初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年01月31日(金)
給料日!!

給料7万入った!!
うわーい、きゃっほーい!!
嬉しいな〜♪嬉しいな〜♪
つーかほんとは6万なんだけど、交通費と、そしてそして、な、な、なんと!
店のメニュー作成代としてデザイン料(!)が支給されて、プラス5000円で7万!!
支給されるとは思っても見なかったんで、すごく嬉しい!
ボランティア精神と修行の一貫で作ったものだったからこっちの気持ち的には本気で金がもらえるとは思ってなかったんですよ〜!
ぶっちゃけ金もらえるようなもの作った訳でもないし。
だけど、店長に気を使ってもらいまして、ありがたくいただいちゃいましたー!
ま、外注より全然安く済んだから経営サイド的にはあまり懐が痛まない出費なのでしょう。
それに時間外労働として、ってのもあるだろうし。(実際メニュー作成で通算9〜10時間ほど働いたからねえ)
そういうわけで。
「断固として」…は断らずに、ありがたく財布に入れさせてもらいました。(「一応」の遠慮はした。控えめに。/笑)
極わずか、気持ちに余裕が出来たぞ!


…と思ってたらママ上に家に金入れろとのお達しが…。
うっ!!
確かに1万多く給料出たけど、…でもそれ払ったら金残るかなあ…。

増えたのは嬉しいけど、給料1万増では支払い予定のものが全然支払えそうにない現状が痛いです。
今月は優先事項として遠出とスキャナがあるから(どちらも高出費)、出来た余裕もすぐに消えそう…。
…つーかやっぱ来月も財布がかっつんかっつんかも…。
ううう…。
1万多く入ったと一瞬でも舞い上がってたから余計反動がでかくて、スゲーブルーだ…。
給料入ったってのに、のっけから、切ない…。

来月はもっと余裕のできるような予定を立てたいです…。
目指せ貯金のできる生活。



2003年01月30日(木)
ゲームやった

久々に新作ゲームやりました。
「OPERATERS SIDE」(スペルあってるかな?)
自分がゲーム内でのオペレーター役になって、音声認識でゲーム内のキャラクター(ヒロイン@ウェイトレス姿)に指示を出すゲーム。
似たヤツを言えば「シーマン」ですか。
このゲーム、実は発売前から結構気になってて、なのでプレイ出来て良かったです。
というか、バイトから帰って来たらうちにあって、どうやら弟が買ってたらしいんだけど、これと同時に「DMC2」も買ったみたいで、弟の部屋にあるのを一緒に発見。
とりあえず「オペレーター〜」だけ即行手に取りそのままプレイ。

結構面白かったかな。
ヒロインに命令を出す→ヒロイン実際に動くというのがゲームとしては新しい感じで面白かった。
例えば備え付けのマイクに向かって「走れ」というじゃないですか。
そうすると、ゲーム内のヒロインがちゃんと走る。
「止まれ」といえば止まるし、「急げ」と言えば急ぐ(走る)、「○○を調べて」と言えばそれを調べる。
キャラクターはオペレーターの言う通りに動いてくれる訳ですよ。
それが醍醐味。
逆に言えば命令をしないと動かないため、「お前自身は自分でものを考えて行動しないのか!」って感じなんだけど、それはそれ。
要は、こっちが指示を言うと、自分の代わりにヒロインが(勝手に)行動するっつーわけ。
ヒロインと会話もできるし(例;「元気?」『…ぼちぼち』)…。
面白いですよ〜。
ヒロインの生殺与奪の権はすべて俺のもの的な、絶対君主になった気持ちが味わえます。
…君主と言うか、どちらかというと軍隊の司令官気分か?
「急いで〜」という願望を込めた口調でも通じるんだけど、私はあえて「はいダッシュ!」やら「走れー!」やら無闇矢鱈と高圧的な命令口調でヒロインと接してます。
ちなみに。
「走れ!」と言ってヒロインを走らせたあと更にもう一度「走れ!」と言うと「今走ってるじゃないの!」と怒られます。
怒らせたり無理をさせたりするの、結構楽しいかも。

音声認識だから当然発音とかが良くなくちゃコンピューターの方は認識してくれず、おかげで誤認とかよくあるんだけど、その誤認で、たまにおもいっきり違うことしてくれてウケます。
試しに「帰れ」(どこに帰るのかは謎)と言ったら、なぜか「テーブルね」とか言って勝手に解釈してテーブルの方向かっちゃうし、座ってる時に「休め〜」と優しい言葉をかけたら何故か立って動き出すし。
私の発音が悪いのかもしれないけど、個人的にはキャラクターの聞き間違い説を取りたいところ。
彼女に「空耳スト」の称号を与えてやりたい気持ちです。

とにかくたくさん認識する言葉はあるみたいで、これからいろいろと試していきたいところ。
どこまで実行してくれるのか気になるじゃアないですか。
でも「ほふく前進」をしてくれないのが残念…。
して欲しかったー、まじで。
画としてウケません?かなり。
ほふく前進で移動するウェイトレス…。
…見てみたいなー…、本気で。
あ、私だけか?


