21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月29日(月) 作ってくれないかな、ボークスで。

ずばり、ドルフィードリームでネオガイか剛を作って欲しいんだが・・・。
1500円の髪の毛がついてる頭を失敗覚悟で穴をあけたり
色を塗ったりする度胸はついた。
しかし・・・しょーじきな所、そこからいきなりミニスーパードルフィーとか
スーパードルフィーを削る自信がない。

つーか、高くて恐くてできねーよー!

・・・とりあえず、18000円のドルフィードリームならできるかも・・
できるかもしれぬ。

でも、おなごを作ってもZAZAはあんまり楽しくないので、
ついでにしょーねんも今ひとつ創作意欲がわかない。
成人男子がいいんだけどなー。うむ。
作ってくれないかなー。ボークス様。そーいう素体を・・・。
素体を自作するのは、調べたけどめんどくさいんだよう。
なんかもう、それをはじめると人形作家への道って感じになっちゃうんだよー。
時間と手間がかかりすぎるんだよう。
お金と時間が無限にあるならいいんだけどさ・・・・。


2003年12月28日(日) 見たものに影響されやすいようだ。

いやあ、年末ですねぇ。ZAZAは正月の練習に黒豆を煮ました。
半分位に皺がよっちゃったけど、残りの半分はきれいに煮えました。
正月の本番用の黒豆は明日から水に浸しておく予定です。

ここ何日か毎晩NHKスペシャルアンコールの
「映像の世紀」って歴史番組をみている。これが結構悪夢を呼ぶようだ。

今朝なんか、自分が中国の軍人になっていて、ロッカーの中に釣りざお入れて
仕事の帰りに釣りをしようとしていて・・・釣竿が中国共産党の偉い人に
見つかってしまって、「そんな勤務態度では強制労働に行ってくれ」と
言われてしまいました。それだけは勘弁してくださいとZAZAは必死で謝るの
ですが、その偉い人に雀荘につれていかれて、3対1で麻雀をして、
トップで勝たないと強制労働の村へやられてしまうという・・・恐ろしい夢を
見てしまいました。夢はどうなったかというと、対局でZAZAが
「くっそーこいつら3人ともグルかよ、すげー不利じゃん」と
むかっとしたところで目が醒めました。

強制労働させられる展開じゃなくて良かった・・・。


2003年12月26日(金) 投げやりだけど真剣な愛情。

・・・魁!クロマティ高校の8巻を買ってきた。
人気絶頂・・・かどうかわからないけど、深夜にアニメも放映されている。
そういえば、クロマティ高校の単行本は1−3巻は人に借りて読んだ。
そのあとは、ちまちまと本が出るたびに購入している。

購入しているのだが、買った本は野中作品を広めるためと称して、
友達にあげているので、この8巻もそのうちどこかの家に行ってしまうのだろう。
かなり好きな「課長バカ一代」も、妊婦に貸してしまったので、
出産するまではおそらく帰ってこないであろう。

去年の年末年始はとりつかれたように読んでいたにもかかわらず、
無ければ無いでそれなりに何とかなってしまうのである。(苦笑)

けれど、現在こっそり製作中のケフカ様大天使バージョン人形の次に
作りたい人形というのが・・・「課長バカ一代」の八神和彦人形なのである。
八神さんとボブ(・・・現メカ沢・・)をセットで作りたいのである。
これもまた何年かかるかわからないのだが・・・。
完成しても、メカ沢と謎のオールバックに白スーツのおっさんにしか
見えないのが・・・ちょっとアレだな。


2003年12月23日(火) 実家より帰還す。

さて、前回実家へ帰ったときに発生していたZAZAの布団がしまわれている
押入れのかびはどうなったかといいますと、きれいに拭いてありました。
お父さんありがとー。
で、押入れの戸開放+みずとり象さん設置+温度湿度計あり・・・に
なっていました。
お母さんありがとー。

けれど、布団はやっぱりかび臭くて慣れるのに2時間ぐらいかかった。
実家から帰ってくるときに、電車の中で、自分のまわりにかびの香りの
ベールを発見した。
まあ、この季節には樟脳の香りのベールがある人も多々いるので、
気にしないことにした。

