21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) ビリー334日目くらい

ディスク1やりました。

今日は給料日でした。予想より多かったので、両親に回転寿司食べ放題をプレゼントしようとおもいました。

イカも燃料代高騰のあおりをうけ、出漁いけなかったりして、(だから、アオリイカ?)品薄だろうし。マグロもすぐにはなくならないだろうけれど、おそらく、私が120歳になるころは食糧事情は悪くなっているだろうから、トロたべるなら今のうちか!?


ガソリンも油も、ZAZAのすきな魚肉ソーセージも値上げだし〜〜。

電気料金、ガス代(うちんところはもうすでに2回ねあがりしたのに〜)、上昇する予定だし〜〜。ぐちっぽいな〜。


が、夜バイトへ行くようになってから、電気代が500円ほどやすくなっていました。やっぱり、仕事は家に持ち帰ると損(苦笑)。できるだけ、職場のことは職場でやっちゃったほうがお得ですね。


…で、職場に放置されているPCとなかよくなろうとおもって今日は最適化をしてみました。OSは98です。容量はたしか4GB。

そして、ちょっと衝撃的なものを見ました。

最適化、2000以降なら、20センチくらいの長さでひょうじされるんですけど、……98は芸が細かかった。4ミリ角の正方形が画面びっしりに表示されるんです。長さてきに10画面以上?時間は1時間40分以上かかりました。う〜ん。

あの正方形はもしや1バイト角だったのだろうか。あまりの衝撃に説明を出すのを忘れました。2の30乗×4バイトぶんの□(四角)がずるずると、上から次々に色が変わっていく感動は、誰かとわかちあってみたいような感じがしました。




2008年06月29日(日) だいたいビリー333日目ぐらい

脱走しまくりのビリーズブートキャンプも今日で333日目になりました。

実行した巻と日にちと体重とサイズと食べたものとかをつける表をみたら、188→199→200と、10日位タイムワープしているのを発見。

!……ま、いいか。脱走しまくりだし。


やっと310日め(6/6)から、月水金は1巻、日曜は3(腹筋プログラム)をやるのが、継続され……されつつあります。そう、人格上の問題で毎日は無理なんです。

気になる体重やサイズですが、脱走期間の方が圧倒的に多いので、ほぼ変わっていません。今日、とりあえずあちこち計りました。来月も一日おきですが、続けたいと思います。

はじめた当初は、毎日参加毎日計測しようとしていましたが、無理は続かなかったのでございました。


ビリーで改善されたことは、……肩こりはないね。あと、棒雑巾で床を拭いても疲れない(w)。窓拭いても手がだるくならない。ダッシュできる距離が長くなった。
足が肩くらいまで上がるようになった。背中がむきむきしてきた。

腹の上のほうは腹筋ぽい線がでてきましたが、おへそや太もも下腹周りは、災害時用備蓄エネルギーがたぷたぷしています。ほかには、もしかすると基礎代謝が良くなったかも?です。

ゆくゆくは5kmくらいは走れるようになりたいんですが、できることならもうすこし体重を落としてからのほうが足に負担がかからなくていいかな〜。


アフタヌーン(雑誌)に、太った兄がが妹に脅迫されてボクササイズに挑む”もえタイ”というマンガがあります。兄はボクシングしてみたくなってきた展開になりつつあります。

ZAZAはひそかに、このマンガで正しい体脂肪の燃やし方と正しいパンチの出し方がわかるようになる……っつか、ボクササイズバイブルになってほしいと期待していますが〜。どーかな〜〜?


2008年06月28日(土) 橋の上をバイクで走っていたら、

頭上を(多分)蒼鷺が飛んでいった。近さと大きさに、どきどきして、わき見しまくりだった。

金曜日に家に持ち帰った仕事が、終わった。


今日はよその家に遊びに行き、そーいやそろそろ夏物バーゲンですねという話題になったら、たまたま居合わせたにーちゃんが”ネクタイとかワイシャツとか安いうちにかっとかなきゃ”などと言っていた。

そっか。仕事で着る服を買うんだな〜。

…とZAZAは感心した。


うん、ある意味、そういうのも”自分に投資する”に入るよな〜。


よ〜く思い出してみると、バイトも含め仕事人生は、制服ありのコスプレ状態が9割以上だった。…楽だった。

今のバイト先も制服レンタルで、クリーニング代は会社持ち。


……恵まれている。






2008年06月25日(水) 最近よんだマンガ

黄昏流星群1〜31、家畜人ヤプー3巻まで、20世紀少年3巻まで。(←レンタル)

絶対可憐チルドレン1〜13、クレイモア12、13。(こちらは購入)
あと、毎月アフタヌーンかw。

チルドレンはこっそり去年からはまっていた。結界師のCM中の宣伝がZAZAの心をつかんだのであった。

13巻はDVDついている方を買ってしまったよ〜。乱費だよぅ。これ数多すぎて、何年持っていてもプレミアはつかいないかも(苦笑)。


感想はとりあえず、家畜人ヤプーだ。

これは、マンガっていうか、原作を読んでもイメージがわかなかったり、展開に脳がついていけなかったりして、読み返す人向けを意識して描かれているのかな〜と思った。ZAZAはそうでした。何度も読んでやっと理解したような〜……。かんじ?

でも、マンガでもついていけない人はついていけない世界観かとおもわれました。燐一郎さん、ず〜っと同じ姿勢ですし。


黄昏流星群は、地方ものとか、はやりものをとりいれつつも……、よくこんなに話を沢山思いつくな〜と感心しました。

あと背景がきれいなので、”あの貧乏くさくて、古いというよりさびれた町”でもかっこよくなりすぎだぁ〜。と思いました。


最近、脳が疲れているような気がするのは、マンガの読みすぎかもしれない。


2008年06月22日(日) 欲しかったTシャツが売り切れていたよ。ユニクロ。

日曜日はタイトル中の出来事につきる。

そのあと友達と”リアルの運を使い果たさないように”気をつけながら桃太郎電鉄を17年ほど遊びました。

ゲーム中にやってくる、台風の水害や、町を跡形も無く崩れ落ちさせてしまう、ドジラースの脅威が……最近の地震やがけ崩れのニュースの多さに、あんまりしゃれにならなくなってきてると思いました。

リアルでも、水害おおいような。


避難者の人々は安心してご飯食べられているのかな?


一時帰宅のニュースでごしごし洗われていた、ペットの亀。
亀、しあわせな奴だな〜。

家畜は大丈夫なのか、イチゴは出荷できないのか!?
道寸断ってどうにもならないね。

なんとかしてくれよ〜総理大臣〜〜。

ここで頑張り見せて支持率をあげてみせろ!


などとおもった。




2008年06月20日(金) 健康診断の結果

プチ目標”会社乗っ取り”のニセ部長のZAZAは、LDLコレステロールが5↑だった為、再検査であった。

本物の部長は総コレステロールが高くて、要治療圏内だったのでへこんでいらした。

……健康診断って、年代が違うと検査の項目が違うんですね。年が上ほど多い。

必死でとった検便も、サルモネラ菌培養、赤痢菌培養、虫卵……て、サルモネラも赤痢もかかっていたら、(下痢とかしてさ〜)そもそも健康診断に来られないんじゃないのか……?と、ちょっと素朴な疑問だった。


ちなみに専務は結果をその場で破り捨てていらっしゃった。だいじょ〜ぶか〜〜?倒れないでよ。

せめてZAZAが事務室内を掌握するまでは、元気でいらしてほしいものです。

そうそう、発泡酒500mlが飲めるようになった。いままで360でおなかいっぱいだったのに。

進化しているのか、金がかかる体になりつつあるのか。


2008年06月19日(木) 部長とんずらする……

それは平和な事務室の中で起こった。

ニセ部長ZAZAがうっかりファックスの、紙出てくる方のびろ〜んとしたプラスチックのパーツをうっかり落としてしまった。

ニセ部長は本物の部長の顔を見た。
なにも言わなかったが(やべー下手こいたっ部長コレわかりますぅ〜)というオーラは出ていたと思う。

が、その直後、部長は”ん〜〜俺きかいわかんないからさぁ〜”と、足早に事務室からとんずらされました。

ま〜〜直すのは比較的簡単で90度に立ててさした後、寝かせると、きちんとはまった。


そのあとのことである。

部長はファックスを送ろうとして、失敗していた。一回目は裏表逆。2回目は紙を深く入れなかったので、エラ〜〜……。

wニセ部長の指導の下、3度目にして部長はファックスを送ることができた。

え〜昭和の時代から役員やっている人って、こんな感じの人がおおいのだろうか…?


