桜咲く・・・...さくら♪

 

 

勧誘電話と騒音 - 2005年05月31日(火)

昨日に引き続き、また電話の勧誘がありました。

今回は、時間に余裕があったわけではないのですが、相手の話を
多少長く聞いておりました。
耳つぼマッサージの勧誘らしく、健康に言いといってきました。
だいぶ話が進んだころに、ちょっと質問してみました。

さくら「ところで、どこでどのようにして番号を調べたのですか」


相手「電話帳を一件一件かけているのです。仙台からかけています」

おかしい。先ほど自宅に伺ったのにいなかったといっていた。
うさんくさい。

話が進んでいくと対象年齢が35歳以上ということだった。

「私、まだ35になっていないんですけど…」

というと、

「あ、そうなんですか。じゃぁ、今度もっとお若い企画があったら
お電話しますね、失礼しました」

今回はちょっとだけ礼儀正しかった。

話は変わって、

さくらのアパートでは下の人の声がかなーり聞こえます。
下の家族は子ども2人の4人家族なのですが、よく子どもが
怒られる声が聞こえてきます。
もちろん、大きい声を出す機会が怒るときというのもあるのでしょう。

今日も夜の20時過ぎから聞こえてきました。
最初は夫婦喧嘩をしているのかなと思ったのですが、しばらくすると
子どもの泣き声。
怒鳴り声と、なにか机などをたたいている音。
そして結構大きな振動。
そんな音が23時になっても続いています。
いったい何をしているんだろう。

さくらはどなるほどに怒られた記憶がありません。
多少はありますが、それでも手を上げられたこともそれほど
ありません。
なので、怒鳴る音がこれほど聞こえるととっても怖いです。

人間そんなに怒鳴られるものなのだろうか。
多少は必要かもしれないけれど、子どもは小学1年生。
何をしたにせよそこまで怒る必要があるのかなとも思うのですが。

23時なのにどたどたと凄い騒音。
上には聞こえていないと思っているのかなぁ…。
うちも王様が夜に泣くので人のことはいえないのですが。



-

電話勧誘 - 2005年05月30日(月)

時折、勧誘の電話がかかってきます。
内容はいろいろなのですが、いつも話も途中で断ります。

どうせ頼むつもりもないのに長々と話を聞いて相手に
期待を持たせるのはかわいそうだと思うので。
だからこそさっさと断ります。
それとも長々話しだけでも聞いたほうがいいのだろうか。
話を聞いたからといって、意志の固いさくらは絶対に
勧誘されることはありません。
まぁ、電話代も相手もちだしね。

たまにひたすらひたすら聞いて、きっぱり断ろうと
思っているのですが、時間の都合上なかなかできません。

さて、いつも勧誘で思うのは断った後の対応。
大抵、断りの言葉を言ったとたんにがちゃんときられます。

失礼です。失礼極まりない。

せめて、きちんと挨拶をして切ってほしい。
いつも、電話をきられた後になって、こっちからかけて
説教してやろうかと思います。

今日も勧誘の電話がかかってきました。
早速、断ろうと思ったのですが、こちらが何を言っても
話を続けてきました。

「切らせていただきますね」

と言うと、

「話を聞いていただけませんか」

といわれました。

「でも、頼むつもりはないのですが」

と言ったとたん、きられました。

人には話を聞けといい、自分は聞かずにきるのか。
電話の勧誘とはいえ、礼儀正しくしてほしい。
礼儀がなっていないから、電話勧誘=失礼
というイメージが消えないのではないかと。

そういえば、靴屋からも電話がきました。
こちらも失礼極まりない。

結局、水曜日に入荷するらしいのですが、頼んでいたものと
違うものがくるらしい。

それってあり?

てか、なんだと思っているんだろう。
靴だったらなんでもいいと思っているんだろうか。
靴を売ってやる屋といった感じ。

こんなお店ってあり?

その後、もう一本勧誘の電話がかかってきました。
山形のエステから、3時間たっぷり無料お試し。
相手も誰とも分からない人を勧誘して大丈夫なのだろうか。

「子どももいて忙しいので…」

と断ろうとすると

「あ、興味はあるんですか」

と返された。
興味がないわけじゃないけど、無料って怪しすぎて体験したくない。
そんな風にはいえないので、とにかく暇がないときってしまった。

今日は勧誘が多い一日でした。


-

春の味覚 - 2005年05月29日(日)

まったりとした休日。
朝から特売品を買いにでかけました。

安いイチゴを見つけたので早速購入。
前々から考えていたフルーツサワーをつくってみました。
簡単にいったら果物酢。
1週間でできるらしいので完成が楽しみ。

そろそろいろいろな野菜が育ち始め、お野菜もずいぶん
安くなりました。

さて、春になると野菜売り場の店頭に並ぶのはやっぱり山菜。
さくらはにおいのきつい野菜がきらいなので、山菜は苦手な
部類にはいるのですが、いくつか食べられるものがあります。

その中のひとつ、蕨。
義母があくを抜いてとどけてくれました。
蕨を調理するのははじめてなので、ちょっとどきどき。
さっとゆでるといいといわれたのですが、王様の世話で
気がついて鍋をみたらぐつぐつ状態。
かなーりやわらかい蕨になってしまいました。とほほ。

同じく、とってきたばかりの筍もいただきました。
皮をむくと食べるところはほんのちょっとなのよね。
でも、とってもやわらかくておいしそう。

早速明日は筍ご飯かなぁ。
春の味覚満喫です。
ありがとうございましたー


-

グッチ またまた その後 - 2005年05月27日(金)

先日の日記に書いたグッチの件ですが、
結局黒の布製の財布に決定しました。

ちょっとオトナに。
きれいに使えるように、布製を持ってみてもいいかと。

電話連絡を担当事務局に入れて、発送しました。

で、一見落着かと思われたのですが、まだまだそうはいかなか
ったようです。

またまた本日事務局から小包が届きました。
あけてみると…。

またまたお財布。
またまた新しく財布を提案してくれたらしい。

…。

いつまで続くのだろう。
納得いくまでやってくれるんだろうか。
それにしてもやっと決断したばっかりなのにー。
わーん。


-

待ちに待った - 2005年05月25日(水)

やっと25日が来ました。
今日は待ちに待った給料日です。

自分が働いていたころは、給料日という日について待つことも、
考えたこともなかったのですが、夫一人が稼ぎ頭になった今に
なり、給料日がとっても大切な日だということをひしひしと
感じております。

せいぜい明細がとどいてチェックする位にしか考えていなかった。
なんというフトドキモノ。

とりあえず、給料をおろして、ついでに税金を支払ってすっきり。

午前中はベビーマッサージだったのですが、マッサージ中、
Tさんから電話が入り、キッチン関係の確認をしてほしいという
電話で、マッサージが終わった後に、またまたいってきました。

昨日も現場に来たのですが、一日でかなりの変化。
通気口ができていたり、キッチンのところも壁が
できていて、昨日と違った感じになっていました。

さて、ここにきて、キッチンのファンの大きさに問題発生。
キッチンの吊戸棚より5センチ程度出てしまうということが
分かりました。
ファン自体は性能がいいものらしく、いまさら変更はできない
ので、とりあえず見栄えがいいようにしてもらうことにしました。


-

グッチ その後 その3 - 2005年05月24日(火)

午前中は、家の電気配線等の立会いがありました。
夫とともに電気のコンセントやらスイッチやらの位置を
立ち会って、確認をしてきました。

コンセントの位置やら、点検口の位置やら、実際建てる時に
なって微妙にズレガ生じていて、設計してもらったとおりに
家を建てるということは本当に難しい事なんだなぁと思います。

ほかのハウスメーカーで家を建てる場合もそうなのかな。
そこらへんは、ちょっとわかりませんが。

午後はおっぱいのマッサージに行ってきました。

いつも行くたびにいろんなことを助産師のSさんから教えてもらいます。
おっぱいのことやら、助産のことやら…。

Sさんはいろんな事を勉強していて、凄いなぁと尊敬。

入院しているときから、Sさんはマッサージが上手だと思っていました
が、やっぱり助産師さんみんなが上手というわけではなく…。
(といってしまったら、助産師さん達に怒られそうですが)

もっと周りにもたくさん勉強してもらいたいと言っていました。
そんな事を語り合って帰ってきました。

家に帰ると、電話で連絡があった賞品が届いていました。
あけてみると、黒のグッチが…。

ここで、即決できればいいのですが、ちょっと迷ったさくら。
もともと、布製品より皮製品の方が好きなので、手元にある
皮のお財布の方がよいような…。
でも、グッチの定番も捨てがたいような…。
かーなーりー迷ってます。

あまりに迷いすぎて決めかねていろんな人に聞きまくりました。
さっさと決めてしまえと思うような質問に、いろいろお付き合い
くださった友人、本当に感謝です。

「まいったなー」

を連呼しているさくらに、夫はにししと笑っておりました。
しかし、本当にまいった。
いっそのこと二つくれないかなぁ。


-

グッチ その後 その2 - 2005年05月23日(月)

今日はなーんの予定もない日。
午後から出かけようかと迷っていたのです。
ただ出かけるのもなぁと思って久しぶりにHちゃんに
遊びのお誘いメールを送ってみました。
返事はOKということで、Hちゃんとみのりちゃんが遊びに
きました。

久しぶりなのに、久しぶりという感じがしない。
いろいろ話をしつつ、かえっていきました。


さて、グッチ財布当選事件、一応解決したと思っていたのですが、
ここにきてまた事態が変わりました。

昼ごろにまた事務局という所から電話がありました。
実は、運よく違う商品が手に入ったので、もしそちらのデザインが
気に入るようであれば交換してくださいとのこと。
とりあえず、デザインを見てみないと分からないので、送ってもらう
ことになりました。

ちょっとうさんくさいと思いつつ。
どんなデザインがくるんだろう・・・どきどき。



-

充実した一日 - 2005年05月22日(日)

昨日に続き、本日はさくらの毛布を洗濯しました。

夫がお休みだったので、王様の面倒を見ていてもらい、
気兼ねなくお洗濯に集中できました。

さくらの毛布もすごい汚れ。
洗っている最中に、夫が王様とともに見学に来ました。

夫の一言、

「昔ながらの洗濯をしている」

浴槽で洗濯する方法に抵抗があって、何か言われるかな
と思っていたのですが、意外な一言でした。
確かに、昔はこうやってお洗濯していたのよね。

さて、お天気も良いので、今日は絶対実行しようと思っていたこと、
それは

「お外で昼食」

ピクニックです。

ということで、洗濯が終わって早速準備。
前回作ったときは満足のいくものではなかったので、リベンジで
サンドイッチをつくりました。
昨日、卵、油の入っていないパンを買っておいたのです。

今回は「ハム・レタス・チーズ」と「ポテトサラダ」と「白身魚フライ」
の3種類を作りました。
きちんと重しをして寝かせる時間を作ったので、前回よりは満足の出来。

昼過ぎに、お昼寝から起きた王様を連れて、早速市内の大きな公園へ。
日曜日は混んでいるので駐車場に駐車できないかもしれないと思っていた
のですが、運よく駐車場を確保できました。

しかし、公園は予想以上に凄い人の多さにびっくり。
とにかく人がびっしり。

そんな中、レジャーシートを敷いてさっそく昼食。
3人でサンドイッチをほおばりました。

卵なしのマヨネーズやパンを使っているので、王様も一緒に分け合いつつ
食べることができました。
その方が王様も一緒に同じものを食べているという事が感じられて
いいよね。

おかずとしてお弁当につめようかと思っていたメニューも全部パンに
はさんでしまったので、準備する側としてはかなり楽チンメニューでした。
でも、結構ボリュームがあったので夫も満足していたようです。

飲み物も、昨日から紅茶を水出しで冷やしていたのですが、
夫にはかなり好評でした。

やっぱりアイスティーといったらアールグレイかしら。
香りがよく出ていました。

その後、公園をお散歩して帰ってきました。

夕飯は、実家でごちそうになりました。
妹が北海道からカニやらアスパラやら、いろいろなものを送ってくれた
ので、それをおかずに夕食。
かなり贅沢な食事でした。
カニも身がいっぱい詰まっていたし、なによりおいしかったのはアスパラ
とたらこ。
普通に食べるのとはぜんぜん味が違う。

アスパラもたらこも昔食べていた味がしました。
なんだか懐かしい感じ。
今はアスパラは輸入品ばかり食べているのであまり味がしない。

今は色々な食材を食べることができるけれど、昔の方が本当においしい
食材を食べていたのかもしれないなぁと思いました。


-

ふんわりふわふわ - 2005年05月21日(土)

今日の天気は晴れ。
一日お天気で暑くなるらしい。

ということで、早速お洗濯。
今日はぜひとも毛布を洗濯したいと計画していました。

とりあえず、今日は夫の毛布からお洗濯。
洗濯機に入るかなと思い、入れてまわしてみたのですが
どうやら厳しそう。
モーターが壊れそうな予感。

ということで、浴槽で洗濯することにしました。
以前、テレビで見たことがあったので、早速チャレンジ。

浴槽に石鹸と毛布を入れて足踏み。
すごい勢いで水が真っ黒になりました。
毛布ってこんなに汚れているのかと思うほど。

何度かすすいで、脱水は洗濯機にやってもらう事にしました。
水を大量に吸った毛布って本当に重い。
なんとか洗濯機に押し込んで脱水。
脱水はなんとか洗濯機でできました。

天気もよかったので、夕方にはしっかり乾きました。
洗濯した毛布は格別。明らかにふんわりふわふわ。

お布団もしっかり干したので、夫は大喜び。
お布団も洗えるといいんだけどねぇ。
しかし、なかなか重労働なお洗濯でした。


-

グッチ その後 - 2005年05月18日(水)

懸賞で当選したグッチのその後なのですが、
事務局から連絡がきました。

この後は、グッチの正規品につくマークで、本物に
間違いありません。

との回答。

ということで、朝早く宅急便で戻ってきました。
ということで、当選確定です。

母親からは、

「もうすぐ誕生日だし、頂戴よ」

と言われています。しかし、誕生日は7月じゃないですか。

たとえグッチっぽくない財布でもグッチはグッチ。
ちゃーんと、「さくらが」大事に使わせていただきます。



-

久しぶりの来客 - 2005年05月17日(火)

友達のNちゃんが遊びに来ました。
実は4月中から遊ぼうと話をしていたにもかかわらず、
さくらが風邪を引いたり、王様が風邪をひいたりして
ずっと延期が続いていたのですが、やっと実現にいたりました。

久しぶりに会うNちゃんの子どものYちゃんは、とっても女の子
らしくなっておりました。かなりのパパ似。
以前から、ママにべったりで片時も離れることが出来なかったの
ですが、今もそれは変わらないみたい。

ママが近くにいないと遊べないのはもちろん、ちょっとオルゴール
などの音が鳴り出すと、怖くてママに抱っこ。

ママ冥利に尽きるだろうけど、大変だろうなぁ。

実は、Nちゃんも土地を購入して、家を建てるという話を先日
聞いたのですが、すでに地鎮祭を終えて、もう工事に入るらしい。
は、早い。

Nちゃんの妹がさくらと同じハウスメーカーで昨年お家を建てたので
その時のハウスメーカーめぐりでおおよそどこのハウスメーカーに
頼むかを決めていたらしい。

Nちゃんのお家は9月には出来るらしい。
やっぱりそろそろみんな家を建てるお年頃なのかしら。

そういえば、夏にはイギリスから友達が一時帰国するらしい。
どうやらこちらにも遊びにくるらしい。
楽しみ。


-

結婚式次の日の心境 - 2005年05月16日(月)

夫にお弁当を作り、送り出して早々、電話がかかってくる。
母親からでした。

思っていた通り、大泣きでどうしていいかわからずかけてきた模様。
一通り家事を終わらせて実家へ行ってみると、相変わらず泣いている母親。

はたからみると娘が嫁にいって寂しいのね・・・と思われるかもしれない
けれど、母親が放っている言葉はそんな感慨深いものではなく、

「全く、何十年と苦労して育てたのに、とられてしまって・・・きぃ」

と、感慨もなにもないような言葉。
とりあえず、さくらと話をしたり、王様と遊んで落ち着いた様子。

今日はさくらのマッサージの日だったので、さくらはマッサージへ、
母親は友達の家に話をしに行くことになりました。

マッサージから帰ってきてみると、母親がすでに帰宅していました。
そうやら、友達が不在だった様子。

多少落ち着いたものの、やはり精神不安定。

昼食後ちょっと昼寝をしたと思ったら、

「温泉に行く」

と言い出して、連れて行く事に。
王様とさくらは車の中でお昼ね。

温泉の後は、

「王様の椅子とおもちゃを買う」

といって、子ども用品店へ。

夕方には大分落ち着いてきたようです。
そうこうするうちに父親も帰ってきて、あとは父親に任せて
帰ってきたのでありました。

母親の気持ちもわからないわけでもないのですが、
いろいろ振り回されてちょっとくたくたなさくらでありました。



-

大安吉日 - 2005年05月15日(日)

さて、結婚式当日。
さくらは念願の着物を着るということで、8時までに美容院入り。
我が家出発は6時30分という時間です。

朝5時に起床し、朝ご飯のおにぎりを握り、夫の実家で義父を乗せて
早速出発。
予定通り現地到着、着付けは思っていたより早く終わりました。

米沢の上杉神社で式を挙げるということで、着付けが時間ぎりぎりという
事を想定して、家族は式場からバスで行き、さくらは現地に自家用車で
という予定だったのですが、さくらの方が早くついてしまいました。

折角だしということで、神社をぷらぷら散策して、お参りをしてきました。

そうこうしているうちに、ご一行到着。
親族紹介の後に、式となりました。

初めての神前式への出席だったので、とても新鮮でした。
普通の観光客のギャラリーもいて、みんなに祝ってもらえて、
結婚式場の神殿ではなく、神社で挙式というのは、なかなかお勧めです。

さくらの時は、特別クリスチャンでもないし、教会じゃなくても良いし、
みんなに祝ってもらいたいということで人前式にしたのですが、
神社で和装というのもありだったかもなぁ。

披露宴もつつがなく(?)終了。
妹は終始泣いておりました。
涙もろい妹で、その友達も涙もろいようで、友達もみんな感極まって
泣いてました。

いろいろごたごたはあったものの、とりあえず終わってみればあっという間。
酔いに酔っ払った親戚たちは祖母の家で2次会。
義父は駅に下ろして電車で帰宅の予定だったのですが、
かなり酔っており、一人で心配なこともあり、祖母の家へ一緒に向かいました。

義父はとても朗らかな人なので、義父も交えて2次会も盛り上がっていたようです。
夫は、義父が何を言うかかなりはらはらしていたようです。

帰宅途中の車の中では、義父と夫の言い争いになり、ひやひや。
最後は、さくらに説説といろんな話をしてくれました。
義父を家に送り、やっと帰宅。
長い一日でした。


-

式前夜 - 2005年05月14日(土)

