21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 半熟英雄 VS 3D

H家へ遊びに行った折、姉のとどちゃんがゲームを貸してくれた。
半熟英雄はSFCでやったことがある。なかなか可愛らしくて、面白かった
記憶がある。エアガイツのことなど忘れて、毎晩のように戦っている。

しかし、このゲーム。早送りボタンを押すと、いろいろと早送りができて
便利なのだが、戦闘時などはほとんど押しっぱなしなので、手が筋肉痛に
なった。アクションゲームでボタンを押す回数が多い時の痛みとは、ちがう
(苦笑)。

ゲームはそこそこ面白い。SFC版の「あたし」は単刀直入に
「なんか、買って」と、言ってきたのだが、今回は恩着せがましいというか
妙にねっとりした調子で、ものをねだってくる。ええい。でも好きなんで
お金があるときは、つい高いものを買ってしまうのだ・・。
今回の「あたし」は、戦っているところがかっこいいぞ!

それと、音楽がイイですね。

ゲームで名前を入力するときって、困る。ZAZAは他のゲームの
キャラクターの名前とか、小説や漫画に出てきた名前を必死で思い出して
つけることが多いです。友達は自分のペットとか動物の品種名をいれたり
してます。(ジャンガリアンとか・・・)

今日はまたシチューを煮つつ、日記を書いていたら、電話がきた。
友達が来るらしい。すばらしいタイミングだ。




2004年09月27日(月) サッポロ一番とんこつラーメンをもとめて。

おいしいインスタントラーメンの食べ方を検索して、出てくるものは
1メンは違う鍋で大目のお湯で煮る(スープにするお湯で煮ない)
2においを取るため日本酒を少量入れる
3ねぎとかわかめとか野菜や卵をいれる

・・・などが、代表的なものではないのでしょうか・・・?
カップ麺だと、別に煮たりするのは面倒だろうなぁ、でもZAZAは
お安い袋麺のほうを買うのだった。

違う鍋で麺をゆでて、お湯を切ってスープに
入れてみたら、びっくりするほどおいしかったのが去年のこと。
それ以来、しばらく「生協の塩ラーメン」にはまっていた。

年末に近所のスーパーで「サッポロ一番とんこつラーメン」が安かった
ので買った。5袋一パックで値段は197円前後だったと思う。
・・・それが野菜を入れるとおいしかったのだ。
ああ、もうラーメン屋行かなくてもいいや(苦笑)などと思ったぐらい。
また買おうと思ったら、年末特売時のみの商品だったらしくてそれ以来
入荷してきません。

それから、ちまちまと大手コンビニ、市民生協、地元のスーパー、
某ヨーカドー、フードセンターなど機会があれば、とんこつを探していた。
コンビニを含めると10件以上探索してスカだったでした。
あとはジャスコへいくか、ネット注文(カップ麺はよくみるが袋は?)か
サンヨー食品に直接聞くか・・・、などと思いつつ・・・ついに本日
ダイエーにて目的の品物を発見しました。・・・うれしかった。

しかし、他のサッポロ一番シリーズは298円とかそんなものなのに、
このとんこつだけ407円したんですけど・・・。力いっぱい定価です。
ちょっと理不尽な感じがしました。が、それでも買ってしまいました。
・・・・胃が治ったら食べたいと思います。




2004年09月25日(土) 怪談ジャンキー見習いが師匠に借りた本。

水辺の怪談ー釣り人は見た 釣り人社出版部編 1と2
本当にあった超怪奇体験 恐怖夜話編KKベストセラーズ
超怖い怖い怖〜い話 さたなきあ KKベストセラーズ
実録 乗り物恐怖体験集 廣済堂分庫 西本裕隆 
体験したものだけが知っている恐怖の記憶 朝業るみ子
百物語 第三夜 平谷美樹 ハルキ・ホラー文庫
新耳袋現代百物語 第九夜 木原浩勝 中山市朗 メディア・ファクトリー

・・・・これまでにかなり借りている。耳袋は借りて全部読んでいる
ことになるのだ。いつか何かお礼しないとなぁー・・・。
いつもいつも、ありがとうございます。

今回ZAZAのハートを熱くつかんだものは「水辺の怪談」です。
釣りをやったことが無い人でも、そこそこ楽しく読めますが、ちょっとでも
釣りの経験がある人なら凄く楽しく読めること間違いなしです。
なんか、釣に行く時のワクワクする気持ちとか、たくさん釣れたけど
ちょっと怖い感じとか、覚えのある感覚が上手く書かれています。

魚が釣れるとうれしいです。が、そのために釣り人は深夜、早朝身を削り
釣りへ行くのです。車中泊(・・・テントの方が絶対眠れるよね)したり、
山奥へ分け入ったり、断崖絶壁を伝わったり、人跡未踏(苦笑)の
釣り場へ行くのです。そこは、実は自殺の名所だったり、幽霊が出たり
とヒドイメにあうのでした。・・・というような話が多いのですが、
なかなか自然の様子や、釣りスタイルなどが情緒豊かに書かれていて、
いい感じです。

旅に出ない人でも、思わず廃線を歩きに行きたくなる「実録 乗り物
恐怖体験集」。鉄道マニアって・・・(苦笑)、そんなことするんだ。
見識が広がる一冊です。


2004年09月22日(水) 今年の夏は怖いことがあったかなー?

「日本のこわい夜」というTV番組を見た。
怪談ジャンキー予備軍なので、こわい話は好きなのである。

番組の感想→蜘蛛女の話はあまり怖くなかったけどキャスティングで
まぁいいか。すきまの話は一見して異常な部屋は怖い、やばい形跡の
ある部屋って嫌だな・・・。ビデオに写ってる事件を暗示する映像と
いうのはちょっと盛り上がっていい。けど、出てくる女はそれほどでも・・・。窓から逃げろ!って感じだなぁ。

大生首はタイトルが良い。これは、とっても気になる。
「大生首」・・・ほら、何か心ひかれませんか?(えへへ・・・)
呪ってくるおじさんがストーカー入っているのが、なんか嫌で怖くて良い。理解できない図形とか梵字が雰囲気的に怖いなぁ。
おじさん宅に侵入した時点で呪物を(写真とか人形とかビデオとか)
こっそり奪って呪い返しとか、焼くのか?などと期待してしまったんだが。
あの大生首は結局何だったんだろうと尾を引く感じが良いようだ。

エレベーターの話は、普段使ってる人は怖いかもしれないな。
ブロンドの話は、んー・・・あんまり怖くなかった。以上。

ちなみにZAZAがこの夏一番怖かった夢は、
「寝ている自分のからだからなめこがはえる」夢だった。
ちなみになめこのはえているあたりから、オレンジのカラーインクの色
でどろどろと体が溶けていくのだ。

まずいと思って、30cmの直定規で全身にどんどん増殖していく
なめこを削ぎ落とすのである。削ぎ落とした所の皮膚は椎茸の石突の
ように、ぼそぼそと白くなっている。しかし、すぐそこから
メイプルシロップのようなどろどろが噴き出して、なめこが生えてくる。

必死でなめこを削ぎ落としている最中に目が覚めた。
起きた時はちょっと怖かった。夢で良かった・・・ほっ。だった。
しかし、欲を言えばもう少し先を見たかった。
最終的に、それでなめこ汁を作ってしまうのか、なめこ集合体になるのか、恐怖の巨大一本なめこに変化してしまうのか、
・・・・今となってはとても気になる。




2004年09月21日(火) それでいいのか・・・・・・?

火曜日といえば、ZAZAは美術教室なのである。
ときどきさぼったり、忘れたりするのだけれど、今日は行きましたよ
今日は。

えー、今日習ったことは、中途半端に上手い人は絵が硬くなるらしい。
製図のような、サザエさんのアニメの線のような絵はあまりよくないという
先生の説と、ピカソのデッサンの解説でした。
トーンを多用して、硬いものでも柔らかみがあります。
画面全体にリズムがあるのでした。

先生の説によれば、ゴッホよりピカソのほうが、デッサン力があるらしい。

・・・そのちがいは、ZAZAには、わからない(苦笑)。
ゴッホは「気迫」とか「気合」が入っているような感じはするけれど、
あんまり好きな感じではない。同時に人をはねつけるものも感じるのだ。

絵画教室に借りている場所で文化祭をやるらしい。それぞれの教室で
作ったり書いたりしたものを張り出したりするのだそうだ。
えーZAZAも出すんですが、いつもお銚子とか調味料いれとかばかり
描いているので、「えーっ・・・これ出すの?」とちょっとイヤです。
見ても感動しませんよね。お銚子じゃぁ・・・。

どうせなら、お客が思わず伏して拝み奉りたくなってしまうような(笑)
作品を描いた方がインパクトがあっていいかも。何か別に描こうかな。

で、何となく個展の話になりまして、・・・絵の先生は個展を2箇所で
やったおりに、さりげなく同じ絵をカラーコピーして額に入れておいた
のだそうだ。先生は額にいれたらわからないなどと言っていたが、
そりゃ、いかんじゃろ・・・(苦笑)。
なんとなく、先生の教室の生徒がそこはかとなく少ないゆえんを
思わせるエピソードである。


2004年09月19日(日) ゲーム屋。

PS2用のコラムスがあるのを知り、中古ゲーム屋へいった。
コラムスはなかった。2500円のものでも中古を求めるあたりが、
貧乏人なのである。

コラムスは宝石が落ちてくる、ぷよぷよみたいなゲームで、ソレで
遊びたかった。昔、石垣島にいった時に、なぜかホテルのロビーに
古いゲーム機があって、雷電(だったかな・・)と、コラムスがあった。
そこでも、ついコラムスをやってしまったのだ。一時期はまって、
見かけなくなったゲームを意外なところで見つけると、旧知の友と
めぐり合ったような気持ちになるのはZAZAだけか。

第二希望がエアガイツで、第三希望が桃鉄×。

新しく出る桃鉄はアメリカらしいんだけど、そのまえに、九州編が入って
いるのをやりたかった。しかし、友達が来るたびに命を削って桃鉄の7で
遊んでいるのにも関わらず、今だに「初めて見るもの」がたまに出てくる
…ってゆうのは、これでもまだ遊びつくしていないということなのか!?
すごくほしい桃鉄×だけど、その遊びつくしていない疑惑があるので、
とりあえず第三希望。

で、エアガイツを買ってきた。
目的はコマンド入力でエドガーとケフカを出す。というものだが、
今日は失敗のようだ。
エドガーとケフカが出るというのも、ゲームのウラ技とか、そういう感じで
検索して見つけたものなので、本当かどうかは・・・確認せねばなるまい。
おそらく、ZAZAのボタンの押し方が甚だ遅いせいではないのか?
という気配が濃厚である。

説明書を見た。エアガイツは、ボタンの操作がやや面倒で覚えるのが
大変かもしれない。覚えると・・・多分、自在に遊べて楽しいのかも
しれないが・・・。

どうでもいいのだが、ファイナルファンタジーX−2のポップに
「ハニーフラッシュ!」と書いてあった。
ちょっと笑った。


2004年09月17日(金) うーん・・・。悪いのは何処だ?誰だ?なんだ?

最近のTVのニュースとかワイドショーとか見てて思ったことを・・・。

なんかさ、同居人子殺し事件ってのがあったよね。
あの、手すりがワイヤーかなんかの、恐ろしげな橋から子供を殺して
捨てた事件。

2人の子供をかかえる貧乏っぽい父ちゃんAのところへ、
幼い子供2人を連れた職をなくした父ちゃんBが転がり込む。
AとBは暴走族の先輩後輩。で、AがBの子供を殺してしまう。

しかし、Bは自分の子供たちがA(もしくは自分?)によって
虐待されている事実をしり、一回児童相談所に保護されたのにも関わらず
Aのお宅に戻ってしまっている。

殺された子供たちが一番かわいそうなのだが、この暴力を振るうシャブ中
がいるおうちへ金がないからってもどる父親も、存在的には疑問だ。
父の役目を果たしていない。虐待というのも、はたして、部屋主のAが
行ったものなのか?と疑問に思うな。

同居していれば薬やってるってのは、わかりそうなものなんだけどなぁ。
少なくとも、子供を育てる環境じゃないよなぁ。

うーん・・・この人たちの別れた妻たちは、女だから子供そだてろよなどと
非難されそうだけど、・・・多分、子供を介してでもこの人たちと
何らかの関係が続くことに耐えられなかったのかもしれないなーと
思う。
第三者に保護されたのにも関わらず、「子供の安全が守れない」家に
もどるってあたりが、自分の都合しか考えられないヤバイ人にみえて
しまってしょうがない。

もう一つ気になるのが、根底に流れる金の無さだ。貧乏っつか貧困っつか。
なんか、これが銃で射殺な事件だったら、アメリカみたいじゃ
ないかな?


2004年09月16日(木) 丸一日寝込んですっきりする。

暖かいものを食べて、ぐっすり眠って夜になってすっきりした。

無職のポイントは、スケジュールが自由なところだ。(苦笑)

10月の末には勤労しようと思う。とりあえず、短時間物を。
業種は未定。何でも良いというか、どうでも良いというか。

所持金が寂しくなったら実家へ帰るというのも、視野に入れつつ思う。
もうちょっと応用の利く資格を取るのはどうかな・・・。
病院や福祉関係しかできないしなぁ。
事務の仕事ができるかどうか、見当もつかないんだけど・・・。
たぶん、すぐ飽きて嫌になるだろうし。

生活できなくなったら帰って来いと、母は温かい言葉を言ってくれたんだが
・・・どんなものかねぇ。中学生の頃に比べたら、両親も私もかなり
丸くなったことは確かだ。ZAZAも家族で仲良く暮らすというのは夢だ。
お互いが耐えがたきを耐え、忍びがたきをしのいでも・・・1年位
なら、可能だろうか(苦笑)。

無理やり専門職再開で、実家から通えば
3年くらいで小金もちにはなれそうだけど。
胃潰瘍穿孔とか、医療保険に入るあたりから視野に入れておかないと
両親の期待には添えないような感じがするなぁ。すまないが。

夢だから、それは夢でとっておこうかな、と思う。
きっと、両親が年老いて生活が困難になったら、同居か通いか・・・
・・・そんな感じで援助や介助をするときが来るのではないかと思う。
ただ、長生きで丈夫な血筋であるのでかなり先とは思うのだけど・・・。

それまでに、ある程度の経済力とか時間を融通できる身分に
なれるのかなー?無理っぽいんだが・・・。

家庭内には無言の圧力というジャンルがある。
我が家の場合には「より努力して立派になるように」という感じだ。
困ったな。多分、今言葉にすると「何でもいいから正職員になってくれ」
じゃないかと思う。気持ちはわかる。金銭や保険とか、不安定だし。

相反はしないのだがZAZAの心情は「生きてて良かった」と
思えるような人生歩みたいんだけれど。給料もせめて働いた分は
もらえるような・・・。仕事エンドレスで体力ががくがく落ちていくのが
怖いんだなぁ・・まだ。


2004年09月15日(水) 熱がでるかも。

雨に打たれた次の日に、知人のところへ用事で行った。
霊感一家の母も来ていた。
そこの家の娘とは友達なのだが、そこの兄とも顔見知りである。
とりあえず、その兄とは年3回ぐらい出合ってしまうのだが・・・。

そこの兄が胆嚢を切る羽目になってしまったらしい。
まあ、理屈っぽい人なので、胆石がいつできてもおかしくないような
オーラは普段から漂わせていたので、ちょっと納得した。
強烈な母と妹に対抗するために、極限まで論理武装をせざるを
えなかったような感じのする兄である。

なんとなく、病と普段のイメージが「まさしく合致」(苦笑)
する人なのだ。あ、神経性胃炎とか胃潰瘍も似合いそうだな。

今日はちょっと風が冷たかったので、帰ってきたら体が冷え切って、
さむけがする。今も寒い。
・・・風邪を引いたのか?あしたは熱発するのか?

いやー室内でフリース着てるんですよ。今日はシチュー作ったので、
ソレ食べて早く寝ます。


2004年09月14日(火) 傾向。

ときどき、この日記のカウンターが10以上くらい増えていて、
どきどきすることがある。
いや、人様に読まれることを前提に書いてはいるが、どちらかというと
気晴らしや愚痴をこぼすために書いている方が多い。文章にすることで、
自分の気持ちを整理する目的の時もある。

それを公開してどうするのだ?という気持ちもなくはないのだが、
書くことで遠くの友はZAZAがまだ生きていることを知り、
見知らぬ人はかように奇矯で貧乏な人が世にあることをしるのだろう。

多少、風紀紊乱な内容であっても、日記というジャンルで
個人がこう思うということであれば、表現の自由は最低限度保障される
はずである。はず。たとえ、中傷だろうと差別だろうと。(苦笑)
・・・多分、実在の人物に迷惑がかからないかぎり・・・。

たいした内容の日記ではないことはたしかなのだが、カウンターが回る。
そんなとき、エンピツのアクセス解析の所を見る。検索ワードが出る。
どうもEから始まるせいなのか、日記の文が早めに出てくる。ああ。

おそらく、この日記を検索でうっかり読んでしまった人々の
うっかりワードの第一位は「駿河城御前試合」と「南條範夫」である
ようです。さすが、山口貴由先生。

そして2番がドルフィープラス、ドールアイなど人形関係。
参考にならなくてすいません。ドール系の検索サイトから探された方が、
確かな情報や技術が得られます。

そのほかの気になる検索ワードでは「ふんどし」というのが
ありました。これも・・・、かっこいい以外のことは書いてないしなぁ。
はずればかりですいませんね。

書き始めたときは、検索人のためのトラップのような場所になるとは
全然思っていなかったものでねぇ・・・・。(苦笑)


2004年09月12日(日) なぜ、生きている? その2

その上、経済状態は「天からお金でも降って」来ない限りは、
改善しそうにない。借金が無いことだけが唯一の売りなのだ。
野外でテント生活しつつ、老後を送る覚悟だけはあるのだが(苦笑)。
非常に先行き不安定というか、未定というか、暗いというか・・・。
今のうちに土地買って、自給自足の基礎を固めた方が良いのかも・・・
という感じである。
多分生きていてもそれほど良いことは無さそうな気配は濃厚だ。

そんな人でも、この世の中や自分に絶望して死なないのは何でだろう?

自殺して地獄へ落ちると困る(笑)というのと、もう少し生きていれば
多少は良いことがあるかもしれないし、良い何かを作れるかもしれない
という、すごく弱弱しい理由だ。

地獄に落ちて配属された先が、弱小建設業の営業で朝8時から夜の11時
まで働いても、すべてサービス残業で、いくら働いても給料が手取り
10万にもならず月に3回休めればまだいいほう・・・みたいな所だと
死んだら絶対後悔するし・・・。

多少の良いことというのも、年1回位「生きてて良かった」と思えれば
いいや・・・。程度のハードルの低さなのだけど。

何かを作る・・・と言っても、商売になるような程のものは
やはりできない、下手の横好きレベルなのだけれど、
作っている間は楽しいのでやめない(苦笑)

そんなわけで、生きているのだけど・・・。

家族のために働こうとか、仕事が楽しいとか、お金がほしいとか、
遊んだり楽しいことをするため・・・に比べれば動機的には
勢いがなくて弱っちいような気がする。


2004年09月11日(土) なぜ、生きている?

最近微妙な調子の早朝ウォーキング。同じコースを歩いているはずなのに、
普通の速度で歩くと(万歩計)5千歩、早足で進むと9千歩ってどういう
こと(^〜^;)。中を取って7千5百歩ってことにしていますが、
本当は何歩ぐらいなのか気になります。ZAZAは基本的に無音歩行者なの
で、歩く時の振動を吸収しているんでしょうね。(体脂肪が、などとツッコミを入れないように。)

そういえば、人間は何のためにこの世に生を受けたのであろうか?
自分はなぜ生きているのだろうか?

ZAZAは物理的には両親の愛の行為の結晶(引用:ラブやん)なのだが、
両親の思った通りには成長せず、期待を裏切り続けて数十年。

5年くらい前までは、何をやっても親は「NO」しか言わなかった。
母が病気で弱ってからである。態度が軟化したのは。
ZAZAも病にかかってから、両親を多少許せるようになった。

それはさておき、一隅を照らす灯りにもならず、莫大な富を得ることも、
所帯を持つこともできないまま、フリーター状態でしかも胃も悪い。

まったくうらやましい要素がないのだが、(苦笑)それでもなぜ
生きている?と問われると苦しいところが多い。「覚悟のススメ」の葉隠
覚悟のように「弱いものを守るため」などと、はっきりした何かが
ないからだ。
・・・風呂入ってくるよ。多分、明日に続く。


2004年09月10日(金) 秋晴れ。

ここ何日か台風の話題で盛り上がっていた。
そんなにメールをやり取りするくらいなら、
いっそチャットにしたらどうだという感じだった。
友達は携帯のメールの返事が早い。チャット可な速さでした。

で、さくさくウォーキングすると、
木は折れ、葉は飛び、秋が進んだ感じだ。

金属の屋根とか壁の一部が昨日はあちこちに散乱していた。
電線に倒れかけた木はまだそのままである。
今日になってもまだやられた感じは、町のあちこちに残っている。

基本的に災害にはあまりあわないのだけれど、
このペースで異常気象がつづくなら、
ZAZAの傍迷惑な夢の一つ「町の中をカヌーで進む」が実現しそうで
ちょっと怖い。

水害が頻繁な地方の方にとっては、何バカなことぬかしてるという
夢なんですが、洪水もあまり見たことがないもんで・・・。
せいぜい、マンホールの小さな穴から噴水状に下水の水がふきだして
いるのを見たくらい・・・。
幸せ者ですね(苦笑)。


2004年09月06日(月) 胃が悪いのに・・・。

お昼にケンタッキーフライドチキンを食べてしまった。
しかも、辛いほうである。
・・・やはり、不調だ。

服薬しているのだから、養生しなくてはならない。
しかし、スパイスのない生活は・・・つまらないのだよ。
病院食みたいのを作って食べていたのだが、
飽きてしまった。

ふつうに、大根とか豆腐の味噌汁と、ご飯またはかゆに
半熟卵に野菜の煮付けや玉子焼きなんかを食べていたのだが・・・。
卵を食べると、
「ああ、これにチリソースとかタバスコとかチリペッパーとか七味とか」
・・・などと、思ってしまう。目の前にあるから、ちょっとつらい。
味噌汁をのめば、
「ああ、激辛ラーメンの汁だったら・・・トムヤムクンカモーン!」
・・・・・・・辛いもの依存症ですか(苦笑)、という自分が情けないぞ。
野菜にいたっては「豆板醤で炒めたい・・・」などという思いが
積み重なった結果、衝動的にフライドチキンを食べてしまった。

それでも、辛さてきには不満なのだが・・・。

悩んだ果てに禁煙を決意。続くのか!?
(決意は毎日できますから・・・)

夕方、鳥ガラベースと昆布のだしに、長ネギを刻んでお粥を作ったら
あまりのおいしさに丼一杯食べてしまった。
これにピリからの鳥のから揚げでも入れたら、もっとおいしかったろう。

そして、今は食べすぎで調子が悪い。自業自得である。
とりあえず・・・、禁煙サイトを見てきます。


2004年09月03日(金) よくある胃の薬。

ガナトンとタケプロンを飲んでいます。
・・・胃の具合はかなり落ちつきました。
以前は何か食べたあと、噴出しそうになっていました。

しかし、ZAZAは阿呆なので、
食べたら吐きそうになる=いつでも吐ける=最終兵器確保状態
だと思っていました。

なぜそう思うかというと、南方熊楠の特技が
「自在にゲロを吐ける」だったそうで、熊楠に一歩近づいたかも
などと思ってしまったからです。
よく考えると、もともとゲロは吐きやすいんですけど、
何かの折に(船とかバスとか)吐いていただけで、
平時にはくというのはやはり異常事態。

それでも、嘔吐=どこか悪いかも・・・という自覚が低かった、
人に指摘されるまで病院へ行こうという気すらなかった。
これはいかんよなー。バカだなー。


2004年09月01日(水) 台風の後の青空。

・・・まだ小さい栗のいがが落ちていました。
栗の毬の緑色は、新緑の緑とはまた一味違う濃い黄緑色でした。
何かを期待させる色(笑)であることは確かです。

浅間山が噴火しつつあるけれど、
他の山は大丈夫なのだろうか・・・。


zaza9013

My追加