21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) 外堀の外堀からじわじわと埋める作戦。

今日も歯科です。時間が遅いと、口の中が麻酔で痺れていて、いつ夕食にしたら良いのかわかりません。2時間経ってもまだ残っている感じ。深い虫歯だったんでしょうね。はー…。ついさっきまでなら、焼き鳥の串を5本くらい頬から口の中にさしてもわからないような、いやーな感じでした。

まぁ、麻酔が効く体質でよかったと思いつつ、腹は減ったが、飯喰う元気が無いので日記かきますわ。

えーと、最近古本屋で入手したのが
「オオカミと生きる」白水社、作者は変人の宝庫、ドイツのヴェルナー・フロイント。

オオカミの写真も豊富で、なかなか楽しい一冊です。

このヴェルナーさん、オオカミの群れに”餌調達オオカミ”として、オオカミに見習って生活しつつ観察するスタイルで、行動を研究しています。写真見るとわかりますが、オオカミはでかいですし、御挨拶も体当たりで私のようなチビには、絶対飼えないし、絶対無理です。

内容は、オオカミの子供とイヌの子供を一緒に飼育して、発達の違いを比較したり、群れの中での社会関係のありかたや、オオカミの種類によっての気質の違いを比べていたりと、なかなか面白いです。何回も読み返しています。(苦笑)

で、オオカミに詳しくなったところで『実家でジャーマン・シェパードを飼ってもらおう5ヵ年計画』第一弾。外堀を埋める作戦を、今度実家に行ったおりに開始する予定です。その作戦とは”オオカミって大変!それに比べたら犬飼うのはすっごく楽でっせ!作戦”。

より難度の高いものと比較して、イヌは楽よと言い張るつもりです。あとは、ビデオ攻撃。NHKの犬の話2時間版と、この前録画したトリビア…。ドラ猫をみせつつ、本命はクマと戦う犬!…おとんよ、見てくれ。逃げるなよ…。


2006年01月28日(土) デーボが…デーボがユメに…

今朝方のことでございます。

2つ夢を見ました。早朝3時半ころ目が覚めてしまったのですが、そこで前半と後半に違う夢を見ました。

後半には、現在発売中のアフタヌーンの巻頭カラーの”ラブやん”に登場した「デーボ」が出てきました。ラブやんが通販で注文した「ゴシックな感じで小さくて丸っこくて目も丸くて黒目がちで強くてピンチの時は助けてくれる頼もしい」マスコットです。(…実物を見たい方は本屋で立ち読みましょう)
デーボとその仲間たち(仲間たちはまるでクローネンバーグの映画から出てきたような感じ)が、わらわらと地面から出てきて、それを日本刀で次から次へと、ひたすら叩き切っている夢でした。

…起きたら、なんだか疲れていました。


前半の夢はもっと長かったです。フルカラーで明るいシーンには黄色っぽいフィルター、暗っぽいところはセピアっぽいフィルターがかかっていました。かなりロードムービーっぽい感じです。

弁護士のモリス(20代後半くらい)が自分が養子で、しかも離れ離れの兄がいると知り、兄の行方を捜します。色々探して、かなり遠くの貧乏っぽい家に貰われていったのがわかり、会いに行きました。

兄はノル(30代後半くらい)という名前で、養子に貰われていった家で、まだ暮らしていました。ノルは微妙に精神薄弱で、家業の運送屋の荷物運びを手伝っています。すんでいる所は、家の地下室、足にあっていない靴の踵を履き潰し、背中にはタバコの火を押し付けられた火傷のあとがたくさんありました。

給料もろくに与えられず、虐待を受け、更にそこから逃げられないノル。ノルはそれでも家族だからと、その家をなかなか離れようとしません。モリスがノルを見てまず腹を立てたのは、小さくてノルの足にあっていない、養父のお古の靴を履かされていたことでした。

モリスは裁判を起こし楽勝でノルを自分の家に連れてきます。もちろん、養父母は多額のお金をノルに支払いました。

さて、都会のモリスのマンションに来たノル。見るもの全てが輝いていて、今までの生活が非常に悪かったという事に気がつきます。しかし、モリスには婚約者の女がいました。

モリスはノルを精神薄弱者のリハビリ施設に通所させます。モリスはずっとノルと一緒に暮らそうと思っていました。ノルはその生活も良いなと思うのですが、モリスと婚約者の邪魔になることを恐れて、自立して生活したいとモリスにいいます。

ノルの申し出にやや困惑しながらも、モリスはノルの希望どおりにしてあげようと思いました。ノルは事務所などにコピー用紙を配達する仕事につきます。ノルの能力的な限界もあってなかなか最初はうまく配達できませんでしたが、周囲の人々やノルを雇ってくれたおっさんの協力で仕事も軌道に乗りつつありました。

さて、ノルをやとってくれたおっさんですが、悪い人ではないのですがややアルコール依存症気味で、切れ易いところがありました。仕事でミスったノルを怒鳴っている最中に、吐血して急死してしまうのです。

