21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月27日(木) 北の海にいるのは・・・

北の海にいるのは
あれは人魚ではないのです。

北の海にいるのは
あれは波ばかり・・・。

↑で、名高い北の海に行ってきました。
そうです、流氷です。紋別です。ガリンコ号です。
乗りました。
流氷が押し寄せていて、氷点下10度で寒かったです。
オホーツクタワー(水深7mの海の底が見られる防波堤沖建築物)を
見ていてFF9のリノアを背負って歩いた海の上の道を思い出しました。
大きなオジロワシがガリンコ号の回りを飛びます。うう、喰われそう。
で、帰りに釣りに最適だけど「釣り禁止」の海の上の道を歩いていると・・
謎の釣り人(背広の上にアノラックを着ていてなおかつ素手なので地元人?)
2人が、海上遊歩道の上から紐を垂らしています。
流氷の間の海に何かがいるのでしょう。
足元にはお茶のペットボトルが落ちていて、結構粘っている感じです。
ZAZA(笑顔)「何かつれるんですかぁ?」
兄ちゃん(2人更に笑顔)「いやー、クリオネ捕まえようとしてるんです。」
・・・そんなんで、捕獲できるのか!?クリオネって・・・!!(驚愕)
ZAZAの見ている限りでは、獲れていなかったようです。


2003年02月24日(月) まいけるー?

あいやいや、今日は外へ出て日々生活のための用をたしたりとか、
いろいろあったんだけど・・・・・。
それよりもなによりも、マイケル・ジャクソンのドキュメンタリーの方が
なんだかヘビーだったな・・・。

ZAZA、あんまりマイケルがごっつう売れているスターだという
認識があんまりないせいか、あのファンの熱狂振りが今ひとつ理解できん。
ううっ、まだ龍騎の城戸信司役の須賀貴匡のほうが、かっこよく
見えるんだけど・・・。これは、ZAZAの単なる好みか・・・。

なんだかさぁ・・・。マイケルってすげー気の毒な奴なんだなー。
なんかさ、ほんっと子供時代に親に愛されてなかったんだなー・・・って
感じがした。うーむ。なんというか、そこらの庶民なら、犬の頭なでたり
するのが、彼の場合は人間の子供でそれをやっている・・・のかなぁ。
しかも、子供を引率する彼を見ていると、仕事で大人のやるようなこと
はしているけれど、年はとっても中身は子供時代をずっと継続してるように
しかみえないなぁ。
マイケルの仮面かぶった子供たちも、なんつうかこれって・・・
精神的に年相応で適正な発達過程をたどりづらそうだしなぁぁー。
金銭的以外では、案外不幸の絶頂かもな。
長男が大きくなって、父のことをかいたら爆売れしそうだね。

むぅ、金持ちっていいよなぁ。あそこに招待されている謎の子供たちを
見てたら・・・「やっぱ人身売買が一番儲かりそうだな、へっへっへ・・」
と、ZAZAの悪魔の心がささやきましたよ。(苦笑)


2003年02月23日(日) マークスの山、読み終える。

いや、何か描写が細かいっていうか・・・。
緻密だった。話も。
でもなあ・・・あいつはあれでいいのか?
最後もあれでいいんだろうけど、なんかちょっとものたりないなー。
あ、それでいいのか。
物足りない部分を皆各々で埋めんがために、同人活動に入るのか。
とか、ちょとおもった。(苦笑)

警察の人々がなかなかいいのだ。
自分が何かの犯人で逃げてたりごまかしたりしている
としたら、
こういう人たちに、捜査されるのはやだなあ・・。
すぐつかまりそうだから。


2003年02月20日(木) いやだなぁ

今日はこれから行きたくない所へ行くのである。
それも嫌だが。
行くのにどーしても地下鉄を利用しなければいけない。
ああ、嫌の二乗だ。
韓国の地下鉄火災をニュースで見てしまったばっかりに。

・・・だけど、ニュースキャスターっていうか、特派員というか
現地から中継してあの事故現場に行っている人って偉い。えらすぎる。
ごっそり人がローストされた場所・・・。
異臭がだだよっています、どころじゃないよな。生きながら火葬跡だよう。
ZAZAならこわくて行けない。

放火犯もニュースによっては、モザイクがあったりなかったりだけど、
やっぱりなぁ、これは顔出さないといかんだろう。
さらし首だな。
一人で死ぬのが悔しくて皆巻き添え・・・。
ああ、ひがみっぽいヒトというのは各国共通なのか。
死にたい場合は一人でやってほしいよなぁ。
人道的じゃないけど、公費負担で自殺専用施設でも作るしか・・・
というのはウソだけど、何とかならないものなのか。
ガソリン買う前に誰か止めてあげる人はいなかったのかなぁ。


2003年02月16日(日) ねぎっ!

・・・・・デジカメを買いました。USBケーブルつきです。
とりあえず2000には対応しています。新品ですが売れ残りです。
倉庫の片隅にあったやつです。
ZAZAのみたところ「ここにあっても絶対売れそうに無い」
と、判断しました。・・・根拠はありません。雑然としてふた昔前くらいの
物が多かった倉庫なのです。で、ZAZAは其のデジカメをてにとり
美味しんぼに出てくる海原雄山(こんな名前だったけ?)が、まずいものを
食べてしまったときの「店主!」みたいな勢いで
「兄ちゃん!これなんぼすんの?1000円だったら買うぞ!」と
言いました。
店員さんは一瞬迷っていましたが、「え、1000円ならいいよ」
と言いました。
ZAZAは一瞬しまったと思いました。2000円位の品を買い叩いた
つもりだったのです。次の手はもう一押しです。選択肢としては消費税込みで
1000円にさせるか、更に値切るか。
ZAZA「1000円丁度でいいの?卸値500円くらいじゃないのこれ。」
・・・いやなお客です。
店員さん「そぉれ、定価7980円ですよっ!(半泣き半苦笑)」
ZAZA「そうか、じゃ1000円な!」と、1000円で買いました。
さて、其のデジカメ価値はいかほど(苦笑)。
ネットでは2000−2500円で売られていました。
沢山撮れないけど使い捨てカメラ2台買ったと思えばちょい得かなぁ?。
10万画素らしい。品物は2年前に作られたものである。ぷ。


2003年02月15日(土) つかれた。

燃え尽きました。
遊びとはいえ・・・人間には限界がある。


2003年02月14日(金) 予定。

明日の夕方から「体力の限界までゲームをする」ことが決定。
ああ、寝ておこう。
しかし、ゲームなんぞに貴重な自分の運を消費していいものなのか・・?


2003年02月12日(水) あみものする。

とりあえず、おもてあみとうらあみと2目ゴム編みをマスターしました。

TVをききながら編物をしていたら、
「橋の下でテント生活する女子高校生」という
フレーズが耳に入ってきました。
なんか・・・響きがものがなしいです。

楽しかったのかなぁ・・・。
テント生活。
やっぱお風呂とかは銭湯いっていたんだよなー。

川でお風呂は冬場はきつそう・・・。
・・・そ、そうだよな、それはないか。
高校生のおなごが裸で川で水浴びしていたら、
やっぱ・・・警察とか消防とか通報されるよな・・。





2003年02月09日(日) かえうた?

今日、気がついたこと。

・・・何の歌でも「恋人よー」とか「恋人」というところを
釣り人にすると、釣りの歌になる。
旅人も釣り人すると釣りの歌になる・・・。
愛する人も釣りする人にしてみよう。

・・・替え歌ってもしかして簡単にできるのか(苦笑)。

大分前のエレカシの「孤独な旅人」を「孤独な釣り人」で
歌ってみると、他の所を変えなくても不自然じゃないですねー。

♪孤独な 釣り人
いずれ僕ら そんなものだろう
浮雲のようにふわふわとー♪

魚を追いかけて果てしなく釣りの旅へといってしまいそうな感じ。


2003年02月07日(金) かえうた


♪釣りのお嬢さん
 疑似餌がとっても素敵さ
 刺激的さ くらくらしちゃう♪

風呂に入った瞬間、神の啓示のごとく
ZAZAにひらめいた替え歌ですが
歌った直後に もと歌がわかんなくて
困りました。

きっと、とてもとても古い歌なんだろうな(苦笑)


2003年02月05日(水) 劇をみにいきました。

・・・おもしろかった。
しかし、劇ってきっともうからないだろうなー。
と、ちょっと心配してしまうのである。
それは、チケット代が安いから。

と、開演時間まで間があったので、友達が家にやってきた。
どうでもいいが、ファイナルファンタジー召鬚気辰気肇リアしてくれ。
(苦笑)
もう召里修裡欧発売されるじゃないか。
3月13日までにクリアしてほしいなあ。
それはPS2のディスクを入れ替えるのが面倒だからです。
PCだとねー。
一回ゲーム読み込んでくれればいちいちCD入れなくてもいいんだけど
・・・不精すぎるか、自分。

最近の楽しいゲームは「俺の麻雀」なのである。
接待されたいモードでも油断しているとまけることもあるのだ。
なんかあのマグノリアの麻雀(お買い得ゲーム11本セット)よりも
脱衣雀2よりも戦いがいがあるのだ。


2003年02月04日(火) TVなぁ・・・。

ちょっと前まで、ニュースでも北朝鮮のドラマがとりあげられていた。
ま、その内容もすごかったけど・・・・。

・・・ふと、思う。
日本のTVもそんなこといえるのかなー・・・と。
日本のドラマやニュース報道も、どこかの国で笑われているのかもなぁ。
とか思ったりする。

僻みかもしれないが。

ケーブルTVとか衛星放送とか、
・・・金を払って番組を選ぶ事ができない人間は、
CMにサンドイッチされてるつまらねぇ番組を見やがれ!
この貧乏人がぁ!

・・・(苦笑)という毒電波を感じるのは不肖だけでしょうか。


2003年02月03日(月) LANカードをみつめつつ・・・

面倒だったけど、マザーボードの説明書を見つけ出して
どこにつけたらいいかを確認した。
LANカードの説明書も読んだ。
PCIスロットに入れてネジでとめて裏の蓋をあけるのね。
(たぶん)
ああ、ここいっぱい差し込むところがあいているよ。
やろうと思えば超パワーアップできるんだよなー。
DVDもあけたらとりつけられるんだよなー。
ADSL、DIONでするなら、ネット用のもうちょっと早くて
ネットゲームもできる2号機をつくるか買うかした方が・・・。
なんて気持ちになった。
そうだよなー。
モニター共用できるはずだし・・・。
本体だけでOKだから、今度は安くつくはずです。
師匠・・・ZAZAはめんどくさいです。
やりたくないけど、今月中にはやらないとなぁー。

でも、明日はおくされさまとニャッキを先に作っちゃおうっと。
明後日は鮭いりチャーハンをつくろうっと。
逃げているなぁ・・・。


zaza9013

My追加