21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月29日(月) ビデオ見たんだがね・・・。

以下感想

カル→出てくる人が満遍なくあやしい・・・。女優さんがきれい。
   ・・・整形か?

AI→不幸の予感がした。泣かせる。不幸顔だな。

座頭市→おわったかな?と思ったら、まだ、敵が残っていたんだなー。
    そんな・・・あっさり倒したねーーー。あっさりすぎだぁ。
    でも、良い。

X−MEN2→今回も、ガンビットは出てこないのか・・・。
       マグニートーがいい味だしてるな。
       ウルヴァリンの良さを認める気持ちになった。

謀議→・・・・本当に会議しているだけだ。けれど全体に薄いブルーの
       フィルターがかかっていて、雪山とか飛行機とか
       景色が奇麗で困った。まねしたくなって、去年とった
       雪の積もる峠の写真をPCでとりこんで、薄い青をかけた。
       ・・・ちょっといい感じになった。
    


2004年03月27日(土) 勤労が恐怖だな・・・。

現在失業保険の身の上でふーらふーらと脳天気に毎日ぷらぷらしている
ZAZAである。
就職して勤労している友達の苦労話をきくごとに「勤労恐怖」が高まる
ので困るのである。
ああ、地域密着型のサービス業にはつけないなー。

今日は仕事のストレスで頭がいっぱいの友達が、家に遊びにやってきた。
彼女いわく、職場が「大奥」(・・・涙・・・)
奇麗な絹の着物の下は泥人形らしい・・・。
なんか怖すぎてZAZAは就職したくなくなったな。
まぁ、多分しばらくはアルバイトするんだろうなーと思うんだけど・・・。
やる気は下がりまくっているのである。

生活はそこそこでいいから、旅行行ったり、なんかこう
心が癒されてすがすがしい暮らし方をしたい。
と、彼女は言うんだが・・・・。ZAZAもそう思う。
思うんだが・・・常に節約生活というのも、ちょっとつらいかもなー。
あと、年とったらどうかな・・・。

と、思うんだけど、ZAZAは今のところ「ストレス軽減」な生活で
貧乏さんまっしぐらなんだが・・・。友達にはこのたるみ具合が
ちょっとうらやましいようだ。

うん、今は楽だ。たしかに楽だよ。


2004年03月25日(木) 夜食・・・。

今朝の早朝4時ごろにおなかがすいて目が覚めた。
・・・・とりあえず1時間ぐらい我慢していたのだけれど、
やっぱり空腹なのでインスタントラーメンを作ることにした。

長ネギと卵だけではさびしいかなーと、なべにお湯をかなり多めにいれ
乾燥わかめをひとつかみいれた。
白菜があったので薄切りにしてなべに追加。
沸騰したところでラーメンを投入。
若布のせいでかなり増量している。
卵を入れて、長ネギもいれる。
お湯が多いからスープが薄くなるかなーとほんだしを少しいれる。
・・・葉っぱ物も食べたいなーと水菜を一株3センチくらいの大きさに
刻んだ。
ラーメンが煮えたところで水菜を乗せた。
なんか鍋いっぱいになって完成した。
生協の塩ラーメンだけど、スープの薄さは若布がフォローしてくれたのか
かなりおいしかった。

満腹すぎたせいかお昼過ぎまで眠ってしまった。
・・・夜の8時になってやっとおなかがすいて夕食を食べられた。

食費の節約になったのかどうかわからない一日になった。


2004年03月24日(水) 箱根は雪だった。

箱根のあたりへ旅行へ行った両親が帰ってきた。

電話をくれた。

・・・・箱根は30センチくらい雪が積もっていたそうだ。
春の野山散策を狙っていた両親は、撃沈したらしい。
とてもじゃないけど歩けなかったそうだ。
その上異常に寒かったらしい。
タクシーもホテルの前までは何とか行ってはくれたが、
それ以上山になると登れないと断られたのだそうだ。
そういえば、ここ何日か天気悪そうだったものねー・・・。


ついでに横浜中華街へ行ってきたらしい。

そうか・・・。よかったね。


2004年03月23日(火) 台湾の選挙って大変だな。

もう寝ようかとおもったんだけど、お風呂に入ってたら
台湾の選挙で狙撃された陳さん(だったっけ・・・?)のニュースを
思い出した。
電話している最中に狙撃のニュースをやっていて、
選挙活動の様子のVTRがちょっと入って、それが
・・・・頭部分はマイケルジャクソンで衣装はスーパーマン
というあまりに選挙というより「仮装歌合戦」な感じだった。
うむ、あまりの面妖さにZAZAは、電話の内容そっちのけで画面に
釘付けになってしまったのだ。
そこまでしても票をとりたい・・・・情熱あふれる選挙なんだなーと
思った。
今日も無効票をどうするかで、議会で乱闘になった。
・・・熱い、熱すぎる。
暴力は良くないのだが、民主主義っていいよなー。
と思った。
ついでに、建前だけのお題目となって、国益のための行動の足かせとなって
も、憲法第9条は変えなくてとっておいたほうがいいと思う。
なぜなら、この平和憲法なら他の国の教科書にも「こんな国もアリ」
みたいな感じで載ってそうだから。
日本知名度アップで第一印象好印象を継続できそう。


2004年03月22日(月) 食費・・・。

失業保険のお金で生活している身分なので、あまり贅沢はできない。
しかし、本格的なアルバイト生活をするまえにどこか旅行へ行きたい。

・・・そこそこ生暖かい所で、岸から小物を釣って釣った魚を
その日のおかずに・・・など考えると、ホテルというより民宿、ツアーと
いうより自分で手配・・・・。かな?。
思い切ってダイビングしに行くとか・・・・。
でも、レンタルの機材がなー。嫌なわけだ、気合を入れないと吸えない
レギュレーターにあたって苦労したことがあった。
あ、それよりお金だ。

自分では節約しているつもりだったのだけど、週の食費が2500−
3500(米買った時)と、ある人に話したら
「それ4人分の食費って家にある節約の本に書いてあったよ」と
言われてちょっと凹んだ。
多分、お菓子を買うからそれがいけないのだろう。

行き先を決める前にもう少しお金を節約しておこう。







2004年03月21日(日) お彼岸は昨日・・・。

昨日だったらしい。

しかし、ZAZAは勘で今日だと思って、お供物もって寺へ行ったら、
昨日だったことが発覚・・・。
・・・お坊さんに笑われてしまった。
一応、親戚集まってご飯を食べようって話があったのに・・・。
忘れられていたのだな。
位牌のしたのお供物置くところにお菓子を置いて帰ってきた。

・・・これくらいのまぬけっぷりで、ZAZAは丁度いいのかもしれない。
いや、今までがしゃきっとしすぎていたのだ。
緊張感あふれすぎる生活をしていたのだ。(苦笑)
いやもうこれからは、肩の力ぬいてだらだらと
阿呆ぶりをまんべんなく発揮していこう。

もともと阿呆なんだから、しゃきしゃきしていちゃイカンのだ。
・・・・たぶん・・・。


2004年03月16日(火) 悪の道をすすめるよ。

・・・で、友達が就職した職場というのが、「その場にいない人の悪口」
で、盛り上がる職場らしい。ってことは、そう、自分がいない時は確実に
なんか言われているらしいのだ。わずらわしいというか面倒だな。
あえて参加するのも品性が落ちそうだし、参加しなけりゃ職場で村八分に
あったりしそうだ。そこそこあわせときゃ無難にすごせるかもしれないが、
まあ嫌な職場には変わりはないなー。

そこで、そんな職場にお勧めなのが「一歩進んだ悪の道」だ。
どーせなら、その場で言われている誰かの悪口を全部録音して編集して
「◆◆さん陰口叩かれまくり」テープとかMD にして、親切な妖精さんの
如く御本人に気づかれないように、こっそり渡してあげよう。

これは、もらった人はかなりショックであろう。
おそらく、みんなやめていって強烈な人々が淘汰されて残るであろう。
で、新しく入った職員を自分の子分にしてしまうのだ、友達よ!

ああ、でもそれで誰もやめなかったら、自分がやめるってことで・・・。
それじゃ、だめか(苦笑)。
すまん、今のZAZAにはそれ以上は思いつかないよ。


2004年03月14日(日) そんなことも知らないの?あなたプロなんでしょ

↑というフレーズを使う職場の人っていませんか?(苦笑)
友達の「もうすぐやめる職場の先輩」って人が何か聞かれると、こう言う
んだそうです。御想像の如くその先輩というのは、看護師です。
以下はそういう発言に対するZAZAの考察です。

なぜそんな発言が出るのか。

1その人が看護師時代言われた2本当に勉強していてプロという自負がある
3質問されて答えられない時の威圧的な逃げ4質問者のプライド傷つけ目的
・・・まあ、2だとしょうがないなー。そのあと、とりあえず教えてくれ
るんなら、仕事の後輩を育てられる真のプロと呼んであげてもいいけど。
多少のヒントもくれない場合は、ただの悪雰囲気メーカーだな。

そういわれた場合の適当な対処法(順不同)

1その人には2度と質問しない2すいません、私バカなんですぅーといいつつ、ある程度の答えが出るまで質問続行3てめぇにそんな言われ方される
おぼえはねぇんだよ、と逆切れしてみる4(ZAZA推奨)相手に抱きつく
かなんかして「おしえてくんなはれーあんたー!!お酒もこうてくるから
ーだきなはれー」と、銭形金太郎の有田小芝居モードへとさりげなく
移行する。ポイントは相手の手をつかんだ場合は答えてくれるまで
離さないで小芝居をやめないことだ。これは相手にかなり嫌がられる
ので効果大だ。・・・と思う。

・・・・がんばれ友達(苦笑)




2004年03月12日(金) うわー・・・。

この前書いた日記を読み直したら、さすが酔っ払ってかいただけあって
・・・言葉遣いが乱暴でいけないなー。

テラコッタを作った時の写真ができあがった。
たぶん、これを焼くと割れてしまうだろうから・・・
これが完成形にちがいない。
モデルの写真もとっておけばよかったなーと、ちょと後悔した。

ボークスニュースにSDメンテ&メイク講座の御案内があった。
やってみたいが浜松町だ・・・。ずばり、行くのが面倒だ。
2000円とお安いのだが。

締め切りは13日までだが多分もう定員だろうなー。
お教室ヘッドとボディというのは欲しいような気がするのだが・・・
なんといっても、失業保険の身の上では21000円の
頭というのは・・・買わないほうがいいよね、やっぱり。

それくらいなら、やはりどこかへ釣竿もって
旅に出たほうがいいよなー。
・・・精神衛生的に。


2004年03月10日(水) 大変だなー

魁!クロマティ高校の始まる時間までかなり間があるので
ニュース23をみていた。
アメリカ軍の劣化ウラン弾は、自衛隊の駐屯している
サマワでも少し使われているらしい。
おまけに自衛隊の持っていった線量形では劣化ウラン弾のアルファ波を
検知しないらしい・・・・。
これ、考えようによっては、こんなヤバイ話はない。
私が総理大臣だったらその手の話は情報規制して報道させないぞ(苦笑)。
あからさまに被爆しにいくようなもんじゃないか・・・。
これで放射能被害がゆくゆくでたって自衛隊員に補償する気など
ないんだろう?小泉よう。と思った、どうせあれだ
「明確な関連性がない」とか何十年かしたらいいはるんだろうよ。
そんときの政府は・・・。

自衛隊員の平均年齢はどうなんだろうなー。
放射線に影響されやすいのは若い細胞だからなぁ・・・年が若いのもある
けど、精子作る細胞とかそのへんがやばいぞ、きっと。
子作り可能な年代の多い自衛隊なんかにいかせないで、
雇用のない年寄りがいったほうがまだ次世代への影響が少ないって
もんだな。1代かぎりの被害ならまだしょうがないけど、子供に
影響があるのはな良くないよな。

そんな選択をする総理大臣を選んじゃった国民の皆さんはどうかしてる
かもしれないなー。
それから、ついでをいえば、自衛隊派遣反対の人々は自衛隊の近所で
反対運動しないで駅の近所とかでやれよなー。
啓蒙するべき人は自衛官より国民の皆さんではないのかのぅ。


2004年03月08日(月) こっそり文書整理

ZAZA宅へ来た友達が
「教科書とか本がなくなったけれど、ファイルとかバインダーとか
多くない?これ、こんなに何あんの?」
というさりげない突っ込みを入れて帰っていった。

ええ、ございますとも。沢山。
絵の描き方、メイクの仕方、雑誌で見かけたいい写真、自分で書いた
もろもろとか・・・・。

で、それらのものを整理しようと思った。
・・・とりあえず、自分で書いたお話が沢山あったのでソレをノートから
PCに入れてフロッピーにしておけば少しは量が減るのでは
ないのだろうか。ひとつの話を思いつくままあちこちのノートに書きかけ
ていたりするので、まとめてみよう。それでノートも捨てられるはず。
とおもって作業開始・・・。
とりあえず2時間ぐらいやってみたけれど終わらない。

そんなにいろいろ書いていたんだーふーん・・・。
という感じである。

フロッピーにいれてどうするのかというと、・・・棺桶にいれて
あの世へもっていこうかと・・・(苦笑)


2004年03月06日(土) ストレスの原因って向上心なのか!?

ここ何日か人々の愚痴を聞くことが多い。

看護婦さんとケアマネの友達のそれぞれの愚痴に共通するところは
・・・これ以上職場の雰囲気を悪くしたくない、ということと
忙しい(まあどこでもそうですが・・・)人手が足りない・・・
というあたりでした。

なんつーか、職場であからさまに足を引っ張っている何かを改善しようと
すると辛いことになるのかなー・・・などと思ってしまいます。
在宅介護関係だと、事業所の規模が小さければ小さいほど個人の負担は
大きいのかもなぁ・・・。
自分がいつか経営者になろうとか、役職のついた看護婦になろうと
いう気持ちがないのなら、・・・たとえ患者さんのため利用者のためを
考えての良心的な行動や考え方をしないほうが勤労上のストレスって
少なくなるのかねぇ(苦笑)人間としての良心を仕事の上では
発揮しないほうがすごしやすいのかねぇ・・・と、思ってしまいました。
まあ、あれだな、金儲けメインの福祉産業の会社なのか、
金儲けは最低ラインで利用者さんが生き易くするように援助することに
重点置いた人が経営している会社に入ったかで、相当違うんだろうけど。

・・・けれどもさぁ、福祉を食い物にしていない在宅介護支援の
会社ってあるのか・・・?、ここはひとつ周りがアホばっかりで
使うPCがWin98だとしても、波風たてず荒立てずに
なんとかお金をためたまえよ。がんばれ友達。


2004年03月05日(金) プラネタリウムへ行く。

仕事がお休みの友達とプラネタリウムへ行ってきました。
うーむ・・・見に行くのは小学生以来だなー。
奇麗だったです。
友達が、
「こんな星空の下でプロポーズされてみたい」というので、つい
某岬(自殺の名所)の満天の星空の下はどうかね?BGMは火サスで・・・
などと言ってしまいました。

なんとなく宵の明星で金星はみえているんだろうなーとは思っていましたが
実は火星も木星も土星も見えているとは知りませんでした。
火星なんか特に期間限定で大接近の時しか見えないと思い込んでいたの
だけれども、実はふだんでも見えるものだとは知らなかった・・・。
火星見た?って去年あちこちの人に聞いた私はかなりおバカさんだったかも
しれません。うひゃー・・・、黙っておこう・・・。

ZAZAが普段から把握している星座はカシオペア座とオリオン座と
北斗七星だけだったんで、ちょっと物知りになった感じです。
あと、ハエ座というのも存在するんですねぇ・・・。
どこにでもいるんだなーハエって(苦笑)


2004年03月04日(木) ストレスでとげとげしているようだ。

ZAZAはハローワークへ行って来ました。
仕事はあるにはあるのだけど、どーしよーかなー・・・って感じです。
まあ、長期のパートを勤めるよりは、お金がいるときに激短バイトを
重ねたほうが、まだいいのかなー・・・と思いました。
今のところは勤め人としての基準は満たせないだろうし・・・(苦笑)と
思いました。

友達が1年ほどのブランクを経て先月就職しました。
就職前とあとでは気の毒なほどの変わりようです。
あまりの変わりっぷりに、
・・・ああ、忙しい時は自分もそうだったのかなー・・と思いました。

ストレスなんだろうなー、物言いが就職前に比べて語気荒く鋭いっす、
んで怒りっぽくなっていました。
すまんが、「ああ、これではよほどの人があらわれぬかぎり
嫁には行けぬかもしらん・・・」と、思ってしまった。
職場は友に比べれば、視野の狭い阿呆ばかりが幅をきかしているかも
しれぬが、がんばれ・・・とりあえず、がんばれ、
阿呆に足をひっぱられぬように、がんばってくれぇ・・・・。
と、思いました。


2004年03月03日(水) 勝ち誇る母(苦笑)

いやいや・・・鶏インフルエンザですなぁ。

この前、餃子用のひき肉を母とダイエーに買い物へ行ったときに
母が「牛豚合い挽き?狂牛病の牛が入ってんじゃないの?」
などと言っていた。
ZAZAは「いやー天下のダイエーでそれはないでしょ・・・」
とまあ、それはそれでとりあえず合い挽き肉をかいましたが。
そこらのお店で売っているものに対して母はあんまり信頼していません。
なんでそこまで信用がないのか、理由は不明です。
(ZAZAが推理するに、食中毒にでもなったことがあるのでは?)
多分、野菜も肉も昔のものとは微妙に味が違うことや、
虫食いも変形もなく奇麗な野菜ばかり並んでいる事に違和感を覚えるのかも
しれません。まぁ、自分で作ってみるとなかなか奇麗なものって
できませんよね。虫に食われたりとかして・・・。
で、実家へ帰ると、米も野菜も農家との契約栽培で土のついたごっついのが
箱で届いています。有機栽培とか低農薬とかそういう野菜です。
肉もそうです。契約屠殺とでもいうんでしょうか(苦笑)
やばい育て方をしていない生産者のを買っています。

で、今回の鶏インフルエンザです。浅田農産事件です。
「やっぱり、食べるものはきちんとえらばないとねぇ」などと
勝ち誇る母の姿が目に見えるようです。
母をこれ以上いばらせないためにも、やばいものは流通させないで
ほしいと思いました。


2004年03月01日(月) ばあやする。

子守というか、友達に双子が生まれたので遊びに行った。
双子なのに普通の子供と同じくらいの大きさに育っている。
母親は妊娠期間中に10kg以上も、食事制限によってやせてしまい、
さらにおなかにいた双子が出てしまったので、細くなっていた。
相乗効果でおなか周りがたるんでしまってしょうがないらしい。
・・・まあ、しかたがないかなー。
双子がいたときは、トトロみたいだったし・・・。

で、子供を泣かせて、あやして、ミルクあげて帰ってきた。
ミルク飲むとなんだか赤ちゃんの代謝が一気におこなわれるのか、
急に体温が上がった感じがした。
いやぁ、いのちってありがたいよなー。
と、おもった。

それにしても、赤ちゃん育てるのははたいへんだなぁ・・・。
ミルクのんで、げっぷをしても口からだーっとミルクが出てくるし・・・。

友達は仕事はしていないのだが、赤ちゃんをみてると
赤子を預けて仕事するって、すごくハードなことだなぁと思った。
友達は家の心配も、旦那の仕事の心配もしなくていいので恵まれている。
うむ、この環境はうらやましいぞ。育児に適しているぞ。




zaza9013

My追加