桜咲く・・・...さくら♪

 

 

かいましたよ。 - 2005年02月27日(日)

一週間があっという間でもう日曜日。
今日は午前中は洗濯や家事をしてゆっくり過ごし、午後からおでかけ。

夕飯は実家で食べようという目論見で、手ぶらで行くのもなんなので、
蒸しパンを作ってみました。

今回は紅茶を生地に入れて作ってみたのですが、あえなくシッパイ。
水分がどこからか混じってしまい、見るも無残なものになってしまい
ました。

夫曰く、

「ゆべしみたい」

そんな感じです。想像がつくであろう。

気を取り直してお出かけ、食材をちょっとだけ買って、あとは
消耗品を購入。
そしてもう一つ、宝くじを買いました。

ばらで十枚。
つまり、小さくでいいのであたる確率が高い方。
(本当に高いかは…)

と、夫に言ったら

「小さくといっても当たったら2億円だよ」

…。確かに、全く小さくない額です。

でもって、まだ春にもならないのに以前から気になっていた植物
を売っているお店へ。

いろいろ物色してきました。
新しくお家ができたら、植えたいと思っている植物たちの価格調査。
ネットじゃないと売っていないかと思っていた植物たちも売っていた
ので何気に近くで購入ができそうです。
店員さんにいろいろ聞いたりもできるし、ありがたいかな。

でも、実際住むのは真夏の時期だし、まずは土を作ることが大事ら
しいので、一年目は何をどこに植えるかの計画と土を作ることに
専念となるんだろうな。

長期的計画でがんばります。

夕方になって実家に行きました。
昨日、妹の結婚式の両家がそろっての打ち合わせがあったらしく、
話を聞くといろいろと気に食わないことが合った様子。
きっといろいろ花したい事があるんだろうと予想して実家に行こう
と思ったのだけれど、まさに予想は当たりました。

ということで、いろいろと話を聞いてきました。

普通に考えておかしいなと思う状況もあったけれど、それ以外に
やはり娘を嫁にやる母親の心情的なものもあるのだろうなぁと
ちょっと思ったのでありました。

妹は特にかわいがられていたしね。
頼られるのは姉で、かわいがられるのは妹で…姉ってちょっと損
だなと思ったりするのでありました。

家に帰ってみたら、宅急便の不在票が入っていました。
あて先は、某キャンベーン。
電話をして明日届けてもらうことにした。
また懸賞にあたったのだろうかとどきどき。



-

本日特売日 - 2005年02月26日(土)

最近、携帯に届くメールマガジンが便利で利用しています。

どんなものかというと、市内のスーパーの安売り品について毎朝
情報を送ってくれるもの。

ポイントが多くなる日なんかについてもお知らせしてくれます。
毎朝チェックしているのですが、今日は午前中に目当てのものが
安いという情報だったので午前中からお買い物に行きました。

お買い物中、ちょっと気分を害するようなことがあったんだけど、
それは忘れる事にして…。

帰宅してみたら、宅配が来たらしく不在票が入っておりました。
よく見ると、どうやら懸賞があたったらしい。

早速連絡して、再度届けてもらいました。

喜び勇んで中を空けてみたら、当選していた商品と違う商品が
入っていました。

こんなこともあるのね。

使えない品ではないのだけれど、当選した商品が欲しかったので、
メールで連絡してみた。

お買い物では、安かったひき肉をまとめて買いました。

早速、家に帰って肉をチェック。

またまた冷凍しておくのもどうかなというお肉だったので、
今日の夕飯のカレーに入れて、余ったお肉は夫のお弁当用に
調理して冷凍することにしました。

実は、伊東家の食卓で紹介していて、一度作ってみたかった
カレーを作ってみた。

それは、おから入りのカレー。
おからをいれるととろみが付いたようになって、カレーのルーが
ちょっとで済む。

ということで、とってもヘルシーな一品になるという調理法。
おからも冷凍してあったので早速作ってみました。

味は、普通のカレーよりちょっとあっさりかな。
でも、なかなかおいしかった。

お勧めです。

詳しい調理法は伊藤家の食卓のホームページをご覧あれ。



-

いってきましたよ。 - 2005年02月25日(金)

先日、ニトリで偶然に友達と会いました。

友達というか、大学時代は後輩という立場だったり、以前の職場での
同期だったり、大学院では同級だったり、一緒にシアトルに研修に
いったりという、長い付き合いの友達なのですが。

近くに住んでいながら連絡もほとんどとっていない間柄。
連絡をとっていないとはいっても、彼女が忙しいからなのだけれどね。
その後メールを一度送ったのだけれど、メールじゃなくて直接連絡をくれた。

メールで仕事の事にちょっと触れていたのだけれど、
それについての電話だった。

実は、臨時で働いてくれる人を探しているらしい。
さくらは仕事もしていないし、どうかとの事だった。
予想外の事だったのでちょっとびっくり。
仕事の内容については大体知っているし、給料も、勤務時間も申し分ない。
ただ、王様の事もあり、1年契約という事もあるのですぐに返事はできない。
とりあえず夫に相談ということで返事は後日という事にした。

私自身も、王様と一緒にいる時間を大事にしたいし、離れたくないと
も思うのよね。

…で、先日お祝いを贈ってくれたSさんの事についてちょっとだけ
聞くことができた。

本人ははっきり教えてくれなかったけれど、かなりの大病だった事が
分かった。

退院後、仕事復帰しているけれどそれでもお子もいるし大変だろうなぁ。
もうちょっと落ち着いたらまた連絡とってみることにしよう。

仕事といえば、仕事するかもといっていたHちゃんを思い出した。
メールをしてみたら、どうやら仕事はだめだったようです。
Hちゃんは

「これでよかったんだよ」

といっていた。

うーん。

そういうえば、今日は確定申告に行ってきました。
準備はできていたものの、なかなかいけなかったのですが
とうとう今日行ってきました。

会場は程よく混んでいる様子。

しかし、出すだけのさくらにはあまり関係なく、もちろん
待つこともなく終了。
今回は準備は完璧。

予想していたよりは少ない額だけれど、とりあえず多少でも
帰ってくるからね。

戻ってくるのが楽しみだわ。



-

増殖 - 2005年02月23日(水)

今に始まったことではないけれど、話題の「ブログ」が最近面白い。

いろんな関連の色んな記事があって、どんどん見入ってしまう。
ブログだけでもお気に入りにかなりの量になってしまって
お気に入りがとにかく増殖中。

増殖も決して今に始まったことではないのだけれど、最近調べたい事が
多くて、予想以上に増殖している。

定期的にチェックして、リンクが切れていたり、閉鎖されているものに
ついては削除しているのだけれど・・・。

お気に入りだけで100は軽く超える。
そんなもの?
みんなお気に入りってどれ位登録しているものなのだろう。

夫からも

「ちゃんと見てるの?」

といわれますが、実は見ております。
あとは、検索とかで使うものとかもあるしね。

同時にメールマガジンも増殖中。

宣伝は抜きにして、ニュースや、園芸、建築、育児、パン、ショップ、
生活、料理、英語などなど一体いくつになるんだろう。

これもまたちゃんと見ているの?と聞かれそうですが、見ています。
たまって一気に読んでしまうものもあるけどね。

一体そんな時間がいつあるの?と聞かれると…。

増殖はいつとまるのでしょうか。



-

花嫁衣裳は誰が着る - 2005年02月21日(月)

先日、妹から電話がかかってきた。
衣装合わせにいったのだけれど、なんだか納得いかないらしい。

…という連絡が母親にも入ったらしく、母親とともに、再度妹の衣装
を見るべく朝からおでかけをしました。

到着して早速、予約した衣装を着て見せてもらったところ、
確かにいまいち。

ということで、再度衣装を物色して着ることに。
悪戦苦闘で3時間、大よそ衣装がきまりました。

白ドレスは、

「着てみるだけ着てみなさいよー」

というさくらのアドバイスで、ためしに着てみたドレスを採用。
とにかく一番似合っていたし、かわいいー。

衣装部の人たちからも

「かわいいー、お姫様みたい」

と一番勧められていました。

色ドレスは2点に絞って後は会場の雰囲気とか、本人の好みで決定
となるでしょう。

和装もかなり華やかなものを採用。
結婚式当日がとっても楽しみです。

試着の時に、カメラを持っていったので早速現像してチェックしました。
やっぱり実物をみるのと、写真では感じが違って見えたりするよね。

しかし、ここ数年ですっかり太ってしまった妹。
やっぱり花嫁さんで目立つのは二の腕です。
二の腕は大事です。

この日記を読んでいる未婚の皆様。
綺麗な花嫁を目指すのでしたら、二の腕に肉をつけないというのは
絶対条件です。

さくらも二の腕が凄かったので、隠れるような衣装を着ました。

でも、その制限がなかったらもっと違うドレスを着ていただろうなぁ。



-

お家を建てよう計画、設計編 - 2005年02月20日(日)

お家を建てよう計画、設計編もそろそろ終盤となりました。

設計はほぼ終わりました。
ということで、ハウスメーカーと設計のTさんと3者の打ち合わせ、
資材発注などの手続きにいって来ました。

最後に残ったのは、外壁の色。

夫とさくらの意見が違っているのでまだ決定しておりません。

ある程度候補はあるのですが、やはり見本をみただけでは、
実際にどのような感じになるのかがやっぱりつかめない。

ということで、候補の外壁を使っている家を教えてもらい、
実際に見に行きました。

同じ外壁でも、季節や時間などの条件で色のイメージが
変わってしまったりするのでなかなか難しい。

ということでまだまだ悩み中です。



-

辛いのは - 2005年02月17日(木)

