books

2004年02月19日(木) 「ドナウの旅人・上」/宮本輝

この作家は前から読みたいなーと思いつつ、敷居が高く(?)なかなか手を出せないでいました。
たまたま雑誌の載っていたのと、旅行で行きたい中欧のイメージが重なり、今回読んでみることに。
でも、読んでみて正解!ドナウ川の景色や登場人物たちが頭の中で鮮やかに浮かんできます。
引越しやなんやかや忙しいですが、はやく下巻も読まなくては。



2004年02月10日(火) 「デッドエンドの思い出」/よしもとばなな


去年の夏に新刊で出て以来、何度か読んでいるこの本。好きな本です。
短編があまり好きでない私も、よしもとばななの短編はなぜかするすると読むことが出来ます。
それに装丁の写真(?)がものすごくきれい。

一番印象深いのは、最初の短編「幽霊の家」。いつ読んでも学生時代や秋の風やほのぼのしつつ感じるじんわりしたあたたかさを感じます。
主人公が結婚して終わる、とゆう展開も、今までのよしもとばななの本を考えると珍しいような気がして新鮮でした。
たぶん、著者本人が結婚・出産を経験したことで、ちょっとずつ何か変わっているのかもしれないな、そんなことも思いました。


 < past  INDEX  next >


みどり [HOMEPAGE]

My追加