びびったノルは一時的に錯乱状態になります。しばらくして落ち着くのですが、自分はオオカミで人を食い殺してしまったという妄想にとりつかれてしまいます。ノルの養父も、裁判の後ノルをすごい勢いで罵倒していました。

モリスはノルを人間なんだと説得しますが、ノルは聞き入れようとしません。服を着ないので、微妙に病院から外へ出せません。このまま入院しっぱなしなのか!?ノル。

しかし、モリスは強引にノルを外に連れ出します。土地と小さな家を山奥に買い”オオカミ保護区”と手製の看板をたてておきました。土地は簡単な針金一本でできた柵で囲ってあります。ノルはそこで暮らしたらいい。週一回、食料を運んで、様子を見に来てくれる医者も手配しました。(…ただし、それは獣医:近所に病院は無い)

婚約者はモリスに言います。「それが、ノルにとって本当に幸せなの?山奥に一人ぼっちで。治療を受ける権利を奪っている事にならない?」モリスは婚約者に言います。「ゆっくり人間に戻って、また家族になればいい。ノルの心の傷が深いことに僕は気がつかなかった。時間で解決させたほうがいいものもあるんじゃないのかな…」

で、「街の犬もコート着ていたのをみたろう?山のオオカミだって服の一枚も着てごらんよ」「そうだね」と、ノルがモリスにコートを着せてもらってエンディング…。

夢とはいえ、映画一本みたような感じがしました。ふぅ。


2006年01月27日(金) まじめに歯磨き

歯の一本一本、表と裏と横、きちんと磨くとたしかに15分かかるんだな〜と感心しています。…でも、気合入れて磨いているのは夜だけなので、白く輝く歯があと何ヶ月維持できるかは微妙です。ニコチンとカフェインがねぇ……やめられないからなあ。朝、昼、15分は難しい。でも、電動歯ブラシでなぜ某の二の舞も嫌だしなぁ。

超音波振動は良さそうだが、あれもなんか指先に当てたら恐ろしい振動が伝わってきて、”なんかこいつ使ってもエナメル質は減る一方じゃないのか!?なぜ某よ”と、よほどつっこもうかと思ったけど、買う気まんまんだったから言わなかったが…。まぁ、しばらくは努力してみようっと。


さて、ウィンドウズのお世話になってはや5−6年。今まで、実生活に全く役立てた事の無いエクセルがついに役立つ日が来ました。毎日腹筋とか背筋とか腕立てとかストレッチとか骨盤矯正体操とかするのに、表を作りました。17日から体を鍛え始めたんですが、プリントアウトして毎日回数を記入しています。

…けど、記入したデータをどうするんでしょうね。やっぱ、体重とか3サイズとか上腕部、大腿部とかも10日に一回くらい測定して、折れ線グラフでも作ってよりパーフェクトな感じにすると楽しいのだろうか。

別に痩せたいわけではありません。これも「実家でジャーマン・シェパードを飼ってもらおう5ヵ年計画」の一環です。犬に負けない体力と脚力を(苦笑)養おうとしているんです。計画は迂遠かつ壮大です。なぜなら、計画の中には”宝くじの1等をあてて犬と人間の共存を図るために実家改築”というほぼ無理っぽいものも含まれています。

一人で飼えよという感じですが、世話をする人間が3人くらいはいた方が犬としても楽しかろうし、銭がかかるので払う人間も多い方が良いんです。(全部私が面倒見るから飼って、といわないのがポイント☆)

しかし、最大の難関は”犬怖い”のZAZAの父だ。子犬はかわいいんだがねぇ。何しろ噛まれたのがトラウマ、犬が憎ければ犬の飼い主という人種も嫌いらしい。
伝聞だが、おとんが散歩していると、公園で犬のブラッシングをして、抜けた毛を拾わずに、その辺に捨ててるオバハンがいたので、おとんは注意したらしい。すてるなと。すると、そのオバハン、犬の毛は野生の鳥が拾って巣を作るのに使うから、散らしてもいいんだと言い張ったらしい。

…そんなヘリクツおばはんに言い返せなかった事件もあったらしく、犬の飼い主=アホだと断言するおとん。洗脳に5年はかかるような気がします。


2006年01月24日(火) ま、なんかいろいろ。

いやぁ〜、まいりましたね。ついに、交際範囲からインフルエンザA型の感染者が現れてしまいました。もう、T区とM区には何があっても行かないぞ。…あ、A型はワクチン秋にやっておいたんだ。でも、AのあとBも出てきたらかかっちゃうしなぁ…。

皆様にお勧めするのが、嗽と手洗い。しかし、お金持ちに勧めるのは、ガスマスクだ。やっぱフィルターが多分細菌戦を想定しているだろうから、ウイルス入らないんじゃないかねぇと思う。ただ、多分、息は苦しいだろうな〜。マニアの方にはおすすめかもな。しかし、電車に乗っている人々が全員ガスマスクと防護服だったら、ちょっと怖い風景だな。

