桜咲く・・・...さくら♪

 

 

解毒 - 2005年08月31日(水)

なんとなーく、朝からお買い物。
24時間営業の新しくできたスーパーへ。
さすがに朝早いだけあって人も少ない。
ゆっくり買えるし、ちょっとお魚などの品揃えがまだだったけど、
王様がお昼前に昼寝をしてしまうことを考えると、
これ位早い時間に出かけるのはなかなかいいかも。

以前から気になっていたスーパーのテナントのひとつの
お茶屋さんに行ってみた。

品揃えはいまいちだったけれど、久しぶりに新しいお茶を購入。
ハーブティーが2種類とプーアール茶。
少量ずつ買えるので価格はそれほど安くはないけど、いいかも。

家に帰る頃には王様はもううとうと。
王様を寝かせて、さっそくハーブティーを飲んでみた。
最近解毒がはやっているけれど、今回買ったハーブティーも
解毒として作用してくれる飲み物だったりする。

夫に飲ませねば。


-

悲しいお知らせ - 2005年08月30日(火)

昼過ぎ

突然Cさんからのメール

タイトルは

悲しいお知らせ

ある人が亡くなった。

突然のことでびっくりした。
詳しいことは何もないていなかった。
Cさんも動揺しているらしかった。

みんないずれは死んでしまう。
そうは思いつつもやっぱり悲しい。


まだまだ人生これから。
20代での死。

早すぎる。


-

厄払い - 2005年08月29日(月)

あまり考えていなかったのですが、実はさくら
今年は前厄です。

偶然かもしれませんが、前の前厄の時は腎盂炎になり
えらいめにあいました。
そして今回は骨折。
引越しも落ち着いたことだし、厄払いに行って来ました。

ちょうど夫もお休みだったので王様と3人で行ってきました。

平日の神社なので、人は誰もいません。
広い場所で遊び放題の王様。
待たされる事もなく、すぐにお祓いをしてもらえました。

雰囲気を察してか、王様も手を合わせてました。
終わった後は、サービスのお茶をのんで帰りました。

夫は折角の夏休みだったのですが、神社にいる辺りから
会社から電話。
夕方にはどうにもならないらしく、仕事に行ってしまいました。
折角のお休みも仕事のことを忘れてゆっくりできないなんて
可愛そうだ。


-

YMD電器 - 2005年08月28日(日)

さくらの父は、うちの夫からのお下がりのパソコンを
使っています。そのパソコンも結構年代物なので、
そろそろ新しいものが欲しいということを以前から
ぶつぶつ言っていました。

母親も、友達がインターネットをしているということで、
パソコンに興味がわいたらしく、両親の意見が一致した
のでどうやらパソコンを新しく購入するということに
なったようです。

とはいえ、どのようなものを購入したらよいのか全く
分かっていない両親なので、夫とともに一緒に購入
しにいくことになりました。

折角電気屋にいくのだからと考えて、以前から壊れていた
ビデオのリモコンを注文しようということになりました。

さて、小一時間かけてパソコンは決定。
次はリモコンの購入だと早速店員さんに相談。

古いビデオなので、リモコンが注文できるか、可能であれば
値段はいくらなのかを聞いてみました。

店員
「今日はメーカー休みなので、問い合わせは明日以降になり
ますね」

さくら夫
「では、明日問い合わせをして連絡いただけますか」

店員
「あー。でも私明日仕事休みなんです」

さくらとさくら夫
「…。じゃぁいいです」

個人のお店じゃあるまいし、別に店員はあなた一人じゃ
ないでしょうに…。あまりのひどい対応に言葉も出ず、
断って帰ってきました。

ひどい、ひどすぎる。
ちょっと位安いからといっていい気になるなよー。
サービスがいいのは高額商品を買う客だけかー。
(高額商品を買ったからといってサービスが良いかというと
それも疑問だけど)

YMD電器めーーーー。
ふざけんなーーーーー。
怒る気力も消えうせたさくらでありました。


-

空振り - 2005年08月26日(金)

