21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) もらう。

今日は友達の家へいった。
・・・犬の上に猿が乗っているフィギュアをくれた。
かわいい。
いいのかなー。もらって。
高額プレミアがついているんじゃないのかなー。
・・・と、思いながら帰ってきた。

お礼にリクエストのニャッキをそのうち作ってあげよう。

・・・作りたいものが沢山ある。
とりあえず、LANカードをかってきたから、
優先順位は・・・。
PCのふたをあける→平面創作物→立体物
だな・・・。
めんどうだけど、ADSL優先か。
ああ、やりたくない。
めんどうだなー。
ねじ回しを出すのからして、めんどうなんだよなー。


2003年01月29日(水) 変な夢

今朝は、狸に「あんかけうどん」をおごる夢を見た。
・・・。

はじめて、アロマテラピーいった。
アロマオイルは、危険物だなぁー。
直接におっちゃだめですよー、と、いわれたのにもかかわらず、
蓋を開けて直接香りを吸い込んで「ごあっ!」・・・。あぁ、駄目なヒト。
脳というか、神経系に直接来たっ!という感じでした。
アロマオイル・・・危険物取り扱いの資格はいらないのか・・・正直、
失神したヒトとか意識不明の人間でも起き上がりそうなショックを
感じましたよ。ほんと、大げさじゃなくって・・・。
香りの種類にもよるんだろうけど、そのファーストインパクトで、目が醒め
ました。なんというか、神経に電極さしてビリッ・・・みたいな。

で、よせばいいのに、アロマオイルの染みた紙をもらってきました。
電車の中ではいい香りー。ふふ、私は歩く癒し系、とか思った。
ま、半径2mくらいのヒトは迷惑だったかもね。
でも、家においていたら、臭いで頭が痛くなり、PCの上→ベットの下と
場所を移動させたけど、やっぱり耐えられなくって
・・・最終的にはトイレのごみばこに入れてちょうどいいかな。・・でした。
つらさてきには「マニキュアの上」です。アロマオイル。

ZAZAの辛さ番付

アロマオイル>マニキュア>エアブラシガス>ペーパーソルベント
>釣り餌>ミスターカラー>コピック

・・・・。


2003年01月27日(月) 不調。

コピックで絵を描き始めて1時間・・・。
頭が痛い。
・・・もしや、肩こり?。もしや、揮発するアルコールで具合が悪い?
・・・・それとも、風邪?

もう、寝よう。


2003年01月26日(日) 25時間桃太郎電鉄・・・。

知力と体力と気合をかけて、結局25時間も桃電で遊んでしまいました。
・・・・いやあ、友達っていいなあ・・・。

そういえば、と、思って友達に質問。
クローン人間を作ったら使い道はどうする?自分のでなくても可。
「自分の代わりに仕事忙しい時してもらう。」
なにっ!!それだけかっ?・・・。商用目的もありだよ、といってみたけど
「それ以上思いつかない。」
で、不肖のアイディア(臓器のスペア、髪の毛のスペア、ファンが多そうな
人のを作ってみる、安価な労働力として売り飛ばす←しかも、本日は
”反乱を起さないようにロボトミーしとく”が追加)を、言ってみたら
「ひどい、極悪人、独裁者だー。倫理的に大反響で、絶対誰かが叱りに来る」
た、確かに悪党なアイディアか。大量虐殺よりもまだ性質が悪いな。
あまりにわるすぎて、銅像ができて、修学旅行生が記念写真撮っちゃう
くらいの悪党になれるでしょうか・・・。
不肖も、ロボトミーされて重労働されるくらいなら、ガス室とか銃殺を
選ぶな・・・。と、改めて自らの発想を反省したのだった。
でも、ちょっと思う。
世の中にはもっとひどい事を思いつく人もいるんだろうなー、と。
(いなかったら、ちょっとつらいか)


2003年01月25日(土) 30.6M?

本日は出かけようと思っていた。
朝、半分ねながらTVをつけると、どこかの地名のあとに30.6M・・・
と数字が出ていたようだった。
てっきり不肖は、「うわ、地震?」と、思い・・・
でかけるのをやめて、また布団に入った。
11時を過ぎて・・・。
朝のTVの30.6って、もしかして風速だったのでは?
と、思い当たる。
マグニチュードならM30.6と記載するのでは・・・。
・・・・・。
ま、いいか。寒いし・・・。

今日はこれからひたすら我が家がゲーセンと化すのだ。
お客が来るのを寝て待とう。


2003年01月24日(金) できてんのかなぁ・・・クローン日本人・・・。

できたんでしょうかねぇ・・・クローンの日本人・・・。
不肖がクローンを作るとしたら、やっぱりファンから献金されるような
人のクローンをつくって育てたいねぇ。
隠れファンの多そうなヒ●ラーとか、一部地域で人気の金何とか氏とか、
こう育てているだけでお金になりそうな人がいいですねぇ。
あ、あとはねぇ・・・。
うーむ受注に応じて、人種性別体型ごとに「奴隷」として作って
売るくらいしか思いつきませんね。
能力を特化して、ユニバーサルソルジャーもどきを作るとか・・・。
まあ、遺伝子治療済みの病気じゃない
内臓だけ作って売るとか・・・。
あ、立たなくなった人に若い頃の生殖器を作って売ってあげるとか(苦笑)
・・・これは結構もうかるかもなぁ・・・。神経系もいけそうだ。
性転換したい人に(闇でだ、もちろん)もしもXXだったら、とかXYだった
場合の生殖器付属器等セットでおためし期間つきで作って手術したら・・・
もうかりそうだなぁ・・・。
あと、髪が薄い人に自分のクローン頭皮と毛根遺伝子処理ずみで
「濃い地毛」なんか作って売ったらすんごくもうかりそうだなぁ。
自家移植だしなぁ。手術後免疫抑制剤とかいらんしなー。
ああ、すんごくお金になりそうだなー。
どれをやってもお金持ちになってしまいそうーーーっ!!

↑・・・などと、安直な金儲けを考える人が多いから、
(そんな金儲けを考えるのは不肖だけか?)
クローン人間って禁止してるんでしょうね、きっと・・・(笑)


2003年01月23日(木) S81成仏す

マンガを描いて、トーンをはって、S−81が今日1枚成仏した。
つまり、使い切ったのである。
とりあえず、引きだしその1から1枚減ったのだ。
ありがたや。

ふと思うのだが、普通は絵を描くために画材を買う・・・
・・が、なんとなく
最近は画材を成仏させたいがために塗ったり貼ったりしている
ようだ。
これを本末転倒というのであろうなぁ。
それに、人形頭とか逆に増えているものもあるしなぁ。
ほんとに消費してるのかなー。

久しぶりにデザインナイフをもったら、右手の親指が痛かった。
おとろえたのだなぁ。
ロッカーその1には、おそろしくて確認できないような
ブツが5箱ある。
中身はつかいずらい模様のスクリーントーンとか、
今時相当うれてないようなきがする、カラートーンとか・・・
である。ソルベントもある。

自らまいた種は、刈り取ろうと思うが、刈りきれるかどうか・・・。
いや、刈るのだ。


2003年01月22日(水) すまん・・・。

実家からの去り際、父に質問す。
「お父ちゃん、毎日ちゃんと顔を洗っているのか?」
「何で、今ごろそんなこときくんだ?洗ってるよ毎日。」
「ああ、そうかぁ・・・・」
「タオルは顔を拭くのに使っているんだ。」
「昔から、今時の洗い方だったんだね。」

すまん。

実は、実家のトイレがウオッシュレットで、便座カバーがついていないのだ。
で、トイレで手を洗って水滴を便座にとばしちゃ悪いかなー・・・と思って
・・・洗面所で手を洗って、乾いている方のタオルで手を拭いていた。
洗面所にかかっているタオルは父と母の顔ふきなわけだが、
いっつも片方は湿っていて片方は乾いているので
(くすくす、実はお父ちゃん顔洗っていないんだろうなー)
・・・・と、長らく思っていたのだ。

ごめんね。
手はトイレで洗ってトイレの手拭をつかうよ・・・・。


2003年01月21日(火) 帰ってくる。

不肖ZAZA9013、今後の人生の方針を表すために
実家へ行ってまいりました。
いろいろといいたい事もあったのですが、
「あああ、これ以上親を悲しませてはいかんか・・・」と、言わなかった事
が多い。とほほ。
けど、案外親のほうはクールで「過ぎたことはもう忘れなさい。」
などと言われてしまった。
色々と現在進行形で悩んでいるのがいけないんだろうなー。
今までの自分の姿をかえりみると、
「心の底でものすごく嫌だと思っている」職種にはなれなくて当然か。
なったとしても「3年もたない」・・・・だろうしなー。
うんうん、とりあえず、最低生活をすることになっても、そう簡単に
食い詰める事もないだろうから、しばらくはやりたいことをするのが
一番いいことだろう・・・と、思いました。

