にっきにっきにっき。(長ッ)

2005年03月27日(日) ゲームレビューみたいな。

…えー。御無沙汰しております。管理人・朱之です。
2月後半から3月中旬にかけて、感染症にかかったりして色々難儀な状態を過ごしておりましたが、今はもうすっかり回復しております。
え、感染症っつってもお肌の感染症です。カポジです。SIDEの日記には書き記しておりましたが、こちらでは何のお知らせも無かったので、一応御連絡をば。
なんか回復してから、ちょっと気になったのでカポジでネット検索かけてみたら、怖いこと色々書いてあってビビってしまいました。酷い場合は高熱とか脳炎を経由して死亡の場合もありとか…。あー、ほんと無事でよかった。いや無事じゃなかったけど。それなりに一人の女として危機的状況だったけど。
だって顔から上半身にかけて、水疱瘡みたいなブツブツが大量に出来るんですよ。そりゃもう我ながら気持ち悪くて外出歩けませんよ。引きこもり状態ですよ。
……なんて、過ぎたことを書いてもしょうがないか。うむ。
じゃあその引きこもり状態の時に散々やらかしたPCゲームのレビューでも書きましょうかね。記録として。(笑)
興味無い方はゴメンナサイ。興味あったら見てってね♪(何の宣伝文句だ)
…あ、極力ネタバレはしません。そこはご安心下さい☆


◆ペット探偵Y's(乙女ゲー)
朱之の愛する乙女ゲーブランド「AMEDEO」様の新作。
イラストが、えーと…あの、「tactics」を描いてらっしゃる方の絵で。まぁ可愛いといえば可愛いんですが、微妙に朱之には性に合わず。
フルボイス仕様なのも、乙女ゲーとしては個人的にとても好きな要素なのですが、むむむー…低めの渋い声というか、落ち着いた声系統に惹かれる朱之としては、ちょーっと全体的にフレッシュすぎたというか…要はあんまり好みの声優さんはいませんでした。もともと声優には疎いんで、有名無名拘らない方なんですけど。
唯一、キャラに合ってて朱之の好みでもあったのは、店長@森久保さん、かな。こちらは有名な方ですよね。朱之でも知ってます。(笑)
あと、シナリオなんですが…。何だろう。別に不満は無いんだけど。もーちょっと、主人公と相手キャラが乗り越える苦難というか…苦悩というか、立ちはだかる壁的なものが欲しかった気が。シリアス要素が欲しかったな。バリーのシナリオは、乙女ゲーとしてはその点十分シリアスだったけど、それならそれで、バリー自身のキャラクターが軽すぎた気もする。
他のキャラクターも、もっと主人公にアプローチしてきても良かったんじゃないかなぁ。以前からずっと好きだった〜って設定ならまだしも…。
…あ、でもOPとEDに流れるテーマソングはとても好きです!(ポイントは歌なの!?)
攻略キャラの多さ、イラストの可愛さ、フルボイスという点、キャラによって変わるストーリー、徹底的なハッピーエンド、は、AMEDEOさんのとても好きなところだし、今回もそれは生かされてると思います。
でもシナリオとキャラクターは、個人的には中の中って感じかな。期待しすぎたかも。っていうか前作「Siesta」の衝撃が強すぎました。朱之にとっては永遠の乙女ゲーですからねぇ、Siestaは…。
全体評価:★★★☆☆
注目キャラ:ペットショップ店長・宗征次(CV:森久保祥太郎)


◆Exodus(同人18禁BLゲー)
友人からの借り物で、同人モノだし、と期待もせずに気軽にやったのがいけなかったかもしれない…。
この日記でもちょこっと書いたことありますが、一時期すげぇハマりました。参った。(苦笑)
イラストもそこそこ、ボイス無し、シナリオも全体的に暗めだし、キャラによっての変化もほとんど無しの基本的に一本道ストーリー。
なのに…なのに…よりによってHシーンで泣いちまったんですよ朱之!!!
ああ、そーですよそーですよ!どーせ、心に傷と闇を抱えたキャラが、素直で無邪気な主人公に癒されて甘甘に溺れていく姿が、心の底から大好きですよワンパターンですよ朱之って奴ぁ!!!(うわーん!!)
ちくしょう!卓也!!幸せになれ!大好きだ〜!!(…壊れた)
まぁ、シナリオも深くて良い意味でこちらの期待を裏切ってくれたし、短めなストーリーもちょうど話の収まりのいいようになってると思うし、イラストもそこそこって言っても朱之は結構好きな感じだったので、個人的にはオススメ。バラエティーにとんだ攻略キャラも6人と、結構やりがいあると思います。
…あ、ただ、バッドENDが結構酷い…かもしれないので、気を付けた方がいいかも?
全体評価:★★★★☆
注目キャラ:後輩・神崎卓也


