徒然ハトニッキ
(映画編)

はとの不定期映画鑑賞日記。

2001年03月31日(土) リトル・ダンサー


監督 スティーブン・ダルドリー
出演 ジェイミー・ベル/ゲアリー・ルイス/ジュリー・ウォルターズ

シネスイッチ銀座にて

素直に感動できる良い映画。
私は「子供が出てくる映画」というジャンルは嫌いではないが少し構えちゃうんだよね。
感動の押し売りみたいな作品ってあるじゃん。「泣け!泣け!」って感じの。
「リトル・ダンサー」もパンフレットに
『僕の名前はビリー・エリオット、夢はロンドンのロイヤル・バレエ団で踊ること!』
なんて書いてあるんだけど、劇中そんなセリフないだろ、おい!
「リトル・ダンサー」もきっとお子様が涙誘うジジババが喜ぶ感動物語なのかと思ってたら、意外と涙誘う演技はオヤジがしてた。

主役のビリーが子供なのに何故か格好良い。
子供らしさもあるんだけど妙に男らしいのよ。
顔はもちろんキレイなんだけど体なんか子供のクセに
凄い筋肉質だしさ。
それからガール・フレンドとかホモっけのある友達にせまられた時の
かわし方なんて超がつくほど格好いいんですけど。
あとバレエの先生との会話もなんかドキドキした。
っていうか、あの二人には教師(太ったオバサン)と生徒以上の感情があるように感じた私は深読みしすぎか・・・?

こんな風に書くと生意気なクソガキみたいだけど
子供らしいかわいい面も沢山持った子なので全然憎めない。

この物語の何に感動するかというと「お父さん」なんだよね。
単なる「子供ががんばって成功しました!」っていう話ではなくて
「親の子供への愛」の物語なんだよね。
ビリーのバレエの上達に重ねられて炭鉱のストライキも描かれているんだけど
その落差も、ただの甘い映画では終わらせない要因。

田舎の炭鉱町が舞台なんで訛りがヒドイ。
最初イギリス映画とは思えなかったよ。
英語に聞こえない。これは凄い。だって私にもわかる訛り。

それから気になったのは、この作品の変なリズム感。
なんか流れが変なの。カット割りが変則的。おもしろい。

ブリティッシュ・ロック(あえてUKとはいわない)の名曲数々も素敵な
音楽も良かった。
とってもイギリス的な映画でした。





2001年03月25日(日) ハイ・フィデリティ


監督・脚本・主演 ジョン・キューザック
出演 イーベン・ヤイレ/ジャック・ブラック/トッド・ルイーゾ

恵比寿ガーデンシネマにて

もともと小説「ハイ・フィデリテイ」が大好きだったので
映画版も絶対見逃すまい!思っていたのですよ、あーた。
しかしながら「小説の映画化」ってぇのは「成功か?失敗か?」
という問題が必ずつきまとうものです。
今作についても原作の舞台となった「ロンドン」を「シカゴ」に変更というのを聞いて
「おい〜大丈夫か〜?」と一抹の不安を抱きつつも挑んでまいりましたが、
い〜んじゃない?成功じゃない?面白いじゃん!と安心いたしましたよ、ええ。

観る前は「ストーリーはわかってるんだから、劇中の音楽についてよくよく考察&観察しとくか」とか偉そうなこと考えてたんだけど、観た後でパンフレットに列記された劇中音楽リスト見て驚いた。「え?こんな曲流れてたっけ?あ?これも?」て感じ。しっかり物語りに引き込まれてたみたいよ。

原作小説ほどのオタク臭もなく音楽に詳しくなくても充分に楽しめます。
彼氏彼女がデートに観るのによいのではないでしょうか?
なんか上映後にやけにラブモード入ってる人達とかいたし。
それを尻目に一人寂しく自分の過去の失恋TOP5思い出しながら観るのもまた一興。

そう、この作品のキモは「○○○のTOP5」ってやつです。
これが面白いのよ。これは音楽オタの皆さんは原作を読んで楽しんでいただきたい。映画ではちょっと少なくて物足りなかった気がするけど、原作のまま列挙してたらただのオタク映画になっちゃうから結果オーライかも。

途中で悩む主人公ロブにブルース・スプリングスティーンが出てきてアドバイスする場面があって「サンキュー、ボス」って言ったロブのセリフが字幕に乗ってないのが残念だったー。字幕の人は音楽くわしくないのかも。あの「ボス」っていうのが笑えるんだけど。ま、いっか。皆笑ってたから。

注目すべきは激オタ店員バリー!すんごいよかった。
面白いし最後のバンドシーンは「かっこいい!」
キャスティングは皆個性的で、でも役にうまくはまっててよかった。

でもやっぱりラストは原作の方が感動しましたが。
テンションは映画のほうが高いんだけどね。
原作のほうがたんたんとしてる分、最後にじわ〜っと胸が熱くなるのよ。
だから映画を観て良かったと感じた人は原作も読んでみて下さい。な。

私はもう一回映画観て音楽チェックがしたい〜!




2001年03月24日(土) ベイブ

TVで観た。

3回目。
好き。だって犬と子豚かわいーじゃん!
のたうちまわってしまいそうなくらい好き。
でも2観てないや。
吹き替えもこれは例外的に好き。
ベイブの声って貧ちゃん神さんだよねー?
あの声優さんの声好き。
名前は知らん。

あとさー画面も綺麗だよねー。
緑の芝生とか青い空とか花とかお家とか。
今回気付いたんだけどFAXのデザインが素敵。

でもベイブの前髪はちょっと嫌いかも。

ねずみの歌うブルー・ムーンかわいい。
っていうかブルー・ムーンていい曲だよな。

同時期に上映してた「ルディ」はどうなんだろ。
かわいいのか?今度観てみるか。でも多分観ないか。

要するに「かぁわぁいぃ〜い〜〜」ってカンジぃー?

あーアホ文。


 BACK  INDEX  NEXT


はと [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加