そんなこんなで。
まあゲームに向かって一人喋ってる姿はかなり寒いんだけど、でも面白いと思いました。
戦闘もあるし、調査パートもあるし。
これからまた順調にプレイしていこうと思います。
ま、DMC2のほうも忘れずに。ようやく爽快感ゲット出来ますからな。



明日は給料日だ!
きゃっほー。



2003年01月28日(火)
あと3日寝ると給料日

気付けば1月も終わりです。
長かったような短かったような…。
とにかく1月の日記はラーメン屋の話ばかりだったのは確かか…。
……ほんとマジでラーメン屋バイト日記ばかり。
まあ他に書くことないんですけど。
初給料日が楽しみな限り。
話は違うが、サイトの謹賀新年トップだけはそろそろどうにかせねば…。

昨日のお休みは宣言どおり寝てました。
洗濯物たまって来たから洗濯しようと思ってたのにそれもポシャって寝っぱなし。
オヤジ曰く。
「目ェ腐るぞ」
確かに腐りそうだ。

水に接してるバイトなせいで手アレがひどいんだけど、それもようやく治まって来ました。
手の皮熱くなったんだろうなきっと。
相変わらずゴワゴワした感じはしますが、それでもアカギレになっちゃった1月初旬よりかはまし。
オロナインH軟膏塗りまくったのが功を奏したか。
しかしもうしばらくハンドクリームとは縁が切れそうにありません。
とにかく治まって来て良かった良かった。

それはそうと。
2月の2、3日とで山形にちょいと行って来ようと思います。
先日ぼやいてたアレのことなんですが、私もバイト代の3分の2を吹っ飛ばす覚悟がようやく決まり、それも決定事項に落ち着きました。
向こうの友達とも連絡をとって、サークルの飲み会に乱入することや、その翌日一緒にスキーに行くことが決定したので、心置きなく遊んで来ようと思ってます。
願わくば、飲んだ翌日寝過ごしてスキー行かれないなんて事、、スキーの翌日これまた寝過ごして帰りが遅くなってしまいバイトに遅刻したなんて事がありませんように…。
寝過ごし禁止!
日頃の規則正しい生活が試される時だな。そもそも規則正しくないって話もありますがっ。
ともかく、がんがれ私。
そんなわけで、また行って帰って来たらレポします。



2003年01月26日(日)
一週間連続2

またしても一週間連続勤務でした。
フリーターとして、稼ぐのを目的にしてるから、稼げるという点ではいいんですが、さすがに疲れるなと言うのが本音。

今日は、ほんとは私定休なんですが、この日入るはずだったおばさんが急にお休みと言うことで、代理でシフトが入りました。
そのおかげで一週間連続勤務。
一応代休はもらったので、明日はお休みです。
で、今日は。
ラスト(24時)までやって、最後は45分ばかり店長とだべってました。
もちろんビール片手に☆
つーか私最後ビールのサーバ切り忘れたな…。
…まあいいや。明後日店長に怒られよう。
んで、その店長とのだべりの中で、私はビール2杯で酔っぱらうということが判明し、店長にはだいぶいろいろ言って来ました。
私の中では「所詮バイトなんだからあんまり店の連中には親しくせず猫をかぶったままでいよう」という決め事があったんだけれどもっ、酔っぱらったイキオイで結構猫が剥げてしまったようで…。
日記では結構ぶっちゃけ言ってますが、これでも年上とか役職とか結構機にする人なんですよ、私。
でも酔っぱらったみたいで、友達と話すのと同じイキオイでトークしてました。
いや、楽しかったけどね。
…「けどね」と言い募るのは、猫トッパラウのって、私にとっては結構な度胸&勇気の入ることな上に、割とタブーな行為なわけでありまして…。
うん、楽しかったんだけど…さ。
違う意味で一線超えちゃったみたいな(笑)
…嬉しくて楽しいような、「あーあ、やっちまった」感が残るような。そんな感じです。
でもついでだからこのまま剥がしていこうかなー…。