今日は、明日の結婚式のための準備の一日でありました。

昨晩、遅い帰宅であった夫を起こして散髪に行かせて、
さくらは必要なものを買いにでかけて、一通りの行動が
終わったのは昼過ぎでした。

さくらの実家で、一休みをし、ついでに夕飯をご馳走に
なって帰ってきました。

結婚式を明日に控えた両親の心境っていかばかりかと思うのですが、
肝心の妹は、不在。

折角だし、最後の晩餐くらいの配慮があってもいいのではと
思うのですが、どうやらそんな余裕は無かったようです。

式場に入る時間も早いということで、前夜は祖母の家に
とまったようです。

明日は早起きなので、我が家もそそくさと寝床に入りました。


-

やりきれない気持ち - 2005年05月13日(金)

今日は夫が飲みに出かけた。
夕飯がいらないということで、一人分作るのも面倒なので実家で
ごちそうになる。

アパートに帰るついでに送っていこうかとメールを送ったのだけれど
時間の都合がつかなかったらしい。

さくらのしびっくちゃんを職場に置いて歩いて行くことになった。

正直、気分が悪い。
いらいらする。

さくらの車を職場に置いていくことについてもそうだし。
日記に書けるほど現実を直視できなかったのだけれど、実は先日
シビックちゃん、夫にぶつけられた。
数日は、怒りが収まらなかった。

という話はさておき、
このいらいらはどこからくるのかといろいろと考える。

結局子どもの面倒をみる妻は家で夫の帰りを待つだけ。
さくらも仕事をしたいという気持ちはあるけれど・・・
王様をほうっておくこともできない。

毎日毎日そんな葛藤で悩んでいたりする。

親になったらできないことが沢山増えた。

仕方ない事だとは思うけれど、全てが全て納得しているわけでもなく、
やっぱり辛い時もある。
毎日辛抱といいきかせているけれど。
どうもやりきれない。


-

植木市 - 2005年05月10日(火)

昨日の妹の電話なのですが、どうやらその後母親にも電話をしたようです。
もともと、妹の結婚にあまり賛成していない母親は、もちろん激怒して
おりました。

しかも、今からでもやめろ発言。
ここでもまた話を聞く羽目になりました。

今日は、母親がお休みなので、植木市に行ってみました。
生憎天気があまり良くなくて、曇り、そして風も冷たくてゆっくり
植木を見るという感じではありませんでした。

最終日ということもあって、人もまばら、出店もまばら。
さくらはお目当てのものもなく、母親もこれといってほしい物がある
わけでもなかったので、うろうろして早めにきりあげました。

途中、デパートに寄り道をして、妹の結婚のお祝いの品を買いました。
いくつか候補があったのだけれど、妹が好きであろうという品を
優先して購入。

もともと身の回りのものなど全く気にしない妹なので、とりあえず
あっても困らない物、でもって日ごろ自分では買わない物を選びました。

いろいろ物色していると、自分がほしくなってしまうね。
すごーい、素敵な箸があって、自分で買ってしまおうかと思いました。

実は、お祝いで夫婦箸をいただいたのですが、さくらの箸が壊れて
しまったのよね。
ということで、今はとりあえずの箸を使っているのです。

「なんでお箸にこんな値段かけるの」

と母親からは言われてしまったけれど、お金貯めて買おうかなぁと
ちょっと思ったのでありました。

ご祝儀もあるし、今月はかなーりの出費。
いたたたた。


-

春の嵐 - 2005年05月09日(月)

昨日、母親にプレゼントした扇子ですが、セットで同じ柄のハンカチがついて
いました。
母親からの希望で、扇子を入れるケースが欲しいということで、ハンカチから
扇子のケースを作ることに。

手縫いですが、なかなか良い具合にできあがりました。
気に入ってもらえるといいけどな。

夜、突然携帯が鳴りました。。
夜に電話をかけてくる人は最近はすっかりいないので、かなり珍しい。

電話の相手は妹。
どうやら何か怒っているらしい。

何に怒っているのかと話を聞くと、

夫となる彼氏の弟が入籍するらしい。
その入籍報告を、披露宴の最後でしたいと相手のご両親が彼に提案してきた
という事だった。

彼は彼で、妹が嫌がると思うよ、などとあいまいな返事をしたらしく、妹は
彼の対応に対しても怒っているようだった。
しまいには、そんなことする位なら結婚やめてやるとまで言っていた。

間近に迫っているだけに、うかつなことも言えず、うんうんと話を聞いていると、
なんとなく熱が冷めたのか電話を切られてしまった。

わざわざ披露宴で入籍報告はどうかと思う。
さくらだったら嫌だなぁ。
しかし、相手のご両親は

「そういうことは普通一般良くあること」

といっているらしい。

どうなのだろ・・・。

嫁って大変、同居ならなおさら。
あ、さくらも一応嫁ですが、何にもしない「バカヨメ」なので。



-

ははのひ - 2005年05月08日(日)

今日は母の日です。
いろいろ考えていたのですが、義母には義妹と夫と3人で
化粧ポーチをプレゼント。

うちの母親には扇子をプレゼントしました。
結婚式で使う扇子が欲しいと言っていて、先日見に行ったのです。

「結婚式で忘れてきそうだから、
 そんなたいそうなものでなくていいのよね」

といっていたので、万が一忘れてきても惜しくない程度の扇子を
プレゼント。



-

きになっちゃう - 2005年05月06日(金)

本日歯科受診の日だったので、王様を実家にお願いして行ってきました。
今日は、詰め物を詰めて終わりのはずでした。
比較的すいていて、待つことなく診察してもらえました。

歯科助手さんが歯に銀歯をはめて、削って調整をしてくれました。
しかし、調整が長い。

いいかげん同じ姿勢でいると眠くなるね。
ここの歯医者は、診察台と診察台の間にロールスクリーンがおろされて
区切られているのですが、そのロールスクリーンが「マンハッタナーズ」
という猫のイラストなのです。
そのイラストをボーっと眺めていると、どこかで見たことのあるような
猫の顔。

うーん、どこだったろうと考えること数分。
よーく考えてみた結果、そう、王様に似ている。

そう思うと見ずにはいられなくなりひたすら見入ってしまいました。
はめて、削ってを繰り返すこと1時間。
かみ合わせをみるカーボン紙のようなものを十数枚使ったと思われます。
結局詰め物はもう一度やり直しということになりました。

おそらく、前回の型を取った歯科助手さんが下手だったと思われます。
間違って2度も型を取られたもの…。
診察代もしっかりととられて、しかも1時間も口をあけさせられて、
普段だったらふざけんなと思うさくらなのですが、今日は別。

王様に似た猫が気になって仕方がなかったので、怒りも忘れてしまいました。



-

子どもの日 - 2005年05月05日(木)

ゴールデンウィーク最終日ではありますが、夫は休日出勤に行って
しまいました。

平日と変わらない午前。
お天気も良いのでこいのぼりをあげました。
王様、やはり体調が悪いのか、いつもより長くぐっすりとお昼寝を
していました。
というわけで、いろいろな家事をちょっとだけ長くこなせました。

午後二時過ぎに夫が帰宅。
昼食を食べつつお買い物にお出かけ。
近所のショッピングセンターに行ってみると、とにかくすごい人。
やっぱり、休日最終日となると、家でのんびり過ごす人が多いの
だろうね。

買い物を済ませて夫の実家に王様の顔を見せに行く。

義父が山に山菜を取りに行ってきたらしく、露店販売でもできそうな
位沢山の山菜が…。
元々匂いの強い野菜が苦手なさくらは、山菜も苦手。
ということで、食べたそうな夫を尻目にもらわずに帰ってきました。

途中、さくらの実家にも山菜のおすそ分けということで、新聞紙
3束の山菜を届けにいきました。

夕飯は家族3人で食事。
子どもの日なので、柏もちを食べました。
しかし、どうして子どもの日って柏もちなんだろ。


-

パソコンがぁ - 2005年05月04日(水)

我が家では夫のYシャツは自宅で洗濯をして、アイロンをかけております。
もちろん、アイロンをかけるのはさくらなのですが・・・。

ゴールデンウィークということで、Yシャツすべて一度徹底的に洗おうという
ことで実行してみました。

洗って干すのはいいのですが、アイロンが大変。
2日にわたってなんとか終了しました。
でもなんとなく気になっていたことだったのでちょっとすっきり。

数日前からどうもパソコンの調子が悪かったのですが、どうやら本当に調子
が悪くなってしまったようです。

何もしていないのにカーソルが上にスクロールしてしまうという現象。
一見たいしたことないように思えるけれど、これがなかなかの困り者。

再セットアップをしてもどうにもならなかったので、結局修理に出すことに
なりました。

運の悪いことにゴールデンウィーク中。
購入したお店に持ち込んだら、通常で2週間、今はそれ以上かかると言われて
しまいました。しかも、見積もりだけで1000円も取られるのね。
とりあえず、何とか治ってほしいなぁ。

とりあえず、戻ってくるまでは夫のパソコンを共有で使用させてもらうことに
なりました。

感謝、感謝。



-

お泊り延期 - 2005年05月03日(火)

実は今日から1泊の予定でお出かけをするつもりでおりました。

行き先は、今はほぼ使われていない叔父さんの家。
仕事の都合で住んでいない叔父の家が福島にあるのです。

猪苗代近辺のとってもいい所にあり、近くに温泉なんかもあるので
すっかり別荘として利用されているのです。

ということで、宿を取る必要もないので事前に叔父に連絡をして借りる
ことを伝えてあったのですが、なにせ昨晩熱を出してしまったので、
体もだるくとても無理ということで、延期になってしまいました。

すごーく、残念。

折角のお天気だからということで、米沢にドライブに行くことにしました。
祖母の家により、祖母や叔父に挨拶をした後に、ちょうど上杉祭りをやって
いたので、上杉神社に行きつつ、その周りの出店などを楽しんできました。

上杉公園には鯉がたくさんいるのですが、橋の上からえさをやっている人が
いました。

いったいなにを食べさせているのか聞いてみると、食パンでした。

・・・なんだか勿体ないような。

と、見ていたらパンをくれました。
ちゃっかり鯉の餌やりまで楽しんでしまいました。

橋の上から鯉に食べ物を上げる人は多く、よく見てみると、パンのほかに

鮎の塩焼き・・・勿体無いし、共食い。

鳥のから揚げ・・・小学生があげていた、勿体無い。
 「鯉にあげるくらいなら俺が食う」と隣の友達が騒いでいる

という光景も見られました。

上杉神社は、さくらが小さい頃よく遊んだ場所です。
今年分のお守りを買い、おみくじを引きました。

おみくじの結果は

「末吉」

内容を見る限り、辛抱の一年であるようです。
辛抱してこそ、花開く、という感じかな。

自分で感じている結果の通りでした。
おみくじは結んで帰りました。
あまり力を入れすぎてぶっつりと切れてしまいました。

とりあえず、お祭り気分満喫。
満足。




-

風邪? - 2005年05月02日(月)

最近、胃腸の調子がいまいちです。
食欲が落ちております。

特別ダイエットをしているわけでもなく、なにか悪いものを食べたわけ
でもないと思うのですが、食べると気持ちが悪いし、食欲もとにかくない。

どうしたんだろ。

まぁ、やせてくれるのはうれしいけど、王様に影響があると困るからね。

今日は、午前中にマッサージに行き、午後からはみのりちゃんのおうちに
遊びに行きました。

一通り遊んで帰宅後、やっぱり体調がおかしい。

熱を測ってみたら37度後半、しかも熱が上がる時の体がきしむような感覚が
出てきて、本格的に熱が出始めてきた様子。

とにかく、なんとか王様をお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、半分無理やり
寝かせました。

微妙にのども痛いし、風邪なのだろうか。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン