21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月28日(火) 動物園へ行きました。

今日が休みの友達と行ってきました。

白熊が水遊びしていてかわいかった。
ももんがが隠れていて見れなかった。

……動物園はとりあえず、客はさらっといた感じです。

よ〜く考えてみると、インフルエンザの感染を防ぐ的には、ちょっとやばかったかな…?

園内で飲食しちゃったしな〜。
手は洗っても蛇口を手で閉めるタイプだから、あんまり意味が無かったかも。

職場はタオル共用だし、古いタイプの蛇口だから、新しいタイプを(自動で水が出てくるやつ)導入希望だ。ついでに手の殺菌乾燥機も。


映画もな〜、見に行こうととりあえず約束はしたんだけど、連休時期は外した方がいいのか、大規模感染してない早いうちに行った方がいいのか……悩む所だ。


今回のインフルエンザの名前がなんかイヤなので、かかりたくない。

せめてメキシコ風邪とかつけてほしい。


……とりあえず、うがいと手洗いかな〜。


免疫力もほしいが、気力もほしい。


2009年04月25日(土) 深夜全裸で絶叫の謎を考えてみる。

というわけで、固有名詞は面倒なので、最近大ニュースになってしまったあの人について、ちょっと考えてみる。


ま、情報源はTVと新聞とスポーツ新聞で、記憶に頼る所が多いので、若干不正確かもしれない。そこはみのがしてね。


「お酒が一番のストレス解消」といっていたそうだが、そりゃ〜ほっといたら、アルコール依存症への道をまっしぐらだぜ。
肝臓わるくなっちゃうしさ。

芸能人って、人気があればあるほど、労働基準法の外に出てしまいそうな感じがする。謹慎期間中、酒が切れて、震顫譫妄とか出ないことを祈る。

ま、ストレスが果てしなくたまりそうだから、酒以外のストレス解消法を見つけるか、心をひらけるカウンセラーとか医者とかとのいい出会いがあるといいね。
アノニマスじゃないからな〜、なかなかグループに参加もむずかしそうだし……。というストレスでアルコール使用な感じで気の毒に思う。
(家宅捜索って、もう違法薬物使用疑いだよな。)


もう一つは、ズバリ、『地デジの呪い』じゃあ!

2011年から今まで使っていたTVが見られねぇだと〜。
儲かるのは電気屋さんだけかよ!
家のTVはもらいものだが、まだまだいけそうっすよ。
チュ〜ナ〜だと〜!?やっぱ銭かかるじゃないか!!

くそう、気合入れて見ているTVは、黒バラと探偵ナイトスクープとポチたまがほとんどなのに。こいつらを人質にとられて、見たかったら銭を出せと言われている感じだぜ。ぐおぉぉ〜。

などという、お金を大事にする人たちは、あの人がでている『地デジ』のCMを見るたびに、意図せずとも腹の底からどろどろと呪いの念があふれ出て、ついにタレント本人にまで届いて、
……異常行動の引き金になってしまった説。

どうよ?

ZAZAはあのCM見るたびにチクショーと思っていました。

どうでもいいですが、爽やかでいいひとっぽいイメージを、何年も死守するのもしんどそう。演じるったってねぇ。
強い精神力がいるよな〜。ああ、面倒だな〜。スターって大変だな。




2009年04月23日(木) タイムジャンプな夢を見た。

時は二十世紀。

戦後間もないベルリンのカフェで、詩の暗誦をしているキンスキーを見かけた。
どーやって話しかけようと悩んでいるうちに、彼の下宿の前まで来てしまった。
キンスキーは発声練習をしている。

「アンタのファンなんだけど〜っ!!」窓に向かって叫んだら、彼が出てきた。……若い。これはちょいもてそうな感じだけど、目つきがあやしい。


キンちゃん「ファンなのか〜そ〜か〜うれしいぞ!」
(二ヶ国語同時放送な感じで会話していました)
なんか、ハグしてくれたが、あんま下心があってもイヤなので、早々に離れる。

「実は、私は二十一世紀から過去へきたんだ。アンタが死んだ後の未来の世界から来たわけよ。」
「は〜?」
「なんか、もう一回過去へいけそうな気がするので、キンスキーさんも十九世紀へいってみないか?……私は生ランボオが見てみたい。キンスキーさんも朗読してたでしょ?」
「いいけど。」
「じゃ、レッツゴーね。多分ここの扉を開くと」