先日日記でとりあげた、再放送ドラマ、
結局、最終回までドラマを見てしまった。

ドラマを見た後、借りたままだった本を図書館に返却に
行く。行ってみてびっくり臨時休業。
なんと今日は蔵書整理の日だったらしい。
ということで空振り。

仕方がないのでHちゃんを誘って公園へ。
行ってみたのはいいものの、台風の雨が去った後の公園は
水溜りがいっぱいでどろどろ。
王様はどろんこになり手がつけられない状況になりそう
だったので、早めに公園脱出。
Hちゃんの家でお茶をご馳走になって帰ってきました。


-

マイブーム - 2005年08月25日(木)

さくらは天邪鬼である。
ブームになる前にマイブームになったり、ブームが終わってから
はまり始めるということが多かったりする。

最近、再放送のドラマにちょっとだけはまっている。

一時期話題になった「世界の中心で愛をさけぶ」である。

毎回見るたびに涙が出る。
ドラマを見て泣く人は多いけれど、人それぞれ何を感じて涙を
流しているのかは違うと思う。

白血病

ヒロインの女の子はこの病気になってしまう。
この病名を聞くと、どうしても色々なことが思い出される。
それを思うとまだ涙してしまう。
いろんなことを思い出して…。

もうひとつ最近のマイブーム
オールブランにヨーグルトをかけて食べること。
オイシイデスヨ


-

新調 - 2005年08月24日(水)

昨日伊東家の食卓でうちわを掃除機につけて布団に掃除機を
かけるという方法を紹介していました。便利だなと思って
さっそく今日やってみました。

普通に布団に掃除機をかけるよりは確かに便利。
ごみもちゃんと取れているみたい。

折角だからとシーツも交換。
古くなったシーツを引越しで使ってしまったので、新しい
シーツを新調してみました。
結婚したときに友達からもらったウェッジウッドのシーツ。
色違いで2枚セットなのだけど、これがなかなか可愛い。

夫も可愛い柄だねといってくれました。

ベッドも来たし、そろそろ布団カバーも新しいのにしたいなぁ。


-

停滞前線 - 2005年08月23日(火)

最近また日記が停滞気味です。
すみません。


-

ベッドがきました。 - 2005年08月21日(日)

先日、無印で購入したベッドが来ました。
早速組み立てて使ってみました。

すのこタイプのベッドに普通に布団をしいて使っています。
本当はちゃんとマットレスを使ったほうがいいんだけどね。

寝心地は…床に布団を敷いて眠るのと変わらない。
もともと、やわらかい布団が好きではないさくらにとっては
とっても快適です。
シングルを2つつなげて王様と3人で川の字になって寝ています。
シングル2つは広い、快適。

つなげたところに微妙に隙間があって、心配していたの
ですが、布団を敷けば何の問題もありませんでした。

あとは、寝相の悪い王様がベッドから落ちないことを祈る
のみだなぁ。

今日は午後から買い物をして、夕方夫の実家に行きました。
いつのもごとく、夕飯をご馳走になりました。

夫の仕事などの現状について、さくらは以前から義父に
相談してみらたとすすめていたのですが、なかなか
実の父親に相談をもちかけるのは難しいらしく、そのまま
になっていました。

夕飯ができる前のちょっとした時間に、義父はビールを
飲みます。夫もすすめられて今日は一緒に飲んでいました。
ビールを飲みながら、仕事の話などをしていた様子。
今日はずいぶんペースの早い夫。あっという間に酔っ払って
いました。

少しは話ができたのかな…。

それにしても義父はとってもよい人だなぁと思うのでありました。



-

来客 - 2005年08月20日(土)

今日は、伯母さんと従姉妹が新築のお祝いということで遊びに
きてくれました。

従姉妹には10ヶ月のKOKOちゃんという女の子がいるんだけど、
始めてきた場所にKOKOちゃんは慣れないようで大泣きして
ました。

一応、折角来ていただいたので、手料理でおもてなし。
とはいっても、サンドイッチとか、サラダとか簡単なもの
なんだけどね。

母親も今日はお仕事が休みだったので、一緒にみんなで
くつろいでいたら、偶然にも叔父さんもやって来ました。

仕事の帰りらしいのですが、どうやら高校野球
が気になるようで野球をみて帰っていきました。
叔父が出た大学の付属の高校つながりということで、
駒大苫小牧高校を応援しているようです。