喋ってる最中、「水飲みますか?」と聞いて出した水が空気入りの白濁水だったおかげで、「白濁した水は今後『チカフジ水』と呼ぶだな」(私が従業員に出す水は水道から直なお陰で毎回濁っているという前例があるため)とか「3日間白髪ねぎ作ってたから以後チカフジは『ネギプロ』な」とか、いろいろ不名誉(笑)なアダ名をいただき、店長と二人して大笑い。
他のネタでも大笑い。
店長、からかわれてんだと知ってても、ネギプロは結構本気嫌です。
ま、とりあえず次回からは、せっかくいただいたんだから開き直って大いに活用してウケ狙ってこうと思いますがねっ☆

ま、そんなわけで。
一週間勤続は体力的にだいぶ疲れましたが、でもイイ締めが待っていたと言う話。
今日は、さすがに日曜なだけあって夜も結構客が入って疲れた…。
でも混んだおかげで、暇な時ほど気疲れしなかったから、結構気持ち的には充実してましたわ。
やっぱり混んでるほうが気疲れしなくていいかもな。
ラストまでやったおかげでビール飲めたし、店長ともだべって楽しかったし!
さて明日は休みだー!
寝て過ごすぞ!!



2003年01月24日(金)
唸らされたのは俺か!

…つーわけで。
一昨日のランチメニューの話です。

負けたー、…唸らされたー…。
絶対、専務(50代)は「これじゃあちょっとわかりづらくない?」と言うに違いないと思ってたのに、その専務に見てもらったところ、「ああ、これくらいならわかるんじゃない?」と言われちまいました…。
くそう!説明文アリもちゃんと作ったと言うのに、なくてもわかりやがるか!!
絶対ないと駄目だろう!と固く信じていたのに!
自分の中では、わからないというほうに1万賭けてたのに!(←専務絶賛侮り中)
なのに!
…わかられちゃいましたよ。とほー。
悔しいなあ。

結局、説明文無しのほう(店長のメモそのままのもの。前回参照)でいくことになりました。ええ…。
今日はその量産をしてましたよ、セブンのコピー機でっ!
コンビニコピーのおかげで妙にテカッちゃったりして製作者としてはめちゃくちゃ悔しいんだけどねっ!(でもインクが溶けないと言う利点はあるし、なにより店で買ってあった特殊紙が切れちゃったので仕方がない)
まあ使ってもらえるだけでありがたいということで、文句は言わないと言わないことにして、堪えます。
冗談なんだけど、「これでランチメニュー見た客に『これってどういうこと?』とか聞かれたらその都度俺がホール出てって答えてやるよ!」と店長に責任持つと宣言してもらったしね。
デザイン料として¥5000ばかり出してくれるらしいし。ボランティア精神で作ってたから儲けた気持ち。

はー、しかし専務の一言がほんっとに悔しい…!
負けたー…。
JRAに負けるよりも悔しいわ…。


今日はレッチリの「By The Way」っつーアルバムを店長から借りて来ました。
なかなかいいですな。
…つーか店長の押し(夜中のテレビ見ろコールや店内でのレッチリBGMなど)に負けて洗脳され気味…。
まあいいけどね。
先日貸してもらったNIRVANAより好きかな。
その前に貸してもらったFooFightersも結構好きです。
マンソンなどのハードなのを歌う人・団体の方が私は好きなんですが、でもこういうのもいいかなと思いました。
今後も、店長所持の洋楽アルバムをいくつか貸してもらう(もらえる)と思うのですが、そのうち本格的に店長節に洗脳されそうです(笑)



2003年01月22日(水)
ラーメン屋でデザイン修行したりして。

バイト先で、デザイン系(→私)が重宝されてます。(主に店長に)
にやり。
デザイン系の大学に行ってた、と胸を張って言うと(注;まだまだ実力はともなっておりません)、みんな「じゃああれやってこれやって」と雑務を頼んでくれます。(主に店長が)
んな雑務やらずに楽に生きるならデザイン系行ってたと言わないのが得策で、今までそうしてしてきましたが(←めんどうくさがり)、案外言ってみるものかもしれません。
いろいろできて楽しいなあと、今更ながら、気付きました。
イイ修行にもなるしね、やってて実際使われるものだから使われると、嬉しいし楽しいし、でもってやりがいがある。
まあとにかくありがたい限り。
理解のある店長に良い機会を与えてもらっているものです。

でも欲を言えば、専門の人(デザインのなんたるかを知ってる人)がいない中でやってるから、ちゃんとした評価は受けられないんですよね…。
なんせ田舎町の食堂だからさー…、出したもんはだいたいそのままオッケイが出ちゃうのよねー…。
逆に「田舎町の食堂レベルならこんなもんでいいだろう」と高を括ってちょっと手を抜いちゃう自分も密かにおりますが…。



具体的には、バイト募集の張り紙とか営業時間の案内とかその辺を作りました。
今作ってるのはランチメニューの案内。
これが難航中。
てんちょー(店長)が若くて、結構無駄の嫌いな、ついでに言うと若い人らしい理想を語る人(蛇足)なので本当に必要最低限の事しか書かせてくれないんですよ。
嫌いじゃないですけどね、そういうの。
むしろ私もデザイン的には無駄がない(カラオケ店のチラシのような華美で無意味な装飾などはない、という意味で)ほうが好きなので、同意見ではあるんですが…。
しかし必要最低限過ぎる…。

---------------------------------
ランチセット

ラーメン各種+150円
      Aセット ○○○
      Bセット ○○○
---------------------------------

と書かれて、とっさになんのことだか理解出来ます?
ラーメンのどれか1つに150円プラスすればランチセットになりますよー、ってことなんです、けれどー…。
これじゃあ全体の7割くらいしか理解出来ないんじゃないか?と思う訳ですよ。
特に熟年層から年輩のお客さんなんかはちょっと首をかしげると思う。
若者はセットメニューにはファーストフード系で慣れてるから予想が付くと思うけど、熟年から年輩はあやしい、と個人的には思うわけで。
熟年や年輩でも、そういうのに親しみがあれば良いですけどね。

事実、うちのおかんはちょっとわかりづらいと首をかしげました。
多分こういう意味なんだろうと予測はできるけど、今一つ確証が持てない、と。

だから、無駄は嫌いだってのには賛同できるんですが、これじゃあちょっと無駄なさ過ぎだろうと思うのですよ。
せめて一文くらい説明があっても良いのでは?と。
そう電話で言ったら「7割くらいわかれば良い。あとはホール(のバイト)に聞くだろ。聞きゃわかる」と言われ、ホール担当のバイトとしては「えー?」。
私らの手間増えるちゃうじゃん!!
まあ、ぶっちゃけ私ランチタイムの時間にシフト入ってないんで関係ないんですけどね。
でも昼の人でも同じホールの手間が増えるのには納得いかない訳で。
だって、いちいちお客さんに呼ばれて「このランチセットってのは?」と何度も聞かれて答えてたらストレス溜まるし仕事の手が止まっちまいますよ!
それは面倒だろうと言う話で。
それが苦にならない人もいるのもわかってますけどね。
でもできるだけそのメニュー案内だけで何を言いたいのかわかってもらえたほうがいいじゃないですか。
そのほうが私も自信になるし。
パッと見でわかる、わかりやすいデザインというのが重要で最高だと思うのです。


そんなわけで。
電話ではいらないと言われたものの、秘密裏に説明文ありバージョンのメニュー案内も作っていこうと思いまっす。
まあ私も簡潔でわかりやすいデザインのほうが好きですから、できるだけ邪魔にならないような文をどこかに組み込んで。
それを持っていって、専務(おじさん)辺りに見せて「うーんこっちのほうがお客さんにもわかりやすそうだ」と言わせて店長を唸らせてやる!
野望です野望、ささやかながら。
燃える展開だ。
さてがんばらねば。

締めきりは明日。
明日はちょっとした対決気分で、店長のところに出来上がったメニュー案内を持っていこうと思ってます。
結果は明日のお楽しみ。





話違うけど、深夜1時にその店長から、「今テレビで俺のこの世で一番好きなバンドのライブ、やってるから見ろ」と電話がかかってきました。
マジ命令口調ですよ…。
店長、わがままっ、唯我独尊状態っ。
結局、そのバンド自体に興味が合ったからテレビつけましたけど。
でも、つけたら10分くらいで番組が終わってしまった、というオチがつきます。
店長、これじゃあ半ば蛇の生殺し状態だよ。
教えるならもっと早く教えろと言いたい…。



2003年01月20日(月)
金銭流出予想

今日はバイトの給料の締め日でした。
ちなみに給料日は末日。
計算してみたら、給料は6万ちょいになるだろうと思われ。
…酒も出す飲食店で、なにより夕方〜夜の勤務の癖に、時給安いんだわ、あの店。
やってらんねえよ。(´Д⊂;)
でも、がんばってよく稼いだわ…。

帰りの電車の中で給料計算をしていて、ついでとばかりに金の使い道も考えてました。
まず新しいスキャナ購入は確定。
買い換え必至ですからな。正直アイタタタ…。
痛いものの、ついでだから奮発してちょっと良いのを買おうかと思ってるので、これで2万強は吹っ飛ぶでしょう。
それから2月くらいに山形に遊びにいく予定(つか約束)もあるので、移動費含めて3万くらいはさようなら。
これは、呑みにいくのかスキーにいくのかそろそろ予定を立てねば…。
多分連日の休みが、取れて2日くらいだろうから、まあ2泊くらいで行って来ようかと。
移動費2万(バスと新幹線)、遊び金1万の予定で。
2泊滞在で、呑んでスキー行けたら楽しいだろうなあ…。
きっついかもしれないけど、すごく充実した休みになりそうでいいなあ…。

さて、この時点ですでに計5万強の利用予定。

加えて、化粧品類が最近一気に切れたので、これも買わねばなりません。
私にとっては必需品ですので。
切れた化粧品類、化粧水と乳液とアイライナーとファンデーション。
…これだけ買うと、たぶん1万くらい飛ぶなあ…。


…げ。
残金ゼロ?
せっかく6万も入ると言うのに「余裕」の「よ」の字もねえよ!

あと他にも、親に借りてる金返して、弟に購入予約入れといたゲーム(逆裁2)買い上げて、冬用ブーツ(未所持)買わねばならんというのにー。
どうせいっちゅーねん。


A;…切り詰められるところから切り詰めるしかないデスネ…。


2月もしょっぱなからいきなり財布の中がからっぽ→そのまま2月の給料待ち。
またしてもそんなパターンになるみたいで、なんだかブルー…。(このパターン、何度やったことか…)

前もって予定を立てないといいのか…?
立てないでいると金溜められるのかなあ…。使う宛がないから。
…なんて考えが頭を過ったり。

来月も財布がかっつんかっつんだ…。

とりあえず、スキャナ購入の際にローンは効くか店員に聞いてみよう…。(←そこからか)



2003年01月18日(土)
スキャナぶっ壊れた…。

15日だかに上手く読み込みをしなくなったスキャナを修理に出したらどうやら基盤も逝かれていたらしく…。
かなりショック。
私的にはUSBのコードを取り替えればまだ使えるだろう、せいぜい1500円くらいでなんとかなるだろうと思っていたんですがっ!
が、しかし。
基盤も交換しないといけないくらいの壊れ加減だったようで、電気屋で見積もり価格出してもらったら、それがなんと2万超。

やってられるかー!!
買い直すわそんなん!!


電気屋の人にも「この値段ならやはり買い直すことをお勧めしますよ」と言われ、結局新規購入と相成りました。
ただ今は先立つものがないので、購入はバイト代が入り次第と言うことになりそうです。
嗚呼…、金が飛んでいく…。

いろいろイラスト関連でやらなきゃいけないことあるのになあ。
キャラデザ取り込んだり、サイトのキリリク消化したり…。
もう少し先になりそうです。
せっかくようやくバイトも慣れて来て一段落ついたから、かなりやる気になっていたと言うのに…。
やる気半減するようなこと言うなよ、電気屋…。
…いや、そもそもはスキャナぶっ壊すようなことやった私が悪いんですけどね…。(←妹のアタックを受けてよろけてスキャナに派手な衝撃を与えた)
あーあ。
なんだか手痛い…。

明日、バイト休みなので、とりあえず修理に出してたスキャナを引き取りに行って、それから考えます…。
下取りしてくれないかなあ。
だめかなあ…。
とにかくおやすみなさい。



2003年01月14日(火)
一週間連続

今日で一週間休み無しのバイト生活達成です…。
いえーい。
…なーんて浮れられるほど体力は残ってないです。
空元気だったりします…(苦笑)
…かなり疲れた…。
正直いやん…。
さすがにね、連続一週間は辛いですわ。実感しました。
体力もまあ残っちゃいないけど、どちらかというと精神的な面の方が堪えてるかな…。
なにせ毎日定時で上がれるわけじゃないもので。(店に行ってみないと、その日何時までなのかわからないという、店のシステム面のお粗末さ…とほほ)
毎日今日は何時上がりなんだろう?と思いながら働いてますわ(苦笑)

今日なんか、閉店が24時だっていうのに、前の居酒屋時代の常連が一人、24時45分まで居座ってくれてて、もースタッフみんなでいつ帰るんだ?と疑念顔。
最後は専務がそろそろ閉店にしますよーと声をかけて、ようやく帰ってもらいました。
しかしあれはよく飲んでた…。
途中何度か友達に電話してたけど、でも結局一人も捕まらなかったみたいで、一人寂しく生中4本、熱燗3本空けてきました。
その上、その人帰りはかなりふらふらで、会計直前に外行って戻してたみたい(苦笑)
あれで、迎え無しで、一人車で帰るってんだから、大変です。
もー可哀想通り越してアワレ。
ホントに寂しい男だ…。
合掌。

