初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2004年07月29日(木)
夏を満喫したいお年頃

いや、世間一般の若者のようにそんなに張り切って満喫したいわけじゃないが…。
まあそこそこに。(比較的枯れ気味な20代だなあ)


盆休みが6日間から4日間に短縮!
8/13〜18まで休みだったのが、8/13〜16までになった。
別に、会社に裏切られて全社員の休日期間が変更になったわけではない。
形式上休みではあるのだ。
休みではあるのだが、多くはない人数が部分的に休日出勤(略して休出)にかり出されることになったのだ。
そのため、盆休み後半2日、特に予定を入れてなかった私は休み短縮。
先日世話役のおっさんがいってたことが嘘でも冗談でもなかったわけである。

ブラックチカフジ:「名目上休みでも、上からのお達しとあれば工場は動くんだね!(ルビ:下っ端は働かされるんだね!)」

皮肉好きな私がついつい心中で毒づいたが、そこはそれ。
「無理なら構わない」と言われながらも、異議を唱えず休出オーケーしたのはこの私。
何せ、休出である、時給1.25倍である。そして、ここで働いておかねば8月分の私の給料はマイナス5万イェン弱なのである。(嗚呼、良くも悪くも盆休み)
休日には休みたいという気持ちもあるが、ここで稼がにゃ期間限定・金の亡者の名が廃る。(特に名乗ってない名乗ってない)
16日夜まで相当タイトな日程で三国漫遊の旅を企画しているため、体力回復日を設けられないことに多少の不安も感じているが……、夜勤の休出だし、まあなんとかなるだろう。
というかつべこべ言ってられん。
そんなわけで休み短縮。
しかしまあ、大変だね、世の企業さんも(大中小問わず)。


そんなことがありつつ、昨日は夜勤明けに近くのプールへ行って参った。
いくら1日の大半を冷房付きの工場で働いているとは言え、移動時間は人並みに暑い。
スクーター飛ばしてるデショ?!と言われても、暑いもんは暑いのだ。そしてこれくらいの娯楽は欲しいのだ
そんなわけで、涼をとりに(というか行水もどきをしに)、水着を引っ張り出してプールへ行ったが、例によって一人で行ってしまったため、1時間で飽きた。
500円で1時間かー…、なんだか割にあわない気がするなあ…などと思いつつ帰ってきて寝て、そして翌日の今日。
1時間しかいなかったにも関わらず、薄曇りの日だったにも関わらず、ばっちり日焼けしたらしい。
メラニンの働きが活性化したわけではないが、久々の直に浴びる日光は、繊細なモヤシっ子お肌に相当なダメージを追わせたようだ。肩の辺りが猛烈にひりひりする。指で触っても痛い。
毎年そうだが、なぜか肩が一番焼ける。
なぜだ…。
とりあえず、今回の教訓。
いくら私が「一人○○」好きでも、夏休み中のプールへは一人で行くべからず。
カップルやら親子連れやらでわんさかいて、非常に気が滅入る。
失敗したとはあんまり思わなかったが、独り身は健康ランドにでも行ってじじばばと戯れていれば良かったか、とは思った。

[プール行き・満足度]※各項目MAXポイント:5点
涼み度(+評価):5
黄昏度(-評価):3
憂鬱度(-評価):4
水着満喫度(+評価):4
夏の仕返し度(-評価):3
ネタ度(+評価):0
自爆度(-評価):5

トータル満足度(気分的に):3

そういえば、プールで、
(1)やくざ風の刺青をした強面のおっさん(子供連れ)
と、
(2)派手で美しい飛び込みを披露するおっさん2人組み
を見たが、その二つだけが今回の心拍数上昇ポイントか。

レアモン発見度(+評価):3



2004年07月22日(木)
バイク運転中の災難

こんにちは。チカフジです。
暑い盛りになってきていかに涼みどころを見つけるかが問題の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は涼し過ぎない、適度に冷房の効いたところで働きたいと、切に願っております。
そして相も変わらず、帰ってきたら即、布団に沈没の毎日。
ああ、ぐうたらしてえ。
短冊にそんな願いを書こうかと思った時には七夕ももう終わっていました。
年中行事がぜんぜんわからん…。(海の日の3連休も何故3連休なのかわからなかったし。ていうかばっちり仕事だったし)


仕事帰りのチカフジ、スクーターで帰宅。
たいてい歌を口ずさみながら帰って来る。
間違っても何か良いことがあったとかそういうことではない。
ほとんどがカラオケに行っていない腹いせである。


(歌うチカフジの図)

間違えた。口ずさむどころの話ではなかった。

その日の夜も、帰り道の農道を、気分良く歌いながらスクーター走行中だった。
すると突然、ハンドルを握る手に異変が…。



突如中指と人さし指がつる。
痛えし指が凍り付いたように動かねえしで一瞬にして歌が引っ込む。
とりあえず絶叫。


(上図のような状態で中指と人さし指がつってしまうと、残った薬指と小指が動かすに動かせず、本当にブレーキがかけられないのであった)

その後、時間にして1分ほどで指は治ったが、治るまでのほんのちょっぴりの間運転が大変だった。
こんなこともあるんだねえという話。

ついでに言うと、この後も何事もなかったかのように歌いながら帰ったが、歌ってる途中、虫を吸い込んでしまい大いに咽せた。
歌ってる最中に虫を吸い込んだのは、今夏2度目である。



2004年07月16日(金)
先日書いた面白看板

予告通り、前回日記にて書いた面白い看板の証拠写真を提示しよう。


撮影場所:地元市街地
撮影日時:7月14日午前9時36分/天気・晴れ

どんなビルだ、と突っ込みたい人がたくさんいることだろう。
一応補足しておくと、これは肉屋とその直営の焼肉屋の入ったビルの看板だ。



わかっていても珍妙に思える単語。

巨大な肉塊で出来た蠢くピンク色の壁のビルを想像してしまったあなた。
おめでとう。
私と同レベルだ。



2004年07月13日(火)

先日日記に書いた夢とは違うが、夜勤に備えて昼間寝ていたらまた妙な夢を見た。(妙というか失礼な夢だった)
何故かプールに泳ぎにきている自分とその他豪華メンバー。(誰かは割愛)
これまた何故かビキニだった私が連れの一人に腹を軽く叩かれると、私の腹付近の贅肉がゼリーのように盛大にぽよよんと波打つのだ。
思わず「んなに揺れねえよ!」と叫んだところで目が覚めた。
夢は願望の現れというが、それでは私は腹を波打たせたいのだろうか…。
それではあんまり自分が自分に失礼だと思う。

給料が入ったので、払うところに払って貯金して携帯(カメラ付き)を買ったら無駄金がなくなった。
ふっ、それでいいさ。私の目標は貯金さ。
………。
…嘘です、来月はちょっとだけ遊びたいです…。しくしく。
(でも7月は注文が減るみたいでそれにともない出勤時間も減らされるみたいよ?)

夜勤明けの帰り道でちょっと面白い看板を発見したが、証拠写真を撮りそびれたのでまた後日お披露目したい。

リアルで仕事関係でテンパッてて、サイト更新が出来てない。
お詫び申し上げる。m(__)m