去年も優勝したけど、今年もここまで勝ち進んでいるなんて
凄いねー、まぐれじゃなくて実力なんだね。


-

困ったときの・・・ - 2005年08月18日(木)

決めるに決められないときのさくらの対処法。
いろんな人に相談する。

いろんな人とはいっても、さくらが信頼している人たち。
でもって、もちろんさくらより多くの経験をしている方方。

暑中見舞いを兼ねて元職場の上司であるCさんにメールを
出してみました。
夜にメールチェックをしてみたら、早速Cさんからお返事が
来ていました。

お返事の内容は、結構厳しい言葉が沢山入っていました。

厳しいこともきちんと言ってくれる人ってとっても大切。
特に、自分と反対の意見を聞くことってとっても大事な事
ではないかな。
Cさんの人柄が良く分かるメールの内容。
凄くありがたいなって思います。

本当に尊敬します。


仕事から離れてぼけていたわけではないのですが、
ちょっと目が覚めました。

朝、寝ぼけ眼でいるときに、朝の冷たくて気持ちいい風を
受けたような感じでした。
本当にありがたい、ありがたい。
何度も何度もメールを読み返します。

もちっと自分がぱりっと決断できるまで考えようと思います。
右往左往いろいろあがいて決断しようと思います。
頭冷えたなー。

ところで、Cさんがいた場所も先日の地震ではかなり揺れた
ようです。
以前の仙台の地震のときも、前の職場はかなり揺れました。
カップのお茶がすっかりこぼれてしまう位揺れました。

部屋で一人で仕事をしていたさくらは、半泣きでした。
地震が収まった途端に同室のおねぇさんが飛んできてくれ
ましたが…。

Cさんのメールにはこんな事が書かれていました。

「ここに地震嫌いのさくらさんがいたら、泣いちゃって、
たいへんだったろうなあ」と思いながら、揺られていました。

…。
きっと間違いなく泣いたことでしょう。
さくらは地震が苦手です。



-

地震 - 2005年08月16日(火)

お盆を過ぎたので、大分涼しくなってきました。
気分的なものかもしれませんが。

いつものごとく、王様を寝かせて一息ついていたとき、
突然ぐらっとゆれました。かなりの揺れ。
でもってかなり長い時間のゆれ。

地震の苦手なさくらではありましたが、とりあえず
寝ている王様の傍へ行き、じっと静まるのを待ちました。

しかし、なかなか静まらない。

とりあえず新築だし、多少の地震であれば大丈夫な
作りだという設計してくれたTさんの言葉を信じてじっと
身をひそめておりました。

やっと静まったかなという頃、外では相変わらず父親が庭木
の剪定をしておりました。

「じ、地震だよー」

といったにもかかわらず、「大丈夫」と剪定を続ける父。
後で聞いた話では、池の水がばしゃばしゃ揺れていたらしい。

地震は落ち着いたものの、ちょっと気が動転していました。

外では誰かが車をとめた音、外に出てみるとなんと、
Tさんが来て下さいました。

どうやら地震とは関係なくいらっしゃったようです。
Tさんは運転中に地震にあったらしく、何だか地面がでこぼこ
だなぁという感じだったそうです。
お土産に葡萄を持ってきてくださいました。

引越しをして以来、初めての訪問だったので、引越し後の
多少片付いた部屋を見ていただきました。

住んで一ヶ月位になりますが、今のところ特別不便という
所はないかなぁ。
どちらかというとアパート生活と比べていいところの方が
目立っている感じですかの。

とにかく地震で動揺しているさくらにとって、Tさんの訪問
は、とてもありがたい訪問であったのでした。


-

花火大会 - 2005年08月14日(日)

今日は朝からお墓参りに行って来ました。
さくらの両親のお墓を2つ回り、その後母方の祖母の家に
行きました。

両親もきていて、みんなでお昼をごちそうになりました。

午後は夫の母方の実家のお墓へ。
これでお墓参り終了。

夕方からは、妹がやってきました。
つわりは大分よくなったみたい。

折角だからと麻雀をして盛り上がりました。
王様も大喜びでした。さすがに麻雀に入ることができない
ので、どんじゃらで楽しんでいました。

今日は花火大会だったのですが、全く見ずに終わってしまい
ました。
折角の花火なのに、天候は雨。
花火大会の日はいつも雨が降るのよね。


-

悩 - 2005年08月13日(土)