しかし、一週間も毎夕毎夜、よく働いたよな私…。
今週ばかりは週7でしたねえ…。
本当に自分にお疲れさん。
閉店まで働いたあとに出してもらえる生ビールだけが私の今の楽しみです(笑)
とりあえず明日はお休みもらったんで、寝て過ごそうと思います…。
疲れた…。

とりあえずよく働いたおかげで、今月の給料は6万くらいいきそうなんで(20日締めで、ですよ!わーお、びっくり)、かなりほくほくです。(^-^)b
まあ給料出たら、ブーツとシャンプー・リンス、それから化粧品などを買って、残りはとりあえず貯金にしておこうかな。
散財癖があるのでどんだけ残るか、今から結構心配ですが…(苦笑)



2003年01月08日(水)
食べ物事情がね…。

そういや7日の七草がゆを食ってないことに今気付いた…。
がーん…。
…というか七草がゆの存在も今思い出したんだけどね…(苦笑)
いや食わなくてもどうにでもなるけど、今年は実家にいたんだからせっかくだから食べたかった…。
ちょっとショック…。

食い物事情でいうならあと一件、今日はいやんな出来事が。
今日はバイトだったんだけど、今日の賄いが今日も今日とてやっぱりラーメンで…。
今日は調理担当の店長がお休みで、その代理のマスターにお願いしたのは塩ラーメンだった。
その塩ラーメン、食ってみたら、まず、添えてあるチンゲンサイが生…。
本来出すものは茹でたチンゲンサイなのね。
ところが生…。歯ごたえいいし…。
嫌がらせかと思ったら、単にこれは同じバイトの女の子のミスだった。
その子のラーメンもチンゲンサイが生だったらしい。
気付いたマスター客にも生チンゲンサイを出してねえよなと大慌て。
これは大丈夫だったんだけど、でもそのマスターもミスしてて、賄いで出してもらったマスター制作のその塩ラーメンに味がない…。
「いけね!スープ(?)入れるの忘れてた!」とはマスターの言ですが、

マスター、これじゃただの野菜だしラーメンですよ…。

不味かねえけど、旨くもねえ…。
店長不在の場合のこの店は大丈夫なのかと先が不安になったですよ…。

ホントに、客も少なねえけど大丈夫なのか?この店…。
11日に新聞広告入れるからそれからは忙しくなるぞと言う話だけど正直怪しいものだと思ってるよ…。


そのバイトも今日も早上がりで9時には終了。
帰りによったコンビニで中学時代の友達がバイトしてて、久々に彼と長話して来た。
なかなか面白い近況を聞けて満足。
共通の友人の素行が怪しいから女友達の連絡先はオレでストップさせてるだの、彼女と今度横浜まで遊びに行くだの、他いろいろ聞いて来て、いやー今後が楽しみだとひとりほくそ笑んでたわ(ニヤリ)
また一緒に遊びにいけると良いね。


そういや今日からガンパレを始めました。
ハマりそうです。

というか今日の山形の友人からのメールで、向こうの友達Iさんがせっかく不精して伸びてた髭を私が遊びに行った時にはきっちり剃ると言う話を聞いて、すんげえ残念に思った次第。
せっかくだから自然体のあなたでいてよ!(笑)
伸ばし放題だと言う無精髭、私も見たいよ!!(大笑)



2003年01月07日(火)
バイト休み

5日ぶりですか、なんかずいぶん久しぶりな気がしますが、5日ぶりに暇な夜を過ごしましたチカフジです。
ここ5日、夜はバイトに精を出してたおかげで、何もない夜というのはひさしぶりです。
久しぶりにうちで、ラーメンとギョウザ以外のご飯を食べましたー(笑)
いや、ほんと、ラーメン屋なだけあって、賄いがラーメンかギョウザくらいしかない!(←当たり前ですが)
今後の私の食生活が、栄養が偏らないかと心配です。
初日なんか賄いで出た、慣れないもつ煮を食べたおかげで胃が痛かったしなあ…。それ自体はうまかったし出してもらってんだからあんまり文句は言っちゃいけないが。

基本的に今後は週6でバイトが入るはずなので、これくらいでネを挙げてはいられませんが、正直いうと結構疲れてました(苦笑)
やっぱり慣れないバイトと言うのは気が張っちゃって疲れるものなんでしょうね。
職場は年近い人や良い人がいるんで楽しいけど、仕事覚えなきゃとなると話は別じゃないですか。
それで…。
早く仕事に慣れて、適当力抜けるくらいになりたいです(苦笑)


そんなわけで休みの今日は弟2と二人でゆっくり十二国記をみてだらだらしてました。
休みと言えど、バイト代がまだ入らないので、財布の中は空っぽ。
遊びに出ることもままなりません(苦笑)
当分引きこもりな生活は変わらなそうです…。
ホントに早くバイト代はいらないかなあ。

つか昨日の夜炬燵で寝たのが悪かったのか、節々が痛え…。



2003年01月04日(土)
ラーメン屋バイト

そういやラーメン屋とは何の関係もないですが、只今ガンパレのドラマCDを聞いております。
ゲーム未プレイなのでわからないところもありますが、でも非常に面白いです。
CD聞いてるだけでもハマれそう…。
今やってるTOD2に飽きたらガンパレをやってみたいと思ってます。
興味のある方は是非お聞きクダサイ。




年明け2日からラーメン屋でバイトをやってます。
個人経営のところで、スタッフ10人弱のお店。
なかなか忙しい…、というかいっぱいいっぱいです(苦笑)
なにせこういう飲食店系は初めてなもので…。
慣れるまでが、ね…(苦笑)
新人スタッフから見た店の雰囲気は、良くいえばなかなかアットホーム。悪くいえばかなりいい加減で適当。
そんな感じです。
個人経営だからそれは良い点でもあり、悪い点でもあるだろうと思ってやってます。(店のシステム的にね)
でも、私はこういうところは初めてなので、マスターやらが接客とかにさほどうるさくないって点でアットホームな店はやりやすい…かな。
ただ私の態度は相変わらず、誰にでも敬語で喋って妙ーに恐縮しまくりながらでして、かなりの警戒オーラを漂ってるのではと思いますが…(苦笑)
まあ入りたての新人だから、(他の従業員が)今は、とりあえず優しいのかもしれないけど…。
使えない新人でちょっと申し訳ない感じもします。

それで3日間やってみたんですけど、なんか…客の入りが少ないんですよ
今日なんか昼間は店の関係者が1人ラーメン食ってっただけみたいで、「え?え?それ客?」みたいな、そんな感じ。
まあなんか従業員が店に慣れるために、経営者サイドでしばらくは広告を打たないことにしているらしく、それで客の入りも悪いんですけど、でも個人的には立地条件やら、看板のだし方も少し問題だと思います…。
なんせ両隣が7-11とほっかほか亭ですよ?!
しかも店の位置は少し奥まってると来たもんだ。
客入って来なさそー!
しかも看板は看板で、すんごい目に止まらなそーな地味ーに宣伝してるヤツだし、両サイドの店に負けてるしで、これ広告打っても本当に客来るの?って感じ…。
いやー…、店としては、もしこのまま行ったら経営立ち行かないんじゃないかなあ…。
あんまり客が来ないおかげで、昨日今日と2時間も早く上がらされたし。(人件費削減?)
ある程度目標額を設定して金稼ぎに来てるのに、これじゃ目標額に届かないじゃねーかっつー個人的な話。
や、店的にいくら客来なくて経営難になっても、こっちとしては客が少ないほうが仕事楽でいいですけどね(苦笑)
希望的には適度に客が入って適度に暇なくらいが一番理想。
でもまあ、そういう状態になるまでもうちょっとかかりそうです。
しかも自業自得な話なんだけど、日曜は私休みなはずなのにうっかり「別に明日はなんも予定ないですから入っても良いですけど」と付け足しちゃったおかげで、明日の日曜もシフト入ることになっちゃったし…。
後で思うに、ぶっちゃけ私入らなくても人足りそうじゃねえか?と。
まあ昨日今日と三時間ずつしか働いてないんで粗のぶん稼ぐと思えばいい話ですが。

で。
今日初めて店のラーメン、賄いで食わせてもらったんですが、これ結構旨いんですよ。
メインの醤油ラーメンは結構あっさり系で私好み。
こってり醤油ラーメンもそんなにこってりでなくて、…こってりラーメンがこんなにこってりでなくていいのかとも正直思いますが…、まあぎとぎとしてなくて食べ易い。
塩ラーメンは、どちらかというと、ちょっとしょっぱめだったけど、でも食べた後で喉がイガイガする程ではなくて、良い感じ。
全体的に結構私好みな味付けで、美味しかったです。
ラーメン通の人が食ってどう思うかは知りませんけど、私的には良い味付けでした。
ぶっちゃけ暇なんで、他のパートさんが練習用に作ったギョウザとかも食わせてもらったけど、これも旨かったかな。
にんにくが入ってるギョウザで、私は結構好きでした。
店のわかる人は食べてみると良いかと。>知り合い
今のところのとりあえずこの賄いを食べるために店に通ってるようなものです(笑)