おかげさまで熱が下がりました。
今日は母親が仕事が休みという事で、実家でちょっとだけ休息。
でも、食材を買いに行ったりしたし、それほど休息にもなかったかも。

王様のオムツを母親が交換してくれたらしい。
いつもの事ながら、王様は体を痒がったらしい。
心配した母親

「こんなんでいいの?何か薬塗ってあげたら?薬ないの?
 かわいそうじゃない。早くなんとかしなさいよ」

などなど攻撃。

痒みを抑えるためには薬を飲み続けるしかない。
しかし、薬を飲み続けるのは…それもやっぱり体に良くないのは事実。

かわいそうと思っているのはあなただけじゃない。
さくら自身だってかわいそうだ、申し訳ないと思っている。

というか、自分が産んだんだし、自分を責めることもある。

もしかしたら母乳のせいかもしれないし、本当に母乳が王様のために
なるのかと悩んだりすることもある。

誰よりも一緒にいて、誰よりも痒いという事も分かっている。

そんな人間に、無責任に王様がかわいそうだと訴えるのはやめてくれ。
さくらだって辛いんだ。



-

だるい - 2005年02月16日(水)

実は、数日前からなんとなく体調が思わしくなかった。
昨晩もどうも寒気がしていた。

朝から体がだるい。
だるくてつらい。

朝も夫の弁当を作って送り出したのはいいものの、
また横になってしまった。

一人で遊んでいる王様を横目に、寝込む。

何とか起きて、家事を済ませる。
でも、だるい。
これはおかしいとおもって、体温を測ってみる。

「38.2」

…。
もう一度測ってみる。

「38.3」

どうやら間違いではないらしい。
だるだるなまま過ごす。

とりあえず手抜きで食事を作る。

夫が早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれた。
助かった。
さすがに王様のお風呂を38度代の熱ではいれるのは辛い。



-

自分のための - 2005年02月14日(月)

急にHちゃんから電話が来て、Hちゃんが遊びに来ました。

夫へのチョコを買いに行った帰りだそうな。
今年は自分の食べたいチョコを買ったらしい。
じんだんの入ったトリュフだそうな。

さくらはゴディバのチョコが食べたかったんだよなぁ。

そんな話をすると、市内でゴディバが売っている所を教えてくれた。
嬉しい!
売っているところがあったんだ。
ということで時間ができたら買いにいきたいなぁ。

調べたらゴディバのホームページがあった。
販売しているところをみてみたら・・・。
山形には無い。

ちなみに東北で無いのは山形だけ。
・・・。
東北で一番の田舎は山形だ!

坂角のえびせんがないのもしょっくだけど、
ゴディバがないのもしょっくだ。



-

一足早く - 2005年02月13日(日)

明日はバレンタインデーということで、一日早く
バレンタインの品を作ることにしました。

作った品はワッフル。

チョコワッフルにすればよかったんだけれど、
独断で普通のワッフルにしてしまいました。

単にバニラの香のワッフルが良かったというだけなんだけど。

今回のワッフルはちゃんとイーストを使って作ったワッフル。

ちょっと甘さが足りなかったけれど、いつも作るワッフルより
やはりしっかりした生地に仕上がりました。

かなり適当な作りかたで、どうなるんだろうと心配したんだけれど、
なんとかなった。

ということで、実家の父と夫に。
義父は旅行に行っているということでまた今度。



-

佳境 - 2005年02月12日(土)

お家を建てよう計画も佳境に入ってきました。

外壁について、予算オーバーだった問題について、
Tさんのところに相談に行きました。

話し合った結果、予算内でなんとかなるように
やりくりして決定することができました。

あとは外壁の色かなぁ。

段々検討事項が減ってきて、打ち合わせも大分早く
終わるようになりました。

多少の変更はあるかもしれないけれど、
ほとんど大まかなものは決定したかな。



-

久しぶりの出現 - 2005年02月10日(木)

手が痛い。
悪化しております。
はさみを使うのも辛いし、何気にキーを打つのも辛い。

最近、結婚式やらなにやらで豪勢な食生活を送っていたからなのか、
久しぶりに出てしまいました。

ふきでもの

にきびではなく、吹き出物です。
やっぱり、食生活って重要だなぁと思う。
野菜がいっぱいで、肉とかはちょっとで、そんな生活で十分体調は
維持されるのだなと実感する今日この頃。
必要ない脂分とかはこうして吹き出物として出現するのかもしれない。