仕事で使うものだからある程度把握しているかと思ったら、そうでもないのね。他所はどうなんだろう(爆笑)。




2008年06月18日(水) 悪夢見た。

夢の話である。

家族でバスに乗っていると、後方から白い軽(ラパン?)がパッシングしながら、クラクション鳴らしまくりで追い抜いていった。

尋常じゃないな〜と、後ろをよく見ると土石流が迫ってきていた。

バスは流されながらぐるぐる回った。

土石流の端の方で流れが止まり、バスから脱出した。


前を走っていた軽車は、見えなくなっていた。


中国の地震、日本の地震と……地震のニュースばかり見ていたせいか。

バスの窓からでるあたりが、リアルっぽくて嫌だった。



2008年06月16日(月) 生活時間帯の変化〜スケジュール?寝る

そうなんですね、ZAZAのお仕事時間は、会社ではやく5時間くらい。

PCでするようなことは、(遺憾ながら)しゃぁないので、家に持ち帰っています。

で、その5時間というのが、夕方5時〜夜10時くらいですかねぇ。

晩御飯を早めに食べるのも面倒、お弁当持って行くのも面倒(苦笑)、なので、お茶とかコーヒーを持っていって、ビスケット齧ったりしています。

帰って来てからも若干空腹ですが、ビール飲んだり早寝したりして対処しているのでございました。

しかし、夕食をきちんと食べないと、朝、早い時間に空腹で目が覚めます。
5時半とか6時とかに。

で、早めの朝食。
それから2時間ほど朝寝(ダメだな〜:汗)を楽しんだあと、ビリーズブートキャンプで汗を流してから、風呂やシャワーですっきりするのが11時すぎ。


んで、お昼は12時半くらいに食べます。

で?午後の時間は何しているの?

寝たり本を読んだりダラダラすごしています。
このペースが続くと、サイトの更新なんてできないよな〜。

せめてPMだけでも、絵を描いたり小説書く時間をとれるようになりたいです。グダグダせずにね。

なんかね〜、だらだらしちゃって、何もできないんですわ〜。

ま、この生活時間になれると、何かできそうなのですが……。


2008年06月14日(土) とりあえず、犬の話からね。

今日は、近所の看板犬と触れ合ってから、おかんと某ホテルの1階レストランバイキングへ行きました。

看板犬は、ご飯のお皿を咥えて、ZAZAに納得がいくまで飛びついてから撫でてモードになります。これは、暗に”アタイに触るんなら何かちょーだい”……ということなのだろうか。



……10日ほど前の話である。

バイト先で”漏電ブザー”がなった。どこかが漏電しているらしい。
とりあえず、偉い人に電話した。

専務がやってきて漏電ブザーが鳴った時の対処の仕方を教えてくれた。

1とりあえず鳴っているブザーのスイッチを一回消す。
2電気室で全館電気リセットボタンをおす。

だった。

〜〜え、それだけ?

いやあの、ZAZA、漏電箇所を見つけてテープ巻きなおすとか、焦げてるところに消火器かけるとか、そんなことを考えていたんだけど(苦笑)。

専務曰く「これ湿気来るとなるんだ」

湿度かよ!じゃ、これから結構なるじゃないか と思ったけど口にはださなかった。

そして事務室へ戻った専務が開口一番、テレビをゆびさして
「アンタこれ 見てていいんだよ」と。

……えぇ〜?そりゃブザー鳴るまでは見てたけど、電話報告する時点で消しました。発火している箇所があるかもしれないのに、そんな余裕はねぇ!!

専務はいつもリセットしてるんだろうけど、ZAZAにとっては、人生初の漏電ブザーだったんだよ。


なんか、危機意識の差というか、ブザーのなる会社に40年いる人との差を感じました。

本気でコケそうになりました。

ちくしょ〜!!どこまで笑わせやがるんだ。この会社は。


ま、そこそこバイトは順調です。


---------というような報告をおかんにしました。


2008年06月12日(木) 半年ほど前のAERAを読んでいたら

ヒットエンドラーンの鳥居みゆきが出ていた。

そして、あろうことか、彼女もクラウス・キンスキーが好きなようである。

カッハ〜〜〜〜。


やったね(苦笑)。


自分以外にもキンスキー好きという人の存在があるってことが、ありがて〜な〜〜〜。

しかもそれを、印刷媒体で見ちゃったら嬉しくてしかたがないぞ。


祝杯に”生搾り みがき麦”を飲んでいるぞ。


本当は半黒とか、トラウトギネスのほうが好きだけど〜。


2008年06月11日(水) ま、毎年同じことを書いているようですが。

太陽が、紫外線が、憎いぞ。1時間ほど晴天下、腕に対UVのなんかを塗らないでバイク乗ってたら、腕が赤くなったじゃないか。

(手の甲と顔は塗ったけど、腕は忘れた)

年々負けっぷりが進んでいるような気がする。

う〜ん。


2008年06月09日(月) みやげ物ブッキング=いやげもの?

ほんでな、新人すぎてZAZAは社員旅行参加しなかったのよ。

そんで、参加した人から頂いたおみやげが、温泉饅頭×2箱。時間差で頂いたのだけど、饅頭一人で18個は辛いです。最初は何かの陰謀かと思いましたが、温泉いったらやっぱり定番おみやげは温泉饅頭ですよねぇ。

おみやげくれた方同士の横の連絡がなかったものと、解釈しました。

ま、他にビールも6缶頂いたのでちびちび消費しようと思います。


で、長期脱走していたブートキャンプにもどってまいりました。やる気を出して、新アイテム〜ちょっとごっついビリーバンドとともに。しかし、ごつすぎて、背中全体が筋肉痛になりました。


話は、再び社員旅行になりますが、まんじゅうくれた専務の温かいお言葉”これ毎月千円つづ積み立てして行くんだ。来年はあんたも行こう”にちょっと嬉しかったです。
最初は”あんた、ここは次の仕事が見つかるまでなんでしょ?”とか言われていたんですが。

この会社のグダグダさ加減に慣れちゃったのが、ばれちゃいましたかね。いやもう、何があっても、笑っちゃうみたいな反応ですから。


2008年06月06日(金) ちらしの件


……ニセ部長(ZAZA)が作ったチラシとはがきは、ノークレームノーリターンで御客様の所へ行ったようです。

よかった。

…プチ目標が会社乗っ取りなんですが、なんだかガソリンは値上げするし、将来的に穀物は不足で高くなりそうだし、そんな時期に会社貰っても困るよな〜。

単に経営の苦しみを味わうだけになりそうで、違うプチ目標を考え中です。

なんかないですかねぇ〜。


モチベーションが向上するような何か。


2008年06月05日(木) 馬車のパーツ?謎、(やや)とける。

そうなのである。

ZAZAが倉庫で見つけた馬車のパーツと思った物体は、”馬に引かせて畑を耕す”ものでありました。

そ〜ね。遠くは無かったけどあたりでもなかった。

木製のそりみたいなものに⇒(やじるし)型の鉄の歯が地面に対して斜めについていて、畝が作れるんですね。わかりにくい説明だな。

いや〜、さすが古い会社は何でもある。よく見たら、その耕す道具の奥の棚には、馬の飼葉ようの?農作業用でかいフォーク、昔の鍬(くわ)やスコップなどがあった。



……え〜と、駐車場を耕して、麦とホップを栽培してビールを作れとの天のお告げを受信しそうになりました。やばいっす。



なんというか、馬がいたらまじで畑つくれますぜ。


2008年06月02日(月) 仕事に体がなれてきたような……

なんか、やっと仕事以外の時間をぱっきりと起きて過ごせるようになったような感じがします。

……いや〜、それにしても、先月はサイト関係のことをあまり何もしなかった。ぬるくマイペースだ(苦笑)。今月もスローペースなのだろう。



えぇ〜職場でポストイット使っていないんだよな〜。たまたま買い物のメモ用に持ち歩いているのを、貼ったら”おぉそれ便利だな”って……。専務が言ったんだよぅ。まさか、見たの初めてじゃないだろうな?

……と、毎日激しい突っ込みどころを見つけてしまい、笑いをこらえるのが辛いです。

あと、床に面した引き出しの中で、わたゴミが成長しているのを発見。

わ〜まっしろしろすけ、あ、こうゆうのってケサランパサランとかいっておしろい食べて成長して幸せをよぶんだよねぇ〜。などと、言ってみたいものです。


ほかにも、たくさんあるのですが、笑えるというよりは、かぎりなく気の毒というレベルなので書けません。

気の毒なレベルってどんなん?と問われれば、”倉庫にど〜みても馬車のパーツにしか見えないものがある”などです。馬車パーツ疑惑の物体は近日確認予定です。


でも、自慢もあります。

……こんぺいとう作れる、鍋があります!


あぁ、なんか、自分のテンションがヒットエンドラ〜ン。

変だ。



zaza9013

My追加