21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月29日(木) 冬でよかったね・・・(苦笑)

今日、友達が遊びにくる予定なので掃除した。

脱衣所から、恐怖のアイテム「腐った釣り餌」が出てきた。(超涙)
・・・ごみの日だったから良かったけれど・・・、

いや・・・何となく腐敗臭はしていた、でも「下水のにおい」が
あがってきているんだろう・・・くらいにしか思っていなかった。
脱衣所といっても場所的には玄関なのだが、寒いからあまり
玄関で息をしていなかったんじゃないだろうか・・・いやいや・・
キャンプセット(ビニール袋につり用の椅子とかが入っている)の
下になっていたので気がつかなかったんだろうなー。
風呂に入るときは、キャンプセットの上を歩いていたから
そんなものがあるなんて・・・すっかりわすれていました。

なんというか・・・、放置しておくと増殖したり羽化したりする
たぐいの釣り餌でなくてよかった。
しかし・・・ごみ集積所までの短い道のりがこんなにつらかったのも
ひさしぶりだ。完璧に腐っていました。

ずぼらだ・・・あまりにもずぼらすぎる。
やっぱ、ごみはすぐにすてないとなぁーーーー。


2004年01月26日(月) スカイ ハイ

最近はまってみているドラマが、スカイハイと乱歩Rである。

乱歩Rは、どっちかというと原作が好きだったので、義理でみている。
これがおもしろいかどうかは、なんともいえない。
コンパクトにまとまっていて21世紀らしいドラマになっている
・・・ような感じがする。
惜しいのは主題歌だなー。大槻ケンヂに歌ってほしかったな。
たしか、彼のCDのなかで「・・・親愛なる江戸川乱歩先生」とか何とか
語ってるのがあったような気がするんだが・・・。

スカイハイは、結構いいな。うん。
今日本屋へ行ったときに、よっぽど買おうかと思ったんだけど、
なぜか「ここで買ったら私の負けよ、負け。」(苦笑)という言葉が
頭に浮かんで買ってきませんでした。

それにしてもなー。スカイハイを見ていて、
「呪い殺せるのが一人じゃたりねぇよ・・・」
と、思った人は案外多いのではないだろうか。
嫌なやつ全員呪い殺し可なら、地獄行きもOKという人は多かろうと
予想するのだが・・・すさんだ予想かのう。


2004年01月25日(日) いらないものをくれる体質。

実家から日記を書いている。

カメラの三脚を父から今日もらったのだ。
三脚のほかにもカメラの箱をくれた。
箱の中身は
USB ケーブル1m、いらないモニタの電源の線、カメラの
レンズのカバー、そして古いオートカメラである。
レンズのカバーだけだと、中味が少なく見えるので気を使って
自分のもう使わないものを入れてくれたんだと思う。

・・・レンズのカバー以外は私もいらないぞ(苦笑)。
そして、中途半端に古いので、売るに売れないのでとってある
ペンタックスのオートカメラはやっぱり私もいらないぞ。
オートのカメラ2台と一眼レフと水中カメラが合体すると、
デジカメに変身するんならぜひもらいたいとおもうのだが・・・(苦笑)

自分のいらないものを人にあげてニコニコする体質は
自分にも受け継がれている感じがする。
なぜなら、私が人に「ほしかったらあげるよ」と言ったものは
かなりの高確率で「絶対いらない」と断られる事が多いからだ。
多分、本当に使い道の無いものをあげようとしていたのだろう。


2004年01月23日(金) ・・・昨日のは偶然・・・?

とほほ、ふたたびポストペットの話である。

表示画面の大きさを変えて写真を撮ったら、
写真の大きさも微妙に変わることが判明・・・。

斜めの線がぎざぎざだったのは、速さ優先にしていた
だけじゃなくて、邪魔にならないよういい加減な
比率で小さくしておいたのにも原因があるような感じ・・・。

・・・もしかして、たまたま携帯の大きさに
あっていただけなのだろうか・・・。

うーむ・・・。


2004年01月22日(木) うーむ・・・すごいのかも、ポストペット・・・。

PC故障のダメージからたちなおりつつあるざざである。
少し前にもチャレンジしてなぜかできなかった、
「PC→携帯に画像を送る」に成功しました。
その画像はポストペット。

ポストペットの画面の中でうろちょろしているペットを写真に取るという
機能がついていて、メカ沢の写真を撮った。
で、なーんにも加工せずにそのまま友人の携帯に送った。
ついた、みれたよという返事が来たのがEZうぇぶ、
無残にも写真は削除されたよと返事か来たのがドコモ・・・。

・・・思うにきっとこの画像をEZからドコモに送ったら、
ちゃんと届くんじゃないのかな・・・という気はする。
前回はアレか、ファイルの名づけ方が悪かったのだろうか・・・?

なんか、携帯にも送れるサイズになっているポストペットって
ちょっとえらいな・・・と思いました。
グローバルスタンダードですねぇ。

が、ドコモで削除されちゃった理由は不明。
時間のあるとき検索してみよう。・・・拡張子かしらねぇ・・・。
それとも、携帯の容量いっぱいまで画像が(苦)



2004年01月20日(火) 人様のおなかを触りまくった日。

妊娠35週で双子を御懐妊されている友達のお見舞いに行ってきた。

母子ともに順調な経過で、母親は元気いっぱいである。
胎児たちも双子なのにもかかわらず、普通のお子様と同じくらいに
順調に成長されている。よかったよかった。
来週帝王切開する予定なんだそうである。

で、おなかを触らせてもらった。

うーむ・・・硬いところは頭なのか、肩なのか・・・・。
とりあえず、このあたりにいらっしゃるらしい・・・
というのがわかって何だか納得した。
双子なのでおなかはぱんぱんにはっているのだが、
じっくりさわると、いるところとあからさまにいないところが
わかるのだった。

元気に育ってくれると良いとおもうのである。


2004年01月19日(月) で、ポストペットだ。

前回のメカ沢が稼動してから一週間とたたずにPCが壊れたので、
すごく早いがもう2代目なのだ。名前はメカ沢R2.
メカ沢ベータでも良かったんだけどね。

これが、なんだか変なものしか食べない。
何故か無限大にあるキャビアなんかを与えると、いやいやするのだ。
私だって食べたことが無いのに、贅沢な。
好きな食べ物が今のところ・・・ざざむしと、ごきぶりと、古新聞。
・・なんだか早死にするんじゃないかと、不安である。

その、折角のポストペットだが友人知人のアドレスも
消えてしまったのであまり送り先が無い。
まあ・・・たしかに急を要する用事はないけど、
楽しみとしての文通というのもなかなかよろしくてよ、などと
思った矢先にこれである。

とりあえず住所を知っている人には、PC壊れたのでアドレス消えました
・・・で、メールよろしかったら頂戴の葉書を書きました。(苦笑)
2,3日したらそんな葉書が届く人には届くはずである。

平素からのバックアップの大切さが身にしみました。


2004年01月18日(日) あぁ、さくさくさぁーーー。

てなわけで、新しいPCはさくさくマシンです。
旧PCもさくさくだったんだけど、新しいほうが起動時間も早くて、
いいよ。
旧PCの性能は、OS:WIN2000、CPU:P沓僑娃娃諭
メモリー:256M(512まで可)フロッピーとCD×48とかで、
PCケースやモデムやビデヲカードやマザーボードの値段を足すと、
14万円くらいで、できた。2000年の夏の頃では性能の割りに安いもの
だったと思う。
で、先週買ったIBMのPCが10万位で、OS:XPPro、CPU:2.66GHz、メモリー:自分で足して512(2まで可:うわ)
ハードディスク:40Gだったんです。DVDは読みのみ。
そして、ポイントは旧マシンより大きさ4分の1(前のがでかすぎ:笑)
・・・これでは、衝動買いも無理は無い(苦笑)。

電気屋さんで一番ショックだったのが、256Mのメモリーが一本7千円
だったことです。旧PCのときは128Mが一本1万2千円くらいだった。
・・・値段が安くて、性能が倍になっていたためこれもまた衝動的に
買ってしまった。PCの部品って日進月歩すぎる。
ほんとにもう作ってる人は、薄利多売すぎてあんまりもうかってないんじゃ
ないのかと心配になってしまうのだ。


2004年01月17日(土) 苦闘とりあえず終わる。

で、くどいようだが、新しいPCを買ってしまった。
プリンターはさくさくとセットアップできた。
スキャナがかなりてまどった。スキャナドライバのダウンロードはできた。
ただ・・・そのスキャナを動かすためのソフトのCDがXPに対応
していないのだった。約4年前の製品だからか!?
ゆえに「読み込んでちょー」とただCDを入れると、
「いやです。XPに対応してないもん。
んなもん入れんなや。このボケが。」と拒否するのだ。  

・・・困った。これは本にも書いていない。
某社のサイトにも書いていない。お問い合わせ電話しようかな・・・。
あぁ・・・どうしよう・・・。
いやいや、さっきスキャナをつないだとき
「ソフトインストールしてもいいよ。っていうか、してちょ」
というのがあったような・・・。
もったいないけど、せっかく認識してくれたスキャナの登録を
一回消して、もう一回「初めて出会ったの」状態にしたら・・・。

さっきは「いやです。」と、拒否したCDを読み込んでいるじゃないか。
・・・こっ・・・・・こいつ・・・・・・・・むかつく。
・・・・・・。
上手くいったから嬉しい事はたしかだが、同時にすごく腹が立った。


2004年01月16日(金) 苦闘の経過。

パソコンが壊れたのは先週のことである。
スケッチブック代わりに使っていたので、これがないととても不便である。
原因はやや不明。起動スイッチを押しても電源が入らない。
PCの師匠に相談した。
「スイッチが入らないならリセットから出ている線をスイッチのところに
つなげてみては?」
PCのスイッチとは玄関のチャイムと一緒で押したときだけONになるのだ
そうです。自分の機械に玄関チャイムがついている所を想像してちょっと
ブルーになった。
・・・で、PCの箱をあけてスイッチの線をつなぎかえた・・・
しかし、電源は入らない。
師匠いわく「うーん・・・スイッチのところはねーそこだけ単品で売って
ないしねー」・・・スイッチがこわれているならそこに使ってる電気の板
の型番がわかればそれを入手して直すことは不可能ではないが・・・。
で、結論として、
壊れているのがマザーボードならそれを交換すればまた動く、もしくは
コンセントのところからPC内の各部へ電気を分けている線が切れている
なら線を交換する・・・である。
中古屋に電話した。4年前でP靴里弔マザーボードは売り切れていた。
こういう時にネットが使えないのは不便であった。
あとは、テスター買って地道に線を調べていくしかないのだ・・・。
たぶん。

電気屋へ行った。
・・・・・・・・・・テスターとPCを買ってしまったのだ(苦笑)


2004年01月15日(木) つかれました。

で、新しいPCを買ったのですが・・・。
OSも新しいです。XPです。

が・・・

スキャナが動きませんがな・・・。

WIN2000のドライバを入れても可、ということでやったんですが。
ええ、きっとなにかが違うんでしょうね。

うおーその何かがわからねぇ・・・(苦笑)

エプソンのサイト見たけどわからねぇ・・・。


・・・プリンターから先につなげということなのか?
いやでも、それあんま関係ないような気がするな・・・。



2004年01月14日(水) PC壊れる。

壊れました。
・・・詳細は明日以降・・・。
とほほ。


2004年01月05日(月) かぜ、なおる。


ポストペットV3を入手。

ペットは秘密メカ。

名前は・・・・メカ沢・・・・・

・・・・。

べたべただなー。


2004年01月04日(日) 風邪ひいていました。

・・・風邪引いていました。

なおりかけています。

友達の携帯電話から、ZAZAのPCに写真とか動画は届くのに、
PCのメールに添付して携帯に画像ってとどかないのかなー?
と思ってやってみました。
解像度と大きさを合わせたけれど、なぜか失敗です。
検索したら、携帯待ち受け画面作りようのソフトがありましたが、
有料なのでパス。
もう一つは無料ですが・・・平たく言うと携帯待ち受け画面ようのサイトを
作って、友達にアドレスを教えちゃう・・・というものです。
携帯の課金システムはよくわかりませんが(涙)、こっちの方がお得みたいです。
・・・・面倒なのでパス。

ニフティのところで見たらPCと携帯の溝を埋めるソフトはたくさんあった、
けど、画像のは有料だった。

・・・今日は溝の巾がちょっとみえました。


2004年01月02日(金) 更にアップ。

で、今日掃除して洗濯して・・・。
昆布でおいしいだしをとった。
あまりのおいしさにうま煮の煮汁にしようとしていたのを、
すぐに食べたくてそばのつゆにしてしまった。
やはりおいしかった。

そのあと、鼻水が出てきて止まらない。
風邪をひいたらしい。

二日酔いは終ったのだが、
だめ度は更にアップしたような気がした。


2004年01月01日(木) だめだめです・・・。

大晦日の日はばあちゃんのうちで、親戚とともに宴会。

ばあちゃんに年を聞いたら、これで89歳になるという・・・。
ばあちゃん、これで4−5年は89歳と
いいつづけています。
本人の言うとーり
「ペースメーカーの電池をいれかえ続ける限り
ずーっと生きてるかもしれないねぇ」
・・・・かも(苦笑)。

酔っ払ったので帰ってきて、ナイナイのカウントダウン・・・
いつも褌姿で水をあびてるアレですね・・・
(を、ドールにヤスリをかけながら見ていました)
見終わった直後に初ゲロ×3・・・。

もうかなりな感じでダメダメです。

早朝に水分補給して、起きたのが午後の1時すぎ・・。
胃のあたりがちょっとピリピリします。

ずーっと頭も痛くって、その後も寝ていました。

だめだめなお正月です。


zaza9013

My追加