桜咲く・・・...さくら♪

 

 

来客 - 2005年04月30日(土)

先日、セスキを買い占めてもらったのですが、そのセスキをお友達が
届けにきてくれました。

久しぶりに会った友達。

変わっていなかったけど、変わっていた。
なんだろう・・・。
雰囲気がちょっと違っていた。
お友達が変わったのか、さくらが見る目が変わったのか。
それともどちらもなのか。

相方さんを某所で待たせての訪問だったので、ゆっくりお話をする事
ができなかったけれど、久しぶりに話ができて嬉しかったです。

でもって、セスキが本当に底をつくところだったので、ありがたい。
とりあえずこれで当分は大丈夫かも。
本当にありがとー。

お土産もなくてごめんね。
今度はこちらから遊びにいけたらいいなぁ。


-

お出かけ日和 - 2005年04月29日(金)

今日は、午前中はフリーマーケットに行ってきました。
夫が招待券をもらってきたので、本当は有料なのですが無料で行ってきました。

会場は人がいっぱい、駐車場に車をとめるのも大変でした。

会場に行ってみて、さっそく品物を物色しました。
一昨年も実は来たのですが、その時は自分のスカートを買いました。
今年は、自分のものは特別目に入るものがありませんでした。
なんとなく、冬物を出品しているひとが多かったような…。

かなり真剣に物色して王様の洋服を数点購入しました。
フリーマーケットって値切るのが当たり前よね…。
提示された価格で買う人って全くといっていいほどいないと思う。

しかし、どうやったら値切れるものかね…。
昔ならねばって値切っていたような気がするけど、最近はなんだかあまり値切る
のも可愛そうな気になってしまい、値切りもパワーダウンしている気がする。

品物を物色していると、売り子さんから手を振られた。
よーく顔を見てみると、なんとお世話になっているマッサージのSさん。
まーったく気がつきませんでした。
どうやら出店していたようです。
フリーマーケット満喫してきました。

午後からは、いろんなハウスメーカーの展示場めぐりをしてきました。
王様邸でお世話になっているハウスメーカも新しい展示場が完成したらしいので、
見てきました。ちょうど、その地域一体が住宅キャンペーン中だったので、
ついでにいろいろなハウスメーカーの展示場を見て回ってきました。

いろいろ見て思うのだけれど、正直外観やら内装はどこに頼んでも変わらない
気がする。

壁紙とかも見て回ってみて、どこも同じものを使っていたりする。
いろいろ展示場を見て回って、ハウスメーカーを選択するのは難しいかも。
みんなは、どんな理由でハウスメーカーを選ぶんだろう。

各展示場では、いろんな小土産をもらいました。
花だったり、時計だったり、ティッシュだったり。
しかも、住宅街を機関車まで走っていて、王様と共に乗せてもらいました。
展示場だけじゃなくて、一般の家も建っているのに、そこに暮らす人は大変
だろうなぁ。

また、無料で玉こんにゃくがもらえたり、福引をしたり、IHのクッキングヒーター体験でホットケーキを焼いて、そのままいただいたり、お腹もいっぱいになりかなり楽しんできました。
最後にアンケートに答えて、抽選で温泉旅行が当たるそうな。
当たらないかなぁ。




-

懸賞生活 記録更新いたしましたっ - 2005年04月28日(木)

昨日あまりにも活動的だったためか、なんだか今日は体がだるいです。

お家を建てよう計画についてなのですが、またまたアクシデント発生。
キッチンが対面式風になっているのですが、その対面の開口部が設計し
ていたよりも数センチ狭くなってしまったらしい。

狭いままでいくか、設計どおりに変更するかについてTさんから電話が
ありました。
夫と話し合った結果、数センチだからということで狭いままでいくこと
にしました。

大きな家を作るとはいえ、数センチの違いというのはやはり大きいのね。
そして、数センチも違える事無く家を作るって大変なことなのね。

実は今日、大事件が起こりました。
懸賞生活を地道に続けていたさくらですが、とうとう記録更新です。

当たりましたよ。
何が当たったって、それは

グッチの財布

感無量です。

とはいっても、品物が届いたわけではなく、電話が来たのです。

「こちら○○のプレゼントキャンペーン担当者ですが、ご応募いただいた
商品が不測の事態で手に入らなくなってしまいました。
よって違うデザインの財布を発送させていただいてよろしいでしょうか」