ここ数ヶ月ずっと悩んでいることがある。
それは仕事の事。

マイホームを建てて以来、莫大なローンを返済しなくてはならず、
夫の給料で毎月の高額ローンを返済し生活している状況。
正直なところ楽ではなく、これからの事を考えると貯金も
しておかなくてはいけないし、不安なところ。

やはり仕事を探さなくてはいけないのか…。

しかし、夫の帰宅が毎日23時近い今、これでさくらの帰宅も
遅かったら、王様がかわいそう。
それでなくても、これからどこかに預ける事に関して正直
申し訳ないなという気持ちがある。
せめてもう1年位預けない方法はないものか…。
考えては見たものの、思い浮かぶのはせいぜい宝くじ位のもの。

仕事も一体どんな仕事をしたらいいのか。
自分のしたい仕事と、実際に可能な仕事で折り合いがつかない。
現実に今できる仕事と割り切って仕事をするしかないのか。

正直ずっと悩んでいます。
誰かに相談したいけれど。

夫ともこの話についてはいつもあいまいなまま終わってしまう。
それもいけないのだと思うけれど、なにせ一緒に話をする時間
すらない。

一体どうしたらいいんだろう。


-

特売の魅力 - 2005年08月12日(金)

引越しをしてからというもの、近所に安い市場があるので
大変ありがたいです。なんといっても歩いていける。

前日からチラシを見て、あまりの安さに今日は行って
みようと思い、王様をベビーカーに乗せて行ってみました。

近所をお散歩して、市場に到着したのは開店5分前。
ちょっと早めに着いたにもかかわらず、入り口には
すごい人。しかもじじばばばかり。
開店と同時にどっと人が入っていきました。
流れに任せるようにさくらと王様も店内へ。

チラシの特売品にはとにかくすごい人だかり。
なんとか目的のものを手に入れて帰ってきました。

限定特売品とはいえ、それほど早くなくなるものでも
ないと思うのですが…やはりそういう場になると
なんとしても手に入れなくてと思うのだろうか。

しかし、明日も魅力的な特売品が…。
明日もがんばろう。

午後からはHちゃんが遊びに来ました。
ひとしきり遊んで話してあっという間に夕方。
また遊びに来てね。


久しぶりにさくらが愛用していた化粧品のHPを見た。

新製品お知らせのメールももちろん来てはいるが、
最近新製品を購入したいという意欲がわかなかった。

値段も安くはないし、それほどお財布に余裕がない
し、それに最近のスキンケア類は自作だったり
かなり安い化粧品類がほとんどだったから。

今日見てみたら、またまた新製品がでていた。

なんだかとっても引かれる。
最近、化粧品全般何も買っていない。
最近というか、王様を妊娠してからだから
ここ数年といったほうがあっているかも。

…。
欲しいなぁ。

買おうかなと思ってもここら辺では売っていない。
仙台に行かないと買えない。
うぅーん。


-

虫歯? - 2005年08月11日(木)

昨晩、歯磨きをしていたら、どうも気になる箇所が…。
よーく鏡で見てみると、どうやら歯が欠けているみたい。
しかも、かけている箇所がちょっと黒っぽくなっている。

虫歯かな…。

早く治してしまいたいので早速歯科に行ってきました。

診察してもらうと、どうやら以前治療した場所らしい。
歯と同じような色の詰め物をしてもらっていたので、気が
つかなかったのだけれど、治療して詰めたものが欠けてし
まったらしい。

虫歯ではないようで、一安心。

早速再度つめなおすように型をとってもらいました。

行く度に歯肉のチェックをしてくれるんだけど、歯肉は
特別問題なし。ただ、親知らずが生えている所があって
そこだけちょっと虫歯が心配かな。

いずれはとらなくてはいけないんだよねぇ。
どきどき


-

不憫ですか? - 2005年08月09日(火)

立秋を過ぎたからなのか、それとも単なる天気のせいなのか。
ここ数日過ごしやすい天気が続いております。

午前中に王様と母親とお出かけをして帰ってきてみると、
実家の玄関にお野菜のおすそ分けがありました。

きゅうりとなす

母親はきゅうりが苦手なので、ほぼ我が家できゅうりは
もらうことになります。
しかし、きゅうりは生でそれほど食べられないし、なにか
よい調理方法はないものかと悩みます。

お野菜が豊富でうきうきしていたら、夜になって義父母
が自家製のとうもろこしを持ってきてくれました。

先日もちょっとだけいただいたのですが、これがとっても
美味しいの。売り物以上かもという出来。

しかし、農薬をほどんど使っていないため、むしむしくんの
寝床になっているものが多いのです。
ということで、夫に協力してもらい、むしむしハウスは
取り除いてもらいました。

あまりにも大量なので一度に食べきれないし、一部は
粒をとって冷凍しました。
なんだかもったいない気もするけど。

とうもろこしの皮は玄関でむいてもらったのですが、
皮をむいた後、夫が玄関を掃いていました。

それを見かけた母親が夫に一言

「仕事から帰って早々玄関掃除なんて不憫だねぇ」

…。
さくら鬼嫁ですか?

しかし、さくらはその後とうもろこしをゆでて、粒を
とって、夫に夕飯を出して、片付けて、明日の朝の
準備をして…。
終わったのは23時近かったのですよ。

それでも夫は不憫といわれなくてはならないのでしょうか。
ちょっと納得がいかない。




-

さくらって甘い? - 2005年08月08日(月)

最近、夫がますます疲れているようです。

朝は6時半には家をでて、帰りは23時。
これだけ働いても残業代はほんのちょっと。
あとはサービス残業。

最近は、本来お休みである土曜日も会議といって会社に行きます。
お休みなのに、毎週会議をするなんてそれ自体おかしいと
思うのだけれど。
大体、休み返上して毎週やらなくてはいけない会議なんてどんな
ものなのさ。

以前、土曜日もお休みだった頃も、たまに出勤していました。
お休みの日なのに、土曜日出勤しないと怒られたりするみたい。
仕方なく、土曜日はおうちでお仕事をしているときもあったのですが、
それでは認めてもらえないらしい。

おかしくないですか?
給料を貰っているわけでもなく、本来お休みの日なのに。


唯一ゆっくり休めるのは日曜日。
だから日曜日の夫は疲れています。

単に体力的な問題で疲れているだけならいいのだけど、
それだけでもないみたい。

これだけがんばって働いているのに、上司からは相変わらず
怒られているらしい。

人間、毎日のように怒られていたら楽しくない。

以前は大変ながらも、

「これが自分がやりたかった仕事だから」

といっていたのだけれど、今はそんな言葉も出てこない。
これだけ働いて、しかも怒られて仕事が楽しくなかったら
当然かなと思うんだけどね。

最近は食欲もないし、疲れも取れない。
これって働く人間にとっては普通なのかな。
多少会社で辛いことがあるのは当然なのだろうけど、
一体どこまで我慢したらいいんだろう。

体壊しそうで、バーンアウトしそうで心配。

さくらって甘い?
そんなの会社で働いていたら普通って思う?


-

新鮮野菜 - 2005年08月07日(日)

朝、一番に起きたのは王様だったのですが、そんな王様の
非常事態でこの日の朝は目覚めることになりました。

寝ているさくらの所にやってきた王様のお尻を触ると
なんだか冷たい。

「ん?」

とおもってみると、オムツからもれてました。
大小両方…。

夫とともに飛び起きて、処理に大わらわでした。

外は暑くて、なんだか出かける気持ちにもならない天候。
ということで家でのんびりしていました。
午後になるとすごい雷雨。
ひとしきり降った後、多少涼しくなったのでお出かけしました。

毎週、義母に頼んで生協の共同購入を頼んでいるので、
今日も頼みにいってきました。
ついでに夕飯もご馳走になって帰ってきてしまいました。

義父が畑を借りて野菜をつくっているので、食卓にならぶ
野菜は自家製が多かったりします。
今日もジャガイモや人参、とうもろこしやゴーヤが取れたらしく
たくさんいただいて帰ってきました。
新鮮な野菜。
本当にありがたいです。


-

なかなか 変えられない - 2005年08月06日(土)

実はちょっと日記を書く気力がありません。

原因は自分で分かっているんだけど。
自分が生まれてこの方○十年で培われてきたいろんなこと、
なかなか変わるはずないよね…。
分かっていても、なかなか変えられないよね。

意識的なことならともかく、ある意味自分の深く沈んだ
ところにあるものを変えるというのは難しい。
というか、変わらない?



