21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月29日(土) 辛いカレーを作る。

温泉より帰ってきてから、カレーが食べたくなった。
で、カレーを作った。
辛いカレーが食べたくて、・・・とりあえずとうばんじゃんと、唐辛子7本と
チリペッパーとタバスコを加えて具を炒めた。
赤い。


・・・・・・これで何となく違う料理として完成しているような気がしたが、
負けずに煮込んでカレールー(ジャワカレー辛口)を入れた。


辛い。

おいしい。



2003年11月28日(金) 親孝行温泉旅行の結果。

父から三脚をせしめる事に成功した・・・。

親孝行ムードを盛り上げるためのポイントは・・・
団体行動する、反対・喧嘩などしない、親の話は一生懸命聞く
(ような態度をする)などを心がけた。
あえて親孝行道に入りたいひとは上記のことを心がけると
お互いいい気分で帰ってこられるだろう。
ただし、普段から一緒に暮らしている人に当てはまるかどうかはわからないが。

月に1回くらいしかZAZAは実家へは帰らないので、
親の話は新鮮だった。
最近後光がさして見える感じがしていたので、心配していたが
長生きしそうである。

・・・んで、宿で何を話していたかというと、やはり
イラク情勢であった。イラクを良くする楽しいアイディアである。
が、その前に日本が暮らしやすい国になるような
案を出したらどうか・・・という、母の突っ込みがあったようだが
酔っ払っていておぼえていない。




2003年11月27日(木) 両親と温泉へ行く、その2

・・・温泉の話である。
脱衣所からは湖が見える。
寒くなったせいかスワンボートもシートをかけてある。
湖の前を通る人もいない。
・・・いなかったが、脱衣所の窓がただの窓である。外から丸見えである。
これはいかんだろう。
同じ向きに露天風呂があるのだが、竹で囲ってあるだけ脱衣所よりは
ましである・・・。

という細かいツッコミをいれたかったが、我慢した。

夕食は主に海の幸であった。
こういう所の食事は酒のつまみにするのが前提なのか、
刺身以外は塩味がきつかった。おかげでビールとお茶が進んだ。
どうせこれから年寄りが多くなるのだから、味はまずくても
「高血圧用薄味」とか、実際にカロリーひかえて無くても「糖尿食」
(とりあえずカロリーだけ表記する)とか作っておけばよいのだ。
まあ、普段自宅で身体に良いものばかり食べている人なら、旅先ぐらい
牛飲馬食したいだろうが(苦笑)、薄味に慣れてしまうと旅館の食事は
なかなかしょっぱいのだ。
ただ、おいしかったのはちーさいまつたけの入ったおすいものである。

夜中に喉が渇いた父のために自販機まで行った。
とりあえず、温泉にいる間はZAZAは親孝行するのである。
そして、余っているカメラの三脚をくれとおねだりする予定なのである。

新品のブロアーブラシなんかくれないかのう・・・。


2003年11月26日(水) 両親と温泉へ行く。

車で2時間半あまりの所にある温泉へ両親と行った。
一泊旅行である。

・・・早く着きすぎた。
大浴場はかしきり状態だった。
母が先に上がってから、すべての湯船で泳いでしまった。
露天風呂もあり、眺めが良かった。
やはりそこでも泳いだ。
いいお湯である。

ただ・・・難をいえば、大浴場備え付けのシャンプーなどの並び方である。
むかって左から
炭石鹸・炭洗顔料(液体)・炭シャンプー・炭リンス・炭ボディシャンプー
そのとなりが、
引き締めボディシャンプー・つやつやボディシャンプー・しっとりボディシャンプー・
その隣が
フル―ティな石鹸・フルーティーなボディシャンプー・フルーティーなシャンプー・フルーティーなリンス・・・・と、
最初から種類が多くランダムで、色は違うけどボトルの大きさは同じなので、
うっかりさんや酔っ払いさんに「ふふ、まちがえちゃうかもねーん」という
挑戦的な並びようなのだ。
2回目の入浴で他のお客さんを観察すると、つやつやボディシャンプーで
洗髪しているおばはんがいた。・・・やはりな(くす)。


