桜咲く・・・...さくら♪

 

 

トホホ - 2005年03月31日(木)

未だ治らない生活が続いています。
微熱が下がりません。

ビタミン不足なのか、口の中が荒れていて口内炎だらけ。
ご飯を食べるのも痛くて楽しくない。
もちろん、喉も痛いので飲み物を飲むのも辛い。
とほほ

こんな時にも王様は元気で一人で遊んでおります。
つまらなくなると
「遊べよー」
とばかりに向かってくる。
横になるさくらに乗りかかる、髪をひっぱる。
ううっ、辛い。



-

痛い×3=「  」 - 2005年03月30日(水)

今日もあまり症状は変化なし。
多少喉は楽になったものの、喉の奥の気管支がひりひりする。
これが気管支炎というものなんだろぉか。
とほほ。

薬の代わりに、ざらざらと何錠ものビタミン剤を服用。
これもある意味薬か。
頭も痛い、喉も痛い、手も痛い…。
さすがにこんな状況が続くと気持ちも沈む。



-

体調最悪 - 2005年03月29日(火)

毎朝夫にお弁当を作っています。
決しておいしそうな、バランスを考えたお弁当とはいえないけれど、
とりあえずお腹は満たせます。
最近は帰宅が遅いのでそのほかにおにぎりをにぎってもたせます。

おにぎりの握り方ってあまり考えたことがなかったのだけれど、
なかなか難しい。

にぎり方が甘いと崩れてしまうし、強くにぎり過ぎるとおいしくない。
何度もにぎっているけれど、自分で納得いくようなにぎりにはならない。

さくらってよほど不器用なのだろうか。
どうやったら上手ににぎれるんだろ。
塩加減の問題なのだろうか。
おにぎりって奥が深い。

さて、本日体調最悪。
喉も痛いし、体もだるい、眠い、鼻もぐずぐず、頭も痛い。
横になって寝ている時間が多いけれど、王様がいるためそうそう休めず。

夕方からは予約していた歯科へ、王様は母親にめんどうを見てもらいました。
歯科受診が終わってから、母親の配慮で実家でちょっとだけ一休み。
1時間位眠って、ちょっとだけ体が楽になった。

家に帰ってからは王様のお風呂やご飯でおおわらわ。
風邪と花粉症が一緒に来たようなかんじ。
花粉症の時期はこれからなのに…。
やっぱり受診したほうがいいのかな。



-

ダブルパンチ - 2005年03月28日(月)

毎年春といえば花粉症。
さくらも花粉症に悩む人間の一人であります。
昨年は、王様の出産で病院やら家にこもっていたので薬も我慢して、
ほとんど花粉を感じる事無く終わったのですが、今年は果たして
どうなることやら。

何週間か前から、花粉症に効く甜茶を飲んでいます。
甜茶の葉っぱを粉にした、普通の甜茶よりも効きそうなもの。
しかし、おいしくは無い…。

山形でもすでに花粉は飛んでいますが、以前のような強烈な症状は
まだ出ていません。
もちろんこれから本格的になるのですが、とにかく症状が楽な日が
ちょっとでも長く続いて欲しいというのが正直な気持ち。

気分の問題かもしれませんが、甜茶効いてるみたいです。
朝は特に症状が楽。
甜茶も一日朝一回だけだったのですが、朝夕の二回飲むことにしました。
そして、甜茶飴なんていうものもなめてます。
のど飴なので、ミントも入っていてスースーします。

しかし、今朝は喉がはれていがいが。
風邪を引いたのか、花粉症なのか…。
まいった。

昨晩は寒かったのか、手の痛みも辛かった。
ダブルでまいった。



-

地鎮祭 - 2005年03月27日(日)

今日はとうとう地鎮祭の日です。
幸いにもお天気は晴れ。
朝から支度をして現場へいくと、すでにハウスメーカーの人が準備を
始めておりました。
ハウスメーカーの担当者さん3人と、設計のTさん、お互いの両親も出席
して、総勢11人で臨みました。