しかしまーなんですなぁ。

逮捕されましたなぁ。ほりえ社長。ニュースでみましたがな。
まー、某TVの日枝会長とか、某党の議員さんとか、インタビューされてましたねぇ。

政治献金の額が少なかったのか(苦笑)、永田町の偉そうな人たちのコメントの冷たいこと冷たいこと。

なんか、そんなニュースを見ていたら、某TVの会長が時代劇の悪徳商人の格好をして「お代官様〜、最近のし上がってきた若い奴が、身の程をわきまえてない野郎でして、うちのシマを荒らしに荒らしにかかってやがるんです。」

お代官様「ほう、日○屋。それは難儀であろうな〜」

「ええ、ちょいとうちの若い衆に探りを入れさせたら、どうもこの間つぶれたエンロン屋みてぇなことをしてやがるようでありやして、後ろ暗い所はつつきゃあ確実にでてきますぜ。」

お代官様「ふーむ、しかしな…世論はどういたすのじゃ?」

「へっへっへ。そこはあっしらプロでごぜえやすから、前回の選挙のときもうまいこといきやしたでしょう。メディアの力を甘く見ちゃいけません。あっしらがやるといえば、他の親分衆もついてまいります。その上、あっしらは、あーゆー会社とは違って、老舗の親分衆の宣伝もばっちりやっておりますし、実のある仕事をやっておりやす。」

とかなんか言いながら風呂敷包みから、黄金の小判の詰まった菓子折りを出す某会長様の姿が脳裏に浮かんで、消すのに苦労しましたがな。

お代官様「よしよし、わかったぞ」

とかなんとか(苦笑)


でも、別にライブドアとか何の思い入れも無いんで。Webメールくらいしかお世話になってないからな〜。ほりえさんが逮捕されても、へぇー。で、終わりなのだ。


2006年01月23日(月) 歯科で自らの依存を反省?

今日は夕方の歯医者くらいしか小ネタがありません。
えーと、上の歯の歯石(うちの変換はしせきといれると”咫尺”という字が最初に出てきて困ります)を取り、汚れも落としました。あぁ〜。とる前の歯の裏は、衝撃的に汚かったですわ。歯の裏、お歯黒状態だよぅ。凹…がっくり。

終わったあと、やってくれた姉ちゃんに、親指立てて”ありがとうございますぅ〜、グッジョブでございますぅ〜”とかなんとか、ついついオーバーアクションで褒めつつ感謝しつつ恐縮しつつ…。妙にキャラが立って、インパクトのある患者として、覚えられちゃったかもしれません。普通に御礼だけ言えばいいのにね(苦笑)。

歯科のオプションで、折角カメラ入れて、きたねー口の中を撮影したんだから、編集してCD−ROMにでも画像(写真でOKだ)入れて、売ってくれればいいのに。画像の上半分は、上下クリーニング前の汚い歯を喉の奥から見た方向で、下半分はクリーニングして、補綴後の綺麗な口の中。

職場のPCでそれをデスクトップにすると、多分近所の席の人たちから、クレーム満載だろうが(くどいようだが、自分の歯の裏で相当へこんだからなぁ)、口腔衛生上のモチベーションアップにはなるだろうと思われる。(苦笑)そんなサービスしたらどうかね?えぇ。ZAZAが歯科医ならそれ、有料でやるな。

今、歯を汚染する要因その一の喫煙量は、一日セーラムピアニッシモ一箱未満、その二の飲み物は、カフェオレ一日2杯です。
家帰ってから、カフェオレのもうかどうか、ちょいと悩みましたが、結局飲んじまいました。喫煙なぁー。どうしようかねぇ。やめどきではあるんだが…。依存物質との別れがつらいんじゃよぅ。

コーヒー+シガレット、これは大人の嗜みじゃろ?これができないとなると、何のために大人になったか…。何のために生きているんだか…。酒?ああ、ZAZA酒飲まんでも、生きていけるけー、問題ないんじゃ。

歯科のパンフで、喫煙者の歯茎にメラニン色素が沈着して黒っぽくなっているのを見た。何と、親が吸っているタバコの受動喫煙している子供も色素沈着があった。ZAZAの父は現在禁煙しているが、ZAZAが子供の頃はヘビースモーカーだった。峰とか缶ピーとか。おそらく、ZAZAもガキの頃から汚かったろうよ。

そんな父はZAZAの顔を見ると”お前、いい加減タバコ卒業しろよ”などといいやがる。
…禁煙するからよう、実家でジャーマン・シェパード飼ってくれよう…という取引に応じてくれたら、タバコは確実にやめられると思う(苦笑)。

ただ、”そんなのやめてあたりまえだ”といわれる可能性も大なので、『実家でジャーマン・シェパードを飼育させるための5ヵ年計画』の交渉のカードの中にそれはない。(そんな計画たてています)

タバコはねぇ、一気に止めるか、徐々に減らすか?そのあたりすら迷っていますよ。長生きして良いことがあるのか?緩慢な自殺で早死にってのも悪くないんじゃないのか?キンスキーはヘビースモーカーで65歳で心臓発作で死亡しているし。体が動いて頭も動いてそれほど老いがつらくないときに、コロっと死亡って、ある意味うらやましいしなぁ。