2003年11月24日(月) ハムスターのティッシュ

友達が遊びに来た。
ティッシュをくれた。

・・・ハムスターの写真のポケットティッシュである。
とてもかわいらしい。
ねずみ好きのつぼにはまる商品である。

・・・・可愛すぎてもったいなくて開封できない。
これは、多分、よほどの非常事態にならなければ
使えないと思う。

現在本棚に飾ってある最中である。
・・・ハムスターのブロマイドに近い感じの扱いをしている。

ちなみに、ダイソーで売っているものらしい。


2003年11月23日(日) 後光がさして見える。

先週家に帰ったときに、親と温泉へ行く約束をしてしまった。
実家では禁煙状態なので辛いのだが・・・温泉一泊でも禁煙なのだろうな。
この際だから、いっそのことやめてしまおうかなーと思う。
煙草の利点は、嗅覚が麻痺するので臭いものが気にならないというところだ。
ただし、本人が煙草臭くなるのが回りの人々にとって迷惑といえば迷惑かも。

それはさておき、最近ZAZAの両親に後光がさして見えるのだ。
・・・・・困ったものである。
どう困るかというと、いい人に見えるのだ。
もしかすると・・・・・・・もともと善良な人間だったのかもしれない。
互いに年をとって丸くなっただけなのかもしれない。

互いに我を通す事が少なくなった。(ような気がする・・)

で、微妙な家庭内不協和音がこのごろ無いのだ。

あまりによい人に見えるので、もしかして父母ともども
お迎えが近いのではないかと危ぶまれるほどである。

親と温泉へ行くというのは幼稚園以来の事である。


2003年11月21日(金) さもしい心根を反省する。

金曜日はわかる人に心霊写真を見てもらいました。
ずばり、浮遊霊だそうで、持ち歩くのも危険、
そんなもの人に見せるものじゃないし、こんな写真でお金儲けを考えるなど
もってのほか!・・・と、怒られました。
そのままお寺に直行しておたき上げのところへおいて来ました。
どんなかんぢの写真だったかというと、金色と白と赤い光が画面の三分の1を
乱舞していて、顔は無数にありました。
電子メールで人に送ったりしたらダメだよと釘を刺されました。

ごめんなさい、もう悪い事は考えないようにします。
なんというか・・・ZAZAは「出る」場所へ行くと、妙な寒気がしたり、
やばそうな感じがしたりするんだけれど、・・・ぜんぜん気にしないで
その場所に粘って釣りをやっていたんですね。
いや・・・欲って人を盲目にするのかなー。

そのあとでH家へあそびに行き、焼き鳥食べてカラオケした。

焼き鳥屋ではとなりのせきのねえちゃん一人とおじさん2人が、
「横から斧でツッコミをいれたくなるようなトーク」をくりひろげていて、
困った。


2003年11月20日(木) 携帯電話も大変だろうな・・・。

少し前まで、3人で異常に間隔の短いチャット状態のメールをやっていました。
送信したら次のがきている・・・。返事を書くとさっきのお返事が・・・。
と、エンドレスでした。

ZAZAはメールチェックは忘れるけれども手動なので、
メールが来ても気がつかないときがある。
でも、携帯電話だと友達の殆どは
メールが来たら音で知らせるようにしているようだから、
・・・来たのがわかるからある意味面倒だよなー。
だいたいすぐお返事のメール出しているみたいだし・・・・。
・・・親指に負担が・・・かからないのかなぁ?・・・。

ついに、DOLL2号「ケフカちゃん」の服が完成しました。
縫い目はどうしようもないけれど、ちょっとかっこいい感じにできたので、
満足です。
これ以上ハイテクな事はできません。
靴を作っただけで、もういっぱいいっぱいです。
技術の限界です。
あとは、ミシンになれてまっすぐ縫えるようになればそれでいいです。
はー・・・・写真にとっておこう・・・。


2003年11月19日(水) ずぼらな人にビーズはできるのか?

今日は忙しかった。用事を溜めに溜めたつけを清算した。
未払い分の年金を払ったり、役所に行ったり、ダイエーにいったりと
地下鉄に乗ったり電車に乗ったりした。
一日乗車券の金額の倍くらいは乗ったのでもとはとれたようだ。
ついでに来年の手帳を買いました。

あと、ビーズのセットを買いました。
リングとブレスレットが作れて金具なんかも入っているものです。

いいかげんなZAZAがこれできるかどうか・・・かなり疑問です。

透明なビーズが入っています。
落としたら果たして探すのでしょうか?まちがったらやりなおすのでしょうか?
こればかりはいつもの「ま、いっかー」では完成しないに
ちがいありません。(苦笑)
裁縫では、針と糸に慣れるまで・・・つまり、やりはじめて最初の方が
極限状態でした。
これもきっとビーズを釣り糸みたいな細い糸に通す時点で、
かなりどんよりしてしまいそうです。
糸、透明だしなー・・・。



2003年11月18日(火) 高断熱気密住宅の悲劇・・・というか、管理ミス。

先週の週末、ZAZAはミシンを使うために実家へ帰りました。
実家では、おとんの年賀状作りを手伝ったり、おかんからかぎばりの「こま編み」
をならったりしながら、写真を自慢したり、ビール飲みつつイラク情勢について
かたったりなど・・・ほのぼのと過ごしました。

そして、夜。

布団を出そうとZAZAの部屋の押入れを開けると・・・押入れの壁に青カビが!
どよーん・・・。
布団がカビ臭かった。鼻水出た。かび臭くて2時すぎまで眠れませんでした。
布団の中で思ったことは・・・「これ、青カビだから・・・できるのは
ペニシリンか?このカビの胞子がいっぱいの布団で寝て、肺でカビが増殖したら
嫌だなぁ・・・。もしかして、押し入れにチーズ入れたらブルーチーズが
作れるかも・・・。‘押入れ産ブルーチーズ‘・・・売れないか(苦笑)」
原因は電気代がもったいないと湿度センサーつきの換気扇のスイッチを
消していたからです。誰が消したのかというと、自滅系の節約家のおかんです。
・・・とりあえず、おしいれの戸は開放かつ水取り象さんINと、
温度湿度計を買ってきて70%過ぎたら換気扇回してね、・・・と言って
帰ってきました。

やっぱり、窓を開けて1日2回は換気が必要だなー・・・寒くてもね。


2003年11月17日(月) ・・・写真。

安いカメラと高いほうのカメラのフィルムを現像した。
安いほうのカメラには、この夏釣上げたものを主に写した。
友達が釣り中の私を撮ったものもある・・・。

その中に一枚、みょーな光がむちゃくちゃ入りまくって、人の顔のような
怪しきものが写っているものがありました。

・・・・・・・とりあえず、心霊写真(苦笑)と分類して、アルバムとか
釣り日記とかには入れずに出してあります。

今度、霊感一家の母に会ったときに見てもらおう。
そして!万が一心霊写真と断定した暁には、お盆時のホラーなTVに投稿して
お礼のお金とか図書券とかもらいたい!・・・と、思うのだけどどうかなー。

やっぱり、デジカメがほしいなー。あと三脚も。

・・・200万画素のニコンのクールピクス2100でいいから欲しい。


2003年11月12日(水) ずぼらな人々・・・。

きちんとした人なら多分あり得ない話ですが・・・。

友達が長文OKのメアドを作ってくれて、
「ZAZAここ入れてOKよ。」などというので、メールしましたわな。
しかし、微妙にメールが届いていない様子なので、
本人に聞いたところ、「パスワード忘れて開けない」ということでした。
いろいろ試してるんだけれどダメ・・・と言っていました。
で、結局、用事がある時は電話をつかっています。