◆遙かなる時空の中で2(乙女ゲー)
アニメと漫画にハマったので購入してみたゲームです。
色々レビューなんかでは、前作の主人公・あかねちゃん好きな方が、今作の主人公・花梨ちゃんは微妙!とかいう意見もあるみたいですけど、基本的に恋愛ゲームの主人公なんて、イイコで誰にでも好かれるような性格にされてるものなんで、さして変わりは無いと思いますよ。(冷めてるなお前…)
…てな意見は置いておいて、ぇーっとネオロマンスゲームというものを初めてしてみた感想ですが…。
すいません頑張ってスチル集めるまではやめないでおこうと思ったんですが、途中で飽きてやめてしまいましたごめんなさい。(平謝り)
あのですねー…。ストーリーが長い割に話になんら深み無いですよね…キャラによっての内容変化もほとんど無いし…。一本道ストーリーなら、もっと話短くて良いと思うんですよ。
最初のうちは面白かったんです。何てったってフルボイスだし、攻略キャラがたくさんいますし、あと色んなキャラに同時にアプローチかけても大丈夫ですしね。同時アプローチは基本的にまず出来ませんよ、他の乙女ゲーでは…。
話の内容自体もキャラ自体も全部すごく好きだし、スチルも多いし音楽も良いし主人公ちゃんも大好きだし、アニメから入っただけにボイスにも何ら問題無いし……。何がいけなかったかと言われれば、一本道ストーリー?かなぁ。せめてキャラによって話の内容が大袈裟に変化してくれればいいのにー…と、思うわけです。例えば攻略キャラに色々まずい事が起こって、京の平和よりも貴方が大切だもの!!とか、言わせたい訳ですよ主人公ちゃんに…。まぁ、それはストーリー的に難しいのは分かりますけど。だって竜神の神子として京の世界に来たんだもんね。
…せめて頼忠のストーリー、もっと広げて欲しかったなぁ…。(ぽつり)
全体評価:★★☆☆☆
注目キャラ:突出して好きなキャラはいません。みんな可愛いと思う。


◆DessertLove-彼とのはじまり-(18禁乙女ゲー)
ずーっとずーっとやりたくて、やっと手に入れたゲーム。
18禁の乙女ゲーっていうと、どうしても星の王女の方を浮べてしまうけど、あれはちょっと絵が朱之にはダメで、今まで18禁乙女ゲーっていうものをやってみた事はなかったんですが。
やっぱ恥ずかしいといえば恥ずかしいんだけど、いざやってみれば18禁BLゲーやる時の恥ずかしさとあんまり変わりませんでした。(笑)
絵もすごく素敵だし、シナリオもキャラによって少しずつ変化していくし、フルボイスでみんなすごく好みの声だし、スチルも多いし、ストーリーは長めなんだけどあんまり気にならない。
どのキャラを攻略しても、Hシーンでも、Hシーンじゃなくても、すごくドキドキします。好き系です。
しかもまた、Hシーンのスチルが綺麗なんだこれが。ちょっと惚れ惚れ眺めてしまいました朱之。(笑)
今一番のオススメでございます。ごく普通のOLが、会社の上司と、偶然出会ったちょっと危険な小説家と、可愛い元彼と、心は純粋な不良少年と、お茶目な花屋さんと、紡いでいく恋。心躍らせるハッピーエンドまでの道程。素敵ですよ〜vvv
…あ、お茶目な花屋さん・結城一臣さんと恋に落ちる事が出来るのは、メッセサンオーさんで販売されてる特別版だけですので、ご注意を。
あと、全体評価が満点では無いのは、動作が異常に重いことと、不具合の報告があまりに多いことにあります。朱之のはオフィシャルサイトからDLしてきたパッチをあてたら直りましたけどね。…動作は相変わらず重いですけど。(苦笑)
全体評価:★★★★☆
注目キャラ:部長・榊誠司(CV:浜五郎)、小説家・緒方芳彦(CV:犬神帝)、花屋・結城一臣(CV:井上和彦)


◆ほしがりエンプーサ(乙女・百合・BLゲー)
これも絵とキャラが可愛くて注目してたゲームなんですけど…。
最初に断っておきます。このゲーム、恋愛シュミレーションという要素は物凄く低いです。っていうかシュミレーションでさえありません。人生ゲームのような「ボードゲーム」なんです!
固定主人公がいないので、男4人女4人のキャラクターの中から好きなキャラを選び、ゲームを進めていきます。自分選択キャラVSコンピューターで、2人対戦・3人対戦・4人対戦を選びます。自分と選挙戦で戦うキャラは攻略出来ないので、そこは注意しなくちゃいけないです。ゲーム自体は、正直最初はどう進めていいのか全く分かりませんでした。やっていく内にコツを掴むと楽しくなってくると思います。
ボードを学校の校内に見立てて、その中を選挙活動という名目で歩き回り、ライバルを倒し、自分のマスを増やして、生徒会長になる事がゲームの目的です。選挙活動中に出会うキャラクターとパートナー関係を結び、自分が生徒会長になれると、恋愛…っぽいEDが見られます。スチルも一人6枚程度で、おまけに何のキャラで攻略しても一人のキャラには同じスチルに同じストーリーです。
最初はもっとシュミレーションなゲームだと思っていたので、正直がっかりしたもんですが、そういうゲームなんだと気付けば、ボードゲームを楽しむついでにキャラ攻略、みたいな考え方になってきてそれはそれで楽しいです。ごく短いですが、パートナーキャラによっては、シナリオも結構凝っててキュンとするし。
…あ、忘れてた。このゲーム、贅沢なことにフルボイスです。しかも結構有名な方使ってます。
それだけに、もうちょっとしっかり恋愛シュミレーションだったらなぁ…と、非常に残念であります。せっかく絵もキャラもボイスもシナリオもすごく良いのに。
ここに出てくるキャラクターがほんとに好きです。麗華v観月とか、九条v麗華とか、小峰v麗華とか、山崎v観月とか、観月v佐奈とか、このキャラ使った乙女とか百合とかほんと萌えだと思う。BLは別にいい。(あ、そーなんだ…)
全体評価:★★★☆☆
注目キャラ:華川麗華(CV:折笠富美子)、範馬観月(CV:小池響子)、
        九条雪人(CV:高橋享)、蓬田信慈(CV:諏訪部順一)


◆紅い夜、星の囁きを聴け(18禁BLゲー)
これまた以前からずっと気になってたゲームです。これも全体的に暗めのお話でしたなぁ…。
まず、オープニングに流れる音楽と映像にちょっとビビってしまいました。怖いの苦手なんで、朱之。(苦笑)
でもオープニング自体の雰囲気はとても良さそうで、どんな話の展開になるのかな〜とウキウキ期待しながら本編をプレイする事が出来ました。
えっと、これはボイスは無しです。ストーリーも、長編ではなく中編、って感じかな。そこまで長くはなく。スチルもそれなりに多いし、何よりとても綺麗な絵です。キャラの表情とかがすごく好き。
攻略キャラは4人とちょっと少なめなのは不満要素です。しかもキャラによってED数がまったく違う。朱之は一番ED数の少ないキャラがお気に入りだったので、その点ちょっとショックでした。お話自体は深いことは深いし、予想できない展開っていうのも良いと思うんですが、攻略キャラの少なさを思えば、もうちょっとストーリーを長く深くしても良かったんじゃないかなぁ…。いや、でもあれ以上長いと話が余計暗くなるのかな…うーん。
とにかく、徹底的なハッピーエンド、っていうのが無いゲームだと思うんです、これ。
吸血鬼というテーマ、同級生が襲われるということ、主人公の生い立ち、色んなことに絡んで、攻略キャラによってストーリーが展開されるのはすごく面白いんですが、何だか全体的に見て、主人公と相手キャラが幸せになるためのゲームじゃなくて、主人公が成長するためのゲームみたいになってる気がする。EDが、そういうのがほんと多いんですよ。いや、甘ったれな主人公が成長するのは良いことなんだけど、恋愛ゲームである以上、そこは一応目をつぶって、又は飛び越して、愛し合う二人のEDが見たいんですけど…って感じで。
良いゲームだと思うんだけどなぁ。なーんか物足んないんですよ。残念。
あ、でも、「ノエル・存在意義ルートベストED」には、不覚にもちょっと心打たれました。あれは良い話だった、うん。
全体評価:★★★☆☆
注目キャラ:主人公の世話係・弥彦


…こーして見てみると、本当に朱之は引きこもり生活していたんですねぇ。すごい数のゲームやってるじゃないですか。(他人事か)
うーんと、実はこれ以外にも、まだ手に入れてやっていないゲームがあったりするんですよ。短い間にどれだけ手に入れたんだって話ですが。(苦笑)
まぁほぼ中古購入だったりするんで、そんなにお金はかけてませんが…。
今日はゲームの話題だけだったので、それでは最後までゲームの話題を引きずろうと思います。
現在注目中のゲーム「E.G.G」(18禁同人BLゲー)、「自律機動戦車イズナ」(乙女ゲー)…で、手に入れてまだやっていないゲームが「セラフィム・スパイラル」(健全BLゲー)です。
何か今日はゲームレビューなんて慣れないことしましたが、結構楽しかったです。気が向けばまたやるかも。(笑)
ではでは、次の更新は…悟空ちゃんの誕生日、かな?いや、日記はもっと書かなきゃですね。日記なんだもん。
え、とりあえず、また会〜う日ま〜で〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


朱之法宿 [MAIL] [HOMEPAGE]