tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2009年08月31日(月) 教育的指導

組織の中に、すごくネガティブ思考の人がいる。

「どうせ○○だから」とか「あの部門はいつも××だから、言っても無駄」とか「そんなことやっても△△だ」とか・・・。なんでいつもそういう言い方するのかな〜と思って聞いている。私はこの人よりもポジションが上だから、この人の発言でモチベーションが下がるということはない。でも、この人の下にいたら、どんな仕事も仕事もつまらなくなっちゃうんじゃないかな。

どうしたら、この人のネガティブ発言を減らせるだろうか。
「そうじゃなくて、こうかもしれないよ」「こういう考えもあるよ」
と考え方の方向性を見せるとよいのだろうか。それとももうちょっとストレートに
「いつもそうやってネガティブに考えていると、仕事がつまらないでしょ?」
とでもいうか。でもきっとまたネガティブな返事が返ってくるだろう。
「どうせ、仕事なんてそう面白くありませんから」
とかなんとか。

たぶん、自分がネガティブオーラを発していることに気付いていないんだろうな。そして、そのことが周りにどう影響しているかも。その気付きがなければ、何も変わらないのだろう。

以前、私は上司から「あなたは、××が欠点。マネージャがそうだと、部下はこう感じる。そこを克服するともっと良くなるよ」とストレートに指摘されたことがある。確かにその通りだと思ったし、直そうと思った。でもなかなか直せないんだけど。

誰かがきちんと指摘することも必要なんだろうな。私はこの人の上司ではないので、そういうことを言う立場にはないのかもしれないが、先輩として言うべきなのかもしれない。そういう歳になってきたかも・・・。

line

2009年08月30日(日) 下り坂

今日は一日おこもり。天気も下り坂、体調も下り坂。なんだか涼しすぎて、しかもオフィスのエアコンが寒過ぎて、秋負けしそう。

この先、宴会・食事会の予定が目白押し。おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲みすぎないようにして、体力回復したいな。

line

2009年08月28日(金) うれしい結婚報告

前の部署で一緒にボスの山荘に遊びに行ったりしていた仲間の二人が、結婚するとのこと。今日、こっそり報告があった。ほ〜〜んとうれしい! 心から祝福したい。

彼はちょっと浮ついたところのあるオトコだけど、本音で話せる数少ない男だ。私があちらの部署を異動する最後の夜に、に本音トークに付き合ってもらった。会社の中で、こうして本音で話せる仲間がいるのはありがたく幸せなことだ。

彼女は、浮ついたところのない堅実で素直な女性。彼女なら、ふわふわした彼の手綱をうまくひけるだろう。幸せになってもらいたいな。

早くみんなに話したいけど、まだ口止めされているので、話せない。でも、こういうおめでたいことは、ちょっとくらいリークしてもいいよね。

line

2009年08月27日(木) 海外赴任ローテーション

隣の課長が海外赴任になるとのこと。彼があっちに行き、あっちの人がそっちに行って、そっちの人がこっちに帰ってくるらしい。そうやって、いろんな人が海外で経験を積んで帰ってくるんだね。大きくなって帰ってきてね〜 ご活躍を期待しています!

このローテーションの輪の中に入っていない私。まあ、この領域での実務経験もないから海外では役に立たないし、母を置いて海外にはいけないので、仕方ない。だけど、私一人、置きざりにされているようで、“みそっかす”になった気分。

line

2009年08月26日(水) 昔の部署の宴会

十二、三年前に解散した部署の宴会だった。このグループのうちの誰かが定年になる度に、こうして宴会が開かれる。これが5回目だ。定年祝いというより同窓会という感じで、主役そっちのけで盛り上がる。

解散してしまった部署だから、新たに若いメンバーが加わるってことがない。毎回、「あれ?ボクってこの中で最年少かな?」という人がいて笑っちゃう。解散したときに最年少なら、ずっと最年少のままなのよ〜 

次回は、お世話になったあの方のリタイヤの会なので、私が幹事をする予定。いろんな人がそれぞれに幹事を引き受けながら先輩を送り出している。そうやって一人ずつ送り出していくうちに、残っているメンバーが少なくなって・・・私の順番がくるまで、この会は残っているかしら。

line

2009年08月25日(火) 落ちていく

モチベーションが低下しているから、いろんなことが下降気味なのか。それとも下り坂だからモチベーションが上がらないのか。なんとなく負の連鎖にはまっているような気がする。

今年はプライベートで大きなオシゴトをしたから、それで1年のエネルギーを使いきってしまったかもしれない。

とにかく今は腐らずに真面目に一つずつ仕事をしていくとしよう。重い足を引きずって階段を一歩ずつ登るような感じだけど。

line

2009年08月24日(月) 所用のため休暇

よんどころない用事のために、一日休暇。たった1時間くらいの用なんだけどねえ。この先も月に1回くらい、この用事のために休暇を取らなきゃいけない。それがいつまで続くのか・・・。

せっかくの休暇だから、次回からは、それ以外の時間を有効に使うように、スケジュールしておこう。今日はとりあえず美容院に行った。来月は映画かな。

line

2009年08月23日(日) 合縁奇縁

人と人との縁というのはつくづく不思議なものだと思う。出会うこと自体が奇跡的な確率だし、出会ってもそのまま忘れ去ってしまう人も多い。覚えていたとしても「あの人は今どこに」状態で縁の糸が切れっぱなしの人もいる。思いがけなく糸がまた結ばれることもあって、それはそれで不思議。

高校時代の知人と会った。若い頃の自分をそのまま、ガラス瓶に詰めて持っていた。本人がすっかり忘れていることを、他人が覚えているというのは、酔っ払って記憶を失ったときのようなコワさがある。

この間の初恋の彼のときも思ったけど、誰かの人生の1ページに脇役として自分が登場しているというのは、とっても不思議な感覚だ。しかもその人の人生に影響を与えているとなると、若い頃の言動とはいえ責任を感じちゃう。

初恋の彼は、私と別れた後「もっと人生経験を積まなければ!」と思って、ずいぶんとオンナ遍歴を重ね、そのことで周りからデビルと呼ばれたらしい。それって私の責任? でもその時期が人生でもっとも楽しかったらしいので、それはそれでよかったのだろう。彼にアソバれた相手の女性には気の毒だけど、私はそこまで責任取れないよ(笑)

昨日会った方も、高校時代の出会いが大きなインパクトだった、と。そこからの連鎖で今のお連れ合いと一緒になったということのなので、それはそれでよかったのだろう。「風が吹けばおけ屋が儲かる」的な連鎖かな〜とも思ったけど(笑)

さて、私の人生のページもまだまだたくさん残っている。この先、どんな人物が登場するのか、楽しみだ。再登場もウエルカムだけど、新たな人物も出てきてほしいぞ。

line

2009年08月21日(金) 婚活?!

結婚紹介会員サービス広告が新聞に掲載されていた。このサービスは私が適齢期の頃からあったような気がする。広告のスタイルはその頃と変わらなくて、成立したカップルごとに、男性の年齢・出身校・勤務先と、女性の年齢・出身校・勤務先とが書いてある。

何とはなしに眺めたら、カップルの年齢が昔とはずいぶん違うね。昔は女性はほとんどが二十代、男性も三十代までだったような気がする。今は、男性五十代&女性四十代という熟年カップルもずいぶん載っていた。それと、年下男性と年上女性のカップルもある。

さらに昔と違うのは、男性の年収と女性の年収が載っていたこと。これって前からそうだったかしら? 確かに男性の年収は書いてあったような気がするけど、女性まで書いてあったかな? これも均等法の成果かも。この人はこの業界でこの年齢でこの年収だとあのくらいのポジションかしら、とか、同じ年齢でも女性の方が年収が少ないなあ、などと思いながら、広告をじっくり眺めた。

周りの人が見たら、私が婚活に乗り出したように見えたかも。

line

2009年08月20日(木) これもやっぱり・・・

この頃急激に頭が悪くなったような気がする。

データがすっきり整理出来なかったり、分析の視点が定まらなかったり。考えがまとまらなかったり、意見がうまく伝わらなかったり。資料がなかなかみつからなかったり。

寝不足気味で疲れているからかな。若年性なんとやらっていう病ではないと思うけど。やっぱりこれも加齢のせいかしら。

line

2009年08月19日(水) 早くもエネルギー切れ?

なぜか夕べ、眠れず、今日は朝からヨレヨレ。夏休みにリフレッシュして充電した気力が、休み明け二日でもう底をついてしまったような。

というよりも、働くことに対する“熱”が湧いて出てこない状態が、常態化している。夏休みには確かに“リフレッシュ”したけど、“充電”したかというと、う〜ん・・・。

今日、会った高校時代の友達には「辞めないで続けた方が、絶対にいいよ!」と言われた。「たまにしか遊べないから、遊びたいと思ったり、遊んでいて楽しいのであって、毎日が暇だとそんなに楽しくないよ、きっと」という人もいた。

それらの言葉を激励として受け止めて、一日でも長く勤め続けるとしよう。

line

2009年08月18日(火) オフィスを出たら

ちょっとだけ残って仕事をして、オフィスを出たら、もう日が落ちて暗かった。日の入りの時刻が少しずつ早くなっていたんだね。そして、かすかに虫の音も聞こえる。

確かに暦の上ではもう秋なんだけど、本当に秋になってしまったのかな。

line

2009年08月17日(月) 休み明け初日

休み明けの時差ボケ(休み中は朝寝坊していたからね)は、思ったほどひどくはなく、すんなり出社できた。えーっと、休み前は何をしていたんだっけ・・・と思いだしながら、ぼちぼちお仕事。エンジンはかかりにくかったけど、それなりに一日を過ごした。

でも、近くには、今日も突如休暇という人もいた。単に遊びすぎて疲れが出た、というのなら良いのだけど。仕事がイヤでストレスになっていて、休み明けに調子が悪くなっちゃったっていうのだと、ちょっと心配だな。

確かに、仕事はいろいろとイヤなことも大変なこともある。でも、ま、たかが仕事だから。あまり深刻に考えずに、軽く歩くような感じでもいいんじゃないかな。・・・って、これは自分に向って言っているようなものだね。

line

2009年08月16日(日) 夏休みの仕上げ

昨日までに、夏休みの予定をほぼ消化した。

■知人のステージを見に行って、そのあと友達とおしゃべり。
■道歩きは半日だけ。
■映画を6本みた。
■病院に検査結果を聞きにいって、無罪放免。
■引越しの片づけもほぼ完了。備品探しがまだちょっと残っているけど。

夏休みに毎日で歩いて遊びすぎたからか、夕べ“乾杯”しすぎたからか、今日は朝から調子が出ない。ハーフボトルでこれでは情けない。やっぱり飲んだ後にはアミノバイタルは必須事項だね。

昼過ぎから首肩が重くなってきたのは、たぶん、夕べの歯ぎしりのせいだろう。アルコールが入ると、どうも夜中の歯ぎしりが強くなるみたい。そして、歯ぎしりによる“筋肉痛”も時間をおいてから出るのは、歳のせい。

仕方ないから、今日は、のんびり本を読んだり笛を吹いたり昼寝したり。贅沢な一日だった。

line

2009年08月15日(土) 夏休みに乾杯!

夏休みに入ってすぐの夜、近くのお店で外食して、奮発してシャンパンを飲んだ。やっぱり夏は発泡酒がおいしい。

夏休みもそろそろ終わり。明日のことを考えずに飲めるのは今夜が最後だ。ここはひとつ、盛大に乾杯すべし! 最寄駅のワインショップに発泡ワインを仕込みに出かけた。さてどれにしよう。発泡ワインは開けたら今日中に飲まないとダメ。いくら明日のことを考えないとはいえ、フルボトルで1本飲んでしまうと、夏休みの最後の一日を棒にふるかもしれない。それでちょっと控え目にハーフボトルを買ってきた。

夏休みののんびりした夜に乾杯! 後半はは映画をたくさん見たし、家の中もほぼ片付いたし、満足満足。

line

2009年08月14日(金) 考えることはみな同じ

金曜日だ。あの映画館の割引デーなので、朝一の回に間に合うように駆け付けた。10時前だし、かなり前から上映されている映画なので、人がたくさん押しかけるってことはないだろう。そう思ったけど甘かった。時刻ギリギリに行ったら満席だった・・・。私と同じことを考えている人って結構いるのね。

そうだ、今日は14日、あの映画館の割引デーだ。その足で別の映画館に駆けつけた。こちらもかなり長い列だった。でも、上映時刻よりかなり早かったので、なんとか滑り込めた。

帰りがけに、ふと思い出して大型雑貨店に。引っ越しの片づけがほぼ終わって家具配置も確定したので、地震対策をしようと思って。この頃、続けざまに揺れたしね。いつ大きいのが来るかもしれないから。地震対策グッズのコーナーに行ったら、品切れになっているものが多く、品薄気味だ。皆、考えることは同じなのね。

line

2009年08月12日(水) もう半分?あと半分!

休みの1週間って早いなあ。もう夏休みが半分終わってしまった。いや、こういうときこそ「あと半分もある!」と考えた方が楽しめる。後半は映画をガンガン観る予定。

line

2009年08月11日(火) 休暇中で良かったのか

低気圧が近づいてくると、体調が悪化、身体が重くなり、眠くなり、動けない。しかも明け方の地震で起こされて。朝食の後、やっぱり体が重くて、うとうとゴロゴロで、半日過ごしてしまった。

もし出勤日だったら、朝、重い身体を無理矢理起こして出勤というのは、そうとうに苦痛だっただろうなあ。でも休みと言っても、ごろごろしているだけだから、あまり有効な時間の使い方ではないけどねえ。

午後から再び買い出しに。予定の買い出しはほぼ終了した。夏休みの宿題はおしまい。あとは遊んで暮らそう。

line

2009年08月10日(月) 買い出し

引越しの後片付けはまだまだ続く。昨日・おとといは、ネットで中型品を購入した。街で買って持って帰るのは面倒なので。今日は、街の大型よろずやさんで、小物の買い出しに。

ちょっとした部品について尋ねたら、その部品はなかったけど、いろいろと代替案を考えてくれた。部品の取り付け方を聞いたら、本体を持ってくればタダで取り付けてくれると言う。こういうのがうれしいなあ。ここに置いてあるものは、値段は安くはないのだけど、こういうサービスがあるから、足を運ぶ。こういうのはネットじゃやってもらえないからね。

細々といろいろ買ったら、結局結構大きな袋にいっぱいになってしまって、帰りは大変だった。買い出しはやっぱりリュックを背負っていかなきゃダメだね。

line

2009年08月09日(日) 今は自力でできるけど

夏休みの宿題の一つ、引っ越し後の片づけの続きを。

まずは、壁に額などを吊る下げる作業。ピクチャーレールを仕込んであるとはいえ、大きな額を抱えて脚立を登って釣り金具にかけるというのは意外にやりにくい。誰かが下から額を渡してくれると楽なんだけどねえ。

次は、今まで使っていたシェルフを別用途に転用するために、棚板の高さを変える作業。オープンシェルフとはいえ高さ180cmだとそれなりに重くて、これを横にしたり立てたりで、結構な肉体労働だ。それでもなんとか自力で作業を完了させた。

最後に、押入れや天袋に、とりあえず突っ込んであった“いろいろ”をきちんと機能的に片付ける作業。衣装ケースの上げ下ろしは腰に来るね。しかも、衣装ケースを抱えて脚立を上がって天袋に上げる作業を一人でやるのは、これもかなりの肉体労働。

ま、今のところはなんとか自力で作業ができる。でもそろそろ筋力の限界かもしれない。あと数年経ったら、もう自力では無理かも。そうしたら誰に手伝ってもらえばいいのかな。今のうちに甥を手なづけておかないと。

line

2009年08月08日(土) 目覚ましフリー

夏休みになって、最初にしたことは、携帯にセットしてある目覚ましの解除。目覚ましから解放され、心置きなく朝寝坊ができるのはうれしいねえ。

昨夜も今夜もついつい夜更かしをしてしまった。夏休みだからと言って、意味なくだらだらと夜更かしするのは有効な時間の使い方とは言えないけど、ま、これも夏休みならではの楽しみの一つ。許そう。

明日は夏休み二日目。丸一日まったく予定が入っていない。さて何をしようかな。

line

2009年08月07日(金) 何はともあれ

昨日までの“どよ〜ん”は忘れよう。何はともあれ、夏休みだよ〜ん! 立ち直りが早いというか、現金というか。

夏休みの予定

□知人のステージを見に行く(ロック?)
□リベンジ作戦(贈り物を考える)
□ちょこっと道歩きも
□そうだ、秋のお散歩の手配をしなきゃ
□検査結果を聞きに病院へ
□映画も久しぶりにみたい
□引っ越しの片付けの続き

イベント感がなくて、これじゃ本当に夏休みの宿題みたいだなあ。

line

2009年08月06日(木) どよ〜ん

なんだか気持ちがどよ〜んとしているのは何故だろう。終日会議で頭を使いすぎたからかな。

“したくない仕事”の負荷がますます増えて、気が重い。“したくない仕事”というのは単に好き嫌いで言っているのでなく、何故その仕事に私がアサインされているのか、理由がわからないから。所属課のミッションではないし、関わりの薄い領域を、どうして私がやらなきゃならないのかなあ。ぶつぶつ。

お陰で、本来の担当領域で仕事が滞っている。やりたいのにできない、しかも遅れを指摘される。ストレスたまるよ。

でも、どよ〜んの理由は、再会イベントが終わってしまったこと。それも、今ひとつ達成感が足りないままに。ちょっと自分を抑えすぎたかな。もっと素直に気持ちを伝えれば良かったかな。力を出し切れずに予選落ちしたような気持ち。リベンジの機会があるといいなあ。

line

2009年08月05日(水) 業界のニオイ

女子校を卒業して以来、理工系の大学、メーカー勤務と、男性比率の高い環境に身を置いていた。でも、考えてみたら似たようなカテゴリーの男性としか、知り合っていなかったのかもしれない。

再会した初恋の彼は、今までにあまり接触したことのない種類のひとだった。華やかな業界に身を置いているひとらしい、オシャレな空気をまとっている。それでも嫌みな感じがないのは、育ちの良さからくるのか。それとも根の真面目さが滲み出るからか。

もっとも彼の本質を知っているわけじゃない。なにしろ、あの当時、片手で数えられる程度の、しかも可愛いデートをしただけ。そして●十年ぶりの再会での数時間。

当時の彼は真面目なさわやか好青年、いや青年の一歩手前の少年だった。私の知らない彼の大学時代は、彼曰く“振り子が反対に振れて”相当にアソんだらしい。でも、そんな話は誇張して言っているだけじゃないかと思うくらいに、この日の彼は真面目でナイーブだった。それが彼の本質なのか、無意識のうちに当時の自分に戻っていたのか。それとも私と同じように、緊張のせいでいつもの自分ではなかっただけなのか。

ま、それはともかくとして、違う業界のオトコとの時間は新鮮で刺激があって面白い。よく、職業病とか業界のニオイとか言うけど、やっぱりそういうのってあるのかな。だとしたら、私は一体どんなニオイだったんだろう。

line

2009年08月04日(火) 会議が目白押し

夏休み前に、仕事の区切りをつけておきたい。そう思う人が多いらしく、気がついたら、夏休み前の3日間は会議でスケジュールが埋まってしまった。

夏休み前に会議をして、仕事が片付くのは良いけど、休みが明けたら、なぜそう決めたのか忘れてしまったってことにならないだろうねえ。休みが明けたらまた会議なんていうことにならなきゃいいけど。

line

2009年08月03日(月) カイロ

体調の悪い日は、オフィスのエアコンが身体に響く。もちろん、オフィスでは長袖のジャケットを羽織り、腰から下には膝掛けを巻いているのだが、それでも冷えてしまう。肩が冷えて、肩が凝って頭が重い。

あまりに冷えるので、トイレの便座で暖をとったりしたがダメ。お尻を温めても肩こりは治らないよねえ。だったら外気に当たってあったまろうと、10時頃、外に出たけど、意外に涼しい。こんなに涼しいんだから、エアコンなんていらないのに。

仕方なく席へ戻って、思い出した。そうだ、確か、引出しの中にアレが入っているはず。あったあった、貼るカイロ。ジャケットの内側の肩のあたりに左右に1枚ずつ貼った。

うん、なかなかいい感じで温まって、肩こりも治って、体調も回復してきた。夏の備えにはカイロ。これがオフィスの新ルールかも。

line

2009年08月02日(日) 貴重な休日だったのに

昨日、最後まで残っていた段ボールを開けて、これで取りあえず開梱はおしまい。モノのおさまり状態はまだまだスッキリとは言えないけど、とにかく一段落した。

そんなに働いたわけじゃないのだけど、今日は朝から頭痛と体の重さで起きられない。今日もいろいろしたいことがあったのだが、この体調では寝ているしかない。仕方なく一日ダウン。近頃、しょっちゅう寝込むような気がする。しかも日曜に。

早く回復しますように。仕事はともかく、今週は例のイベントがあるし、来週は夏休みだし。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.