桜咲く・・・...さくら♪

 

 

豪勢な夕食 - 2005年07月31日(日)

梅雨はまだあけていないようですが、連日暑い日が続いて
おりますね。

早朝から夫が早起きをして草取りをしておりました。
今日は母親がお仕事、父親は魚釣りに行ってしまって、
王様の面倒を見てくれる人がいないので、一緒に草取りを
することができず、とっても申し訳ない。

午前中にお昼寝をする王様を寝かしつけて、さっそく草取り。
とにかく今日で草取りを終わらせたかったので、かなり
日差しが暑かったのですががんばって終わらせました。

二人でいったい何時間かかっただろう。
草取りってなかなか時間がかかります。

また、あっという間に生えてしまうのかなぁ。

先日、伯母から牛肉をいただきました。
ということで、本日の夕飯は実家にてすき焼きでした。
暑いときには熱いものを食べるの好きです。
なかなか豪勢な夕食でありました。



-

我が家の課題 - 2005年07月30日(土)

新しき我が家へ引っ越してきて、やろうと思いつつ
なかなかできなかったこと。

それは、
庭の草取り

びっくりすることに、草ってあっという間に成長
してしまうのです。
何もなかったところに、あっという間に草が出てきて、
次の日にはすっかり草畑。

虫も集まるので、衛生面なども心配。
なにより見た目もよくない。
母親から言われてしまいました。

ということで、夫とともに週末は草取りの予定。

朝から王様を母親に頼んで草取り。
これがなかなか進みません。
3分の1も終わらないかなというところで、今日は
夫が午後から会議ということもあり終了。

終わってさぁ昼食という頃に夫の会議がどうやら延期
になったらしい。
折角時間があるということで、お買い物に行きました。
いろいろと物色して、無印のラックを購入したいと思い、
街中にある無印のお店に行ってきました。
残念ながら在庫がなくて収穫なし。
でも、ここまできたのでということで、以前買った
お気に入りのベーグルを買ってきました。

相変わらず美味しい!
ここのベーグルはすばらしいです。
レーズン&シナモンとよもぎ入りのやつを買ったのですが、
やっぱりよもぎが美味しいかなぁ。

夜は久しぶりに夕食を作りました。
とはいってもカレー。
近所の市場に行ったら、トマトが1箱100円。
あまりの安さに即購入してしまいました。

不ぞろいなトマトだったのでこれだけ安かったのですが、
となりのおじさんは形のよさそうなトマトと中身を交換
しているところをみてしまいました。
それはないよね。

で、大量のトマトはトマトソースにして保存。
食べてみたけれど、凄く甘い。
こんなに美味しくて、こんなに安くていいのかしら。
折角なので、湯むきしたトマトを冷蔵庫できんきんに
冷やして食べてみました。
果物みたいで美味しかったー。
夏野菜最高。



-

夏らしく・・・ - 2005年07月29日(金)

もうすぐ7月も終わりです。
早い早い。

毎日涼しい日が続いておりましたが、そろそろ快適
生活も終わりのような感じ。
今日は暑い、蒸し暑い。
とはいえ、暑いのはせいぜいお盆までと考えると
今年は涼しい夏なのかも。

突然ですが、髪を切りました。
王様の髪を切ってもらったついでに、さくらのカットの
予約をしてしまいました。

ばっさり切りました。
すっきりなのかどうなのか。

カラーも頼んでいたはずなのに、店員さんが忘れてい
たようでカットのみ。

勢いでカットを予約してしまいましたが、
次回は絶対にどこか違うお店で頼みたい。


-

使ってます。 - 2005年07月28日(木)

新しいお家に住んで半月位たちました。
今までの生活とは違った設備やら備品があるので
ちょっとづつ感想なんぞを書いていこうと思ってます。

さくらがこだわった備品のひとつに調理器具があります。
毎日使うものなので、結構重要度は高いのです。

厳選に厳選を重ねて購入した器具がいっぱいあるのですが、
その前に、今回のキッチンでは電磁調理器になりました。

さくら的にはガスでも良かったのですが、Tさんが
良いですよと言っていた事や、ガス代よりお得という事を
聞いたので使ってみることにしました。

使っている感想として一番に思うのは、
夏暑くない!
どうしてもガスだと炎が出て暑いのですが、電磁調理器
は暑くない!
これはかなり感動。

後は、お湯が早く沸くという話を聞いていたのですが、
そのとおりでした。
ほんのちょっと目を離すとあっという間にぐつぐつ。

まだお魚を焼いていないので、その辺りはどうなのか。
どきどきです。



-

なんなのさ。 - 2005年07月25日(月)

