▲目次
▲NEW
カコの呟き  ■ ■ ■  ミライの記憶 ■MAIL■ ■HOME■


17528
zip wrote.
since 2001.
■MAIL■
■HOME■

My追加

memo_07 抗うつ薬のニュースが。
2003年10月23日(木)

 夜中に彼氏さんから珍しく電話が来たので(早寝の人です)何事かと思ったら「Yahooのニュースみた?」とあせってました。記事削除されたけど、 【抗うつ剤で自殺の危険増 18歳未満への投与禁止】 つうのがあって、その記事の薬を飲んでた気がする、とびっくりしたらしいです。

 急に投与を中止すると知覚障害などの症状が出る危険性が高まるため、徐々に薬を減らすよう注意喚起している。
 パロキセチンは、医師が処方する薬。グラクソ・スミスクラインが輸入販売している。

 このニュースは2003年10月ですが、医療機関系のサイトでは9月には出てました、「パロキセチン」はパキシルって名前で知られてる奴です。
 ただ、この薬の問題ゆうよか、うつ症状が悪化すると自殺のリスクは高くなりますし、18才未満って年齢は治療や診断が難しいと思います。それと実際に自殺された事例はこのときはなかったそうです。パキシルは効果のある人が多いみたいです。

 私は治験で飲んでいたのですが、テンションが急激に下がってしまうので中止したのですね。
 それと私は治験で投薬されていたので、実際にパキシルだったのかプラセボ(偽薬)だったのか、主治医も知らされていませんでしたので、本当にパキシルが私に合わなかったのかどうか分からないのです。

 薬を飲む治療や副作用に抵抗を感じる人は多い様ですし、確かに服作用は辛いのですが、個人的に抗うつ薬は安全だと思います。
 なぜならうつ病では、適切な治療や投薬がないと、自殺により死ぬ可能性があるからです。

 私はまだ死んで無いですよぅ(汗)。



memo_07 パソコンの面倒を見てみる
2003年10月21日(火)

  最近ノートンのパーソナルファイアウォール試用版がよく警告してくるのですが、見るとポートスキャンらしいです。つか、ウィルスってよく知らんのでとりあえず「Symantec Security Check」に行ってチェックしてもらいました。オンラインじゃんとか思いつつ。
  一個ファイルがひっかかたので削除したのです。(スキャンだけしてくれるので)でもそのウィルスにかかった時の症状って別になかったので色々検索したら、どうもファイルの中にあったウィルスの名称の記述に対して反応しただけだったみたいです。ポートスキャンと関係なかった‥‥。

  とりあえず特に異常はないしチェックはしたし、後は私にどうしろと(-_-;)。で検索したら、スキャン自体はよくある(?)らしいのですが、これまで気がついていなかっただけみたいです。
  友人のウィルス対策を聞いたら「windows update を自動的にする設定をしておけばいい」とのお答えでした。

  それよか自分、パソコンの利用が荒いので、そっちの方がよっぽど気をつけなければならん気が‥‥(^_^;)。



memo_07 どうしても使いたい手帳がありますです。
2003年10月20日(月)

▼今日の行動 →銀行→ミスド→買い物

  懸念の銀行へ。 ミスドはツタヤの隣。家からは結構歩くのだけど、他にそゆう店が無いので散歩がてら行ってみました。 ツタヤで物色するも、嫌な汗をかき始めて中断。多分貧血とかその類だと思いますけど詳細不明。

 物色したのは手帳です。カレンダーと共に大量に置かれているも、使えそうな感じの物はやはりなかったです。私が今年使っているのは、すごい前に買ったのと同じタイプで、買った後に同じ種類だと気がついたんです。サイズも書き込み欄もめっちゃ好みで、実は今年も同じのが欲しかったりします。

 →それがこれー!
 quovadis ここの手帳(agenda)シリーズです。
 ■このシリーズ大漁なり。
 ■この「business」シリーズがお目当て&お気に入り v

  写真で分かるかと思いますが、書き込み欄が縦に長いです。あとページの端を三角に切り取る事ができて、一発で開きます。サイズはA6です。個人的に一番使いやすいサイズです。
  大量の種類があるので毎年店頭で見てるのですが。この前ソニプラに行った時に見つける事が出来なかったです‥‥。買えるんでしょうか>自分。実は一冊衝動買いをしてしまったのですが、それは見開き一ヶ月です。ただ、使い続けられる自信ないです(^_^;)。私は気に入らないと書き込まなくなるので。

  ‥‥書いてて「何でこんなにしつこいんだろう」と呆れてますが。

--------------------

  帰ってから、昔の手帳を漁ってました。
初めて病院へ行ったのが、95年9月21日。古い日付だなあ。

  スケジュール帳に日記をメモしてるのが多くて、95年以前のは見当たりません。なんでだろう、ウツで捨てたんだろうか(^_^;)。あと、2002年のって、どこにあるんだろう。もしかしてここエンピツ日記だけ?‥‥それはちょっと困るなあ。



memo_07 逃げ場所。 モニタ問題。
2003年10月18日(土)

  最近は土曜日もデイケアが開放されてて、プログラムは「ゲーム」関係のがまとまってます。実はデイケアって「麻雀」をしたい人がおおいんだけど、まじめなプログラムの隣でジャラジャラでかい音が出るし、賭けて(すげえ小額)トラブるしで、自粛っぽかったんだけど、土曜日は通所する人が限られてるので「麻雀」「ゲーム大会」を公認(?)したみたい。

  今日はめしを食いに行ったんだけど、意外と静かでした。つか寝てたので聞いてないだけだと思うけど。彼氏さんはなにゆえか不機嫌で、食器を下げる時に大荒れでした。私もご飯がのどを通らなくて食べづらかったです。正直私も暴れたかった(-_-;)。

  たまにものすごく暴れたり叫んだりしたくなる時があって、でもやっぱり迷惑がかかるかもって我慢するとけっこうきついんだけど、例えば自分の部屋だったりデイケアだったりだと、万一暴発してもいいのかも知れないって考えることにしてます。もちろん「病気が悪化してる」とかって処置はされるし、後の事を考えると「嵐」が過ぎるのを待っている訳だけど、なにかあったら手助けしてくれる環境って、ひとつはあるんだって思っていれば、実は気が収まったりするのです。今日も結局「大丈夫だ」って落ち着きを取り戻してから帰れましたし。

  一回ものすごい叫んだ事があって、あまり覚えていないんだけど、点滴をされたんだったかな。ものすごい落ち込んで友人に電話したら、「スタッフがいるんだし、そうゆう逃げ場があるって思えばいいんじゃない?」みたいな事をゆわれました。他の人はカラオケにいったり飲み屋に帰りに寄ったりするんだろうけど、そんな感じなのかもしれません。

----------

  先週ぼけっとしてて、銀行に行けなかったょ‥‥。私はお財布にあるだけ使ってしまう人なので、キャッシュカードを作っていない口座をひとつ持っています。週末、うーん金曜日とかかな、に窓口のあいてる時間に行かないと、お金を出せない訳なんだけど‥‥。行ってない(-_-;)。

  何か行けそうにない感じだったので、気をつけてはいたんだけどなぁ。月曜日っていつだっけ。

----------

  うちの近くにちいさいPCショップがあって、帰りに何となく寄ってみました。かなり前からモニタが黄色い画面になってて、修理に出すか買い換えるかなんだけど。

  そこは大手量販店よりは割安な価格で、でも「現品限り」っぽいんですけど、うちのと同じ型のモニタが床に置いてあったので、値段を聞くと5千円なんだそうです。店員さんは「でも新しいのに切り替えたほうがいいとおもいますよ」とゆっていました。確かに、もうこのタイプは古いし、修理に出しても部品がなくなったりしそうだ。

  ちなみに修理に出しても無駄らしいです>うちのモニタ。

  あーまあ、今度買うのは決定事項なんですけれどね。何となく気がおもたいです。モニタさんも壊れるまで使ってあげたから納得してくれるかなあ?(テキストを打つだけなら全く問題ないです。黄色いフィルムをかぶせた状態なので‥‥ってダメかやはり)



memo_07 なやみ?
2003年10月16日(木)

最近睡眠時間が減っていて、寝る前に睡眠薬を一度飲んだ後、もう一回飲んでしまいました。おかげで今日は起きられませんでした‥‥。焦ったのかなぁ。意識が朦朧としてたのか。
睡眠薬を飲み始めたころ、起きてもまっすぐ歩けないってゆうのがあって、よくコケてたんだけど、今日起きたら数年ぶりにその状態を味わいました。
いやあ、もういやです。もうしません、勘弁して(-_-;)。

おなかがすいたらしくて、頭がふらふらしてるので、ご飯を作るよか買った方がいいかなと思って、最近はお弁当を買うことが多いです。もちろん自炊は偉い(?)でしょうが、それよか「ちゃんと食え」なので。「空腹」ではなく、栄養が足りてないかも。高校の頃から「栄養を取るならカロリーメイトでいいんじゃねえ?」つう人なので、でも最近はきちんと食事を摂ったほうがいいのかなあって悩んでます。
実は彼氏さんに「食べないと死ぬよ」ってゆわれました。ものすごく(体は)健康な人で、ものすごく元気で、ちょっとダイエットしたいって人なんですが。

体重の減少と、睡眠の減少と、元気が出ないのと、その他たくさんあるんですが、調子が下降してるんだと、先日認識しました。実はそれぞれ個別に「気のせいかな〜」とかノンキに考えていたのですが。昔書き写した「うつチェック20項目」がほとんど当てはまるので、若干うつが悪化してんのかなあ‥‥。もちろん項目に当てはまるったって、人間なら良くある事ばかりなのですが。全項目心当たりがあってびっくりしました。

カウンセラーから主治医にとっくに報告されてるんでしょうが。‥‥どうしたもんかなあ。
まあ、生活はずうっと前から「療養中」なんで、特にどうとゆう事はないんですけど。
病気が悪化すると、彼氏さんとの交際に「ドクターストップ」をかけられるかもしれないので、実はそれが一番いやなんです。彼氏さんは悪化する可能性はないみたいです。さっき電話で空笑いしてましたけど。

■お薬
「よほど調子が良くない限り、減らないよ、むしろ薬の量少ないくらいだよ」
病気の人で、薬が多いのが気になる人って多いけど、こうゆう返事はよくあるらしいです。つか引用ですが。
「今のは多い」って、何を基準に「多い」んだろう?って私は思いますけど。
副作用。これはあるんだろうけど、最近は気にしてないです。慣れました。大体症状が同じなんで。
薬の量を気にするのって、どっちかつうと「病気」のせいじゃないかな。悪化すりゃ「少ない」って感じるだろうし、調子が良くなったら「薬なんて飲まなくたって平気!」って思いそうだし。あと「薬を飲んでも良くならないし、飲んで何になるの?(だから減らせ)」とか思いそう。以上、私が思った覚えのあることです(^_^;)。
毎日同じ量を飲み続けるのが重要だと思ってます。血中濃度が安定してて、その上で調子の上下があるのは当たり前だから。実は抗うつ薬って「即効性」は無いらしくて。飲んだら効いたってゆうのは気のせい(笑)。一週間は飲まないと意味がないみたいです。私が飲んでるのはそうみたい。

今処方されているのは、お昼のまない事になってます。副作用で眠たくなる事があるので。
今の薬の量がいいのかどうかはわからないけど、減らすことはヤバいと思うし、増やすと、調子は確かに上がるんだけど、反動で下がると目もあてられない状態になるので、今のところ同じ量です。
こればっかりは個人差なんでしょうね。

毎日同じ量を飲んでいるのに、たまに効いていないって思うことがあって、それが結構つらいです。まさに今がその状況。なんだかなあ。

先生も薬の調整は大変みたいです。増減は確認されますし。薬を大幅に変更するときは、診察の間隔を1週間にしたり「変だと思ったら連絡して」ってゆわれます。あと薬剤師さんも、飲みあわせとかすごく考えてるみたいです。変更があると聞かれますし、以前治験でメインの薬が処方されなかった時も、先生の書き間違えかと思われてました(笑)。‥‥あと「余ってませんか?」って聞くこともあります。たまに貯めたり売ったり(少ないですが)することもあるからかなあ。先生にゆったら、一回分を「朝」とか印刷した小さい袋に入れてもらった事があります。それは薬剤師さんが苦労されたみたいで止めてもらいましたが。



memo_07 せっぱ詰まってます‥‥(-_-;)
2003年10月02日(木)

作業所でしている仕事が‥‥。

おとといは銀行へ行く用事があったけど、やろうと思えば午前中に終わるような感じだったんだけど、とんでもなくテンション低っ!!ってな状況で。低いっつかめっちゃ泣きたくなって行くのは諦めました。

んまあ、昨日はお蔭様で作業所には行けたんだけど、今度はスタッフの方(T氏)がダウン(撃沈!?)してお休みしてました。風邪から復帰したばかりだったけど、そんなんではなくて‥‥。仕事が相当詰まってたらしくて。そいえば最近ちょっとおとなしかったかも。
所長が帰りにお弁当を持って、お見舞いに行ってたです。
いつもはT氏の仕事振りには、なかなかきっつーーーーい加減の発言の多い所長なんですけどね。

まあ私も、休んだのが申し訳なくて(無断欠勤扱いはないんだけど)夕方電話したら、私が「用事」で休んだのでは無いのには気がついたらしく、「あの仕事、結構きつくねえ?」とか色々話してくれて、昨日はなんとか作業所に行ったんです、実は。‥‥でもまあ、帰りには半分泣いてましたけどね、私。