ZAZAはZAZAで、フリーメールのパスワードを忘れまして、
10日位みなかったりとかざらにあります。
ま、来るのは広告ばっかりだから、割と如何でも良いんだけど・・・。
(思い出せたけど・・・)

・・・こうゆうのってよくある事なんでしょうか?
それとも、世間の人々はしっかりおぼえているものなのでしょうか・・・。
どこかにメモしてあるとか・・・。

くー・・・誰かアンケートしてる所ないかな(苦笑)


パスワード忘れる人間はやっぱりずぼらでしょうかねぇ・・・。
その上、思い出す努力をあんまりしないし・・・・。
忘れたら放置状態だし・・・・。いかんいかん・・・。


2003年11月11日(火) むぅ・・・。

選挙結果をみて、ZAZAはすっかり憂国の士になってしまったんだが・・・。

あのー、みなさん、ホントにそれで良いんですか・・・。

偉い人が言っている事に対して、

それがいいかどうか判断するのが選挙なんだと思うんだけど・・・。

適当に入れちゃいかんのだよ・・・。

どーせ変わらないと思っているから、良くならないんじゃないんだろうか、

・・・いろいろと・・・。


2003年11月08日(土) 素人、裁縫する。

ズボンを作っている最中である。
型紙と縫い方の説明はあった。
・・・しかし、手芸の素人なので作り方の文章が理解できない。
日本語なのにわからないのだ。(汗)

で、ファスナーの位置を縫ってしまいました。
あまりにも初歩的なミスだ。
・・・それに気がついたのが、夜の12時すぎでした。
今日は直さずに風呂に入って寝ます。






2003年11月07日(金) DVDソフト、買う。

DVDの「ちっちゃいものクラブ ハムスターとフェレット」を買った。
・・・前回電気屋さんで見かけた時は動揺しまくって、
PC用のゲームのDVDかと思ったのだが、今日よくみたら・・・・
DVDビデオ、つまりPS2でもかけられるものと判明!買いました。
(安いジャンガリアン3匹くらいのお値段でした)
でも、定価だったら買ったかどうか・・・・。

もう、このタイトルの「ちっちゃいものクラブ」という名前が、すでに
なんとなくおじゃる丸のパクリっぽい。
中身は、40分ずーっとジャンガリアンとかフェレットとかモルモットとか
ヒメミユビトビネズミとか・・・。マニア向けの映像だ。
あーかわいい。もう3回見ちゃった。
でも、本当は大画面で見てみたい。

・・・やっぱりなー。PCつけながら、画面の隅でジャンガリアンに
うろうろしてもらいたいものである。ううむ、PCにDVDつけようかな。

ビデオかTVかが、やばくなってきている。勝手に画面の調整をしているのか、
明るくなったり暗くなったりする。ついに、寿命がきたのか・・・。


2003年11月05日(水) 桃カード手に入れる。

今日はあちこち行ったのですが、ついでに煎餅屋さんの会にに入りました。
・・・ここのカードは、桃鉄に出てくるような感じのカードです。
・・・尖った桃が縦に描いてあれば更に良かったのですが・・・。
これで、今度買う時は5%引きです。
あっさりしたデザインが気に入ったのでPCの前においています。