だそうです。

はいと言わざるをえないのではいといいました。
どんなデザインなのか、名前はなんというのかを聞いてみたのですが、
なんだかあいまい・・・。

本当に、本物の電話だったのか疑わしいのですがかなりびっくり。
届いたら本当だということよね。
届くのが楽しみだー。



-

ひさびさの出来事達 - 2005年04月27日(水)

本日快晴。そろそろ花粉もおさまってきたので、お洗濯物を外に干せ
るかな。
でも、黄砂も凄いと聞くけどどうなんだろう。

今日は、保育園のプレイルームに王様と遊びに行きました。
遊んでいると他の利用者も数人やって来て、保育士さんとみんなで遊び
ました。

保育園の入園の話しになった時、今の現状をいろいろ聞きました。
保育園はもちろんいっぱいで、200人待ちだそうな。

今の保育園では保育園によって一時保育といって週に数日あずかってく
れるところもあるのだけれど、それすらいっぱいで入れないらしい。
本当に秋頃から仕事が探せるのか、見つかっても王様をあずけられない
のではないのかとちょっと心配になってしまったのでありました。

午後は久しぶりに子育てサロンに行ってきました。
本当に久しぶりだったのでボランティアの方以外は知らない人ばかり。
しかも、きている人はみんな常連という感じで、かたまって話をしてい
たのでとても話の中に入れるような状況ではありませんでした。

子ども達はみんな分け隔てなく遊んでいるのに、なんだかママ達は群れの
ようにいくつかの集団ができていてそこだけで話しをしていて、なんだか
複雑でした。

サロンも場所ごとに雰囲気があって、やっぱり月1回やっているいつも行っ
ているサロンの雰囲気がこじんまりとしていて今は一番すきかなぁ。

なんだか王様とは別の意味で今日はちょっと疲れてしまいました。

サロンの後にスーパーに行ったら献血をしていました。
実は献血をしたいと思っていて、聞いてみたら授乳中はだめらしい。
丁重にお断りされてしまいました。



-

青森産ホタテ VS さくら - 2005年04月26日(火)

先日、大学時代の親友Mちゃんからホタテを送るとメールが来た。

実は、Mちゃんの旦那様の実家がホタテ屋さんなのです。
青森のおいしいホタテということで、楽しみに待っていたものが
今日届きました。

届いたずっしり重い発泡スチロール、早速あけてみました。

あけてみると、新聞紙が貼ってあり、その上になにやら金属のヘラ。

「?」

形はもんじゃ焼きで使うへらを大きくしたような物で、
一瞬ホタテもんじゃでもしろというのかしら?と思いました。

新聞紙をあけてみて、

「!」

なんと、貝がいっぱい。
そう、貝つきのホタテがうじゃうじゃ。

ホタテ様、気を抜いていたのか口が半開き。

どうしたものかと思いMちゃんに連絡を取りました。
ホタテの処理の仕方を教えてくれました。

M:「とりあえず、半開きのホタテからチャレンジしてみるといいよ」

さくら:「Mちゃんはやったことあるの?」

M:「そりゃぁ、ホタテ屋に嫁いだわけだからねぇ」

という会話の後、早速チャレンジ。

あけてよく見てみると本当に大量のホタテ。
半開きのホタテ君はてっきり半分死んでいるのかと思っていたのですが、
ヘラを当ててみてびっくり。
あてるや否や速攻拒絶。貝を閉められたのでヘラ動かせません。

かなり手ごわいホタテ君。
すでに閉じているホタテはもっと難しく、ヘラを入れるのも格闘。

なんとかホタテ君を家から出すことができました。
とりあえず今日明日は刺身でも大丈夫ということだったので、本日は
刺身でいただくことに。

冷凍してもいいらしいけど、昨日まで海で生活していたぴちぴちくん。
おいしいものを皆で分け合おうということで、半分は両実家におすそ分け
することにしました。

本当に新鮮なだけあって、お刺身もおいしかったーーーー。

感謝感謝ですー。




-

お花見 2日目 - 2005年04月25日(月)

本日は母親がお休みだったので、またまたお花見に行きました。

今日は河原沿いの桜並木を見ながら、河原沿いの芝生のある
広い場所で母親の作ったお弁当をひろげました。

外で食べるご飯はとってもおいしいね。

王様も初めてお外でご飯を食べました。
平日なのに、人がいっぱい。

小さい子どもも、お年よりもこんなにいるんだと思うほど花見
に来ていました。

こうやってのんびり平和にしているのもいいのかも。
時に仕事をしていないことがとても苦痛に感じたりもするけれど。
王様にいろんな経験をさせることが今のさくらのお仕事なのよね。



