西日が差したら枇杷の実を食べよう
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2002年04月29日(月) |
毒と砂糖菓子とせつなさと。『キャメロットガーデンの少女』 |
先日、 『ゴーストワールド』と『フェリスはある朝突然に』が双子だと、 書いてあった記事について、ふれたけれど、 わたし自身は、 『キャメロットガーデンの少女』に共通点を感じた。 ふくれっつらのヒロイン(キャメロットの方が過激だけど)が、 町で浮いている男の子に異常なくらい、 シンパシーを抱いてしまうところ等が。
『キャメロットガーデンの少女』。 これはもう、かなり、すきな映画だ。 サム・ロックウェルの繊細な演技がすばらしいし、 ラストの「ファンタジー」も、 なぜか、ポロポロと涙がでるほど、リアルだった。 あの、毒と砂糖菓子とせつなさが、まじりあった不思議なテイストは、 ちょっと、他の映画じゃ味わえない、と思う。
2002年04月26日(金) |
『ゴーストワールド』の双子 |
映画雑誌は、ほとんど買わないが、 『この映画がすごい』だけは、バカバカしいところと、 スノッブじゃないところが好きで、年に数回程度買う。 んで、先日は、「2002年版 ワイドショー総決算」という 下世話なスキャンダル特集にひかれ、買ったものの、 読まずほおっておいたままの、同誌4月号を、 暇にまかせて、ペラペラと手にとってみた。
そこで、以前、わたしもこのサイトで触れた ジョン・ヒューズ監督についての記事をみつけ、 「うん。そうだよなぁ」と共感したので、失礼を承知で、引用させていただく。 すいません。ライターの久保田明さん。※「」内引用
それは、 「ポップで明るいけれど、主人公たちがひとりぼっちで、 案外背筋を伸ばしているのがヒューズ映画の魅力」って部分。 このライター氏は、ソーラ・バーチの『ゴーストワールド』をみたときに、 「画面の隅っこのほうで、ジョン・ヒューズ映画が鳴っている気がした」そうだ。
うん。なんだか、すごくよくわかる。 さらにこの記事の締めとして、 「見かけは似てないけれど、『フェリスはある朝突然に』と、 『ゴーストワールド』なんて双子だよね。じつは」 とまで、書いてあった。 ははは。 そうかなぁ?と思いつつ、そうかもなぁ、と妙に納得させられるわたし。 ジョン・ヒューズのDVDボックスでないかな。 出たら欲しいな。
2002年04月19日(金) |
うーん。濃密だ。『シャンドライの恋』。 |
録画してあった『シャンドライの恋』をみる。 同じイタリア人監督というだけで、先日みたばかりの 『ニューシネマパラダイス』と比較するのも乱暴だけれど、 いたれりつくせりのサービス精神が、 ちょっと重すぎるわたしには、こっちの方が断然、好みだ。
なんたって、映画の中に流れている「時間」の「濃密」なことったら。 思い出してもためいきが出てしまうほど。 はぁ。 キスシーン一つないのに、これがまた、えらく官能的なんだな。 かといって、不潔さは、一切なし。凛としたエロさ。 純粋な、不純。なんじゃ、それ。でも、わかってください。そんなニュアンス。
この作品を、これからみてみようかと思っている人へ。 テレビドラマみたいな、説明過剰なセリフは一切なく、 映像+音で物語のほとんどすべてを語っているので、 ちょっと「かったるいな」と思う箇所もあっても、 じーっと画面に目と耳を傾けていてください。 もしかして、そのシーンが、あとあと、心にずーっと残る場面かもしれないから。
ピアノ曲も、アフリカ音楽も、イタリア語も、イタリア訛りの英語も、 ヒロインの褐色の肌色も、ローマの古びた屋敷のインテリアも。 そのすべてがカオスのように一体となって、 自然の樹木の匂いような、あるいは上等な香水のような、 ひそやかで、しめやかな濃密な空気を育んでいる、 そんな映画でした。 あ、でも、きちんとそれなりの恋をして、 心が大人になっていないと、そんな「時間」もただ「退屈なだけ」かもしれないけどね。
2002年04月14日(日) |
女子映画の王道としての、ビリー・ワイルダーとジョン・ヒューズ |
ビリー・ワイルダーが亡くなりましたね。 ビリー・ワイルダーといえば、ロマンティック・コメディー。 不倫やら、浮気やら、片想いやら、 日本のテレビドラマにだって転がっていそうな、 ごくごく日常的なアイテムを詰め込みながら、 日本のドラマとは全然、違う世界をつくりあげてしまう、 ビリー・ワイルダーマジック。 何年たっても色あせない、胸の奥をキュンとくすぐるような、 それでいてちょっとシニカルな世界をつくりあげてくれる手腕は、 さすがの職人技。
別な場所にも書いたけれど、 女優を「女の子」として、最高に可愛く演出してくれるし。 やっぱり、女の子映画のキングスロードをつくってくれた一人だと思う。
で、これはもう、わたしの勝手な見解だけれど、 そんなビリー・ワイルダー的女子映画の世界を、 ある意味、引き継いでいると感じるのが、 80年代の、一連のジョン・ヒューズ監督作品だ。 『すてきな片想い』、 『プリティインピンク』、 『恋しくて』 以上、三本は、わたしにとって女子映画の必修・基礎課程。 かわいい。せつない。でも甘すぎない。 この三拍子がバランスよく揃っていて、しかも、 よくできた映画って、ありそうで、 実はあまり多くないんじゃないだろうか。
その昔、自由になる時間がたっぷりあった頃、 80年代の青春映画に凝っていて、 メジャー系から、インディーズっぽいものまで、 ありとあらゆる十代の女子・男子が主人公の作品を 手あたり次第、みまくっていた時期があったけれど、 やっぱり「王道」という意味で記憶に残っているのは、 一連のジョン・ヒューズもの。 女子がメインという意味では、上記三本が代表作ではあるけれど、 『ブレックファストクラブ』、『フェリスはある朝突然に』も好きな作品だ。
ジョン・ヒューズ監督は、 アメリカ映画でありながら、サントラではUKミュージックを数多くセレクト。 そのあたりも、バブリーでラヴリーでどこか虚無的なあの80年代を、 100%アメリカン!な明るさとは違う切り口で、 スクリーンの中に閉じこめることができた、一つの理由かもしれない。
ああ、こんなコト、書いていたら、 『恋しくて』のサントラ、聴きたくなっちゃったよ。
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