実家では餃子を作った。具をつつむのが楽しいのである。
50個近く作った。かなりおいしかった。

なかなかねぇ、一人暮らしでは餃子の手作りはしないからなぁ・・・。
買ってきたほうがらくだもんなー。蒸し器持って無いしねー。
また実家へ帰ったときも餃子を作りたいものである。


2003年12月16日(火) 風邪をひいていたらしい。

釣りへ行く前の3−4日間というもの、
寝て朝起きると、パジャマがずっしり重いくらいの発汗多量であった。
頭も痛いし首も痛い、右肩もはずれそうなかんじで股関節まで痛い。
で、朝体重を計ると寝る前より2kg減っていたりする。
調子が悪かったのだ。
で、自分的には「きっとこれは早く訪れた更年期障害に違いない。
のぼせとかほてりとか頭痛とかゆうもんなー。」と思っていた。
釣りで極寒の中へ行って戻ってきたら、頭も肩も首も股関節も治っていた。


・・・今日、釣りへ一緒に行った友達に電話をしてみたら・・・
友達が39℃の熱を出して頭も肩も首もいたいんだそうである・・・。

・・・私は風邪をひいていたらしい・・・。
しかも、人様にうつしてしまったようだ・・・。

友よ、すまん。




2003年12月15日(月) つりへ行く。でもつれたのは3匹ー。

うーむ。
風の向きが、潮の流れが(苦笑)魚の来ない向きであった。
根性出して粘ってみたけど、今日は三匹・・・。

くおおー。

寒かった。

しかし・・・この寒空で、かつ釣れないとなると・・・
港で粘ったZAZAは、
釣りバカ以前にただのおバカさんである。

それにしても、みんな、何枚重ね着して釣りにきてるんだろう?
ZAZAご一行が一番後にきて、寒さに耐えられずに
先に帰っちゃったんだよね。(軟弱者であった・・・)
タイツとジーンズの上にオーバーズボンでも寒かった。
上はフリース2枚重ね着して厚手のウインドブレーカーの上から、
更に合羽きてたんだけど・・・。
浜辺では6時間が限界でした。
メリヤスのシャツとももひきとかはかないとイカンのかしら・・。

ああ、この時期に夜釣りにいく人って、「聖人」かも・・・。


2003年12月14日(日) 悪いサンタクロース。

フセインもと大統領が捕まった。

・・・口の中調べられてるところなんかが、TVに映されていた。
ほんとに本物なのか?疑惑はさておいて・・・。
彼の第一印象が「悪いサンタクロース」であった。
むちゃくちゃ悪そうなサンタである。

・・・プレゼントの袋のかわりに
血まみれのチェンソーを持って乱入してくるかんじである・・・

これでテロがへるのかなー。
へると良いよな・・・。


2003年12月12日(金) 妊婦にかこまれる・・・。

双子をご懐妊した友達が入院したのでお見舞いに行った。
本人はおなかこそ前にどどーんと出ているものの、元気いっぱいである。
以外に厳しい行動制限に戸惑っているようだった。

で、見舞い客がブッキングしたのである。
友達の母親教室の同期の皆さんもいらっしゃったのだ。
・・・とうぜん、その皆さんも妊婦であらせられるのだ・・・。
そのうえ、だいたい出産予定日も近い人々である。
ZAZAはその人々の話に耳を傾けつつ、
「嫁にいけるおなごといけないおなごの違い」について考えてしまった。
(見舞い話は普通のご懐妊と双子のご懐妊の違いについて・・・につきる)

妊婦さん六人の共通点としては・・・。
(ZAZAと較べると)華やかで、気が利いていて、内面が荒んでいなくて、
優しい心持であるようだ・・・・である。
とほほ。
まあ、すさんだ妊婦というのも、かなり気の毒なかんじだが・・・。
なんつーかZAZAが決定的に欠けている所、(・・・たとえば
「いい表情」とか・・・)がなんかわかった感じがしました。
ZAZAはあと20年は嫁はムリだなー
とかしょうがないことを思いました。

・・・有意義な見舞いだったな。


2003年12月11日(木) 予告してくれ。

・・・このまえ、排水管の検査という人がやってきた。
たのむから、業者の人が来るのなら1週間位前から予告してくれー。
管理会社ー。

・・・だってさ、業者の人はいろんな家に上がるからそんなにいちいち
気にしちゃいないだろうけれど、住んでいる人は
部屋掃除しとくとか、洗濯物しまっとくとか・・・したいんだよ。

予告なしだったから、ZAZAは部屋は汚いし、洗濯物は部屋干し状態だし、
・・・パジャマの上にカーディガンなおかつ靴下状態で、カレー食べている
最中だったんだよぅ。勘弁してくれ。

業者の人はそんなZAZAに温かいフォローの言葉をかけてくれたが・・・
知らん人にかなりマヌケな姿を晒してしまってイヤだったぞぅ。

お願いだ、そういうことは予告してからやってくれ。
たのむよ・・・。


2003年12月05日(金) 年賀状・・・つくる。

手書きの味・・・の年賀状。

ポイントは大人が描いたとは思えないおサルの画。

いつもながら、どうしてこんなに字がへたくそなのか・・・。

もらった人の困った顔がおもいうかびます。


2003年12月02日(火) 魚を待ちながら思ったこと。

地平線と水平線を一望できる港で、ラベンダー色に染まる雲と
次第に輝きを増す月を見ていた。
薄いベールのような雲は色味を変えながらゆっくりと風に流されていた。

水面は空の色を映してただ静かに揺れていた。

・・・魚はなかなかやってこない。

釣りざおの先を見るのにも飽きた。

ゆらゆらしている海を見ていると、自分が動いていないのに流されているような
気がしてきた。これ以上見ていると船酔いのように気分が悪くなりそうだ。

ふと思った。

もし、宇宙の中の不動の一点からZAZAの動きを見ていたら、
地震でたまに揺れてる島の上をちょこちょこ移動しつつ
自転している地球の表面にはりつきつつ、地球と一緒に太陽の周りを公転して
なおかつ、宇宙は膨張しているらしいからその上どっかへ移動しつつ・・・
というまぬけな動線を描いているに違いない。
自分では毎日同じ道を通り、同じ部屋に帰って寝ているつもりでも、軌跡は多分
毎日微妙に違うのだろう・・・・。
同じ所を通らないとすれば、生きているのと旅をするのとは似ているな。
常に違う場所にいるのだ。
自分では気がつかないけど、えらい勢いで移動しているのだろうなぁ。

・・・とかね。


2003年12月01日(月) 釣りへ行った。

今日は、天気が良くて、波も風もなくて・・・わりと暖かめでした。
ついてすぐにZAZAが一匹、友達が2匹つってからしばらく釣れませんでした。
魚が泳いでいるのは見えるのに・・・。
「見える魚は釣れない」という説もある。

友達が隣のおじさんを食い入るようにみていました。
他の人々もあまり釣れていないのに、そのおじさんだけ入れ食い状態だった
のです。

友達はそのおじさんに糸の長さとかいろいろ教えてもらって、
最後にはそのおじさんの「むちゃくちゃ高そうな釣竿」を貸してもらって
いました。(・・・ありがとうございました)
高い棹は全体のしなりが違う感じです。ZAZAと同じ餌をつけても
その棹を友達が持つと・・・今までよりは確実に魚をつりあげています。
棹がいいからかなーと一瞬ZAZAは思いました。
でも、おじさんいわく「毎日来ている」のだそうです。
ああ・・・、負けた。これは、経験と技術だなー・・・。
そして、また釣りの師匠が増えてしまいました(苦笑)
自分たち以外は皆師匠状態だなー。
有意義な一日でした。
 
どうでもいいですが、同じ防波堤で「蟹」を釣上げていた人もいました。
小さかったけど、すごくうらやましかった。
蟹・・・釣ってみたいな−−♪
今日の夕食は釣れた魚を天ぷらにしました。ありがとう、海。


zaza9013

My追加