引っ越しをして、日がたちましたが、ぜんぜん整理が
すすんでおりません。
王様もいるので、進みません。

選別しながら整理をしているので、とにかく時間が
かかります。
片付けと育児の生活はかなり疲れます。
今日はもうへろへろになりました。

もう限界とばかりにHちゃんのお家に遊びに行きました。
Hちゃんと話をしてちょっとは気分転換になったかな。

最近、さくらっていったいなにやってるんだろうと
思うことが多い。

さくらっていったいなんなのさ。

考えても生きていくより仕方がないんだけどね。

片付けと育児の生活にちょっと疲労したのかも。
なんて考えていたら仕事メールが入ってきました。
ということで今日の日記はこれまで。


-

一瞬ですから・・・ - 2005年07月21日(木)

本日、とうとうこの日が来ました。
そう、ワイヤーを抜く日です。
前回の診察で、どのようにして抜くのかが分かって
しまって以来、ちょっとだけどきどきしていたのですが、
まぁ、抜くしかないからね。
麻酔もこれまた痛いし。

ということで、病院にいってきました。

早速診察台にて抜く準備が始められました。

「一瞬だから」

そう何度も言う医師。
あんまり言われると逆に本当に一瞬なのか?と不安に
思ってしまうのだけれど…。

足を保護しているガーゼやらをはがしてみると、
いつもよりワイヤーが短い。

「あらら、くいこんじゃってるね」

どうやら痛かったのはワイヤーが食い込んでいたかららしい。
王様にけられたり、ぶつけたりしてたからなぁ。

「じゃぁ、いきますよ」

といった後、ぐいっと抜かれると同時に激痛。

「大丈夫ですかー?」

と聞かれて、さくら

「い…痛いです」

抜いているときは痛くなかったけれど、抜いた後は
痛い、強烈に痛い。

とりあえずレントゲンをとって確認。

「うーん、かろうじてくっついているという感じだね。
 ちょっと力を加えたら折れそうなので気をつけてね」

…。そんな状態でワイヤーをはずして大丈夫なのだろうか。
ワイヤーが外れたら足はすっかり解放!というわけもなく、
また添え木をされて、ぐるぐる巻きにされました。
これじゃぁ、今までと何も変わってない。
というか、ワイヤーをはずした意味はあったのだろうか。

楽しみにしていたお風呂もまだ当分先のようです。
がっくり。



-

引越ししてました。 - 2005年07月20日(水)

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
ここの日記を忘れていたわけではないのですが、
何気に更新が滞っておりました。

さて、滞っている間何をしていたのかというと、
引越しをしておりました。
新しいお家にお引越しをいたしました。

引越しが大変なのは、荷物の移動ではなく、その後
の片付けということで、とにかく整理に毎日
悪戦苦闘しておりました。

A型のさくらなもので、折角整理するのだから、
どうせなら徹底的にということで、分別したり、処分
したりしながらなもので、なかなか進みません。
それはそれで納得してやっているのですが、
周りから「かたづいたー?まだかたづいてないのー?」
といわれるとプレッシャーです。

いろいろ処分してきたはずなのですが、それでも
処分するものがいっぱい。

でも、とりあえず生活できるようにはなってきました。
ご報告まで。


-

自己満足 - 2005年07月13日(水)

今日は注文していたカーテンを取り付けてもらう日でした。
夫と相談して(しかしほとんどさくらの好み)決めた
カーテンだったので、多少の妥協はしたもののかなり楽しみ。

取り付け時には、TさんとTさんの奥様も来てくださいました。
Tさんの奥様には、いろいろとお世話になっていたのに、
実際に完成した建物はまだ見ていただいていなかったので、
家の中も一緒に見ていただきました。

実際に付けていただいて、なかなか満足。
カーテンレールも想像していたものより良かったです。
こだわって、これだけは変更したくないと思っていた
寝室のレースのカーテンですが、これが

なかなか!とってもかわいかったです。
王様そっちのけで一人で、見ほれてました。

1階のリビングのカーテンは長さの調節が必要らしく、
後日再度付けるということになりましたが、これで
一通りの備品がつきました。

着々と移住へと進んでおります。
荷物運びも佳境。
日々運んではいるものの・・・本当に荷造り終わるの
だろうか。



-

疲 - 2005年07月12日(火)

なんだかお疲れ。

とにかく眠い。

あまりの眠さに王様を寝かせようと思いながら
さくらが先に寝てしまいました。

気が付くと、さくらの隣に同じような格好で
眠っている王様。

王様…ごめんなさい。

でもって、気が付くと夫が帰宅して自分でご飯を
あたためて食べておりました。

さらにごめんなさい。



-

きゅうり - 2005年07月11日(月)

昨日、義母から山のようなきゅうりをもらいました。

早速きゅうりを使った料理を作ったのですが、なにせ我が家は
現在引越しに向けて冷蔵庫ダイエット中。

ということで、Hちゃんにきゅうりおすそ分け。
というよりおしつけてきました。

でもって、お茶を飲んで話をして帰ってきました。

さて、さすがに夜は王様も寝ているのですが、荷物の整理は
お休みしています。

最近、地道に読書しています。
ちょっとまじめな本読んでます。
仕事に関連した本というのかな。

そんな本を時々読んでいると思うこと。

…。

書いている間に忘れてしまいました。
いや本当に。


-

幸せ到着 - 2005年07月10日(日)

本日は、法事。
3人で行ってきました。

何の問題もなく法事終了。
法事が終わって早々に、引越しのご挨拶品の買い物。

そういえば、鍋一式が届きました。
実はすばらしく大きなダンボールで送られてきて、さくらでは
とても運ぶことは無理なので、開封せずに夫に新しい家に
運んでもらいました。

夫も大きさにびっくりしており、

「一体どれだけ買ったの?」

と、言われてしまいましたが、金額は極秘で。
ちょっと中を開けてみましたが、幸せがいっぱい詰まってました。

あぁ、使うのが楽しみだー。


-

実は怒ってます。 - 2005年07月08日(金)

実は最近ちょっと怒っていることがあります。

最近のブームに寒天があります。
さくらは、結構寒天が好きで、おうちでは定期的に牛乳寒天など
作って食しておりました。

しかし、最近のわけのわからないブームにより寒天が品切れ。
このわけのわからないブームいいかげんにやめてほしい。
もともと寒天の原料はある一時期だけしかとれないらしい。
でもって、ある一時期に一年分を作ってしまうらしい。
でもって、すでに一年分の寒天を消費してしまったらしい。

・・・。
なんというか、頭にくるのですわ。

ダイエットだか、健康だかに良いと聞くと、先を競うように
とにかく買い占める人々。
そんな寒天だけでやせるとか、そういう甘いこと考えていたら
絶対にやせませんって。
原因があって結果があるのですから。

天然の資源をそうやってどんどん乱獲、搾取してく人間って
強欲というか、なにも考えてないというか・・・。

そして、作ろうと思ったときに寒天が手に入らないので
困っております。

偏ったブームってやめてほしい。



-

七夕 - 2005年07月07日(木)

七夕です。
なんだかだるい。

早朝夫が旅行に旅立ちました。
6時に家をでるというので、いつも以上に早起きしました。
王様は元気なので、二度寝できるはずもなく、眠い。

さすがに今日はだるいので荷造りはあまり進みませんでした。
涼しくて絶好の荷造り日よりなのに…。

とにかく処分、処分、処分。
それが一番大事よね。

勿体無いととっておいても、使っていないものがいっぱい。
処分、もしくはオークション行きとなります。
でも、オークション行きということは、とりあえず
持っていかなくてはいけないということなのよね…。

地道にいろいろな作業が続いております。
本日、ポスト決定。
ネットで購入するのですが、画像ではわからないところなどを
問い合わせしていたので、何気に時間がかかってしまいました。

予算と品物の折り合いがついた一品。
何気にくるのが楽しみです。
おうちにあうといいなぁ。



-

不機嫌 - 2005年07月06日(水)

引越し作業順調に進んでいます。
毎日ちょっとづつではありますが、荷物を運んでます。
一人での移動なので何気に結構体力使います。

まだ切羽詰った状態でもないので、整理しながら運んでいます。
とにかくいらないものは処分。
容赦なく処分。
そういって引っ越してきたはずなのに…。
いろいろたまるものですね。

引越し直前になると、ばたばたしてとにかく運んでその後に
整理というパターンになってしまうので、今からちょっとでも
がんばろう。

最近、めっきり夫の帰りが遅いです。
ご飯を食べて、家のことについて話をしているとすでに
寝る時間を過ぎていたりします。

睡眠時間もせいぜい5時間。

明日から社員旅行に行くらしく、またまためっきり
帰りが遅いようです。

王様のお世話と荷物の移動でくたくたなさくらは、
「カキ氷をかってきてくれ」とメールで頼んでおきながら
いつのまにか寝てしまいました。
寝起きは機嫌の悪いさくらなので、帰ってきた夫にも
不機嫌。
しかも、買ってきたカキ氷がいちごだったのでさらに
不機嫌。単なるわがままですが。

しかも、話をしたいのに明日の旅行の準備が終わらない
ので、またまた不機嫌。

夫婦の会話?そんなもの作る時間がありません。

ということで、話したいことも話せないまま就寝して
しまいました。


-

細くなった - 2005年07月05日(火)

午前中はカーテンの採寸の立会い。
Tさんの家と窓は同じ大きさなので、実際に測ることはないのかな
と思っていたのですが、ちゃんと業者の方が来てくださいました。

実際に窓枠を採寸してみるとわかることって沢山あるもので、エアコンに
ぶつかりそうだとか、通気口にぶつかりそうだとか何気にいろいろあり、
レールのサイズの調整をしました。

来週にはどうやら出来るらしく、すっごく楽しみです。
自作のカーテンもつけるつもりなのですが、とりあえずオーダーの
カーテンがついてから布の購入にとりかかろうかな。

さて、午後は病院を受診してきました。
いつものごとく、足の消毒。
抜糸もしたし、痛みもなく順調?

と思ったら、先生から

「6週…たったらワイヤーはずしますか」

…。4週の筈だったのですが2週延びました。
どうやら引越しには間に合いそうもありません。
がっくり。

そういえば、ひさしぶりに足をじっくり見たのですが、
折れた指の隣の指を固定用に一緒にテープで巻いて
いるのですが、その指が細くなりました。
足の指に肉なんて大してついていないだろうと思って
いたのですが、ほかの指と比べると違いは歴然。

使わないと足の指も細くなるのね。

バランスの悪い足指になりそうです。


-

昔話 - 2005年07月04日(月)

小学校1年生まで、さくらは母方の祖父母の家の敷地内にある
小さな家に住んでいました。
祖父母の家は我が家のようなもので、小学校2年生になって
生まれた地を離れてからも、年中祖母の家に泊まっていました。

祖母の家には、2つの蔵がありました。
小さい頃、何か悪いことをすると蔵の中に入れられました。
夜は蔵は真っ暗で厚い扉、怖い場所でした。
夏は日中でもひんやりしてとても過ごしやすいところだった
ので、時々忍び込んで涼んでいました。

時がたち、祖父母が高齢になり、広い家で二人暮しは大変と
いうことで、暮らしやすいようにと新しく家を建てました。

古い家は人に貸すことになりました。
現在は改装されて、ちょっとした小料理屋になっています。

蔵は1つは取り壊され、もう1つは未だに残っています。
残った蔵の中には、古いたんす、着物、食器などなど未だ
いろいろなものが保管されています。

以前から一度蔵の中を確認しようということで一族が話を
していたらしいのですが、店舗と蔵がつながっているため、
簡単には蔵の中に入ることができません。
しかし今日、丁度蔵を見に行くということで、母親に同行して
行ってきました。

久しぶりに見る旧家は、小料理屋となりながらも外観や内装
もそのままに残っているました。
皆がいた居間、小さい頃寝ていた場所、祖母が寝ていた離れ…。
従姉妹と遊んでいて皿を割って怒られたりもしました。
なんだかとても懐かしく、嬉しく感じました。

店舗を通り抜け奥にある蔵は、かなり埃っぽくなりながらも、
昔とまったく変わっていませんでした。
よく従姉妹とかくれんぼをしてひっそりと隠れていた場所も
今ではとっても狭く感じました。

蔵を開ける鍵も昔ながらの鍵です。時代劇に出てきそうな。

蔵のなかは以前よりずっとずっとほこりっぽく、祖父母が
新しい家に引越しをする時、大分物が処分されただけあって、
ずっとすっきりしていました。

いろんなものを物色して、車3台にいっぱいの物を持って
帰ってきました。

さくらと母親は食器やら、着物やらを持って帰ってきました。

祖父が生きていた頃は、お盆の時期などになると山のような
お中元の箱を蔵へとしまうために何往復もしたそうです。

「あの頃は、めんどくさくて往復がいやだったなぁ」

と、母親がつぶやいていました。

そんな昔話をしながら家に帰ってきました。
さくらにとっては本当に思い出のいっぱい詰まった家です。

この小料理屋には何度か食事にきています。
王様が大きくなったら

「ここがさくらが小さい頃育った家なのよ」

って伝えられたらいいなぁ。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン