◆◆◆日常なんてこんなもの◆◆◆
Diary INDEXpastwill


2006年10月28日(土) 着物

着物、何着かあるんだけど。

(って、『着』って数えていいの?枚?って、枚?!なんて数えるの????)

でも、母は着物着れない人だし。

着れた祖母はもう亡くなってるし。

叔母達はどうだろ、分かんないや。

でも、着る機会なんてそうそうないけど、でも、やっぱり自分で着れるようになりたくって。

着付け教室通おうかなぁ、、、と思ってたら、彼氏のお母サマが着れる人だと判明。

と言うわけで、着付けを教えてもらいに、彼氏抜きで、私1人で、彼の実家へ、、、。

コレが緊張しないわけがないっ!

前回の訪問で、やっちゃった!!!っていうのがソレはもう思い出すのも嫌なぐらいだったので。

事前の電話レンラクも受話器を握る手がもう汗びちょびちょになるんじゃないか、と言うぐらい。

周りに聞こえてるんじゃないかって言うぐらい、心臓バクバクいってたし。

緊張しててコワイ、、、(恐ろしいと言う意味ではなく)と彼にずっと言ってたら。

『俺の親やねんから、コワイ、言うな。』と怒られました。

当然ですね。ハイ。ごもっともです。ごめんね、、、m(__)m




で、当日です。

着付け教えてもらいながら思ったことは。

浴衣と似てるね、肌襦袢とかなかったら、本当に浴衣と変わらないぐらい??

でも、やっぱり帯がむずかしー!

太鼓って難しい、、、。

それに、普通の着物のときの帯でも、文庫ってするんやねぇ。

私、浴衣だけかと思ってたよ、、、。

で、ちょっと玩具にされてる感も否めなかったけど(^^;

(この帯の結び方もいいかも、あぁ、コレをこうしたらオモシロいかな、とか、、、お母サマ研究?されてましたよw)

で、自分でもやってみたり、お母サマのお気に入りと言う名古屋帯で練習もさせていただき。

彼の、じゃないお母サマの若い頃のアルバムとか色々見せていただき。

(しかも彼が知らない話とかまで聞いちゃったよ、写真見ちゃったよ。)

ちょっと遅くなったので、あぁ、ご飯の準備の妨げになっちゃったなぁ、、、と思ってたら。

お父サマも帰宅されてて、外で一緒にご飯食べよう、と。

えぇぇぇぇぇぇぇぇ?!彼抜きで、私と3人ですか?!

その予定は私の中には無いっ!!

1度は断ったのだけれど、結局一緒にご飯食べました。

何度も誘ってくださったので。

めちゃめちゃ緊張しましたとも。えぇ。しないわけがない。

で、なんだかんだで、結構食べてしまった、、、。

ある意味リラックスしてた証拠でしょうか?(-"-;

本当はスイー、、、、いえ何でもないですよ。

駅まで送ってくださり、帰宅して直ぐお礼の電話をさせていただきましたとも。

そして、その後復習もしましたよ。

また遊びに来てね、と言ってくださいました。

・・・・・マタなんかやらかしてないかメッチャ不安、、、。




そういや、ちらっと呼んでしまったのだけれど。

私はお父さん、お母さんと呼んでいいのかしら??

結婚すると決まったわけではない(婚約したわけではない)のだから、

お父さん、お母さんではなく、おじさん、おばさんと呼ぶのがいい、とどこかで読んだ覚えが、、、。

でも、結納とかまだしてないけど、向こうはもう私が嫁になると大筋認めてくださってるみたいだし。

これってどうなの?誰か知ってる人教えてぇぇぇぇ。


2006年10月25日(水) 誕生日会

今回幹事は私です。

うちらの仲間内では、最後の1人の誕生日会。

やっと仲間になったなvと皆から祝福(?)のメールが来たらしいですよ?ww

某グルメサイトで検索したお店が会場です。

個室で検索かけて、雰囲気重視で行きました。

モチロン予算もチェックしましたけど。

駅から徒歩7分。

遠い距離ではないかな。

でも、初めて行く店だし、普段通らない道だったので、ちょっと不安になりつつお店に向かってGO。

一緒に歩いてた友達、おなか空いたー!まだぁ?と。

うるさーい!w

ってか、もう1つ候補に挙げてた店もコレぐらいの距離でしょうが!

絶対『イイよ、そこで』とか言うけど、1番最初に文句言うのアンタでしょ!

という私の読みは当ってたか?w

で、サイトにあったビルの名前がビミョーに間違ってたおかげで、もう少しで通り過ぎちゃうところだったわよ。




で、お店到着です。

なんか、今までとはちょっと違う雰囲気。

オープンしたばっかり?な感じもした。

女性客多し。

事前に予約した際に、『個室お願いします』とお願いしてたので、奥へと通されたのだけれど。

コレが半個室。

しかも隣のテーブル丸見えやん。

まぁ、いっか。ソファだし。

5人で言ったけど、1人がお誕生席で、残る4人は横一列。

これがちょっと『え?』と思ったけど、仕方ない。

でも、誕生日席には主役は座らずw

で、パーティ開始☆

とりあえず席だけの予約なので、食べたいもの各自注文。

味は中々でした。

ちょっと、、、って言うのもあるにはあったけど、全体的には満足。

店員さんも楽しい人だったし、小道具仕込んで、勝手にろうそくとか使ったのに、何も言わず。

むしろ、一緒に歌いましょうか?と言ってくださる始末。

一緒に歌いはしなかったけど、すいませぇぇぇん。。。ありがとうございます。

でも、その友達の小道具のおかげで、私メッチャ大声で笑ってしまったよ。

恥ずかしいなぁw楽しかったんだけどww

直前に慌てて買ったプレゼントだったけど、喜んでもらえて何より。

私も、前回の分で、と言うことで頂いてしまったし。

コレがまた、彼氏の願いを達成させるかのような代物で。

あいつがツイてるのか、私がツイてないのか。

ツイてないわけではないか。物自体はとてもうれしいものだったし。

覚えますとも。ハイ。

今度は忘年会かな?

前回主役で来れなかった子のプレゼントも早く渡しちゃわないとなぁ、、、。

今度は参加できるといいな。


2006年10月16日(月) フラガール(ネタバレしてたらごめんなさい)

9日の月曜の話ですが。

地元の近所(?)のダイアモンドシティ内にあるシネコンが、この月曜の祝日にALL1000円だったので。

大学の友達誘って行ってきました。

わざわざ摂津から来ていただきました(笑)。

ごめんね、M、ありがとう。

なので、わざわざお越しいただくこともあったので、

彼女のリクエストでフラガール見てきました。

私は涙そうそう見たかったんだけどね。

彼女曰く「泣かすのを目的で作られてる感じの映画はイヤだ」だそうです。

えー私メッチャそういうの好きかも(笑)。




感想。

友達ははまりまくりでした。

後で聞いたら、いろんなところで泣いたそうだ。

私はそこまでいかなかったけど、でもいい映画かな、とは思う。

ってか、主役って、松雪泰子ってのは分かるんだけど。

どうも事前の宣伝みたいなのが、南海キャンディーズのしずちゃんがやたらとクローズアップされてたし。

まぁ、もちろん、俳優業が本職じゃないから当たり前なんだけど。

実際見てみたら、蒼井優、もっと宣伝で出てきても良かったのに!と。

一応、メイン張ってんのに。

でも、いい映画だと思う。




でもやっぱり、涙そうそう見たかったかも、、、、w


2006年10月15日(日) 気分はハイ&ロー

いつものように昼から出勤。

休憩の人とかと、持ち回り交代しながら作業中、パートYさんが

「たぁこちゃん〜。マネージャー来てはるよ〜。早く行っといで〜。

Kマネージャー(初代店長でウチの店のあるエリア管轄)違うで〜。Tマネージャーやでぇ〜。」

どおりで笑顔だったはずだw

とりあえずやってる最中の仕事を片付け、会いに行ってみましたww

仕事片付けながら、Yさんと話してたんだけど。

「2時半まではおってな〜。って言ってきた(Yさんは2時半までのシフト)。」

「パリッとした格好で来てはるから、八百屋さん皆に『違う〜!』って言われてはった。」

と言ってはったので、かなり楽しみに事務所へ上がって行った私w

したら、スーツだよ!初めて見たよ!スーツ姿!!

と言っても、背広は脱いでたし、ネクタイも外してたけど。

なんか、ポロのイメージ強いから、シャツ姿ってなんか違和感w

で、差し入れに、と買って来てくださったケーキを頂きました。

(もちろん、休憩時間になってからですよ?ちょっと駄弁ったけどw)

そのあと、2時半からの出勤組に、「まだTさんいてはりました?」と聞いたら、「うん。いてた。」

笑顔で返事が帰ってきた。

みんな会えて嬉しかったみたいです。皆が笑顔になった。

モチロン、私も。

で、本当はちょっと早いけど、キリが良かったので休憩に。

まだいらっしゃったので、おしゃべりしてました。

大好きなTさんに会えたのはすっごい嬉しかったのです。





Tさん帰られて、作業に戻って。

しばらくしたら、なんか指先痛いなーと。

ふと見たら、左手薬指の爪が剥がれて血が出てた!!!!(先の方だけだけどね。)

慌ててバックヤードへ戻って、八百屋さんに消毒液とバンドエイドもらって。

めっちゃ痛い〜〜!!!

これで、最終はレジ。

もう最悪!!!!

あちこちで指当って、その都度メッチャ痛くって。

レジ出たくて出たくて仕方なかった。

後半、レジに一切入らなかったさ(^^;

だって客いないし〜。

もう1人いてくれてはったし。

せっかくTさんに会えて嬉しかったのに、最後は痛い思い、、、。

なんか悔しい、、、。

今まで番号しか知らなかったので、メアド教えてもらったからいいんだけどさ、、、。


2006年10月02日(月) 送別会

9/29に、業者による棚卸しがあったので、その間、店の鍵は開けておかなければならない。

つまり、店舗責任者であるT前店長は一晩お店にいなければならないのです。

で、やるならその日!と言うわけです。

ですが、仰々しいものを嫌うお方でしたので、会をするかどうかも結構ギリギリまで実行委員さん(勝手に命名・笑)は悩んだのですが。

逆にうちらとしては、やらないなんてそんなんダメ!!!な感じw

料理とか用意して、とかじゃなくって、お菓子とジュースと用意して、程度で決行。

その前日に、パートのNさんとプレゼントのお買い物。

マネージャーに昇進と言うことなので、締める機会増えるかなぁ、ということで、男性陣からの要望はネクタイだったんだけど。

ネクタイしてるところ想像つかないし、想像できないから選べない(-"-;

それなら、書類とか持ち歩くだろうから、カバンは?と言う私の意見を受け入れてもらい。

残った予算で服を一着。

サイズ会うか結構ドキドキもので買い物しましたw





私は29日の当日はお休みだったんだけど、わざと仕事残してたので、する振りして、時間前に到着。

出勤だったらするはずだった冷蔵の棚卸し、店長がされてたので、交代して。

(冷蔵庫と冷凍庫は業者入らないの、、、)

だから出勤しなくていいの?って聞いたのに、、、、w

しかも、会すること、店長には秘密だったので、28日に、じゃぁ、ガンバレなーとかるーい挨拶をされて、帰ろうとする店長。

えぇ?!それだけ?!

仕事しに来るもん!と言っておいたけどね。

9時過ぎになって、皆ぞろぞろ集まりだしたから、店長も腹くくったのか、

素直に会に参加していただけましたけど☆

事前に皆で寄せ書きした色紙に、最後の記念撮影。

(しかも仕事中の業者呼んで撮ってもらったしw)

我らが画伯様のイラストも額に入れてプレゼント。

カバン等々も喜んでいただけたみたいで良かった。

でも、帰り際のいざ最後の挨拶、となると何も言えなくなってしまい。

可愛がって頂いてた分、色々言いたかったのに、それも叶わず、、、(>_<。)

でも、言葉に出来ないほど感謝の気持ちでいっぱいでした。

毎日喧嘩のようなやり取りもしてたけどw

その分いっぱい迷惑も掛けたし。色々フォローしてもらってたし。

店長大好きでした。本当っにお世話になりました。

ありがとうございました!!


2006年10月01日(日) 新体制?

我らが愛する(?)店長サマが、10月よりエリアマネージャーに昇進。

ソレを聞いたのが、先月20日ごろ。

昇進?って聞いたら、『あぁ、傷ついた心な、、、』と返されました。

・・・・・さぶっ!とは突っ込んどいたけどもw

でもちょっと前から話はあったらしいけど(そりゃそうよね、出来る人だったもの)、伸ばし伸ばしにしてたみたいで。

しかも、前任者の2人、共に半年でクビになってんだって!

それだけ、営業成績の厳しいエリアみたいです。

ある意味左遷なんじゃないか、って気もしなくは無いんですけど?>KMG

店長もクビになるの、、、?と聞いたら、そうやなぁ、、、と答えられてしまった、、、。

だから『傷ついた心』もあながち嘘ではないかもしれない(-"-;

しかも、ウチの店のあるエリアとは違うしー!!

会わないやん!会えないやん!!てんちょぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!(>_<。)

前から、従業員の誰かがいつまでおるかなーとか言う話してたら、

『あほか。俺が先にいなくなるわ〜。』とか言うのがお決まりのやり取りなんだけども。

私の見解としては、他の店長として移動することはないんだろうなぁ、、、と。

だって、他の店舗ダメダメなとこ多いらしいんだもの。

兼任とかは過去にもあったから、その可能性はあるだろうけど、完全にいなくなったりはないんじゃないか、と。

いなくなる時は昇進したときかな、と。

私ってばすごいな、、、。

よって、10/1付けで新店長の下、新たなスタートを切ることになりました。

新しい店長は、前店長よりも10歳ほど若いので、考え方とかも違うし、モチロン性格も違うわけで。

でも、この3年強、ずーーーっと前店長のやり方やってきてるわけなので、違和感を覚えてしまうのは致し方なく。

けど。

店長代理を自負してたIさん、バイトなんだからと言うなら、仕事に線引きしたらいいのに、

中途半端にあれやこれやと考えるから、混乱しておられるようで。

最初話したイメージだけで、新店長はこんな人かもしれない、と思うのは勝手ですが、

それだけで、決め付けるのはよくない、と言っておきながら、自分がそのイメージに囚われてるところがあるようです。

まぁ、いつものことだけど、、、説得力ないよ?w>Iさん

ちなみに、ちゃんと店長代理となる社員さんはいらっしゃいます。

頼んないけどw憎めないキャラではありますが。

店長変わったおかげで、大分責任感等は芽生えつつあるみたいです。

とりあえず、店舗の方針と言うのは、船長である店長が方向を決めるのだから。

うちらはソレに従うだけだし。やることやるだけだし。

違う、と思ったことに対して意見することはあっても、前店長のやり方を貫き通すと言うのは、また違うと思うし。

でも、新店長もかなりやりにくいだろうなぁ、とは思う。

前店長が出来る人だったしね。

しかも、社員さんとか除いて、精算に関わる私は、他の子たちよりも店長と接する機会が多い。

頑張って打ち解けようとしてます。実際いい人だと思うしね。

まだ混乱する箇所はあれど、頑張るだけかな。


tahco |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加