初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年06月29日(日)
日曜朝のテレビ事情

暴れンジャー見逃した!
せっかく早起きしたのにφズからしか見られなかったー…。
くそう。
今日は真面目に暴れ→φズ→ナージャとやら→ガッシュの4連オタクコンボを発動させようと思っていたのに27時間テレビのおかげでガッシュも潰れるしで、φズ→ナージャの2コンボだけになってしまった。
いきこんで滅多にしない早起きをしただけにこの結果は不本意きわまりない。
つか案外ナージャが面白いなと思い見直した次第。(初見)

仕方がないので、ナージャ以降はチャンネル変えたらやってたN○Kの食彩浪漫とプロジェクトXのN○K2コンボで代用。
食彩浪漫は森久美子のキャラクターがやはりいい。
プロジェクトXは田口トモロヲの口調がやはりいい。



2003年06月24日(火)
目標があった。

バイトの後うちに帰って来て一息ついたところで大学の友人から電話があった。
着メロを「踊る大捜査線(あえて単音バージョン)」に変更して初めての着信で、一瞬何が鳴ってるのか理解出来なくて焦る。
出て少し話をした。
こちらの近況を聞かれてあまり深く考えずに「フリーター生活が板についてきた」と答えたら、「やばいでしょう」と言われ、そう言われて初めてそうだよ板についちゃったら駄目なんだよと認識を新たし、自分がいかに今の生活に疑いを抱いていないかを思い知った。

フリーターをずっとやっていたいわけじゃないんだ。
目標があって、今はそのための貯蓄の期間っていうことでバイト生活をしてるんだ。

いつのまにか今何のために生活してるのか、その目的を忘れてしまっていた。
この生活を始める時にもそうなる可能性を危惧していたが、どうやらまんまとはまってしまっていたらしい。

やばいやばい。


と、書いていたらまた雨が降って来た。
雨は嫌いなのになあ。



2003年06月19日(木)
蒸し暑いのと台風

風が強い。
台風6号のおかげで夜半過ぎの今もビョービョーとすごい音で風が唸っている。
梅雨入りしたと入ってもなんだかすでに蒸し暑くてしかも台風まで来ちゃってて、気分的にはもう既に7月のような気がしてる。
雨は嫌いだから梅雨など早く過ぎ去ってもらって一考に構わないんだけど、すぐに茹だるような蒸し暑さに移行してしまうのはちょっと考えものだ。
毎年こんな感じに季節は移っていっただろうか。
覚えてない。
とりあえず今は、涼を取るために空けた窓から容赦無しに吹き込んで来る暴風にどうしたものかと思って入る。
紙媒体の物が錯乱している現状の自室なので、すぐに舞ってしまうのが困りものだ。
その場しのぎの対策として、そこらに置いた紙達には皆重しを乗せてある。


蒸し暑くて体がぺとぺとしていたので、久々に帰って来てすぐにシャワーを浴びた。
そうしたらなんだか久々に「仕事が終わった」という実感が自分の中に涌いて来て、バイトモードと自宅モードの切り替えスイッチがすっきり入った。
体もスッキリしたが気持ちもスッキリして、どこか爽快な気分だ。
たいてい私はモードの切り替えが曖昧なままうちでだらだらとし出すので、こんなにきっちり切り替わったのは本当に久しぶりの事だと思う。
暑くなって来てからこっち、どうも体が疲れていると思ってはいたが、もしかしたら切り替えが曖昧なままだったから疲れが抜け切らなかったんだろうか。あり得る。生活リズムもあるようでいて不確かだったし。
これを機に生活リズムもちゃんと組みなおそうか。



2003年06月18日(水)
ウイルス

パソコンがウイルスに感染している可能性が浮上して来たのでこれはヤバいと思い、新しいウイルス対策ソフトを購入し、早速導入した。
導入したそれですぐさま調べてみると、異常は発見されず。
エラーは出たものの、それも未設定のことに対するものだったので、設定直したらエラーもでなくなった。
ああ良かった。
一安心して改めてソフトの値段を思い出し、予算外での出費だったからちょっと痛い出費だったなあとため息をついた。
でも問題無しで何よりだ。



2003年06月17日(火)
飲んで喋って食べた。

夕方友達と連絡がとれて、ご飯を食べに行く。
ご飯と言っても実質私は飲んでたようなものだ。
何日かぶりに顔を合わせて近況などを話して来た。
バイト先の隣の居酒屋で少々飲んで、締めにバイト先のラーメンを食べた。
暑いのでつけ麺を食った。
つけ麺、デフォルトで1.5玉だったりするんだが、つまみとビールの入った胃には1.5玉は厳しいものがあった。胃が拡張されそうだった。
残すわけにもいかなくて、でもって旨かったりしたので残すのも勿体無くて意地で食べたが、こんなに胃に食べ物を詰め込んだのは実に久し振りだ。やっぱり腹8分目くらいが良いよな、10分目まできっちりいっぱいにするのは胃に悪い。
再認識。
とかいいながら過去何度もこの「再認識」をしていたりする。
「もう9分目オーバーだ。これ以上入れたら絶対苦しくなる。もう入らん……入らんが、だがしかしこの○○は旨そうだから是が非でも賞味したい」
毎回こんなことを思いながら結局全部食べて、
「旨かった…、幸せだ…。だが死ぬ…」
となる。
食べ物を残すと言うのは私のポリシーに反する。
私は食欲が何にも勝る女だったと毎回違った観点から「再認識」している。
まあ食べることはとても幸せだから良い。



2003年06月11日(水)
マトリックスリローデッド

バイトが休みだったので、見て来ました話題の大作マトリックスリローデッド!
前日にレンタルして来たアニマトリックス仕込んでの出陣。
や、アニマトリックスは買いですよ。買う価値あり。
といいつつまだお財布事情により買ってない私ですが。
アニマトリックスは全エピソード面白いんですが、個人的には小池監督の「WORLD RECORD」が好きです。
つーか小池監督はPARTY7のオープニング見た時からそのアァトセンスに惚れ込んでるんですがね、期待してたかいありですわ。
あのコントラストの効きまくった絵は最高です、私のストライクゾーン直撃、毎度毎度三振取られまくってます。
あ、この場合ストーリーは論点じゃなく、小池監督のアァァトセンスのみが問題です。アァァァトセンスのみ。
ちなみにこのアニマトリックス、方々でいわれてますが、本当に、各エピソード1話分よりエンディングロールのほうが長いです。(笑)
どんなもんなんだーアニマトリックス!面白いぞアニマトリックス!(笑)

さて、マトリックスリローデッド。
平日昼間にもかかわらず大混み状態でした。どういうこっちゃ。
まだ公開初日から日が経ってないせいなんでしょうけど、ほぼ満員。
いやはや暇人の多いことだ。
こともあろうに20分ほど遅れて行ったので、暗さのせいと混んでるせいで一体どこ座ったらいいか10分ほど迷い立ち尽くしていたというのはここだけの裏話。
遅刻してったのは痛かったな。
良い席とれねえし、何より話の導入部がさっぱりわからん。
致命的な遅れではあるんだけど、まあ途中参戦でも見てて一応話の大筋はわかったので、まだ救いがあるというもの。
話は、簡単にいうと、ネオとトリニティーのラブ話です。
そして見どころは拍車のかかったネオの超人(反物理的非人類的)アクション。
いやそれ以外にねえってマジで。(笑)
そこが面白い。
それを目当てに行けば間違いじゃないぞう!
けど、私は、噂も何も聞かずに見に行ったので、加えて頭10分を見逃してたので(これが一番手痛い)、正直前作とのギャップ(唐突なラブ話とネオのアクションの更なる非人類化)に戸惑いました。
ちょっとでも噂やら雑誌なんかの前情報やらを耳にしてから行けば良かったわ。
目当てとするところを間違えてましたね私は、という話。

とりあえず、もう一回、今度は頭からちゃんと見て、前作からの話のつながりを明らかにしたいとオモイマス。
でないと私の中でラブ話に話が繋がらないもんで。
これじゃ語るに語れませんよ。(苦笑)

あ、でもアニマトリックス仕込んでったのは正解だったな。
「別の場所で起こったマトリックス裏エピソード」ということでサブテキスト的なアニマトリックスですが、これ見たことで本編へののめり込み具合は確実にパワーアップしました。
それに、サブテキストとか言いながら全9エピソード中、本編に繋がる話が、見たところ1つはある模様。
見とけばきっと知ったかぶれるぞ!(笑)


来週あたり再度見に行って来ます!
リベンジ!!



2003年06月05日(木)
ホームページ、ちょっぴり移転予告

前までこの日記からも私のサイトの方にリンクを貼っておいたんだけど、先日外しまして。それは偏に気分的なことで。

とにかくホームページを持ってるわけなんですよ自分。

んで、その私がホームページを代理公開していただいてるサーバさんが、この度システム改正することにしたらしく、つっても実際改正するのは8月中旬からなんだけど、それで、それにともないちょこちょことサービス変更する点があるという連絡メールを、今日付けで、いただきました。
内容見ると結構「ちょっと待ってくれ」てな感じ。
まあ2ヵ月も前に連絡寄越してくれてんのは猶予期間てことでその間にどうするか考えなさいてことだから「待ってくれ」も何も「いや待ってるよ」てなもんなんだけどな。

そんなわけで私的に「それはちょっと困る」点があったので、それならいっそ、今無料スペースで借りてるのを有料版にバージョンアップしちゃおうかと考え中。
ていうかもうかなり本気でそうしようかと考えてる。9割方バージョンアップ案に決まってる。(残り1割は単に作業が面倒だというだけの惰性が物言ってる)
ずっと無料でやって来たけど、公開始めた2年前に比べて金銭事情も多少は融通きくようになったんで、「それならイイ機会か」と思うし。
それに有料だと広告はいらないしね、それは結構嬉しい。

ちなみにバージョンアップすることで大きく代わる点。
そこから提供されてるフリーメールアドレス、HPアドレス(サーバ)。
内容的には引っ越すのと大差無し。

で、具体的には、有料版に乗り換えるならそのシステム改正に合わせて乗り換えようと思ってるので、実際問題メルアド変わったりurl変わったりするのは8月中旬くらいになるかな。
多少面倒だけど(主に作業が)、まあちょっと腰上げて引っ越しするかという感じだ。

んなわけで、たぶん8月半ばにはホームページアドレスがほんの少し変わるでしょうという話。
予告めいた日記でした。



2003年06月04日(水)
金を遣いまくった日。

今日は、買い物に行って来た。
念願の夏物を買いに。
目指せ一日の金銭流出最高額!
んなイキオイで。

前日は珍しく早く床に入り、起床は9時。平時より4時間ほど早い。
要はどんだけ夜型なんだって話だ。
準備して出かけて着いたのが11時半で、まずは腹ごしらえ。
駅前にようやく全国区のメジャーなカフェスタンド(CAFE DI ESPRESSO)が出来たので寄ってみた。今月末には更にメジャーなカフェスタンド(STARBACKS)が駅前にオープンするらしく楽しみだ。
CAFE DI ESPRESSO、実は初めて入ったんだけど悪くはなかった。
ただ今回、生クリーム入りのアイスラテ頼んじゃったのは失敗したと思ってる。
生クリーム入りのドリンクはね、嫌いじゃないけどあんまり頼みたくない品だというのが正直なところなんですよ。たまには…と思って注文したけどやっぱり頼むんじゃなかった…。
でも一緒に頼んだグラハムパンのバジル&チキンは旨かった。
最近グラハムパン好きだなあと思う。モスのグラハムハーブチキンサンドしかり。

んで、今日は、地域雑誌に載ってた駅前の服屋を端から回ってやろうと思ってたので駅前探索ツアーを敢行する。
いやもう歩いたね、歩いた。
ミュールで来たのを後悔するくらい歩いた。靴擦れ起こした。
でもおかげで思いのほかたくさんのいい店を見つけた。
雑貨屋だったり、服のセレクトショップだったり、陶磁器屋だったり。
入った店入った店端から気に入っちゃって、「これいい!」言いながら物買ってたら、買い物袋がすんごい量になっちゃってて参った。
なんか気がついたら袋が1ダース出来ててね、「あーこりゃ重いはずだわ」と…。
私、普段ものすごく気に入った物でないと物買わない人なんだけど、…逆を言えば気に入ったら最後即行でその商品買っちゃうってことなんだけどな(人はそれを衝動買いとゆいます)、でもお気に入りばっか買ってそんだけの量になっちゃうくらい、いっぱいお気に入りが見つかったって事だね。幸せ〜。
本当に久々に買った。
素敵な柄模様のタンクトップとか地味目なチェックのパンツとか、お気に入りがいっぱい見つかって良かった。

で、結果、お財布から出てった金額、総計37999円!
めでたく記録更新。
金使ったことに対して後悔なぞしちゃいないけど、感嘆の声は上がる。

でもこれで話は終わりませぬ。

そろそろ帰るかなーと思いながら靴下見てた駅ビルでバイト先の店長から電話がかかって来て、何かと思ったら「暇」と一言。
「いやダレが?私が?暇ですけど」
「いやいやいや俺が暇」
…遊べってことらしい。
聞いてみれば、偶然ながらまるで図ったかのように店長も同じ駅前で買い物デーしてたらしく、かなりのニアピン状態。え?その店の前私さっき通り過ぎましたよ!え?まだそこにいるんですか?私?私そこから50メートル先の東急、みたいな。
や、マジで近かったんですヨ。ホントびっくりした。
小さいとこだからしょーがないけど、行動範囲かぶってます…。
いやまあ家出る前に店定休日だし店長もどっかぶらついてるんだろうなーくらいは思ってたけどさ、久々の自分の買い物が本当楽しくて、んなこと頭の片隅にすら置いてなかったよ追い出してた。
んでまあそのまま、えー?じゃあ飲み行きます?おう、で話が進んで買い物したその足でそのまま飲みに。
近場でつぼ八入って二人でカウンター座って、私はイスに荷物乗せ切れなくてちょっと困ったけどそんなことはまあ些細な話だ。
酒は結構飲んだかな。楽しく酔っぱらいになれるくらいには飲んだ。
あんまり重いつまみは頼んだ覚えないけど、結構いろいろ食うことは食ったかも。たぶん店長が腹へッタ言っていろいろ頼んでたからだな。
で、23時半終電だからそれまでには出ますよ言ったのに、馬鹿話して愚痴言い合って、気付けば23時50分で終電のがして二人して「ええっ?」。
じゃあ帰るか送ってく送ってく言ってもらっておあいそしたら合計1万2千になっちゃってまた二人して「ええっ?!」。
イヤほんと二人で1万2千って、ええ?!
割り勘でも一人6千?どんだけ飲んで食ったんだ?つか覚えてねえよもう。
ありえないだろ普通、って話ですよ。
いやもうびっくりした。
ちゃんと払いましたけどね。
車で送ってもらって帰る途中、次はもっと安く上げようと店長と頷いて、24時半、解散。

飲み代加えると4万4千!
ほーら大差で記録更新!
…いや、すげえなあ本当に。

今日は本当に良く金を遣った。
一点を除いて後は全部自分的に納得のいく使い方だったので良かったと思う。
大枚叩いたおかげで買い物欲も満たされたし。
これで今月残り26日は地味に生きていけるな。

そんなわけで、総評。
飲み代6千は予想外だったけど、でも飲みも含めてとても楽しい1日でした、まる。



2003年06月03日(火)
6月です。

雨の季節が近づいて来ました。
…すんげえ嫌、いやマジで。
まだ降り始めてもいないのに今から憂鬱。

私、雨はそれはそれは嫌いです。

風情があっていいなあと思う時もなくはないけど、基本的に大嫌い。
だって濡れるじゃん!服がさ!自分がさ!
傘さしたって濡れる時は濡れるじゃん!役立たねえな傘!とか常々思うしさ、そうすると邪魔なだけじゃねえ?傘!
や、別に傘自体は嫌いじゃないけどさ。持ってることに意味はあるのか?と問いたくなるんですよ。
それに、曇天を目にするだけで気が滅入るじゃん!
玄関空けていきなり曇り空目に入ったら無言でドア閉めますよ私は!
もーね、やる気なくなるね!駄目だね!なんもしたくなくなるね!

んなわけで、雨降りの日は外出るのがもうすんげえ嫌です。
しかも去年からバイクに乗り出したから余計に嫌だね。ほんと嫌。
合羽着て乗るけど合羽も全身防護できるやつじゃないのでね、濡れるこた濡れるんですよ。
車ならそこまで嫌にはならないけどさ屋根あるし。
屋根付きのバイクに乗りたい、屋根付き両サイド完全ガード、みたいなバイクに。
…素直に車の免許取って車乗れやって話だけどな。

世の中から無くなれーお天気雨以外の雨の日。
お天気雨はまだ許せる、空は晴れてるから気持ちまで滅入らないし。
実際問題なくなったら困るのはわかってるんだけど、なくなって欲しいよ、ホント…。
もーいいじゃん、空から滝のようにどばーっと各地のため池とかに水が落ちて来てくれればさ…。
粒じゃなくてまとまって落ちて来てくれよ、私のいないところにでも…。
ホント嫌いなんだよ雨の日って。
雪はいいんだけどさ。

明日はバイト休みです。
服買い行くぞ服。
給料入ったんで、まとめて3万は吹っ飛ばして来まっす!
ストレス解消ー。
…晴れるといいなー。つーか晴れろ。