自分で自分の葬儀のセッティングができるうちに、予定作って喪中葉書もきちんと出して、葬儀の手配も行って、坊さんに御礼も先に払って、祭壇組んで、棺桶に花とか遺品とか自分で詰めて風呂入って、自分で自分の死後処置…ケツとか口にわた詰めて、紙おむつあてて白い着物着て頭に△つけて、その上で、死亡診断書書かせる医者を呼んだ状態で、せーので棺桶に入ってうまいことその状態で絶命したいんだが…。自分で自分の葬式を仕切りたい願望があることはたしかだ。(あ、そのまえに結婚しろという突込みが:苦笑)

ま、徐々に減らして、一気にやめてみよう。タバコは銭がもったいないからな。ピアニッシモは300円だし。
結局、禁煙の理由は吝嗇におちつくわけだ。



業務連絡・美人秘書K様

某組合員候補者の一人が、現在A型インフルエンザに感染し、寝込んでおります。彼女の家も一桁代なので、美人秘書様も嗽と手洗いを励行し、無理はなさらないようにしてください。

組合長



2006年01月22日(日) ……聞けばよかったのだろうか?

友達の友達とご一緒に会食したのですが、向こう様は私のことを良く御存知のようでした。
けど、ZAZAはそいつを”顔は見た覚えがある、話をしたこともある…ような気がするけど、名前が思い出せない(汗)”状態で、2時間ほどつらかったです。

先に聞かなきゃダメだな。ていうか、聞けよな〜。

万が一、また会った時、わからないじゃないか。

で、あとで同席者に聞いた。

よくある姓なので、また会った時は高い確率で忘れていそう。

ダメダメだな。


2006年01月21日(土) 喫煙vs禁煙

喫煙はZAZA。現在禁煙しているのが、なぜ某だ。

…最近は公共交通機関の近所や、駅を含む商業地帯、ビルまるごとなど禁煙地帯が広がっていて、喫煙者にとってはつらい環境だ。食いもの屋でも、喫煙時間制限があって、ランチタイムが終わるまでは吸っちゃだめよなどとかルールがいつのまにか出現していて、食後のコーヒーを頂きながら、”ふぁっきゅー”と思ったり…。

そんな中、幾つかの喫茶店のみが、喫煙ゾーンと化していて、喫煙者が入ってもあからさまに煙たいと感じるオアシスになっていたりする。もう、喫煙は時代遅れの肺気腫の肺がんメーカーで、医療費がかかって御国の負担になっているので、とっとと死んでまえってことかしら。百害あって一利無し、しかし、税金余分に納めてるんだから、ちょっとは優しくしてくれよ。濃い煙の中で、若干被害妄想的になるZAZAである。

そんなZAZAと、正月から禁煙しているなぜ某が連れ立って歩きますわな。…ランチタイムは我慢できても、その、1回くらいは、煙たいオアシスへ入りたいZAZAと、”そっかー!アタシもうここ入れるんだ!わ、おいしそ!”などと、スターバックスへ嫌がらせのため入るふりをするなぜ某との微妙なバトルが勃発中なのである。

ZAZAも2年ほど禁煙していたことがある。しかし、挫折して今日に到る。禁煙を始める事はいつからでも可能なので(苦笑)、別にあせってやめる必要がないので、今やめてないのだと、言い訳させていただきたい。あ、歯綺麗にしたから、それを維持するためって動機もイイかも知れないが、過日の日記を見ていただけばわかるとおり、モチベーションは低い。

”あれ?ZAZAちゃんもやめるんでしょ!?”と、なぜ某の突っ込みは果てしなくストレートである。…フフフ、しかーし、私はなぜ某の弱味を握っているぞ。あんまりいちびるので、逆襲したる。

それは、なぜ某が、去年、恵方巻きを皿に載せて、包丁で切って喰ったろぅ、アンタあれ一気食いしないから、エナメル質が無くなったんじゃぁ。というようなレベルではない。嗜癖と依存に関する高度なつっこみ返しだ。

”フフフ、アンタの禁煙はなぁ…。依存物質がニコチンからアルコールに代わっただけやー、禁煙続いてるのはえらいがアルコールもやめな、いばれんなぁ〜。そのまま行くと、脂肪肝から肝硬変、何割かは肝癌、動脈硬化に脳血管性痴呆、マロリーワイス症候群に、糖尿病。正月から肥えはじめたんじゃろー?超ヤバクない?”

…、なんと、なぜ某は、喫煙をやめたその日から、毎晩晩酌の習慣がついてしまったのだ。(苦笑)最初はカンチューハイ一本だったのが、いつの間にか2本。さすがに3本はまずいと思って500と350をペアで飲んだりしている。

喫煙者のZAZAは”くやしかったら酒もやめてみー”と逆襲したのだ。禁煙はエライ。しかし、連日飲酒ってのもどうよ?へへ、でも、そのうちZAZAも禁煙するから、一緒にスタバ入ろうぜ。


2006年01月19日(木) だらしないVS几帳面

えー、だらしない方はZAZAです。

歯科の話ですが、火曜に予約いれて
いたにも拘らず、結局穴をふさいでもらったのは先週の木曜。ま、ほぼ一週間、歯に穴が空いた状態だったんですよ…。

断られて、むちゃくちゃ怒っていたことは記憶に新しいでしょうが、時間に間に合いそうも無かったので一回パスしたんじゃぁ。パスの理由は悪天候+すっかり忘れていた(ダメダメだな)のが原因だぁ。ぶへへ……。

几帳面で墓穴を掘り、エナメル質がほとんどなくなり、歯磨きペースト無しで歯磨きをして、その後シュミテクトつけたり歯科から貰った嗽薬でうがいしなくてはならなくなったのが、なぜ某。

まぁ〜ほら、(ニヤニヤ)エナメル質がなくなったって、象牙質もセメント質も歯髄だってあるし、顎の骨さえ残っていればインプラントだってできるじゃ〜ん☆などと、先日会った時フォローしたのだが、あまりフォローになっていなかったようである。

どうも、電動歯ブラシで力いっぱい磨いていたのが仇になったようでもある。超音波振動の歯ブラシを御購入するのにつきあいました。

ZAZAのむし歯4本発見された件について、”だらしないからだよ、4本もあるなんて”などと突っ込みかえされてしまいましたが、まぁね。だいたい毎食後には磨いているけれど、あくまで”だいたい”だから、確実に15分とかやってるわけじゃない。…本人はかなりうまく磨いているつもりだけど(苦笑)

どっちかっていうと、歯科的に後が無いのはなぜ某のほうなので、あまりいじめないようにしつつ、”歯茎のポケット見てもらったら10段階でオール2だ、思ったより軽くて安心したよ”と、ちょい自慢。自慢になるかどうかはわからない。2だと歯肉炎の前段階のようだ。

なぜ某の歯は確かに白くてきれいだ。汚れていると、歯石がついてたり、プラーク?ていうか食べかすがついるようで、見栄えが悪い。けど、だらしないZAZAは思うのさ、別に歯なんか真っ白じゃなくたっていーじゃん。CMで、白い歯白い歯っていいすぎじゃないのか?

だってさ、歯見えないように喋りゃいいんだし、女なら濃い色の口紅つけたら、多少黄色い歯だって、比較的白く見えますぜ。

口腔衛生上、汚いのはよくないだろうなぁってのは、想像がつくけれど、別にな〜。歯石とってもらって綺麗になってすっきりはしたけど、これを必死で維持しようという気にはなれん。…やっぱ、だらしないっすかね?自分。


2006年01月16日(月) んー、何となく見ています。西遊記。

文句を言いつつ、多分、最終回までがんばって見るんじゃないかとおもいます、西遊記。

初回見たときは「えっ!そら〜まずくない?牛魔王といえば、孫悟空と義兄弟の間柄で、ほんで、火の山わたるのに羅刹女の芭蕉扇借りに行ってだまされたり、こーがい児とかいう息子が出てきて復讐企てたりとか、たしか、かなり盛り上がる所のはずなのに、こんなんあっさりで……。えー!?いいのかそれで……」と思った。スノボみたいなきんとうんはOKなんだけどねぇ。

で、今回も苦言だ。…えー、脚本書いた人は、八戒の電車男キャラに頼りすぎだな。この内容なら、日曜の朝やっているマジレンジャーの方が、3倍すごいよな。あの短時間で、ドラマ展開しつつ、普通サイズ戦闘と巨大ロボット戦闘まで入ってるんだから、まとめっぷりがただものではない。

マジレンジャーをほめたおしつつ、西遊記の良い所を探すと…、音楽か?。
アホにもわかりやすい内容と説得力な所かな。
わかりやすいってのは大事だけどな。夜9時からなら、もう一ひねりしても良かったんじゃないのだろうか。

今日の最後の枯れた原っぱは、一回だけ行ったことのある秋吉台を彷彿とさせましたが、あそこどこでしょうねぇ?








2006年01月15日(日) がっかり…

良くはないなと思っていても、現実を突きつけられてがっかりしたのが、歯科での口の中撮影だ。むし歯が4本もあって、歯が汚い。歯石の上にタバコのヤニがついていて、歯の裏がきたないったらありゃしない。ショックだ。

取れた歯冠は新しいのを直ぐ入れてくれた。麻酔が効いているので、削られている時はそれほど痛くなかったが、ふさいだ所が夜痛んだ。…次の日もこれならたまらんな〜と思いつつ、処方してくれた痛み止めを飲んだ。翌日からは全く痛まなかったので一安心。

なぜ某に歯科の話をしたら、なぜ某もちょうど来週から定期的に歯科に通う羽目になったと嘆いている。生来の几帳面な性格が災いしてか、なんでも歯の磨きすぎでエナメル質がほとんど削れて無くなってしまったのだそうだ。

(…冷や汗)そ、そうか。そういうことってあるのか。ZAZAは御愁傷さまといってよいのか、それともお大事にと言ったほうがよいのか、しばし言葉をうしなってしまった。几帳面すぎるからなぁ、なぜ某は…徹底しないと気がすまないのが裏目に出たなぁ。

悲嘆にくれるなぜ某。エナメル質が無くなったからといって、歯磨きはしなくて良いという事にはならない。これからは2週に1回くらいのペースで歯科に通って定期的な歯垢取りをしなくてはならないらしい。

歯磨きペーストは研磨剤なしでも、酸が入っていると彼女の歯には良くないらしく、シュミテクトを1−2滴(ごめん、このへんうろおぼえ)つけて、丁寧にやさしく細かいブラシ使いで20分しなくてはならないと嘆いていた。それも最低一日4回と言われたらしい。(そ、そんなに厳しい基準なのか!?)

ためしに歯をコーティングしてみますか?と、Drにすすめられたらしいが、彼女が一番嫌なのが、その”ためしに”とか、とりあえずとか、そういう言葉だ。それがうまく行ったとしても現状維持にしかならないらしい。…大変だな、なぜ某。まぁ、元気だしなよ。

とりあえず、今使っている電動歯ブラシのかわりに、超音波で歯を綺麗にするタイプのを購入する予定らしい。なぜ某の大ショックの前に、ZAZAのむし歯の話なんて、ちゃらいちゃらいって事になってしまいました。はは。

ZAZAが行っている歯科は、削っている時は眼の上と顎の上にタオル置かれて、”ど〜んな凶悪な形の器具で歯を削っているのか”が見えないようにされてしまいます。けれど、なぜ某のかかりつけは、腕は良いらしいのですが、目隠しはしてくれないので、必死で目をつぶっているんだそうです。
がんばれ、なぜ某。耐えろ、なぜ某。…コーティングしてもらったらどうかね?






2006年01月14日(土) 犬は人に近いのだろうなぁ。

そうそう、トリビアの泉を見ましたか?
ZAZAが気に入っているのは、”飼い主がクマに襲われた時、守ってくれる雑種の犬は100匹中何匹?”というのと、”ドラ猫は何kgの魚までもっていくことができるか?”です。

他はどうでも良かったのですが、一応録画しておきました。
で、上位の方に”本当に助けてくれる電車男は100人中何人?”ていうのがあって、女性がからまれている所を見て助けようかどうしようか悩んでいるんですね。通りすがりの電車男たちが。

その、挙動不審度というか、悩み具合というか、態度がクマに襲われている飼い主を助けようかどうか迷っている犬に似ているような気がしました。(犬の方先に見ちゃったからね〜:苦笑)犬の場合尻尾の振り方はやや固めで、視線がきょろきょろしてる奴もいる。人間も危険を察知してきょろきょろ系がいた。

一直線に逃げる犬もいれば、女が絡まれているのをシカトして去っていく者もいる。うーん。ビデオを録画した方はもう一回見てみましょう。犬と人間、心の動きは案外近いんでしょうかw。
人間は尻尾はないし、耳もそんなに動きませんが、態度、結構似ていますねー。


2006年01月11日(水) 苦いみかん。

…食べてから気がついた。

カビ生えていた。

半分以上食べてから気がついた。|||orz|||


対策1すぐ港に直行して漁船に乗る
対策2のどに手を突っ込んではく
対策3とりあえずウオッカを飲む

1は確実に船酔いで吐けるであろう。しかし、網を一晩中かかって巻くハメに…。明日があるからそれは無理。
2、すでに試みたが、心の底から吝嗇家魂が染み付いているせいか…出てこない。
3、酒は弱い。日本酒1合以上でデッドライン、2合飲めば確実に嘔吐するだろう。去年買った、あまりのまずさにちっとも減らないスミノフウォッカを飲むときがついにきたのだ。

対策3を試みながらふと思う。カビはやっぱりあわてたほうが良いのだろうか?何となく腹を壊しそうな気もするが、胃酸とかそのほか消化酵素で分解できないような毒素があるような、やばい種類のものを喰ってしまったのだろうか?

検索しろよと思ったけれど、すでに酩酊状態なのでおやすみなさい。




2006年01月07日(土) 世の中は自分がエライと思い込んだ奴がえらいのか?じゃ、自分もそうするぞぅ

えー、前半グチです。

珍しく、魚の干物なんぞ齧っていた不肖・ZAZA9013、…奥歯を補綴(この字でいいのか?)していた銀冠(っていうのか?)…ようするに、歯の詰め物が取れてしまいました!

ややパニックを起こしながら歯医者へ直行。(金曜の午後)直行したものの、予約制だったため、火曜日にまた来てねって事になりました。まぁ、これが天気が通常なら、何でもいいからとりあえず直ぐに歯に蓋してくれる歯医者を探す所なのですが、いかんせん悪天候のため、近所の歯医者以外は行く気が起こらなかったのでございます。

歯の詰め物が無くなった位では、死にはしませんが、火曜日の夕方という時間を割り当てられた瞬間、ZAZAの胸中を怒涛の如く罵倒があふれましたぜ。

ちょっとアンタ!歯科いうたら、痛くて緊急でくる客だっているだろうがぁ。一人や二人見てくれるくらいの、時間あけとけっちゅうんじゃぁ!数日待てとはどういうこっちゃ。歯に穴が空いた状態って、なんか嫌なんじゃぁ〜!それは、救急センター行けってのか!アホ、ボケ、カス、タコ!ボンクラ、ウンコ、チンカス!肛門の悪性ポリープ!エチゼンクラゲ!腐ったイカの内臓!オノレはそんなにえらいんか!このクソ医者死んでまぇ!そんな自分に都合のいいマイルールで、客に対応しやがってぇ〜!潰れてまぇ〜!役立たず〜!

…などと、一瞬思ったけれど、そこは大人ですから「はあ、じゃあよろしくお願いします」などと言って帰ってきました。まぁ、火曜でも順番的には最優先なんでしょうがね。



土曜日、よりみちして子犬の販売会場を見てきました。柴の子犬は6万円くらいからありました。流行のチワワやミニチュアダックス、ゴールデンのでっかい子犬もいましたが、ジャーマン・シェパードはいなかった。残念。
柴犬がかわいかったなぁ。気合をいれて、父を洗脳せねばな。

色々な生き物がいるペットコーナーへ行くと、鼻水がたれてくるんですが、今回犬の大群の前に、アレルギーは起きませんでした。犬はOKと確信がもてました。へへへ。ダメなのは猫の毛のようだなぁ。


2006年01月05日(木) 愛玩動物を巡る持久戦3年目・父の秘密

不肖・ZAZA9013、自分で言うのもなんですが、ウミケムシ以外の大概の生物は好きなのだ。しかし、金なし甲斐性なし借家ずまいと三拍子そろっており、今の所はペットを飼うことはできない。

そこで実家にターゲットを絞り、陰に日に事あるごとに”何か生き物飼ったら?”とか”ペット大集合ポチたまは面白いから毎週見るように”とか”今日面白そうな動物番組やるで”などと電話したり等々、日々洗脳を試みているのだがどうもうまくいかない。地道にすすめて今年で3年目になるのだが。

子供がさらわれたなどというニュースがあると、”お父ちゃん、DM(糖尿病)きわきわじゃろ?犬飼って毎日一緒に散歩してなぁ、ついでに小学生の登下校をかっこいい犬連れて見守るボランティアでもやったらどうかね?ええ?散歩いったら犬も嬉しいし、痩せて糖尿ラインから遠ざかってお父ちゃんの健康にもいいし、地域のお役にもたって、まさに一石三鳥!こんないいことないったらない!”…などと、言葉巧みに実家でジャーマン・シェパードを飼うように誘導してみたりしたのだが、どうも返事が渋い。

父が、子供の時分に犬に顎を噛まれたという事実は知っている。未だに傷跡も残っている、しかし、動物は基本的に嫌いではないようだ。他所のうちに行くと、猫や犬にちょっかいを出している。本当に嫌いなら、手は出せないし出さない。おそらく無視するはず…、ゆえに動物好きの素質ありと、ZAZAは推測していた。


が、年末に母から衝撃の事実を聞いた。

父は母と散歩していて、向こうから犬をつれた人が来ると、(大型犬小型犬をとわず)母の後ろに隠れて犬をやり過ごすんだそうである。

あー…それ、犬嫌いじゃなくて、”犬怖い”じゃないですか…。
(爆笑)
どうりで、父の洗脳がうまくいかないわけだ。

うーむ…。5ヵ年計画で、戦略を練り直さねば。

いっそのこと、子犬と世話道具一式を実家に置き逃げしてみようか?吠えるけど文句言わないし、金かからないし、おそらく実の娘よりもかわいいと思うにちがいない。などと思ったり…。


2006年01月04日(水) 今年のおみくじ 29番吉

お正月に引いたおみくじの結果です。


ゆうかんようやくしょうゆうし
憂轗漸消融ーとしつき つもる心のうれいも ようようにきえうせて

なをもとめるにふたたびつうづることをえたり
求名得再通ーみをたて 名をしられんとおもうこころざしの つうづるなり

ほうざいろくいにのぞむ
宝財臨禄位ーざいほうはいうにおよばず 知行位をのぞまば奉公すべし

まさにしゅじんこうにあうべし
当遇主人公ーよきしゅじんにおうてとりたてられ しあわせよしとなり

▼この人はこれままでうもれぎの如く世に知られず、いろいろの苦労をして来たけれど、これよりおいおい運開けて時とこころにしたごうて幸を得べし、神仏を念じてよし▼病人本ぷくす、ただし貧なれば早く、人の目上に立つ身なれば遅かるべし▼えんだん叶いがたし、ゆるゆるしてよし▼ふしん、家うつりその外よろこび事よろずよし▼商はうりかい共によし▼失物出ずるべし▼争いごと勝べし相手をいたわれ▼待ち人来る▼いく月日うれいの雲も今日晴れて、あさ日かがやくけさの嬉しさ


えー、友達に見せたら、爆笑されました。今年も行かず後家なんでしょうねぇ。奉公したら(どんな奉公…?)よい主人に取り立てられるらしいです。

やっぱメイドカフェあたりでこっそりバイトして、”おかえりなさいませ、ご主人様”とかなんとか言うのが吉なんでしょうか。

それにしても、このおみくじの文章って一体誰がかんがえているんでしょうね。最後の”いく月日うれいの雲も 今日晴れて あさひかがやくけさの嬉しさ”なんて、途中経過はさておきちょっといい気分になりました。
商売繁盛笹もってこーい!


2006年01月03日(火) ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォーを見てきました。何となく「戦争への道」とか(ロードオブザリングの影響で)思ってしまいそうですが、ロード違いで「戦争の王」という感じです。

まぁ、なんですなぁ…。何の予備知識も無いと、やはりこれも面白くない映画なのかもしれません。とりあえず宮嶋茂樹先生の本を全部クリアしている方ならより面白く、「不肖・宮嶋 国境なき取材団」(←アフリカ暗黒大陸のあたり)を読んだだけでも、結構楽しく見られると思います。

そうだよねぇ、国民が飯もろくにくえていなさそうな貧乏国でも、内戦と銃器はワンセットであるのが、不思議といえば不思議だったんだけど、武器売っている人がいるから、あるんですよねぇ。ははは。

売っている人がいるからには、製造元があると(苦笑)。

まぁ、そこそこ面白いので、正月映画で自分の本命を見て、さらに何か見たいなって方はどうぞ。

ニコラス・ケイジの頭髪はあんまり気にならなかったが・・・、ちょっと増えているような気がした。

ZAZAが一番笑ったところは、弟が治療施設に「ただいま」って帰る…。そうなんだよな〜出たり入ったりしちゃうよな。一回だけで卒業って人はあんまりいないよな。


2006年01月02日(月) ダメな大人の3がにち

…かなりダメな過ごし方をしてしまいました。

1月2日午後、ヒマなので友達を家に呼び、鏡月ソラクサンを一気飲みしたあと、日付が変わるまで桃太郎電鉄です。菓子を食べ「美味にござりまする〜」とシャウトしたり、出前を食べつつ、ZAZAの勝利で終わりかけたところ、「あと10年のばしていい?」と友達が希望したのでそんな感じになってしまいました。

今回ZAZAは「あくどい会長」でプレイ。いっそのことヒューザーとかいれたかったんですか、桃鉄の名前は4文字しか入らないのが残念です。

あちこちにうんちをふらせたり、デビル派遣カードを使用したり、食品乗っ取りカードで人様のソース工場(3億円)を乗っ取ったりと、かなりあくどかったのですが、ダメ。一位のアロエ所長に300億円近い差をつけられてやはり負けてしまいました。

出だしが好調で、久々に10億円突破一番乗りをしたというのに…。


2006年01月01日(日) 1月2日になりました。

新年あけましておめでとうございます。
さて、皆様は年末年始はどうお過ごしになりましたか?

30日は、なぜ某宅へ行き、年賀状作成を手伝ってきました。毎年、父の年賀状作りも手伝っていたのですが、今年は父もちょっとレベルアップしたのか一人で作れたようです。うーん!偉いぞ!

で、なぜ某は12月の中旬に”エプソンのプリンターのカートリッジって黄色いテープはがさなくっても印刷できるんだねっ”と謎の発言をしてZAZAをパニックに陥れていました。アンタ、それはがさなくて使えるんだったら私だってはがさないでぇ!とつっこみは入れたのですが、本当にはがさずに暫く使っていたようです。その件について事実確認をしようとしたら、先に職場の人々から、むちゃくちゃつっこまれていたようで、本人はニガワライをしつつ”ノズルチェックの回数がすごく多かった”などと言っておりました。ああ…。なぜ某…。

31日は、ZAZAは親戚が集まっての年越し会に参加して、微妙に酔っ払った状態で自宅へと戻り、PCにモデムカードを取り付けました。覚えているのは、机の上にPCを移動したとたん、”ばきばきっ”と嫌な音が発生したことです。綺麗にかたづけたつもりの机の上にウェハースのお菓子、ブルボンELISEがあったのです。袋の上から潰したので被害はありませんでしたが、すっごくどきどきしました。

で、1日は適当におまいりに行き、2日になって”メールたまってるだろうな〜、そろそろ接続しておくかぁ?”と、早朝から接続しました。ネット復活です。おめでたいことです。しかし、メールが結構溜まっていて受信に30分以上かかりました。恐ろしい事です。(苦笑)

PCの師匠に”ADSLからのろのろ回線にチェンジするんですよぅ。激安なんで…”と語ったら”ふっ”と鼻で笑われました。なのに、嫌がらせのように師匠は、新年早々でかいファイルサイズの年賀状を添付してくださいました。(涙)ふふふ。どうしてくれよう。


zaza9013

My追加