21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) ダイアルアップ化計画進行中…

ADSLから格安のダイアルアップへとコースを変更したはよいものの、肝心のPC本体に電話線を差し込む穴…つまりモデムが入っていないことに2日ほど前に気づき、もうすでに10日ほど自分のメールすら受け取っていないZAZAでございます。熱く時代に逆行しています。

おまけに、買った電話線スプリッタはぶち壊れていて、電話も数日つながっていなかったようだ(苦笑)。受話器をあげて”ツー”という音すら聞こえないのには、がっかりしました。まあ、それはレシートが保存してあったので交換してもらいました。電話は現在通じております。

で、よその線から日記書いています。

電気屋の店員の兄ちゃんいわく”モデムは最近需要がないので、値上がりしているんですよね〜”そうか。

5年前の領収書をみたら、モデムカードは5000円で購入していた。前機のモデムを引っこ抜いて、今の機械に突っ込もうか?ということも、ケチな私の心を捉えて離さなかったのも事実である。しかし、部品の保障などどうせ3年ていどだし、第一あのモデムはXPの存在を知らない。CDを探しても、きちんと動いてくれるだろうか?いやー、多分無理かも。手間かかるし自信のないことはやめておこう。←堅実

というわけで、次回は自宅から(苦笑)、うまくいったら日記がかけます。
えー、年内にダイアルアップでネットにつなげたいものですが、別にネットを見なくても、気にはなるけど生活に支障が無いって言うのが…。


2005年11月29日(火) 容貌は弁天様の生まれ変わり(苦笑)

容貌は弁天様の生まれ変わり、衣通姫のいきうつしなりとも、穴なしなれば咄にはたえなん…。


微妙に下品な出だしなのだが、私のPCはそんな感じだよ…。



ADSLから通常のダイアルアップにしようと試みた。イーサネットの穴はあるのだけれど、モデムがついていなかったのだ。

電気屋さんでモデムありませんか?と聞いて、その店には在庫がなかったのだ。とりあえず、注文したが。

ダイアルアップ計画は頓挫するのか?


2005年11月20日(日) ZAZAの結構寒かった1日。

と、昨日は早朝から深夜まで、というか、今日の早朝2時過ぎぐらいまで自分のPCのメンテナンスその1をしたりして、オーバーワーク。

お昼ころに起きてブランチでうまい飯を腹一杯食べ、そのあとタバコを一服。換気して一休みしてから、作業その2に取り掛かろうとベッドに入って一休み。
しかし、ZAZAが目を開けると時刻はすでに夕刻。
この寒空の中、ベランダ全開でお昼ねという暴挙を冒してしまったのだ。
…室温、12℃(爆笑)。


現在の高速回線から、また、おそおそ回線にチェンジする予定なので、電話線とPCをつなぎ直すという作業は、寒いので見送った。
現在懐炉を背中に入れて、日記を書いております。

のろのろ回線にチェンジする理由は、つなぎ放題でも価格がお安くなったことと、動画もそんなに見ないし、…毎日PCつけなくても生きていける自分を発見したことが主な原因だ。


いつも見るサイトやブログなどは10個ないくらいだし、現在ZAZAが興味のある情報はネット成立以前のものが多く、ある程度のところをを一回りしてしまうと、結局、古本屋とか、自分で英訳とか翻訳したりとか(苦笑)、そっちのほうがどうも確実な気がするのだ。

こんなんじゃ、高速回線の意味がねぇ凹。
時流に反する行いなんだけれど、利用頻度でもととる元気もない。もとを取れるほど、いろいろ見ていた時期もあるけれども、やっぱ取れてないような気がして、あと数日で低コスト回線に移行いたします。


まぁ、それで、不都合を感じたら、また高速に戻るって事で^^。


で、自サイトの目次を軽くするべくちょいとイメチェンをいたしました。
しかし、目次、画面内に収まってないじゃないか(爆)。
今月中に直せるといいなっ。短編小説以外の更新もできるといいなっ。

画像でてこないと、目次もでないってのはツライしなぁ。
っで、タイトルも変えようかな。今のは言いづらいし。
折角マークも(数日前、酒をのみつつ)作ったことだしのう。


チャットの場所を借りて、一人でトークショウを展開するのも、(傍から見ると不毛かもしれませんが)面白いかな?と思います。まぁ、誰も見に来ない確率の方が高いんですけれど、行事として”ライブトーク”みたいな感じで。自サイトでそんなことをやってみようかなぁ。ダラダラトークショー。
つっこみ歓迎ってことで、1時間ぐらい延々と何かを語る。

それって、やはり寂しすぎ!?でも、ブログや日記をアップするのとそんなに変わらないような気がするんですが。どうでしょうねぇ。^^;
ログを保存してネタの無い時それ使う、とか。


2005年11月19日(土) ZAZAの結構長かった一日。

11月19日は、ケフカ・パラッツオ様の誕生日である。少し前まではケフカ様と呼んでいたのだが、最近ではZAZAも低テンションっつーか(苦笑)、様よばわりで、新しいファン層の方々に”こいつやべぇよ、狂信者!?”と引かれる可能性も大なのか!?などと思って、ケフカちゃん呼ばわりすることも多かったり。

まぁ、どう呼ぼうとケフカはケフカ(苦笑)。決して褒められるようなキャラクターではない事は確かで、あえて人様にケフカって素敵ね☆などと広くアピールしてよいのか?と問われると…”大好きだぁ!俺はケフカが大好きだア!”と自分のサイトの中心で愛を叫ぶ分には問題なかろうw。ドウメイあたりで叫ぶ分にもまぁ可だろう。しかし、あえて探さないと人目に触れないような場所の方が無難な事は、彼の最後が証明しているであろうじょ。

さて、19日の事を記述する前に、18日の事にちょっと触れておかねばならない。18日は粗大ゴミの日であった。大きさが小さ目ということで廃品回収車が、引取りを拒否した幾つかのブツを、朝一で出そうと気合を入れて早めに起きた。なぜ早目かというと、万が一”ルール違反のゴミ!持ち買って法にのっとった処分をきちんとしやがれ!このスカタンがぁ!”シールを自分が出したゴミに貼られた場合に、目撃者0ってことでシカトしようという汚い魂胆であった。

そんなんで早朝ガサガサのヤッケをはおり、おっさんがかぶるような黒いニットのタコ帽をかぶった…つもりだったのだが、うっかり横にあった黒いパンツをかぶりかけてしまったのだ。前の晩、渇いた洗濯物を箪笥にしまわず床の上に放置したことが原因である。床に放り投げておいた帽子の隣にパンツがあったのだ。
幸いにしてZAZAは毛糸の黒いパンツなどは持っておらぬ。質感の違いで直ぐに気がついたのだが、気がつかなかったら、朝っぱらから黒いパンツをかぶってゴミを抱えた変態さんになってしまうところであった。

あまりの自分のうかつさに動揺して、判断力がにぶっていたのであろう。つい、そんなことを数人にわざわざメールで送ってしまったのである。凹…。

そして、19日、”かぶったパンツは、洗濯後であるから、アッチョンブリケじゃなくってよ”などと言い訳メールを出したり、ZAZAとK嬢の共通点なロゴっつーかマークを何となく作成して送付したりなどして午前中はおわったのだ。

最近の食事に繊維質が足らんのか、昼は無性に”なめこおろしそば”が食べたくなり、ホットのお蕎麦を作って食べた。大根おろしが辛くて非常にうまかった。


そして午後は、最近は友情というより、むしろ「互いの弱点を握り合っている」(苦笑)ような、なぜ某と一緒に、ケフカ様誕生祝のケーキを食べた。3つのケーキを2人でわけ、その中には最近流行の”ボジョレーヌーボーのムース”という一品があった。

これが、言葉を失うほどまずくて、押し付け合いになった。色は紫。香りはアルコールの匂いがプンと漂い、ムース成分にチーズが酒かすが添加されているのか、甘ったるい日本酒ていうか〜、酒糟のムースか!?といった具合で、久々に金を払ってまずいものを喰ってしまったのだ。あれは、甘酒好きなら、嬉々として食するだろう。


そして、なぜ某の要請により、なぜ宅のストーブを見に行き、DVDハードレコーダーのチャプター編集の方法を説明して、伝授した。なぜ某は、けっして阿呆ではないのだが、電気製品は説明書を読んでもわからないという、致命的な弱点がある。今回もZAZAが取説を理解してやり方を説明してもらって、チャプターのカットだのCMの抜き方を把握したようだ。

で、ストーブの件はZAZAの手には負えぬということで、メーカーのサービスマンのメンテナンスを、2人並んで見学した。…だって、”点火して暫くすると、燃える火の粉が石油ファンヒーターのどこかから出てきて、カーテン焦げて穴空いたし、本体がさわれないほど加熱してヤバイ”なんて話は、幾ら小器用自慢のZAZAでも、仕事の保障はできかねる。(苦笑)

フィルターがついていない古いタイプのストーブであるので、おそらく中に埃がつまってるんだろうな〜位の予想はしていた。が、サービスマンのおッちゃんが、ストーブを分解し始めると、3センチを超える厚さの埃が中にびっしり。そのうえ、ボールペンや木のお箸など、ストーブ内部で発火してもおかしくないものが入っていて、かなりヤバイ状態だった。

そして、さすがサービスおっちゃん!石油のゴムホースの劣化も見抜いてくれました。ホースが表面にひびびっしりで、灯油がいつ洩れてもおかしくない状態でした。オトロシイ。ヤバすぎる。なぜ某は”信じられない”を連発していましたが、ZAZAも同感でした。

”引越ししたらストーブの点検は、大家に言ってしてもらおうね。全自動洗濯機の蛇口は使うときだけ開けるようにしないと水圧かかっているから外れることもあるから気をつけてね。”というおっちゃんの教訓を胸に、「潜入!新宿24時」なんてTVをなぜ宅で見てから自宅にもどってまいりました。

で、それから、ケフカサマドウメイのチャットに参加したのである。まあ、チャットの日時は2ヶ月前くらいから、告知しておくと良いのかもしれない。





2005年11月16日(水) 飯、うまい。

米2合に、COOPの”ふつうに炊ける十種雑穀”と、麦割りビタバァレー半分を混ぜて炊いたらうまかった。で、今日の晩のおかずは焼きビーフン。

いつもケンミンの焼きビーフンを使っていたのだけれど、あれは味がちょっと濃すぎる(具の肉や野菜が少ない説は今回はナシ)ような気がして、普通の孔雀ブランドのビーフンを買ってみた。これだと500g(8つ)入っていて230円と非常に御得。お湯でビーフンをもどして、肉と野菜を炒め、ビーフン投入後に、中華味のもとを入れて完成。これもまた旨かった。

飯が旨くて幸せです。


えーと、ゲームはまだ終わっておりません。(DDS2)まだ、夜毎に悪魔を呼ぶ笛を吹いては、お金を稼いでおります。


…さっき、ゲイルが爆弾発言をしました。

”どんな姿になろうと お前が俺の仕える唯一の存在だ”

アトラスさん、……深読みしてもいいですか?(爆笑)



2005年11月13日(日) オーラが怪しいのか、それとも人相風体か。


日曜日→とある場所にて、職業あてをされ、どこぞの兄ちゃんに「彫り師」と言われる。ぬぅ、おそらくウケねらいではないかとは思うのだが、顔を見るとそうでもないようだった。ああ、確かにZAZAの住んでいる所は、人口の割にタトゥーショップは多いほうかもしれませんが。

第一印象が「彫り師」…。何気に美術系かつ、微妙に怪しげなオーラなのだろうか…。それとも人相風体が怪しいのだろうか。その兄ちゃんのウケ狙いであることを願うんだが…


2005年11月10日(木) DDS2(アバタール・チューナー2)

またゲームの話ですいません。
あぁー。ゲームしていると、PCつけませんねぇ。
最近はPCの電源入れるときは、無用にドキドキします。冷却用のファンに埃が溜まって動いてなくて、加熱してダメになったりとか、使っていない間にPCの中に虫でも入っていて、中で燃えてたりとかするんじゃないか?とか(w)。一日一回くらいは電源入れてあげようよ、と自分にいいきかせております。

さて、アバタール・チューナー2のネタバレ感想です。

面白いです。カルマリングで、全キャラパラメーターをある程度変えられるのはナイスです。いままでは主人公しかいじれませんでしたから。

マントラヘキサシステムは、ま、どーでもいいや(苦笑)。銭貯めないと、魔法やスキルが手に入らないのは1と同じで、やっぱり金欠。やっぱり、悪魔を呼ぶ笛を吹いて倒しまくるしかないようだ。

話は…良いね。これ以上無いっていうくらい、各キャラがいい感じで見せ場があります。ただ、1だけやった人がいるなら、すッげー不幸だから2も絶対やった方が良い…っていうか、2のための”溜め”でしかないのか1ってよう。つまり、1やって2もやらないとダメってことだぁ。

それにしても、テクノシャーマン恐るべし。1と2の間にさりげなく凄い事しちゃったのだな。

セラとヒートをくっつけるべく、(そういうゲームではないんだが)地道に画策した成果が現れたのか、ヒートがパーティに入ったときは嬉しかった。でも、グラフィックは横顔で髪で顔が見えないじゃないか!セラをまっすぐ見られないのか?ヒートよ…。セラがちょっと成長しちゃったから、つい目をそらしているんだろうと、邪な解釈をしているんだが。

そして、いうことがいちいちよすぎるゲイル。お前は主人公より話を進めているな。ちっ、サブキャラのくせに前半のおいしい所をほとんど持って行きましたねぇ。けれど、いい奴すぎて苦情が言えないな。うーん。困った奴。

今、太陽の4層あたりをうろうろしています。金が無いので今ひとつ全員決め技に欠けるというか、一番端っこの強いマントラをマスターしているのはセラフだけ。ダメだ。今晩も悪魔を呼ぶ笛を吹いて金を稼がなくては…。


2005年11月09日(水) いやー、調子が良いですね。

普通に飯が食べられることのありがたさをしみじみ感謝しています。
…ていうか、今までの不調が長かった、辛かった。


そういえば、越前くらげを食べて退治するというのはTVで2回ほど見たことがある。やっぱり、何か下ごしらえとか処理すれば食べられるらしい。今年は暖流に乗って北海道の太平洋側にまで出現しているそうだ。えーい、迷惑な事だ。

思いついたんだけど、格安のグルメ企画で日本縦断ツアーなんかやってみないかね?JTBあたりで。”害獣食べて退治ツアー”とかいうの。

北海道でエゾシカ、日本海側で越前クラゲ、どっかの観光地の近所で猿?、どっかの山奥で野生化ポニー、神戸あたりでいのししとか。まぁ、害獣とは何ぞや、人間と野生動物の共存とは何ぞやなど、と難しい事は考えずにとりあえず食べるツアー。お土産は、ウォーム・ビズを意識して、食べた動物の毛皮。毛皮のマフラーとか座布団とか。参加客は…地方自治体職員狙いで。

とか、そんなことを考えてみたり。



2005年11月07日(月) 調子良し

胃カメラ飲んで、がっかりすることってないですか?

見なきゃ良かった自分の胃粘膜(冷や汗)、健康なピンク色とはかけ離れていたり、ポリープが見つかったりとか…。ZAZAはがっかりする事が多いです。
これじゃあ、調子悪いわよねぇ…とかなんとか、見て納得したり、へこんだり(大半は自業自得)。患者に自分の胃の中が見えるのって良し悪しがありますね。正直な所は見たくないんですが、つい見てしまうのがZAZAでございます。

しかし!最近、鮭の御利益なのか調子が良いんですよ。消化器系。

コーヒーのめるじょ、バンジャーイ。肉も食えるじょ、バンジャーイ。

かなり久々にカフェオレを飲んで、そのコーヒーとミルクの香りにくらくらしました。あああ、コーヒーよ、また飲めるようになるとは思ってはいなかったぜ、うれしいよ。

まだ調子に乗って大食いはできないんですけど、豚の角煮が早く食べたいです。焼き鳥の皮とか。カルビでオンザライス大盛りとか。
いかにも消化悪そうなものが好きだよなぁ。

それにしても、健康って大事だな。しみじみ。


2005年11月06日(日) 通勤エネルギーの利用法。

いえあのたいした話じゃないんですが…。

チベットの方では、マニ車といって一回回すとありがたいお経を一回読んだことになるらしいお参りの道具がありまして…。
そのがらがらみたいなマニ車、一人でくるくる回すタイプもあれば、たしか寺院の壁に埋まっていて、おまいりに来た人が回すコーナーってのがあったような気がします。(行った事が無いからTVのうろおぼえ:汗)

その、壁面設置型のマニ車、発電機とつなげて人が通る所に作り付けといたらどうでっしゃろ?電車や地下鉄の乗り換え通路とか…人が常に流れてる所の壁につけといて、こう歩きながら片手で発電するってのはエコな感じがしませんか?(苦笑)

まぁ、その皆が触って汚いと思うなら、手袋でもはめることにして、壁触って歩くだけで発電してたら、ラッシュ時の地下通路の電気代くらいまかなえるんじゃないか?などと思ったりしますのよ。

人の流れって何となく決まってますから逆回転させる人ってそんなにいなさそうですし…。まぁ、発電するよか広告スペースとして貸し出したほうが、現金収入になっていいのかもしれませんが、”あなたのおさすりが当コンコースを明るくしております”とか、通勤の片手間に何かちょっといいことしている感じって良くないっすか?


あとね、えーと、住宅街に出てくるいのししは、かわいそうだが問答無用でしし鍋にして良い法律を作ったらどうかの?これがヒグマが住宅街でゴミ食ってたら射殺だろうし…。成獣のいのししが道の真ん中にいたら、やっぱ怖いよなぁ。スーパーの買い物帰りにいのししに襲われる人が出る前に…。


2005年11月03日(木) 4は英語で…

今日は休日の上に、映画はレディースディーなので、友達とコープスブライドを見てきました。映画館へ行く途中は、地下鉄の中で藤井隆とHGの”フォー”の違いについて熱く語ってしまいました。(しかし、また、ホントにどーでも良い話してるよな:汗)

コープスブライドは結構面白かったです。骸骨がねぇ…味があって良いですね。

えーと、帰りにカレンダーとスケジュール帳を買いました。今年のカレンダーは、月めくりが猫で、卓上の週めくりがハムスターでした。しかし、週めくりをまめにむしっていたのは3ヶ月くらいでした。そのあとは、月に一回くらい纏めてむしってかわいい写真だけメモ用に保存、という使い方でしたので、来年の週めくりは買いませんでした。

来年のカレンダーは犬です。本当は犬種別でジャーマン・シェパードを探していたのですが、そんなものは見つけられず、何か普通の雑種っぽい感じのものを買いました。


zaza9013

My追加