つつがなく終了した後は、ご近所に挨拶まわり。
今まで明示していたか自分で書いておきながら自覚が無いのですが、
家を建てる土地の隣はさくらの実家なのです。

ということで、ご近所ももちろん顔見知り。
あいさつ回りも無事に終了いたしました。

とうとうお家を建てよう計画も設計編は終了で、とうとう
「実際に建てましょう編」に突入です。

終わった後はさくらの実家でちょっと休息。
お昼には母親がチラシ寿司を作っていてくれました。

午後からは、夫と王様はアパートでお留守番し、さくらはちょっと
お買い物。
一枚しかなかったジーンズに穴が開いてしまってどうしようと思っ
ていたのですが、安売りをするということでこの機会にとジーンズ
を探しにいってきました。

めぼしいものを数着ほど試着してみて、ある事が発覚。

ふ…ふ…太ってしまった。

そう、ここ最近で2キロほど太ってしまったのであります。

サイズアップするのもくやしいので、痩せてから買うことにしました。
ということで、毎日体操するぞー。



-

春近し - 2005年03月26日(土)

今日は朝から雪が降っています。

冬に逆戻り?という感じですが、積もるふうでもなく、
やっぱり春が近づいているようです。

今日は明日の地鎮祭の必要物品の最終チェックと買出し
に行ってきました。

父親が休みなので、どうせなら、と思い王様の面倒を
父親に見てもらって一人でお買い物へ。
丁度スーパーのリニューアルオープンの日だったので
お野菜やらが安く買えました。

これで準備も完了で、明日を迎えられます。
明日は晴れるといいなぁ。



-

腹黒 - 2005年03月25日(金)

今日は久しぶりに雪が降りました。
ということで、ちょっと寒い。

さて、最近ニュースで毎日のように取り上げられているライブドア騒動。
ここ数日はライブドアがなんだかとっても攻撃を受けているようで忍びない。

人知れずひっそりと物事を上手くやっているソフトバンク。
球団設立の時もそうだったけれど、マスコミにばんばんとりあげられている
ライブドアと、とりあげられないながらも何気に球団を設立している
ソフトバンク。

今回もひっそりとフジテレビと手を組んでいたみたいですね。
何気に取り上げられることも少ないけれど、バッシングもされない
ソフトバンク。

この様子を見ると、プロ野球の時も思っていたけれど、本当の腹黒は
ソフトバンクだなと実感。

ある意味やり方が上手いというのだろうな。
なんだかちょっと気に食わない。

ほりえもんがんばって欲しいという心情になってしまう。



-

春の準備 - 2005年03月24日(木)

さて、今日は母親の仕事が休みなので、いろいろとお買い物にいきました。

春が近いということで、土などを安売りしている今日この頃。
チラシで激安をみたので、早速買いにいきました。
なんと腐葉土と培養度だけで合わせて10袋。

他に母親が欲しかったブルーベリーの苗と、さくらが今年育てようと
考えているハーブの種とイチゴの苗とプランターを購入。

3つ買うと1個おまけという商法でついつい買いすぎてしまいました。

さくらもブルーベリーが欲しいのでちょっと検討中。
ミニトマトも植えたいんだけど・・・と考えるとベランダがジャングルに
なってしまいそうです。
とりあえず、今日買ってきたイチゴをプランターに植え替え。
なかなか可愛いのでお気に入りです。

今週末に地鎮祭があるので、その必要な物品を買いにいきました。
いろいろ必要なものがあるのだけれど、結構買ってみると分からないこと
がいっぱい。

どうしようもなくて、Tさんに連絡をして聞いてしまいました。
すごいくだらないことだったのですが、丁寧に教えていただきました。

さて、土地のほうも準備をするということで、ハウスメーカーの人が
地鎮祭の準備をしていってくれました。
丁度よく、実家でゆっくりしていたので担当のAさんに挨拶。
家の建つ部分にロープをはっていってくれたのですが、これだけだと
とっても小さな家に見える…。

裏の庭は、かなり広いだろうと考えていたのですが、思っていたより
狭いかな。

正面に車を何台か停めることができるように、かなり広くとったからだけど。
でも、こうやって少しずつ形になってくると実感。
お庭もどんな風にしたいかイメージできるかも。



-

優しい時間 - 2005年03月23日(水)

テレビドラマで「優しい時間」というドラマがある。

人気のテレビドラマの一つらしいけれど、そのテレビの人気もあって、
コーヒーミルが流行っているらしい。

ドラマで使われた喫茶店も実際に喫茶店としてオープンし、テレビを
見ていってみたいという人で混雑しているというニュースがあった。

来店している人が

「ゆっくりした時間を過ごしたいと思って」

というようなことを言っていたけれど、写っている後ろは凄い人。

あんなところで飲んでも落ち着かないだろうなぁとちょっと思う。

コーヒーミルで、実際に自分で挽いて飲むらしいけれど、ミルで自分
の好みの味に挽くのはとっても難しいんじゃないのかなぁなんて思い
ながら見ておりました。

ドラマのようにゆっくり時間が流れるってなかなか無いから憧れるん
だろうね。

昔、さくらが大学生だった頃、北の国からの大ファンの友達は、
どうしても富良野に行きたいといって、毎日電話して頼み込んで、
住み込みでジャムを作るアルバイトをしながら夏休みを過ごして
いた。

それ以来、北の国からとか、富良野に関することを見たりすると
どうしてもそれが思い出されます。

あれくらいの熱意がないと、なかなかゆっくりした時間なんて
過ごせないだろうなぁ。



-

問題発生 - 2005年03月21日(月)

さて、3連休もとうとう最終日となってしまいました。
早いね。

昨日の日記で、地鎮祭を安心して迎えられるなんて
書いていたのもつかの間。

またまた問題が発生してしまいました。

水道管について、水道管の本管は13ミリになっていて、
20ミリに変更した方がいいと勧められていました。

しかし、予算の都合上その工事ができないので、
とりあえず宅内だけでも20ミリに変更しておいて
後に市の水道工事が来たら、本管も20ミリとなるので、
それまで本管は13ミリのままでがんばろうという事に
なっていました。

で、13ミリの水道メーターを取り付けられるという話
だったのですが、どうやらそれができないらしい事が
明らかに。

20ミリのメーターをつけなくてはいけないらしい。
13ミリの水道管なのに20ミリのメーター…。

そうなると水道の基本料金が高くなってしまうのです。

水道基本料を高めに払い続けるのか、水道管の工事が
入った時に高額のお金で全て交換するか…。

困った。



-

彼岸 - 2005年03月20日(日)

今日はとっても良い天気。

以前より母親から

「お家を建てる前に、ご先祖様にご報告をしてきなさい」

といわれていたので、彼岸という事もあり各先祖様達に
ご報告を兼ねてお墓参りにいってきました。

どこの家のお墓もとっても雪深いところにあるので、
いくら最近雪が溶けてきているとはいえまだ無理かなと
思いつつも行って見ました。

案の定、お墓は影も形もなく、見えるのは雪の壁ばかり
でしたが、とりあえずお墓を回ってお参りをしてきました。

これで、来週の地鎮祭を安心して迎えられそうです。



-

おでかけ - 2005年03月19日(土)

最近天気が良くて、大分温かくなってきたみたい。

今日は夫はお休みではありますが、朝から大学時代
の友達との約束があるのでさっさと出かけてしまいました。

さくらは、お仕事がお休みの母親と一緒に温泉へ。
王様がいるので、交代で温泉に入ってきました。

ちょうどよく妹も仕事が休みだったようで、温泉から帰る時
にばったり、みんなで昼食をとりました。

昼食後はだらだらしながらも、天気も良いし折角だからとお出かけ。
妹の花嫁道具であるベッドを物色しに行きました。
ついでに、ダイニングセットやキッチン関係の用品も自分の為にチェック。
やっぱりいいものだと高いねぇ。

妹はブライダルエステを予約しているとかであっという間に帰ってしまい、
夕方帰ってきた夫も実家で合流し、夕飯をご馳走になりました。



-

腱鞘炎 - 2005年03月16日(水)

最近、腱鞘炎は悪化の一途をたどっております。
特に、どうしても手が冷えてしまう夜中が辛い。

ちょっと動かすだけで痛い、起き上がれません、
トイレに行っても右手は使い物になりません。

朝ははさみが使えず、下手をすると箸も辛い。

とにかく治すには安静が一番なのだけれど、
これがなかなか難しい。

夫の帰りが遅いため、お風呂やとにかく全ての
ことはさくらがしなくてはいけない。

手を使わないわけにはいかない。

もちろん、夫がいる時は夫に協力してもらっては
いるものの、休日に全て夫にオムツの交換を任せると、
やっぱり良い顔はしないです。

このまま痛みに耐えるしかないのだろうか。
3日何にもしないでいれば治るといわれたけれど、
3日何もしないのは不可能だ。



-

欲をコントロールする - 2005年03月15日(火)

株で、75万を4500万にした主婦の記事がオールアバウトで載っていました。
読んでいるとうなずけるところがいっぱい。

そこで特に強く共感したのが、
欲をコントロールして売るタイミングを決める
というところ。

「人間て欲深いから、1万円儲かると5万円欲しくなるし、10万円儲かると
100万円欲しくなる。でもその欲をコントロールできない人が損をする。」

全くです、さくらもそう思います。

昔、夫とともにパチンコに行くと、お互いに当たっているにもかかわらず、
一通り当たって満足して途中でやめるさくらに対して、それを資金にもっと
当てようと思う夫というパターンが何度かありました。

最後には結局夫は全てのまれて終わり。

人間そんなに欲を出してはいけないのだ、まだ当たると思ってはいけない。
だからこそ、さくらはパチンコ貯金ができたのだろうなとこれを読んで思
いました。

今は王様もいるし、やってないけどね。

しかし、最近株が話題ですなー。
さくらもやってみたくなりました。
だれかさくらに資金提供してくれないかしら。



-

バカの壁 - 2005年03月14日(月)

また一週間が始まります。
月曜日の朝は、大抵夫の出勤が早いので起床も早い。
もちろん、お弁当もちゃんと作っております。
お弁当の味は別として…。

今日はお天気が良かったので、お出かけしようかとっても
迷ったのですが、特に用事もないので一日中家にこもって
いました。

王様も退屈だったかな。

何かをしているわけでもないのに、一日があっという間に
過ぎてしまって危機感。

時間を大切に使わなくては。

あ、今日はほとんど調べ物に費やしました。
新しい家ではIHの電磁調理器になるので、今までの鍋が全て
使えなくなるので、どうせならキッチンを一新してしまおう
と思っていろいろ物色中。

もう一生鍋は買わないつもりでそろえます。
ふふふ。

夫がマウスパッド代わりに使っていた文庫本、一時期ブーム
になった「バカの壁」をひょんなことから読んでしまい、
なかなか面白くて読みふけってしまいました。

なるほどなーとうなずくことがいっぱい。
読みやすいし、売れるわけだなぁと。




-

打ち合わせ - 2005年03月13日(日)

今日は、お家を建てよう計画ということで、4者打ち合わせに
行ってきました。

お家が出来上がるまでの日程とか、細かいことの確認をしてきました。
以前話に聞いていたより早く完成するらしい。
今はお家を建てるのもあっという間なのね。
それはそれでありがたい。

実際に建ててもらうのはハウスメーカーなのですが、設計をお願いした
Tさんに監理もお願いしているので比較的安心した気持ちでいよいよ建て
るという時期に臨んでいます。

Tさんは、今回建ててもらうハウスメーカーとは仕事上のお付き合いも
深く、実際に施工する業者等も上手な業者をハウスメーカーに指定して
お願いしていただいているようで、各担当者もベストメンバーといわれ
る方達だし、さくら自身は、正直これでいいのかという位に勉強不足の
ような気もするけれど気持ち的に穏やかに進んでいます。

Tさんに設計を頼んだ時点から、何度も何度もかなりの回数の話をして、
もちろんその中には設計や家についての様々な話が含まれているのです
が、そういう話を聞いていてもまだまだ素人では分からないことが沢山
あるなぁと思います。

実際に、ハウスメーカーで立てる人たちは、ハウスメーカーの営業の
人達と話し合いをどれだけ繰り返すのかなとちょっと疑問。

まぁ、間取りなどがすでに出来上がっている家を建てるのだからそうい
う意味ではそれほど話し合う時間は多くないのかもしれないけど、家の
事についてどれだけ知った上で家を建てるのかなと思ってしまう。

ハウスメーカーを信頼して建てるのだろうけど、やはり実際に建てる人
の技術にも左右されるだろうし、きちんと監理してもらえるというのは
とっても大事なことだよなぁと夫とともに話をしております。

みんなはどう考えているんだろう。

そういえば、明日はホワイトデーということで、Tさんからバレンタイン
のお返しをいただいてしまいました。

今年は、誰からももらえないなぁと思っていたので、思ってもいなかっ
たプレゼントをいただいてとっても嬉しい。

ありがとうございましたー。
感謝感謝。



-

代車 - 2005年03月12日(土)

今日は昨日とは違ってちょっと肌寒い一日。
昨日までは春が近いなと思っていたのに、
あっという間に冬に逆戻りした感じです。

午前中は夫が仕事だったので、お家で王様とお留守番。
帰宅後、昼食をとってから、お出かけをしました。
夫の車が車検の時期になったのでディーラーにお願いしてきました。

代車を用意してもらったのですが、代車は軽自動車でした。
車はホンダのライフ。
もちろん初めて乗る車でした。

乗り心地は、やっぱりそれほどくつろげないかな。馬力もないし。
でも、長距離ではなく街中を適度に運転するには問題ない車なのかも。
今の車はデジタルで燃費まででるのね。
代車っていろいろな車が乗れるので楽しい。

でもやっぱり自分の車が一番だけどね。



-

衣装合わせ - 2005年03月10日(木)

今日は、またまた妹の衣装を決める日です。
朝早くからばたばたとお出かけしました。

前回の試着で、白ドレスと着物は決まったので、残すところ
色ドレスだけとなりました。
前回の試着で候補に挙がっていた色は、着物の色とダブって
しまうので、今回は違う色を試着してみようということにな
り物色。

衣装部の人と話し合って何点か試着してみました。

やっぱり妹は可愛い感じのドレスが似合うみたい。
最終的には妹が判断すると思うけど、なかなか可愛いドレスが
見つかりました。
前回はきっとサイズが大きいから却下になっていたドレスなの
だけれど、着方によってはとっても綺麗に着れるドレスとなっ
ておりました。

妹のドレスが決定したところで、今回は私の借りる着物も選ぶ
ことに。
5月の大安といえば、結婚式の立て込んでいる時期らしく、
借りることができる着物がほとんどなく、数点試着してみたも
のの、正直気に入ったものがなく保留ということに。

折角だし着物が着たいので、違うお店に行くことになりました。
以前友達の結婚式で着物を借りたのですが、やっぱり着物の
品揃えが違う。

ということで、あっという間に決定。
当日が楽しみです。不安もあるけどね。

お昼は、祖母の家でご馳走になりました。

実はこの日、大事な家族会議があるらしく、さくらの母親、叔父、
伯母、祖母で大家族会議が開かれたようです。

大節税会議。

節税にはいろいろと対策が必要なようです。
今の世の中、どんどん財産が税金でとられていくようになっている、
と叔父が言っていましたが、それでも財産が増えている人たちも
いるわけで…。
増やしていくにも能力が必要なのですな。冷たい言い方ですが。

今まであまり財産とか考えたことがなかったのだけれど、母親から
財産の全貌をこっそり聞いてしまいました。
びっくりです。

うちの叔父は実はさくらが小さい頃から仕事もせずに生活をしていた
のですが、それがどうしてなのか段々と明らかになってきました。
いや、さくらが小さい頃から叔父が何の仕事をしているのか疑問で、
聞いてみても誰も教えてくれなかった。

「株を・・・・ごにょごにょ」

という感じだったのですが、つまりは仕事をなんにもしていなかった
わけです。
仕事もしない生活というものが、とってもうらやましいと思える時期
もあったのですが、それはそれでとっても恐ろしいことだと今は思い
ます。
何の目的もなく生活して、ストレスもなくて、馬鹿になってしまう気
がする。

幸せな悩みなのか?



-

風邪来襲 - 2005年03月08日(火)

早朝、突然お隣のSさんから電話がかかってきた。
どうやらSさんも体調を崩してしまったらしい。

病院に行きたいのだけれど、誰も見てくれる人がいないので
受診中Rちゃんの面倒を見て欲しいということだった。

ということで、またまたお家にやってきたRちゃん。
3ヶ月だと大人しいね・・・。

王様は興味深々でRちゃんのことを見てました。

しかし、いろいろ考えると、王様がないたらRちゃんは
どうしようとか、二人とも泣いてしまったらどうしようと
思ったけど、二人同時に泣く事無く事なきをえました。

よかったよかった。

でも、子どもが二人いる家はそんなこと日常茶飯事なんだろうなぁ。
大変だ。

夫の熱もどうやら下がったようで、とりあえず今日は会社を
休んで休養ということになりました。




-

おとなりさん - 2005年03月07日(月)

突然、お昼にお隣のSさんが遊びに来てくれました。
沢山のドーナツのお土産をもらってしまいました。

お隣さんも昨年末にRちゃんという女の子が産まれて、現在3ヶ月。
もちろんRちゃんも一緒に来てくれました。
Rちゃんが生まれる前に一度遊びに来てくれたけど、
それ以来だったのでとっても久しぶり。

いろいろお話をして帰っていきました。

いつもSさんには手作りのお菓子をもらってます。
Sさんはお菓子を作るのがとっても上手で、売ってもおかしくない
んじゃないか?というくらい本格的。

もらってばっかりじゃ申し訳ないなぁと思いつつ。
さくらは料理が上手いわけでもなく、お菓子作りが上手いわけでもなく…。
困った。

夕方、夫から突然電話。
どうしたのかと思ったら、どうやら高熱を出したらしい。
お昼頃から体調を崩し、熱が上がってきたらしい。
しかも今日は運悪く遠方での仕事。
とりあえずなんとか運転して帰ってきた。

インフルエンザの可能性もあり、王様にうつると大変なので、
とりあえず夜間診療に行ってもらった。
診察の結果、インフルエンザではないらしかったけれど
実家にとまってもらうことにした。

ということで夜は王様と二人きり。
寂しい。



-

目指せ一等 - 2005年03月06日(日)

午前中、宅急便が届きました。

先日、懸賞に当選したのですが、品物が間違えて送られてきました。
今度こそ懸賞当選品が送られてきました。
でもって、以前に送られてきた間違った品についてもいただけること
になりました。

とってもラッキー、得した気分です。

以前テレビで宝くじで一等を数回当てたことがある人が言っていた。

「あたり癖をつけておくといいんですよ」

ここ最近、懸賞に当選しているので、あたり癖付いてきてるのかな。
宝くじ当たってくれー。
目指せ1等!

さて、午後はハウスメーカーのイベントに行ってきました。
ダイレクトメールにはインテリアコーディネイターのプレゼンもある
みたいで、時間をねらっていってみました。

インテリアコーディネイターの話しについては、なんだか現実的では
ないインテリアばかりで、見ているには楽しかったけれど参考には
ならない内容でした。

プレゼンも下手だったし…。
後にお世話になっているハウスメーカーの人と話をしたら、

「あまりプレゼン慣れしてないみたいで」

って言ってました。納得。

会場で偶然、マッサージでいつも会うKOKOちゃんとそのママに
会いました。

夫が教えてくれたのですが、夫に抱っこされている王様をみて、
夫に声をかけてきたらしい。どうやらKOKOちゃんの家族もお家を
建てる予定らしいです。

こんなところで会うとは思わなかったー。

会場には車の展示や、marimekkoのグッズの販売もあって、
折角だからとmarimekkoの紙ナプキンを買いました。
しかし、なぜmarimekkoだったのだろ。

コーヒーを飲んで、お土産までもらって十分楽しんで帰ってきて
しまいました。

ある意味得した気分。




-

結婚式 - 2005年03月05日(土)

今日は、夫のいとこの結婚式でした。
夫の代理で行くことになりました。
朝から準備でばたばたしたものの、なんとか時間通りに会場に到着。

義父母と合流して、親族紹介。
さすがに夫の親戚だけに、だれがだれやらまだまだ覚えておりません。
しかも、自分の親戚だけで30人位。
相手方の親戚を覚えるまでも行きませんでした。

披露宴の前に、母乳を飲ませて披露宴に突入。
さくらの卓はみんな夫の親戚だったのですが、披露宴が始まるや否や
あっという間にみんな卓を離れてお酒をつぎにいってしまいさくらと
王様だけが取り残されました。

王様もいるし、席を離れるわけにもいかないので、さくらはひたすら
食べまくるだけ。
義母に勧められるまま義父のケーキまで食べてしまいました。

実は今回の披露宴会場は、大学時代アルバイトをしていた場所だった
のです。
オープン当初からずっとアルバイトしていた場所で、知っている社員
も沢山います。
今も働いているのかなと思ったら、いましたいました。

社員の方もさくらの事を覚えていてくれました。

「あれー、どこかで見た顔だと思ったら」

なんていわれたりして。

あの頃とは名前も変わったし、子どもまでできたし…。
時間が流れたのだなぁ。



-

オークション - 2005年03月04日(金)

最近、地道にオークションに出品しています。

正直なところ出品するのもどうかと思うような、不用な品なのですが、
捨ててしまうのももったいないということで一応オークションに出し
てみようという程度のものを出品しています。

簡単に言うといらないものを整理しています。

よく言われるように、3年着なかったらもう着ません。
2年使わなかったらもう使いません。
(ちなみに、仕事関係の書籍は別です。
 しかし、これが一番置き場に困っていたりするのですが。)

ということで、義母からもらった義母がかなーり以前に買ったまま
着ていなかった洋服をいただいたのですが、出品してしまいました。

売れないと思っていたのですが、これがまた意外にも落札されました。
オークションをやって数年経つのですが、オークションへの出品にも
落札される「コツ」がありますね。なかなか面白い。

誰が買うんだろうと思うのですが、何気に何でも落札されていきます。
ほとんど値段も無いようなものなのですが、送料を払っても欲しいと
いう人に譲ります。

オークションをしているといろいろな人にかかわります。

なかなか連絡をくれない人や、こちらの言っていることをさっぱり
聞いていない人。
発送時の重さが微妙で送料に誤差があった時、小額なので返金不用
という人もいれば、10円でも返金しろという人もいます。

なんとなくこんなところでも人間性が見えたりします。

とても地道に落札された品物の代金はたまっています。
これは全て「お家貯金」になります。

といっても本当に小額です。

オークションは奥が深い。



-

ひな祭り - 2005年03月03日(木)

ひなまつりです。
ということで、母親がちらし寿司を作ってもたせてくれました。

ありがたいありがたい。

実家にはちゃんと寿司桶があるのですが、やっぱりちゃんと寿司桶
で作った方がおいしい。

家には無くてボールで作っているけど、やっぱり全然違う。

先日、歯科医院から電話が来て、歯の定期健診に行って見ました。

歯茎の状態は良好。

以前から疲れると痛むところがあって、一応レントゲンをとって
もらったらやっぱり虫歯になっていました。

いつもいつも虫歯になってしまうなぁ。とほほ。



-

髪を切りました - 2005年03月02日(水)

