21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) いや〜まいったな〜。

嫁に行った友達が、離婚して実家へ帰って来ていました。

最初は単なる帰省かと思っていました。


3ヶ月以上いるので別居かなんかで、冷却期間を置いているのかと思ったら、マジ離婚でした。


6歳の子連れなんだが、子供もツライだろうけど、親も辛いんだよな。


正直、かける言葉がみつからねぇ。


多分、今週末あたり、会って経過を

…語りそうな気配がする。

おおお、濃い週末になるのか!?





2008年07月28日(月) 呪いがかかった文字。

ZAZAは字が汚い。ニセ部長となっても、やはり汚いままだ。草書がくずれたような、達筆なのかくせ字なのか、とにかく書くのは早いけど、(自分が書いたものなのに)解読に時間がかかる。

さて、直接の上司ぼうふら部長も、実は字が汚い。”俺の字って読みにくいって皆に言われるんだよな〜”と自分で言うだけあって、ゴシック体の文字が震度6で崩れかけたような、読みにく〜い文字を書かれる。

たとえば、月なのか貝なのか、日なのか、見るなのか、…文の前後の内容で多分…朋友とかきたいんだろうな〜とか、推測する力も必要なのだ。これもまた、読みにくい。

自分の書いた文字すら、呪いで6Pも読むと脳内ダメージが蓄積して、机の上につっぷしてしまうZAZAですら、ぼうふら部長の文字をPCで清書……する羽目になったときは、原稿用紙2枚分の量でしたが、かなり苦しかったです。

そうとう、前後の流れから言葉を推測するはめになります。そのうえ、主語と述語の関係もわかりにくく、文体事体をなんとかしてくんなましと思います。

全国の事務の人で、こーゆー上司の清書で苦労している方は、案外おおいのかもしれないと思ったりしました。ぼうふら部長の文字は確実に呪われているぜ。……ちょっとの長さでも妙につかれるもん……。

ふ〜〜〜。


2008年07月26日(土) 夕方

今日の夕方、本屋さんにアフタヌーンを買いに行きました。

帰りに、近所の看板犬とスキンシップをとおもっていたら、……散歩に出かけていて、いらっしゃらなかった〜。残念。


空は鳥の羽根みたいな雲が重なり合っていて、きれいだった。


…これもまた、すんでいる場所の緯度と経度が違うと、ただのスジ雲にみえたりするんだろうな。


2008年07月25日(金) 自分の評価を自分でするのは難しいのかも。

う〜ん、昨今は”誰でも良かった”と てきと〜かつ意味深な通り魔事件が頻発していて困っちゃうな。

ZAZAはそ〜ゆニュースを見るたびに、”ダガーナイフ買っておくならいまのうちなのか!?””家の鍵がついているキーホルダーにさりげなくアイアンナックルとかつけておいたほうがいいのか?”とか”世の中やべ〜よ、スタンガン常にポケットにスタンバイ状態して、自衛策とらなあかんのんか?”
(……もしや、某海獣兄もそんなことを言っていましたか?←私信)

などと思いました。

(刃物の規制に関しては、安易だなと思った)


犯行対象が誰でも良かったというのは、多分、個人にはそれほど恨みが無いか、ぶつけてもダメというのがわかっていたからなのか?犯人たち。

敵は”社会のありかた”だったんでしょうか?
それとも、
犯行へ駆り立てた自分の弱さだったんでしょうか?

もしかすると、”自分に自信をもって生きていいんだよパワ〜”の不足なのかな?

何年も、誰からも敬意をはらわれることなく生きてきたからなのかな?

他人の評価が悪かったり、評価自体がなかったり、仕事で貰える銭が少ないと、誰だってなかなかへこむよな。


……だからどうしたという結論は特に無いんだけど、……命あるだけでもありがてぇと思う境地になるには、何年もかかるし、ある程度の自分をコントロールする力が必要なんだろうな。


2008年07月24日(木) ゆれた。

最近は、仕事から帰ると500mlの発泡酒を飲むことが日課になっています。
職場は熱い。体動かすと余計熱い。

最近では機械(窯)に手をかざしただけで、ひえ具合が50度か60度なのかがわかるようになってきました。
う〜ん、これ、次回の転職に活かせるスキルなんでしょうか(苦笑)”特技 手でかざしただけで温度がわかる”ど〜かな?

昨日は発泡酒を飲みながら、チラシとハガキを作り、ねようかな〜いやっでもおなかすいたし、どうしよう。

夜中にラーメン作っちゃえ。

と、ラーメンを煮ている時に地震でした。ぐらっと。あ、あと一分。ガスを消そうかどうしようか、迷いながらも煮ていました。地震速報を見ながらインスタントラーメン喰うていました……。

思ったより被害が出ていて、驚いた。ちなみに専務は眠っていて気がつかなかったそうである。お年なのか、一階で寝ていたのか?