扉を開いたら、なんか、フランスのカフェっつか、バーみたいなところだった。
「おお、あの背の高いのがランボオだよ。」
「ふーん」
「きっと、ここはパリだと思う。」
2分ほど何か語ったランボーはさっさと帰ってしまった。

「さすが、ランボオ……背高くてかっこいい。唇ピンクだし。
多分十代のころかな?」と、ランボオを絶賛した。
キンスキーが言う。
「なんだそりゃ、俺とアイツとどっちがいいんだ?」
「見かけでは向こう、才能ではキンスキー」
「見かけはオレだろ!!」

……なんか喧嘩になりそうだ。

「まあ、そう怒らないでください。
使ってる時間もお金も圧倒的にキンスキーさんのほうがおおいし」

「見た感じでオレがアイツ以下ってのは納得がいかねえ」(怒)

……まずいな〜。どうしよう。ケンカすると負けそうだし。

などと私が困っていると、どこからともなくクロネコがやってきて、
キンスキーの足にしっぽを回した。
「!」
キンスキーは小さくなってクロネコに喰われてしまった。(苦笑)

「すいませんねぇ、猫さん、後のことは適当におねがいします。
とりあえず、私は二十一世紀に帰りますから」


……もどってきたところで、目が覚めた。





2009年04月22日(水) るいとも?

黒バラでのCDとDVDとブルーレイの説明を、5回くらいは見てほしい、なぜ某に、電話をしたのだった。ぐちである。


自分が中学のころとかは、家庭内に寒い風が吹きまくっていて(主に両親の不仲)、こんなしんどいのは耐えられん。

も、大人になっても絶対結婚したりしないようにしよう。

もし、したとしても六十才以上で、仕事があまり家庭に響かない年頃(具体的には年金生活)にしとこう。

……と硬くきめてしまったのだった。


などと思った元凶の両親が、ここ十年くらいで、仲良しになっている。
人間は変われるんだな〜と、ほのぼのする。

いい人たちになったけど、なんか微妙にハラが立つ。

適齢期を返せとは言わないが、そんな仲良くできるんなら、最初からしとけよな〜……。

家庭=いいところ……なんだろ?普通はよう。
家庭を作る作れない以前に、絶対イヤだと思っていた。
それがいまだにかなりとれない。

なんかすげー損した感じがする。

というような話をした。


そうしたら、なぜ某もそんな感じで、中学高校と実家での生活は、主に母親から微妙に冷たい風が吹いてきて、20代中ばでも、まったく結婚したいとか思わなかったのだそうだ。

う〜む。

子供が中学生の頃は親はケンカするものなのか、それとも、単なる”類は友を呼ぶ”なのだろうか。


2009年04月19日(日) アイロンも。

両親から無事におみやげの蓬莱の豚まんをいただきました。

私からは、母にドライヤーを差し上げました。

実家のドライヤーは古くて、とても1000Wとは思えない風量と、本体の加熱っぷりが、今にも火を噴きそうな感じで気になっていたのです。

はーすっきりした。

ドライヤーを買うついでに、自分用のアイロンを買いました。
秋にダイソーへ行った時に、”これ、ドールの和服に使える”と、ハンカチを何枚か買いました。

自宅に戻って、”母にあげちゃったから、アイロン、無い……”。
困りました。

春になって、春用の帽子を引き出しから出したら、くしゃくしゃで、やっぱりアイロンは必要と判断したのでした。


え?帽子は帽子箱に入れて押入れの上の段にでも積んどけ?

……そんな、箱がついてくるような上等な帽子ではありませんので。



豚まんバンザイ。


2009年04月18日(土) 両親が携帯を持ちたいといったら素直に賛成しよう。

無線にしたら?などと言わずに、携帯電話を勧めようと思います。

その前に、多分ZAZAが、すっげー労力で下調べするのかな〜。


え〜この前も書きましたが、両親がお好み焼きを食べたいと、大阪に行きました。
で、次の日、観光で神戸へいってダラダラ過ごす予定だったらしいのですが、
……乗った電車がまずかったのか、姫路まで行ってしまいました。(爆笑)

クールポコならやっちまったな〜と言う所です。


気づかなかったのか、ついでに姫路城が見たかったのかはつっこみませんでしたが、汽車の路線図をホテルに忘れたため、電車の中で自分らがどのあたりにいるか、把握できなかったようです。
…それでとりあえず、行ける所まで行ってみたらしいです。

姫路城の写真をとってから、神戸へ行ったそうです。


いや、まぁ、それはそれで旅だからいいんだろうけど。




2009年04月17日(金) バイト目標”課長の座をめざす”(ちょっとウソかも)

え〜、会社では斜め前に専務が座っているZAZAです。
”課長ですけど、バイトです”と名乗ってみたいようなきがする、


ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花のちるらむ


でございます。

あまり深く意味を考えないで下さい。

部長の下は多分課長だから課長にしてくれないかな〜。(ずうずうしいです


……なぜなら、ZAZAの椅子が、課長っぽいからだ。肘掛ついてるんだぜ〜。



どうでもいい自慢はさておき、両親が大阪へ遊びにいきました。
なんで行ったかというと、”本場のお好み焼きが食べたい”からだそうで。

まったくよ〜贅沢な連中だな。
ZAZAなんか、ペットを飼ったとしても、ハムスター以外はきちんと餌を食べさせて上げられる自信が無いな。貧乏だから、犬でも、びみょうだな。
自分ひとりが生きる分で精一杯だぜ(苦笑)。

行く時は汽車、帰りは関空から飛行機です。

関空行きのバスの窓から見える、港と工業地帯が混じったような景色は、ZAZAも好きなのですが、父も実は好きで(先週知った)、ソレを見るが為にあえて関空からかえって来るそうです。

伊丹のほうが、安くて早いのですが。


(DDFF)ゲームは……すすまない。
うう。どうせなら、100以上のレベルも150とかMax200とか表示してくれればいいのに………。ケフカちゃんがLV100だけどH……SSSまであるらしいから、かなり弱いLV100。


2009年04月15日(水) 家庭電化製品たちとお話しますか?

テレビは、見ながら突っ込みいれたりします。
番組に勝手に参加しているんですね。

PCは、自分の家の連中には、(主にフォトショップ使っている時)”すいませんね〜、ちょっとめんどくさい仕事たのんじゃって”と話しかけています。

ダイアルアップ(←苦笑)なので、ブログがなかなか出てこないときも”すまんな〜君の能力ならほんとは一瞬で出て来るんだろうけれど、ダイアルアップは1000円かからないんだよ。だから待つよ。待ちますよ。君のせいじゃないんだから”とか。

しかし、職場のPCにはかなりひどいことを言っている。
今日言った。

一回目”なぜでない?カーソルが動かない!?ワードで文章するだけじゃん。がんばってよ〜、かんべんしてよ〜、じゃ、再起動するからさ”

再起動後
”え、!?なんで4文字目で動かなくなるわけ?さっき再起動したじゃん!?ちょっとちょっとちょっと、え〜〜〜〜!!何で直接入力にすぐなるの?触ってないだろ!?熱暴走する時間も使ってないじゃん。あ〜も〜はらたつ〜〜〜〜ぅ(机を拳で3発くらいどついた)あ〜〜〜〜っ……はっらったっつぅ〜〜〜〜。わかったよ、今はワードイヤなのね?じゃ、もっかい電源オフにして、10分くらい休憩したら、電源入れとくから次はしっかり動いてくださいよ〜〜。たのむから、も、こんな短い文章で30分以上かかっているのはおかしいでしょ〜。は------------- ……(ため息)。”

事務室のドアをあけて作業していたので、ぼうふら部長が来ていたことも知らず、こんな感じでPCに苦情を述べていました。

だって、超止まるんだもん。


ぼうふら部長「そんなにそれ、使いにくいのか。会社で新しいPC買うか?ZAZA、買ってくるなら買って来い。お金はだすから。プリンターも変えるか?」
「プリンターは大丈夫です。問題はウィンドウズ95か、機械本体が古いことでしょう。買い替えの話はまたあとにしましょう。」
(USBポートが1つしかないので、プリンタかマウス、どちらかしかつなげないのだ。マウスがあったほうがZAZAはうれしい)

…とりあえずできることやってみよう。
保存してある昔のデータとか消してみるよ。たしか全部で4GBくらいだから……。いらんソフトも消去してみる。
デフラグとかもやってみる(2時間くらいかかる)。


とにかくワードすら動かないのは勘弁して欲しい。
それだけ動けば、ネットにつなぐとか、スキャナで読み込みとかできなくてもいいから。


……ありがとう、ぼうふらさん。

そのお使い、入念な下調べの後、ZAZA行ってまいります。


……そして、ポイントはZAZAのカードにいれてやるぅ!!


ポイントためてデジカメゲットか!?


2009年04月12日(日) バイトもそろそろ1年になります。


ローリスク、ローリターンなバイト人生もそろそろ一年。

遅刻は3回だけ。

1回は早く出るのに体がなれてなくて、ねぼう。


もう1回は、年末の最後の就労日は1時間早く出勤というルールをしらなかったため。(…言ってよ……)

最後の一回は、年始の就労日はやっぱり一時間早く出勤というルールを、ぼうふら部長はんが教えてくれなかった為。(…言えよ!!…)

人のせいが2回(苦笑)。


でも、人生でこんなに遅刻が少ないのは初めてです。

あ〜……、体内時計が朝の9時までとか8時までに出勤するようにはできていなかったんでしょう。たぶん。


3回遅刻したら1回休み扱いになる職場では、「遅刻するくらいならあえてズル休み」を選んでいました。迷惑だったな〜。



土曜日にヤッターマンを見てきたんだけど、ドロンジョ様はやっぱ素敵。
ちょっと声が可愛らしすぎたけど。

幅広い客層でした。


2009年04月09日(木) では自分のときは、保護者とコミュニケーションがとれていたか?

今日は、細かい仕事があって忙しかった。

そして、ZAZAが記録をつけていると、ぼうふら部長がやってきて、
ZAZAも字ぃ汚ねぇな〜などと言うのである。

ぼうふらはんの字のほうが、汚いというより、判別不能で解読不能だろう……と思ったけど、言わなかった。

底辺の醜い争いは起こさないよう心がけたのであった。

第三者的には”どっちも汚ねぇ”という評価でございましょうからねえ。


年齢制限の視聴制限やゲーム制限の話のつづきである。
保護者と相談して決めたらいいじゃん。

などと気楽に書いたものの、

……自分が13の頃は、うつ病を発症した数学の先生にしつこくいじめられていたのだが、
……そいつが休職するまで、その事実は話さなかった。
おやじが同じ学校の教員だったので、気を使ったのであった。

ヒミツ満載だったな。問われなければ語らなかったような気がする。

でも、欲しいものがあるなら、ある程度の情報交換はしてもいいかな?
と思う。(ばれなきゃ偽データでもいいしな)


ちなみに、ZAZAが母や父と、話をしてもノープロブレムな状態になるまでは、非常に長くかかった。

母が脳腫瘍で倒れて、母自身が病院のシステムや、病人の気持ちを多少理解できるようになってからである。

それまでは、”夜勤で働いた人は明けの日は眠い”ということすら、理解しようとしなかったのだ。(苦笑)

公務員、教員でなければ人にあらずという、過酷な掟が……あったな〜。
どっちもイヤなZAZAが実家にいたころは、辛かった。



母の脳腫瘍は治った。


ついでに、心の狭さもお互いになおったのだろう。





2009年04月08日(水) こっそりマンガを描こうとしています。

しかし、まー、なんですなー。

描くという字と猫という字は、なぜ、こんなにも似ているのでしょうか。


夕方仕事に行き、夜に帰ってくるので、ZAZAはまだ冬の服を着ています。職場は建物が古く、壁が薄いので、石油ストーブをまだ使用中です。

ちなみに、ZAZA宅は温度は18度。湿度が60%。

厚着でちょうど良い感じです。


久々にB4の紙を出して、下書きしてみたら、正面の顔は全く描けませんでした。それと、おなじ画風っていうか、おなじ顔が書けません。ひゃ〜。

5ページなんですが、下書き中です。

マンガ第二弾は、ちゃんと設定画を書いてから描いて見たいと思います。



関係ないんですが、PSPの年齢制限CERO A
……全年齢対象……というのが、なんかひっかかる。
(こっから先はヘリクツです)
全年齢可能?う〜ん。そうか?。ほんと〜に、流血がないとはいえ、こんなばしばし敵を倒していくのがAでいいのか(苦笑)。