-

今年もまたやってきます - 2005年08月05日(金)

また今年も広島原爆の日がやってきます。
夜にそれに関するテレビをやっていたので、見てしまいました。

当時の惨状を知る体験者達の話を聞くと、本当に辛くなって
しまいます。
子どもが目の前で家の下敷きになり、助けられずに焼かれて
死んでいく様をみるしかなかった親…。

地獄

実際に、原爆を落とし、それを撮影した人が広島を訪れて
被爆者と話をしていました。
話は平行線。

戦争は、みんなが当事者であり、みんなが悪い

そんなことを言っていました。
そんな戦争は今もなくなっていません。

いろんな気持ちがいっぱいわいてきて、複雑な気持ちです。

日々月日が過ぎていって、段々と原爆についても風化して
いるようです。

そうやって過去を忘れていくからこそ、生きていけるのだろうし、
戦争をしてしまうのだろうなぁ。

同じ人間同士が殺しあうってどうよ。


-

猛暑だー。 - 2005年08月04日(木)

んー。
これといって平和な日々です。

しかし、暑い。

そろそろ足も自由になったことだし、体を少し
でも動かしたいなぁ。
体操を再開しようかなぁ。

なんだかんだとばたばたしていて、紅茶を頼もうと
思っていたのにあっという間に時間が過ぎてしま
いました。

うー、夏用のお茶を買おうと思っていたんだけど、
これから注文してもなぁ。
アイスティーを飲みたくなるのはどれくらいまで
だろう…。

うーむ、悩むところ。


-

とれたぁ - 2005年08月02日(火)

夕方、王様を母にあずけて病院に行ってきました。
本日とうとう足の添え木をはずすことになりました。
一応レントゲンをとって確認してみたところ、ちゃんと
骨はついているようです。
ただし、今まで右足をあまり使っていなかったのでかなり
骨がスカスカになっているみたい。
でもまぁ、とりあえずすっかり取れてうれしい限り。

「普通に歩いてみて」

といわれて歩いてみたのですが、どうもうまく歩けない。

「…。普通の歩き方を忘れてしまいました」

といったら、笑われてしまいました。

指の方はまだ曲がらないんだけど、ゆっくりリハビリ
していくしかないんだろうなぁ。

ということで、なんとか完治いたしました。
よかったよかった。

でもって、帰宅して速攻足を洗ったのは言うまでもなく。
とにかく足凄いことになってました。
一皮むけました。
ごしごし洗いたいところだったのですが、看護師さんから
あんまりごしごししないようにいわれていたので、ほどほどに。
しかし、これですっきり。
明日からシャワーも保護しないで入れるかと思うと
幸せだー。



-

昔の記憶 - 2005年08月01日(月)

とうとう8月突入かぁ…。
8月過ぎたらもう秋だし、あっという間だね。
というか、8月になったばかりなのに気が早いかしら。

今日はHちゃんが遊びに来ました。
新しいお家でのはじめてのお友達のお客様。

ところで、ひょんなことからHちゃんと昔の話になりました。
よくある心理テストのようなものをした時のこと、
自分の右隣にいる人、左にいる人は?みたいな質問事項に
答えるものだったらしいのですが、さくらは一番好きな人が
Hちゃんだったらしい。
Hちゃんはさくらを2番目に好きな人にあげていたらしく、
その当時さくらは

「Hちゃんひどいよー」

といっていたらしい。
笑ってしまったが、全くさくらには記憶がない。
人それぞれその時記憶に残っている事って違うんだなぁ。
ちなみに、Hちゃんの一番はお母さんだったらしく、それにも
笑ってしまった。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン