初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年07月31日(木)
帰って来た。

無事に帰って来ました〜。
疲れた…。眠い…。(睡眠不足)
おもしれーことたくさんあったけど、とりあえず今日のところは自分にお疲れさまっつーことで早々切上げて、寝ます(笑)。
明日にでもレポ提出(どこに…)ってことで。
しかし久々に元気そうな皆に会えて良かった。
驚いたのは、彼等が案外まめにこの日記見ててくれてたこと。
おかげで(一度情報得てるから)ネタに新鮮味がねえよ(笑)
今回一番の爆弾はここで書くのを伏せてたバイト解雇話か?(笑)またこれも詳しく書くけどさ。
そんでは後日の日記をお楽しみに。ではまた。



2003年07月29日(火)
踊る大捜査線と山形行き。

先日の日記でかいた「踊る」熱が異様に高まっており、昨日一昨日と連荘でテレビスペシャル2本、映画化第1弾の計3本をビデオで見た。
やばい…。これはやばい…。
やばいくらいにハマった。
リアルタイムで見て無いと反動がでかいなあ。
つい年表及び青島と室井さんの経歴表まで作ってマニアックな知識を溜め込む自分がいた。
もちろん「腐」女子的にもハマっている。もちろんだ(笑)。
それも含めてのマニア知識詰め込み。
「秋の犯罪撲滅スペシャルでの室井さんのポストは?」と聞かれた時に空で答えられそうな自分が恐い、…が好きだ。(正解は警務課主席監察官)
もう1回くらいは、公開中の映画、見に行こう。

明日は山形行き。
久々に友達に会ったり、飲み会に行ったりしてきます。
東北地方に地震が多かったり、梅雨が明けて無かったりするが、無事に言って帰って来たい所。
さっき荷物を作ったが、保険証の用意はバッチリだ。(飲み過ぎ対策)
だからといってホントに保険証のお世話にならんように気を付けましょう。
保険証と言えば、前回の治療費はバッチリ払ったぞう。(誰に自慢してんだか)

とりあえず早く寝ます。
おやすみなさい。



2003年07月24日(木)
早寝早起き。

23日に泊まりで叔母の家に行ってきた。
ママ上からの預かり物のタオルケットを届けに。
タオルケットでか過ぎて重かった。
このサイズなら素直に宅急便で送ればいいものを…。
まあ久々に叔母とその旦那と娘に会ってゆっくり出来たから良しとする。

しかし、さすが5才の娘さんのいる家は違う。
みんな早寝早起きだ。
私も23日には朝6時起きで電車に乗ったせいで、夜は早くから眠くなってしまって珍しくも夜10時には布団に入って5才児と一緒に寝てしまった。
いつもは深夜3時か4時まで粘るのに…。
0時前に寝たのは本当に久々。
でもって朝は6時に起床と相成ったが、やっぱり早く寝ても眠いことは眠かった。
眠いと、徹夜明けに見る連続テレビ小説も早起きしてみる連続テレビ小説も大して変わりがない。
ただ、やっぱり違うなあと思ったのはそのまま起きて日の光を浴びることで、最近夜主体の生活を送っていたから知らなかったんだけど、朝方が昼間と比べてまだこんなに涼しいことや、日中の日射しがこんなに暑いとは思ってなかった。
夕方から動き出すから、夕方の日照時間の長さ、深夜の肌寒さは知っているけど、昼間の温度は全く知らない。
久々に昼間の温度を感じて、確かに暑い夏になったなあと思った。

午前中のうちに帰ってきて、午後一で先日いけなかった皮膚科に行こうと思っていたのだけれど、良くよく考えたら午後の診療が3時からだったと思い出し、うちに直帰するのをやめて街で映画を見てから帰ることにした。
見た映画は話題の「踊る大捜査線」。
実は地元テレビが映画公開合わせでドラマ版を再放送してくれていたので、それを見ていたら嫌でも「踊る」熱が高まっていた。
ついでにいうと「踊る」ドラマ版は初見。リアルタイムでは見ていなかったし、その後ビデオで見たりもしていない。
正真正銘初めて見た。
そしたらハマった。(笑)
これは面白い。
どうせなら合わせて秋と歳末のスペシャル及び映画第一弾も見たい所ではあったが、今回はそれらはすっとばしての映画第二弾。
「新作映画を早く見たい」欲が勝った。
そうして事前学習しなかったおかげでわからない設定がいくつかあった。
でもなんとかなった。
大変楽しめた。面白かった。
わからなかった点はまた近いうちにビデオ見て補習することにする。
とりあえずサントラ聞きたい。
映画2版のテーマ曲、アレンジが結構格好良かった。
2003年度版アレンジて感じだ。
また見たいなあ。
映画館でテーマ曲をもう一度聞きたいところ。

その後皮膚科に行って来たが、なんだか大したことも無いらしい。
塗り薬を出してもらったのでそれを塗布してしばらく様子を見る。
そういえば遊びに行った叔母の家で、叔母に「それトビヒ(飛び火?)じゃないの?」と言われたなあ。
それか?
このことでママ上にはいろいろ心配されてたのだが。そして本人もいろいろ心配したのだが。
心配して損した。

明日もバイト。
あと6日で山形行き。
たのしみ。



2003年07月21日(月)
おひさしぶりです。

過去に何度このタイトルで日記を書いたことだろう…。(苦笑)

さてさて。
もう7月も下旬に入り、しかし私の嫌いな雨も降り続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?
そろそろ夏休みの季節ですね。
全然そんな気がしないというのが正直なところですが、…というか季節感覚が最近めっきり衰えてきたような気がしてならず、自分で気付くよりもニュースなどでそれを知らされることが多くなっています近頃。
ただ夏のオタク祭りだとか前期終了記念飲み会の約束だとか、そういうことは覚えています。
それにより季節を知るという感じですか私。

とにかくお久しぶりです。
久々に2週間まったく日記を付けない日々を続けておりました。
死んじゃいません、生きてます。

ここ2週間ばかり、本を買うことがどうにも楽しくて、…いや買うのは漫画ばっかりなんですが、毎日バイト前やバイト後に本屋通いをしてました。
前に読んだ漫画がまた読みたくなって再度全巻買ってしまったり、2ちゃん関連本を気紛れに立ち読みしてみたり、珍しくもボールペン字練習帳なるものを購入して日本語の美しさに感激してみたり、デザインが気に入った雑誌を端から買ってみたり、とそんな調子で。
そのせいで部屋の中には本が錯乱しております。うへえ。
購買欲が失せてきて正気に戻ってきた現在、そろそろ片付けねばとちょっと焦ってたりします。

そういやここのところ化粧品メーカーのサンプルを取り寄せるのにも熱が入っていたのですが、おかげで本の他にも化粧品が数点ちらほらと部屋に散らばっていたりもします。
いいのがあったりなかったりと、化粧品もいろいろです。
アスカコーポレーションの基礎化粧品サンプルはなかなか良かったですが、美容液として使うスクワランというやつには、ほんのちょっと悩まされました。
初めて使ったけど、全般的に結構ベトベトするんですねえ、スクワランて。
化粧品としてよくあるオリーブオイルを塗る感覚に近いかな。
でもあれよりベトベトが持続するのですよ、アスカのやつは。
妙にオイリーと言うか。
私の化粧品の好みとしては幾分サラッとしているもののほうがタイプなので、あの持続するベトベト感にはちょっぴり辟易。
でもスクワランのおかげで肌の状態はちょっと良くなってたからあんまり文句を言っちゃあいけませんが。

で。
その化粧品を色々試し過ぎたせいなのか、実は一昨日突然左頬だけぶつぶつぶつーっと発疹が出来てしまって、困っていたりします…。
にきびとは違うんだけど、ムシさされみたいに赤く腫れててこれがまたほのかに痒い!
原因は、実は化粧品以外にもいろいろと思い当たる節があって、「これだ」と特定出来てません。
列挙すると、
1)まずは化粧品でかぶれた
2)前述したけど、実は全部ムシさされ(確かにここのところ毎日窓を開けて寝ている)
3)生活リズムが狂ってるからにきびもどきが出た(確かにここ1週間徹夜続きだった)
4)一昨昨日に垢擦りで顔も念入りに擦ったから(気付いたら異様に力が入っていた…。一番有力。)
…以上4つ。
本人的には4のような気もしますが、ひょっとしたら全部重なって発疹が出ることになったのかもしれないなあとも思っていたり。
悪いことに悪いことが重なって…というのはよくある話。
で、なんだか腫れも赤みもかゆみもどれも全然引かないので、親のすすめで明日医者に罹って来ることにしました。
なんか相当目立ってるらしいんですよ、この腫れ物。
バイトから帰ってきて親と顔合わせて早々「あんた何それ?」とか言われるくらいですもん。
そこまで目立ってるのは場所が顔なだけにかなり嫌だし。
医学的に診てもらって原因が特定できれば対処の仕方も決められるので、早めに行って来ようかと。
早く治るといいんですけどねえ…。

あ、そうそう。
映画も見てきました。
バトルロワイアル2。
面白かったです。
原作者的にはこういう展開はどうなのかなと考えてみたり。
ホントにこれまさか続き作るとは思わなんだなあ。
しかもガ○ブルーが出るとは…。
ちょっと美味しい役でした、ガ○ブルー。

話は違いますが、今週と来週の水曜木曜日はお出かけです。
結構嬉しいです。
遠出なもので。
今週は松本付近まで。
でもって来週は山形まで行ってきます。
松本へは叔母に会いに、山形へはサークルの前期お疲れ様の打ち上げに乱入しに。
気を付けて行ってきます、いろんな意味で。


まあなんかそんなわけで。
ネタはあったようななかったようなそんな2週間だったわけで。
また今日からさくさくかけたらいいなと思ってます。
どうぞ皆様よろしくお願いします。



2003年07月09日(水)
県下初のスタバレビュー

地元、県庁のある市の駅前のビル1Fにスタバオープン。
…すんげえ見慣れない気がします…。
おかしいよ! ここにスタバが入ってるってすんげえ違和感あるよ!

この駅前のファッションビル(?)、先日から改装してて、どうやら「生まれ変わった」らしいです。
B1Fにもなにやらエスニカルなカフェ・バーが入ってましたし、ビルのロゴもシンプルで洗練されたものになってましたし(前ロゴ比)。
でも1Fの風景はスタバ以外まったく変わり無し。
スタバが入ればそれで良いのか!
だーから合わねえって! おかしいって!

しかしスタバ大盛況です。
私が行ったのは平日の夕方だったというのに、がんがん客入って来るし。
ありえねえって! お前ら絶対スタバのコーヒーの味わかって来てねえだろ! 物珍しさだけで来てるんだろ!
えっ?! 私もその一人?!

つか、あんまりゆとりのない造り(間取り、インテリア配置)なのが気になるんですが…。



2003年07月06日(日)
今さらですが、

日記4000ヒットありがとうございます。
これを励みにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

この週末、母校である某高校の学校祭だったんですが。
行こうと思ってうっかり行きそびれました…。
最終日だった今日、もうさすがに終わったよなと思いつつ足を向けた午後11時の母校、グラウンドに、キャンプファイヤーの残り火と共にまだ数人の人影が…。
それは、ついに終わったと思うとそいつらもどこか寂しいものがあるのか、はたまた単に始末面倒臭ぇと思ってるのかどちらかわかりませんが、静かな少ししんみりとした風景で。
学校祭の残りかすを見たような気になりました。
残りかすとか言いながら、やはり火の始末はちゃんとせんといかんよな、とも思いつつ、…遠くからちょっとの間その風景を眺めてました。
あー、そういや私も学校祭終わると思ったらちょっと寂しかったっけーみたいな。
たぶん火の始末にかこつけて遊んでるのも何人かいるんでしょうが、まあ学校祭だしいいか。
住宅地の中の建ってる高校に、夜遅くまで人がいてかつ校庭で火焚いてるなど単なる近所迷惑にしかならんのだが、しんみりついでについ大目にみたくなったり。

しかしお前ら終電(午後11時最終)はいいのか…。
とかいらんつっこみをしつつ退散しました。
たぶん親が迎えに来たり近くの友達の家泊まったりすんだろやつらは。

そんな少し懐かしい感じのする出来事でした。