-

お花見日和 - 2005年04月24日(日)

本日はよい天気。

ということで、お茶を水筒に入れてさっそくお花見に行きました。

折角だしということで、夫の義父母も誘って名所の公園へ。


とにかく凄い人、人、人。

シートを敷いて座る場所を探すのも大変という感じでした。



-

もうすぐ4月も終わりだよ - 2005年04月21日(木)

桜が咲き始めました。

昨日は雨でちょっと肌寒かったので桜の開花が遅れるかなと思っていた
のですが、本日は程よく暖かなので花が一気に開き始めたみたい。

4月ももうすぐ終わりで、今年も三分の一過ぎようとしております。

目標の達成のために努力しているのかどうか、
つねに悩みながらもやもらしています
決断することができたら、あとは行動するだけなのであっという間なのだ
けれど、それまでの時間が長い。

今までは比較的自分のしたいようにできて、自分のしたい事は分かってい
て、それを行動に移すだけだったのでほとんど悩むこともなく決断してい
たのだけれど…。

そういう意味でじっくり決めなくてはと思っているけれど、決断するまで
の時間、悩む時間はとっても辛いもの。

でもじっくりじっくり…なんとか乗り越えたい。
と、自分に言い聞かせる。

辛い事も辛い時間も楽しむ。
冬があってこそ春がくるのだから。

がんばれ自分。


-

葉書 - 2005年04月20日(水)

最近、お茶を買っていません。

先日いろいろ整理していたら、お茶のストックがたんまりとでてきたので、
とりあえずそれを消費しようと思っています。
全てお茶のストックが無くなったら新しいお茶を買おうと思ったので、
只今飲み専門です。

ちなみに、頂き物のお茶は風味の良いうちにあっという間に飲みきります。

ということでお茶は着実に減りつつあります。
よく見てみると、結構時間の経ったお茶もありました。
あんまり時間が経ってしまうと香が飛んでしまうのよね。
ということで、ストックしないようにしようと決心したのでありました。

そんな時に、昔の職場の先輩Oさんからハガキが届きました。
この先輩というのが、実はさくらにお気に入りの紅茶メーカーの店長を紹介
してくれた人なのです。

店長さんとOさんは高校時代の同級生で、さくらの結婚式で使わせていただ
いて以来、ずっとお世話になっております。
以前の日記にも書いたとおり、紅茶とともに美味しんぼのコミックを一緒に
いれてきたり、妙なものを一緒にいれてくれる、さすが関西人というような
行動をする人です。

ハガキの内容は、店長さんが最近忙しくお店にいないので、注文の連絡は
Oさんにして欲しいというもの、そしてOさんも無事に大学院を卒業して引越
しをしたというもの。

どうやら実家の奈良に戻ったようです。

大学院生活はさぞや死人のような生活を送ったのだろうと想像。
仕事の内容までは書いていなかったけれど、もしかすると数年前に話をした
職についているのかな。

お手紙のお返事かかないとなぁ。

でもって、お茶がなくなったら早速注文しようかな。
いろんなお茶物色中です。
お茶の好みがちょっと変わったので、そしてこれから夏に向けて、そして
王様も飲めるもの、なーんてバラエティーに。

なーんてわがまま。



-

春だねぇ - 2005年04月19日(火)

今日もとっても良い天気なのですが、朝からの花粉の辛さはありま
せんでした。

もっとも花粉の酷い時期はどうやら過ぎたようです。
花粉ももうちょっとで終わり、早く終わって欲しいー。

今日は、マッサージに行った後、折角のお天気なのでお散歩にいきました。
丁度いい散歩コースなので、またまた先日行った公園に行ってきました。
天気もいいせいもあって、今日は先日より一層凄い人。
平日にもかかわらず駐車場もいっぱい。

最近天気も良いので桜が咲き始めてきました。
木蓮もいっぱい咲いているし、つくしもいっぱい出てました。
すっかり春なんだなぁ。

今年はお花見するぞー。
テレビで日本三大桜を紹介していたけれど、その中の一つに福島の
「三春の滝桜」がはいっているのだそうな。さくらは知らなかった
けれど、滝桜は以前福島に住んでいた頃毎年見に行きました。

滝桜は、とにかく有名なので、昼間は激混みなのだそうな。
渋滞ができるほど。
さくらは、朝早起きして、仕事の前に見に行っていました。
早朝は人がほとんどいません、せいぜい写真をとっている人達位。
ということで、桜満喫。
福島では有名な花見山もこのパターンで満喫しました。
花見山は同じお部屋のおねぇさんと見に行ったなぁ。
良い思い出です。
早朝のお花見はおすすめです。


-

今日は夫の誕生日 - 2005年04月18日(月)

今日はとってもいいお天気です。

花粉が多い日は朝目覚めた時からとっても辛かったりするのですが、
今日は花粉が少ないようです。
お天気も今日一日いいようです。

気温も日々温かくなってきて、そろそろ冬物の服では王様には暑いか
なという気候になってきました。
親子共々、この季節は着衣にとっても困ってしまう時期だったりします。

とりあえず下見に子ども用品のお店に見に行って見ました。
もうすでに半そでのシャツが売られてしまいました。
安いので安さにつられて一枚Tシャツを買ってしまいました。
時折どかんと暑い日が来たりするので、その時にでも対応できるように
ということで。

折角外に出たので、先日行ってみた公園にまたまたお散歩に行ってきました。
天気もいいので、平日ながら人がいっぱい。
駐車場もいっぱい。
公園を一周してきました。
老若男女とにかく人がいっぱい。
土日に来たらかなり混雑していると思われます。

さて、実は今日は夫の誕生日です。
夫の会社は、誕生日休暇があるのですが、会議があるとかで結局お休み
できず、早く帰ってくるといっていたのですが、会議が夕方からだとい
うことで早くも帰宅できず、結局普段どおりの帰宅になりました。

多少なりとも早く帰ってくるかなと期待していたのですが、結局普通
どおりの帰宅でさくらとしては寂しいというか悲しいというか複雑な
気持ちでありました。

もともと、お休みがとれたときにお祝いをしようといっていたので、
今日は特別料理ではなかったのだけどね。

一応、夕飯は夫の好きな肉料理にしました。
今年からはケーキが会社からプレゼントされるというので、ケーキも
作らず、帰宅後ケーキにろうそくをたてて二人で食べました。

誕生日プレゼントはいろいろ迷ったものの結局この日まで決められず。
お金があったらパソコンでも買ってあげたかったんだけど、それは正直無理。
とりあえずお誕生日おめでとう。



-

日曜日に雨 - 2005年04月17日(日)

最近、日曜日といえども実は結構早起きです。
いつもよりちょっと遅いくらいの起床です。

それはなぜかというと、午前中に家事を終わらせて午後は時間を空けるよ
うにしたいから。
ということで、午前中は掃除洗濯をして、午後からお出かけをしました。
お天気が良かったらおにぎりを持ってお外でご飯でもと思っていたのです
が、そういう日に限って微妙な天気。
雨も降ってきたので結局家で昼食となりました。

午後からは、ベランダにあるプランターをもって実家に行きました。

プランターの土を入れ替えて、この春からはハーブを植える予定。
プランターと入れ替わりで、先日購入して鉢に植えておいたブルーベリー
とイチゴとミニトマトの鉢を持って帰ってきました。

すでにイチゴにもミニトマトにも花が咲いています。
無事に実がなってくれるといいなぁ。

実家で夕飯をご馳走になって帰宅。
王様を寝かせてから夫婦でお茶。
お菓子は、義父母が旅行に行ったお土産の生八橋でした。

どうも昨日辺りからさくらの体調が悪いのか、足がむくんでいます。
押すと跡が残るくらい。
夫が足をマッサージしてくれました。
優しい夫です。



-

買占め - 2005年04月16日(土)

久しぶりにお家の打ち合わせに行きました。
外壁の色等がまだ決定していなかったので、その打ち合わせにいきました。
久しぶりにTさんの所で打ち合わせ、玄関前の花壇にはいろんなお花が植え
られていました。

外壁はもめる様子もなく決定。
お家も今月末には港に到着するようです。
そこからちょっと作り直しをして、その後建て方が始まるようです。

午後からは、夫の実家へ。
実家にいる時、友達から電話。
売り切れて困っていたセスキが半額で売られているという連絡をくれました。
もちろん、返事は決まっています。

「買い占めて」

買占めなんてかっこいい言葉ですが、たったの3袋です。
でも、10袋あっても買い占めてっていっただろうなぁ。
ありがたい連絡でした。

しかし、どこか近くで売っているところはないだろうか。
困った。



-

母子家庭 - 2005年04月15日(金)