今週末は夫の親戚の結婚式です。

夫が招待されたのですが、仕事でいけないということで、
さくらと王様が代理で行くことに。

半年も切っていないさくらのぼさぼさの髪。
しかも、カラーももちろんしていないのでプリンを通り
越して2色くっきり状態。

これではさすがに出席できないだろうということで、髪を
切りにいってきました。
王様を誰かに預けることもできそうもないので、王様ととも
に行ける美容院を見つけたので試しにそこに行って見ました。

カラーや髪型はお店の人と相談して決定。
カラーについては、王様への影響を考えてどうしようかと迷っ
ていたのですが、皮膚に液をつけない状態で、根元数ミリを
残して染めるということで結局カラーをすることにしました。

半日かかって終了した時はすっかり夕方になっていました。

さて、できあがった感想は…。

まぁまぁ。

美容師さんも、なかなか切りにいけないという事を考えて切っ
てくれたようです。

店員さんやお客さんに王様の面倒を見てもらっていたけれど、
なかなか落ち着いて切ってもらうことができなかったのが本音。

やっぱり申し訳ないと思うし。

心置きなく切るにはやっぱりあずけるほうがいいのかなと思った。

髪を切る時位、ゆっくりやすらかに切りたいものね。



-

決心 - 2005年03月01日(火)

5月に妹の結婚式が段々と近づいてきました。
結婚式で着物を着たいと思っていたのですが、王様の事もあり
迷ってます。

5月と入っても王様はまだ1歳1ヶ月。
おっぱいなしでもやっていけるものか・・・。

一人で悩んでいても埒が明かないので、マッサージをしてくれる
助産師さんに相談してみました。

話をしてみて、さくらの心配と助産師さんの心配がちょっと違っ
ていることがわかりました。

さくらは、王様のことがとても心配で、おっぱいはどうしたら
いいかと悩んでいたのですが、助産師さんはどちらかといえば
さくらの体の方を心配していました。

おっぱいは、前もって絞っておいて冷凍母乳をまぐまぐやら
コップやらで飲ませれば良く、(子どもによってはいじらしく
ご飯を食べて母乳は我慢する子どももいるらしい)それよりは、
日頃と違ったストレスにさらされたり、着物で締め付けられたり
するおっぱいの方が心配だといっていました。

いろいろ相談した結果、次の日にマッサージの予約をするという
ことで対応。
下手をするとその日帰宅後にマッサージをした方がいいかもとい
う話しになりました。

相談して、ちょっとあきらめがちだったさくらだったのですが
着物を着る決心がつきました。

そんな話しのついでに、仕事を紹介された話しもしました。
この先、いつか仕事をすることになるだろうと思うのですが、
どの時期に断乳したらよいか、仕事をしながら母乳はどのよう
にしているのかなどをいろいろ聞きました。

いつも同じ時間にマッサージを受けていて、もうすぐ育児休暇
が終了するKOKOちゃんのままも混じっていろいろと教えてもら
いました。

「仕事をしたいと思う気持ちがあるのは普通のことよ。
子どもはいつか離れていくのよ、おっぱいともお別れするのよ」

そんな風に言ってもらえるとちょっと安心する。
そして、断乳するという事は、子どもにとってというより
母親にとって寂しい時期なんだなということを痛感。

確かに考えただけでも悲しい。
毎日毎日大変だけれど、やっぱり寂しい。

そんな色んな話をして、ちょっと楽になってちょっと決心した。
1歳半ちょっと過ぎたら断乳を王様に提案してみよう。
そして、断乳と平行して仕事を探そう。

さくら自身も王様と離れるのが寂しくて迷っていたのかもしれない。
でも、決心がついた。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン