21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月29日(日) 決められなくても明日は来る(苦笑)

養生しないとなー・・・。
と、思うのだ。

ストレスに覚えはありませんかと問われれば、脳を使わないバイトが
ストレスのもとだったかもしれないんだけど、戻しそうになったり
胃が不調だったのはその前あたりからだから、なんともいえない。

よく考えてみると、無職というかフリーターというのは、明日をもしれない
職種だ。ばあやはバイトといえるかどうか多少疑問が残るのだけど・・。

自分の性格に問題があるのは、よくわかる。
改善したいとは、かなり思っているのだけど、できたかどうかは
かなり怪しい。改善したような行動は取れなくもない(苦笑)、しかし
その手の行動をとったあと、心が痛むのはなんともしがたい。

性格の改善ポイントとして、必要なことは
「何でも割り切れるようになる。」「切り替えが早く、すぐ忘れられる」
だと思っている。たしかに、割り切れるようにならないと、この世の
不条理(苦笑)のすべてをその身に背負ってしまいかねない性格なので、
なんとも生きていて楽しくないのだ。

しかし、明日をもしれない職種になってしまった理由をよく考えてみる。
「このまま勤めていたら、確実に死ぬ、もしくは大事故する。」
・・・まだ死ぬのは嫌だったんだよ。(苦笑)

欲しい物があっても努力に結びつかないので、無気力なんじゃないか?
と思っていた。けど、どうやらまだ、「命があるだけ、ありがたい」
レベルにいるらしい。災害のあとの人に近い感覚なのかもしれない。


2004年08月28日(土) GERD

胃の薬を飲んだら楽になった。
今日も病院へ行って、2週間分薬を処方してもらった。

気になる病名はFD(機能性胃腸症)でした。
逆流型はGERDらしいです。
(Gastro-Esophageal Reflex Disease)の略でGERDなんですけど、
おしい、GEROだったら、一回でおぼえたのにねぇー。

どうでもいいけど、かかった医者の顔が
・・・宮嶋茂樹に似ていた。
顔を見るたび笑いそうになって困った。


2004年08月27日(金) 胃カメラ

ついに胃カメラを飲んだ。
・・・えらく消耗した。
ぐったりした。
直後の血圧は80−54だった。気分わるー。
人間ポンプのおじさんはえらいなー・・・と思いつつ盛大におえおえ
した。もう2度と飲みたくない。

結果は広汎な胃炎と、逆流性食道炎。
食道方面のほうの胃の穴(噴門でしたっけ?)が、ゆるくて
吐きやすい構造だったようです。
何か、上がってくる感じはしていたのだけど・・・。

英語の大文字2つでZAZAにあてはまる症候群が
あったようだですが、消耗しきっていて忘れちゃいました。

ストレスを避け(これが難しい)、規則正しい生活を送るのが
治療兼予防みたいな感じです。
あと、消化に良いものを食べる・・・。
ノースパイス生活再びです・・・。




2004年08月26日(木) やれやれ・・・。

腹の具合が悪い。
ネットで調べつつ自己診断すると十二指腸潰瘍かも・・・。
仕方がないから、あした病院へ行こうかと思う。

胃カメラを飲むのだろうか・・・。

・・・飲むのだろうなー。


本田勝一の「日本語の作文技術」という本を買ってきました。
某サイトで文章の書き方の本はこれがあれば十分・・・などと
書かれていたのである。

この本はいいんだけど、・・・微妙に難しいな・・・。
寝ながら読むのがいけないのかもしれない。
3分の一ほど読みましたが、要点はノートにでも写したほうが
良いのかも。
大昔に、この人の書いた「ニューギニア高地人」を読んだ時に
正しい文章だけど言葉が硬い(苦笑)と、思ったんだけど・・・
やっぱり、無駄がないです。硬いです。

その昔、学生の時に買った、綴り方の授業の教科書のほうが、
文章が軟らかくて、読みやすい。でも、内容は「日本語の作文技術」
のほうが、勝ってるんだよな・・・。文庫本で安いのに・・・。


2004年08月24日(火) いつもながらの腹痛。

辛いものを食べ過ぎた。・・・今回はカレーなのだ。
非常においしくできた。おいしかったので、本能のままに2杯食べた。
・・・・普段少食なので、腹が痛くなった。
スパイシーなジャワカレーの辛口とこくまろの中辛をあわせたルーなので
辛すぎて腹痛ということではないと思われる。
おそらく、純粋に食べすぎなのであろう。

今回は薬を飲んだ。

劇的に効いた。(けど、まだ不調。)
まだしばらく養生しないといけないかも・・・。

おいしいものを作ると、毎度・・・過ぎたるは及ばざるが如し・・に
なってしまうのだ。

今週からオリジナル色の濃いファンタジー系の小説をりんぐ集やサーチ
エンジンから入って、ぽちぽちと読み始めています。

何個か読んだ感想は、
うーん・・・。もしかして、ややテンション低い?書きにくいのかなー
ファンタジーって。エロ系の作品のほうが目的が明確なせいか、
自然に書きやすくてまとまりやすいのだろうか(苦笑)。
山場は一応ソレだったりするわけだから・・・。
そうじゃないのは、テーマがそれぞれだもんなー。
読解能力を要求される。てか、普段脳使ってないからそう思うのか(汗)

異世界もの、って、異世界をきちんとかかないと読んでる人に、
伝わりにくいしなー。魔法も、どのあたりまで使用可能か、その世界
で物質や道具がどのくらい進んでいるのか、わかりにくいと
わからないよなー。マンガだとわかりやすいかも。

などと、思った。
面白かったら、拍手ボタンおしたり感想書いたりしてみたいのだが・・・。
不発が連続。


2004年08月21日(土) 蚕をみる。

「かいこ」と聞くと、ZAZAのネガティブな脳はすぐ「解雇」と
変換したくなるのですが、今日見たのは「蚕」のほうです。

・・・ZAZAはあまり「養蚕」しているところを
見たことが無かったので、今日はなんだか勉強になりました。

説明のおじさんの語るところによると、
蚕という虫は、シルクロードを通って日本に辿り着いた時点で、
すっかり人間任せの生活が身についていたらしい。
視力はほとんどなく、成虫のカイコガになっても、
ほとんど空を飛ぶことができないのだそうです。か、かわいそうかも。

芥子粒のような直径一ミリにも足りない小さな卵から生まれ、
さわさわと桑の葉を食べ続け、5回脱皮して5例幼虫になると、
シルクの繭を作る。繭を作り終わったら、卵をとるもの以外は
ゆでられてしまい、お湯の中から鳥の羽でシルクの端を引っ掛けられて
くるくると糸を取られてしまうらしい。

これ、最初に考えた人、偉いですよね。この細い糸を巻き取って
何かしようなんてなかなか思いつきません。

展示されていた蚕は4令幼虫が葉を食べているところと、丁度
5令幼虫が繭を作っているところでした。
幼虫はほとんど真っ白で、ちょっとだけ黒い模様がはいっています。
中で幼虫が動くと繭も微妙に動いていました。

生きている蚕に人間が触ると、蚕がやけどしてしまうので触れませんでした
が、蚕の繭と、取れた糸に触ることができました。

・・・つるつるしていました。糸はピカピカしてました。
たしかにこれは、貴重品です。
これなら、絶対売れる商品だよなーとZAZAでもわかりました。



2004年08月19日(木) 15分暴走族・・・。(珍走団?)

実家へ香港土産を受け取るために行ってきました。

行く時に、前を走っていた車が妙に車高が低くて、
アンテナとかランプとかがちょっと変わっていて
いわゆる違法改造車っぽかった。

でも、運転している人が、よく観光バスに乗っている感じの
白くてつばの広い帽子をかぶっているおばさんで、
「めずらしい・・・族車を運転するおばはん?」と思って、
気にせずついていった。
その、前の車は運転は全然乱暴じゃないんですが、エンジン音が
超爆音でうるさかった。で、運転している人も妙に揺れていた。

おお、暴走族の人ってこんな感じで走ってんのかぁ・・・。
うるさいよなー・・・。
と、後ろを走るZAZAは思ったのだった。

揺れた拍子にミラーに顔がうつって、ヒゲのはえた兄ちゃんであること
を確認。
そっか、やっぱ・・・こんな車おばはんは乗らないよな・・・。


実家で出された、香港土産の「甜茶」が激甘すぎて飲めませんでした。
紅茶と1対3ぐらいの割合で割ったら飲めるかも・・・。


2004年08月17日(火) 美術をならおう!

どうでもいいのだが、電話の電源が抜けていた。

何日か音信普通だったようだ。関係ないんだけれど、IP電話にしようか
と自分のプロバイダのHPを見たら・・・IP電話、110番とかには
つながらないらしい・・・。2回線ある住宅なら良いかもしれないが、
一人暮らしで緊急回線にかけられないというのは、案外致命的だと
思いませんか?小火もあったし、夜中に喧嘩でパトカーが来る界隈に
住んでいるもので(苦笑)・・・やっぱり、却下ですね。

さて、今日のデッサン教室はお盆のあとで、生徒が軒並みさぼってしまい
・・・ZAZAと先生マンツーマンでした。(苦笑)しかもZAZA15
分遅刻して到着したんだな、広い教室に先生一人でまっていたのだ。
ああ、きのどくになっ!ぶっはっはー。・・・と、笑いをこらえつつ
講義開始。

今日は遠近法ー三点透視図法の簡単なのを教わりました。

あとZAZAの質問で「円をきれいにフリーハンドで書く方法は?」
お答えはずばり「蒔絵筆を使用する」でした。

蒔絵筆というのは、漆で書いたりするときに使う筆らしい。普通の筆は
動物の毛を切って作るわけなのだが。蒔絵筆というのは、一味違って動物が
死んでから地面に埋めて、死体から伸びた毛を使うらしい。正しくは
死んでも、毛の先から細い毛が伸びてきて、安い筆とはまったく
違う書き味になるらしい。普通の筆よりも毛足が長くて腰があるらしい。

使ったことないのでわからないのだが、先生曰くイイらしい。
で、その腰のある蒔絵筆なら、美しい円が描けるらしい、・・・
4千円くらいからあるようだが、筆1本でソレか。むぅー・・・。
筆も楽器と同じで、やっぱり高いものは良いようだなーと思いました。
楽器なんかホントに安いのは安い音が出るもんなー。(苦笑)

で、お盆時期の世間話などしつつ、香炉と調味料入れを描きました。
話の途中で先生が「こうぼてん応募してみたら?」
「酵母店?ってなんですか?(こうぼといったらこの字である)」
正しくは公募展、らしい。ようするに、絵を出して賞金をもらえる会が
あるらしい。賞金という言葉にぐらぐらしたのは事実である。

…しかし、先生、その前にZAZAは円と対称をクリアしたいんですが。







2004年08月16日(月) poser・・・すごいなー。

約、4万5000円。
ちょっと欲しいと思いました。

何のソフトかと言うと、人体専門3Dグラフィックソフト。


イラストが沢山展示されてるサイトを見に行って、
3Dのコーナーがあって、ポーザー使用と書いてあったのだ。
存在は知っていたのだけど、その日暮らしを旨とするZAZAである。
散財の呼び水には手をだしてはいかん、などと思っていたので
POSERのサイトなどへは、随分前に1回ぐらい行っただけ。

さっき見てきたら、こんなふうに描けたらいいなと思いましたよ。

それ使った作品もかっこよかった。
かなりぐらぐらした。
みたら欲しくなったな。ああ。

それよりも、個人のサイトで前のバージョンを使用した、女性ばかりの絵が
あって、・・・・それが何かすごかった。写真かよ!!てなすごい出来で。
その人は、趣味で作っているようだけど、これ、売れるよっていうか、
「誰か買ってやれよー」(自分じゃないのがポイント)と叫びたくなる
感じで・・・。

ZAZA家には絵を描くためにPCがあるようなものなので、
ぜひ導入したいものなのだが、・・・なんていうか・・・、
使っている人がZAZAだと3年たっても、フォトショップ気の毒ー
みたいな感じで・・・つまり、ZAZAの手っていうか感覚が
良くないから・・・作品もなんか今ひとつでねぇ・・・。

まぁ、可能性は広がるんだろうけど(苦笑)、己のデッサン力とか
センスを考えると、万札握って電気屋さんへダッシュ!・・・
・・・にはならないんですなー。でも、このソフトを買ったら、
人形を作りたいなどと思わなくなるかもしれない。

人形をつくるのと、CGとどっちが底なしなのだ!?
金銭的に底が浅いほうにはまりたいんですが・・・・・。
(苦笑)


2004年08月15日(日) お盆だね。

というわけで、親戚の一部とそのほか大勢の人々とともに、
灯篭流しなんかやってきました。
お彼岸も大事ですが、灯篭流しが仏教行事の中では一番好きです。

自分の先祖が、あの世からちょっと遊びに来るらしい・・・というのは、
なかなか面白いと思うし、実際来ていたら来ていたで、自分の子供に
「今時期は御先祖さんが沢山来ているんだから、アホなまねするな」
ぽかっ!(げんこつ)・・・とか、そんな怒り方もできるわけです。

はたからみるとホラーかもしれませんが、ZAZA的には
「それはそれで日本の伝統だなー、いいなーそれー」などと
思ってしまいます。は、毎年同じことを書いているかも!?(苦笑)

そういえば、ZAZAが子供の頃に住んでいた地方では、
七夕時期かお盆時期か忘れたけれど子供同士であちこちの家へ行って
「ろうそくだーせーだーせよー」
などといって、お菓子をもらい歩く習慣がありました。

口では蝋燭と言っても、ここで蝋燭を子供たちにあげてはいけません。
「けちんぼ」よばわりされます。

しかし、・・・こういう習慣も、いつか無くなるのでしょうかねぇ。

そうそう、今日は帰りに2重の虹を見ました。

「あの橋をわたって御先祖さんが帰るのかなー」とまでは思いません
でしたが、ちょっと得した気持ちになりました。


2004年08月14日(土) ガス警報機交換。

といっても、ZAZAが家々を回って行ったわけではありません。

・・・日常の疑問の探求をしばしばZAZAに依頼する友達いわく。

「ガス屋さん来るのいやなんだけど・・・」

知らない人を家にあげて、なおかつ一対一になるのがイヤだったらしい。

ということで、暇だし近所だから遊びに行って来ました。

ガス屋さんは5分くらいで、作業を終えて帰ってしまいました。

TV見ながらぬるい話をしたあと、ZAZAも帰宅。


で、他所の人のお絵かき掲示板に落書きしてきました。

じつは、しぃちゃんのは拡大しても全部が表示されなくて

スクロールしないといけないので、つかいにくい!?疑惑発生です。

拡大しても全部表示されるタイプのほうが描き易かった。

拡大といっても200×200のものの+を2回押すくらい

ですけど・・・。




2004年08月13日(金) なんと予定が(苦笑)

予定のよの字もなかったんですが、
来週の火曜過ぎから
また「ばあや」をすることになりそうです。

土曜は写真、日曜は灯篭流し、月曜は休みで、火曜は絵画教室・・・
これを予定といってよいものか(苦笑)

火曜以降に香港帰りの母親から
お土産を受け取りに行く予定です。


2004年08月12日(木) お仕事系サイト。

アルバイト誌やハローワークもチェックしつつ、
転職系のサイトを見ると、

・・・けっこうヤバイ会社って、多いのか(苦笑)・・・

と思うこともまた事実。

特に、某ちゃんねるの掲示板など見ると、自分の住んでいる市に
ある会社が・・・伏字なのだが、丸わかりで、すごくデンジャラスに
書かれていた。そこも確かに年中募集系だ。
半分くらい信用したとしても、その書き込みをしたもと社員が
えらい目にあったらしいことは推測できる。

いや、書き込んだほうがすごく膨らまして書いているという事も考えられる
が、勤め先で何にもなければ普通は書き込まないよな・・・。
とりあえず、ナニカ、あるのだ。

ZAZAは基本的に、打たれ強くてまじめだった。(プ、自分で言うか)
まるで、高度経済成長を遂げた頃の働きアリのようであったのだよ。

しかし、なんつーか・・・。すっかり反社会的になっちゃいました。

もし、自分が経営者になったら、ちょっと強い立場だと思って
やっぱり働いている人をこき使うだけ使っちゃって、
病気になったらポイで、即戦力になりそうな若い人を安い給料で
(試用期間とか何とか言って)使っちゃうかもしれない。

でも、それってやっぱり、やっちゃいけないんだろうなーと思う。
・・・されてみないと、なかなか実感しないんだけど・・・。

そんなんだから、スキルアップという言葉を聴くと、
「よけいにこき使われるための導火線・・・。」などと、脳内変換されて
しまう。(苦笑)今のZAZAはあんまりお金じゃないのだろうな。
あるには越したことが無いんだけど・・・。

自分のやりたい事とか、趣味とか生き方とか、そのあたりから
考えてみないといけないんだろうなー。
そう、ライフスタイルだ、破産しない程度の・・・・。

以前は就職すれば、それに合わせるというパターンだったけど、
仕事とかもなかなかエンドレスだったりするからなー。
やっぱり、ある程度選んだほうがいい。

とかなんとかいって、今日もバイトを決められないのであった。(苦笑)


2004年08月09日(月) ちょっとハイテンション。

求人情報誌を見つつ気がついたこと。

・・・・・・・・・・・・・常に募集しているところって・・・・・・・
・・・・・・やばいんじゃないのか・・・・・・・・・。

常に募集ということは、常に発展しているのではなくて、
常に誰かがやめている!?

環境が悪いとか、イヤな奴がしきってるとか、
妙なことを強制させるとか・・・・・・・・・・。(冷や汗)


実は、
自分がイヤになっちゃってやめた病院

・・・・・・・・・・・年中無休で常に載っています(爆笑)!!
見ると必ず載ってんのなぁ・・・。はは。

上記のことに、たしかにマジはまり、かつそれ以上にちょっと
やばかったもんなぁーーー。

やっぱやめて正解だったのだなぁ。

しかし、この何もかも全く信用できないという
後遺症を何とかしてほしいよなぁ。

いや、まあ、おかげさまで他の業種もやってみようという
きっかけにはなったんですけどね。

というわけで、前向きに鋭意求職中。

10月くらいまでは短期でいいのだ。


2004年08月08日(日) なにしたらいいのかねぇl−。

求職情報誌を手にしつつ・・・。
何をしたいのか、決められません。

家から徒歩5分圏内で、人材募集が2つあります。
やっぱり珍しい職種を選んだほうがいいのだろうか・・・。

それとも男女比で選んだほうがいいのだろうか(爆)。
長続きより、体験を選ぶ予定なんだけど。
もうちょっと好奇心が満足するような仕事ってなんだろうなぁ。

そのあたりは、やってみないとわからないか・・・。



2004年08月07日(土) に、日本に住んでいて良かった・・・。

TVをみていたら、ネパールの債務奴隷の少女の話をやっていた。

よくわからないが、債務奴隷とは、先祖の借金を代々働いて返している
らしい。しかも、子供のうちから学校も行かず朝の6時くらいから
夜の11時まで・・・。そこんちの家族全員で働いているようだ。

そんなヤバイ制度のない、日本に住んでいて良かった。

いやーZAZA家には借金はないのだが、
なんでもひいじいさんの弟が芸者にいれこんじゃって、
家族に内緒で、土地をみんな売り飛ばしたという話がある。
まぁ、仮にその頃に借金を作って、それZAZA働いて払ってちょーよ、
なんていわれたら・・・いやだなぁ。
地の果てまで逃げそうな気がするよ。

借金で子孫に強制労働の運命をもたらされたら、たまらんよなぁ。

それを思うと日本っていいよな。ありがたいっすよ。





2004年08月05日(木) ・・・はかない。

夕べ、また読もうと思っていた小説のサイトの閉鎖に愕然としていた
ZAZAである。

面白かったのだが。

突然閉鎖じゃなく、せめて3日前から予告してくださると
ありがたかったんだが・・・・。

ついでながら、おもしろかったら応援しておけば
よかったとちょっと後悔している。

やはり、この場合アンケートに参加するとか、
感想を提出するとか、そういうコーナーがある場合は、
参加しておいたほうがいいのかねぇ・・・。
などと、思ってしまった。
ひたすら通りすがりに読み逃げしていたものなぁ・・・。

だめだめだなー。

今週は仕事はしないので、来週月曜から鋭意求職中の予定である。
しかし、求職とかいても、ZAZAの変換は休職とすぐ出てしまうのだ。
PCもやる気の無さは持ち主と同レベルなのか・・・。








2004年08月04日(水) デザイン・・・。

ずいぶんと長くかかりましたが、300くらいある、・・・とあるリングの
小説を200サイト分ぐらい読みました。いや、今日一日のことでは
ありませんが・・・。

基本的に隅から隅まですっ飛ばさずに読むのですが、読めなかったところ
もあります。

それはずばり、サイトデザイン上の問題で
「マジ、入り口どこかわかんねぇ」ってのが、2つ3つはありました。
気合入れて探せば面白い物語に出会えたかもしれないけど、残念でした。
フレーム3分割というのも・・・ものによっては妙に横長に作ってあって
いちいちスクロールバーを動かさないと、すごく読みにくいものも
あって、困りました。絵だとそれもいいけど、小説ではなぁー・・・。

あと、以外に多かったのが、リンク切れとかもうサイト閉じた系です。
ふぅー。
登録サイト一覧というのが出ている、何とかリングというやつのほうが、
制覇しやすいですね。

読み倒して気がついたこと・・・。
「ZAZAの好みはむちゃくちゃ少数派」これだけ読んで、お気に入りに
登録したのが1つってどうなんだ!?つまり、好きなタイプの話は
検索するより、自分で書いたほうが早いということなのか・・・?

むぅぅ・・・。次、次ぃ!

今晩は小説を読むのだ。

(あまりのことに書き足してます)そして、夜中。

昨日読んでいた小説のサイトが、今日閉鎖されていた。
お気に入りにしたところだった。(愕然)
これは運命のピンポイント攻撃というものなのか!?
・・・プリントアウトしろと?自分で保存しろと・・?

うおお、神様、そんな試練はいらないよ。






2004年08月03日(火) ちゃわんととっくり。

たまにサボったり寝坊したり、建物が火事になったりして休みが多い、
デッサン教室。今日はまじめに行って来ました。

えー、今日の「すんばらしい画家コーナー」はフェルメール。
フェルメールは1600年代、どっかの国の画家で46歳位で死んだらしい。だから、絵もそんなに枚数が無いから、コレクターは必死!高値!。
絵の特徴は上が白くて下が暗い。光は斜め上から差していることがおおく、
人物の衣装は原色が入っているのを好むらしい。
重量感のあるものには足元に濃い影がつくらしい。
これは今度マネしてやろう。

絵の技法は今日は円筒形。そういえば、ワインのビンでも机の上に置いた
所を見ると、口のほうが円としては平べったい形で、そこのほうは
より円に近い形だ。先生に言われると、同じことでも本をみるより
激しく納得。へぇーへぇーへぇー・・・である。

で、今日は水彩で茶碗と徳利をかきました。
できは、ずばりへたくそ!(爆笑)
デッサンにしておけばよかった。
絵の具なんてしばらく触ってなかったからなぁ・・・。

思った色どころか、近い色すら作れないのである。

さて、次は何のバイトを・・・。
テキ屋にするか、ウナギ屋にするか・・・。食事つきならウナギだが。



2004年08月02日(月) 仕事終わり。

アルバイトが終了。
いやー・・・終わった終わったうれしいな。

しかしなー・・・。従業員っていやだなー。社長になりてー。(←バカ)
などと思ってしまいました。ああ、社長になったらなったで苦労は絶えない
んだろうけど・・・。しかし、このまま誰かのパシリで一生を終えると
思うとかなりげんなりすることもたしかだ。何かやりたいことはないのか
ねぇ。自分。

何かすっごく好きなこととか、やりたいこととかあるといいのにねぇ。

・・・無くはないけど、そのためにお金を作るくらいなら自粛可という
どうしようもなく低いテンションなので、それは生きる力にはならない。
何かのために、仕事しようの・・・何かが決定的に欠けている。

生活充実かぁ・・・。別に貧乏でもいいしなぁ。
いい服も靴ももういらないし。

本買わなくても、ネット小説読んでるし。

ネット中止というのも考えたけど、それはそれで脳内妄想漬けの生活に
なるような気がするしなぁー。お客が来なくてもTV見なくても
ネットを見ているとある程度の世間の動きってわかるしなー。

は、ダメ人間まっしぐら!?ラブやんのカズフサにもうなっている!?
カズフサはあれはあれで何か幸せそうだから、うらやましいんだけどな。

ドルパで早朝から列に並べるような、パッションのある人々というのが、
うらやましいです。

そんな私に友達の熱い助言「男、作れよ!!」

・・・それでいいのか!?ほんとにそれで解決するのかしらねぇ・・・


zaza9013

My追加