リアルとゲームを区別できる年頃に基づいてこれはできているのだろうか。

視聴年齢制限レベルは B12歳以上対象 C15歳以上対象
D17歳以上対象 Z18歳以上のみ対象……

……PSPに年齢制限レベルを設定することも必要なのかもしれないけれど、なんか、こう、あるゲームが12歳すぎたらOKか否かは、金を出して育ててくれている親と相談したらどうか……。

どういう内容のゲームが好きとかやりたいとか、それくらい、保護者が把握して、判断すりゃいいじゃんとか思うんだけど……。

時流に反しているかな?





2009年04月05日(日) 病み上がり

先週は粥とゆでた野菜メインの食生活でした。

で、ときどきサバ缶。サバ骨のCaがいいかもと思いつつ。

肛門は痔の薬を塗らなくてもすみました。はー。

微妙に脱肛とか、微妙に切れるとかは無かったんです。


……それにしても、具合が悪いときに脳裏をよぎったのは、”すっげぇ苦しいけど、これくらいで救急車には乗れねぇ。”とか、
”救急搬送料+点滴+のみ薬で代金いくらだ、特に救急車代がわからねぇよぅ。
つか、当番病院につくまで下痢がもれるじゃんか、乗れねぇ、…紙オムツって常備しておいたほうがいいのか!?
タダの下痢なら筋肉注射1本だから、それほど金はかからねぇはずだけど、……いや、やっぱり出し切ったほうが……。これ、ウイルスか?病原性大腸菌か?マラリアだったら爆笑だな……どっから感染した?会社?会社だったらやべーじゃん”

おもに金と羞恥心と感染ルートのことを考えていました。

自分だから、このくらいまでならまだ大丈夫、死なねぇなどと見当がつけられるんですが、これ、自分の子供だったら判断つかないですね。

とりあえず薬のませて6時間たっても下痢が止まらないとか、発熱したら当番病院受診かな……。

そう思うと、親って偉いな〜、子育て中の人にはきっぱり頭が上がりません。子供は次から次へと病気するし、家庭内で順番に感染していったりするし。大変です。


そうそう、日本に落下物落ちなくて良かった。


2009年04月03日(金) おちてくるのだろうか?

狭い所や倉庫に最適、ZAZA9013でございます。


某北のロケット、日本にうっかり落ちてくるんでしょうか?

いたずらに不安をあおるのはいけないのですが、日本海にロケットの一段目とか落とす予定でしたら、不法投棄の一種として苦情を述べたら平和的なのでしょうか。


それとも、打ち上げる時に発射台がガクッと傾いて、ロシアの作付け前のイモ畑に墜落してくれたほうが、近所の国代表でプーチン首相が怒ってくれるんでしょうか。


どうでもいいんですが、2月くらいから、とでんか、黒鷺死体宅配便11、八雲百怪の1と2を買ってしまい、角川のサイコフェアに2通応募してしまいました。

あたるのでしょうか。


でもな〜あたりが315、少なすぎないか。




2009年04月02日(木) ……へこんだ。

ちゅーがくの時の先輩が、実家でヒキコ中だと知った。


家庭環境がZAZAと似ている人なんで、
あぁ〜……。

予想外な時に、心の危機はやってくるんだな……。

へこんだ。


ZAZA母とその先輩の母は交流があるのでした。

その先輩の両親は、あきらかにZAZAの両親よりお強烈で。

角を矯めて牛を殺すタイプというか……

いろいろ言い過ぎる系か。


実家だから衣食住は確保されているだろうけど、
親の存在が面倒じゃないのか?

心弱っているときに、両親のお言葉ってきつくないのか?
心配の方向性がまちがってるかな(汗)



ここから自分のぐちになるが……

ZAZAなんか、自分がダメージ中に実家へ行くと、
更なるダメージ追加(苦笑)で、帰ってくるんだけど。

最近は追加ダメージはないが。





zaza9013

My追加