21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) さすらいの企画マンの夢


……荒川選手に、ぜひ、ミスタードーナツのCMに出ていただきたい!

できることなら、私の好きなオールドファッションをメダルの如く
首にかけて

”い〜ことあっるぞ〜!ミスタードーナツ♪”

だ、だめすか?

今なら…今すれば、すんごい事に〜(爆笑)と、思ったりする。

そ、春小玉荒川バージョンで黄色(もしくは衣装に合わせて青)のをだすとか……
(黄色はドーナツにのっている黄色のつぶつぶでいきなり作ったりとかもアリだ)


ビジネスチャーンス!!などと思ったり。


2006年02月27日(月) オリンピックは何を見ましたか?

えーと、ちゃんと中継で見たのは、男子アイスホッケーの決勝だけです。
注目のフィギュアはニュースで何度か見ました。(どうせ何度もやるだろうと思ってあえてチェックしなかった)

スェーデンVSフィンランド、すごい熱い戦いでした。スティック折れる折れる折れる…。リンクの端にはどこから飛んできたのか、不明なスティックが…。うん、ウサギをサッカーボール代わりに蹴った少年たちの手足を縛って、パックの代わりに使ったら死ぬだろうなと思った。(その場合是非スティックは鉄製で)
いやー…。アイスホッケーのリンクは狭く感じます。

そして、レフェリーもすごい。あの中でレフェリー…素手だよ。

迫力のある試合でした。よ、よかった。


2006年02月25日(土) 今朝の夢

……幽霊を素手で捕まえて、説教する夢をみました。

幽霊はイケメンで20代後半、サラサラヘアーであった。姿は浴衣。(苦笑)

ZAZA「あんたのせいで夢見が悪いんだけど、ちょろちょろしないでくれる?」

幽霊「はっ!?…すいません…」


変な夢だな〜。


2006年02月24日(金) ♪どーでもいいですよ♪


悲しいときー
…108円くらいの時給で働いた人のグチを聞いた時〜

↑これは個人の日記では扱いかねるほどの大問題……なので、詳細はオトロシイので書きません。はー、やばいよー。ダメだよー。そりゃ……。…そんな事もあるんです。昔の話ではなく、今年のお話です。なぐさめようもありません。


おとといくらいの報道ステーションで放送した中国のデブ猫。すごかった。枕に手足がついているようだった。体重は15kgで、肉を1日に3kgぐらい食べるそうだ。そんなに肥えさしてどうするんだろう。まさか、正月に親戚が集まった時のメインディッシュ!?ほんとにもう…丸々としていました。飼育動物管理不行き届きの罪だよなぁ(苦笑)


先月から開始した運動の表。見事に3日に1回ペースに落ち着いています。まぁ、最初から気合入れすぎてパタッととまるよりも、継続するのが目標ですから。

こっそり子犬の販売サイトを見に行ったら、目標のジャーマン・シェパードは20万円近かった。高いなぁ…。しかし、そいつ(仮名:ナス)と浜辺を走る自分の姿を想像すると、闘志が湧いてきますね。アジリティなナス、フリスビードッグなナス、おまわりさんと一緒に働くナス、同居するとでかくてやっぱり邪魔なナス。…夢は犬と一緒にお花畑をかけめぐっています。


2006年02月22日(水) ちょいブーム、北原白秋

月光礼賛

猫のあたまにあつまれば光は銀のごとくなりわれらが心に沁み入れば月かげ懺悔のたねとなる



北原白秋の詩にたまに出てくる猫が好きなのだ。…なんか可愛らしいよなぁ。


写真に詩が書いてあるような本やカードが、ブームになっている人がおられる。先だって、デパートのカードのコーナーに一緒に探しに行ったのだが、彼女が気に入っている言葉の書いてあるカードがなかったので、私が自分の撮った写真にその言葉を入れ(詩なのかね)、適当にでっち上げて渡したら喜ばれた。

作者は”きむ”という人らしい。彼女と一緒にその本もちらりと見たが、まぁ、前向きで元気が出そうなよさそうな言葉が書いてある。ZAZAが書くよりはるかに売れすじだと思った。(…くらべるな)


自分で自分の撮った写真に、何か言葉を入れるのもいいのかもしれない。ただ、出来がねぇ……。言葉の程度が低いから、感動を呼べるものはできないよなぁ、前向きで励まされるような言葉も書けぬだろうし、かといって腹を抱えて笑わせられるような自信も無い。”…ぷふっ…”くらいかねぇ。
失笑レベルならできそうな気がした。


そろそろ自サイトを更新する時期なのだが、10行書いては倒れ伏しているのでちっとも進まない。下書きはプリントアウトして、微妙に校正しながら清書しているんだけれど、めまいがするほど進んでいない。日記など書いている場合ではない。ついでに生首の会にも参加している場合でもない。

進まないときもあるのだ。


2006年02月21日(火) 煎茶入りの玄米茶ではなく、抹茶入りの玄米茶

日曜の日記を読み返したら、あろうことか煎茶入りの玄米茶などと書いてある。…普通じゃん。正しくは抹茶入りの玄米茶である。……どっちにしても安上がりな味覚である事は確かだ。


基本的に替え歌にはかなり弱い。最近ZAZAの心を捉えたものに、航空会社のCMで恋のマイアヒの替え歌で”旅割〜旅割〜”というのがある。2日ほどは”旅割〜旅割〜”と楽しんでいた。

しかし、3日ほどたつと微妙に飽きが来るのか、勝手にバージョンアップして”MY割〜年割〜ガク割〜”(それはau)などと楽しんでいる。○割の○にはいる言葉って、戦前はそうそう無かっただろうけれど、今の世の中はあふれ返っていますね。サービス競争なんだなぁとしみじみしてみたり。


そうそう、サービスといえば、ショートステイとかデイケアとかなんかを行っている施設でも、人員が足りなくて御利用者様の安全が確保できないまま営業されている所も、まま(冷汗)あります。内情がわかっているケアマネージャーの方なら、そういうところはなるべく紹介いたしませんが、(苦笑)全然わからない場合は”ハズレ”を紹介してしまう場合もございます。

御利用者様はその手の施設が、実際の所今現在何人くらいのスタッフで運営されているのか、夜勤時に最低2名はいるのかなど、チェックされてからの御利用をお勧めいたします。トイレ介助時の転倒など事故が起こってからでは遅いからです。

……、しかしまぁ、調子の良い事言われてだまされちまい、運良く事故なく帰ってくるのが、ほとんどだろうなぁ。夜に実際稼動している職員が何人いるか、施設をこっそり覗いて偵察するのが確実なんだろうけどなぁ。

欠員が補充できないような、こすっからい条件で、人を採用しようとするのも良くないよな。フフフ。


2006年02月19日(日) 三番煎じのお茶でも……

うまいうまいといって飲んでしまうZAZA9013。お茶の味がわからない奴なのかもしれません。一番好きなのは番茶、次が煎茶入りの玄米茶です。…安上がりだなぁ。

オリンピックは、ちょっとだけ見ています。

色々と思うんですが、…スピードスケートの日本選手のあの妙にヌメリをおびた黒光りの太ももをなんとかしてくれぇ〜、何とも思わない人は何とも思わないんでしょうけれど、あれはなんか妙にエロいような気がいたします。まぁ、どうでもいいですが。(苦笑)

あと、リュージュのスケルトンな〜。あの一人乗りで頭がまえでうつぶせてすべっていくの。…リアクション芸人のためにあるような、競技だよなぁ。やっている人は怖くないんだろうけれど、視線がめちゃ低いから体感速度はむちゃむちゃ速いんじゃないだろうか。

スキーとか、スノボでジャンプする人って、腰は大丈夫なのだろうか?…気になるな。痛み止めとか使いつつ参加って、ちょっと気の毒だな。思い切って、傾斜緩くして、ジャンプ台も1m位にしたらどうだろう。つまらないか。飛距離10mがK点みたいな感じ…。だめすね。ぬるいですね。
cm単位、价碓未覗茲錣譴襯献礇鵐廖帖盛り上がらないか。

メダルもな〜。金銀銅の下に、鉄メダルとか陶メダルとか(割れそう)木メダルとか(カビはえそう)作っちゃダメなんでしょうかねぇ。6位までメダルがもらえたら、もうちょっとTVでも盛り上がるかもね。オリンピック出るだけでも凄いんだから、貰えるチャンスは多くしてあげたらいいのにね。

そして、毎回話題のドーピング。ここは一つ、製薬会社がスポンサーで、「人間は薬物でどれだけ超人的記録をだせるのか」をテーマにドーピンピックを開催してみたらどうだろうか?まぁ、後々廃人と化すのは自己責任ということにしても、チャレンジしたい選手とスポンサーは必ずいるはずだろうし……人道的にはダメかもしれないが、視聴率的には凄い事になるんじゃないだろうか。とか思ったり。


昨日、深夜、電話とメールがあって、なぜ某曰く”湯沸かし器を使うと洗面所がガス臭い、洩れているかも(冷汗!)”。ユーティリティのガス湯沸かし器まわりがにおうらしい。しかし、そこにはガス警報機はついていなくて、煙・熱感知器はあるのだそうだ。


聞くと台所にはガス警報機があるという。

んじゃあ…、心配だったら、コンセント引っこ抜いて台所のを洗面所に持っていってみたらどうかと勧めてみたら、…なぜかそんなことはしないと、強く拒否されるのである。もう、洗面所もガスの元栓締めたので寝るといいはるのだ。困ったもんだな〜。電気製品が苦手なのにも、ほどがあります。


結局、今日ガス屋さんに来てもらって、点検してもらったら、異常なし。匂いの原因は、プロパンガスにつけてある匂いの濃いボンベにあたった場合、普通に燃焼していてもガス臭い匂いがするのだそうだ。仮にガス漏れがあったとしても、メーターが賢いので自動的にガスを止める機能があるんだそうだ。

へぇー。へぇー。


2006年02月18日(土) ここ数日のことをかいつまんで日記。

思ったこととか、今日は色々。長文必至!?

悲しかった事→朝の占いでバレンタインデーの日のラッキーキーワードが”伝統芸能”だった事。…ZAZAに粋な江戸芸かっぽれでもやれとおっしゃるのか!?時々困惑するよな〜あの、キーワードって。TVの占い師はどんな基準で、書いていらっしゃるのだろうか。


男系か女系かで、一波乱ありそうだった、やんごとなき一族のお方のお話。
ニュースで系図を見た。…すごいっすね。ほんとにBC600年ころの初代のから始まってつづいたつづいた125代!すごいよな。ギネスものだな〜。と別な意味で尊敬しちゃいますね。

ただ、…こっから先は戦前ならば不敬罪発言かもしれないけれど、125代にわたって、奥方となられたお方が一回も浮気をしなかったという確証も無いので、男系でも女系でもどっちでもエエんとちゃうん?と思いました。まぁ、希望としてはやんごとなき方の奥方は貞女であっていただきたいものですが、2000年以上前の話でしたら、(全然根拠は無いですが)男女ともいろんな意味でおおらかだったんじゃないのかな〜と、想像されます。だからそんなに、拘らなくてもとか……。いや、思っただけ。

で、ついでに、”ま、まて、じゃ、っつーことは、今娑婆をうろうろしているそのへんの人々も、記録はどのくらいたどれるかどうかは疑問だけど、125代とか100代にわたって、DNAを受け継ぎ続けて生きておられるんだよなぁ…。ふつーの人、スゲーよっ!スゴクないかっ!そうだよ、なんとかの乱とか、飢饉とか天変地異とか、関が原の合戦とか、戊辰戦争とか、日清・日露戦争とか、太平洋戦争とか、公害とか交通事故とか、病気とか…色んなヒドイメにあいつつも、何だか知らんが命がまだある!なんか、その辺のおっちゃん、おばちゃん、ヤンキー、クソガキ、…皆グレートじゃん。後光さしてるぜ、おおっ!”などと思ったり。

改めて、人間ってすげーな〜。アホが多い割には、偉大だな(苦笑)、ただ存在してるだけでも、グレートなんだよな〜。と、再認識したり。


さて、酒屋の棚の一番端でみつけた”ホッピー”が気になって買ってしまいました。80円です。ガラス瓶がクラシカルです。どんな飲み物かというと、アルコール分0.8%のビヤテイスト飲料。ラベルにはおいしい飲み方がかいてあります。冷やして、焼酎を混ぜて度数を5%くらいにするとよろしいようです。鏡月ソラクサンの残りを混ぜてみました。苦い、昔ながらのビールの味がしました。焼肉が食べたくなる味でした。なるほど、もしかすると、普通にビールを買うよりも安くビール味が楽しめる飲み物のようです。

で、そんな時にすでに飲んでいるらしい、なぜ某と電話をすると、電話のバッテリーが切れるまで互いに話し込む事が発覚しました。(苦笑)ZAZAが飲んでいるっていうのは、結構珍しいんですが、なぜ某は最近毎晩だからなぁ。(氷結を箱で買いたいとか言い出すし:汗:依存症になっちまうぞ!)旅行の話から職場のグチまでエンドレスでした。互いに酔っているのにもかかわらず、微妙な経過の末、結局、酒を飲むよりタバコをすい続けるほうが不健康だと、ZAZAは認めざるをえませんでした。……、酔っ払い同士の話でも、負けちまいました。

しかし、朝夕のカフェオレと喫煙がいいんだよな〜。朝はエンジンかかって夜はリラックスっていうのかねぇ。まだまだ、当分このワンセットは続きそうです。


2006年02月13日(月) で、歯はどうしたのか。

結局、詰めなおさずに様子を見る…事にしました。痛いくらいで、悟りの境地が来るなら、腰痛、切れ痔、生理痛、末期ガン、…痛い人々は皆、悟りに達しているはずです。そうそう、お釈迦様だって、苦行じゃ悟りは来ないと、やめたんだっけ。

しかし、ZAZAは一つだけ天命を知りました。(ほんとかよ〜)
開業のための設備投資で借金まみれの(あの歯医者の椅子とかセットで四五百万から、ドイツ製の高級機になると地方で安い家が買える位の値段になるそうな:本人談)歯医者を、この瞬間笑わせてあげられるのはZAZAだけだ。ということです。

だってね〜、他の患者さん。治療の前も後も、精神的にいっぱいいっぱいなのか、あんまり喋る人いないようなんですわ。くだらないギャグでも、スマッシュヒット(苦笑)するわけですね。く、ここは、意地でも爆笑のどん底に落とさなくては気がすまないぞ。とか、思った治療の最終日でした。思っただけで、これといったアクションは起こしませんでしたが。爆笑していただけると、嬉しいんですが、なぜか半分位ムカツクから。


どうでも良い話は更に続きます。

麻酔は効いていても、ドリルで歯を削られると直接振動が頭蓋骨に響いて嫌なものです。その間、人は何を考えて耐えているのでしょうか。なぜ某はハンカチが千切れそうになるほど握り締めて我慢しているそうです。
ZAZAは脳内設定で、タリバンとかに捕まって、歯をドリルで削られている拷問を受けている最中なんじゃ〜、これくらいならまだまだ耐えられるぅ〜、と思って我慢しています。(苦笑)そう、更に辛そうなものと比較して我慢です。


昨日の夜はTVで「CASSHERN」見ました。(以下ネタバレあり)なんか、CGはすごいんだけど、ラストは見ている人に丸投げですか!?えー、あれ、RPGであんなエンディングなら、コントローラー投げるねぇ。映画館で見ていたら、目と脳が疲れた上に、なんだか釈然としなくて、ちょっと”金返せ”な気分になっただろうな。見に行かなくて良かった。なんだろうなぁ…、東洋的なエンディングていうんでしょうか。もーすこし、話単純でも良かったのかも。
カッコイイ事は確かなんだけどなぁ。

ZAZAならあの話、キャシャーン君が、頭の白い新造人間野郎たちと、協力して人間を滅ぼす話にします。(苦笑)

正義が悪っぽい方へ転じるのってドキドキしませんか?人間を滅ぼしかかったときに、実はお前らタダの人間なんだぜーと、将軍のおぼっちゃまあたりに言われて、”じゃ、俺のやっていたことは一体なんだ〜”と、ヤケクソパワーで、博士も偉そうなジジイも全部惨殺じゃぁ〜。

惨殺の果てに何がある?いや、何も無い。果てしない荒野と、救われない死に掛かった人間たち。しかし、それでも生きるために何かを探さないと〜。みたいなエンディング。…それも、また嫌なおわりかただな〜。

普通に彼女救って、悪い奴全部倒して終わりのほうがいいのか?原作が今ひとつわからないからな。そんなぐらいしか思いつきません。


2006年02月12日(日) 強敵と書いてw

日々の刺激が少ない生活をしていると思われるZAZA担当の歯科医に、トンと肩を押される形で始まった”熱いものや冷たいものが歯に響く生活(痛いけれど自制内:涙)”……。被虐の果てにある悟りの境地へ辿り着くことができるのか!?ZAZA9013!こー御期待、以下次号…って感じでしたが、よく考えてみると歯が痛いぐらいで悟りの境地へは、辿り着かないんじゃないかと思います。


まぁ、飯をわしわしと喰うても、あったかいコーヒーを飲んでも、微妙に痛いですから、眠い時のコーヒーがカフェイン以外にも効く、相乗効果はあるようですが、これは人にはすすめられんな。歯医者よう、お前、人の口ン中だと思って、適当に笑い崩れやがってぇ…。ちっ。いつか、お前がバイト先にでも救急で搬送されてきたら、やっぱ、点滴は意味無く足の甲で、筋注は17Gで、尿の管は太いのぶちこ…とか、ちらっと思ったり。


それはさておき、今はまだ寒い時期だからあまり出会いませんが、夏になったら、ZAZAの歯を痛めつける強敵が次々と現れるじゃありませんか。アイスとかカキ氷とか冷やし中華とかそうめんとか屋台のラムネとか。これにいちいちじんじんしていたら、結構つらいんじゃないか?

しかし、一回蓋をした所を、もう一度麻酔して開けるのも面倒(結局面倒につきるんだな)だしな〜。

それから、もう一つ嫌な事実も発覚。どうやらZAZAの歯は汚れやすいらしい。面倒といいつつ気合入れて磨いているのに〜。”汚れがつきやすいようですので、半年くらいしたら、歯のクリーニングに来てください”といわれてしまった。えーと、やっぱ、カフェオレとタバコか?
綺麗にしてから3週間くらいでもうダメ出しかよ。けっ。

これを、ZAZAはん、禁煙しなはれという天のお告げと思って、禁煙できれば前向き行動なんですが、やっぱそれだけでは何かが足りないようで、禁煙のきっかけにはなりません。何かがあるとできるような気がするんですが。


2006年02月07日(火) 今日も歯医者通い|||orz

麻酔を打たなくても削れる浅い虫歯の治療をしました。

一番最初に詰め物をしていただいた、深い虫歯の修理箇所に不都合が発生したことをDrに報告。

「先生、あのー最初に詰めなおしていただいたところですけど、普段はなんともないんですが、居酒屋とかで氷の入った飲み物とか、雑炊なんか食べるとじーんと痛むんですけど。我慢できなくて暴れるってほどではないですが、微妙にいたいんですが……」

「あぁー、うーん。我慢できないってほどではないんですね?」

「自制内ですけど、熱いものや冷たいもので微妙にじんわりと痛いです。」

「そうですねぇ、ちょっと虫歯が深かったので、神経取るっていうこともできますけれど、それはZAZAさんの痛みに対する気持ち次第ですねぇ」

「えぇ〜、…じゃあ、私がこれから、クラッシュドアイスの入った飲み物とか、雑炊食べた後は、被虐の果てにある悟りの境地を目指せということ〜?」

「ププッ…ははは」

ぬぅ、ZAZAが振り返ると、歯医者はデスクに突っ伏して、身を捩じらせてわらっておりましたがな。
ちっ、ZAZAに来てもらって、治療させてもらって、金までもらって、その上爆笑させてもらって、お前、幸せじゃのう……。

これ、そんなに面白いか?歯医者よぅ。

普段よほど潤いの無い生活をしているのだな、気の毒にのう…。


ま、これからは人に幸せを運ぶ天使のようなZAZAと呼んでくれたまえ。



2006年02月05日(日) ここ数日のことをかいつまんで

えー、まず、実家に除雪へ行きました。
で、『ジャーマン・シェパード飼ってよ5ヵ年計画』第一弾。
犬の映っているビデオ(トリビア編)を見せるを、実行。
母は見てくれましたがね、父は逃亡しました。ダメダメです。

そして、逃亡先から父が恵方巻きを持って帰宅。
母、それを一口サイズに切ってくれました。
…だめだ。……恵方は向いて食べたけど、今年は何かだめなような気がする。
…エナメル質が薄くなる呪いがかかったような気がしました。

えーと、それから、某のPCにCD読み込み失敗しました。
いやー、Meはつらい。CDが回り続けて止まらないんです。えーと、暴走?強制終了も何も全キー無反応。そして、画面が真っ暗に。……バッテリー抜きました。(ひっどーい、でも、どうすればッ!?)デジタルウォークマン、読み込めませんでした。ま、その後電源入れたら普通に動いたようなので、笑ってごまかして帰ってきました。

それから、節分やってきました。
餅と豆を拾って、赤飯食うてきました。
そして、JRに乗ろうとしたら、”各駅除雪のため、14:00-17:30まで列車の運転は見合わせております”と、駅に張り紙が…。

えーい婉曲な表現すぎて、一瞬、電車と電車が先頭車両同士にらみ合っている光景が頭にうかびました。正直に「運休」とか「走ってないから他使って」とかアホなZAZAにも通じるようわかりやすく書いてくれ。

まぁ、バスは普通に走っていたので、バス乗って帰ってきたけど。
つかれた。


zaza9013

My追加