んーバイト3日終わっての感想はそんなところかな。
あー…。
あと、バイト先には偉い人が3人ほど常時詰めてるんだけど、そのうち「マスター」と呼ばれる人が、一番「いい加減で適当」です。
このラーメン屋、元が、居酒屋なだけあって、その時からのマスターが一番客に対してフランク。
居酒屋の時の常連が来ると、客のそば行って話をしながら、たいてい一緒に酒飲んでる(笑)
営業に差し障りのない程度だと思うけど、昨日なんか客の飲み残しの日本酒を裏で「専務」と一緒に飲んで良い気持ちになってたみたいだからな(苦笑)
ちょっと信じられないような気もしますが、元居酒屋ならそれもそういうもんなんでしょう。
その様に了解しておきます(苦笑)
あと「店長」と呼ばれる人は、出資者(社長/まだ1回しか見たことない)の息子サンで、私より2、3歳年上。
気安くしゃべれる感じ。
この人がラーメン作ってます。
顔はまあ…中の下くらい?(仮にも上役なのにヒドイ物言い/苦笑)
ちょっと真面目な性格かな?
でもまだ会って日が浅いので良くワカリマセーン。
さっきちらっと出た「専務」は、あの店においてはマスターの押さえ役、か?
気の良さそうな50代。
でもあの店で専務って役職は必要なのか?
とりあえず付けた役職じゃないかと思ってます。
この3人が常駐してる中では「偉い人達」。
あとバイト上がりの半ば社員扱いされてる「ちいちゃん」って女の子がいて、これがかなりかわいい。
パッと見、山田まりあ似。でもそんなにボインじゃない(笑)
印象は最近の子って感じです。
なんか私より2つ年下らしいですが、…やー最近の子は化粧が上手くてかわいいですな。
いーなあこんちくしょう(←半ばマジ)
この人も常駐。
常駐な人はこの4人で、あとは私みたいなアルバイトやパートで合計10人足らず。
そんなラーメン屋です。



2003年01月01日(水)
謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
見に来て下さる皆さんには、昨年中は本当にお世話になりました。
私にとって結構大きなヘンカク(変革)の時だった2002年。
いろんなところで多くの人の助けを受けました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りて感謝申し上げます。
今年はなにかお礼ができたらと思ってます。


今回の年越しは近年にないほどいろいろありましたー。
いえ、年越しは毎度特に何もなく自宅で紅白を見ながらのんべんだらりと過ごす女なので、「いろいろあった」といっても大したものじゃあないんですが、まあそれでも私にしては頑張ったほうかなと。

去年の年末はクリスマス付近で友人といろいろやったんだけど、年越しに関しては特に何もやらなかったんですわ。
そういや去年のクリスマスはすごかったなあ…。

それはさておき今年。
今年は、年越し直前には兄弟でひたすら酒を飲んでしまったし、久々に会う幼馴染みと二年参りに行って酒臭いとか言われてショックを受けてみたり…。
私、二年参りは行ったことあるんですけど、除夜の鐘叩いたのなんて(記憶している限りでは)生まれて初めてですよ。
いやー嬉しいなあ。
実に年越しらしい…。ジーン。
でも今日は今日で、夕方からいつもどおりフツーにゲームをやってたから、あまりに正月元旦とは思えないくらいフツーな雰囲気になってしまったです…。
まあいいか。
…そういやおとそ飲んでないや。
ちと心残りだが良しとしよう。

そういや、30日にバイトが決まりました。
家族経営の新規のラーメン屋なんですが、行ってみたら、面接らしい面接がなくて、もう即採用状態。
店長に初めて会いに行った時にいきなりもう採用するものとして扱いをうけてしまって、「面接→合否連絡待ち→採用、もしくは不採用」っつー流れに慣れた身としてはすんごい驚き慌てちまいました。
なんだかそれでも採用は採用らしいので、頑張って働かせていただこうと思います。
しかし未だに時給幾らかわからないというのは、なんか落ち着かないな…。
まあ明日も開店前のミーティングをやるとのことなので、その時にでも聞いておこうかな。
これで晴れて無職からアルバイターに昇格だ。(←就職してちゃんと職についていないという意味では未だ無職だがな)
ありがたやありがたや〜。南無〜。


今年の抱負も「何ごともちゃんちゃんと」にしようかな。
去年の年明け早々の日記でも同じ抱負をかかげてたんだけど、ね(苦笑)
でも真面目な話、サボっちゃったりおざなりにしたりでまだできてないことも多いから、今年こそ、様々なことを着々と確実にクリアしていくようにしたいな。


ま、そんなわけで。
だらしのない怠け者の女ではありますが、私サイト共々、今年もどうぞよろしくお願い致しますー。m(__)m








はっ!
新年用のトップがまだ描けてない!!
思えばクリスマスも結局なんもしなかった!!
…あうー…。
ちくしょ!三が日中にはアップしたいが間に合うか?!(自信無し)