21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) 腹痛の3日後

今日は朝と昼はお粥。
おかずはキャベツを細く切ったものを、コンソメで煮ようとおもったら、コンソメ無くてカレーのルーで煮ました。

土曜日の激しい下痢は、多分デトックスの一種ということにしました。その後は発熱も下痢も嘔吐もないし。

昨日は出勤して大丈夫か?と思ったけれど、とりあえず行ってみました。
でも、お粥、消化が良いからおなかが減りますね。

腸の動きには悪いとおもうけれど、腹部をウエストニッパーで〆て行きました。今日も。
そのウエストなんとかっていうのは、ブラのホックみたいのが沢山ついている腹巻みたいな、ボーンもなんぼんか入っていて、コルセットみたいにウエストをしめるアレです。


ばあちゃん腹へったよう……気のせいだ


とりあえず外からしめたら、空腹感はごまかせました。

昨日は食後のぎゅるぎゅるがすごかったけど、今日はそうでもありません。
お粥はあしたで終わりにしたいな……。


会社の松が、今年もやっぱりうどんこ病のままです。松な〜〜いっそ枯れてくれたら、土を入れてラベンダー植えるのにな〜〜〜。

あと、密かに庭石をずらして、庭をちょっと大きくして、ブルーべリー植えてみたいんだけどな〜。秋に収穫してジャム作ってみたいな。(個人的野望)

偉い人に相談したほうが確実だけど、偉い人はいきなり重機とか借りてきそうで、めったなことは言えないキャラだし……。



2009年03月29日(日) 腹痛の翌日

昼ごはんと夕ご飯におかゆ。

たべるとおなかがぎゅるぎゅるするけれど、下痢にはならない。

腹が痛いというより、腹筋も痛い。


ほぼ寝てすごす。


もしかすると、普段の食事が食べすぎなのかもしれない。


風呂に入って寝ます。


しかし、BBSの期限切れ、困ったな〜。
やっぱりつけたほうがいいかな。

ブログをつけると、ブログを書くのが面倒だし……。


2009年03月28日(土) 腹の痛かった一日:下痢編

というわけで、今日は延々と下痢の話を書きます。
人の痛みと不幸と下ねた(苦笑)が苦手な方は、見ないほうがいいかと思われます。




今日は本来なら用事があって出かける日であった。
朝に弱いZAZAは、夜中の12時頃にインスタントラーメンを作って食べた。……朝食が食べられないよりは、マシかと思ったのだ。具はキャベツとわかめと長ネギ。


朝4時、腹の違和感で目が覚めた。
下痢である。
それが、なかなかに大量で、腹は全体的にぐるぐる鳴って、トイレが寒いのにも関わらず、全身から大量の発汗。腹が伸ばせない。立ち上がれない。パンツもあげられずに1時間ほどいた。


5時をまわり、少し動けそうだったので、室内用のダウンジャケットを着た。8歩くらいあるいたのだが、トイレの前で胎児のように丸まってしばらく過ごす。腹痛で動けない、寒気がひどい。

これはインフルエンザとか何とかウイルスとかで熱発するのだろうか?だったら、病院にかかるはめになるのか。銭もかかるし面倒だ。(←吝嗇)


8時くらいまで、トイレとトイレの前で横になるを繰り返す。ベッドまでもどれないのだ。この状態、家族がいたら説明が面倒だな、一人暮らしでよかったと思う。寒気がすごいのだけど、ま〜コレでもかというくらい、腸内のブツがガンガン出ているので、しかたないとあきらめる。


9時頃、ベッドとトイレの中間あたりまで動けるようになった。手も足も全身冷たくなったので、暖房のスイッチを入れた。
やっと、ベッドまで戻れるようになった。おととし買ったカイロをベッドに一つ入れた。1動作ごとに下痢でトイレへ行くのだ。薬の置いている場所まで、辿り着けない。(苦笑)

10時すぎ、多少おきていられるようになった。(昨日の夕方はふつーに排便があった)下痢の質と量から、これは昨夜の分が全部出るまで出し切ってから下痢止めを飲んだほうが良いかとおもった。下痢の頻度は1時間に3回くらいで、ほとんどが水分。カイロが手から放せない。

こんなに自分の中に水分があったとは……。ついでに腸内にもいろいろ溜まっていたとは……。絶食状態でも水分さえあれば、2週間は確実に生きられるのかも。手が氷のように冷たい。脱水症状も多少怖い。

11時ころに、下痢止め”ストッパ”と水分補給50ccほど。
ま、すぐには効かない。下痢の頻度は一時間2〜3回と少し落ち着いてきた。1時間ほど眠れた。

少しずつ水分補給をしつつトイレとベッドを往復。

排出量がへってきたような?でもほぼ水分。

午後2時〜3時のあいだにちょっと眠れた。カイロよありがとう。
なんか、スポーツドリンク系のほうが、紅茶より胃腸にやさしいかと思い、近所のコンビニへ。食べたものが急降下するのが怖かったけど、おなかもすいたので、甘系のパンとチョコ(多分消化に悪い)をかった。

4時すぎてからは、一時間に1〜2回の頻度におさまり、腹痛もなくなった。
5時から7時くらいまで眠る。薬が効いてなければ、下痢第2弾がおこるはずだけど、大丈夫だった。最終の下痢が夜8時半くらいで、とりあえず終わってくれた。ストッパの箱を見ると使用期限が去年の3月だった。


11頃、体重を量った、2.4kgほど減っていた。

ふつーにぬるいポカリで、水分補給をはかる。

きっぱり肛門が痛い。トイレに行った回数は数え切れない。は〜〜。

シャワーあびるなり、風呂にはいるなりしたいものだが、体力的にPCの前にいる以外はムリっぽい。

苦しい一日だった。


明日、元気があったら、痔の薬でも買って来よう。


2009年03月26日(木) おそらく記憶は自分の都合の良いように脳内で改変されるのだろう。

(今日は非常に内容的に悪ですので、倫理的ハードルの高い方はご覧にならない方がよろしいかと思います。多分ギリギリな展開が予想されます)

……今日、仕事しながらTVみてた。ゴミ集め老女とか、架空請求とか。
あぁ、”ついていったらこうなった”て番組だったかな〜。
なんか竹山(かぶとむしさいとう)が、架空請求もとに電話したらジャック・バウアーが出てきた。

それで、最後の方で派遣切りで、ホームレス生活1ヶ月目の人が炊き出しでぎりぎり生活してるのが出てきた。まじめに働いていたんだけど、ある日突然やめてくれと、やめる一ヶ月前に言われたらしい。契約社員だから仕方ないといえば仕方が無いんだろう。


其れを見ていて、ふと思った。


派遣切り、失業者多数、スゲー困っている、寮出されちゃう、相談窓口開始、公的支援開始、炊き出し、セーフティネット……。それは、常にニュースになり、公的な支援、ボランティア的な何かはじめましたよ、住民票がネットカフェでもとれますよ、…とか対応もTVのニュースで取り上げられていた。

退職を言い渡した会社や、契約切っちゃった会社のえらい人って、刺されたりとか殴られたりとか……あんまり、していないのか!?


”この無能野郎、労働者を解雇する程度の対応しかできねぇのか(怒り)”
…と雇い主をボコにしたというニュースは、ZAZAの記憶には無い。
何人かそういう人はいるんじゃないかと想像はしたけど。

ま、雇用主をぼこぼこにしたからといっても、次の仕事が見つかるわけじゃないからな〜。世の中は、常識的、前向きな人がほとんどなのか。う〜ん。


自分はどうだったかというと、前科一歩手前でした。(苦笑)


ZAZAは”病気になったのは、アンタの自己管理が悪いから責任とってやめてくれ”的な一身上の理由での退職迫りを、エライ人からしつこく電話で言われたことがある。それが、そのなかにかなりの暴言が混じっていた。

なんか、そのエライ人が言っている事が、正しいかどうか疑問だったので、とりあえず録音した。
他の職員で、何かによって、不自然な退職した人がいたという話をきいていたので、そいつがやめたのも、この暴言電話なのか?と思った。
…アクションおこしたのは録音だけ。

自分が病気になるという予想はできなかった。しかし、その職場はえらいハードで、このままだと、病死か過労死か事故死のどれかだろうとは、うっすら思っていた。

で、まぁ、この職場にいても、たいした未来はないし、精神的にも体力的にもギリギリだし。
そのエライ人電話の暴言に精神力をごっそり削られて(色々な修羅場に同席したことが多々ありましたが、今まで聞いたことのないレベルの暴言だったな、それが一番辛かった)退職を決意しました。


でぇー、エライ人に最後の挨拶の時、……こいつがまた暴言吐きやがったらボコボコっつーか、てめぇ一生後悔させてやるからな……と、硬い決意で挑みました。

凶器は持っていませんでした。

でも、ま、顎か鼻を肘で打って、腹部に思い切り蹴りいれて、骨折とか後に障害が残るとかすればいいのに……暴行罪とか傷害罪で逮捕されても、ま、いいか。と思っていました。

自分が死ぬこと以外に怖いものが何もなかったですし。

それはきっぱり悪いことだとわかっていましたが、エライ人の暴言でかなり心が傷ついていて、かなり理性が吹っ飛んでいたことも事実です。


その一撃必殺の決意が全身からにじみ出ていたせいか、暴言はなかった(爆笑)。


だからボコはしませんでした。


でも、その後4年くらいは、やっときゃ良かったかな〜と後悔しました。

暴力に訴えるのは間違ってるけど、そのエライ人が、また不調な職員に退職を迫ったり、(証拠が残らないと思っているのかな〜)ひっでぇ暴言をしつこく電話するのは、多分継続するだろうから。

言葉の暴力を身体的暴力でお返しするのはありだと思っていました。


気持ちを切り替えるのに数年かかりました。


今は、ほぼ忘れて毎日平和に暮らしています。

身体的な暴力も、言葉の暴力も、なるべく回避したほうがいいと思うようになりました。


……ずるくなったんじゃない。(多分)知恵がついたのでしょう。


2009年03月24日(火) 食品関係ってすばらしいとうっかり思ってしまった午後。

公立の食品研究所(←正式名称は忘れた)から、発表会のお知らせが会社に来ていました。

とりあえず、そのお知らせでZAZAのハートがぐらぐらしてしまったポイントなど。


ポイントその1 参加するには事前に申し込みしなくてはならないが、参加費無料!!
ポイントその2 場所が某ホテル、そして交通費は500円未満で往復可!

ポイントその3 興味のあるジャンルの講義がタダで聴ける!
(このへんうろ覚え)多分ベリー系ソースの作り方とか、乳酸菌とかワインの残渣物の有効利用法とか……

ポイントその4 試食ができる!!(ここが凄く重要だ)多分、果実系、牛乳系、鹿肉!その他

ポイントその5 自分の勤務時間帯と重なっていない!!



いや〜公立の研究所って太っ腹だな〜。



以下、ため息


しかし、研究者の偉い人の講義聴いてもわからない可能性が大だけど。(苦笑)
食品学……米のα化、β化…そんなのがあったな 栄養学……必須アミノ酸しかわからないだろうしな〜。
某学の授業料は、払うだけムダだったな。全然活かせてないな〜。
履歴書に書けるだけか。

なんか、短大とかの授業って、”やりたい仕事関連”がすでに自分で決まっている人むけだな。専門学校だと余計そうなんだろう。

自分どうよ?

……なりたかったのは、レンタルビデオ屋の店員さんだったんだが……
それを言ったら、めちゃめちゃ両親に怒られたな〜。

…第一希望の仕事について、すげーがっかりするという体験のほうが、第二希望以下優先や、親の願望に沿った人生展開するより重要なんだろうな〜。

第一希望がダメだと(倒産とかクビとか)、かなり衝撃体験になると思うけど、その後の仕事や学校の選び方に、より自分で責任が持てるというか、妥協範囲が広くなるというか……。仕事にも人間性にも幅がでる……のかもしれない。


今の仕事は十分満足です。小器用な雑役婦って感じで。
(時々給料が激安で爆笑する時がありますが)

やりたいことは、”死なずに生きる、できれば120歳まで””ぎりぎりで生活できる程度の仕事する”……本当は多少のぜいたくもしたいけれど。

人生ひたすら守りに入っているけど、それでいいのか(苦笑)、ま、いっか。仕事がないよりは。それに出勤するのが楽しいし。

早めに老後の生活設計を考えて、金ためたほうがいいのかねぇ。
けど、貨幣価値の下がりっぷりも上がり具合も、何十年も先の予想は不可能だし。

長生きの予定だけど、金はあの世に持っていけないしねぇ。


うっかり早死にしてしまったら、節約生活の記憶だけが魂に刻まれてしまうじゃないか。死ぬ時に、”○○が食いたかった〜”で意識が薄れていくのはイヤだよな。”いい人生だった”とか”ありがとう”とかで終わりたいんだが……。


2009年03月22日(日) 今日はだらだらすごしました。

昨日は、母に自分の勤め先と近所の看板犬を紹介しました。

……ここの犬が一番フレンドリーだよな〜。


さりげなく(しつこいとも言う)実家で犬を飼ってみないかと勧めてみたけど、やっぱり断られてしまいました。
ちくしょー。

散歩が大変?いや、そりゃ介護予防の一種と思えばいいじゃん、とかさりげなく反論してみたが、ZAZA自身が犬飼ったことが無いのがネックなのだろうか。


近所に動物OK物件で、今より家賃が安いところがあれば、引っ越したいのだが……。

今住んでいる12畳ワンルームの宮殿は、本屋・レンタル屋が300m以内だし、職場は斜め一軒先だし、コンビニ近いし、日当たり良好、冬暖房入れなくてしのげる!水道凍らない(苦笑)酒屋も至近距離。

あまり外食しないけど、激戦区なぐらいに近所に飯屋がやたらとおおい。

ベランダに洗濯物干せるし、防音いいほうだし…。これ以上の好条件は無いと思う。現在の収入だと、やっぱここがベストか。

動物かうなら、ハムスターからかな?

死んだ時のペットロスが恐ろしいけれど。



2009年03月21日(土) 母、来る。

久々に母(鰐)がZAZAの家にやってきました。


なんでも4月中旬に大阪へ父(蟹)と行くんだそうだ。

目的は蟹さん曰く”本場のお好み焼きを食べたい”だそうです。

とりあえず、おみやげは関空で”蓬莱の豚まん”と頼んでおきましたが、関空のどこに蓬莱があるのか、事前に場所をプリントアウトして渡しておいたほうがよさそうです。

でも、蟹さんは糖尿病なんだよね。
そんな、食い倒れてもいいのだろうか?

……本人は、ころっと一撃死をねらっているそうだが、ZAZAの家系は父方も母方も、がん細胞とか動脈瘤と共存しつつ……ろくに治療せずともだらだら長生き系。


糖尿病のコントロールを最優先した生活をしてもらいたいものである。
それは、合併症が出ると面倒だからだ。

蟹は糖尿の話を振ると”内科でほめられた”などと言うのだが、褒められた奴の薬がなぜ増えているのだ!?
面倒だろうが、鰐も一緒に内科へいって、話をきいてきなはれと思う。

ちょっとやそっと歩いたくらいじゃ痩せないって(苦笑)。多少運動したって、そのあと、菓子パンやあんこ系の菓子を食ってるからダメダメです。

それに母がカロリー計算した食事は3食食べているけど、ヒミツの4食目を夜の10時過ぎに食べているから、体重も糖尿の薬も徐々に増加傾向だ。そして、朝9時半すぎと午後の3時に”コーヒーブレイク”といいつつ、コーヒーと菓子をくうている。

……生活習慣が、ダメダメでございましょ?

で、先週うまいぐあいに蟹さんと電話がつながったので、”お父ちゃんが10kg痩せたら、私もタバコをやめてあげてもいいわよ”といってみたけど、どうせ私の発言などとりあげてくださらないにちがいない。


嫌がらせに糖尿病の合併症に関するプリントを、10枚くらい作って実家に行き、おはぎを目の前において、”おはぎ獲得糖尿病クイズ!!”とかいって、5割以上答えられなかったら食べさせてやらないというのをやってみたいものである。

……全問正解したら、おはぎを食べてもいいかというとそうではない。
”それだけわかってるなら、いまコレを食べていいかどうか、わかるよね?知識じゃなくて、生活習慣が問題なんだよね?やるかやらないかだよね”
といって、あげない。

……全然わかっていない場合は、”そんな人におはぎ食べる資格なし”といって、あげない。


ま、目の前におはぎがあったら、何があっても食べちゃうだろうけどな〜。だから、微妙に悪化傾向なんだろうな〜(苦笑)


そんな自分は鰐と一緒に桜餅を食べました。


母の友人の中にも、3月で仕事が無くなる人が数人いるそうだ。
面接20社以上はよくある話らしい。

その中の一人が、資格取ってヘルパーやってみたいというのだそうだ。

……50歳すぎてからヘルパーは、あまりすすめられないと思ったので、その旨言ったのだが、どうなるかな〜。

ハロワの検索で自分の年を入力すると、掃除か介護か看護の仕事しか出てこないというらしい。でもな〜、ムリはダメだよ。
自分が体を痛めては、いくら銭もらってもつりあわないと思う。


それ、甘い考えかな?

でも、仮に椎間板ヘルニアとかになって、体をつかう仕事ができなくなったとしても、保障って……ほぼ無いような。自己管理ができてないとか、てきとうに暴言吐かれて、それが自ら退職するまで続くとか……。

悪い方には想像力豊かなもので、そんなことを思ったりしました。


2009年03月18日(水) 話題的には数日遅れますが、かんぺいちゃんすげー。

ZAZAの職場は朝早いチームのひとたちは、朝の7時40分にはタイムカードおしているので、朝のニュースでも遅めの話題は知らなかったりする。

たとえば、専務なんかは、かんぺいちゃんが、アメリカ着いた時とか、知らなかったな。


ZAZAはTVでみてて、あの船降りたあとの、ボディビルダーみたいな体に、感動しちゃったな。
もともと、マラソン走れる人だから、筋肉はしっかりしているんだろうけど、痩せたおかげで、むきむきがアップ……次回の映画晩版ドラゴンボールの、亀仙人役のオファーとか来るかもしれない。


ま〜それにしても、”3ヶ月ボートで太平洋横断ダイエット、専任のボートマンと一緒にやってみませんか企画”……、TVの企画とか、ボートで金儲けしてみたい人には、儲かるかもしれません。

幾らかかるのかZAZAには見当がつきませんが。

でも、(たぶん)海の上なら魚くらいしか食べられないので、いやでも食事制限することになりますし、金とヒマがあるけど、痩せられない人にはおすすめかもしれませんよ。

……多分、想像を絶するハードさだと思いますが。


で〜、最近なんかやる気がでてきたといっているZAZAですが、やる気はでたけど、物事は進んでいませんね。眠りすぎかな。

夜12〜1時に寝て、朝4時〜5時ころ一回起きる。そしてまた寝る。

朝食は朝の7時〜9時くらいの間に食べる。そしてまた寝る。

お昼の12時に起きる。昼食は1時くらい。1時30分過ぎにまた寝る。

……そして、3時半から4時30に起きて、4時40分には出勤。

かえってくるのは10時過ぎ。

早く寝るときは11時くらいの時もある。

春のおかげか眠りが深いんでしょうねぇ〜。


2009年03月17日(火) まかせておけないその1 その2 (どっちも愚痴です)

その一

最近某所でまかせておけないっ!!と思ったことがありました。
……フフフ、そんなんじゃ未来はまかせられねぇ。
あか〜〜ん!!と絶叫。
原因はヒミツ。(どうでもいいことです)


その二

職場で。

誰かが金属製のねずみとりを敷設したんですが、エサつけてないんすよぅ!!
……だめだろ!エサつけなきゃっ!!
ねずみさんたちにたいする、抑止力としておいたのでしょうか?

それとも、誰かを笑わせるために洒落でおいたんでしょうか。


だ、誰だ…これ置いたの……これじゃダメだろ〜〜〜。

笑いながら崩れてしまいました。


……まかせられねぇ〜〜〜……


でも、今週はあんまり熱心にネズミの捕獲をしたいような
気分じゃないんだよね。

ふつーに仕事したいんだけどな〜。


2009年03月13日(金) 今日も職場にアイツが出没 

でましたね。ドブちゅーが……。
まるで、柴犬の子犬が走るような、……どたどだと足音をひびかせて逃げやがりました。

多少慣れたのか、今日は「うおー!!」とか「でた〜〜!!」とか叫びませんでした。


職場で猫とか山猫系の動物を、夜は放し飼いにしないか?と偉い人に冗談でいいから言ってみようかな〜(苦笑)







2009年03月12日(木) 最近 濃度の高い夢を見た

……なんか、鯖を食べ過ぎて、目が銀色になる夢とか。
(クレイモアにはまっているからか?)


4日くらい前かな〜。
(登場人物は自分以外は架空の人々です)
高橋克典を細くしたような旦那が、奥さん交通事故でなくしてからかなりへこんでいる。
半年ほど経過。
ZAZAともう一人の女子が、元気付けにごはんに誘いました。

旦那さん、そこで衝撃の告白。奥さん死んでから、遺品の化粧品の匂いをかいで泣く日々が続いていたけど、ある日口紅塗ってみた。
…それをきっかけに、仕事終わって家にいるときは女装しているというのだ。

そ、そうか……。そりゃ、淋しいもんな〜とZAZAはフォローした。
もう一人のほうは、絶句していた。

このフォローがまずかったらしく、しばらくしてその旦那さんに、女装で外出てみたいんだけど、一人だと怖いので、ヒマだったら一緒に歩いてほしいと頼まれてしまうのである。

で、一緒に歩いて、オープンカフェでケーキセットを食べる。
……これでいいのか?いや、ま、いっかあ〜。

と思ったところで目が覚めました。


……濃度、高いような気がする。


2009年03月10日(火) 百人一首とか ねずみとか げーむとか ……

みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ

えーと、せめてお姿を見てから恋におちてほしいものだけれど、きっと両親がきっちりガードして、誰にも顔は見せないんだろうな……。
評判だけでもなんか好きってのも、のんびりしていていいのかな〜?

年をとって老人の施設に入ったり、年寄り向けの催し物で百人一首があった場合を想定して、必死でおぼえています。(本当か……?)
ええ、目標は「120歳まで生きる」だからです。

ま〜、濃い人生も良いんでしょうが、美人薄命でも天才早死にのカテゴリーにも入らない自分に気がついたときから、長生きを願うようになりました。生きていれば多分いいことがありますよ。ゲームのグラフィックだって、10年前と比べれば、飛躍的に美しいですし、世の中いろんなことがありますし。

友達のケアマネは(制度的なことでね:年金とかいろいろ)長生きしてもいいことは無いとシビアなことを言います。たしかに……。80才くらいまでバイトしないと、貧乏人はやっていけない未来がくるのかもしれません。福祉の手も届かず、路上で野垂れ死にとか(苦笑)。

それでも、盲目的な希望をすてず、ついでに自分の世代に有利な改革を願いつつ(←おい)「長生きするんじゃ〜。長生きはいいことなんじゃ〜」と言い続けたいっす。


会社の偉い人に、夜、工場に跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)している、ねずみさんたちについてどうお思いになっているのか、訊ねてみました。

「いや〜〜ぁ、壁に穴あけたり、機械こわしたりしないしな、べつに悪さしないし、出てくるだけだから。」

……え〜、つまりそれは、黙認ってこと……?

今後ねずみが出ても笑ってゆるしちゃってよいんでしょうか?
他の偉い人にもたずねてみたいと思います。


ディシデアFFの進み具合です。
ティナがついにLv100になりました。
最強装備にすると、闘魂ハチマキとか二代目特攻服を着ます。
そのうち釘バットを持つようになるんでしょうか。
先行き不安です。

アクセサリスロットの重要さに最近気がつきました。
もしかすると、装備アイテムより重要だった〜?

で、コロシアムコースでバッツに愛の食卓装備させて、命石をゲットしました。は〜。

今日、やっとケフカでLv40のカオスに、爽快に勝つことができました。

カオスは出だしの攻撃を避ければ何とかなりました。
勝ててよかった。


2009年03月03日(火) ねずみ猟の成果。



……ちいさいのが一匹とれました。







2009年03月01日(日) ディシディアFFアルティマニア購入

去年、いらないかな〜と思いつつ
”FF20thアニバーサリーアルティマニアFile1:キャラクター編”は購入していた。
FF困里△燭蠅靴きちんと見ていませんでした。

ディシディアアルティマニアαはゲームと同時に購入しました。

で、皇帝を描こうとして”20th…”のほうが
詳しいかなと思って探したら、
……PSPで、でたFF兇旅陳襪呂┐蕕かっこよかった。
ショック〜!
うぼぁーのくせに。
(↑ケフカ至上主義だからそんな感想です、悪意は無いです)

兇蓮携帯を含め、いろんな機種にあったのね。
しみじみしました。
それにくらべると靴鷲垓なのだろうか。


そして、先週DDFFアルティマニアを1900円くらいで購入しました。

買うときは、ちっ高いな、と思ったんですが、
700Pくらいの分厚さだからしょうがないなと思い返しました。
読んでから値段に納得しました。

あちこちに付箋貼りました。はあ〜疲れた。

……でもなんか、しばらくしたら、更に詳しい本がでるんでしょうねぇ。
人気によっては。

ゲームの進度はティナがLv99、
しかし、ティーダがあまりにも使いやすかったため、
ティーダが100になってしまいました。
ケフカは80台……。


ま〜本が出たから多少のネタバレはいいのかな?

コロシアムモードで、ガーランド系の体格の良い敵のあと
シャントットみたいな米粒よりまだ小さい奴と戦おうとすると、
なんか遠近感が困る。……困っています。



zaza9013

My追加