21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) 晴れた土曜日

晴れた土曜日は、実家で車庫のペンキ塗りをしました。

熱かったです。

やっぱり屋根の上にあがりました。主に屋根の上担当でした。

汗は流れ続け、太陽にも焼かれ続け、腕と顔がまだ痒いです。


えー、マスキングテープを使わなかったため、最終的に正面の部分が残念な仕上がりになりました。

それにしても、父の塗ったところは、微妙に汚かった。

見えるところはZAZAが全部塗っても良かったのにな〜。

面白かった。



2009年06月25日(木) なんとなく限界を感じるDDFF。

…ま〜。大好きなキャラが、必ずしも自分の手に合っているか、そいつで戦っていけるかというと、そ〜でもなくて困っている者もいるのである。

ZAZAはケフカが大好きなんだが、デュエルコロシアムのインビンシブルコース(Lv61-90)ですら、さくさくとはすすめない。魔導船コース(Lv91-130)だと、アイテムもあまりとれない。

HP攻撃がいまひとつ冴えないからか。ZAZAの操作がまずいのか。


が、バッツだと若干成績がいいのだ。

く〜…なんか、くやしい。

そんなこんなで、「Inward chaos」へ進むと、もう、全くの瞬殺状態で、誰を使っても進めません。進めないので、終わりも見えないよ……。これ、クリアできないかも。

カオスレポートとコスモスレポートは何とか全部見たいとは思うのだけど。

地道に魔導船コースでアイテムをためて、いい装備で戦えばなんとかなるのだろうか……。


そろそろ、毎日のようにDDFFで遊ぶのはやめて、デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王をやりたい。

しかし、クリアできずに次のゲームというのが、罪悪感だ。

かー、全キャラで「Inward chaos」を終わってみたいよ。
すっきりしたい!(苦笑)は〜〜。


2009年06月20日(土) けずる、みがく、達成感☆

えー、勾玉つくりました。


両親が埋蔵文化財センター(名前まちがっているかも)という所から、勾玉をつくるキットというのを貰ってきたのを、しばらく前にZAZAにくれたのである。

内容はキャラメルよりちょっと大きいくらいの石にひもとおしようの穴が空いているやつと、紙やすり5種類と磨き粉。石は滑石。


力がいるんじゃないのか?果てしなく時間がかかるんじゃないのか?と思ったのは杞憂だった。

水をつけて荒めの紙やすりで石をこすると、消しゴムが削れるほどの勢いで形ができていく。

おおよその形ができるまで1時間くらい。表面を整えるのに1時間半くらい。ぴかぴかにできた。

ま〜おそらく、昔の人はこんなに物が整ってなかったから、もっと時間がかかったに違いない。


思ったより、早く綺麗にできたので、知人に見せて自慢した。
「勾玉作ったぜ!見やがれ!おりゃぁ〜すげーだろ〜〜」
(そんなじまんのしかたであった)

その2日後、その方が「貰った勾玉がうちにもある」と見せてくれた。

表面にキズが入っていたので、「これ削って滑らかにしていいか?」と許可とって借りて削って磨いて滑らかにしました。
……素人なのに修理するとはチャレンジャー(苦笑)、そのあたり全く本能の赴くまま。


私の石は白くて不透明なんだけど、その修理した石はひらめのお刺身みたいに半透明でスジが入っていました。

でも硬さは同じくらいのやわらかめで、ぼろぼろ削れて楽しかった。

みがき粉でみがくと、紙やすりで不透明になった表面も綺麗に透明度が戻るのでした。ちょっとイイ感じにピカピカになります。


というわけで、石を削って形作るのは、わりと短時間で完成して、達成感があって楽しいというようなお話でした。


2009年06月16日(火) 禁煙まだ続く。

禁煙が順調です。

うっかり喫煙してしまったら、日記に書きましょう。


さて、会社に住みついたカラスは、巣へ餌を運んでいます。
けど、まだ雛は孵化していない様子です。
カラスの親は餌をとるのが大変なのか、近くにいないことが多いので、
まだZAZAはつつかれたり、威嚇されたりしていません。

2、3年前なら、近所のゴミ集積所
(……今はリサイクルステーションだけど)
…、その周りがとっても汚かった。
ゴミをきちんと入れない人がいたのだ。
早朝のカラスの大宴会でうるさくて目が覚めることも結構あった。

でも、今、めちゃめちゃ綺麗に使っているので、カラスもそう簡単に
ゴミはあされないと思う。
ま、大変だろうが、蟲とかカエルとかで生き延びてくれ。

ゴミも7月から分別が細かくなって面倒だな。


ここしばらく、土日となると、天気が悪くて困る。

実家の車庫のペンキ塗りをする予定が、ひたすらのびているのだ。
真夏に車庫の屋根に登るのがイヤなので、暑くならないうちにと
思っているけれど、これでは7月になってしまうのではないか。


2009年06月08日(月) 禁煙4週目突入。

なんだかタバコを吸うと胃が痛い。

…というあたりからはじめた禁煙が粛々と続いております。

胃が痛いのは、ほぼ治りました。

嗅覚は多少鈍くなったようで、匂いで具合が悪くなることは、まだありません。ラッキー。



職場の敷地に生えている木に、カラスが巣を作りました。

卵を抱いているらしく、巣の中に一匹がずーっといます。

2週間ほど経過したので、そろそろ雛がかえるんでしょうねぇ。

帽子かぶって出勤しないと、つつかれるんだろうな〜。

ほのぼの?(苦笑)



2009年06月04日(木) 今頃です。

禁煙はとりあえず順調です。

仕事も順調です。


ここ数週間、ややダレています。


これといったやる気も出ないので、録画しておいた「絶対可憐チルドレン」を今頃見ています。

まとめて見ると面白いな〜。


zaza9013

My追加