▲目次
▲NEW
カコの呟き  ■ ■ ■  ミライの記憶 ■MAIL■ ■HOME■


17528
zip wrote.
since 2001.
■MAIL■
■HOME■

My追加

memo_07 日常がカフカっぽい。
2003年11月27日(木)

  さて、銀行行って家計の立て直しでもするかな。

  銀行引き落としの手続きしていないもんが結構あって、書類を取り寄せる気力も無かったわけですが。‥‥今この調子の良さに便乗して、することしよう。

  新しい処方効いてるのか、ただそうゆう時期なのかはびみょーーーーですが。診察で調子がちょっといいかも?と言われた割に、薬を追加されたです。薬が効いているなら増量しようとゆう主治医の判断です。多分。
  以前飲んでいた薬(トフラニール)なのですが、副作用に困って変更したんですよね。んでも、明確に合ってる感じのはなくって、もう一回飲んでみたら、それなりに私にはあうのではないかと。一番服用期間が長い2種類を半々で飲んでいます。

  調子がいいのは、診察中に笑顔が出るとか色々ですが、本を読んでたのも気が付いてびっくりしました>自分。カフカの「城」って本がデイケアに置いてあったので読んでたんですが、面白かったです。



memo_07 「気分チェック」は?
2003年11月23日(日)

  カウンセリングで話すとき混乱するのと、後で見直せるようにっつう事で、手帳にメモと点数を書き込もうかと画策してます。

  ‥‥うーん。続かんもんですな。
  スケジュール帳を見ると水曜日から記入なしかよ。
  あーでも一週間分くらいなら何とか思い出せる範囲だし、パソコンには日記の下書きとかちまちま残ってる。
  一週間はどうだったかーって、勝手にまとめておこうか(←妥協したらしい)。


Agendaっつうソフト(Win)を使っているのですが、
「総合情報管理ツール」
カレンダー・アウトラインプロセッサ・URL管理・プロジェクト管理・電光掲示・時報・アラーム・ラウンチャ・Windowsの使用履歴やインターネットの接続履歴など、様々な情報を一括管理できるソフトです。便利な機能を搭載したエディターと検索機能で、自在にデータベース化できます。

  多機能ですね。カレンダーでメモっとけるのと、テキストの管理が出来る(フォルダに入れておける)ので、この手のソフトは必要なんです。マイドキュメントを無視するユーザなので。
  見ると、結構まめに(ちまちま)書き込んでますな。この手のソフトはウィンドウを切り替えると自動保存するのですが、メモ的な性格なのでしょうか。
  日記もスケジュールも、投稿する下書きも何でも書き込んである。‥‥。バックアップとろうかな。

  つかー日記とか投稿しとけって思うんですが‥‥。



memo_07 非通知電話
2003年11月21日(金)

  私は結構電話にでられない人です。えっと、ナンバーディスプレイを利用してるんですけど、数回鳴ってる間に電話にたどり着けない事があるので、常時留守電にしてます。
  登録していない番号からって公衆電話位かなあ。あと非通知でも用事のある場合は留守電に必ず入れるでしょう。

  最近「非通知」で一日一回くらいであって、出なかったのだけど、毎日なのでセールスかなあと思い、出ました(出ないとかかり続けそうだ)。

  会社名がマンション分譲とかやってるところで、名乗ってくれた後に「いやいいです」ってゆったら「学生さんですか?」ってゆわれた。すぐ切ってくれたけど、怖くて死にそうだったです。

  よく考えたら「いいです」ってゆっちゃダメじゃんか。
  買ってもいいです。話を聞いてもいいです(笑)。

  でも夜の9時半って遅い。せめて選挙とかの時間帯にしてくんないかなあ。



memo_07 黄色い画面とさよならですな。
2003年11月19日(水)

  昨日の朝、頼んでいたモニタが届きました。が、なんだか億劫で置いておいた。でもよく考えると中古の保障期間は一週間なので、写るかどうかだけでも早くチェックしなきゃならんかったのに‥‥。
  ‥‥はぁ。のんきだね。

  しかしでかい。私が入りそうなくらい箱がでかい。(試してはいないです念のため)
  「中古を買ったので、とりあえずその辺に置いておきます」なんて書いていたが、その辺っつか部屋で一番場所取ってるよ‥‥。

  箱から出して、今のモニタを一度床に下ろして‥‥ってすると、部屋に2台でかい物をおかなきゃならんわけで。まずは掃除から(笑)。裏の配線は大量にあって‥‥わはは。休憩をはさんだが、何となくメールチェックとかって思ってしまう自分がいたりして。日常パソコンは付けっぱなしなので、2時間近く使えないといらついてしまう自分が悲しい。

  結局あっさり設置して、だが今までちょっと画面が暗いせいもあって、目が痛む。画面の周囲がちょっと問題があるので(訳アリ)画面のサイズを調整して、パソコン側で改めて設定をいじりまくる。個人的にちょっと青めの画面が好みなのだ。その後ネットを徘徊して、見慣れたサイトの色がそう見えるかとか「見え方」ばかり気になってたけど、特に問題も無いようなのでチェック終了。

  裏の配線だとか片付けた本とか積みあがっていたが、何だか疲れてしまって横に置いてありますが、まあそれは‥‥。



memo_07 カウンセリング有り。
2003年11月18日(火)

  毎週聞かれているのが「今週はどうだった?」って単純な質問で、いつもカウンセリングの前に、何してたっけーとか一応言うことを考えて行くんだけど、家から出ると病院へたどりつく事だけで頭が一杯になって、忘れてしまうのだー。

  ええっと。モニタ買ったりして調子よかった事とか話してた。
  あと、手帳が欲しかったので、そんな事を話してた。

  毎週「自分の調子をどうおもう?」って聞かれて「わかんないです」って答えてるんだけど、‥‥いい加減あたま悪ぃーなあと思う。
  体にモニタ(温度計みたいなやつ)が付いていて、60とか数値が出てれば、毎日手帳にでもめもっとくんだけどね。ったら「付けてみたら?寝る前に点数」と提案された。今回使ってる手帳をながめて、書きやすいかもしれんとゆう話をしてた。

  自分の状態って分からないもんだと思う。例えば爪を切った日とかってカレンダーにしるし付けるとか、そゆう具体的な事ではなくて「気分」「感情」だから。メモとか、調子いいときはチェックなんてしなくてもいいって思うし、悪いときは自分の状態なんて知りたくもない。
んでも1年とか付けてれば、なんかグラフとか付けられそうな気もする。

  以前治験を受けた時に、「薬を飲んだか、忘れたか」のチェックを必ずしていて、それ以来処方された日と、次の診察日までの一覧を壁に貼っておいて、薬の数をチェックする変な(?)くせがついている。
最初は義務っぽかったけど、忘れっぽいので何となくくせになってたのだが、「気分チェック」もしてみようかなあ。

  つか毎週のカウンセリングで「どうやった?」って聞かれて毎週困っているので、正直気にはなっていたのだが。どうでしょうね。



memo_07 診察あり。調子上がった?
2003年11月14日(金)

  診察で調子がちょっといいかも?と言われた割に、薬を追加されました。
  薬が効いているなら増量しようとゆう主治医の判断です。多分。以前飲んでいた薬なのですが、副作用に困って変更したんですよね。んでも、明確に合ってる感じのはなくって、もう一回飲んでみたら、それなりに私にはあうのではないかと。一番服用期間が長い2種類を半々で飲んでいます。
  調子がいいのは、診察中に笑顔が出るとか色々ですが、本を読んでたのも気が付いてびっくりしました>自分。
しかもカフカのあんな分厚いやつ。



memo_07 csf#_カウンセリングにて泣く。
2003年11月11日(火)

  今日のお題は「作業所に何故通いづらいのかなあ」です。
  日記に書きましたが、作業所、定期的に通えないし、仕事も進まなくて本当悩みまくってます。

  いつもそうなのですが、悩みがある時に「悩む・不安感」が先に来て、原因はさっぱり?って感じで、原因が分かれば対策もあるのでしょうがね。

  なんて話していたのですが。途中で頭が真っ白になって、イメージが見えたんです。朝のラッシュの中。立っているせいなのか。朝が苦手だからなのか、少し怒っているような困っているような、自分の姿だったのです。
  私が泣き出したので聞かれても「‥‥地下鉄で、」位しか答えられないのですが、その後の会話は断片的で、曖昧なんですけど。
  カウンセラーさんに「(以前の職場で)なにかあったのかな?」って聞かれても「残業代をカットされて‥‥」とか。そりゃ答えか?って言葉しか出てこないのです。

  何かグジグジと泣くしかなかったです。



memo_07 ≪後日追加分≫
2003年11月10日(月)

▼髪。切りたいと思った。
  私のは髪質が硬くて真っ黒。最近はブリーチとかしてないのでホントまっくろ。しかも伸びてきた。うーん。全部切るとけっこう時間がかかるので、とりあえず前髪とか、ちょこっと切ってみる。今度色でも落とすか。だが色が抜けづらいので、やっても気がつかれない場合が多い。

▼ここひと月、日記を書いていない。

  友達の掲示板に投稿したりはしてたが、日記となると書きにくかった。時々自分の文章に自信がなくなるので一切書かなくなったりする。何となくな話題を書いて、自分の事については目を逸らしてたんだと思う。
  実際うつ状態で文章を書くとわからんものを書きがちだ。読み返して「なんじゃ?」って読解不能に陥る事もしばしば。

▼パソコンの使い道

  この前聞かれて、「ネットとメールと‥‥」と答えた。日記とかもあるんだけどね。あとメモをパソコンに置いておくことが多くなった。ほおっとくとあちこちにメモが散乱するので。最近だと曲をかけたりしてる。あと家計簿。「出来そうな事」はしてる。でも、パソコンを使っていない人には答えづらい。

「ネットは何時間使えるの?」
「ADSLなんで」
「?」
「常時接続なんですけど‥‥」

  パソコンは使わない人に説明しづらいなと思う。仕事だけで使うという人は自宅で何してるんだろうって。私も思ったことあった。