21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) わける必要

レーティングという言葉がある。
どうもわけるという意味らしい。
・・・・・必要だ。

二次創作系サイトへいくと、ウラページがあったり、
パスワードが必要だったりと、なんとなく手間がかかるなー・・・・
などと思っていた。
その先には18歳未満閲覧禁止の何かがあるわけなんだけど、なぜだ?
警告文だけじゃアカンのんかぁ?18禁のものと、そうじゃないもの
分けてサイトをつくるとか、海外のサーバー借りるとか(苦笑)
・・・自分が18歳をとうに越しているのでその程度の認識しかなかった。

なるほどなーと納得したのは、ハリーポッター系の二次創作系リンクで
見たページのことである。ハリーポッターは児童向け文学なのだ、
当然検索する児童は多かろう、しかし、二次創作だと当然Hなものもある。
いきなり、妙なものを見て激しく凹むのは、サイト製作者と閲覧者の
双方共に不利益だからなー。

やっぱりエロが入っているものには、ラベリングが必要だなー。
それをやってないと、駅前に出てくる見せ系の変質者と同類項に
されても仕方ないかも。


2004年06月28日(月) 身体がたるむ。

時々思い出したように早朝ウォーキングをするときがあるのだが、
それでもここ3週間ぐらいで、足がなまってしまった。

これからしばらくは、忘れないで朝ちょっと歩こうかと思う。





2004年06月27日(日) 罰金30万以下、らしいなー。

友達が酒気帯び運転で捕まった、というか・・・上手くいえないがそういう
内容の電話が来た。お決まりの風船膨らましをやって、2という数字
だったらしい。あとで簡易裁判所で罰金を払わなくてはならないらしくて
かなり怒っていた。

で、こんな感じのことを言っていた。
肺から呼気に含まれる血中濃度だけで、罪を決めやがって、そんなん
個人差あるんだから、・・・コンチクショー!!・・・、みたいな。

で、彼女の質問がどれくらい飲んだって聞かれてビール2杯って答えたけど
これってどれくらいの酩酊量?それと、どれくらい飲んだら呼気にでるのか。

すぐには答えられないんで、調べてメールを送りました。
警察の検査は呼気1l中に含まれるアルコールの量です。
0.12mg/lでるお酒の量→ワインだと130−600cc
0.20mg/l         同じく200−800cc

ああつまり、ビールなら500cc位までなら検出されない可能性がある。
でもZAZAはすすめないがな・・・。

ちなみに友達にどれくらい飲んだの?と量を聞いたら
2時間以上、覚えていない、沢山飲んだ・・・とフォローしかねる
返事である。残念ながら彼女の数値は中程度の酩酊量・・・。
私の対応もやや冷たかったかもしれぬ(すまんのぅ)。
風船膨らましたと聞いて、悪いがちょっと笑ってしまったよ。

飲んだら運転はしないでね。事故で痛い目にあわなくても、
ふところは大打撃をうけることもあるのだ。


  


2004年06月26日(土) 低すぎてボール

昨日はTVでハリーポッターと賢者の石を見ました。

実は、長距離バスの中で一回見たことがあるのだけれど、
ハグリットがハリーを迎えに来るあたりで眠ってしまって、
あとは全然覚えていない。
何で人気があるのかも、よくわからなかったのだけど、昨日あらためて
TVで見て「おお、これはかわいいからか!?」などとちょっと納得した。


秘密の部屋のほうをビデオ借りて見たときは、面白いけどこれで3作目
をつくるのはちょっとどうなのか・・・という感じだったのだ。

で、アズカバンの囚人のCMを見て、
「そっか、私のストライクゾーンはこの位成長してないと・・・
それでもギリギリ低めかぁ」などと改めて納得したのである。





2004年06月25日(金) ううーむ・・・。

しかし、まあ何ですな。いつもながら、事件は多いですね。
梅雨でいらいらしているんでしょうか?(ちがうか・・・)

5歳児を中学生が突き落とした事件がありましたが、あれもまた
なんだかなー。犯人の子も行く先々で虐待されてたとか、ニュースで
いっていましたが。・・・虐待されていても、やっぱり殺した本人が
悪いんだろうなーと思います。
殺すかおもいとどまるかの判断は、最終的には本人だし・・・。
たとえ、霊能者が見て「悪い霊にポゼッションされている!」と言われた
としても、やったのは、本人。罪は罪。

ただ、気になるのは、日本人全体の精神構造と社会構造の変化。
どこがどうといわれても、上手く説明できないんだけど・・・。
うまくないたとえだと、電車の中で化粧しないような人でも、
メールはどこでもやっちゃう・・・みたいな・・・。(やっぱこれ失敗)

新しいものやシステムに、人の心や家族のありかたがついていって
いないというか、どういうかかわり方が良いのかが見つけられないというか
・・・・・そんな感じがするのだ。

親や親の周りの人々に精神的にゆとりがあったら、虐待もへるかもしれ
ないし、もう少し給料多いか、残業少なかったら、子供は親に
会いたいときにあえるかもしれない。言えないことも、言えるかも
しれない。犯罪にはまらなくて済むかもしれない。

などと思ったりした。



2004年06月23日(水) おもいとどまらせるもの。

・・・コイツ死んでくれねーかな・・・などと思ったことは、
社会人になってから多々あった。

けど、殺そうかどうしようか本当に迷ったことは、中学の時にあった。

もしかすると、以前に書いたことがあるかもしれない話なのだが、中学の時
数学の先生が、ウツ病だった。まー原因はようしらん。
3学期に入院するまで、職員室では机の上によく突っ伏したままだった
らしい。どうも、その先生はZAZAの親父に職員会議で、学級経営のこととかで突っ込まれて、嫌な思いをしたらしいのである。

それがきっかけらしいのだが、数学の先生はZAZAに対してだけ、
いきなり怒鳴り散らしたりとか、授業中にいじめたりした。
・・・あからさまに変だったのである。
どれくらいかというと、数学の時間の後はクラスの中で普段お付き合いの
無いような奴にまで、同情されて声をかけられてしまったぐらいだ。

で、2学期も中を過ぎた頃、ZAZAの数学の意欲は最低になり、
両親に相談するにはあまりに情けないので、自分でカタをつけてやろうと
思っていた。包丁がいいかカッターがいいか、そりゃ包丁である。

惜しいことに(苦笑)思いとどまった。

まず、父親が教員なため失職するし、家族が世間から白い目でみられるだ
ろう、両親共にZAZAを怒るし悲しむだろう、その上父親がさらに偉い
人に(教育長とか・・)怒られるだろう・・・。親失職=これ以上の貧乏
・・・それも自分には耐えられん。

などと思ってやめたのだ。中学1年のときのことだ。
天誅という場合もあるが、やはり殺人は割に合わないのだ。
・・・・と、思う。




2004年06月20日(日) はらいた。

先々週、グリーンカレーとレッドカレーを食べてから、
何となく胃腸の調子がわるかった。

食べるともたれる、腹部全体が何となく痛い。

で、先週の半ばくらいから
唐辛子系の食べ物とコーヒーを絶ったら、
なんとなく良くなってきたようだ。

本当は、こういうときは、薬を飲むのが一番いいのだ。

しかし、体調不良で薬飲んでむりやり勤労していた過去を思い出す。

いいや、自然になおそう。
治らなかったら薬を飲もう・・・。

まったりしすぎかもしれないけど、
今はこれでいいや・・・・・・・・。


2004年06月16日(水) 困る家

こんな夢を見た。

私はただで一軒家を借りることになった。
条件は、家の中にあるものを処分すること。
まー・・・タダだし・・・と、鍵をもらって、
庭付き一戸建てを見に行った。

家の中を開けると、畑がある。
ライトがついていて、促成栽培のビニールハウスのようになっている。
ただ、栽培しているのが大麻なのだ。

困った。

やっぱり庭の草むしりをして、雑草と一緒にごみの日にだすのが、
無難な処分方法かもしれない。

まさか売るわけにもいかんし・・・。
自分で使う気にもなれないし・・・。

どうしようか・・・と、悩んでいるところで目が覚めた。

・・・あったらイヤだよなー・・・そんな家。




2004年06月14日(月) 今日のことじゃないけど・・・

火事でした。

朝っぱらからサイレンに起こされました。
消防車のサイレンの音が近いので、窓を開けると眼下には消防車が
沢山きていました。

朝っぱらだというのに野次馬が沢山こちらを見ています。
殊勝にもほとんどの人が、着替えていました。
が、中にはパジャマのおっちゃんもいました。
野次馬の視線をたどると、どうしてもZAZAのすんでいる
アパートなのです。

・・・どこだよ・・・って、もしかして、うちじゃん!?(泣)

放水の水がPCにかかるとイヤなので、PCに愛用の合羽をかけて
ZAZAは着替えて、玄関を開けました。とりあえず火元確認だ。
玄関先に沢山の消防士がいました。(!!まじかよ!!)
・・・・消火真っ最中でした。

火元は隣の隣の部屋でした。延焼しないようです。
避難しなくていいようです。室内を焼いただけですんだようです。

消防士さんが、鎮火を知らせてくれました。
あさっぱらから、ご苦労さんでした。

大事なものはすぐ持ち出せるようにしとかなきゃいけませんなぁーと
思った、早朝のことでした。


2004年06月12日(土) 動物園に行く

最近仕事に行くのがイヤになってきたらしい友達とリフレッシュするため
に動物園に行ってきました。

まー・・・そこは最近有名でTVになどにも出ているところなのだった。
見せ方がいいというより、「あんな場所で新しい試みをしている」
ということで有名になってしまったのかもしれない。
おとといも、そこがTVにでていた。

・・・で、TVにでていたアザラシ係りのチーフみたいな人が、鋭い
目つきでお客を見ていた。その鋭さにちょいと負けたな。
彼は、真剣勝負をしている真っ最中だったんだな。
かっこいいぜ。
くそう、やっぱり「この水槽いかしてるぜ、おっさんよぅ」位のことは
言ってくるんだったな。


で、そこに遊園地もあって、乗り物に乗ってきたんだけど、スペースなん
とかって、室内でただひたすらぐるぐる回る乗り物が、スピードが
早くて怖かった。ただの横回転のくせに、ジェットコースターより
こわいのである。ZAZAはスペースカウボーイでGをかけられてる
クリント・イーストウッドの気分になってしまいました。

そして、家に帰ってからは、日焼けであちこち痒いのである。

はー、トラの足とウンピョウの尻尾がかわいかったなー。
ふかふかと触ってみたい。
今日、触ってきたのは、ウサギとモルモットだけなんだけど・・・・。


2004年06月10日(木) あせっちゃいかん・・・。

今日はI嬢の家に遊びにいった。

同じ市内でも区が違うと、天気が思い切りちがった。
ZAZAが家を出たら、土砂降りだったのに、I嬢の住む区では、
小雨がふったりやんだり・・・。
行った先がこのくらいなら、二輪に乗ってくればよかった・・・。

「本占い」でしばし遊んだ。なんつーか、適当に開く占いなのだ。
どうも、知己のなかに、邪悪な力の妨害によって結婚できない者が
いるらしい・・・。ちょっと笑ったが、多分あたらないであろう。

夕ご飯にはなんと、「カツカレー」をいただいた。
おいしかった。が、久々の油ものだったため、腹が痛くなった。
地下鉄で耐えて自宅に戻ったら、治った(笑)

気持ち的にも、やる気てきにも前向きなんだけど、本格的なアルバイトは
まだまだだなーと思った。自重して無理は避けて、週3日AMのみの
パートとか・・・そのへんからやっていこうかなーと思った。

バイトしながら、学校行ったりとか、本格的な習い事とか、
・・・・しようかなと思っていたのだ。
よく考えるとそれでは、以前と一緒の行動パターンである。
ちょびちょびとだらだらしつつ、養生しよう。うん。


2004年06月08日(火) 中国でつぎに来るもの・・・。

リンクからリンクへ・・・というわけではないが、日記というか
blogというか、「面白そうな文章」をもとめて
昨日の夜、4つほどサイトをまわった。とりあえず、最後の人は
恐怖系だった。

・・・・なぜか、全員途中からうつ病で服薬して云々という事が、かいて
あった。読んだうちの3人はプロフィールでは20代半ばの男性、
もう一人は2−30半ばの女性だったんだが・・・。
たまたま読んで、うつ病4連コンボである。多いんだなー・・・。
というか、こういうこともあるんだなー。

ニュースをみていたら、なんでも携帯電話の新規加入の伸びは、
中国がすごいらしい。経済も発展し、コンビニもできて、生活環境も
急激な宅地造成が進んだりしているのではないだろうか・・・?

とすれば、次にくるのはなんだろう?

「精神病」じゃないかと、ZAZAは予想するのだった。

古くはアメリカの自動車工場のオートメーション化からふえたとか、
イスラエルの託児所で発生したというアレとかが、
中国にも来そうだな。

薬関係の株、10年後に更なる大発展をするのだろうか・・・。

それとも、漢方の知恵でなんとかするのだろうか・・・?

とか、思ったりする。


2004年06月07日(月) メカざわくん

大きな本屋さんにいったら、クロマティ高校の単行本とメカざわくんが
平積みになっていた。
…売れてるのかな?クロマティ。売れ残っているのかな?メカざわくん。
立ち読みしました、メカざわくん。

いい話だ。

心温まるいい話なんだよ。(すごく強調)

フレディがすごくいい人に思えてしまう。
上司への贈り物には最適なものだとは思うんだが。
一応、絵本だしなー。

そういえば、ZAZAは「葉っぱのフレディ」という絵本で
再起不能なほどへこんでしまったことがある。
まぁ、解釈は人それぞれなのであろうが、
「人の役割はそれぞれ違うから、アンタは自分の役目を果たせばいいやん」
というような内容だったような気がする。
ただ、ベースですごく気分が暗黒な人が読むと
「フフフ、役立たずはさっさと土に帰っちまいな、ゴートゥーヘル。」
といわれたような気持ちになってしまうのである。

しかし、メカざわくんを読んでそんな気持ちになる人というのは、
少ないと思うのでお勧めだ。
とりあえず、立ち読んでみましょう。



2004年06月06日(日) 心配されているなぁー。

昨日友達が家に遊びに来た。これはもう、レッドカレーとグリーンカレーを
お出しするしかありません。パスタにかけて、「食べたら後悔するパスタ」
と「食べたらとっても後悔するパスタ」とどっちがいい?といって、
レッドのほうを友達は選択し、自分はグリーンを食べました。
2回目となると、味に慣れたのかさほどまずくは感じませんでしたが。

友達は新しくついた仕事が順調な様子で、「やる気2割り増し」という
感じになっていた。
で、こう言うのだ。(だいたいこんな感じ)
「いままで、色々営業とか、介護とか仕事してきたけど、ここに入って
今までの経験が無駄じゃなかったなと思う。年の分だけ高度なことは
要求されるし、いやなことも沢山あったけどやっぱ無駄なことってない。
前の仕事も、ケアマネの仕事の要点だけはつかんだし、事件があって
やめたけど、それはそれであそこで学ぶべきことが終わったから、やめる
流れになったんだと思う。あそこは長居するとこじゃなかったし・・・。
だからZAZAもなんかの仕事で、今までの経験をいかすことができる
とおもうし、ずっと貧乏なままじゃないと思う。」

ありがとう。

いやー、ZAZAも配置がよければ(苦笑)すごいことができそうな
気はするんだが・・・。いまひとつ、何がしたいのか、何していいのかが
しぼりきれんような感じで、バイト一つ選びきれんのでのー。

友達よぅ、君そこまで言えるんならハッピーだな。
ZAZAも言ってみたいが・・・今は言えん。
悩む時期も必要かと・・・。

あと数年は低空飛行だから、見守ってくれ。


2004年06月04日(金) グリーンカレー、レッドカレー。

無印良品のグリーンカレーとレッドカレーを買った。

食べた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗だ。


グリーンカレーはなにやら青臭すぎる、ご飯にかけるとつらい。
レッドカレーは、グリーンカレーの教訓をいかしてパスタにかけてみた。
これなら食べられる・・・。
辛さてきには、レッドカレーくらいで十分だ。

グリーンカレーは食べた後、胃と腸の粘膜が炎症おこしかけてるような
感じがした。腹が痛いというか、熱いのだ。
これらを連続して食べると、辛いものは好きでも体がついていかない私は
急性胃腸炎を起こすような気配である。

もう、2度と買わない。

しかし、2個ずつ買ったのであと2個残っているのだ。
困ったなー。久々の買い物失敗だ。




2004年06月03日(木) 小学6年生の殺人。

詳しいところはよくわからんのじゃがのう、とりあえずカッターとネットに
罪をおっかぶせてはならんと・・・ワシはニュース見て思ったんじゃぁ。
ごほっごほっ。

カッターもネットも使うほうの気持ちひとつで、どうにでもなるじゃろぅ?
まぁ、そうじゃのぅ・・・、皆の衆、おどれらが小学6年の頃、現実と
空想の違いはどれだけ分別がついたかの?思い出してみぃ。
人に言われてひどく傷ついた言葉なんかも、あったんじゃないかのう?
言葉はのう、使い方によってはカッターより破壊力のあるしろものじゃぁ。
ワシはちゃかすのが好きな性分なんでの、それでどれだけ人を傷つけてきた
ことか・・・思い出すだけでもそら恐ろしい気分になる時があるんじゃが。
おっと・・・何の話だっけ?あぁあぁ、殺人だっけ。うむ。ごほごほっ。

んん・・・、つまりじゃ、小学生という年頃ではの、まだ、
コミュニケーション能力を育てる過程の時期であるしの、忍耐とか分別とか
を己が身に養う時期なんじゃ。で、の、ある程度の理性を常に働かせて
いないと、掲示板だのチャットだので起こる出来事には、熱くならずに
対処できないと思うんじゃ。そうよのぅ、小学生にはチト難しいと
思うんじゃ。知識があるだけで、対処できることばかりとは限らぬからのう。

ん?悪いのは・・・そら、犯人のおなごじゃ。・・・ただのぅ・・・
徳性というものが、周りの大人に欠けているような気がしたのう。
もう少し徳があればのぅ。ガキにネットさせんのがいいかどうか、
分別もつくというものじゃ・・・。ごほごほ。こあーっ、ぺっ。


2004年06月02日(水) 歯医者の恐怖。

ZAZAの友達が先月の半ばくらいから、歯科にかかっています。
彼女はよせばいいのに歯医者の恐怖をZAZAに週1から2回の割合で、
語ってくれるのです。

最近のホットニュースは、銀をかぶせるか、セラミックの白いのを
入れるのかを歯科でえらばされて、彼女は7万だか8万円の焼き物の
歯を入れることにした・・・です。
これが、もう少し込み入った病だったりすると、
インプラントで50万とか70万とかするらしいです。
詳しいことはわかりませんが、金額をきいただけで恐ろしいです。

しかし、歯科治療の恐怖を聞くだけではつまらないので、
正しい歯の磨き方を教えてもらいました。

ついでに歯間ブラシも2種類かって、気合入れて磨いています。

歯磨き粉は米粒くらいで、磨く時間は20分くらいです。

ZAZAの健康に対する意識が高いわけではありません。
歯医者へかかる恐怖がそうさせるのです。
治療の機械の音もいやですが、懐が痛くなるのはもっとイヤなのです。


2004年06月01日(火) いぬぞりもの

スノードッグとアラスカケビンというビデオを見た。

DVDは画質がいいのかと思っていたら、ずばり「早く借りないとダメ」
なようである。ちょっと古めの物を借りると、傷が入っているせいか
びよーんとダークな影が入っていたり、下手するとずーっと真っ暗だった
りする。これではビデオのほうがまだましだなー。
しかし、うちの近所のレンタル屋は、DVDの中身は店員さんがカウンター
の奥に保存しているので、自分では傷の入り具合は確認できないのが
ちょとつらい。ビデオのほうがあんまりはずれはないのかもしれない。
微妙なところだ。

スノードッグもアラスカケビンも、共通するのは犬ぞりもの。
とりあえず、犬ぞりにのるのだが・・・。
スノードッグのほうがおもしろいかねぇ・・・。
アラスカのほうは、「じゃまをするなら、もっと楽しく徹底的にっ!」
とか思った。犬の扱いもスノードッグのほうがいいかなー。
動物のお医者さんを見た人なら、アラスカケビンでも笑えるところは
多少あるのだろうが、スノードッグのほうがいいねぇ。
まとまっていて・・・。

犬ぞりはいいなぁ。暇と土地があったら、犬かってみたいものだが・・・。
犬以前にハムスターいっぴきすら食わせてやれない、
甲斐性なしだからなぁ・・・。

やっぱ生活安定か?でもそれなら、いつでもすぐできるしなーー。
また就職したら、前と同じになんないようにしないとなー。
やはり、ここは技を磨こうとか思うのである。


zaza9013

My追加