毎週末、ハウスメーカーの担当の方から今週の進捗状況などの
報告がきます。

担当のAさんから、本日も電話が来ました。
進捗状況の報告後、夫の帰りが遅いということから家庭の話しで
盛り上がってしまいました。

Aさんも毎日帰宅が遅く、母子家庭といわれているそうな。
やはり働き盛りといわれる年齢の家庭はどこもそうなのかな。

Aさんの家庭は2人の子ども、しかも双子がいるそうで、
しかも、Aさんも、奥様の実家もここら辺ではないらしい。

実家が違いさくらでもストレスでちょくちょく実家に行っている
というのに…。
奥様はさぞかし大変だろうなぁと思ったのでありました。

しかし、双子で産まれたお子達は1000グラム代での出産だったそうな。
健やかに育っているようで本当に何より。
それも考えると余計に大変だったろうなぁ。



-

春といえば - 2005年04月14日(木)

今日は朝からお出かけです。
母親の仕事がお休みだと、大抵どこかに一緒におでかけとなります。
今日は、妹も来ていたので妹も一緒におでかけ。
園芸店へ行き、植物を買ってきました。
今年はいろいろな植物に挑戦しようと計画中。

お昼からは実家でまったり。
お隣の土地ではお家作りが着々と進んでいて、Tさんも来ていました。
挨拶をしに行こうと思っていたら、お昼寝をしてしまい目覚めた頃には
Tさんも作業をしている人々もいなくなっていました。
ごめんなさい。

実は、楽しみにしていたドラマが今日から始まります。
今回は結構楽しみなドラマがいっぱい。
今日から始まるドラマはその一つだったりします。
10時から始まるから、王様も眠っているだろう時間だろうし、ゆっくり
見れるかな。



-

反日デモ - 2005年04月13日(水)

最近テレビで反日デモのニュースが毎日流れています。
とにかく日本に関連するものは全て標的になっているみたいです。

中国側と日本側と、歴史についてそれぞれに都合がいいようにとらえて
いるのだろうと思うし、実際にどうだったかはさくらにはわからないけ
れど、一つだけ思うこと。

過去に中国を侵略したからといって、今、日本に関連するものに暴力行為
をしたり、国旗を燃やすのは当然、仕方ない事なのかな。

国旗を燃やすという行為は、その国の人にとっては大変失礼なことだと思
うのだけれど、それが許される事なのかな。
物を投げたり、壊したり、本当にそれで愛国心なのか。
投げている人の顔や表情をみると、とても国を愛するための行為とは思え
ない。

日本も中国に対して謝罪という意味で資金援助をしているとニュースで
報道していて、それについて中国人は目をつむって知らないフリ。
お金で済む問題ではないけれど、だからといっていつになっても過去を引
きずっても仕方ないとも思う。

日本だって原爆とか、辛い過去を持っていると思うのだけれど…
それは日本人的考えなのかな。

どこまでいったら許されるのかというのは難しい問題だなぁと思った。

だからといって暴力的行為は人として失礼だなと思ってしまう。
中国人が経営している日本料理店とか、中国人が働く日本企業もあるし、
今日のニュースでは中国人が乗っている日本車までもが被害を被っていた。

相手のことを考えていない、とても礼のある行為とは思えない。
愛国無罪って…国を大切にしていれば何でも許されるのか?
国を大切に思うからこそ、罪を犯さない、逆だと思うのだけれど。




-

花粉症その後 - 2005年04月11日(月)

今日もまた良いお天気でうらめしい。

点鼻と点眼を使うようになってから、外にでなければ大分調子は良いです。
なんといっても鼻は外に出てもほとんど問題ありません。
おそらくこれは甜茶のおかげなのではないかと思われます。
今まで飲んでいた通販で買った粉の甜茶がなくなり、近所の薬局で売って
いる同じ粉の甜茶を買って飲んでいます。通販で買ったものはとっても
飲みやすいのだけれど、なにせ大量に買わないといけないので値段が高い。
ということで、ちょっとけちって少量でもかえる近所の薬局の甜茶に挑戦
してみることにしました。

しかし、薬局で購入したものは正直不味い。

同じ甜茶なのにどうしてこうも味が違うんだろうと思うくらい不味い。
しかし、小さい頃から体にいいからといわれて、恐ろしく得体の知れない
ものを数々飲ませられてきたさくらにとっては、結構我慢できたりします。

幼いながら、どうしてあんな液体達を飲めたのだろうと未だに疑問。
小さい頃は親が絶対だったのよね。
拒否権はなかったのよね。

苦いのも粉っぽいのもお手の物さっ。
漢方なんか何の問題もなく飲めます。
葛根湯とか好きな味だったり。

ということで、甜茶のおかげで鼻の調子は良いです。
ただし、甜茶の効かない眼の調子はいまいち。
ちゃんとさぼることなく点眼しているのだけれど、外に出るとやっぱり
少し辛い。
でも、最初の頃よりは良くなってきたかな。

なんとかこれで花粉の時期を乗り越えられる…かな。




-

夏タイヤ - 2005年04月10日(日)

本日も天気が良いです。
そろそろタイヤ交換の時期となりました。
夫の車は夫が自分でタイヤを交換しておりました。

さて、さくらの車はといえば、実はそろそろタイヤが寿命なのです。
そろそろではなく、実は昨年一年はもたないだろうといわれていた
タイヤを無理やり使っていたのですが、本当にそろそろ危険になっ
てきたので今年は買うことにしました。

ということで、本日はタイヤを買いに行く予定でおりました。

午前中に、夫がタイヤ交換をしている間に王様はお昼寝をしてしまい、
夫もそれにつられるように並んでお昼寝してしまい、二人が起きた頃
にはすでに昼を過ぎておりました。

今日は、駅裏でフリーマーケットをやっていたので、見に行く予定だ
ったのになぁ。

フリーマーケット見学は中止となりました。
タイヤについては、とりあえず見積もりをもらいに何店かはしごを
しようと思っていました。

1軒目、見積もりをもらったけれど大して安くない。
2件目は、スタッドレスを購入した、お世話になっているお店へ。

同じ品物について見積もりをしてもらったのですが、予想以上に安く
してもらえました。
1軒目のお店と一万円位の差、これってかなり大きな差。
値段交渉もなく、ほぼ即決即断。
今はいているタイヤにしたほうがいいのかなとちょっと迷ったのですが、
今後長距離通勤をする予定もないし、前のタイヤはいいタイヤだけど
減るのが早かったらしい。

ということで、今後のことも考えて、乗り心地や音が静か、でもって
減りが遅いタイヤに決めてしまいました。
まぁ、さくらの車に乗り心地とか、音が静かとかそういうものを求めて
はいけない車だというつっこみはなしにして…。
想定していた予算内におさまったので、とりあえずよかったのかな。

実は一つタイヤについて悩んでいることが…。
以前から冬タイヤ用のホイールについて、周囲からもったいないもった
いないといわれていました。

夏タイヤ用のホイールより軽いし、なにより高価。
敢えて冬になんてもったいないといわれていたのです。

そんな声をずっと聞いていて心が揺れたのでしょう。
夏タイヤ用のホイールにしようか迷い中。
困った。
かえるなら今しかない。
困った。



-

頭がぼー。 - 2005年04月09日(土)

最近、花粉症のせいなのか、文章を書くのが辛い。
日記なんて、思ったことを推敲なしでそのまーんま書いているので大した
労力も必要ないだろうと思うのですが、そんな日記を書くのさえ実は辛い。

これは、本当に花粉症のせいなのか…。
花粉症のせいにしているだけなのか…。

ということで、メールをもらった友達のお返事ももちろんかけずにいます。
困った。
結構文章を書くのって労力がいるよね。
なんだか集中できなくて、お返事がかけずにいます。
ごめんなさい。

こういうときには、どうするかというと全然違うことをします。

今日はずっと途中になっていた縫い物をしました。
おうちにミシンがないので、手縫いです。
ちくちくちくちく地道に縫っております。
縫いながら色んな事をぼーっと考えます。
頭の中でいろいろまとめます。
手縫いもちょっとは上手くなったかしら。

完成までもうちょっとかかりそうです。



-

すすんでます - 2005年04月08日(金)

さて、本日は妹の前撮りの日だったのですが、
王様が風邪っぴきのためいけなくなってしまいました。残念。

折角のお天気なのに、お家でまったりしておりました。

お家のほうは着々と進んでいるようで、行ってみたら地面が掘り返されて
おりました。

偶然にTさんが現場にいたのでごあいさつ。
でもって、何がどうなっているのか説明をしてもらいました。

基礎部分について現在作業が進んでいるのですが、やっぱりあれからも
残材がでてきているようです。
庭部分の残材については、基礎が出来上がってから撤去してもらうこと
になったそうです。

無事に終わってくれるといいのだけれど…。

夕方から、歯科を受診するので実家で母の帰宅を待っていると、
しばらくして帰ってきました。

なかなか歯科治療が終わりません。
神経部分の治療をして、やっと次回型をとってはめるようです。



-

sakura 2005 - 2005年04月07日(木)

さくらのお気に入りの紅茶のメーカーから、毎年期間限定で「sakura」
という紅茶が発売されます。

以前、友達にその紅茶のメーカーの紅茶をちょっとだけおすそ分けしました。
山形で販売しているところはないのですが、どうやら友達の住んでいる地方
で売っている所があるらしい。

ということで、さくらのお茶をおすそ分けしていただきました。
飲んでみて、やっぱり香が素晴しい。

一昨年も同じ銘柄の紅茶を実は飲ませてもらいました。

その時のお茶の味と違っている気がする。
毎年違う味なのかな。

でもって、缶のデザインもとっても綺麗でした。
見ただけで実はちょっと惚れました。
画像を見せられないのが残念。

メールももらっていながらお返事もしていない不届き物です。
本当にごめんなさい。
体調に左右されながらもおいしく飲ませていただいています。

そういえば、そろそろストックしているお茶達が減ってきているので、
また新しいお茶を購入しなくてはと思っています。

なんとなく、出産後お茶の好みが変わったような気がする。
味覚が変わったみたい。



-

残材事件 その後2 - 2005年04月06日(水)

残材事件について、本日不動産の担当者と解体業者の立会いです。
夫はどうやら仕事をちょっと抜けて立会いを行うそうです。

帰宅後、夫に結果を聞いてみました。
不動産も解体業者も謝っていたとのこと。
夫は、

「K(不動産担当者)さんが悪いわけではないんです。Kさんは解体業者
 が残材は処分したと確認したんですものね。うちはこの残材をなんと
 かしてくれればいいんです」

らしきことを言ったらしい。

凄い、さくらにはできない発言だとかなり感心してしまいました。
とりあえず、建物が建つ場所以外の場所の残材も解体業者が処分して
くれることになりました。

本当にこれで無事解決なのだろうか。
今までのことがあるだけに、安心できない。

最近本当にお天気が良く、花粉症が本当に辛い。
今年はなんとか薬を飲まずに我慢しようと決心していたのですが、
あえなく断念。
あきらめて病院に行くことにしました。

かかりつけの病院が休みだったので、夫がいつも行く病院にいってみました。

花粉症の薬が欲しいという事を伝えると、早速メジャーな薬を紹介して
くれました。

しかし、さくらは現在母乳育児中。

そのことを伝えると、

「あらー、それは大変だ。飲み薬で授乳中にやっても大丈夫と書かれて
いる薬はないんだよね…困ったな」

と、予想していた発言。
とりあえず点眼と点鼻の薬を処方してもらう事に。

で、点眼と点鼻についても薬の本を見て調べてくれました。
ちゃんと調べてくれて説明もしてくれてとっても丁寧で思った以上に
良かったかな。
とりあえずこれでなんとか辛い季節を乗り越えられるといいんだけどなぁ。



-

残材事件 その後1 - 2005年04月05日(火)

昨日の残材事件ですが、夫が連絡をしてくれました。

どうやら明日、不動産と解体業者が現地に行ってチェック
をするそうです。

明日、さくらは予定があり行けないのでTさんに立ち会って
もらうお願いをしました。
Tさんの話を聞いていると、なんとなく不動産は大した対応
をしてもらえないのかな…という感じ。

うーん、どうなるんだろう。



-

問題発生 - 2005年04月04日(月)

最近、天気が良いと花粉症が辛いです。
今日も朝から非常に辛い。
とうとう花粉症の季節が来てしまいました。

王様も大分良くなったので、ちょっとばかり外出。
外出先で、Tさんから電話が入りました。
今日は地盤改良の作業をする日だったので、Tさんも監理に行って
くださっていたのです。

そこからの電話だったのですが、心配していたことが起こりました。
土を掘り起こしてみたら、以前の建物の残材が出てきたのです。

夕方に実家に行くついでにのぞいてみると、ありましたありました
大きな塊がいっぱい。
とりあえず、家を建てるところについては、ハウスメーカーの方で
処分していただけることになりましたが、問題はそれ以外の場所。

30〜40センチの深さのところに埋まっているらしいので、ガーデニ
ング程度の植物を植えるくらいなら大丈夫というアドバイスをTさん
からいただいたのですが、今後何かあった時のことを考えると…。

とりあえず不動産に連絡を取ることになりました。
もちろん、さくらは不動産の担当者と話もしたくないので、夫に
連絡を取ってもらいます。

心配していたことがやっぱりあったかという感じ。
万が一、ということで契約前に確認してもらい、残材は残っていません
という確認と、それを契約書に明示してもらっていたので、とりあえず
不動産も何らかの対応をしてくれるのではないかと。

あー、もうあの不動産とは金輪際かかわりたくなかったのになぁ。



-

お誕生日 - 2005年04月03日(日)

さて、今日は王様の誕生日のお祝いをするということで、
朝から下ごしらえ。

体調が悪いしどうしようかと思っていたのですが、
材料も買ってしまったしやろうということになりました。

王様も食べることができるようにと、いろいろ調べて
卵なしで作るケーキを作りました。

しかし、体調が悪いということで王様は食べられなくなりました。

よくよく考えたら王様食べられないんだったら卵入りの
ケーキでも良かったんだろうけど。

一応王様の誕生日なので、ろうそくを1本立ててお祝いをしました。

さて、昨日とっても楽しみにしていたパンですが、
おいしく食べることができました。

ただ、サンドイッチの具がパンに負けている気がしました。
一体どんなものをはさんだらパンに負けないサンドイッチになるんだろう。
うーむ、サンドイッチも奥が深い。



-

パン万歳 - 2005年04月02日(土)

今日は夫は御仕事です。
しかも、会社の懇親会があるらしく、夜も不在。
ということで、王様の誕生日を明日する予定になっていました。

王様は熱もあるし、どうしようかと思っていたのですが、とりあえず
食材だけは買い揃えておこうということで、王様をあずけてお買い物に。
たまには贅沢に、ということで日頃あまり買わない食材をちょっとだけ
買い揃えてみました。

といっても、大した食材ではないのだけれど…。
日頃あまり食べられないチーズを買いました。
王様のお食事にチーズはあまりよくないので控えているのですが、たまに
はよしということで…。
王様の誕生日のはずなのにというつっこみはなしで。

ブルーチーズが食べたかったのですが、残念ながら売っていなかったので、
チェダーチーズを買いました。

サンドイッチを作りたいと思っていて、いつものお店にパンを買いに行き
ました。

行ったのが夕方だったので、絶対このパンがいいと思っていたパンが売り
切れていました。とっても残念。

お店の人と相談して、お勧めのパンを購入。

「このパンもサンドイッチにあうと思うから食べてみて」

と、サービスで別のパンをつけてくれました。

いろいろ話しこんでいて今日発覚したこと。
このお店の店長(といっても一人でやっているんだけど)は、以前山形に
あった有名なパン屋さんの店長だった。

結構誰しも知っていることなんだろうか、びっくり。
パンがこんなにおいしいのもうなずける。

このおいしそうなパン達を食べられる明日が楽しみです。

そういえば、妹が実家に来ておりました。
結婚式の招待状の印刷が終わり、なぜかさくらが宛名等を書くはめに。
ということで、宛名書きの作業をせっせと行いました。
自分の結婚式の招待状も手作りだったから宛名を沢山書いたけれど、自分の時よりあっというまに作業が終わってしまった。

もう4月に入ったし、結婚式までもう一ヶ月位なんだなぁ。
あっという間だ。



-

草木はすくすくと - 2005年04月01日(金)

とうとう4月になりました。

新しくハーブの種を植える予定だったプランターに芽が顔をだしました。
去年花の咲かなかったチューリップの芽が、枯れていたと思ったら出始め
ました。
ということで、ハーブは別のプランターに植えなくてはいけなくなりました。
肥料もやっていないけれど、果たして今年はチューリップの花が咲くので
しょうか。

風邪の方は日々ほんのちょっとづつですが快方にむかっています。
しかし、声がひどい。
声が出ません。とほほ。
体もだるい…。

エイプリールだったのですが、とてもうそをつけるような余裕は無かった。
がくり。

段々風邪の治り具合が遅くなっているのはやっぱり年齢のせいでしょうか。
かなしい。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン