マンガを描こうとじたばたしているのですが、自分はケフカ以外はほぼ描けません。ほんとにケフカ単体が好きなんだとしみじみしました。

他のキャラを把握しようと、オニオンナイトを同人用の原稿用紙に描いたら、一枚目は膝までしか入らなかった。
2枚目でやっと全身入れて描けました。
…これはペン入れができるかどうか不安。

光の戦士はB4に描いてみたら、兜から肩までで15cm以上の大きさになってしまい、描いて全身を把握する以前にやる気がしゅーっと、どっかへ抜けていってしまいました。

皆ディティールが細かいから、紙にペンで描くより、拡大してタブレットで描いた方が早いのかな〜。
ぬう、最初のマンガはペンで描いてみようと思います。
トーンもリアル画材で貼るのだ。

いろいろじたばたしているうちに、左右対称がかけないとか(しかも顔の輪郭)、同じ絵が描けないとか、忘れていた問題が浮上してきました。

……そういえば、ペンで滑らかな線もひけなかった……(苦笑)
タブレットでもヨレヨレしているもんな〜。


ま〜できないことにチャレンジするのが人生さぁ。

挑戦するのに意義がある……ということにしておこう。


2009年05月08日(金) へこんだが立ち直りも早かった↑↑

一生懸命働いても、なんか報われねぇ。(給料とかでも)
そんな話を聞いて、へこんでしまっていた。
う〜ん。給料、右肩上がりの時代は終わってしまったのだろう。

しかし、せめて、仕事して何かの役に立ててよかったという、達成感くらいはあってもいいよな?
それじゃなければ、自分の生活や世界を充実させる時間があるとかさ。

民間企業で、終身雇用制がほぼ崩れたとしても、熟練労働者をずーっと安いまま、ほとんどどしろーとと同じ給料で雇うのも、……経営的にはいいんだろうけれど、ZAZA的にはそれをやっている経営者は、そのうち個人的に刺されるようになると思う。

そんなことじゃ、人を殺す理由にならないと思ったら、大間違いだと思うぜ。

刺そうが、殺そうが、全く解決にはならないけれど、小さな辛さも何年間も続くと、どーかなーとおもうのよ。転職する度胸も無いけど、現状で満足するというかあきらめるのも悔しい人は、きっと多いだろう。

こーゆーことは、多分以前にも書いたような気がするけれど、無いほうがいいけど、増えるんじゃないかと危惧してる。労働三法とか労働三権へ行く前に私怨になっちゃうケースが。

……ごく一部のかたよった情報源で書いているから、正しいかどうか自信はあまりない話だけど。


と、立ち直りつつ、ジャンプSQを立ち読みして、クレイモア16巻が発売
になったのを知る。速攻買いに行った。
ついでにNANAの21巻(古本屋でも良かったのか……)と大竹直子のしのぶれどを勢いで買ってしまいました。
本命は……goodアフタヌーンだったけど、発売日は明日だった。

明日は動物園の写真の後編が上がってくるので、そのときついでに購入予定か……。


もらっちゃった江原啓之の「悪意/善意 たましいの素顔」読み終えた。


……昔、ZAZAと同じ職場に、セクハラとか殴ってやるぞとか、脅しをかけてきたクソおやじがいた。退職前に、コイツを階段の上からとび蹴りするか、自動車に10円キズつけてやろうかと凄く悩んだ。
向こうも私が嫌いだろうが、こっちも大嫌いだった。

考えるほど腹が立つけど、最終的には”ん〜こいつもまぁ家族いるしな〜”ということで、お礼参り等や思い出して腹を立てるのはやめたのだ。

この本に書いてある、嫌いな奴を乗り越える方法が、そのときZAZAが妥協した考え方に酷似していた。

…スピリチュアル系はどーも肌が合わないかんじがするんだけど、この作者は相談される達人なのかと思いました。
問題が起きた時、感情的にならないというのは、これは広めたほうがいいかもしれない。

ただ、その日の仕事がどどーっと来て、こなすだけで精一杯の毎日だと、大我レベルは難しいかもな〜。
ついでに、生きるのに苦境は必要かもしれないが、あんまりしんどいのもどうかな〜。
ついでに死が安らぎというのもどうかな〜?と思った。

苦しい状態の人が納得するための本だな。


2009年05月07日(木) 暗い話を聞いてへこむ↓↓

なんかね〜(遠い目)、詳しい人の言うことでは制度的にも未来は暗いらしい。
…というか、金を取られる話ばかりなのである。
税金とか消費税とか。
今、ちょっと給付金をもらったりしても、将来的には……

自分が老人になったとき、介護保険がどのくらい使えるだろうか、とか……
ボケてしまうまえに後見人を立てておいたほうがいいとか。

ま〜真実なんだろうけれどな〜。

これ以上暮らしが傾くとどうしていいのか。
脳内シュミレーションでもかなりへこむ。


それと、長生きしたくないとか、積極的に自殺はしないが生きていたくないとか……。そのての話を聞くと、人のこととはいえ自分もへこむ。
なんかこう、いたたまれない気持ちになる。


ZAZAは理由は不明だけど、長生きしたい派なのだ。
ま〜最悪でも、命があればなんとかなるっ、と思う。
とりあえず生きているという、最低限度で満足しているのかもしれない。
給料がローリターンでも、仕事がローリスクなら、
…日々心が平穏であれば、それでいい。


生きる希望とか、目的とか……生きたいという気持ちは、自分で積極的にみつけようとしないと、日々の仕事や家族との軋轢(苦笑)などで、精神的・肉体的な疲労に巻かれちゃって、「も〜どーでもいいっす」になりやすいのかな。多分そんな世の中になっちゃっているのかねぇ。

名目のみのプチ管理職なので、残業代が出ないとか、(でも職務手当てより残業代を換算したら残業代の方が多いとか)そんなことでも、やる気がごっそり削がれるのは、わかるような気がする。

金出したくないのなら、せめて休みを増やしてあげなよと、そこの経営者に言ってあげたいが……。

職場の人々で、経営者が出勤したら囲んでケチャダンスってのはどうかな?…それじゃ解決しないか。



2009年05月04日(月) 犬と遊ぶ。

友達と犬の散歩をしました。
柴犬と雑種です。

2匹ともリード持つ人のことなど、全然考えてくれません。
楽しかったけど、あちこちアザができました。

しかし、初めて来た公園なので、2匹ともビビリ気味で、尻尾が下がっていました。怖がりさんです。

引きが強くて、舗装していない下り坂では、やや危険でした。
しかし、帰りの上り坂では、電動アシストのように引っ張ってくれて、楽でした。
いや、それよりも、人間の速さに合わせて歩けるようになってほしい。
もう無理かな〜。


戻ってきたら、しばらく寝ていました。
暖かかったし、長距離歩いたので疲れたのでしょう。


……友達は明日から仕事です。
連休は今日と昨日と一昨日で終わりです。

インフルエンザにかかって隔離病棟でもいいから、10日くらい休ませてほしいと言っておりました。
うう、ストレスがたまっているのだろう。


3日くらいの休みじゃ、疲労が抜けてない感じで、気の毒だ。
……そこに犬と私が追い討ちを……(汗)

ちなみにZAZAの休みは10日まで。






zaza9013

My追加