で、実家で「うぃーーー」と、ホーミーの練習をしていたら、音が
2つ出てきました。低い声と高い共鳴音が。おおっ。
ホーミーの超音波で魚を集める(苦笑)という、野望にまた一歩近づいた。
あとは共鳴音の増幅か・・・。


2003年01月14日(火) だめだめな大人進行中・・・・・。

いやあ、困った困った。
だめだめな大人病が進行している。
税金は納めているのだが、(苦笑)無職の友とつるんで昼間から
桃太郎電鉄を自分が1番になるまでひたすら戦い続けたりしているのだ。
・・・・・・さすがに疲れたよ。

うーん。友もしばらくは勤労したくないなどといっている。
不肖も、である。
不肖も勤労とか人道的な所とか人権とか(他人のね)は、曲げたくない所
はあるのだが・・・・。その手の話が盛り上がってから・・・
友に「そんな所で長いものにまかれちゃダメだよ」などと、言われてしまい
へこんでいる。そうか、もうちょっととんがらないと駄目っすか・・・。

不肖の今年の目標は「釣りの修行をする」と、
「人形を作って写真ドラマを作ってみる」に、決まった。

年末から野中英次(魁!!クロマティ高校)にはまって、現在の愛読書は
「課長バカ一代(子供用)」である。
脳味噌が毒されて、自分でも2Pほどマンガを描いた。
タイトルは「追い剥ぎバカ一代」・・・・毒されすぎだって(苦笑)。


2003年01月11日(土) 2号ヘッド(ドルフィープラス)

インフルエンザワクチンを打ってもらいました。
ワクチンの方が不肖より強いのか、何だか鼻水がでてきました。

というわけで、ちびちびっと人形つくりを開始し始めました。
今後の予定は2号ヘッドで「くまりちゃん」と、
剛頭で「尸良白髪バージョン」を作る予定です。
2号頭は目がつり目っぽいけど、目の穴が大きい
感じがするので顔の描き方によっては
かなりかわいくなるのではないか?と予想されるのだ。

ただ、不肖が描くと女王様人形になってしまう可能性が大きい。

前にいった四谷シモン展の本を見ながら(苦笑)顔のイメージ
を描いたりしているので、余計力強い感じの眉になりそうなのだ。
で、くまりちゃん(←仮称)は、黒で顔を描いて、睫は一本一本表から
貼っていこうかなーと思っている。最初につくったのは付け睫を後から
通したので睫が不肖の望む方向へと広がらなかったのだ。

こうして、意味なく微妙なスキルアップをするのだろうなー。

大きい人形も作ってみたいのだが、置き場がなー・・・。
手っ取り早く、顔だけ100均の紙粘土で作ってみようかなあ。
正直、作るのは好きだけど、部屋に人形を置くのが嫌なのだ。


2003年01月09日(木) 無事なる日々(苦笑)

無事なる日々の退屈さを、
多分、これが幸せーってやつなんだろうなぁ・・・。

と、思いながら一日過ごす。

いいのさ、嵐の中の船出ならいつでもできるから。
(苦笑)
無事、無事故、息災、平穏。
家内円満。

小春日和ののどかな、退屈な生活を続けたい。
・・・ようなきがする。

そんなことを、考えようとしても、
忘れていたりしていても、一日はすぎてゆくのだ。



2003年01月08日(水) あまり怖くない怪談集をよみつつ日は過ぎる。

お気に入りの整理をしようと思った。
怪談系のところを削ろうとおもった。
すると、2000話くらい載っている所があった。
・・・・・とりあえず、ここをみてからこいつらを消そう。
やっと1600話くらい読んだ。
最初は怖かったのだが、後半は似たような話の焼き直し、こっくりさんとか
キューピットさんにかかわるお話など、題は違うが似たような内容が
多くなってきたのであきてやめた。
特に100話に2つくらい、「携帯電話」系の話が載っていて、
これは携帯を持っている人ならさぞかし怖かろうと思った。
死者からのメール、死んだ時間にある着信履歴、1年後にやってくる
死者からの電話。
だいたい、携帯を持つとどーしても妙に交際範囲が広がりそうで
めんどくさそうだ・・・などと不肖は罰当たりだから思う。(苦笑)
あれ、すぐアドレス交換してるしなー。
情報処理の量が増えるじゃないか・・・。めんどうだよう。
っと、それはさておき、携帯電話の怖い所は自分が一人ぼっちでいるとき
なんかに差出人不明または多分死者からの電話又はメール
・・・がくるところだ。
自分と友達なんかを結びつける道具が意図不明のものにのっとられたり
するのは怖いだろうなぁ・・・と、おもう。
自分では理解できない機械の仕組みってのも、恐怖をあおる要素になって
いるような気がする。なんで?と尋ねても誰もわからないことが起ったとき、
理由が判明しない間は超常現象扱いだろうしなぁ・・・。


2003年01月05日(日) 師匠のADSL

師匠宅ではPCにDVDがついていた。
結局ADSLどこにしました?と、訊いたら、
DIONにした、と、言っておりました。
他のPCもつなげるからいいんだ。
だって。
でも、うち一台しかないからなー。
春にもう一台、早いの作ろうかな。
今のでも全然困ってないけど。

・・・・・うちもぼちぼち高速化しようと思っているんですよー。
うちのPC、ついてましたかねぇLANボード。

不肖は1回見たんだけど、めんどくさいからよく見なかった。
あの大きい穴がついていれば(苦笑)買わなくていいのだ。
でも、ちゃんと見るためにはPCの横のものをのけるのが面倒
だったので、師匠に聞いたのだ。怠け者だなー。

あれ、ついてなかったっけ?

という師匠の言葉に、やっぱり、もう一回確認しとこう・・・と、おもった。
不精はいけないか・・・。


2003年01月04日(土) おとんのお正月参り

おとんがお正月に神社にお参りに行きました。
元旦。
神社は長蛇の列。
「こんなときにお参りしても、神様誰のお願いだかわからんくなるわ」
ということで、かえってきました。
そして、何日かして。

もっとマイナーな神社へと行きました。
誰もいませんでした。

「いやあ、ここなら神様、お願い聞いてくれるわ」
ということで、今年競馬で毎月5万円儲かりますように、と
お賽銭を投げたのでした。
そこの神社の境内には「馬頭観音」がありました。
「ああっ!お馬さん祭ってある!こらいいわぁー」と、
おとんはふかーくいのりを捧げておりました。

かなうといいね。
毎月5万円。


2003年01月03日(金) 年賀状が来る

年賀状・・・・・・・3枚くらい顔も名前も一致せん人からきてる。

誰だかわからないよう。

一応出しとくけど、ごめんな・・・・。

全然おぼえてなくってよう・・・・。

皆どうなんだろう?

誰?この人という年賀状の枚数って。

3枚というのは多いのか少ないのか。

・・・・単に不肖が阿呆なだけなのか・・・・・・。

・・・・・・はー・・・・。


2003年01月02日(木) 14時間耐久桃太郎電鉄・・・・・・・・

友達に年賀状を書くのがめんどくさい場合は、家に招待するのが
一番である。

ついでに、できればいい酒なんか出すともっといいかもしれない。

で、元旦2日から3日朝まで友達と
ずーっとひたすら桃太郎電鉄をやっていたのである。

いやーダメダメな大人だなー。

けど・・・楽しいよなぁ、桃電は。(苦笑)


2003年01月01日(水) ハムスター小説 虎八のお正月

まったくよう、うちのカールってガキはなに考えてやがんのかね。
クリスマスにはテメェの履いた靴下を俺の檻ん中ぁ入れやがるしよ。

・・・ま、ついそれに入っちまう俺も俺だが、これっばっかりは
ハムスターの習性って奴でどうにもならねえんだよなぁ。
ついつい暗い所や狭い所へ行っちまいたくなるんだ。

でもよう、靴下ってのはないだろうがよ、いくらなんでもよ。
だいたい最初入れた頃と今じゃ微妙に臭いが違うんだぜ。
冬だからいいけどよ。夏だったらこりゃあ絶対嫌だね。

そのうえ、食いもんだって、俺がこの家に来てからずーっと同じもんばっか
くれやがる。馬鹿じゃねぇのか?いくらなんでも飽きるだろうがよ。
それでもな、俺がおとなしく飼われてやっているのは、大人になって
タマタマもでかくなったからだぞ。カールよう。
お前の手に噛み付いたり、うんこしなくなったりしたのは、お前が言うように
「人間に慣れて来たんだね」じゃなくて、俺が大人になったからだよ。
俺はでかくなったがお前は全然かわりばえしねぇじゃないかよ。ええ。

あ・・・卵ボーロだ。「あけましておめでとう、虎八」だって?カールよ、
そんなこたどうでもいいから、この靴下どけてくれ。
ハムスターは鼻がいいんだぜ。迷惑だ。
・・・それに、これが置いてあったら・・・俺、また入っちまうからよ。

ハムスター小説 虎八のお正月 おわり


zaza9013

My追加