21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月27日(金) 実家へ行ってきた。

おとんのPCに異常が発生したらしい。

とりあえず家に来てくれといわれた。

ウイルスか?そうなのか?ついにきたのか(苦笑)
ついにこの手で駆除をする日が来たのか!?
と、やや胸をときめかせつつ実家へ帰った。

PCの異常ではなく、マウスの異常だった。


マウスにごみがたまって中のたまがあんまり良く
動いてくれなくなっていた・・・・。


自分のPCならばかなり必死で対応するが、
おとんのPCなら失敗してもOKだ。
などと思っていたけど、ウイルスじゃなくてやっぱり良かった。

何しろ、ウイルスなんて駆除したことがないのだからな。
オンラインチェックはしたことあるけど・・・。
げっへっへ。そういうことだ、父よ。


2004年02月23日(月) 頭部雑感

以下はテラコッタで頭部製作中のZAZAの心の声である。
かなりとりとめがないのである。

(芯に粘土をくっつけて頭っぽくしている最中)
いやーこりゃしまったな。芯が左右不対称なまま粘土付けに入っているから
全体に均一に粘土をつけると、めちゃくちゃいびつな頭ができそうだな。
こーゆう焼き物ってあんまり厚さが不均一だったら、焼いたら
割れるんじゃないのかぁ?ちょっとやばいなー、だいじょうぶかなー。

(なんとなく頭部っぽくなったところに耳目の位置をきめつつ
頬や頤のあたりに粘土をつけている最中)
それにしてもなー・・・。日本の戦争責任っていつまで追及されるのかなー。賠償金を払うまでなのかな、関係者全員死亡するまでなのかな?
平和憲法だけじゃ、やっぱり甘かろうなー。自衛隊あるしのぅ。
うーむ・・・賠償にはならんが、あれはどうだろう。
日本人「徳のある立派な人にする計画」危機的状況でも良心に従った
行動がとれるよーな、いい人に教育しちゃうのだ。洗脳ともいうかも。
それじゃだめか(苦笑)無理かのー。
・・・は、こういう作業はどこかでみたな。そうだ、白骨化した
死体に粘土をつけて生前の人相を特定するアレだ。
なんかFBIになってきたなー。
これ、焼きあがるとうちに女の生首がやってくることになるなー。
どこに置いたらいいんだろう。実家の玄関にでもおいてこようかねぇ。




2004年02月21日(土) こっそり美術教室へ行く

モデルをデッサンしてテラコッタ作っている最中です。

以下、製作中のZAZAの心の声です。

「(メンバーを見て)おお、一人一人はおっさん、おばはんだが、
こう集まると”美術”のオーラがただよっとるのー。やや心休まる雰囲気
だのぅ・・・。
(モデルを見て)なんじゃ、若いネェちゃんか、おっさんはうれしいかも
しらんが、ZAZAはあんま嬉しくないぞぅ・・・。
どーせこんなん来るの、おばさんが7割くらいってのが相場なんだから、
モデルは兄ちゃんにしとけよなぁ・・・主催者も気ぃきかんのぅ。
(デッサンをしながら)ああ、いかん、やっぱ基礎はだいじだな・・・。
すべってるすべってる。
(他の人のを見る)そんな感じでいいのか、
ああ、自分のデッサンというか漫画の下書きだな・・・・
濃淡のつけ方がなー・・・今ひとつ。ま、いっか。
(粘土で作っている最中)まずいな、中の芯が思いっきり左右不対称
だから表面に影響してるよ・・・。おいおい、芯もすこし気合入れて
作ればよかったな・・・つーか、ねーちゃんの生首作ってるけど、
これが、好みのタイプのにーちゃんだったら、制作意欲1.5倍は
上がるんだけどねぇ・・・・」

要約→ZAZAはにーちゃんを作りたかったんだな(苦笑)


2004年02月19日(木) 鳥インフルエンザとか・・・・。

なんだかねぇ・・・。
狂牛病、そして鳥インフルエンザ。
困ったもんです。牛肉の輸入停止のころ、ニュースで見た時、
たしか国内の肉の自給率って50%位でした。
うーん・・・。低い。
ここはやはり、高くても国産のものを買って食べるようにして
自給率を上げないといけないかなー・・・。
これで豚も新型豚コレラ大発生で全国各地で豚が急死したら、
貧乏人は肉がたまーにしか食べられなくなるよなー。と、思いました。

それにしても、鳥インフルエンザのウイルスはいったいどこから
やってきたんでしょう・・・。
肉を食べない人々による、細菌テロでしょうか。
「おまえら肉食うな、野菜を食え」みたいな・・・。


2004年02月18日(水) よその家でくつろぐ。

某H家へ借りた本を返しに行ってきた。
玄関にあがるなり「お客サンダー!ばりばりっ」などと言う
ベタベタで嫌なお客であった。
よそのお宅とはいえ、すっかりくつろいで帰ってきた。

・・・それにしても、我が家はなぜくつろぎの空間にならないのか?
と思う。
ひたすらとってある、無用なPC関係のダンボール箱のせいか?
部屋の真ん中にあるカメラのついた三脚が原因なのか、
床に落ちている(自分的にはおいてある)デジカメのカタログのせいか?
なんかこう雑然としていてアットホームな感じはない、いやむしろ
婦女子のお部屋でもない感じである。

ここはやはり一度きちんと整理整頓してみようかな・・・・。


2004年02月16日(月) ちょっと、びびる。

PCをつけっぱなしにしていて、TVを見つつ晩御飯を食べていた。
モニターが「ばちっ」と、でかい音を立てて画面が真っ黒になった。

ついにモニターにも寿命が来たのか!?、えーいこの際だから
17インチ液晶モニターにグレードアップしようかな、と思う前に
修理の努力をしなくては・・・と、思った。
マウスを動かしてみる・・・・無反応。
モニターの電源を切ってもう一回入れてみる・・・・無反応。
PCのONになると光っているところが・・・ちかちかしている・・・
どーいうこっちゃ?とりあえず、薄い説明書を見てみる・・・。
BEEPサインについてはのっているが、このちかちかに関しては
記載していない。IBMのサイトへ行けばわかるのかもしれない。
しかし、肝心のモニターは真っ黒かつ沈黙である・・・・。
リセットスイッチおしてみるか?と思って探すと、このPCには
リセットスイッチはなかった。
しょうがないので、電源のスイッチを押した。

・・・・・・・・どうやら、省電力モードだったらしい・・・・・・
PCは営業再開してくれた。よかった。ちょっとびびった。

が、そのときZAZAはPCからの毒電波を受信した。
「長時間使わないなら電源切りやがれ、このばかちんがぁ!
飯食いながらTVみてんじゃねぇよ、オラァ」である。

・・・・・・・・・飯食ってて悪かったなこの野郎、
てめぇの機能なんざいちいち把握してねぇよ。
と、思いました。


2004年02月15日(日) 頭脂肪。

鮭のハラスをたべたり、麻婆豆腐を食べたりと、
ここ何日か脂分の強い食事をとっていた報いが今朝やってきた。

朝、起きると頭のてっぺんになんか違和感が。
何気なく触ると頭蓋骨に響くぶちっという音とともに、
指に血と脂肪らしきものが付いていた。
あまりの痛さにしゃきっと目が覚めた。

頭に吹き出物である。にきびの原理は良く知らないが、たぶん毛穴から
脂肪がただ分泌されるだけじゃなく、皮膚から細菌が入って化膿して
るんだろう・・・。文字通り腐れ頭だ。いやだなあ。

しかし、それにもかかわらず、今日の夕食はたらこスパゲティを作った。
(使ったのは辛子明太子なんだけど)溶かしたバターとマヨネーズと
胡椒とチリペッパーとめんつゆで明太子を伸ばして、ゆでたパスタと
混ぜてみた。おいしかった。
おいしかったが、また明日かあさっても体のどこかで皮脂腺がつまるの
だろうな・・・。


2004年02月14日(土) デジカメがほしいなー。

いいデジカメがほしい。(2−300万画素)
ほしいなーと思って、店に行ったりカタログを見たりしているけれど、
優柔不断なので買うのは夏になるのではないかな・・・・。

一眼レフはどうした?三脚はどうした?という感じですが、
現在電池が切れて三脚につなげたまま部屋の真ん中に放置してあります。
・・・しかし、デジカメを買うとプリンターもつよインクにしたくなるのが
人の性・・・。
ZAZAのプリンターの下取り値段を調べたら、およそ千円・・。
あまりの安さにかえって売れません。
・・・お店プリントかぁ・・・。それだと、フィルム式と一緒だしなぁ。
うーむ。自分は4ー5台もカメラをもっているじゃないか。
そのうえデジカメを買って何をしたいのか。と、考える。

ずばり、近所の地域猫「キング・ブロディ」と「ブロディ・ジュニア」の
写真を撮りたいのである。(いつもながらだが勝手に名づけている)

オートカメラを2台持っていても、ひとつは40年は軽く経過していそうな
ものでフィルム巻くのも手動だし、やたらと重くて絶対1kgはあるだろう
という感じで・・・構えていると、すごく手が疲れる。
これを持ち歩くのは鉄下駄を履くに等しい感じがする。
もう一台もねぇ、それよりは軽いんだけど・・・持ち歩くと重いのだ。
カメラを首にかけて歩いて、人の姿を見るとにげるブロディを
出会いがしらにびしっっと撮影してみたいんだけどなぁ・・・。



2004年02月12日(木) 激しい占い・・・。

友達に電子本でZAZAのことを占ってもらった。
結果が到着した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いわゆる「ひのえうま」
強大なパワーの持ち主で
他人の運をたべ、自分のツキに変える
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見た瞬間爆笑した。何だか激しい表現だなぁー。

中間あたりには
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心の中身は、前半の「畑」で、女性的ながら強い反抗心が育ち、
後半の「灯」で狡猾な神経が完成します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぐはー(苦笑)やなやつだよ。
なんというか、・・・仕込み杖をもった海千山千の食えないクソババアと
化した自分の老後が見えるようです。

結婚の開運ポイントは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず第一に、あなたに吸い取られても、まだパワーがありあまるような
強くてたくましい男性を見つけましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そ、そうか・・・豪血寺一族のお梅とかお種の系列なんだな、自分。
面白かったので、来年もお願いしてみようと思いました。


2004年02月11日(水) はらすを焼く

トラウトサーモンのはらすの部分をグリルで焼いた。

余計な脂分が落ちてとてもおいしかった。

これさえあればご飯が何杯でもたべられるという感じだ。

こんなにおいしいのに案外と安かったので
また買おうと思った。


2004年02月10日(火) トラウトサーモンのハラス

鮭のはらすのぶぶんとは、切り身だと量が少ないがしょっぱくて
脂が乗っていて大変おいしい。

トラウトサーモンのはらすというのが売っていた。
いつも見かけるハラスの部分を縦に切っていてひれがついていて細長い。

とりあえずこれならフライパンでムニエルっぽくしてみたらどうかな・・・
と焼いてみた。塩コショウ&ワインかけてじゅーっである。
くどかった。あぶらすぎた。
朝から胸焼けになった。

明日はグリルで焼いてみよう。
しょっぱくしておにぎりの中心に入れるのが
正しい食べ方なのだろうか・・・・。


2004年02月09日(月) だめかも・・・

女神転生の三周目を始めたのだが・・・。
敵が強くなっていて、全滅の連打なのでニューゲームでスタートしようか
・・・などと思っています。

スカイハイ2に出てくるうらみの門へ自分が行ったらどーする?
という話を友達とした。

友達「はーい呪い殺し選択しマッス!過去見なくっていいっスよ
   すたすたっ・・・て感じだねっ」
ZAZA「え?そーなん?一人でいいのか?」
友達「おう!一人で十分さぁ。あいつだけは生かしとかネェ」
ZAZA「そ、そっか・・・。ZAZAなら一人殺だけ殺しても
    しょうがないから、あっさり天国行きを選択するなぁー」
友達「即決で呪殺だね。」

まさか呪い殺しを選択する人が身近にいるとは思わなかった(苦笑)


2004年02月08日(日) 桃太郎電鉄する。

今日は友達が来た。
桃太郎電鉄で遊んだ。
・・・隠し金山をかった。・・・何も出てこないまま終わった。

600回は床に落ちているマウスの接触が悪くなった。
マイクロソフトの光学マウスである。

・・・手になじむいい形なのだが、使っている途中に動かなくなると
PCが「なんかそれ嫌なんだけどさぁ」という感じになるので、
PCに付属していたマウスとキーボードをつなぐことにした。

キーボードもマウスも黒でちょっとおしゃれっぽくなった。
けど、足元に中身むき出しの前のPCがあるので、
ZAZAの部屋のおしゃれ具合が上昇した感じはしない。

PCを適温じゃないところで動かすとどんな不具合がおきるのかなー。
・・・寒い場合。PCの内部で結露とかあったら嫌だなぁー。


2004年02月05日(木) 実は寒かった・・・・?

暖房費節約のためにストーブをつけていなかったのだが、
なんだか何回も風邪をひくので最近はそこそこストーブのスイッチを
入れるようになったZAZAである。

で、家にいる時は服の上にフリースの上下を着ている。
ある日、布団の上にフリースの上下をおいて寝た。
・・・朝、フリースがあったまっているかなーと思ったのだ。
あったかくてすごく良く眠れた(苦笑)。
実は寒かった!?
布団と毛布とタオルケット1枚では寒かったみたい・・・。

それから毛布を一枚追加してるのですが、寝る前に寒くて
右向いたり左向いたりすることが無くなったような気がします。

もっと早く気がつけばいいのにねぇ・・・。
せめて12月くらいにねぇ・・・。


2004年02月03日(火) エンディングに思う。

真・女神転生掘。裡錬達圍妝劭裡邸,力辰任△襦

これがもうなかなかに遊びやすくて楽しいので、暇を見ては
やっているのだ。

1回目のエンディングは主人公が自分のコトワリを持ってカグツチと
戦ったんですが、もしかしてこれが一応ハッピーな終わり方なのかなー?
勇はヒッキーだし、千晶は極端になっちゃうし、裕子先生も
何だかワガママ女だし、氷川は服の柄がくどいし(苦笑)と、
誰にも賛同できずにいたら、そうなってしまった。

で、今回2回目のエンディングは、前髪が怪しいけど氷川に賛成して
おこうとシジマのコトワリで進みました。
なんか、すごーくさわやかな感じで終わっちゃったんですが・・・。
よーく考えると、怪しいおっさんとさわやかなエンディングというのも
・・・失敗したかなぁ・・・という感じがした。

で、悩んだ末に次はムスビかヨスガで・・・と、とりあえずもう一回
チャレンジしてみようかと思った。


2004年02月02日(月) ウインドウズ95

・・・・・・昨日の話しの続きである。

その一人マンションの友達の家にもついに光ケーブルが届いたんだ
そうです。
屋内配線の工事の人が来て、インターネットやりませんか?と
すすめられたのだそうです。彼女も一瞬乗り気になったのですってよ。
しかし、彼女のPCが結構古くて、
その上OSがウインドゥズ95だとわかったとたんに
「この話はなかったことに・・・」
になったそうです。
うーんおしいぞ、ケーブル屋さん。
私ならそこでPCを売りつけるのだがなー(苦笑)。

でも、あれですな、しつこく高速ネットを勧められて断るときには
「ああ、パソコンねーあるけど・・・・
うちウインドウズ95なんだけど、その、インターネットの
なんとかメガだかってのできるの?
うちのパソコン・・・ふつーに動かしてても、いっつもいっつも
すぐとまっちゃうんだよねぇーー。」
などと言ってみるのもいいかもね。


2004年02月01日(日) おお、出世頭。

昨日は出産祝いを買いに行き、ついでに友達が2人ほどうちでお茶を
のんでいった。
そのうちの一人というのが、ZAZA憧れの出世頭の人である。
日々倹約に努めて、まじめに働いていれば30代で「一人マンション」
買えちゃいますよの人なのである。
学校も遥か昔の先輩に当たり、現在はすでに管理職状態で・・・
ZAZAの知っている範囲では出世頭にあたります。
いやあ、うらやしいよなー。

彼女と自分を比較すると、ZAZAが圧倒的に不利なので
細かく分析はしませんが(苦笑)・・・。

まぁ、自分の価値観をしっかりもって、自分が納得できる生き方を
しようと思いました。
普通はとか大抵とか人並みなどと思っているうちはダメなのだろうなー、
自分の場合は・・・。普通の範囲に人様から入れてもらったことが
あんまりないし・・・。
ご臨終の際に「うおぉ、あれもこれも未練ありすぎて死ねねぇ!」と
いうのは避けたいしな・・・。

自分が満足するための努力ならできそうな感じがした昨日でした。



zaza9013

My追加