▲目次
▲NEW
カコの呟き  ■ ■ ■  ミライの記憶 ■MAIL■ ■HOME■


17528
zip wrote.
since 2001.
■MAIL■
■HOME■

My追加

memo_07 もう7月なんですね
2001年06月30日(土)

仕事の出来ない人。
音楽を楽しめない人。
お酒を飲めない人。

結構この世の中にはたくさんいると思います。そんな中私は割りと恵まれていると思います。
この4日間の間につくづくそう思いました。私にとっては処方されるお薬よりもずうっと身に(?)なっています。そして一緒に楽しめる仲間がいる事も、私はとても幸せだと思います。
時に忙しかったり、精神的に不安定になったりして忘れがちですが、「私はラッキーなんだ」と思い、感謝する事を忘れないようにしたいと思います。
この先どんな人生が待ち受けているのかは全然予測不可能なんですが。

みんな、私に関わっている人達、物達。ありがとう。これからもよろしくお願いします。
これからも出来るだけがんばって生きて行きますのでよろしくお願いします。

見捨てないでねーーー!



memo_07 薄給前
2001年06月24日(日)

給料日前と言う事で、ありったけの残高で、CDをとりあえず買ってきました。今月はあまり買っていなかったのですが、どうせ私が買うのは500円越しませんから(笑)。100円ショップでも買う有り様です。
もう流行していない物は無残な値段が付けられています。だけれどすぐに買っても私の理解力はついていけないんです。なんでこんな歌詞つけたんだろうとか、こういうアレンジにしてあるんだろうとか。新譜で買っても家に寝かせてあったりします。最初ちょっとだけ早送りして聴き流しておくと、半年後にその曲が頭の中でプレイされたりするんですよね。それが聴き頃。
今聴いているのは高野寛。10年前は、変なのー、とか思っていたのですが、友達に偶然ライヴ盤を借りたのがきっかけで、すげーいいじゃん!!と思っていたのです。だけれど店頭では安売りコーナーに並べられていましたね。もちろん買いました(笑)。
きっと自分の理解力が低いんだろうな。だから人より多く聴かないと分からない事もあるのかも知れない。

CDに収められた音源は半永久的に残ります。だけれど演奏されるのは3分。
こういう刹那的な所が私が音楽を聴く最大の原因の気がします。



memo_07 甘い契約
2001年06月20日(水)

最近へこんでおります。
仕事は11月までの契約書を戴いたのですが、「11月まで働け」と言う事なのかなあ‥‥。
よく人の出入りの激しい職場なので、いるかどうか様子を見られていたような気もします。今までは3ケ月契約だったんですけれどね。

母親に言ったら、会社はバイト扱いで済ませていてずるい、ような事を言われます。そんな事言われても困るだけですけれど。

それはともかく、11月まで生きて居られるようなんとか頑張ってみたいと思います。
だけれどちょっと疲れてきました。病院で点滴でも打ってもらいたい気分です。
人が普通に生きていくのって案外大変なんだなと思っています。



memo_07 頭不足改め、寝不足
2001年06月19日(火)

最近寝られなくて困っております。仕事には支障なく済んでおりますが、ハルシオン2錠他飲んでも、1時間毎に目が覚めてしまいます。今も起きた所。
仕方ないのでCD聴いて寝ようかと思っています。最後まで聴かずに寝てしまうので。
いままでちゃんと効いていたのに、ここ2〜3日どうしちゃったんだろう?悩み?うーん、そんなにないかも(笑)。
起きたんだけど、一応ぼんやり眠たいですけれどね。北海道なので梅雨で寝苦しいと言う事もないし(むしろ寒い(^^;)。

今聴いているのは、松崎なおさんです。彼女の声は本当いいんですよね。TV番リングの「呪いのビデオ」に作為的ではなく、ビデオクリップが偶然プロデューサーの目に止まり、これはいい!と言うことで採用された経緯の持ち主ですが(笑)。

ああ、TVも終わってしまったわー。
どうしよう。どやって人並みに寝たらいいんだろう???



memo_07 音楽の持つパワー。
2001年06月18日(月)

久々にライヴに行きました。
5月から分かっていたものだったのですごーく楽しみにしていたのに、体調(心調?)が悪くて、半分みんなとご飯食べながらも寝そうだったのに。

ライヴが始まって2曲目、スイッチがぽちっと入ったように急にテンションが上がってしまいまして。それは曲の持つパワーなのかな?とか思いました。まあ、お酒も入ったせいかも知れませんが。
たとえ暗い歌詞の曲でも音楽は音楽なんだなあーと感じずにはいられませんでした。

あ、今2時だって言うのに友人から電話が(笑)。

とにかくこのせっかく貰ったパワーを、明日からの一週間のパワーに変えられないものかと思ってしまいます。
その位私にとって音楽は重要なポジションを占めています。今日のライヴが良かったせいもあるのだろうけれど‥‥。



memo_07 サラリーマンの憂鬱
2001年06月14日(木)

作った広報をお客さんに見せながら必ず言う事があります。
「僕(上司)が8割作ったんですけれどね」
そりゃあ、あなたは編集長だから、記事入れて。確かに私はレイアウトするだけだよなあ。

だったら10割作ってみい!!
何時間かかるか作ってみんかい!!
写真合成してみろ、自分で!!
印刷に合う色に調整してみろ!!

とか思うのって、今に始まった事じゃないけどねえ。
残りの2割が多分作業時間の8割。

今日も今日とて疲れましたわ。

そんでもって泡盛飲んでるんですわ。

私の苦労とは無縁に、会社は続いていくんですよねぇ。



memo_07 仕事と鬱のバランス
2001年06月11日(月)

今日は一日忙しかったです。まさに忙殺。久々に残業なんてしてしまった。タイムカードの締めかたが悪い、と残業はよくカットされているんだけど、自分のしなくちゃならない仕事、と言う物は、お金には変えられないのであったりします。すごーく残業したくないんだけどね。
上司から一言「がんばれ♪」とのメールを頂いて、凄く嬉しかったです。何も言わなくても黙って見てくれているのかな?と思って。
甘いな、自分。
本当にこんな仕事の出来で構わないのか?と常に不安になります。節約の為に出来の悪いデザインでも妥協しているのかなって。会社が。
自分の才能がないのは分かっているし、限界なのかも知れないって常に思っています。だからこそ一つでも頑張りたい。「君に頼んでよかった」とは言われないかも知れないけれど。
妥協、妥協、妥協。
鬱には適度の妥協が必要。
だけれど病気になんて逃げたくないです。
死んでしまう程仕事がしたい。
それで死んでしまう人間ならそれで結構だ。

他人に病気なんてカテゴリーに入れられたくない。
自分で病気なんてカテゴリーに縛りたくない。

だけど、だれか、たすけて。
すべて投げ出してしまいそうな自分を。



memo_07 今日の課題
2001年06月08日(金)

昨日朝の薬を飲んだだけで一日過ごしてみました。
なんとなく、いらつくのは薬のせいなんじゃないかなあとか思いまして。鬱の薬は、持論ですが、余計な事を考えさせないために思考を鈍らせているんだと思います。
案の定でした。仕事がはかどるんですよー。仕事でテンションが高くなると「ああ、やっぱ手が足りない、やっぱだめなんだ、うわあああ」とかってなるんですが、そんな事も無く。まあ普通でした。
んじゃあ治ったんじゃ?と思われたあなた。甘いです。時間通り飲まなかったツケは就業のタイムカードを押した時にやってきました。
最初は「ああ、これで一日終わったんだ‥‥。」でしたが、「ああ、自分もうすることがない、必要ないんだ」に変わり、「ああ、やっぱ自分は要らないにんげんなんだあぁぁぁーーー」と3段変化を(^^;)。
あわてて薬をのみ、帰りの地下鉄は泣きそうなのをぐっとこらえながら帰りました。で、ホームを出た途端、堪えられなくなり、ぼろぼろと泣いていました。
もちろん、そんな私を気に留める人なんていませんね。
そんな状態でしたので、早々に寝ました。
朝は偉大で、そんなことも忘れさせてくれます。
それで今こうやって書いています。
今日はどうやって薬を飲む時間を調整するかが目下の課題です。



memo_07 爆音メガプレイ
2001年06月07日(木)

私が物凄い爆音でウォークマンをかけるのは何人かが知っています。音圧が違うと聞こえ方が違って聴こえるからと言う風に言っていますが、別の理由もあるのです、ちゃんと。

2つあって、一つは外音を遮蔽するため。外の音がごぅごぅと、話し声とかが聞こえるのを防ぐため。これは他にもいらっしゃると思います。

もう一つはあまりいないかも知れませんが、内なる声を閉ざすため、なんです。
例えば、今がそうなんですけれど。

「ふさがないで 聴こえるだろう あの場所が呼んでる」って今曲に言われましたけれど(^^;)。中の声がうるさいんです。

「お前なんか働く価値ないんだ」
「お前なんかに生きる意味何て無い」
「お前なんかにふさわしい人なんて現われない」
「お前なんか‥‥。」

非常にやかましい。
お前なんかに言われたくないわ!!
「お前」って自分なんですけれど。
お酒を飲んでもダメで、曲の合間の3秒が怖くてTVもつけっぱなしなんです。
薬を飲んでも常に鬱の方の勝ち、なんですよね。残念ながら。
仕事中は仕事に集中できますが、それはもう、鬼のように見えるそうですが(^^;)、仕事が切れると全神経を有線に集中しております。有線がなかったらと思うと怖いですが、大丈夫。自動的に曲がメガプレイされますから(笑)。

ううーん。この鬱闘病生活も何年なんだろう?(数える)5年位の間に、何度も音楽に救われました。治らないけどね。



memo_07 仕事と泡盛の相関関係
2001年06月06日(水)

お、泡盛の肴に買ってきたもずく。
沖縄産だって〜〜〜♪
うーん、うまい!!
大満足♪

ちうかですねえ、最近「晩酌を何故するのか」が分かってきたんですよ。
バイトだけれど、会社で仕事するのは、自分を殺しているんですよね。
もちろん「自分」の一部ではあるんですけれど。
それを取り戻し、ストレスを解消するために、リラックスするために、
一番てっとり早いのが「酒」なんですねえ。
とか言いながら、端末に向かって書き込んでいるんですけれど。

いつか沖縄行きたい。
暑ーい中、おいしい物を食べて暮らしたい。
そんなに甘くはないんだろうけれど、
今一番の「夢」です。



memo_07 お疲れ様>自分。
2001年06月05日(火)

1日で一番ほっとする時間は、端末でネットをやって居る時。
バイト先でもパソコンはいじっているんだけれど、ごろっとしながら延々画面に向かってメール読んだり、書き込むのが楽しい。
バイトしている間は「早く時間が経たないかなあ」ばかり考えている。最近は仕事も増えてきたが。
以前のいらいらは減少気味。
変わりにだるさが襲う。

一体何のために働いているのかさえ分からなくなる。

「エレクトリック娑婆世界」というCDを気を紛らわせるために聞くが(なんちゅうタイトルなんじゃい)そのヘタウマさにたたきのめされてしまう。

今日も一日良くがんばった。
ご褒美は食事(餌)と睡眠。
先程薬を飲みました。
早速早いけれど寝ることにします。
みなさんお休みなさい。
LOVExxx.



memo_07 いらつき
2001年06月02日(土)

最近、一番困っているのが、いらいらであります。仕事が手につかず、早退と言うものを初めてやらかしてしまいました。
ありったけの薬を総動員して、毎日のバイトをなんとか乗り切っています。処方の倍は飲んでいると思われ。
酒を飲むといらつきはぴたっと収まり、これも困ったものです。仕事中に泡盛でも飲めというのか?

そんな状態が1週間程続いていたのですが、ある事に気が付きました。話をすると、それほどいらつかないんです。よく考えると、バイト中私はほとんど話をしないのです。仕事の事でも雑談でも構わないのですが、そういう事がほぼ無いに近い状態なのです。ついでに家でも一人なので話ししないし。

ストレスなのでしょうか?もうバイト何度辞めようか思ったかわかりません。薬が少し効いてくると、いや、もうちょっと出来そうかな、とも思えるのですが。

いらつきの原因が分かっても対処のしようがなければ同じじゃないですか。
バイトどころか、生きている事さえも辞めてしまいたい今日この頃。