体調も悪くないし、以前のように偏頭痛も起きていない。
以前はしょっちゅう体調不良を訴えていた気がするけど。
食事のせいか、それとも仕事のストレスだったのか、はたまたどちら
もだったのか。

しかし手は痛い。
やっぱり病院いかないとな。



-

自己満足 - 2005年02月09日(水)

そういえば、先日友達に

「ホームページ作成はどうなったのー?(にやにや)」

と、聞かれてしまいました。

「・・・」

はっきりいいますが、すすんでいません。

頭の中でいろいろと試行錯誤していますが、どうもいまいち
ぱっとしない。

それよりもいろいろやりたいことやらやらなくてはいけない
ことがいっぱいで、どうしてもそちらの方が優先になってお
ります。

いろんなホームページを見て回っていると、とっても素敵な
ページばっかりで、そういうものをみていると、さくらが
ホームページだしてなにか意味があるのかと考えさせられたり
するのです。

自己紹介といってしまえばそれまでなのだけれど、特別何か
自己表現したいことがあるわけでもなく、せいぜい日々の日記
で十分。

まぁ、もともとホームページ作成なんて、自己満足に過ぎない
のだけれど、なんでも徹底的にという性格のさくらとしては、
カウンタとかつけてひっそりとカウンタが動くのをチェック
したり…。

なんだか性にあわない。

そんなことするとも思えないけど。

きっと自分以外は誰が見るんだろうというホームページになるん
だろうなぁ。
多分マニアックで、まったくしゃれてもいないものを作るのであろう。


それが本当の自己満足。



-

元気? - 2005年02月08日(火)

何の気なしに、高校の同窓会で久しぶりに会った友達に
メールを送ってみた。


どうやら来月から仙台に転勤になったらしい。
折角ひさしぶりの再開だったのに、またちょっとだけ
遠いところに言ってしまう。

別に普段沢山会っている友達でもないけれど、
そう思うとちょっと寂しい。

その友達は高校時代とっても仲が良かったのになぁ。
Hちゃんと一緒で、3年間ずっと一緒のクラスであった
貴重な友人だった。

よくばかな事もしたし、泊り込みの勉強合宿
(なんてあったのよね)でも同じ部屋で勉強
そっちのけで騒いでいたり、修学旅行でも同
じ班だったなぁ。

今思い出すと何気にいろいろ思い出す高校生活。

どうしても日々の生活にうもれてしまって、友達への
連絡もおろそかになってしまうけど、


みんな元気?


そんな風に聞いてみたい感じ。



-

ひきこもり - 2005年02月07日(月)

なんだか寒い一日。
今月は何気にお金がなく貧乏。
ということで今日は買い物をしないでなんとかやっていこうと決意。

ということで、家にこもっておりました。



-

ざわざわ - 2005年02月06日(日)

今日は、ハウスメーカーとの打ち合わせ。

設計はTさんに頼むのですが、実際に建ててもらうための資材等は
ハウスメーカーにお世話になることに。

ということで、今日は3者打ち合わせ。
細かいところまでかなり決定しております。
それにつれて、またまた問題もでてきております。

予想外の出費がいっぱい。

外観も考えなくてはいけないのだけれど、予算がなかなか厳しい。
さくら的には外観は正直どうでもいいと思っているのだけれど、
夫的にはそうもいかないらしく…。

折り合いがつかず就寝。



-

結婚式 - 2005年02月05日(土)

今日は友達の結婚式でした。

夫婦共々招待されたので、王様は義父母に頼んで二人で出席。
本当に今年は結婚ラッシュで、来月も招待されているし、
5月には妹の結婚式もある。

今回結婚した友達は、一体いつ結婚するんだろうというくらい
誰しも結婚するだろうと思われていた二人だったので、
とうとう結婚なのねという感じでした。

花嫁さんきれいだったよー。

披露宴では、カクテルが飲み放題だったので、どうしても
どうしても飲みたくて1杯だけ頼んでしまいました。

でも、予想に反して薄かった…。
これはお酒じゃない…ガックリ。

ついでに、ケーキも食べ放題(?)ではなかったんだろうけど、
かなり食べまくってしまいました。

王様のお食事が不味くなっちゃうなぁ。



-

手作り - 2005年02月02日(水)

大雪という予報のとおり、今日は多少の積雪。
ということで、お出かけしたいのに、ちょっとできない状況。

折角時間があるのでと、いろいろと調べ物。
偶然に手作りの雑貨のホームページを見てしまい、触発されて
自分も作ってしまいました。

今回作ったのはスタイ。
ミシンがないので手縫いで作ってます。
なかなかかわいい柄だとおもうのだけれど…出来上がりが
ちょっと楽しみ。

そういえば、王様につくっていた毛糸のパンツも途中。
でももうすぐ出来上がりそうです。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン