21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) 先生の御言葉。

焼き上がりを心配していたZAZAのテラコッタが割れずに焼けた。
生首である。

受け取りのときに、指導してくれた先生のお言葉をいただくのが・・・。
いきなり「モデルの顔はそのなかに何%ぐらいはいっていますか?」
などといわれてしまって激しく動揺した。
本当は六尺褌がにあいそうな、やや筋肉質の兄貴っぽいのを作りたかった
のだが、モデルは姉ちゃんだった。しかも、なんつーかやや鼻の頭は
上向きで短い感じ、目はややおおきくパッチリしていて、ハニーフェイス
だ。が、ZAZAはシャープで細い感じの顔にしたかった・・・。
兄ちゃんにも見えるような、生首にしたかったので、先生の一言は
ちょっとくらったという感じだ(苦笑)。まあ、見たら誰でもわかるけど。

まあ、そんなことを初めから考える初心者というのも、嫌な生徒だなー。
どう答えたかというと、「えー・・頭は時間があったら髪の毛を
つけようと、口は・・・不平不満が満ち溢れている口元になりましたがー
最初に描いたデッサンが、設計図の役割を果たしていないので、口は
モデルさんをみてそのまま作りました。最初は笑顔だったモデルさんも
疲れてきたのか、だんだん口の端が下がってきて、なんだか嫌な顔に
なってしまいました。不慣れな上に時間が無くて大変でした」
などとごまかしました。えー・・・先生の問いには答えられません。(汗)

毎度、ほんとに初めてですかと聞かれるんが、本当に粘土は初めてなんだ
よー。信じてくれよ、先生。
ZAZAは小器用で態度がでかくて下心が豊富なだけさ。

明日の日記も先生のお言葉についてなのである。


2004年04月29日(木) おさかなをもらう

お魚をもらった。
ありがとう。
いやー、冷蔵庫が文字通りからっぽで、
今晩はインスタントラーメン+わかめか
白飯にケチャップとかそんな感じにしようかと思っていたのだ。

いや本当にありがとう、友達ってありがたい。
まーこの貧乏があと10年ぐらいつづいても
みすてないでくれたまえ。


2004年04月28日(水) ふたたび桃太郎電鉄・・・。

本当はFF6をやりたかったのだ。
しかし、友達がきてプレステを桃太郎電鉄にしてから、
とりかえるのが面倒なので、それで遊んでいた。

農林物件ばかりこつこつと買い集めるうまオニ社長が、5−6回連続で
目的地に突入して50億円以上も持ち歩いていた。
こいつは、畑しか買わない。畑などせいぜい高くて5千万円、牧場でも
1億円だ・・・。どうするんだろう・・・スリに盗まれてしまうのかな?
と、思っていたら・・・こいつは・・「チェーン店カード」を使って
一気にコンビニ88件も買っていた。そ、そうきたか・・・。

ZAZAはお金がたまると「隠し金山」を買うのが好きなのですが、
今日は金山から22億円あまり出た。これで、今月はもう満足です。

今日の調べ物依頼は
「水晶って石なのに何で透き通ってきれいなの?」です。

・・・たぶん、分子の並び方が一定方向を向いているので、
透明なんじゃないのかなー・・・と、思うんだけど・・・自信ないな。

・・・そういえば、水晶の成分ってなんだっけ?
ZAZAも知りたくなったので検索してみよう。


2004年04月23日(金) 勝ちたいらしい(苦笑)

友達がZAZA宅へ仕事帰りに遊びに来た。

桃太郎電鉄である。何年ぐらいやろうか・・・ま、さくっと5年くらい、
ということで夜の9時ぐらいからはじめた。
途中経過でZAZAの「メカざわちゃん」がちょっと優勢だった。
友達は水田が3年続きで不作に見舞われて、そのたびに1億円ぐらい
支払う羽目になってなかなかお金が増えないのだ。
最後の一年になった時、友達が「年数ふやしていい?まだ時間早いし」
・・・そのあともZAZAは地道にお金をふやし、ギーガボンビーの
ダメージもカードと町ひとつ(6000万円くらい)ですんだ。
友達は由布院の温泉旅館を買い占めていたので6億くらいのダメージを
食らっていた。9年目に突入した時
「いやーやっぱり15年ぐらいやらないとー」などといいだして
ふたたびプレイ年数を増やしていた。
「も、今日は何が何でも勝利したいんだね(笑)」と、ついZAZAは
突っ込んでしまった。

・・・結局、今日は奇跡が起きたのか、ZAZAが100億突破で
一位でした。いやもう今月の運を使い果たした感じがします。
お金持ちだと、こんなに心に余裕のあるゲームができるのだなー。
ちょっとハッピーであった。
もう寝るよ。


2004年04月20日(火) 体験講座。

デッサン教室の体験講座へ行ってきた。
なんか・・・アットホームな雰囲気だった。

とりあえず、来月から月2回なので行ってみようかなーと
思うんだけど・・・。

やっていないのに、こんなこというのもあれだが(苦笑)
なんだか、上達しそうな感じがしないぞあの講座。

なぜそう思うのかは謎だが、そんな感じがした。


2004年04月19日(月) カラーひよこの運命。

日常生活で起こる些細な疑問をZAZAに聞いてくる友達がいます。
一応彼女もネットはできる環境なのだけど、ふつーの回線なのと、
いちいちPCに電話線をつなぐのが面倒なのと、OSが多分MEかつ
PCが止まりやすいのが原因で・・・・まーZAZAが毎日ひまそうなせい
か、よくいろんな質問がメールで送られてきます。
メールのあと電話が来ますが、どうもメールがきちんと届いているか不安
なようです。

そんな彼女の最近の質問は・・・。
「にわとりのとさかってなんのためについているの?」
でした。

ああ、それ・ZAZAもわからないよ・・・・(涙)・・・しりたいよ。

検索しました。とりあえず、にわとりマニアの人が立派な鶏冠をつくる
ためと、交配OKサインと、多分(ZAZAの推測)体温調節じゃないの
かなーと返事をしました。そのあと彼女から電話が来ました。
なんと、彼女はかつてカラーひよこ(青)を買ってニワトリまで育てた事
があるんだそうです。ZAZAはそれ無いです。
で、気になる育っちゃったカラーひよこの運命を尋ねてみました。
肉屋へもっていったのか、自宅でローストチキンになっちゃったのか?

・・・太りすぎて立てなくなって死亡したそうです。ああー・・・。
ついでにアヒルの雛も縁日で購入して、やっぱり太りすぎで死亡・・・。
ああ・・・やっぱりカラーひよこってかわいそうな運命だったんだね。
子供の頃に買わなくて良かった・・・。あれ、はじめてみた時の印象が
かわいいというより「かわいそう」・・・だったんだよなー。


2004年04月16日(金) 人質無事でよかったね。

人質が3人とも無事でよかったね・・・。
でも、いつのまにかまた2人行方不明なんだよなー。
出稼ぎで中国の人も行っている事だし・・・、もしかして、
イラクは荒れているけどビジネスチャンスの宝庫なのか・・・!?
ああ、金儲けがしてみたい・・・。
いや、ZAZAは絶対行かないけど。

今日は晩御飯に、鶏肉ときのこのホワイトソースのパスタを
作ってみました。ホワイトソースはレトルトを使ったんだけど、案外
おいしくできました。
このホワイトソースでシチューを作ったら、シチューのもとを使うよりも
あっさりした味ができそうです。ちょっと気に入りました。

あとFF6をはじめました。
ゲームのテンポが速くてついていけません。
おかしい・・・なんどもやっているはずなのに・・・。
女神転生にくらべるとボタンを押す回数が多いのかもしれません。
・・・右手が筋肉痛になりました。

そんなんでいいのか?まだいいのさ・・・・。(苦笑)


2004年04月14日(水) ケーキの味がわからなくなった・・・。

・・・実はZAZA、TV画面の汚れを防ぐのにいままで・・・
・・・・・・・TVにバイクのワックスをスプレーしていました。
これはこれで、磨くとピカピカです。
しかし、今日からはガラス用洗剤をつけることにしました。
・・・これから窓を拭くついでにTVもいっしょに磨けます。

ああ、今日はえらい人の難しい話を聞きながら、ケーキを食べる羽目に
なりました。おいしいブルーベリータルトだったけれど・・・。
後半味がわからなくなった。(苦笑)

うむ、その偉い人の話というのが、平和運動の意義みたいな話でねぇ・・。
微妙に貧乏人に負担が来ている今の政治の流れを、地道ーな活動で
かえる必要があるという話なのだ。
気持ちはわかる。すごくわかる。消費税は地道に上がっているし、
教育は手抜きになっている、日の丸も君が代も自衛隊の海外派遣も
良くないかも知らん・・・・。世の中悪くなっている感じはする。

(君が代は好きだが・・・。日の丸も書きやすいし・・・。(笑))

けど・・・。「明日はどっちだ風前の灯火生活」のZAZAに
その話をするのは間違っているぞ。いや、もっとひどいか・・。
私、生きていて良いんでしょうかとかそんなレベルだな(苦笑)

せめて、その手の話をするためには、バイトで収入あるとか、
幸せになりたいとか・・・、そこそこ未来に希望がある人にするべきだ。
日本の明日や世界の平和以前に、まず自分を何とかしないとなーと
いうZAZAにはまだまだ不向きな話題である。
うむ、生活に困っていなくて、習い事してもまだまだ閑だという人に
進めてほしいものである。


2004年04月13日(火) 占いー四柱推命ー

友達がハローワークやりに来た。
一通り求職情報を見た後は、やっぱり今日も占いタイムになってしまった。
だいたい一通り適当にみるのだが、タロット占いをみてから
四柱推命を見るというのが最近のパターンである。
友達は自分の名前はあまり良くないといいつつ、
比較検討の材料(笑)のためか、ZAZAのこともついでに
入力してくれるのだ。

それが、今日の占いはすごかった。
ZAZAの恋愛運のあたりで
「気品があり・・・」などと書いてあって大爆笑してしまった。
いやー・・・。
生まれてこのかた一度たりとも気品があるなどと、人から言われたことは
ありません。気品があるかぁ(爆)ネット占いとはいえ、
お世辞が上手すぎるぞ、こいつぅ・・・!!
ははは・・・、今度誰かに言って見たい台詞のナンバーワンです。

やっぱり
「○○さんは、気品があるからねぇ・・・みんな近寄りがたいんだよ。」
「気品がある人は、仕事の仕方もやはりちがうねぇ・・・」
などと、面と向かって使ってみたいものである。
気品かー・・・。
普段はなかなか使わない言葉である。うむ。


2004年04月11日(日) ハローワークZAZA

現在無職のZAZAより、就職している友達のほうがZAZA宅で
真剣にネットでお仕事探しをしているのである。
おお、その仕事にかける情熱天晴れなりぃーなどというしかないZAZAは
はっきりいって阿呆だなー(苦笑)とちょっと思う。
何となく、在宅介護関係の事務所の社長って、医療関係者のなれの果ての
人(老人病院のもと婦長とか)がしてるのかなーなどと思っていたけど
案外そうじゃなくて、「会社経営」ができる(あるいはできそう)な
人なら誰でもやっていいんだね。ははは。仕事のことでわからないことが
あっても、病院だと医者とか婦長とか知っていそうな人に相談できるけど、
小さな事業所だと誰もわからない場合が・・・あるらしい。
大変そうだな・・・友よ。
で、求職情報を見たあとは、なぜか「占いサイトのはしご」になって
しまったのだが・・・。もう占いぐらいしか頼るところがないというか
切迫してるんだろうなーー。とりあえず、がんばれ友達。

昨日と今日はニュース見ていないんで、どうなったかわからないけど
人質事件は・・・・やっぱり犯人をイラク警察でつかまえる・・・・
のが正しい解決法なのではないだろうか。うん。
できるかどうかはおいておいて・・・。

・・・とりあえず、民主主義っぽくしたいのなら・・・。
法律は(イラクにあるのかないのかは知らないが)守んないとなー。
水道から水が出るようになっても、ストリートチルドレンが減っても
銃とかロケット弾で解決しようとしている間は、良くならないよなー。
ああ、みんなまとめて無事に帰ってきてほしいよね。



2004年04月09日(金) どうなっちゃうのかな?人質たち・・・

昨日、のほほんと報道ステーションを見ていたら、番組にあわせたように
衝撃ニュースでした。イラクで日本人3人が武装勢力につかまって
しまって人質になったらしい。
報道ステーションで、ニュース読んでいる席の後ろを頭の薄いおじさんが
通り過ぎて、アルジャジーラの放送でも頭の薄いおじさんが通り過ぎた。
臨場感あふれるニューススタジオの演出のためか、単に仕事中だっただけ
なのか・・・そーゆーところは各国共通なのだなーと妙に感心した。
いや、報道ステーションのほうが沢山ひとが通り過ぎていたけど・・・。

どうなっちゃうんでしょうね。人質・・・。
多分ダメっぽいな。アメリカ軍はモスク攻撃しちゃったしなー。
うーん・・・NPOもなー・・・。
やっぱり海外で活動しないとダメなのか・・・?
国内にも支援が必要な人々ってのはいるんじゃないかと
思うんだけど・・・。

うーん・・・。誰かゴルゴ13にでも頼んでやってくれないかなー。
標的は総理あたりで(苦笑)。
犯人をつかまえるよりこっちのほうが早いかも・・・。


2004年04月07日(水) 家で就職活動。

転職を考えている友達が、仕事帰りに家へ来て
ハローワークの求職情報を見て帰りました。
・・・前向きに使うとインターネットって便利だねぇ。

彼女が探しているのはケアマネージャーの仕事なのだが、
一口にケアマネといってもほんとに業務内容も事業所によって
微妙に違うし、お給料も丁稚奉公なみから30万円クラスとまた
幅が広くて笑ってしまいます。休日、拘束時間、バラバラです。
差がありすぎます。

そんな彼女は自分の仕事を検索しつつも「ZAZAこれどうかね?」
などと私に仕事を紹介してくれます。
嬉しいが・・・あのーまだ自分フルタイムでなにかしようって
元気はありません。激短かせいぜい週1ぐらいで半年くらいは
赤字勤労したほうがいいかなって思っています。
と、今度言っておこう(苦笑)。

ケアマネの仕事は沢山あるのだが、長続きしそうなところと
考えると難しいかもしれない。夜勤して、介護の現場も手伝って、
ケアプラン60人も持ってしまったら、残業地獄で体を壊してしまいそう
だしなー。まあ、高収入は沢山有るけどなるべく条件のいいところを
見つけてくれたまえ。がんばれ、友達!!


2004年04月06日(火) 麻袋と格闘。

ZAZAがあまりのお安さに引かれてつい買ってしまったもの・・・。
それは、コーヒーの豆が入っていた麻袋である。
消費税込みで300円もせず、なおかつ大きい。
・・・これで服を作ろうと思った。←もうすでにまちがっている・・・。

で、実家へコーヒーの麻袋を持っていって縫おうと思った。
何にするのか?服がだめなら袋にしよう。ずばり買い物袋。
大きくていいかも。あと、お風呂の足拭きとか・・・。
コーヒーの麻袋はかなり大きい。豆が60kgも詰まっていたものだ。
パプワニューギニアなどと書いてある。

洗濯機で洗うと繊維がほつれそうなので、バケツで手洗いすることにした。
思ったよりも汚れていた。水が真っ黒になるのだ。(冷や汗)
フォークリフトの排気ガスのすすなのか、コーヒー豆の破片なのかなかなか
奇麗にならない。ことによったら船の中で殺虫剤を山ほどかけられている
のかも・・・。結局、洗剤を3回変えてすすぎは15回以上・・・。
かなりぐったりした。脱水はさくっと洗濯機を使った。
けど、アイロンはかけるのにかなり力が要った。
麻袋・・・固いんだもの・・・力尽きました。
これにミシンをかけるのは、ミシンを貸してくれる母が
かなり難色を示した。「布2まいぶんならかけられるだろうけど
三つ折はむりだね。纏るのは手縫いだね。」
何!?手縫い・・・めんどくさそうなので、「デザイン考えてくる」と
麻袋を実家において帰ってきました。卑怯者・・・・。


2004年04月03日(土) ちょっと旅行

以前にすんでいた田舎の町に「観光したい。観光客のこない
地元民がくるようなところを案内してにょ。」といわれて・・・
・・・・あんまり気が進まなかったが行ってきた。

老夫婦が開いてる時の止まったような古道具屋のたたずまい。
やたらとシャッターが閉じていて、店のつぶれたあとを休憩所にしている
おんぼろの市場・・・。友達はそこそこ満足していたようだ。
パチンコ店と金融業者と100円ショップばかりぼこぼこと増殖
していた。

でも、ZAZAは町の寂れようがちょいとショックでした。
いやー・・・市場活気がなかったよ。
市場も櫛の歯が欠けたように、店がなくなっていた。
客はいないし・・・・。
まあねぇ・・・スーパーマーケットってものが、あまりなかった
からなー・・・。100円ショップという名前でもしいたけが68円
だったりとかして「ほぼスーパー」になっていた。

都市化というより完全にさびれた・・・という感じである。
うーん・・・。



2004年04月01日(木) こわいなぁ・・・。

友達が突然やってきた。

なんでも職場でそれはそれは恐ろしい事件があったらしい。
彼女はそれにまだ巻き込まれてはいないのだが、
その手のトラブルは回避のしようがなさそうな感じで
大変そうである。

なんつーか、福祉関係の職場というよりも・・
話を聞いていると‘あんたんとこの会長は地上げ屋か!?‘という感じで
ある。なにげに手法がダーティなのだ。くわしく説明したいのだが・・・
いや、恐ろしくて書けません・・・。

まあ、会社というのは福祉であろうと、運輸関係であろうと
「お金を集めるところ」ではある。利用者さんには笑顔でも職場の内情は
ごたごたしているところは沢山あるし、競争力がなければ会社は
潰れてしまう。
けどなー・・・(苦笑)あまりのことに友達は気が動転して
‘ここ勤めてていいのか・・・・‘と、
思わず占い師の所へ行ったのだそうだ。

がんばれ友達。働きつついい職場を探すのだ。

ZAZAは・・・ますます勤労恐怖がつのったなー。
などと言いつつひたすら怠けたいだけかも。


zaza9013

My追加