うん、で、家に持ち帰った仕事なんか、発泡酒飲みながらでしたので、今日本物の部長に渡したら、誤字を1もぢ発見されてしまいました。
え〜い。ぼうふら部長。送ってからきづけよな〜。

しかし、ニセ部長ZAZA、笑ってごまかしました。


そのまま、使うそうです(苦笑)。

…ふつーにやり直しを命じられる方がよかったな。……罪悪感的に。

多分、こうやって負い目を負わせて、気分的に弱くしてしまえという、ぼうふら部長の陰謀かもしれないので、気にしないことにしました。

ずうずうしいわけじゃないのよ。コレくらい生きていくのに必要なスキルなのよっ。(本当か!?)




2008年07月22日(火) 婦人科の検診にいってきました。

見た感じ、ガンはできていなさそうだとのDr発言に、ちょっと安心したZAZAであった。9時半に行ったのに、検査は13時頃って、どんだけまたせるんじゃあ〜(怒)。

ま、とりあえず、待ち人数と、予想待ち時間が表示されていたので、12時過ぎまで自宅に戻ってゴロゴロしていました。

…こういうとき、仕事が夜だと気長に待てるからいいよな〜。日中の仕事だと、休みをとっても、検査で半日とられるのは、もったいない。

産婦人科の先生もたいへんだな〜。

昼休みが一応12時から14時ってなってるけど、正味1時間休みがとれているのかな〜?って感じでした。


2008年07月20日(日) 汚い字にグラグラ。

…だ〜。

自分の適当に訳した文を、1Pづつひと言にまとめるというのをやりました。

これがもう、読みにくい字で、6枚くらい読んだらイヤになりました。

2時間かかっていないのに、この疲れっぷりはなんだ?


自分の書いた文字に呪いでもかかっているのだろうか………。


2008年07月17日(木) 微妙な想像も大好きだ。

注意 


(今回は内容がアレなので、気の弱かったり、モラルを大事にする方は見ないほうがいいかも)



なぜ本を古本屋に売り飛ばすのか、という話を(旧:文系の師匠)文系の達人と話した。達人はマンガ以外は売らないのだそうだ。……ま、家が広いせいもあるだろう。

ZAZAはなぜ売ってしまうのか。

現金が欲しい。飽きた。場所が無い。本が”さようなら、他の誰かの役に立ちたい”というのを、うっかり受信してしまう。

…う〜ん、最近は”沢山のものを大事にしても、結局棺桶に全部はいらねぇ”というのが本音かも。おばぁの葬式で、棺桶に一緒に入るものの量の目安がついちゃったせいかもしれない。

でね。

……棺桶の中に入れると気まずくなるものはなにが一番か?と考えた。


自分の、ではない。

バイト先にいらっしゃるねぇちゃんの場合である。


やっぱ、ケンタッキーフライドチキンのスパイス、かな〜。焼いたあとも壺に入るときも、納骨堂でも、かなり気まずい沈黙をよぶのではないだろうか。

すいません。今日はそんな事を考えてしまいました。

悪意はとくに無いんだが。ひどいっすね。



……orz……



2008年07月16日(水) 微妙な沈黙も大好きだ☆

さて、プチ成金状態のZAZAは、いつも飲んでいる”多分この世で一番安いコーヒー豆”ではなく、ちょっと高級な感じの炭火焙煎だか、有機栽培だかのコーヒー屋にマメを買いに行きました。

店内に人影は無く、ZAZAはしばらく○○豆〜にがめ、○○ブレンド〜おすすめ(本当はもっと詳しく書いてありました)などの、説明書きをじっくり見ておりました。

で、じっくりみていると、突然斜め後ろから「お客さん!」とおばちゃんの声が。
おばちゃんの声に、店主らしきおじちゃんが店の奥から出てきた。

ZAZAはお客さんと呼ばれた瞬間、左手を挙げ、出てきたおじちゃんに「ハイ!お客さんですが、何か?」

〜20秒ほどの沈黙のあとおじちゃん「…いらっしゃいませ」

ククク、もーちょっと気のきいた返しができないと、この店つぶれるぜぇ〜。

つか、おばちゃんよぅ、喫茶店部分の椅子に座って、メールを打っていたためか、客に気がつかないとは、甘い甘い、あますぎるぞ〜。



さて、皆さん。

お客さんが来たことを知らせる為に「お客さん」と店のおやじに知らせたら、お客さんが「ハイ!お客さんですが、何か?」と言った場合、ソレに対して何と言うのがいいでしょうか?店のおやじになったつもりで考えてください。


2008年07月15日(火) 微妙な間合いが大好きだ。

え〜、ニセ部長ZAZAが掃除機をかけていると、川をただようあめんぼうのごとくな身のこなしで、本物の部長がやってきた。

「ん〜やっぱり事務室はちょっとすずしいね〜」
デジャヴを感じた。

こいつは涼しい所を求めて、会社の中を漂流していたのだろう。

「そ〜ですか〜。暑いですよ〜〜#点々と床に落ちているその水滴は、汗っすよ汗。私の。今日は棒雑巾かけますけど」
「汗すごいな、大丈夫か。タオルは」

デ〜ジャヴ〜〜〜。
「あります。」

それにしても、ど〜してこの方は、ZAZAが一番汗かいているときに来るのかねぇ。PC使ってるときなんか、絶対こねぇ。


今晩、業務用扇風機を部長の椅子の後ろに仕掛けておいてあげようかと……(苦笑)
…思ったけど、すっごく思ったけど、大人だからやめておきます。


500mlの発泡酒が飲めるようになって、ちょっと肝臓が鍛えられたかと思っていたら、アルコール度数が3%だったり4%だったりして、決してお酒に強くなったわけではないことを発見した。


2008年07月13日(日) 乳牛

乳牛の子牛を撫でてきました。

ちょっとかわいらしかった。

柵のそばで見ていたら、寝ていた子牛6ぴきくらいが、なんかZAZAのほうへ近づいてきた。

頭やあごのしたをたくさん撫でた。

毛がごわごわして、手がすりへったかも。


それにしても牛は、子牛のうちから両耳強制ピアッシングなんだな〜。

黄色いプラスチックのタグがちょっとかわいそうに見えた。


2008年07月10日(木) ニセ部長は見た。

ニセ部長ZAZAが、道を箒でお掃除していました。
すると、尋常ならぬカラスの鳴き声とぴぴぴっとスズメの鳴き声。

スズメがカラスに目の前の駐車場でぱくっとくわえられてしまいました。
カラスは5,6匹いました。まるで横取りするかのように固まってとんでいました。

先頭のカラスがスズメを咥えて近所のビルの屋上で、ランチにしてました。
う〜ん。カラス、強い。


最近、近所の町内会も、ゴミ出す時のカラス対策が厳重になったからかな?
気のせいか、カラスの数、減ったかも。

単に餌場を他所に移したかもしれないけれど〜〜〜。



2008年07月05日(土) 若干、金曜の余韻を残しつつ土曜日の話。

……そんなグダグダな仕事でも、脳味噌に疲労が蓄積するのか、土曜日はくたっという感じで寝ていることが多いです。一週間の作業量の限界がわかってきたような。

眠りながら脳の要らん情報を消去したり、最適化したり、エラーチェックしているんじゃないかと思います。


ま〜ここ数日気温が高いので、ビールとか発泡酒が飲みたい病にかかっています。500mlが飲めるようになった(w)という話は以前日記に書いたかもしれません。基本的に適量かつ限界のアルコール量が、日本酒1合でしたが、もしかしたら増えたかも。


一生に一回でもいい、飲み放題でもとを取ってみたい(切なる願い)。


しかし、逆に考えるとビール350じゃ満足できない金のかかる体になるのは、ちょっとリスクが高い。金銭的にも、肝臓的にも。

しかし、職場に熱い場所があるので、マイ水筒300mlでは最近足りないんです。お茶とかコーヒー入れているんですが、3時間経過しないうちに飲みきってしまうときもあります。それで、そこそこ喉が渇いた状態で仕事が終わり帰りにコンビニよって発泡酒を……買ってしまうんですね。

水分が足りない時は職場の水道の水を飲むという手段があったなと、いま、気がつきました。水筒500mlのを買うというのもありですね。

ま、それよか、熱い時にひえひえの発泡酒をごくごくを飲む快感を、おぼえてしまいました。今週はまだ金銭的に余裕がありますが、来週からは控えめにしようと思います。

土曜日は、あつさでぐったりしている近所の看板犬とふれあってから、買い物をしてきました。犬、かわいいな〜。

タバコ、洗剤、柔軟材、安いファンデとかお試しサイズの洗顔料とか。ドラッグストアはつい余計なものをかってしまう場所です。



……ここから、若干痛痒い話になります。


食料品や油系が値上がりしていますが、化粧品はどうなるんだろうな〜。人数の多い世帯ではタバコよか食品値上げのほうが大打撃。

ZAZAの気のせいか大根1本250円って高くないか?

ま〜サミットで何を話すんだか知りませんが、これからもこんなにいろいろと値上げされてはたまりません。も〜次の選挙は、国民全てで立候補して自分に一票ずつ入れたらどうか。そのほうがまだ、フツーに暮らしている人の意見が反映されるかもね(苦笑)。

諫早湾の水門もな〜。あれ、計画した奴、企画した奴、施工会社(下請けは省く)……全員、それで使った金を国庫に返しやがれ。その当時の大臣も官僚も給料とボーナス返納しろよな〜。ムダづかいの究極である。

そんな習慣を、延々と受け継いでいる連中に、増税する権利なんか無いぞ〜。政治家がアホだから、良い大学でて究極にずる賢い人種が多そうな官僚に言いくるめられてしまうのだ。

誰とは言わないが、2世政治家のIQと志の高さってのは、先代には遠く及ばない、平たく言えばアホばかりなのではないのだろうか?

……誰か測定してやってちょうだいよ。オモローな結果かもよ。



2008年07月04日(金) だらだらすぎ。

こんな調子では、いつか誰かにがっつり怒られてしまうんじゃないかとドキドキしているニセ部長ZAZAです。

事務室で掃除機をかけていたら、部長がやってきて「いや〜、事務室はすずしくていいねぇ〜」。

しかし、ZAZAは顔面に汗をだらだら流しながらの掃除機かけ中。

「えっ!ぜんぜん涼しくなんかないですよっ!」
「そんなに汗かいて大丈夫かい?タオルはあるのかい?」

「気合入れて掃除機かけてたらでますよ。汗ぐらい。」
「タオルは?」
しつこい……部長、面倒な奴だな。とおもった。

「タオルは持ってきています」
と、マイ水筒をくるんでいるタオルを見せて汗をぬぐうニセ部長ZAZA。

いずらかったのか、部長はすぐにどこかへ行ってしまわれました。


……決してケンカを売ろうとしたわけじゃないんだ。(苦笑)

ニセ部長のほうが、言葉の押し合い的にインパクトがあるだけで、論理的な話し合い(とか…言い合いとか議論とか)になったら、部長の方が頭の回転が速いので勝つと思います。


あとなんか、金曜は、超脱力系の事件が起こったのですが、ゆるすぎて書けません。ま、つらいよりは、ゆるい方がいいけどw。


2008年07月03日(木) 守るのも大変。

今日は職場のなれないPCで、3時間ほどワードを使った。
……つかれた。

途中に休憩は挟んだのだけど、やっぱ事務職は無理だと思いました。

背中が…肩甲骨の下あたりが…、長時間の同じ姿勢はイヤという信号をおくってきました。まいったな。自宅のPCだとこんなにやられないんだけれど……。


で、ねず君を見かけました。灰色でジャンガリアンより一回り大きくてしっぽの長い奴です。……殺せませんでした。ZAZAのいないときに、粘着シートにかかってください。

あと、アリとムカデが出没しました。殺虫剤をかけましたが、本格的にアリと戦うのはなんか躊躇します。とりあえず悪いこと、していないもんな〜。たまたま人間の建物に大量に入ってきただけなんだろうし……。


中途半端な博愛主義なのか……。

う〜ん……これが自宅だったら、虫は殺すな。

博愛じゃないな、面倒なだけか。


2008年07月02日(水) Whyニセ部長、部長とんずら、あついんだじょ。

なぜ、新人のZAZAがニセ部長をなのるほど、付け上がってしまったのには理由がある。

……それはマンガ”課長バカ一代”にもちかい、……新人なのに椅子に肘掛がつていたこと。それにつきる(苦笑)。


だってさ、普段の事務室はさ〜、専務(余り何も考えていないが、
人はいい)、部長(やや弱気)、事務のね〜ちゃん2人……。

そ、事務のねーちゃんより椅子のグレードが上だったんだよ〜〜(爆笑)。


そんなわけで、電話に出るときも内線なら、”はい、ニセ部長ZAZAでございます”などとアホまるだしの応対をしていたりします。


シャカイ人としてよいかどうかと問われると、ま、いつでもやめる覚悟のある人とか、他人をおちょくるのが3度の飯よりたのしすぎ〜〜〜なZAZAにはノープロブレムだな。

ま、言い訳と、言いくるめと、話を反らす技量に自信があったら、やってみると良いかもね。

ま〜社内の脳味噌活性化に貢献していると思えば、駄洒落も言い逃れもちょろいちょろい(苦笑)やってみてナンボですよ〜。ま、現在特にストレスを抱えていない方なら、やってみてもおもしろいんじゃないでしょうか。


ま〜そのおかげでついてこない部下もできるかもしれませんが、絶対好きって思ってくれるひともできてくるはずだ。


根拠と、成果に、保証は無いけど楽しくしてみようぜ。社員番号3の倍数と3がつくときにはアホになるよびだしとかなw。やってみようぜ〜、たのしいよ。



zaza9013

My追加