選挙も近いですが、万が一ZAZAが政権をとったらやってみたいことは、
「イラク全土でかなまら祭り」・・・です。
日本の文化を輸出するということで・・・。
ロケット弾打ち込まれる可能性もありますが、かなり平和的です。
自衛隊の人がイラクに行く羽目になったら、
人道支援じゃなくて、文化支援ってのはどうだろうか。
・・・・かなり押し付けがましくて、される方としてはイヤだけど。
食事なんかも、ただ食べられるものを支給するのではなくて、
日本の偉大な文化・・・たとえば、朝食バイキング形式・・・で支給するとか。
ちょっとひねった事とか、ちょっと笑える事をやらないと、
イラクの人たちに好かれないような気がする。
そうそう、イラク人にあったお笑い芸人を派遣するとか・・・。
・・・やっぱカラテカの矢部さんとか・・・。
ああ、イラクに派遣された日本人皆でかなまら祭りとか、ねぶた祭りする
とか・・・よさこい祭りとか・・・どうかなぁ・・・。
わたあめとかべっこう飴なんか、子供受けしそうだけどなー。
プロレスとか相撲のイラク興行とかどうでしょうねぇー。
場外乱闘が銃撃戦に発展しそうで怖いですが・・・。

・・・それよりまず、国内か(苦笑)


2003年11月04日(火) おっかねもちー?それともびんぼー?

寝る前に考えた貧富の基準。
・・・そーだな、まずね、「消費税が10%、いや、13%になります」と
聞いた時に「え、?うそーやめてくれよぅぅ・・・」と思った人は貧乏人です。
あとね、車でもカードでも家でも何らかのローンを分割払いしている人は、
ズバリ!貧乏人です。
・・・理由は、大きなお金が一度に払えずに、利子がついてまで分割で支払う
選択をせざるを得ない・・・・からでしょうなー。

多分、消費税にガーンとくる人と、ローンを支払いつづけている人は、
多分今までの国の路線で先に進んでしまうと、たぶんさらに生活苦が
やってきそうな気がいたします。

で、お金持ちの基準。ローンはほぼ持っていない。
日本の経済や、福祉、医療のシステムが思いっきり変わっても、困らない。
もしくは、日本で産業が成り立たなくなっても、海外に会社や財産があるので、
とりあえずなんとかなる人々・・・・だなぁ・・・。まーたぶん、
物を買う時にいちいち値段の心配なんかしない人がお金持ちなんだろうな。

なんつーか、いー車乗って、ブランドの高いものもっていても、本人は
金持ちで中流生活していると、誤解している人が多そうな感じがする。
高価なものやお気に入りのものに囲まれていても、実は貧乏な人というのは
案外多いのではないかと思います。

此処何年間かの自分の暮らし振りを思い返してみてください。

今の政党でいいのかなー?違う所にいれてみようかなー?

自分の身の丈にあった公約を言っている所に入れるのが今年は吉でしょう。

おやすみ。


2003年11月03日(月) ポップコーン

夜中の2時に目が醒めた。
もったいないので、とりあえず日記を書いて寝なおそうと思う。

土曜日くらいから、ポップコーンがマイブームになっている。
乾燥したとうもろこしが袋に入っていて、自分の鍋で炒めるタイプである。
一見ハムスターのおやつのようにもみえる。

使い捨てのアルミ鍋に入っていて、ビニールの蓋がどんどん膨らむタイプも
愉快であるが、自分の鍋で炒めるタイプもまた愉快である。
とうもろこしが爆ぜる音がしなくなり、どきどきしながら蓋をあけると
鍋いっぱいにポップコーンができあがっている。
さっき入れたとうもろこしの量を考えると、かなりな増え方をしていて、
一粒万倍ってこのことか(苦笑)・・・とも思う。
ポップコーンの袋の裏には、出来上がり量は乾物コーンの約20倍ふくらみます
と、書いてある。・・・が、ZAZAの感覚では20倍以上いっているような
気がする。

このポップコーンの優れている所は、はじけなくて残ってしまう不発の
トウモロコシが、鍋付きタイプのものよりはるかに少ないのだ。
その上、塩や油の量も自分で調節する事ができる。
250g入りで180円ぐらいで、7−8回くらいは楽しめそうな
感じなのだ。このお安いところもまた良いのである。


2003年11月02日(日) 釣りへ行った。

寒い。寒いんだ・・・。
も、もうダメだ。
心臓の周り以外冷え切った。
寒い・・・。

高気圧に頼って、11月を甘く見ていた。


zaza9013

My追加