21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) スピリチュアルカウンセラー本ブーム。

郷に入れば郷に従えということわざがございます。
友達のY嬢などは、ZAZA宅が汚いとお菓子の包み紙なんかを、
平気で床の上に投げ捨てて帰ってしまいます。
で、温泉に行く前に部屋の中をきれいに掃除して、かたずけておきました。
そのあとY嬢がきましたが、ごみはきちんとごみぶくろに捨てて
いきました。

うーむ・・・。人ってそんなもんなんでしょうか?(苦笑)

仕事に疲れきったT嬢という方がZAZA宅に遊びに来ました。
なにげにだるそうです。
最近の彼女の愛読書はスピリチュアルカウンセラーの江原さんの
本です。電話で話をすると、よくその本の話になるのですが、
ZAZAはよくわからなかった。しかし、このまえとまりに行った所には
2冊あってびしっと読んできたので、今回はその話になってもOKです。

T嬢いわく、悩みがあると、そういう本をつい買ってしまうし、
何度も読み返してしまうんだそうです。読むと、ああなるほどなーと
思うんだそうです。

うん、たしかにそうだ。
けど、江原さんの本はきっと沢山売れているから、
今度ZAZA宅に来た時は、ジョーゼフ・キャンベル博士の
「神話の力」を勧めてあげようと思った。
ZAZAは悩むとこれを読むんだが・・・・。
イイと思うんだがねぇ。


2004年05月28日(金) 弱気な犬。

温泉に入った後、友達のお宅に泊めさせていただきました。
人ん家の二階にやっかいになる、しめて十階の身の上ってぇやつで
ございます。

この友達んところに犬が飼われております。
ドーベルマンとなんかの雑種でございますが、雑種といっても、顔は
精悍、室内犬というよりは猟犬の面持ちでウサギなんか追いかけていそう
な感じです。
しかし、これがもう見掛け倒しで臆病でビビリでチキンでどうしようも
ない。ZAZAとあうのは3回目になるのですが、
ZAZAが怖くて部屋の中にはいってこれない。
飼い主に促され、かなり時間をかけてはいってきたけれど、鼻声で
きゅーきゅーいってて尻尾はおもいっきり足の間です。
ZAZAと目があっても怖いらしくて、飼い主にだかれても足はがくがく
と震えていて、そこだけ震度8てえな具合でございます。

かっこいいので犬の写真を撮ろうと思っていたのですが、カメラを
向けるのが気の毒になってしまいました。もう、ZAZAの一挙一動に
びくびくしてやがります。友達はそんな犬をZAZAに抱かせようと
します。抱くとどうなるかっていうと、恐怖のあまり剥製のように
固まってしまうんですね。

ZAZA「・・・そんなにこわいのかい・・・・」
ともだち「いやー、これあれだねぇ、私が女郎屋の悪いおかみさんで、
こいつがおぼこむすめで、あんた客だねぇー。あーれーって感じだよ」
といって笑っておりました。

犬、もちょっと強くなれ。


2004年05月27日(木) 温泉GO

「釣行」という言葉がある。ZAZAはアホですから「つりゆき」
などとよんでいたのですが、ほんとは「ちょうこう」と読むらしい。
自分で使う時は「こう」と「GO」をかけまして、「釣りGO」などと
言っている次第でございますが・・・。

温泉へいってまいりました。
市内の温泉です。足は友達。
お湯はかなり良かったです。この日記を書いているのは土曜日なんですが、
金曜日の晩になっても、背中やしりなんかがまだ温かいです。
いやーきいてるきいてる。

そこの近所は、硫黄のにおいがつーんとする透明な温泉が多いのですが、
ZAZAが入りにいったところは、硫黄のにおいがしません。
内風呂の湯は透明なのですが、露天へいくと・・説明書によると、
・・お湯に含まれている菌類が光合成をしている、ということで、
お湯の色はダークな緑色になっております。モール温泉のようです。
2種類入ってちょっと得した感じがしますね。

お湯からあがると、全身がつるつるして、しっとりしていました。

ただ、いかんせんどーにもこーにも山の中なので、露天風呂に浸かっている
と、蚊だのブヨだのがよってまいりまして、
2箇所ほどさされてしまいました。痒いです。


2004年05月26日(水) ひさびさの好感触

友達の家に赤ちゃんを見に行ってきた。
赤子はすくすくと育っていて、まさに健康優良児という感じである。
最近は笑うようになったので面白い。

そこに同居している黒猫が一匹いるのだが、
家族の興味が赤子に集中してしまってさびしいらしい。
いぜんはZAZAが手を出しても、
ちょろりと手をなめて、すたすたとどこかへ逃げてしまうことが
おおかった。
なんというか
「アタシにてぇだすのなんて10年どころか、100年早いわよ」てな
感じであった。遊んでいただけないのである。

しかし、赤子がうまれて3月あまり、誰も猫をかまってくれなくなった
ようすである。なんと、逃げない(笑)。
ずーっとなでていても文句も言わず、それどころか
あおむけになって「カモーン」状態なのだ。大歓迎である。
こいつのこんなかわいい姿を見たのは初めてだ。

かなりうれしかった・・・・・。


2004年05月24日(月) ハイテンションの波

ややテンションが上がってきたらしい・・・。

借りたDVDをみながら、デッサンしています。

DVDは静止できるからいいよなー。

今日描いたのはマトリックス・リローデッドのジーとナイオビ船長と
双子。
所要時間は一人やく45分。
なぜ脇役ばかりなのだろう・・・。(苦笑)
そして、この映画に出てくる脇役は・・・というか、今日描いた3人は
みんながみんな額が広い。じっくりみると笑ってしまう。

そーだなー。

映画としてはタクシー3のほうが面白い。




2004年05月23日(日) TAXI 3

ビデオ屋でかりたんだけど・・・おもしろかった。

最近はDVDとビデオでレンタルに出ている作品は、
DVDのほうが回転率がいいのか、それともTAXI 3 が
あんまり人に借りられていないのか・・・、
画像がもやもやしていなかった。

・・・4回ぐらい見ちゃったんだけど、警察署長があいかわらず
いいあじだしているよ。

見ていて楽しいし、時間も長く感じない。

ZAZA大絶賛なんだが・・・。


2004年05月21日(金) やや昼夜逆転。

ここ何日か昼間は眠くて夜は起きていたいので困っている。
なんとなく夜に眠れないというよりは、
「今だ、これをするのは今なのだ。」という気合で起きているので、
眠たいところを2時間ほど我慢しているうちに、生活時間がずれてきた。

さて、仕事をやめたともだちが、ケアマネージャー募集の面接に
行き、採用になって6月から働くことになった。
今度の会社はややフレックスタイムで、なおかつ企業としてはおおきめで
全国展開しているところである。
お祝いしようか?と聞いたら、「試用期間2ヶ月持ったらお祝いして」と
言っていた。・・・謙虚だなー。
6月から勤労するけど、お金がないから6月までなんかバイトないか
などと言っているのである。働き者である。
元気があってうらやましいかぎりである。

しばらく遊べなくなる予定なので、ZAZA宅へ来て、ビデオみて、
ゲームして帰って行きました。

うーむ、今のZAZAには、お金がほしいという欲望が出ない(苦笑)。
お金があればできることは多いのだろうが、お金をかけずに
ほかの事でかわりにする・・・で、そこそこ満足している。
というか、あらゆる欲望のテンションが下がっているので、
どうにもならないなー。ははは。



2004年05月18日(火) 痒い季節、ふたたび。

今日はデッサン教室へ行って、午後からは友達と公園でお花見
してきました。しかも、公園2つもいきました。

顔面は日焼け止めを塗って行ったけれど、首のほうを塗り忘れて
しまった。
帰ってきてからが、かゆくてかゆくてどうにもなりません。
自分の首の後ろなんて普段チェックしませんから、しみとか
大量発生しそうでこわいです。
去年一年で、首の前のほうにはかなりしみができてしまったので、
今年はなんとかくいとめてみたい。

・・・しかし、くいとめるメリットがないのだよ・・・。

首にしみが少ない・・・それがどうした。

むしろ、首のしみなんか超越した、立派なサラリーマンに
なって見せろよ、ZAZA。

とか、ちょっと思う。(苦笑)

花はきれいだったんだが・・・。
かゆいなー。


2004年05月17日(月) カット1000円。

1000円のお店で髪を切ってきました。
いやー・・・予約なしでいったから、待ち時間1時間15分、カット自体は
1時間ほどかかりました。

もうちょっと、待合においてある本を増やさないと、次行ってやらないぞ。

待っている間に、ロマンスのなんとかって
漫画とお洒落小僧は花マルって漫画を7巻まで読んでしまいました。
1巻から7巻のあいだに異常に絵が上達していて、びっくりした。
ファッション業界ものかなー?と思いながら読んでいたら、
あっという間に結婚して子供が生まれて、途中ではレディース
(暴走族のほう・・・)になったりして、なんだろう・・・、この旦那は
いい人でうらやましいねぇという感想にひたりつつ美容院をあとに
しました。

・・・帰りによったコンビニで、よりぬきすげこまくん愛の十字架編
てのを買ってしまったので、1000円のカットも節約効果は
低かったかも・・・。しかし・・・さっき読んだのに比べると
・・・・すげこまくんてヒドイ奴だったんだなぁ。しみじみ。
これを人様にすすめていた自分って・・・(苦笑)。


2004年05月16日(日) サラリーマン金太郎

友達が、職を辞した。
世のため人のためといいつつも、手法が汚いやばそうな感じのところ
だったから、まあ、退職万歳っすね。
しかし、友達は仕事運が悪いのかもしれない。いくとこいくとこ、
吟味してもはいったら「うげぇ」という感じのところばかり連発だなぁ。

実家に帰ったら、なぜか「サラリーマン金太郎」がブームになっていて、
全30巻そろっていた。父いわく、「仕事はなーこういうふうに
人間同士の信頼関係が大事なんだぞー」とかなんとか言っていました。
ZAZAも釣りにいって、沖で船が流されている人がいたら、
がんばって7km泳いで助けてあげたいな・・・。
は、でも、船、直せないや自分・・・。凹・・・。

会う人会う人すごい人ばっかりかよ!金太郎っ!とか、城北市編それで
終わっていいのか!?などと突っ込みつつも、
一気に読ませる楽しさがあった。
やっぱり、漫画の基本は「おおぅ、次どうなるんだよっ」の
ドキドキ感なんだろうなー。

なんとなく、金太郎と「課長バカ一代」の八神課長補佐との
対決って見てみたいような気がするんだけど・・・。


2004年05月14日(金) 御家庭の味それはカレー。

実家から帰ってきて半日ほど経過して、おなかが苦しいのが直って
きました。・・・やっぱり、原因はカスピ海ヨーグルトに違いない。
ようやくご飯が食べられそうです。

実家で母のカレーを久々に食べました。
いやぁ・・・。
母のカレーはねぇ、(多分ここからカレー自慢)豚肉で、
ムール貝とたまねぎとにんじんとじゃがいもとヨーグルトとレーズンが
入っているんですよ。貝がカレーに入るとおいしいんですけど、
うちのカレーのルーは甘口なので今ひとつです。
もう少し辛いのがZAZAの好みなんですが、とりあえず大人なので
文句をいわずに食べてきました。

ただ・・・今回は、いつも入っているレーズン・・・。
これも、カレーに入っているとなんつーか・・かんだ時
「ああっ地雷踏んだっ」という感じなんですが・・・。
(甘党の父は地雷とは思わないに違いない・・・・)

レーズンがね、レベルアップしてなぜかプルーンになっていました。
(涙)ピリッとした辛いカレー好きにはつらかったです。
「これ、もしかしてプルーン?」「そうだけど、まずかったかい?」
「いや・・・問題ないけど・・・。」
「レーズン買おうと思って、まちがってプルーン買っちゃったんだよね」
そっか・・・。まずくても食べられるから問題はないけど、
プルーン入れるのは人としてどんなもんだろうかなぁーーーー。


2004年05月13日(木) 実家で腹が痛かったよ。

5月11日に実家へ帰った。夕食後風呂に入ってジョアなんかのんで、
それからビールを100ccぐらいいただいた。
ビールのつまみに裂きイカを食べ過ぎたせいか、なんだか胃が痛い。
胃が痛いなーと思いつつ12日は餃子を作って食べた。
おいしかったのだが・・・胃の痛みは軽減したのだが、今度は小腸の
あたりががぼがぼする。ガスっ腹というほどではないのだが、
常にきゅるきゅるいっていて、あまりのきゅるきゅる具合に
夜寝ていても2回ぐらい目が覚めた。
死ぬような病ではないと思って我慢していたが、苦しいので朝と夕のご飯を食べるのが精一杯だ。水分もあまり取れない。
原因を考えた。
朝にでる山盛りの生野菜のサラダのせいだろうか?それともジョアが
悪かったのか・・・。13日の夕食はカレーライス。
13日の夜もやっぱりおなかがきゅるきゅるしていて、具合がわるい。
・・・原因は、どうも味噌汁にはいっている「カスピ海ヨーグルト」
ではないか・・・と思われる。カレーにももちろん入っている。
以前のヨーグルトは私はここまで具合が悪くならなかった。
前の菌は両親が旅行の際全部食べてしまって、今はよそからいただいたの
を牛乳で繁殖させている。もしかして、新しい菌はとんでもなく
強いのかもしれない。

・・・本当にカスピ海ヨーグルトの菌なのか?(苦笑)
ものすごく具合が悪いんだけど・・・・・・。


2004年05月08日(土) いろいろと・・・。

そういえば、何日かまえ、ニュースを見ていたら「自衛隊歓迎のデモが・・」というのがあった。・・・そうか、デモって接続詞の「でも」じゃ
なくて、デモンストレーションのデモだから、デモ=何かに反対する・・
というわけじゃないんだよなー(苦笑)、などと思った。
サマワの人々が日の丸振っていたけど、日本政府が配ったのか、
それともイラクにデモグッズ屋とかあって振ったり焼いたりするために
各国の旗なんか売っているのかな?。その場合、売り上げトップは
やはり星条旗なのだろうか・・・・。

貧乏生活のせいなのか、自分がパワーレス状態なのか、最近欲が無くなって
きたような気がする。CDやDVDがほしいとか、新しい靴が欲しいとか
あんまり思わない。服はあんまりぼろぼろじゃなきゃいいし、靴も
はければいいや・・・という状態だ。うわー・・・やる気ないだけか
(苦笑)。
いや、これはこれで足るを知るなんだよと、自分に言い聞かせている
のだが・・・。正直なところ、自分にどれくらいのお金や手間をかける
のが適正な範囲の自己愛ですかと問われると、わからないんだが。

どーもいまひとつ、勤労する強い動機になるものがない。
餓死するまえに、働かなきゃなーとは思っているんだけど・・・。
無いのは「希望」か?(苦笑)

光る石って本当にあるんだねぇと、質問好きの友にしみじみと
メールしたら、なんとも泣ける返事がきて困っている。
本気なのかギャグのつもりで書いたのか、今度会ったら聞いてみよう。






2004年05月05日(水) 知らなかった・・・。石って光るんだ。

友達の素朴な疑問に答えるため、石とか鉱物関係のHPをみています。
そこで、大発見が(苦笑)・・・でもZAZAが知らなかっただけだけど。

・・・石って、おのずから光るものもあるんですね。
医療用のコバルトの石かなんかの粉を体に塗って死んだ人というのが、
だいぶ前にいましたが・・・。あれもたしか、光るから塗ったんだよね。
ZAZAは石が自分で光るっていうのは、ファンタジーの中だけ
の事だと思っていたので、大発見でした。
(ラピュタにでてくる飛行石とか・・・)

光源がどこかにあって石の中で屈折して光り輝くだけじゃない。
しかも、ラピュタの石みたいに、掘り出している時に割れると
光る石もあるのだ。あああ、知らなかった。
特殊な波長の光を当てると、光りだす石というのが世の中には結構ある。
・・・鉱石とか石に詳しい人の中では常識かもしれないのだが、
・・・・しらなかったよー。

うーん・・・。鉱石のHPは見ていて飽きない。
石の種類も沢山あって、これ趣味で集めている人はなかなかいい人生
送っている感じがする。エンドレスな感じ(苦笑)。
同じ石ってあんまりなさそうだし・・・。

ただ、あまりに種類が多くてZAZAの記憶に残ったのは「方解石」
だけなのだ・・・・。また、見に行こう。


2004年05月04日(火) 捕虜虐待写真・・・。

ここ2、3日、ニュースで米軍の捕虜虐待写真を見ちゃうんだが・・・。
ちょうどご飯食べてるときだったりして、ちょっと困るのである。
あんなに大量のケツ穴がこちらをむいている写真というのは、ぼかしが
はいっていても、普段はなかなかお茶の間には流されないものである。

写真見て思うのは、自衛隊の皆さん早く帰って来いよ。
・・・あんなことやってる国の人の手先だと思われてたら、何されるか
わかんないようー・・・。なのだ。

誰が始めたんだかしらないが、虐待っつーか、拷問は誰かの趣味が入って
いる感じだな(苦笑)。
情報をひきだしたいんなら、薬物使ったほうが、まだいいんじゃないのか?

それはさておき、心理学の実験で、看守役と囚人役にわかれて
行動や心の変化を調べるというのを、たしか大昔にアメリカの大学で
やったんだんだそうだ。被験者は学生。
最初は双方そうでもなかったんだけど、看守役がだんだんいばりん坊に
なっちゃったらしくて、行動がエスカレートして実験は途中で中止に
なったって話があったなぁ。

今回もそんな感じか?

けど、これはむちゃくちゃうらまれて、平和どころじゃないなー。

こんなのに参加するくらいなら、お金ですませちゃえばよかったのに。
・・・平和憲法たてにしてさ。とか思ったな。


2004年05月02日(日) 桃鉄にかなりやられているぞ・・・。

お金もないのにとりあえずどっかへいこうと、いつもZAZA宅で
桃太郎電鉄をやっている友達が車で遊びに来た。
どこかへ行く前に、彼女の職場に連絡が入っているかもしれないので、
とりあえず、事務所へよっていくことにした。

うーむ・・・。そういえば、連休といっても働いている人は大勢いるのだ。
休みなのに仕事を気にして職場へいくとは、友達立派過ぎー。
ZAZAはもう嫌だが、(苦笑)休みぐらい休んでいたい。
(アンタはずっと休みだろ!などと突っ込まないように)

で、友達は事務所に行ってしまった。車の中で待っているZAZAは
退屈だったので、つい事務所の建物に「貧乏神よどっかへいってくれ」との
思いを込めて、背中をすりすりしてしまった。
もう退職するんだし、いいかなーと思ったのである。

で、友達が戻ってきて車を発進させた。信号待ちをしていると、
友達が「ほら、あの車いっつも仕事で乗ってるんだよー」と、駐車場に
とめてある会社の車を指さした。
「へー、あんなん乗ってるんだ。じゃ、ちょっとそばいって、
ZAZAにとりついている貧乏神をなすりつけてきても、いいかね?」
と、聞くと
「それだけはやめて、私が会社やめてからやってくれ。
それからなら、すきなだけなすってきていいから。」などと言っていた。

・・・ZAZAにあらかじめ貧乏神がとりついているという設定に、なぜ、
なんの疑いももたないのだ、友達よぅ・・・。

・・・否定する要素も無いのはたしかだが・・・・。




2004年05月01日(土) 先生のお言葉ーその2

昨日の続き・・・。
他の人にはそんなに突っ込みはなかったのだが、
頭部を作って「左右対称にできなかった・・・難しい」などといった生徒にに先生は「厳密に左右対称でなくてもいい、かえって対称だとおかしい」
とかなんとか言っていた。

ああ、・・・そーか・・・。そうだねぇ・・・。
とZAZAは激しく納得した。

たしかに人間の顔は完全な左右対称ではありません。
その上モデルも動くし製作者もちょろちょろするし・・。
ゲームにでてくるCGの人の顔も左右対称すぎると、
なんかかえって不自然だし。
ZAZAも自分の作った生首を上から見たら頬のもりあがりとか、
かなり左右不均等だった。目も左右対称に作ったつもりが深さも違うし
・・・家へ持ち帰ってよくみたら、ちょっと気分が盛り下がった。
これがまた、作ってる時は気がつかなかったのが・・・(苦笑)

まあねえ・・・その左右対称じゃないところが「美術の世界」なんだ
ろうなぁーと思いました。

ただ・・・整った顔の条件はやっぱり左右対称に限りなく近いんじゃない
だろうか、とか思った。それが美人と呼ばれるかどうかは別としてー。

で、人形の場合はどうかというと・・・やっぱり左右対称に近いほうが
きれいに見える。うーむ。微妙だな。
うまくいえないなぁ、その限りなく対称なんだけど微妙な歪みがあって、
それを人が見ると「表情のある人形」ということになるのかな?

今日は牛とか馬とか羊とかヤギのいる公園に行ってきました。
天気が良かった。久々に地平線を見た。





zaza9013

My追加