初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2004年06月27日(日)
もういくつ寝ると…

こんばんは、チカフジです。

毎度思うが、私の場合、初の給料日前というのは正月を待つ子供の心境と同じだ。
単純にすごく待ち遠しい。
正月で思い出したが、どうやら仕事先のお盆休みは13〜18日らしい。
休日出勤(略して休出)が入らなければ…とかなんとか世話役のおっちゃんが言っていたが、会社が休みのはずなのに休出はあるのか…?


中免を取った末弟に、スクーターを貸し出し。
翌朝乗ろうと思って車庫のシャッターを開けたら何故かミラーの留め金が弛んでいた。
しかも泥がべったり付いている。
どうやら転ぶか横にして停める(置く)かしたらしい。
時間の余裕がなかったので直さずそのまま出勤したが、道中ミラーはぶらんぶらんと揺れまくってしまい使い物にならず…。(幸い手で留め金を絞めれば直せる程度のものだったので帰る時には直して帰ったが…)
後の事を考えて直しておくか、せめて何か一言言っておいて欲しいものだ。
そこまで考えてふと「人のふり見て我がふり直せ」という教訓を思い出す。
一言声をかけておくのは大事であるなあ。


先日のハリポタ賢者の石@地上波を見てしまったおかげで、まんまとアズカバンが見たくなってしまった…。
なんて煽られ易く載せられ易い自分だ(苦笑)
…まあそんな自分も嫌いじゃないが。
アズカバンは、ゲイリー・オールドマンと「ロン・ウィーズリー」(ルパート・グリントとして、ではなくて)狙いで見たい。
ここしばらく映画館で映画を見ていないから久々にビデオでなく映画館に行って見たいが、行けるとしても来月だろう。
さてはてどうなることやら…。


おかしな夢を見たのだが、忘れてしまった。
すごく変な夢だったのに、ネタに出来なくて残念だ…。


しかしマツケンサンバ II はえらい勢いで注目浴びてるなあ…。
リアルニュースのトップ記事で取り上げられちゃってるぞ?(笑)



2004年06月24日(木)
ねむねむ。

自分メモ
・定期預金の契約をする。
・戸籍抄本を取ってくる。
・携帯を買う。
・節約。
・早寝。(休みの日に向けて、活動できる体力を残すため)


あと一週間で給料日だと思うと心が浮かれる。
給料は言ったらあれしてこれして…と考えるのは楽しい。
楽しいが、予定ばかり立てているとあっという間に使ってしまうのでそれを肝に命じておこう。


仕事の帰りがけにセルフのガソリンスタンドで給油。
セルフを利用するのは今回が2度目。
1度目はスタンドのお兄さんにレクチャーしてもらいながらだったため、自分一人で給油するのは今回が初めて。
最大で2リットルしか入らないスクーターだから満タンと言っても大した量でも給油時間でもないが、初めての事なのですこしどきどきした。
スタンドの店員気分がちょっぴり味わえた。
セルフも結構面白い。



2004年06月23日(水)
ぶらり気分転換

携帯を見に、近くのauショップまで行く。
変えたい変えたいと言い続けてしばらくになるが、いよいよ買い換えようと思っている。
真剣に検討せねばならないほど、ボタンの効きが悪くなってきた。(例:方向キーを上に押しているのに毎度毎度画面が下降する)
今の携帯は使い続けて3年目だが、3年でボタンの効きが悪くなるというのは結構軟弱ではなかろうか、と思ったりもする。あるいは、耐久年月としてはそれくらいが一般的なのだろうか?


その帰り道に、本屋でku:nel(クウネル)最新号を立ち読み。(表紙の女の子がとても可愛らしい)
江國香織・睛子姉妹の手紙を取り上げた、3、4ページの記事があり、つい時間を忘れて全文を読む。
その手紙の中で、姉妹は互いを「じいちゃん」「たろうちゃん」と呼び合っていた。
由来は「ちびまるこちゃん」らしい。
思わず笑ってしまった。


ぼーっと見ていた天気予報で出てきた長野県の簡易地図
それを見て、諏訪湖の部分を「あ、ピンホール(※1)」とか思ってしまった自分に苦笑。

※1…基板の金属部分にぽつんと空いた小さな穴のこと。プリント基板点検工程における「欠陥」の一種。大きい穴(1mm以上)だと電流が流れない=基板としては使い物にならない。



----
●追記
2004/06/12の日記を再編集。
あんまりにも乱暴なこと言っていたので、その辺軽く書き換え。
ex:ヴォケなど、罵倒の言葉を削除。
ただし大筋やらは全く変わってない。

あれも私の感じたことなので12日の日記自体を削除する気はないが、気を悪くした方には申し訳なかった。



2004年06月22日(火)
早朝の「散歩」

夜勤明けだったのだけれど、今朝は仕事が予定よりもかなり進んでいたおかげで5時半で上がっていいことに。
それ自体は嬉しいことなのだけれど、困ったことがひとつ。
早過ぎて、家に帰れない。
こういう日に限って電車で来てたりしていたのだが(前夜、台風6号上陸で物凄い暴風雨だったから)、長野の日本一高いと評判の某私鉄は、早朝5時半だと電車がまだ動いてないのであります。
とりあえず最寄り駅まで歩いてみたものの、やっぱり時間があり余っていたので、隣の駅まで更に歩いてそこから乗った。
隣の駅到着とほぼ同時に始発が到着したが、7時近くにならないと下り電車が動かないのは田舎の証明であるなあと思ったり。

結局、そのあと駅から家まで更に20分歩いたので、計1時間と少しの「朝の散歩」と相成った。
朝だと言うのにもうすでにかなり暑いあたりが1つの問題。
頭と身体は、眠気と疲れのピークを彷徨っていたこともまた1つの問題。
総合して、清々しいと言うには程遠いコンディションでの「散歩」であった。
おかげで、歩いてる最中は朦朧としてた。
なかなかに強行軍であった。
帰り着くなりバタンキューだったことは言うまでもない。
(ちなみに起きたのは午後2時である)


夜勤は、無理矢理にでも寝ないともたないことが判明。
家に帰ってきたらなんかやろうって色気を出さずにすぐに寝ないと…。>自分
日勤と違って、いや、日勤以上に堪えるってことがわかった。

行きたい時にトイレに行ける生活って素敵だなあ。
仕事が原因かどうかは知らないが、仕事先の女の子が前に我慢し過ぎて膀胱炎になったと言っていた。
なりたくはないが、なるかもしれなくて嫌だ。



2004年06月19日(土)
しまった!

前回の日記に誤字がある!
…家に帰ってから修正しまふ…。(夜勤中に気がついてしまっても対処できないオチ)

一人暮らし、もしくは実家暮らしの若者なら厳しくないだろうけど、主婦の人とかは、夜勤、きつそうだなぁ…なんて思う午前2時。

------

19日帰宅後、誤字修正。
ちなみに、一番しくじったなあと思った箇所。
 ×:金銭
 ○:琴線
金銭を揺さぶられてどうする…。



仕事から帰ってくる際に寄ったレンタルビデオ屋に、Gガン12巻が返却されてました。
にやにや笑いながらレンタルしてきました。(止められませんでした。>にやけ笑い)
さすがに今日全部見るのはきついので、1週間かけてゆっくりじっくり見たいと思います。
うふふふふ。(おやめなさい)


帰り道での交通量で、今日は土曜日だったことを思い出しました。
ああ、ただでさえない時間感覚がなくなっている。弊害か…。
土曜日の朝はラッシュが大人しめで良いねえ…。


しかし水筒ってやっぱり重いよな…。
1Lくらい持っていけるのは嬉しいんだけど。
超軽量大容量水筒とかでませんかねえ?



2004年06月17日(木)
つぶやき集

仕事の話でかけそうなこともつきてきたので、製造業体験記の連投もこの辺にして、そろそろ普通に日常日記を書いていきたいと思います。
毎日「疲れた」ばっかり言って、それを合言葉か定番台詞にするのはどうかと思うし。(確かに毎日疲れてることは疲れてるんだけどね)


●今日は久々に高校時代の友人と電話をしました。
すぐに電話できる友人がいるというのは良いものだなあと実感。

電話と言えば、日曜日に大学の友人にも電話をしたが、疲れてたのかぼけぼけな反応を返してしまった…。例えば聞き違いとか。「ラベルに師匠の顔がプリントされた酒」ってなんだ私?(あいたたた…)
連絡網(?)まわしてもらって知った情熱大陸、面白かったです。
西原理恵子の家のようなうちに住んでみたい…。


「きみはペット」という漫画を立ち読みしました。
4巻までしか読んでないけど、なかなか面白い漫画だったんだなあと思いました。
テンションの低い漫画なのかと勝手に思ってたら案外高かった。(言いたいことがうまく伝えられない表現でごめん…)
けど私は好きだ。


●サイト更新準備作業、やってます。
というか、アップするための絵を描いてます。
先週の休みから引き続き作業してるんだけどちょっと手こずってしまっているので、更新は来週になりそうです。申し訳ない。


Gガン12巻、置いてあって、かつ安くレンタルできるところを先日発見しましたが、やはりここもレンタル中。
すごく見たい時にないのって悔しい。
ともかく、返却されるまでお預けです。
見れたらまた大騒ぎすると思います。


●最近なにかにつけてよく感じるのですが、私っていじっぱりだな、と。
つまらない意地とか見栄とか張らないでいられたら、コミュニケーションがもっと楽なんだろうけど。
でも、もうこれは性分みたいで治りそうにありません。
20代になってから再発見してしまうこともあるんだなあと思いました。

そうそう。コミュニケーションは重要ですよ。
いろんな人といっぱい会話しないとですよ。
新発見がいっぱいありますよ。


yapeus!(というかGMO)がブログのサービスを始めたみたいです。
名付けてyaplog!(やぷろぐ)。
それよりフォト日記はどうなったんでしょうか…?



●なんか、Amazonでハリポタの4巻予約すると、マジックスクールなるものに招待してくれるらしいですよ。
ほうきに乗って空が飛ぶ方法を教えてくれるんなら是非行きたいが、そうじゃないんだろうなあ…。
詳細はこちら↓(回し者じゃあないですよ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13005811/ref=b_skin_1/250-0913390-2767441


●ある歌の「愛はいつもこの胸に」というフレーズに何故か大真面目にノックダウン。
私の心の琴線を大きく揺さぶるものがあったらしいです。(嘘ではなく。まじで)
愛、欲しいね!


●あ。横山大観展行き忘れた…。
ぼけぼけだー…。
休みのうちに行こうと思ってたのになあ。


悔しさで枕を濡らしながら寝るとします。(<その表現は過剰です)
余力があったら今日明日当たりでいけるだろうか…。(むつかしそう…)
ともかくおやすみなさい(--)zzz



2004年06月12日(土)
怒り心頭に発する。

他人から見れば物凄く些細なことで頭に来てしまうチカフジの巻。


仕事帰りに、Gガン12巻を求めて行ったTSUTAYAでの店員とのやり取り。

「レンタルされてるのがいつ帰って来るかわかりますかね?」
「はい。タイトルのほうは?」
「機動武闘伝Gガンダムの12巻です」
「では少々お待ち下さい。………。残念ながら、2001年にレンタルされたきり帰ってきていないようです…」
「や、私2、3日前にそこに(テープが)あるの見たんですけど」
「しかし2001年にですね…。タイトルのほうは、機動武闘伝グレートガンダムで良かったですよね?」
「いや、ガンダムの前は単にGだけなんですが…」
「機動武闘伝グレートガンダムと読むんですよ」
「いや、だからっ………。(堪えて、ため息)…ところでまたレンタルを開始する可能性があるかどうかなんてわかりませんよね?」
「はい」
「もう結構です」

Gガンの「G」はグレートの「G」じゃねえーーーっ!!!
「ゴッド」の「G」だっつうの「ゴッド」のーーーっ!!!
知りもしないくせに、いけしゃあしゃあとファン歴10年の私に向かって間違いを述べるなー!!!
確かにテープはケースに入ってて、それで私は12巻まで借りるかどうかで店内で20分悩んでたんだっつうの!!!
本当に紛失してるんならケースだけ普通に並べておくな!!! 下げといてくれっ!!!


…と。
まあそんな感じで、ががーっと叫び出したいくらい一気に頭に来たが、あまりにずれたポイントでがっつりと怒りそうだったのでやめておいた。
しかし、こうなったらDVDでも買ってくれようか…。(DVDボックス全巻セットで7万5千イェン)
…と、あまりに頭に来たのでそんなことを真面目に考えてしまった雨の夜。(実際には、いくら欲しくても買いません)
こんなことで怒り心頭に発しているとは大人気ないなあ…などと思いつつ、それをあんまり真剣に恥じてもいないGガン熱沸騰中のオタク娘。(それもどうか)

以上Gガン馬鹿のたわごとでした。
(家に帰ってきてこうして自分の怒りっぷりをネタとして晒していては痛さ最高潮であるなあとは自覚している)


仕事。
あまりに単調なので、仕事中、頭の中でCD流して気を紛らわせています。
「だるー…」とか思ったが最後集中力が持続しなくなるので、間違ってもそんなことを思考しないように。
…なんかある種の暗示をかけてるみたいだなー、私…。

-----
2004/06/23再編集。
あんまりにも乱暴なこと言っていたのに気付いて、その辺軽く書き換え。
ex:ヴォケなど、罵倒の言葉を削除。
大筋やらは全く変わってません。



2004年06月11日(金)
がーん。

昨日の夜、Gガン10巻(覆面万歳!)を見終えたから続きを借りに行ったのに、Gガン12巻が誰かに借りられている!(@TSUTAYA)
11、12巻と連続して見ようと思っていたのに、11巻しか手に入らなかった…っ!
あり得た事態だが、むちゃくちゃ悔しい…。

(先日の日記でも書いた1本10円セールをやったビデオ屋(GEO)にも、Gガンは置いてあるんだが、その店にはなぜか8巻と12巻だけがない)
(それ故、近場で唯一12巻を置いてるTSUTAYAに向かったものの、TSUTAYAの12巻はレンタル中)


休み二日目のチカフジです。
今日TVニュースで、人名用漢字が約600字増やされるという話を耳にしました。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20040529000038
そういや漢字の規制があったんだよなあと思い出しつつ、ついつい真剣に聞いてみました。
見て驚いたのですが、「撫子」「苺」「雫」などはまだ使えない漢字だったのですねえ。(ドラマや漫画なんかのフィクションの世界ではよく目にする字だから今まで普通に受け入れていたが、実際は使えなかったんだなあ…)
しかし、「呪」や「屍」なんて字を使えるようにして、実際に誰が使うというのだろう…。
もし使われたら悪魔くん騒動が再び起こるのだろうなあ…。


Gガン11巻、やはり熱い!
ラスト2巻だけあって初っ端から熱いけど、特に44話が熱い!
シュバルツの絶叫とかドモンの「兄さん」連呼とかレインの「一矢でしとめる! 必殺必中っ!」とか…その他もろもろ。
だがいいところで次巻に引っ張られてしまったので、またすごく悔しい思いを味わいました。

実は、普通に鑑賞しているだけでなく、恥ずかしながら、ネットでファン小説とか探してたりします。(自己申告)>Gガン
ドモンvレイン同盟とか見つけて大喜びしてみたりとか。
ううむ、私、同人世界にどっぷりのヲタだなあ…。(コマンド:遠くを見る)


さて明日は仕事か…。
4勤2休って、ただでさえない曜日感覚がなくなりますね(苦笑)



2004年06月10日(木)
「だからお前は阿呆なのだァーッ!」

どうもこんにちは、仕事についてから10日が経過したチカフジです。
Gガン熱中週間につき、タイトルはGガンより。
そんなことを考える自分が阿呆だ、あいたたた…。

さて。
月曜日に2週間目の5勤が始まったばかりでしたが、今日は、仕事はお休みでごんす。
ずる休み、あるいは病欠というわけではなく!
今後のシフトが決まり、12日(土)から4勤2休のシフトが本格的にスタートすることになったので、それに合わせて前2日の今日明日が休みになったのであります。
いやー…。
やっと4勤になると思うとほっとします…。
先週やってみてわかったけど、5勤はしんどい!
9時5時だったらまだ余裕もありますが、5日間12時間ずつ働くというのはちょっと…。へとへとになった4日目が終わっても、まだあと1日あるのはきつい…(苦笑)
工場の大半の皆様がその5勤で頑張っているということなので、正直尊敬シマス…。(今後徐々に5勤の人も4勤にしていく予定らしいですが…)
週末から4勤になるから言えるのですが、このまま5勤続けてたら、「毎週5日目はミス連発の日☆」になっていたでしょう…。恐ろしや…。ぶるぶる。
やっぱり私には4勤くらいがちょうど良さそうです。
最初に「5勤は無理です!」っていっておいて良かったー。


そんなわけで休みなのですが、とりあえず現時点での仕事のまとめを。
12時間立ちっぱなしという、なんだか耐久レースのような仕事できついと言えばきついのですが、最近では案外楽かも…と思い始めております。
いっぺんにいろいろな指導を受けたせいで現状余裕無くひーひー言ってますが、しかし、結局のところ仕事自体はひたすらの単純作業なのですよ。
そこはわかってきた!
…だもんで、手順やら何やらを覚えてしまえば後はもうこっちのもんかなー、と。
そんなころには「12時間いかに疲れずに働くか」とか「いかに手を抜くか」とかもわかってるだろうし、余計に楽だろうと予測。
もしかしたら、楽過ぎて、逆にだれてるかもしれないなー…。

まあ、慣れてない今からんなこと言ってても仕方ねえ(苦笑)
ひとまず覚えて慣れるまでが一勝負ですな!
それまで、地道に地道に。
目下、来週からの夜勤がどんな感じなのかが気になるところ。
(ここまで書いて、仕事に関して案外楽観的な自分にびっくり/笑)



んで。今日なわけですが。
今日の日中はだらだらと休みを満喫しておりました。
今週は3日しか行ってないとはいえ、休みは1日でもだらだらしないと休んだ気がしない、だらだら症なチカフジ(笑)
これ書いてるのが夜7時なのですが、この後は、絵を描いてサイト更新の準備をしつつ、BSフジの「ラブコンプレックス」再放送を見て、そして昨日また借りてきたGガンを見たいと思いまっす!
相変わらずGガンですよ〜(笑) Gガン尽くし!(大笑)
我ながら、熱くなる時はとことん熱くなるタイプなんだなあと思います。
しかも一点・短気集中型だから、ここのところ連日、仕事とGガンのことしか(日記に)書いてないよ!(苦笑)
ついでにいうなら、今日の日記らしい日記がここしかない!
こんな日記でごめんなさいね〜(^^;)
…とかなんとかいいつつ、Gガン話いっちゃうわけですが。(おいおい…)
現在7、8、9巻と連続して見終わったところ。
6巻で山場のギアナ高地編を終え、7巻に入って話は決勝大会になりまして、後半戦開幕です。
7〜9巻中、私的一番の見どころは、せーらーむーんガンダム&そのパイロット登場の回(笑)
や、もう、あのガンダム放送当時からインパクト強過ぎて、そこしか…!(笑)
あとはさりげなくおいしく、さりげなくおかしい、覆面ドイツ忍者(笑)
登場方法とか立ち位置とか妙ですよ奴は! 誰かツッコミ入れてやれよ!
(そういや、今川監督の意図で、Gガン作中では登場キャラクターにあえてツッコミを入れさせないようにしていたという話を聞いたなあ。ツッコミなしで、登場人物が大真面目に展開をこなしているおかげで、Gガンという作品が無闇矢鱈とアツくてより面白いものになっているわけですが)
視聴者しかツッコミ入れる人がいないんだもんなあ(笑)
これだから最高です。
(見る時は複数人で集まって大ツッコミ大会を開催すると、更に面白いですな!)
さて、あと手元に残っているのは10巻!
いよいよ私が待ちに待っていた覆面ドイツ忍者戦。あの話も今まで以上にツッコミどころ満載で嬉しいなあ。
そのへんを楽しみにしつつ、作業をいろいろやって行きたいと思います。
ではでは。



2004年06月09日(水)
早上がり!!

早く上がれたーー!
「やる仕事がなくなったので帰って良いよ〜」というお達しが下り、17時には退社!
17時ってめちゃくちゃ早!
早上がりは実は月曜に続いて2度目でごんす!(月曜の場合はもう少し遅くて、19時上がりだったのですが)
先週は散々「早上がりしてない」とぼやいておりましたが、今週に入って初めて早く上がれたので非常に嬉しい限りでありまっす!
早く上がってみて思ったのですが、フルで働かない日はものすごく気持ちが軽いのですね!
まだ温かい時間帯にスクーターを飛ばせるのってなんて素晴らしい! ハレルヤ!(笑)
初っ端からずっとフルで働いただけに、早上がりのありがたみが身に染みますた(笑)

うきうきしながら、帰り際にまたしてもGガンダムの続きを借りてきたので(なんとでも言うがいい!)、一息ついたらこのテンションのままゴゴウッと続きを見ていきたいと思いまっす!
ひゃっほーい!
しかも明日はお休みだーい!
やったー明日はホームランだー!(意味不明)



●ネタになると思ってつい書いてしまう些末事。(いつもそうだが些末過ぎてネタになってるんだかわからん。本当のところどうなの?)

突如、GガンOPテーマ2曲を、どうしてもフルサイズで聞きたくなったので(たった1分前後しかないテレビサイズでなく!)、部屋を漁ってみました。
ありました。(ただし音源はカセットテープ。<時代だなあ…)
中学の頃に、同好の士(Gガンつながり)から借りて録っておいたもの。
通勤途中でエンドレスで聞くために、それをしっかりMDに録り直しながら、一言。
「我ながら本当に阿呆じゃないだろうか…?」
…どうなんでしょ…?
(正直言うと、こうなったらサントラとかDVDボックスとかも欲しいところなんですが…。)
(ていうか、「I'll Trust You Forever」が全英語詞バージョンだった…)
(ああそういやなんでか知らんが彼は英語版を貸してくれたのだった、日本語版も聞きたいのに…)



2004年06月06日(日)
うおぉん、ダンサー・イン・ザ・ダーク〜

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、見ました。
お涙ちょうだいの映画だろうけど、私はきっと泣かないだろうなあと思っていたら、泣きました。ラストで。
くそう、良い映画だ!
(ビョーク演じるセルマに相当感情移入していた様子のチカフジ)
途中から一緒に見ていた母も、同じくラスト付近でいつのまにか泣いていた模様。ラストシーン途中で宅急便が来た時、こんな顔じゃ取りに出られんとばかりにいそいそとティッシュで涙を拭っていた姿が印象的でした(笑)


んで、これで借りたものは全部見たので返却に行ったのですが、行った先でGガンの3〜6巻があるのを発見。
そして、「3、4巻と言えば師匠(とドイツ忍者)登場の新宿編、6巻と言えばゴッド登場の回ですなあ…うふふ…」と人様には見せられない笑みを浮かべながら、即レンタル。
あ、あとVシネの「アバレVSハリケン」も借りました。やっと返ってきてたので。
早速家に帰ってまずは「アバレVSハリケン」鑑賞。
私が一番つっこみたいのはやはり三条さんでした。
「三条クラッシュ」って…!!
今回の一番のつっこみポイントはそこで。

それからGガン。
またしても末弟とともに鑑賞してました。ただいま私と末弟の間でGガンフェア開催中。
いやはや…、やっぱりGガンやばいくらい良いですよ、うん。(そこか)
キャラデザ協力・島本和彦はだてじゃないね、すばらしい。

ところで私は、Gガンを「ドモン(主役)とレイン(ヒロイン)のラブストーリー」としてみているのですが(笑)、前半部分はこんなにラブ要素が少なかったでしょうか…?
最後のアレがアレなだけに、最初からラブ要素てんこもりで飛ばしていたものとばかり思っていたのですが、そうでもなかったのですね。
むしろ序盤は師匠との対決がメインで、レイン二の次どころか三の次四の次。
いやいや、思い込みやら、長い歳月やらで、記憶が改竄されていた模様です。

師匠との再会〜決別にかけての新宿編は、ドモンの師匠慕いっぷりに大ダメージ喰らってました。
かなり変態…もとい人外…もとい変人な師匠なのに、それでも激しく慕ってしまっているドモンに、ぎゃふん。
いや別に801変換してダメージ喰らっていたわけではございません。
Gガンに関しては、私、ノーマル(公式)CP派であります。
しかし、こんなに変態な人達だったかしら…。
まったく、改めて見ていくと、前半部分のストーリーをすっかり忘れていた自分に気付かされます。

今日のところは4巻までにして、明日以降、また続きを見る予定。

ああ、明日からまた仕事かー…。
金曜日までに教えてもらった仕事内容をメモ帳にまとめておかねば、明日仕事が出来ん…。
頑張って稼ぎに行かなきゃ…。


というわけで、初めてのお休みはビデオ鑑賞に費やしてました、というお話。(ええ?)
や、もう、絵を描いてサイト更新する、とかそういう気力出なくてごめんなさい。
受信するくらいのことしかできないよ。
送信するには、気力(MP)が伴わなくて無理。
来週あたり、気力が出たら何かしらの作業をしたいと思います。


私信;
メールいただいたきりになってる方、もう少々お待ち下さい。
来週には必ず返信します故…。



2004年06月05日(土)
休みの日は寝るに限る。

寝てました。昼前まで。
昨日の夜、買ってきた漫画読んでたー…と思ったらいつの間にか眠ってしまった模様。
それにしても、久々にゆっくり眠った気がします。
でもまだ寝足りない気がするのだが、何故でしょーねっ、うーん?(笑)


起きてから、ようやく今日、借りてきたビデオ見ました。
今日のところは3本中2本。
ジム・キャリー主演の「トゥルーマン・ショー」と、釈由美子・伊藤英明主演「修羅雪姫」。
どちらも面白かったです。
「トゥルーマン・ショー」、これは面白いぞ。
まずアイディアが良いと思いました。割と淡々と進んだ印象があるんだけど、それがまた良し。コメディとして見れる部分は思う存分笑った。
「修羅雪姫」は、ただのぶった斬るだけのアクション重視映画だと思ってた(思ってる)けど、結構普通に好きだなあ。
ストーリーもカメラワークもアクションも。
明日は残りの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ようと思います。
そして明日のうちに返さねば。


で。
なんかね、一人2階で「修羅雪姫」を見てる最中、末弟が顔出して言うわけですよ。
「じゃあ俺は、Gガンでも見るかな」
って。
Gガンが久々に登場する「スパロボMX」が発売されたじゃないですか。
それを発売日に買ってずっとプレイしてたスパロボスキーな末弟だから、私はてっきり「ああ、MXやってGガン面子の勇姿でも見るのかな」と思ったわけですよ。
なのに違いました。
奴はGガンのアニメ本編のビデオを借りてきてました。

もうね、これにはやられましたよ。
飲み物補充しに1階の居間行ったら、奴めフツーにGガン本編見てやがって、「え? なにそれ?」みたいな。
Gガンスキー歴10年の私を差し置いてなにしてんのよ? あぁん?
そんならそうと言いなさいよ。
お姉ちゃんも一緒に見てあげるわ。
そんな勢いで最初まで巻き戻させて一緒に見ました。ビデオ1、2巻を。

いやー、久々に見ましたよ。Gガンの最初のほうの話なんか。
私は専ら、中盤以降のOPが変わる辺りの話だけを好んで見ていたので、1話を見るのなんて、多分本放送で見て以来です。
さすがGガン、いつどこのシーンを見ても、やっぱりツッコミどころ満載ですね。

んで、改めて1話からを見ていて思ったのですけれど、Gガン冒頭部って設定がとても適当だったんですね。
6話になってOP映像が完全バージョンみたいなものに変わるし、6話でようやく主人公(ドモン)の目的・境遇が一気に明かされるし…。
6話までと、それ以降の8話までを見ていると、「設定が決まりきらないまま放送始まっちゃったんじゃないの? んん? 間に合わせ?」という印象を抱きます。
それでも面白いけど、笑えるけど、こんな出だしだったっけか…と思うとちと唸ってしまいます。
準備期間足りなかったって話は本当だったんだなあ…。



2004年06月04日(金)
ようやく…、ようやくっ!

明日から休みだー!!!
5勤、長いよ!
もう今日の午後はずっと「だるい」「帰りたい」と脳内で呟いてました。
とか言いつつも今日も結局ラストまでやってしまった自分に乾杯…。
意地か?
ああ、意地さ!!
ここまで来たらやってやるじぇー!っていう妙な意地さ!!
案外私は意固地な女さ!!

タイムカード切る時に社員さんから「新人なのに頑張るね〜、一週目でそこまで頑張ってる人なかなかいないよ」と言われてしまいました…。
「加減がわからなくてちょっと頑張り過ぎちゃいましたー、てへー」とは言っておいたが、「稼ぐ気満々の金の亡者?」とか思われたら嫌だなあ…。
いや、ほんとのほんとに毎日新人特権を利用したかったんですけど、単に帰りづらかっただけですって!マジで!
ああ、来週からは新人特権も使えないに違いない……よよよ…。


実のところ、体力的にはなんとかなりそうな予感がしてます、今後も。
現時点で、毎日毎日「疲れたー」とは思うけど、「スタミナが底をついてむしろマイナスーもう死にそうー」とは思わないので。
スタミナゲージ的には、15パーセントくらいのところをうろうろしてる感じ。(もう6時間くらいは稼動可能。ただしスポーツは無理)
ただ、部分的な負担はあり…。
そうとも、足の裏(主にかかと)さ!
…いやもう本当にね、痛かゆいんですよ! 足の裏(かかと)が! 痛い:かゆい=3:7くらいの比率で!
掻きたいけど掻けない…! 何故なら足の裏だから!(掻いてもくすぐったさに耐えられなさそう)
そんな具合じゃ一体私はどうしたら…。このかゆさを抑えられる手はないものか……。
はっ! まさか会社支給の作業靴から水虫が移ったとか?!(可能性低し)

体力的には何とかなりそうでも、知能的にはちと今後が不安になりました、今日。
覚えること多過ぎだよ!! 私の脳がパンクしちゃうよ!!
昨日の日記でがっつりみっちり稼ぐのだと高らかに宣言したものの、もう前言撤回したくなりました。覚えること多くて、めげそー…。
いやめげないけど。
また2日の休みはさんで頑張ります…。


とりあえず、土曜日は寝てる予定。
そして借りたきり見ていなかったビデオを見るのだ!!

何はともあれ、お疲れさまでした。


追記。
仕事の帰りがけに、古本屋で、「式神の城」のコミックス版1巻(講談社:マガジンZ刊)と、「エルフを狩るモノたち」の21巻(最終巻/メディアワークス:電撃コミックス刊)、それに他1冊の漫画を購入。
「式神の城」がどう言う話なのか、これでおおまかに学習する予定。
「エルフ…」はラストがどうなったのかを確かめる予定。末弟に見せたら「何故お前は続き物を1巻から買わずに中途半端なところで1冊だけ買うのか!」と文句をつけられました。そういうなら読むな!
「エルフ…」を弟に持ち去られつつ、今日はこれらを読んで寝マス。



2004年06月03日(木)
今年度をどう行動するのか

今日も仕事。

本格的に働き出した2日目からこっち、新人だからちょっと早めに上がっていいよと言われていたのですが、毎日(といってもまだ3日間)ラスト(日勤の場合は夜20:30)まで12時間フルで働いてしまっています。
想像以上に疲れているので早く上がりたいとは思うんですが、先輩方が必死こいてノルマ終えようと働いている中で自分だけさっさと上がってしまうのは気が引ける…。上がり難いものですよね(苦笑)
それでも今日こそ、さすがに疲れてきたので、お言葉に甘えて「ちょっと早め(19:10)」に上がらせてもらおうと思っていたのですが、…タイミングが悪くて抜けるに抜けられませんでした。
今日ばかりは私だけのせいではないと思うのですが…。
結局新人ながら3日連続でラストまでやってしまったので、もうこうなったら明日もラストまでやってもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。(しんどいけど、明後日になればお休みですから)

そんなこんなで4日目が終了したわけですが、4日目にして、ようやく手順とコツがわかってきました。
手を抜くコツも徐々に理解(笑)

「和気あいあいとした楽しい職場」ではないことも徐々に理解…(苦笑)<仕事がしんどくて、楽しく喋ってる時間も余裕もあんまりないもんな。

足の裏が痛いのは変わりません…。
痛いというか痛かゆいから、嫌だ…。(かゆくなってくる理由がわからん)


ちなみに仕事概要。
簡単にいうと、「プリント基板の検査」。
基板に欠陥があるのかないのかを調べるお仕事。私がやっているのは、工程の中間時点でのチェックになります。
基板自体とにらめっこし続けるわけでなくて、大形機械を使って調べます。基板自体とはにらめっこしませんが、検査機械の画面とはにらめっこします。睨みっぱなし立ちっぱなし。地味な仕事です。
工場勤務。
4勤2休の2交替制勤務です。
日勤と夜勤があってそれぞれ12時間働きます。4日勤める→2日休み→4日勤める→2日休みという6日サイクルで、日勤(8:10〜20:30)と夜勤(20:30〜8:10)を交互に勤めます。つまりは、4日日勤→2日休み→4日夜勤→2日休み→4日日勤→2日休み…以下略。
拘束時間が長い分時給は良いので(こんだけ働かされるんなら当たり前だよなー…)、とにかくがっつり稼げます。

↑そんな感じで、4勤2休のシフトが組まれるはずなのですが、まだシフトが決まらないそうなので、決まるまでしばらくは5勤2休体制。(しばらくといっても最長で2週間くらい)
そういうわけで、本来休みのはずの明日も仕事なのでありました。




単純に、金を貯めるためにこの仕事を選びました。
去年は「金を稼ぐ&貯金する」と言いながら、実際のところは貯められなかったので…。
今年度こそは、なりふり構わず金をがっつり貯めるつもりです。
そのためのみっちりがっつり12時間労働。金を稼ぐって大変です。
金が貯まったら、大学中退後ずーっと言い続けてる「デザインの勉強のできる学校へ行く」という目標を叶えたいと思います。正直、「その選択で良いのか」とか、その他いろいろ悩む部分もあるのですが、言い続けていることを諦められないしここで諦めたくないとも思います。(<意地かな?)
決意を新たに、これからこの仕事を一生懸命やって行きたいと思います。
何かを成し遂げるっていうのは良いことだと、言えるようになりたいです。

時季としては来年の春を目処にしたいところ。
あんまり遅くなるのもその後何かと不便だと思うので。
でも春までになんとか形に出来なければ、伸ばすかもしれない。
実際来年春になった時にその点がどうなっているかわからないので、正直なところ、見通しをつけ切れなくて不安でもあります。
まあ、懸命になってみよう。



2004年06月01日(火)
ただいま、おやすみ。

いやはや衣替えです。夏の到来を感じる日です。

でも昼間の暑い時に外に出歩かないと、夏が来る!…なんて、実感できませんね…。
朝8時から13時間、職場に拘束されていたので、「ああ、夏の陽射し!」なんてことはいっぺんたりとも思えませんでした。
まだ肌寒い8時に出てって、「涼しいというより寒い」21時に帰宅したのでは、夏どころか気分は秋です…。
早いところ暑い陽射しか生温い夜の風を受けて、北信濃にも夏を来たことを実感したいです…。


仕事2日目行ってきました。
8時〜21時近くまで拘束されてたもんで(今後これがデフォルト)、昨日以上に疲れました。
ついでに言うと、立ちっぱなしで動きらしい動きのない仕事だったので、腰と足の裏と太腿が痛いです。
明日からずっとこれかぁ…と思うとなんだか泣きたくなりました。やってけるか自信がないですよ、マジで!
自信はないものの、「頑張れば頑張ったかいはある!」ことは確かなので(=給料)、それを励みに辛抱しようと思います…。

そんなこんなで、疲れちゃって他のことどころじゃなさそうなので、しばらくは仕事一辺倒の日々が続きそうです。
日記だけに関わらず、実際の生活も。
「寝る」と「仕事する」の2つの選択肢しかないような日々に突入しそうです。

(ああ、なんてつまらない生活だ)
(と、思っても増やせない現状)
(増やしたが最後、明日の仕事に必ず影響します)
(しばらく慣れるまでは、単調な生活でも我慢しておくが吉)
(…昨日せっかく借りてきたビデオ4本は、当分お預けだね…。がっくり)


では寝るとします。おやすみなさい。